次世代技術を取り込んだ次世代エロゲの到来はまだか?
PCって大昔からHDじゃん。長年低解像度なのはTVゲームだけ。
大体解像度上がったからって面白くなるもんでもないしな。
それは今のエロゲと昔のエロゲで分かる。つか、解像度上がった現在の方が煮詰まってるくらいだ。
他のエロゲ基準で言えば高解像度の方が抜けるのか?ってことになるけど
んなもん元の絵師によるところが大きすぎて解像度の問題じゃないし
同じ絵師でも低解像度と高解像度でエロさが大幅に違うのかっていうとそんなことはないわけで。
余り重視すべきポイントじゃない事は確か。低すぎるなら問題だが高くても恩恵は少ない。 >>9
ギャルゲーのときメモが最初だった気がする。 >>12
昔のゲームを見ると、むしろ色数のほうが重要だとわかるな。
16色の頃のゲームは今では見るに堪えない。
256色の頃や、ハイカラー初期の(まだ色を使いこなしてなかった頃)も。
ハイカラー以上で、絵師も使いこなしたころから
あまり変わってない。
解像度も800×600から上げても劇的には変わらんと思うな。
仮にの話として、解像度が8000×6000なんてのがあったとしても
別に印象はあまり変わらんだろう。
エロゲに限らず、ゲーム全般で
グラフィックは行くところまで行ったと思う。
これ以上上げてもあまり変わらない。
だからグラフィックとはまた別の、フェイストラッキングみたいなものが
興味深いわけだが。 解像度が同じなら色数が多い方がいいに決まってるだろw
多いほうがいいといっても
1600万色が10億色に変わって違いがあるかね。 アイマスみたいに立ち絵が3Dで動きがあるのはもっと増えて欲しいな。
キャラがセリフに合わせて色んな仕草をするのがかなり萌える。
ただ、開発コストはかなり上がるだろうし、
それに見合うだけおもしろくなったり、売れたりするかと考えると、難しいんだろうねとも思う。 >>17
なんで解像度が同じで16色と256色以上を比べてるのさって話。
現状で認識できるほぼ上限に達してるんだから意味無いだろうさ。 >>19
>>15はまさしくそう言っているのだが。
ハイカラーより下は大きな差があるが
その上はほとんど変わらないと。 ぶっちゃけ葉鍵がエロゲの進化を止めた
どこもかしこもノベルゲーばかり 昔に比べて売れなくはなってきてる。
だからこそ新技術の採用を! TOシリーズみたいに要所要所にアニメはさむとかか? 同級生のような、時間・場所の限定イベント型はすきだった
もっと煮詰められないかな 姉妹スレ
エロゲのシステムまわりを考える(A・H・OP ver.5)
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1215518211/より
1 名前:名無しさん@初回限定 投稿日:2008/07/08(火) 20:56:51 ID:sjHdk0iR0
発売前は話題にならないが実際に遊んだ人からはしっかりと評価されるシステム周り。
システムが良ければ売れるわけではないがシステムという土台がしっかりしてないと、良い絵やシナリオ、濡れ場の魅力も半減。
そんな縁の下の力持ちであるシステム周りについて語りましょう。
「ここのメーカーのシステム使いにくいんだけど。こんな風だったらよかったのに・・・」
「このゲームのこのシステムは(・∀・)イイ」
「エロゲにこんな機能があったら便利」
そういった情報の検討・蓄積を行うスレです。
ここの地道な意見がシステムデザインの参考にされることを願ってやみません。
今TVで最先端の飛び出す絵本とかやってたとけど
こういうのがエロゲーでも活かされないのかなぁ。 つーか、この業界まともなプログラマが少ないから
違うメーカー間で同じシステムを使ってゲーム作ってるところとかあるし
斬新なゲームを作ろうにも、腕のいいプログラマがいないと無理だしな 俺は本業はプログラム開発だけど、ゲームは2Dまでの人だからなぁ。
3Dとか無理ぽ。 >>29
海外のゲームだって、エンジンが複雑になりすぎたので
他メーカーの作ったエンジンのライセンスを買って
ゲームの内容だけ作っているところも多いし
エンジン専業メーカーが出てくればいいのではないかね。 あんまり演出に凝ると重くなるからなあ…
しょぼいスペックのセカンドPCやミニノートでエロゲーやってるユーザーも多いんだぜ。
俺のじゃ、3Dなんて無理無理かたつむり! 優秀なのはみんなコンシューマいっちゃうから無理
プログラマなんか特にそうだろ 俺もアプリケーション系ならいざ知らずゲームはなぁ…経験ないなぁ… ときメモがブームを起こして他メーカーがそれを追っかけたように
結局真似しかしないからな、ギャルゲー、エロゲー業界は。
どっかのメーカーがブームを起こすような凄いものを作るまで
自分らはひたすら待ち。
ブームが起こったらそれに乗って同じようなものを作る。
こんな姿勢じゃダメだわ。 競争原理を肯定するつもりはないが、
今のエロゲ業界には競争というものが全くないからなあ >>41
いや、競争は激しいだろう。
毎月同じような学園萌えゲーが山ほど出て、エロゲーマーの財布を奪い合っているんだから。 もうすでにSchoolDaysがやってるじゃないか。
昔にもラブエスカレーター(Lovers)がやってるし。
どっちも技術的には中途半端だけど。
金銭的にも一発勝負のこけられない開発なのでシナリオも悪くない。 葉鍵でも、そろそろ背景を動かして欲しいね。
水や雲が流れたり、風の強さに応じて木や草が揺れる、みたいな。
ただ、手間のわりに売り上げに繋がらない気もするが… だからさ、ラブプラスのようなエロゲ作れって。
絶対10万超えるから。 >>47
Xbox360+ナタルでラブプラス…これは、何かが変わる予感だぜ…。 ラブプラスはDSで、どこへでも持っていけるところに意味があるのではないかな。
PCで同じことをやっても駄目じゃないか。
てかラブプラスって、男向けたまごっちだよなw
エロゲメーカーに公的資金とか投入されたら
次世代技術を組み込んだエロゲーが台頭してくる可能性ある? エロゲじゃないけど、同じ選択式アドベンチャーなら昔の
Steve Jacksonのゲームブックのほうがよほど頭使ったな。
Sorcery4部作はまさに金字塔だと思う。
選択肢の選ばせ方にもギミックが凝らされてたよな。>>S.Jackson,I.Livingstoneのゲームブック。
「空間座標から時間座標を引いて、答えの数値と一致する項へ進め」とか。
今のエロゲじゃそんな謎解きなんぞ期待できんしな… イリュージョンティータイムくらいだな、新しいことやってるのは。
リアル彼女というのがどういう内容なのか、サイトを見てもいまいちはっきりしないのだが
ラブプラスみたいなリアルタイム進行があったら凄いものになるかもしれん。 まあ、世界で百万本くらい売れる見込みがあるのならそういうのもいいかも。
オブリビオンみたいに町の中を自由に歩けるギャルゲーとか。
つーても、肝心の日本のギャルゲオタがとんでもなく保守的だからねえ。 _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ 次世代ってなんすかねー
なんなんすかねーなんすかねー 次の世代が来ることなく滅びそう
今から見ると>>5とか鼻で笑ってしまうわ
ちょっとUIキレイにして立ち絵の動かし方工夫しただけで紙芝居は紙芝居じゃねーか 選択肢を決めるのはプレイヤーではなく
ネットの投票で決めたらどうだ ホーリーブレイカーに次世代の要素はあるのかな
あえてこのご時勢にビジュアルノベル形式を採用したのは、昨今の紙芝居ADV要素ばかりのCSゲームへの対抗になるのか
それとも単にアニメ的楽しみ方を得意とするギャルゲーマーの離散を招くのか もう年の瀬か
来年こそは「2015年、エロゲはここまできたか」と言えるようなゲームが、願わくば葉鍵から出てきますように まだ細部に違和感があるけど、可能性は感じる
846 名前:名無したちの午後[] 投稿日:2014/12/26(金) 04:59:15.23 ID:YpobxODI0
360度回転可能! 次世代2Dキャラクター表示技術「Live2D Euclid」発表。3DCGとのハイブリッド表示に対応
2014年12月24日,Live2Dは,新世代の2Dキャラクター表示技術「Live2D Euclid」(ゆーくりっど)を発表した。
これは二次元の絵で描かれたキャラクターで360度回転可能な擬似立体表現を行うもので,
3DCGと組み合わせることで,自由度の高い高品質なキャラクター描画が可能になっているようだ。
とりあえず,公式サイトにあるムービーを見てもらうのが分かりやすいだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=6n4F2Hx1TTE
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20141225160/ ときメモ3のレンダリングで3Dキャラは駄作だと思ったがアイマスは良かった。
ああいうのだと全然いい。
キャラが自然に動くのって静止絵より生き生きとして愛着がわくよな。
ぜひエロゲー界にも浸透してこういうのがデフォルトになってほしい。
何年ぐらいかかるかな・・・ 次世代は金がかかる
今ある技術を使って古い技術を低人月で組み上げたほうがリクープが容易
そんな悲しい現実ばかりが募る日々です こんな予想リストをみたけど本当に現実になるのか?
どんどん先細りし没落していく日本が本当にこの通りになっていくのか?
このスレや俺たちの命があと何年持続できるかわからんけど
可能な限り、今からゆっくりと見届けていこうぜ。
2018年 ・18歳人口が激減し始め、国立大学が倒産危機へ
2019年 ・IT技術者が減り始める。
2020年 ・女性の2人に1人が50歳以上に。
2021年 ・介護離職が大量発生
2022年 ・高齢者の1人暮らしが激増
2023年 ・企業の人件費がピークに
2024年 ・日本人の3人に1人が65歳以上に
2025年 ・東京都の人口が減少に転じる
・介護士が約38万人不足する
・約700万人が認知症に
2027年 ・輸血用の血液が不足する
・コンビニが24時間営業できなくなる
2030年 ・年間死者数が160万人に達し、火葬の順番待ちのための遺体ホテルが繁盛する
・日本人の2人に1人が退職者となる
・地方から百貨店、銀行、老人ホームが消える
・ヘルスケア産業の規模が現在の倍以上に
・75歳以上のひとり暮らしが約429万世帯に
2035年 ・日本人の半分が独身に
→ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509963951/ ピークから数字を落とし始めたとき、人は守りに入る
貧すれば鈍するのだ せめて自分の入力した名前を自然にいろんな感情で読んでくれるシステムは
実装してほしかったな。
ときメモのEVSで期待は膨らんだがあれから全く進展しないもんな。
予想以上に難しいんだな。 棒読みちゃんやらゆっくりやらが出てきてずいぶん経つけど
既存声優のそれで可能にしてほしい。
そうなったらEVSどころじゃないが 俺も立ち絵キャラのトゥーンレンダリングは賛成だけどな。
自然な動きして気持ち悪くなければ。
高レベル、高技術のレンダリング技術が簡単に低コストでできるようになれば
実現可能かもしれんが、一体いつのことになるのやら。