Keyの葬式。。。。。。。。
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Kanon,AIR,リトバスなどの顎ゲーどうにかしろよ。。。。。。
もう鍵は終わったな。。。。。。
シナリオつまんねーし、感動しないし、エロゲーを舐めてる。
金かえせ! >>10
そうか?普通に良作なものも結構あるけど?
そんなことなら鍵も全部地雷ゲーしかないじゃん。
ハチミツ≧Key >>11
昔はな。で、メギドは面白かったか?
フルアニは?ADはどうだった? >>12
それは>>10だ。
>>13
Keyの葬式スレです。関係ないことを書き込まないように。お願いですから、Keyについて書き込みをお願いします。
どう考えても死したのは葉です。
ADのちゃるルートなんて中の人ともども「グロ注意」そのものです。
流石の鍵にもそこまで言われるモノは存在しません悪しからず。 エロゲーなのにエロく描かれてないってどうよ?
ひでえよ。 Keyの葬式。。。。。。。
↑文の尻からちいさな玉が転げ出ていているようでかわいいな 鍵はともかく葉はもう駄目だろ
糞ゲーしか出してない Air以降葉も鍵もどんなゲーム出してるのかすらわからない俺に隙はなかった マジレスすると・・・
葉はシナリオ担当を枕主体に切り替えたらまだ少しは延命の余地がある。
鍵は絵と声優効果とかで強引にでも人気を集められそうなのでまだ葬儀には早い。 訂正
葉はともかく鍵はもう駄目だろ
の間違いです
すいません
>>21
鍵の絵は素人以下だろ いやいや、良くないだろ
魅力感じないし
変な口癖とかあって気持ち悪いわ ここ鍵の葬式スレなので葉についてのコメントは違うスレでお願いします。
葉のアンチの方は書き込みご遠慮願います。
ここ鍵の葬式スレなのでラーメンについてのコメントは違うスレでお願いします。
味噌ラーメンの方は書き込みご遠慮願います。
>>32
ここラーメンスレなんで創価は書き込みしないでください 馬場とかいう雑魚中の雑魚の傀儡となっている時点でとっくにkeyは死んでいるだろ >>22
葉のシナリオは幼稚園児以下だろ。(枕以外) おいおい、他のつまらんこと書かずに鍵の話しようぜ。 鍵ってダメなとこってシナリオじゃね?
あといちいちディスク入れるのが面倒くさいのが致命的。 >>43
Kanon、AIRとかはインストールしたら後はいらないし、最近のもインストール後に一度ディスクで起動したら
後はC(インストール先にもよる):\KEY\REALLIVE.EXEで起動できる。 こういうスレだったか…
俺はてっきり、Keyの登場人物の葬式会場かと思ったんだが…
とりあえず、宮沢兄のご冥福を(ry あにめのCLANNADも全く感動しなかった
春原のギャグもからまわり くっさいくっさいバ鍵の葬式会場はここですかw
き〜ん(笑) >>65-69
>>1毎日頑張ってるんだね
小毬ちゃんから応援もらうといいよ アンチに聞きたいんだがクラナドをエロゲと(ryという言い文句から「クラナドは人生(キリッ)」という言葉が生まれたんだがお前らアンチは2004年4月28日の発売日から5年以上一般ゲーをエロゲと吹聴しているのか?
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1245347732/2
>・イクオリティ・ナウの黒幕APP研の次なる攻撃対象>『「ToHeart」「クラナド」などの「エロゲ」をテレビアニメ化して、視聴率を確保しています。』←NEW
お陰でν速+民が一般ゲをエロゲと勘違いするような情弱になってしまったんだが
アンチスレがなかなか見つけられなくて関係ない所に書き込んでしまったorz わかりにくい質問だ。自分がアホだから仕方ないが・・・・
てかKey作品はエロを侮辱しているブランドから、CLANNADはエロとしてプレイできないだろ。
だって絵が崩壊している。アニメのKanon、AIRはとくにひどかった。
CLANNADもなんか可愛く見えなかった。女の子らしかなかった。
まあ信者がキモいだけなんだけどね。Keyだからって高評価している馬鹿はほっとけばいい。 >>83
CLANNADは18禁版が出てなくて全年齢版しかもともとないから、
エロとしてプレイできないのがあたりまえなんだが。
それとも君は全年齢版のパソコンゲームでも家庭用ゲームでも、
エロネタとかオナネタしてプレイするタイプなの?
智代アフターなら18禁版として発売されたからエロとしてプレイするのも、
ありだろうがね。 普通はオナネタでプレイは考えられない。
しかしエロゲーとして出すならばちゃんとエロとして成立するエロゲーにして欲しいよな。
たとえシナリオが良かったとしてもエロをちゃんとしないと、糞ゲーに下がってしまう。
まあKeyの場合はぐだぐだシナリオですけどね。 エロがちゃんとしてないとクソゲーwwww
ゲームの面白さってなんだよ
エロ中心に考えたらアトリエかぐや作品が葉鍵月ひっくるめてもぶっちぎってトップですね たしかにかぐやは凄い
まあ鍵がひどすぎなだけですけどね
かぐや>>>>>他ブランド>>>>>壁>>>>>>>鍵、型月 かぐやはTriangleのスイートナイツとかと同じで台詞がわざとらしすぎて使えない
似て非なるものの姫騎士アンジェリカや戦乙女ヴァルキリーは使えるのに 1日1レスで自分と会話してる病人が居るスレはここですか? それでは、皆様お楽しみ(?)のシナリオコーナーへと突入させていただきます。
例によって、かなりネタバレも含まれますので、よろしく。私はこの作品に対する気遣いは捨てました。
だって、バレて困るような斬新なネタなんて、何一つ盛り込まれてなかったので。
3年間のブランクの末がこれですか。
劣化した金型で作られた代物をスルーできるほど、私の目は節穴じゃないと叫びたい気分です。
メインライターである麻枝氏の落とし方というのは、AIRとその他数多の亜流作品に形骸化され尽くされ、もはや新鮮味は完全に失われていると言っていい。
なのに、それを生み出した張本人が気付いているのかいないのか、今作でもそのパターン地獄に自らずっぽりはまってしまっているおかげで、またこの手かよ、もう飽きたよと思わざるをえない。
病気禁止、子供禁止、奇跡禁止、超常現象禁止、白痴レベルのボケも禁止。
これ全部封じるだけで、すでに麻枝作品ではなくなってしまうというカラーの出方、引き出しの浅さはクリエイターとして致命的じゃないですか。 基本設定をちょっといじっただけであとは全部同じ、というシナリオ展開。ONEの頃から何一つ変わっていない。
無気力な主人公に白痴ヒロイン、退屈な日常とそこからの脱却、じわじわと侵食してくる不透明な世界。
食べ物や愛玩物でキャラの肉付けをしたり、掛け合い漫才のネタにする手法も同じ。
自分リスペクトもいい加減にしてくれ、とうんざりするしかないのですが。
はっきり言って、個別で見れば別に大した出来じゃないし、新鮮味も薄いのに、別ライターが担当したシナリオの方が数倍ましだった。
メインシナリオがつまらないって致命傷じゃないのか? エンディングへの到達を妨げようとする嫌がらせなのか?
幼稚で投げやり、優柔不断で思いこみが激しい、とヘタレ要素てんこ盛りの主人公。
取り柄の一つもないくせになぜかモテモテ、とエロゲエッセンスでこれでもかと味付け。いつものパターン。
超レベルの天然で会話にもほとんど脈絡がなく、コミュニケーション能力の欠如が著しいガイキチの各ヒロイン。
主人公の言うことは何でも鵜呑みにしてしまう、真性のキモオタにしか好かれないような造形。これもいつものパターン。
お前たちに知性という概念はないのか。
ギャーギャーとうざい狂言回しの友人は主人公に輪をかけたヘタレ、大人であるはずの周囲の人間はボケ爆弾。
急募! 普通の人間! 明日のkey作品を救うのは君だ!
メインライターの麻枝氏が最高のキチガイ率を誇っているのに対し、他の2名は比較的まとも。
ことみ、椋、杏、どれも基本的には普通の展開だったが、それでも麻枝シナリオに比べたらマシだ。
シナリオ展開以外に目を向けるなら、伊達に3年もの歳月をかけたわけではないらしく、細部まで神経の行き届いた、実にきっちりとした作り。 今作のテーマが基本的に、「町と人の物語」であるから、説得力を持たせるために、その町に住まう人をたくさん盛り込んだ方がいいと思ったのだろうが、盛り込まれたのはダルさだけでした。
サブルートとしか思えないようなものも補完しないと、ラストにたどり着けないというのは大きすぎるマイナス。
言っておくが、そんな各ルートが面白ければ何の問題もない。優れた演出だと評価できるだろう。
だが、面白くないんですわ。どれもこれも。
ああ、人間誰しも他人には分からないような悩みや問題を抱えてはいるだろうよ。
だが、それを全部感動のオチで片付けられると思うなよ。
人はな、結局は自分で自分を救わなきゃいけないんだよ。血反吐を吐いて、泥にまみれて生きるもんなんだよ。
倒れたら見知らぬ他人が手を差し伸べてくれる、いい人ばかりの世の中なんてねぇんだよ。
何でもかんでも知障のような主人公の空回りの努力で解決なんてできやしねぇんだよ。
奇跡なんて起こらねぇんだよ。もっと地に足の着いた、まっとうな人間像を描いてみせろやゴルァ!!!
と、プレイ中に何度叫びそうになったことか。
基本的に、物語に「痛み」がない。それを表現しようと頑張ってはいるのだろうが、薄っぺらで嘘くさい。
落として、落として、どん底に叩き落とされて、それで初めて怠惰な生き方をしてきた自分を反省できるのだろうに、そこまでいかずとも優しい誰かが必ず手を差し伸べてくれるため、どうせうまいことなるんだろ、ふーんあっそ、という気分になってしまい、何の感動もない。
おまけに、その感動させようとする手段が、これまたいつも通りの人の生死が関わるパターンが多すぎるため、もう本当にお腹一杯状態。
最終ルートで、自分の子供が死にそうになってるのに、それを抱えて雪の中に走り出して叫ぶ主人公ってバカ?
今、その子供に必要なのは救急車だ。お前の叫びや願いじゃねぇ。
そういう、絵にはなるだろうが現実離れした行動が多すぎて、気分が萎えっ放し。ライターは夢の中で生きてますか? 私は最初ふざけてるのかと思った。大マジで作ったのか、これは。3年間、本当にがむしゃらに作った作品なのか?
何でこれで泣けるの、みんな。目を覚ましてよ、頼むよマジで。それともおかしいのは私なの? ここは猿の惑星なの?
Keyがこれを作った、ということよりも、これを受けれ入れる土壌があることの方が私には信じられない。
面白くないゲームはたくさんあれど、腹が立つゲームを作らせたら、マジでKeyは天才的だと思います。
泣く? どうやって? 血の涙を流してか?
普通の感性を持った、普通の人間を自負してる人は間違ってもやってはいけません。ふざけすぎていて死にます。
ちょっとでも「俺、オタクだし反応できそう……?」と不安があるならやってみれ。ただし、責任は持ちません。
空が青くてもポストが赤くても泣ける、という人はぜひおやり下さい。体中の水分が流れ出すぐらい泣けるでしょう。
私? 泣けたよ。マジで。あくび噛み殺してな。 pitbitさんの「CLANNAD FULL VOICE」の感想
25点 CLANNAD FULL VOICE
『アイドルはうんちしない』って感じ。
ヒロインは精神年齢が低すぎる。
口調も知識も性格も、その全てが幼稚園児か小学校低学年程度。
処女性を重んじているのだとしても、そこから感じられる製作者サイドの夢見る童貞臭がきつすぎて、どうにも受け付けなかった。純真無垢と言えば聞こえはいいが、あまりにも現実感がなさすぎる。
シナリオにしても同様で、何でもかんでも最後は綺麗な方向にまとめちゃってて、作り物臭がひどい。ここが泣き所ですよ、笑い所ですよ、といった意図が透けて見えすぎる。
そういう『アイドルはうんちしない』的な面を容認できるなら、まあいいんじゃないでしょうか。
自分は、生活感のない美しいリビングより、多少なり汚れてても人間味のある居間の方が好きなので、なんかもうとてもじゃないけど無理でした。
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=10511&uid=pitbit e45478さんの「CLANNAD」の感想
50点 CLANNAD
結論ありきの恣意的な作品。
正直コレが何故最高レベルの評価受けてるのか本気で分らない。
先ず、なんであんなに白痴キャラ多いの?
風子とかことみとか…リアル保育園児の方がしっかりしてる子沢山居そうなんだけど…
あんな子達が紡ぐストーリーが人生なの?マジで???
現実では有り得ない作りモノの人生として評価されてるのかと思ったら、そうばかりでもないみたいだし…
智也と渚の人生的な描写はそこそこ面白かった。自分の身を危険に晒しても汐を生もうとした渚の強さも胸を打ったよ。
まあ、主人公達が学生から社会人になり結婚して子供を作って家族を形成し共に人生を歩んでいく。
そういうのを丹念に描いた作品は美少女ゲームではそんなになかったし、そういう面ではチャレンジングなゲームだと思うよ。
でも、なんか最後に結論が飛躍するよね?
家族=町全体で、町の意思が渚を救ったみたいな話になるよね?
町に統一した意思なんか無くね? 色んな人の意思が雑多にごちゃまぜになってるのが町でしょ。
文字通りの家族を大切にしていこうみたいな話なら分るよ?
でも、渚が町の意思と一体化だの町全体の意思が渚を救う奇跡だの言われても(´゚д゚`) (´゚д゚`)
key何が言いたかったの?
普通に読むとエピローグで渚のお花畑論に主人公が同意してるし
家族を町全体に拡大解釈して、人と人との繋がりをひたすら好意的に布教しているように見えるんだけども。
なんていうかさ、CLANNAD全体が渚のお花畑論が空虚化しないように、最後の渚の語りが白々しく聞こえない程度に
町全体が優しかったから、その様に恣意的に編んだから成立した物語に見えるんだよね。コレ。
チョイ悪親父wやなんちゃって不良は出てくるけど、「町の誰をも嫌いにならない」渚のお花畑理論と
真っ向から対立する人物の描写は恣意的に殆ど描かなかったり、あっさり流してるように見えるわ。
渚がヨハネスブルグに居たら成立しない話だよね。
まあ、彼女ならヨハネスブルグに居てもその信念は曲げなさそうだけどね。
そのクソ度胸だけは褒めてやるけど、恣意的な作品だと思うね。
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=3454&uid=e45478 毎回、今度こそはと期待をし、ことごとく裏切られてきたKEY…(ONEを含む)
未だに感動できるポイントがわからない。
あまりにも自己中心的な主人公に、幼稚園児以下の知能しかないヒロイン。
そしてあまりにもつまらない日常シーンに、全くかみ合ってない会話。
薄っぺらで人間味などまるでなく、後ろにシナリオライターが透けて見えるキャラクター達。
本当に人間味のかけらもなくて、感情移入するのがすさまじく大変です。
どうしても「こんな人間いるわけない」と思ってしまい、たとえ死のうが何しようがただのお話としか思えません
さらにはフィクション丸出しのシナリオ展開。
『ガチンコファイトクラブ』も『愛する二人別れる二人』も、ヤラセだとわかったら一気に面白くなくなったのと同じことなのかもしれない…
さてプレイ開始! で、いきなり萎え…
いきなり出てきた初対面の女(渚)が
「この学校は好きですか?」
いきなり出てきてひとりで電波しゃべってんじゃねーよ
最初でつまづきました…
この電波ゆんゆんの世界で感動できるのだろうか…
遅刻や外食をしただけで不良のレッテルを貼られるとはずいぶんシャバイ学校だな。
母親も知障、父親も相当のイカレおつむのようだな…
このゲームの世界では、女は馬鹿、男は自己中というもののようです。 しかし…今までやった感じからすると、まっっっっっっっっっっっっったく芸風が変わってません。
知障のヒロイン。自己中でワガママな主人公。まるでかみ合ってない会話。つまらないギャグ。
まんまAirじゃん…
このイカレきった世界観なんとかならないのかな?話が強引っていうか無理がありすぎるでしょっ!
ヒロインとの会話が全く成立してない…
なにを考えているんだ?
ヒロインの家族も全員イカレポンチ。
男→ボケる
女→天然にボケる
男→いきなり冷静になって女をバカにする
の繰り返し。
あ〜つまらん。
主人公は相も変わらずの鬱病患者のようです。
いきなり突飛な行動をとって、見てるこっちは唖然とさせられます。
ヒロインがその突飛な行動をする主人公に付きあってくれますが、現実にはそんな強迫性鬱病患者に親身になってくれる女なんて親 以 外 に い ま せ ん
うーむ…相変わらず突飛なキャラクターたちだ…
なんかヒロインの両親はおそ松くんの本官さん並のキャラクターですな。
そうしてみると面白いかも。
そうだ。このゲームは美少女ゲーム風おそ松くんと考えよう。そうすれば面白いかもしれない。
しかしこのヒロイン人間味のカケラもないなぁ
KEY系のヒロインはよく精薄と言われていますが、そのレベルを超えています。
とにかく人がいいっていうか…バカ正直です。もう徹底的に善人。
バカ正直ならバカ正直で萌えの対象になりそうですが、ちょっとここまで度が過ぎると異常という言葉が頭をよぎって、まったく萌えられません。
しかも日常会話もつまらんし…1時間以上つまらなくてやってられないよ…
飽きて、エロゲスコープを見ているとこんな意見が… これは絵本です
寓話です
リアリティーを求めてはいけない
そう思ったとたん、とても心温まる良くできた話と受け取れるようになり、世界に没頭することが出来るようになりました
なるほど、これはもう徹底的に現代版昔話として割り切った方がよさそうですね。
BGMも「坊や〜よいこだ、ねんねしな」に脳内で変換してプレイすることにします。
むか〜し、むかし、
あるところに精薄じゃが、
とっても正直な子がおったそうな…
………これは絵本だ…
ただのお話だ…
物語なんだ…
この物語はフィクションです
登場した人物、団体、施設等はすべて存在しません
よし、洗脳完了!
やるぞ! よ…ようやくジジイエンドまで到達…
う〜む、エンディンィグはまぁまぁ面白いなあ…
よし!ジジイでやる気復活!
がんばって渚エンドまで行くぞ!
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あ〜ダメダ……
このっ…
つまらんっ…
日常シーンが…
ヤッテラレッカ!
デカルチャーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
もうイヤです。この退屈きわまる日常シーン、もうやってられません。
とてもじゃないですが5分以上やってられません。
もうとにかく面白くない。
ええ、面白くない。
ホント面白くない。
とにかく人物の会話についていけないです、電波が出すぎです。黄色い救急車呼びますか?
ビクトーと戦ったあとの桜庭和志風に言うと「もうちょっと正常な人を出して欲しいと思いますので・・・」
イベントでもなんでもない日常シーンが長く続いて、途中でダレてしまうことを『中だるみ』といいますが、この中だるみがひどすぎます。
この日常シーンを見るならば、一日中猫を撫でて座っているタバコ屋のおばあちゃんを見ていた方がまだマシかもしれません。
もうダメです。とりあえず、ここで別の場所にセーブしてすべてかっ飛ばしてエンディングだけ見ていく方向で行きます。 --------------------------------------------------------------------------------
藤林椋エンド
斜め読みではありますが、一応文章を読んでゲームを進めてみました。
文章はクドいものの、一般的な恋愛シミュレーションゲームに仕上がってましたね。
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藤林杏エンド
同じく斜め読みではありますが、ちゃんと文章を読んでゲームを進めました。
まともには読んでいられないほどクドい文章でしたが、ストーリー展開はエイエソ風味に仕上がっていましたね。
どうにもこのシナリオライターの文章表現が苦手みたいです。
眠くなる文章っていうか、クドイっていうか…とにかく文章が肌に合わない
エンディング曲は壮大な感じがしていいんだけどなぁ…
それにしてもこのゲームのシナリオライターは、DQNのキャラクターしか書けないのかと思ったら、こういったキャラも書けるんですねえ。
全員こういった人間味あるキャラクターならよかったのに…
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