leaf・aquaplus ゲーム改造総合 Part.1
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0001名無しさんだよもん2009/12/21(月) 22:45:10ID:+PHhPJS20
バイナリいじったり多少改造してゲームを楽しむスレ

作品スレに迷惑を掛けないようにこちらでやりましょう

0069名無しさんだよもん2009/12/23(水) 16:39:02ID:q1ZHboF40
>>68
入れて試してるけど、「有効なwin32アプリケーションではありません」と出て弾かれる
XPマシンでは「実行出来ません」となって同じ
素直に諦めるしかなさそうだわ、すまん
ちなみに吸出しは、何故かVistaでだけ上手くいってXPはダメだった。普通逆だと思うがw
イベントCGの方は写真屋でちまちま結合しとるわ
0070名無しさんだよもん2009/12/23(水) 17:08:33ID:6Rk9IgHd0
>>69
このアクション実行すればイベント絵自動で結合されるよ
ただ一部のCGはペーストの時に位置ずれちゃうから
手動であわせる必要あるけど
ttp://www.rupan.net/uploader/download/1261555567.zip
0071名無しさんだよもん2009/12/23(水) 18:01:05ID:BbejHo1WO
Wikiのステータスについての確認してきた
まずレベル当たりの上昇は職固定みたい
んでメイド99→ダンサー99→アイドル99の一気転職とメイド15(ダンサー転職)→ダンサー30(アイドル転職)→アイドル99で比べた場合素ステータスが20程度違いHPTPも後者の方が高くなる

あとメモリサーチして思ったんだが転職させてすぐ経験増やすと可笑しくなるからセーブして再起動しながらやらなきゃだめぽ
起動しなおすとまたアドレス変わってんだけどね…
0072名無しさんだよもん2009/12/23(水) 18:12:41ID:8OLZ+kxF0
んなことするよりレベルアップ経験値テーブル弄って
戦闘1回ずつでLv.1→Lv.15→Lv.30→Lv.99になるようにしたほうが早い
0073名無しさんだよもん2009/12/23(水) 18:57:04ID:0TGlzBlH0
背景透過のときに回転の軸を範囲選択でちゃんと固定してやると1つのアクションで結合できるよ
0074名無しさんだよもん2009/12/23(水) 19:57:22ID:czKboWwh0
スカウト→マジカルプリンセス→くノ一がお気に入り
0075名無しさんだよもん2009/12/23(水) 19:59:28ID:czKboWwh0
間違えた
スカウト→ジョシコーセー→くノ一だった
0076名無しさんだよもん2009/12/23(水) 23:02:08ID:nrd5fRXV0
      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ  
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\
0077名無しさんだよもん2009/12/24(木) 01:42:34ID:bUqXqonI0
ww
0078名無しさんだよもん2009/12/24(木) 03:05:33ID:hhuTNylOO
便利なパッチ作って公開しろ
0079名無しさんだよもん2009/12/24(木) 04:48:21ID:IOWcZVkO0
>>47
これってWindows7(32bit)で使えてる?
EasyGame起動後対象のゲームとしてドラクロを選択すると
「FDCGR.exeは動作を停止しました」って出て
ドラクロが強制終了するんだけど。

修正パッチは最新版の1.02を適用している。
XP互換モードと管理者で実行にチェックを入れて
EasyGameを実行したが駄目だった。

同じ環境で使えてるって人がいれば
どうやっているか教えてほしい。
0080名無しさんだよもん2009/12/24(木) 05:09:49ID:6xSirmMq0
俺もそう
強制終了する
やっぱりOSのせいなのか ?
自分だけかと思ってた
0081名無しさんだよもん2009/12/24(木) 05:15:25ID:ZWObelax0
そりゃこんなプログラム走らせられたらまるまるセキュリティホールじゃん
データ実行防止とかいじってみたら
0082792009/12/24(木) 06:15:30ID:IOWcZVkO0
EasyGameはWindows2000までしか正式対応していなかったので
ここで名前が挙がってたARTMONEYが7に正式対応していた事もあり
そちらを使用してみたらうまく動作した。

とりあえず所持金と経験値増やすのはARTMONEYでできたので
EasyGameが動作しないWindows7ユーザはこちらを使用してみるといいかも知れない。
0083名無しさんだよもん2009/12/24(木) 09:50:40ID:6xSirmMq0
できた !!

ありがとねー

0084名無しさんだよもん2009/12/24(木) 13:57:36ID:WFqm49SQ0
猫缶にもSSGくる気配ないけどそんな難しいのかな?忍流は随分盛り上がってるみたいだけど
0085名無しさんだよもん2009/12/24(木) 14:02:47ID:MI5hgiPD0
赤猫の巣に常駐してる
SSG作者さん達は割かし選り好みが激しい
具体的にいうと挑戦しがいのある
それなりに難易度の高いタイトルを選ぶ
Final Dragon Chronicleは改造しやすいから
後回しにされると思われ
0086名無しさんだよもん2009/12/24(木) 17:22:49ID:U1pC1NDA0
起動毎にアドレスが変わるのって難易度低めなの?
サーチしなおしが面倒だと思うんだけど・・・面倒なだけかw
0087名無しさんだよもん2009/12/24(木) 18:00:39ID:EL7HozU6O
FDCなら

所持金
モンスター図鑑
全キャラステータス(クラス、装備含む)
PT参加キャラステータス(補助、異常含む)
所持アイテム
倉庫アイテム
マップ座標
マッピング情報
階層選択

これら全てが近い場所にまとめて存在するから、位置関係把握してれば
どれか一つ検索するだけで他は検索する必要ないしな
必要経験値テーブルだけちょっと離れてるけどLv.99の経験値で検索したら一発だし
0088名無しさんだよもん2009/12/24(木) 18:02:22ID:b3pPx5Hq0
>86
変動しない適当な場所探してそこから+XXhって指定できるから大して苦にならない。
毎回手動でサーチだとかなり面倒だけどw
0089名無しさんだよもん2009/12/24(木) 19:43:42ID:fis1DR490
装備品?基本並び
XX XX YY ZZ ZZ ZZ ZZ ZZ aa aa aa aa aa

XX = アイテムナンバー
YY = +値
ZZ ZZ ZZ ZZ ZZ = エンチャント1
aa aa aa aa aa = エンチャント2

11 9A 99 19 3E 行動速度アップ
16 CD CC 4C 3D 毎ターンHP回復
10 9A 99 19 3E 魔法回避率アップ
22 9A 99 19 3E 全耐性アップ
0D 00 00 80 3E 魔法攻撃力アップ

これ入れれば名前も矛盾しないはず
ここまでやって疲れたので後は誰か頼む
0090名無しさんだよもん2009/12/24(木) 20:07:37ID:EL7HozU6O
>>89
xx xx yy 00 aa 00 00 00 ?? ?? ?? ?? bb 00 00 00

xx xx アイテムコード
yy 補正値
aa 1stエンチャント
bb 2ndエンチャント

こうじゃない?
エンチャントコード一覧あるけどいるならうpるよ
0091892009/12/24(木) 20:25:17ID:BrmgwniSO
>>90
俺のはセーブデータ用だよ
これでなったので間違ってないはず
0093名無しさんだよもん2009/12/24(木) 20:33:31ID:K/RM47OO0
まななつの3Dデータの抜き出しとかってできませんかね?
水着以外のモデルも眺めたいのです
っていうか服剥けたらさらにうれしい
0095名無しさんだよもん2009/12/24(木) 20:39:38ID:K/RM47OO0
>>94
できますか。してそれはどのようにすればできるでしょうか?
0096名無しさんだよもん2009/12/25(金) 01:11:56ID:jYe6mTkg0
うーん、PAKファイルの展開ができない。なんかいいツールないですかねえ
0097名無しさんだよもん2009/12/25(金) 01:17:57ID:CotHMyS50
女の子モンスターのH音声抜き出すのはどうすればいいんですか
0101名無しさんだよもん2009/12/25(金) 11:27:11ID:hql7LxOrO
>>99
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/36328&key=fdc

エンチャントコードの隣の4バイトも一応調べて載せてあるけど
これなくても効果出るんだよね。何に使われてんだろ

あとオマケでクラスコードも付けといた
0102名無しさんだよもん2009/12/25(金) 11:42:45ID:MjuDadGi0
おおthx!クラスコードあればスキル維持したまま別のクラス(というかグラフィック)でやれるのかな?早速使ってみるよ
0103名無しさんだよもん2009/12/25(金) 12:01:04ID:hql7LxOrO
>>102
できるよ
つーか全クラスの全スキルが使えるキャラとか作れるw
0104名無しさんだよもん2009/12/25(金) 12:30:38ID:wdMQ5D3DO
fixlfpngで立ち絵のモンタージュ繋げようとすると、うまくいく場合とダメな場合がある。
下位のクラス、絵の面が小さくてファイルサイズが小さいのは大丈夫で、大きくなると失敗するっぽい。
例えばパラディンくらいまではよくて、ダークロード等は駄目だったり。
PCの固有の環境に起因するものなのかな、OSはVista
プログラムのパラメータ弄れば何とかなるのか?
0105名無しさんだよもん2009/12/25(金) 15:01:24ID:YjhmcCrS0
これ起動のたびにウイルスバスター切らないといけないのか
めんどい
0107名無しさんだよもん2009/12/25(金) 15:53:02ID:598RjcIM0
>>100
C#で書き直すだけ。ブロックを指定座標に書き写すだけだから内容的には簡単。
ブロックの周り1ドットはマージンだと読み取れないとはまる。
>>104
ファイル名変えると動かないよ。2枚目自動読み取りだから。
0110名無しさんだよもん2009/12/25(金) 17:06:15ID:R0fZ7wib0
020E 041D
LV15でダークナイトにクラスチェンジ → LV30で侍にクラスチェンジ
190Eの前2桁がクラスコードで後ろ2桁がクラスチェンジしたレベル
041Dも同様に前2桁がクラスコードで後ろ2桁がクラスチェンジしたレベル
クラスコードの所をいじればジョシコーセー → くのいち
みたいのも可能
0112名無しさんだよもん2009/12/25(金) 17:35:20ID:hql7LxOrO
>>110
クラスチェンジしたレベルだったのか
俺のが62だったのはLv.99でクラスチェンジしたからか

>>101のから62消したやつうpしなおし
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/36345&key=fdc

101のやつ、意外とDLされてんなw
0113名無しさんだよもん2009/12/25(金) 21:38:20ID:lAgXVIQc0
とりあえず誰か改造デタうpする神は居ないのか?
0114名無しさんだよもん2009/12/25(金) 22:12:49ID:SHb6BMOpO
ar2展開すると物理魔法行動詠唱とかの判定txtっぽいのあるけど、
変数が何表してるかわからん、誰かわかんね?
0115名無しさんだよもん2009/12/25(金) 22:31:51ID:wtVAgOAR0
立ち絵って元々アルファ付きで出力されてるよね?
fixlfpngで合成したらpngからbmpになるけど32bitBMPだし
なんで98や100の人騒いでるの?
0116名無しさんだよもん2009/12/25(金) 22:45:55ID:598RjcIM0
photoshopで読んでも真っ黒だったけど、何で読んだの?
0119名無しさんだよもん2009/12/25(金) 22:59:33ID:wtVAgOAR0
>>116-117
今開いて確認したけどフォトショで開いてチャンネルのとこにちゃんとアルファチャンネルあるよ?
選択範囲を読み込む アルファチャンネルでちゃんとキャラ選択されるし
真っ黒ってなんか勘違いしてない?
0120名無しさんだよもん2009/12/25(金) 23:14:38ID:598RjcIM0
おう。気付かなかったよ。あんなところにマスクが入るんだな。
0123名無しさんだよもん2009/12/26(土) 01:11:38ID:VWYefAsf0
32bitBMPてフォトショでひらけなくね?ペイントで開いてコピー貼り付けならできたけど
0125名無しさんだよもん2009/12/26(土) 09:43:15ID:IBT72Ygv0
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org496603.jpg
一応ユニークにも+って反映されるのね
0128名無しさんだよもん2009/12/26(土) 12:46:23ID:VWYefAsf0
>>126
これ見るとユニーク全部所持すると倉庫足らないな、封印所もコンプしたいし
0129名無しさんだよもん2009/12/26(土) 13:03:26ID:KSs8YkIk0
>>112のアイテム一覧見るとユニーク+封印書で120ないし、鞄と合わせれば全部揃うんじゃないの?
装備済みも含めれば120以上も可能
全部倉庫じゃないと嫌だってんならどうしようもないけど
0130名無しさんだよもん2009/12/26(土) 13:20:47ID:VWYefAsf0
全部がユニークで固められる訳じゃないから+99装備もかなり必要になるので、やっぱ倉庫足らないわ
0131名無しさんだよもん2009/12/26(土) 13:24:35ID:LIHERx+w0
>>126
一応報告
アイテムリストからアイテム名を選択し読み込もうとすると
読み込みに失敗したと出て動作しなかった。
Windows7@32bitだが他のSSGは動作しているので
OSの性ではないと思う。
0132名無しさんだよもん2009/12/26(土) 13:28:24ID:aMxIrbnW0
友達がネタで編集したやつをこちらに投稿したようですが、
ネタで編集されてないものを猫缶の方へ投稿しておきました。
>>112 の資料は今みて知ったのでまとめてない状態です。
0133名無しさんだよもん2009/12/26(土) 14:09:33ID:WxL7s+Jl0
SSG作成乙

猫缶の方使ってみたけどダンジョン明るいが使えなかった
他は大丈夫そう
0137名無しさんだよもん2009/12/26(土) 14:50:52ID:UFbYhrgpO
>>135
やってみりゃすぐわかるだろ

結論言えば4つ付けれる
ユニークの効果との重複は不可
0138名無しさんだよもん2009/12/26(土) 15:01:00ID:aMxIrbnW0
環境に合わせた作りにしてなかったことに
今頃気がついて修正しようか考えて入るところです。

FDCGR.exeの領域が00400000で始まってる人ならうまくいくと思います。
うまくいかなかったりして迷惑かけた方にはすみませんです。
0139名無しさんだよもん2009/12/26(土) 15:16:01ID:KSs8YkIk0
>>138
sslのモンスター図鑑データを自分で調べておいたデータと比べてみたけど
55が連続してるところの4つ目の55は11で十分なのと、最後に00000040がないから
マンドラプリンセスがでないんじゃないかな
0140名無しさんだよもん2009/12/26(土) 15:18:17ID:KSs8YkIk0
あと>>137の通り付加効果は4つ設定できる(名前には見えないけど)から
付加3と付加4(付加2と個数の間の8バイト)も付けといたほうがいい
0141名無しさんだよもん2009/12/26(土) 15:28:15ID:VDLGIgflO
>>107
ファイル名そのままにしたらちゃんと結合できた。ありがとう
俺はアフォか
0142名無しさんだよもん2009/12/26(土) 21:22:57ID:6NHF+JI30
チートってすごいね
通常攻撃連打で裏ボス倒せちゃったよ
0143名無しさんだよもん2009/12/27(日) 00:09:20ID:nRkiv6XZ0
先ほど猫缶さんの掲示板の方へ修正したものをUPしました。
色々資料とかアドバイスありがとうございました。
0144名無しさんだよもん2009/12/27(日) 00:45:40ID:L4wUEnxa0
もらったけどメモリエラー?でるなぁ・・・
0145名無しさんだよもん2009/12/27(日) 00:54:20ID:L4wUEnxa0
自己解決したすまそ
0146名無しさんだよもん2009/12/27(日) 04:12:08ID:5Cs3jCKpO
>>112にスキルコードとモンスター図鑑フラグ追加
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/36426&key=fdc

未実装スキルは使用はできても効果自体未実装なのがほとんど
能力アップ系も効果表示されるけど実際に有効かは不明
0147名無しさんだよもん2009/12/27(日) 13:23:53ID:bNvdPX/I0
プリコレいじってる奴いる?

全クリデータからデータコピーすればスタート状態に任意のカード追加できるんだけど、
デフォの4枚が消せなくて困ってる

東鳩2以外から始めてみたいんだけどな
0148名無しさんだよもん2009/12/27(日) 13:42:38ID:jJO75e950
>>143
激しく乙です。
Windows7(32bit)で動作確認しました。
ただ、2次クラスチェンジ時レベル履歴が正しく計算されていないようです。

例:
春夏:加入後即レベルリセットして30レベル時にJKにクラスチェンジ→223
環:35レベル時にSAにクラスチェンジ→1

これがどう影響するか不明なためステータス系は確認しませんでしたが
その他については概ねちゃんと動作するようです。
ユニーク装備に+補正値設定つけられるのはいいね。
付加3、付加4については剣や鎧に付けても表示されなかったけど
リング等の対応したアイテム以外は設定しても無効って事でいいのかな?
0149名無しさんだよもん2009/12/27(日) 14:02:08ID:AowEuMu30
3つめ4つめは表示されないけど効果はあるよ
最大HPアップ4つ付けたらちゃんと反映されてた
0150名無しさんだよもん2009/12/27(日) 14:27:23ID:nRkiv6XZ0
>>148
見てみたところ、2次クラスチェンジ時レベル履歴の書き換えアドレスが間違ってました。
アイテム変更でも、ある1つのアイテムの数値が間違ってたので、それも修正しようと思ってます。
お急ぎならば以下のように変更すると良いです。

leaf_fdcgr_101.ssl
110行目 +0x000000A → +0x00000A9
959行目 ,509 → ,2509

動作報告ありがとうございました。
0151名無しさんだよもん2009/12/28(月) 01:03:48ID:9OdLfaS5O
データ確認してみたけどレジスタンスもサムライも形見のリボン持ってないよ!

って教えてあげたい
0152名無しさんだよもん2009/12/28(月) 01:45:39ID:Jf3ZDIOD0
JKにおける現行考えられる最強?防具(3つめ4つめアップなし
イージス
失われし守護のレザーアーマー99
失われし守護のレザーヘルム99
失われし守護のリング99
で裏ボス戦してみたけどソロで行けるね
てか被ダメージカットって半端ないね
0154名無しさんだよもん2009/12/30(水) 16:43:01ID:6f5MvSHT0
音声ファイル名がただの連番でキャラ別になってないから無理だな
不可能ではないけど苦労に対して結果が割に合わん
0155名無しさんだよもん2010/01/04(月) 14:06:33ID:A7HVvrex0
>>32 :名無しさんだよもん:2009/12/22(火) 17:03:59 ID:S6YZEsYB0
アクセサリ→コマンドプロント
コマンドプロントにプログラムをドラッグ
スペース入れて
ar2ドラッグ
エンター押して
展開先はコマンドプロントに最初に表示されてるとこ

立ち絵が抽出したかったので、上記の丁寧な解説を見てやってみたのですが
「指定されたプログラムは実行できません」と出てしまいます。
何度やってもできません。
C:\Documents and Settings\ >L:\exlfar21\exlfar21.exe L:\愛佳でいくの!!\FDCGR\data.ar2
表示は上のようになっています。
なにか間違いがあるようでしたらご指摘をお願いいたします。
0157名無しさんだよもん2010/01/05(火) 01:44:56ID:5e4ofssZ0
>>155
"C:\"の直下にexeとar2を置いてやってみたら?
回答ありがとうございます。
C:\Documents and Settings\ユーザー名>が最初から表示されていて消すこともできず、
この後ろに続けて打ち込むしかできません。
コマンドプロントの使い方を探してみたのですが解決策が見つからず困っています。
0158名無しさんだよもん2010/01/05(火) 02:02:18ID:Kb7+aoJ00
…そーか、よく考えてみたらDOSのコマンドなんて知らんのが当たり前か…俺も、ロートルってことか…

>157
cd..で上のディレクトリに行ける
0159名無しさんだよもん2010/01/05(火) 02:13:33ID:smpzvjrc0
Cの直下に戻りたければ CD \でいけるな。
DOSコマンドなんて調べれば載ってるのでほんとに探したのかと
突っ込みたくなる。ま、dosコマンドなんて使ってなければ分かりにくいし
使い道もあまりないからしょうがないのかもしれないけど。
0160名無しさんだよもん2010/01/05(火) 03:01:31ID:MJQAgZ+x0
でも、この手の裏道を使うなら
ある程度DOSやアセンブラの知識を調べた方が良いと思うけどな
0161名無しさんだよもん2010/01/05(火) 14:09:06ID:18LM1UO40
データ一覧更新
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/36898&key=fdc

PC、携帯両方長期規制とかマジ勘弁してほしかった……

モンスター情報追加。スキルのMAXレベル等ちょこちょこ追加
モンスター情報の出現階層はデータ解析じゃなくて自力調査なんで抜けがあるかも
「通常・ボス・取り巻き・定位置」の切り分けは俺の主観によるものなんであしからず

解析でわかったこと

・第8層のロウニンが桃花をドロップしない件
他のモンスター見てみると、階層違いでドロップが異なる奴いないんだよね
もしかしてデータ登録ミスか?

・裏ボスの種族
結論は「どの種族でもない」
ちなみにるーことイルファが裏ボスと同じ種族
余談だけど裏ボスはデータ上のカテゴリも「裏ボス」なんだなw(裏ボスって書いてあった)

・マンドラゴラの♂と♀
こいつら♂か♀かの違いしかないと思ってたらドロップが違った
シャムロックは♀からしかドロップしない
まぁそれがわかったところで何がどうなるわけでもないけど
0162名無しさんだよもん2010/01/06(水) 01:29:40ID:bs5bcpDd0
真っ黒になるのは結合後にαチャンネルが消えてるわけじゃなくてソフトによってはαチャンネル付きBMPが読めてないだけなのか
C#で書き換えるなんて俺には出来ないからちまちまGIMPで読み込んで保存しなおすか・・・
0164名無しさんだよもん2010/01/06(水) 23:06:56ID:W915/Xme0
見てみたけどぶっちゃけいらないな
少なくとも金を払う価値のあるレベルじゃない
0166名無しさんだよもん2010/01/08(金) 01:21:31ID:4StWHqbS0
やっと規制解除北

>>158
C++のランタイムが入ってないと西側ツールは起動できんぞ

>>162
アルファチャンネル付きのBMPならこれでPNGに一括変換可能
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/71338.zip

コマンドプロンプトで

Bmp32toPng32.exe c:\data\*.bmp c:\temp

ってやれば、c:\data にあるbmpファイルを全部変換して
c:\temp に出力できる
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