leaf・aquaplus ゲーム改造総合 Part.1
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0001名無しさんだよもん2009/12/21(月) 22:45:10ID:+PHhPJS20
バイナリいじったり多少改造してゲームを楽しむスレ

作品スレに迷惑を掛けないようにこちらでやりましょう

0095名無しさんだよもん2009/12/24(木) 20:39:38ID:K/RM47OO0
>>94
できますか。してそれはどのようにすればできるでしょうか?
0096名無しさんだよもん2009/12/25(金) 01:11:56ID:jYe6mTkg0
うーん、PAKファイルの展開ができない。なんかいいツールないですかねえ
0097名無しさんだよもん2009/12/25(金) 01:17:57ID:CotHMyS50
女の子モンスターのH音声抜き出すのはどうすればいいんですか
0101名無しさんだよもん2009/12/25(金) 11:27:11ID:hql7LxOrO
>>99
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/36328&key=fdc

エンチャントコードの隣の4バイトも一応調べて載せてあるけど
これなくても効果出るんだよね。何に使われてんだろ

あとオマケでクラスコードも付けといた
0102名無しさんだよもん2009/12/25(金) 11:42:45ID:MjuDadGi0
おおthx!クラスコードあればスキル維持したまま別のクラス(というかグラフィック)でやれるのかな?早速使ってみるよ
0103名無しさんだよもん2009/12/25(金) 12:01:04ID:hql7LxOrO
>>102
できるよ
つーか全クラスの全スキルが使えるキャラとか作れるw
0104名無しさんだよもん2009/12/25(金) 12:30:38ID:wdMQ5D3DO
fixlfpngで立ち絵のモンタージュ繋げようとすると、うまくいく場合とダメな場合がある。
下位のクラス、絵の面が小さくてファイルサイズが小さいのは大丈夫で、大きくなると失敗するっぽい。
例えばパラディンくらいまではよくて、ダークロード等は駄目だったり。
PCの固有の環境に起因するものなのかな、OSはVista
プログラムのパラメータ弄れば何とかなるのか?
0105名無しさんだよもん2009/12/25(金) 15:01:24ID:YjhmcCrS0
これ起動のたびにウイルスバスター切らないといけないのか
めんどい
0107名無しさんだよもん2009/12/25(金) 15:53:02ID:598RjcIM0
>>100
C#で書き直すだけ。ブロックを指定座標に書き写すだけだから内容的には簡単。
ブロックの周り1ドットはマージンだと読み取れないとはまる。
>>104
ファイル名変えると動かないよ。2枚目自動読み取りだから。
0110名無しさんだよもん2009/12/25(金) 17:06:15ID:R0fZ7wib0
020E 041D
LV15でダークナイトにクラスチェンジ → LV30で侍にクラスチェンジ
190Eの前2桁がクラスコードで後ろ2桁がクラスチェンジしたレベル
041Dも同様に前2桁がクラスコードで後ろ2桁がクラスチェンジしたレベル
クラスコードの所をいじればジョシコーセー → くのいち
みたいのも可能
0112名無しさんだよもん2009/12/25(金) 17:35:20ID:hql7LxOrO
>>110
クラスチェンジしたレベルだったのか
俺のが62だったのはLv.99でクラスチェンジしたからか

>>101のから62消したやつうpしなおし
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/36345&key=fdc

101のやつ、意外とDLされてんなw
0113名無しさんだよもん2009/12/25(金) 21:38:20ID:lAgXVIQc0
とりあえず誰か改造デタうpする神は居ないのか?
0114名無しさんだよもん2009/12/25(金) 22:12:49ID:SHb6BMOpO
ar2展開すると物理魔法行動詠唱とかの判定txtっぽいのあるけど、
変数が何表してるかわからん、誰かわかんね?
0115名無しさんだよもん2009/12/25(金) 22:31:51ID:wtVAgOAR0
立ち絵って元々アルファ付きで出力されてるよね?
fixlfpngで合成したらpngからbmpになるけど32bitBMPだし
なんで98や100の人騒いでるの?
0116名無しさんだよもん2009/12/25(金) 22:45:55ID:598RjcIM0
photoshopで読んでも真っ黒だったけど、何で読んだの?
0119名無しさんだよもん2009/12/25(金) 22:59:33ID:wtVAgOAR0
>>116-117
今開いて確認したけどフォトショで開いてチャンネルのとこにちゃんとアルファチャンネルあるよ?
選択範囲を読み込む アルファチャンネルでちゃんとキャラ選択されるし
真っ黒ってなんか勘違いしてない?
0120名無しさんだよもん2009/12/25(金) 23:14:38ID:598RjcIM0
おう。気付かなかったよ。あんなところにマスクが入るんだな。
0123名無しさんだよもん2009/12/26(土) 01:11:38ID:VWYefAsf0
32bitBMPてフォトショでひらけなくね?ペイントで開いてコピー貼り付けならできたけど
0125名無しさんだよもん2009/12/26(土) 09:43:15ID:IBT72Ygv0
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org496603.jpg
一応ユニークにも+って反映されるのね
0128名無しさんだよもん2009/12/26(土) 12:46:23ID:VWYefAsf0
>>126
これ見るとユニーク全部所持すると倉庫足らないな、封印所もコンプしたいし
0129名無しさんだよもん2009/12/26(土) 13:03:26ID:KSs8YkIk0
>>112のアイテム一覧見るとユニーク+封印書で120ないし、鞄と合わせれば全部揃うんじゃないの?
装備済みも含めれば120以上も可能
全部倉庫じゃないと嫌だってんならどうしようもないけど
0130名無しさんだよもん2009/12/26(土) 13:20:47ID:VWYefAsf0
全部がユニークで固められる訳じゃないから+99装備もかなり必要になるので、やっぱ倉庫足らないわ
0131名無しさんだよもん2009/12/26(土) 13:24:35ID:LIHERx+w0
>>126
一応報告
アイテムリストからアイテム名を選択し読み込もうとすると
読み込みに失敗したと出て動作しなかった。
Windows7@32bitだが他のSSGは動作しているので
OSの性ではないと思う。
0132名無しさんだよもん2009/12/26(土) 13:28:24ID:aMxIrbnW0
友達がネタで編集したやつをこちらに投稿したようですが、
ネタで編集されてないものを猫缶の方へ投稿しておきました。
>>112 の資料は今みて知ったのでまとめてない状態です。
0133名無しさんだよもん2009/12/26(土) 14:09:33ID:WxL7s+Jl0
SSG作成乙

猫缶の方使ってみたけどダンジョン明るいが使えなかった
他は大丈夫そう
0137名無しさんだよもん2009/12/26(土) 14:50:52ID:UFbYhrgpO
>>135
やってみりゃすぐわかるだろ

結論言えば4つ付けれる
ユニークの効果との重複は不可
0138名無しさんだよもん2009/12/26(土) 15:01:00ID:aMxIrbnW0
環境に合わせた作りにしてなかったことに
今頃気がついて修正しようか考えて入るところです。

FDCGR.exeの領域が00400000で始まってる人ならうまくいくと思います。
うまくいかなかったりして迷惑かけた方にはすみませんです。
0139名無しさんだよもん2009/12/26(土) 15:16:01ID:KSs8YkIk0
>>138
sslのモンスター図鑑データを自分で調べておいたデータと比べてみたけど
55が連続してるところの4つ目の55は11で十分なのと、最後に00000040がないから
マンドラプリンセスがでないんじゃないかな
0140名無しさんだよもん2009/12/26(土) 15:18:17ID:KSs8YkIk0
あと>>137の通り付加効果は4つ設定できる(名前には見えないけど)から
付加3と付加4(付加2と個数の間の8バイト)も付けといたほうがいい
0141名無しさんだよもん2009/12/26(土) 15:28:15ID:VDLGIgflO
>>107
ファイル名そのままにしたらちゃんと結合できた。ありがとう
俺はアフォか
0142名無しさんだよもん2009/12/26(土) 21:22:57ID:6NHF+JI30
チートってすごいね
通常攻撃連打で裏ボス倒せちゃったよ
0143名無しさんだよもん2009/12/27(日) 00:09:20ID:nRkiv6XZ0
先ほど猫缶さんの掲示板の方へ修正したものをUPしました。
色々資料とかアドバイスありがとうございました。
0144名無しさんだよもん2009/12/27(日) 00:45:40ID:L4wUEnxa0
もらったけどメモリエラー?でるなぁ・・・
0145名無しさんだよもん2009/12/27(日) 00:54:20ID:L4wUEnxa0
自己解決したすまそ
0146名無しさんだよもん2009/12/27(日) 04:12:08ID:5Cs3jCKpO
>>112にスキルコードとモンスター図鑑フラグ追加
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/36426&key=fdc

未実装スキルは使用はできても効果自体未実装なのがほとんど
能力アップ系も効果表示されるけど実際に有効かは不明
0147名無しさんだよもん2009/12/27(日) 13:23:53ID:bNvdPX/I0
プリコレいじってる奴いる?

全クリデータからデータコピーすればスタート状態に任意のカード追加できるんだけど、
デフォの4枚が消せなくて困ってる

東鳩2以外から始めてみたいんだけどな
0148名無しさんだよもん2009/12/27(日) 13:42:38ID:jJO75e950
>>143
激しく乙です。
Windows7(32bit)で動作確認しました。
ただ、2次クラスチェンジ時レベル履歴が正しく計算されていないようです。

例:
春夏:加入後即レベルリセットして30レベル時にJKにクラスチェンジ→223
環:35レベル時にSAにクラスチェンジ→1

これがどう影響するか不明なためステータス系は確認しませんでしたが
その他については概ねちゃんと動作するようです。
ユニーク装備に+補正値設定つけられるのはいいね。
付加3、付加4については剣や鎧に付けても表示されなかったけど
リング等の対応したアイテム以外は設定しても無効って事でいいのかな?
0149名無しさんだよもん2009/12/27(日) 14:02:08ID:AowEuMu30
3つめ4つめは表示されないけど効果はあるよ
最大HPアップ4つ付けたらちゃんと反映されてた
0150名無しさんだよもん2009/12/27(日) 14:27:23ID:nRkiv6XZ0
>>148
見てみたところ、2次クラスチェンジ時レベル履歴の書き換えアドレスが間違ってました。
アイテム変更でも、ある1つのアイテムの数値が間違ってたので、それも修正しようと思ってます。
お急ぎならば以下のように変更すると良いです。

leaf_fdcgr_101.ssl
110行目 +0x000000A → +0x00000A9
959行目 ,509 → ,2509

動作報告ありがとうございました。
0151名無しさんだよもん2009/12/28(月) 01:03:48ID:9OdLfaS5O
データ確認してみたけどレジスタンスもサムライも形見のリボン持ってないよ!

って教えてあげたい
0152名無しさんだよもん2009/12/28(月) 01:45:39ID:Jf3ZDIOD0
JKにおける現行考えられる最強?防具(3つめ4つめアップなし
イージス
失われし守護のレザーアーマー99
失われし守護のレザーヘルム99
失われし守護のリング99
で裏ボス戦してみたけどソロで行けるね
てか被ダメージカットって半端ないね
0154名無しさんだよもん2009/12/30(水) 16:43:01ID:6f5MvSHT0
音声ファイル名がただの連番でキャラ別になってないから無理だな
不可能ではないけど苦労に対して結果が割に合わん
0155名無しさんだよもん2010/01/04(月) 14:06:33ID:A7HVvrex0
>>32 :名無しさんだよもん:2009/12/22(火) 17:03:59 ID:S6YZEsYB0
アクセサリ→コマンドプロント
コマンドプロントにプログラムをドラッグ
スペース入れて
ar2ドラッグ
エンター押して
展開先はコマンドプロントに最初に表示されてるとこ

立ち絵が抽出したかったので、上記の丁寧な解説を見てやってみたのですが
「指定されたプログラムは実行できません」と出てしまいます。
何度やってもできません。
C:\Documents and Settings\ >L:\exlfar21\exlfar21.exe L:\愛佳でいくの!!\FDCGR\data.ar2
表示は上のようになっています。
なにか間違いがあるようでしたらご指摘をお願いいたします。
0157名無しさんだよもん2010/01/05(火) 01:44:56ID:5e4ofssZ0
>>155
"C:\"の直下にexeとar2を置いてやってみたら?
回答ありがとうございます。
C:\Documents and Settings\ユーザー名>が最初から表示されていて消すこともできず、
この後ろに続けて打ち込むしかできません。
コマンドプロントの使い方を探してみたのですが解決策が見つからず困っています。
0158名無しさんだよもん2010/01/05(火) 02:02:18ID:Kb7+aoJ00
…そーか、よく考えてみたらDOSのコマンドなんて知らんのが当たり前か…俺も、ロートルってことか…

>157
cd..で上のディレクトリに行ける
0159名無しさんだよもん2010/01/05(火) 02:13:33ID:smpzvjrc0
Cの直下に戻りたければ CD \でいけるな。
DOSコマンドなんて調べれば載ってるのでほんとに探したのかと
突っ込みたくなる。ま、dosコマンドなんて使ってなければ分かりにくいし
使い道もあまりないからしょうがないのかもしれないけど。
0160名無しさんだよもん2010/01/05(火) 03:01:31ID:MJQAgZ+x0
でも、この手の裏道を使うなら
ある程度DOSやアセンブラの知識を調べた方が良いと思うけどな
0161名無しさんだよもん2010/01/05(火) 14:09:06ID:18LM1UO40
データ一覧更新
ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/36898&key=fdc

PC、携帯両方長期規制とかマジ勘弁してほしかった……

モンスター情報追加。スキルのMAXレベル等ちょこちょこ追加
モンスター情報の出現階層はデータ解析じゃなくて自力調査なんで抜けがあるかも
「通常・ボス・取り巻き・定位置」の切り分けは俺の主観によるものなんであしからず

解析でわかったこと

・第8層のロウニンが桃花をドロップしない件
他のモンスター見てみると、階層違いでドロップが異なる奴いないんだよね
もしかしてデータ登録ミスか?

・裏ボスの種族
結論は「どの種族でもない」
ちなみにるーことイルファが裏ボスと同じ種族
余談だけど裏ボスはデータ上のカテゴリも「裏ボス」なんだなw(裏ボスって書いてあった)

・マンドラゴラの♂と♀
こいつら♂か♀かの違いしかないと思ってたらドロップが違った
シャムロックは♀からしかドロップしない
まぁそれがわかったところで何がどうなるわけでもないけど
0162名無しさんだよもん2010/01/06(水) 01:29:40ID:bs5bcpDd0
真っ黒になるのは結合後にαチャンネルが消えてるわけじゃなくてソフトによってはαチャンネル付きBMPが読めてないだけなのか
C#で書き換えるなんて俺には出来ないからちまちまGIMPで読み込んで保存しなおすか・・・
0164名無しさんだよもん2010/01/06(水) 23:06:56ID:W915/Xme0
見てみたけどぶっちゃけいらないな
少なくとも金を払う価値のあるレベルじゃない
0166名無しさんだよもん2010/01/08(金) 01:21:31ID:4StWHqbS0
やっと規制解除北

>>158
C++のランタイムが入ってないと西側ツールは起動できんぞ

>>162
アルファチャンネル付きのBMPならこれでPNGに一括変換可能
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/71338.zip

コマンドプロンプトで

Bmp32toPng32.exe c:\data\*.bmp c:\temp

ってやれば、c:\data にあるbmpファイルを全部変換して
c:\temp に出力できる
0170名無しさんだよもん2010/01/09(土) 06:10:22ID:kKOjFYbL0
>>166
αチャンネルを除いた実際の画像の範囲を自動で識別してリサイズするから便利
0171名無しさんだよもん2010/01/10(日) 13:48:06ID:VQ37zc9X0
bustup.ar2に各キャラの各種表情付き立ち絵が入ってるが、これゲーム中で使ってないよな…
0174名無しさんだよもん2010/01/12(火) 09:56:29ID:ptU4Gg+S0
引っこ抜いた立ち絵を見比べつつ職割り振り決めてたんだが、なかむらたけしの立ち絵だけ下半身が適当すぎるな

当初の予定ではバストアップだけの仕様だったので、なかむらがさっさと描き上げて他の仕事に移る
が、それを知らなかったのか323が全身絵を描いてごねたのでバストアップ/全身の2種になって、
珊瑚/瑠璃/優季の足は後からグラフィッカーが適当に描き足したくらいに感じる


つーか環と珊瑚とるーこの一部だけ上下幅がでかいとかナメてんのか
サイズ揃えて整理しづらいだろ
0177名無しさんだよもん2010/01/13(水) 23:45:05ID:VKMBkeqU0
ゴッデス倒した記念で個人的に改造解禁
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org559480.jpg.html
実用性については考えていない。
せめて、4人(?)の職業を全部バラバラにできたら良かったんだが、たぶん無理だよね。
0179名無しさんだよもん2010/01/15(金) 18:08:17ID:/NptGzSG0
装備品?基本並び
XX XX YY ZZ ZZ ZZ ZZ ZZ aa aa aa aa aa

XX = アイテムナンバー
YY = +値
ZZ ZZ ZZ ZZ ZZ = エンチャント1
aa aa aa aa aa = エンチャント2

aa aa aa aa aaの後に12バイト追加してやると装備品が未鑑定状態になり、所持数が2以上になる
後は鑑定すれば好きな装備が1度に何個でも量産可能
0181名無しさんだよもん2010/01/15(金) 18:15:09ID:/NptGzSG0
そのままで装備するとまとめて装備される(個数はそのまま)ので倉庫に預ける事によって増やせます
0183名無しさんだよもん2010/01/15(金) 23:05:32ID:0XpqvzPM0
過去ログ検索してみたけどレイジングバッシュという名前を使ってたのは1人しかいなかった
その人が名前間違えてwikiに書いちゃったんじゃない?
0184名無しさんだよもん2010/01/18(月) 17:46:51ID:4CFSDoyI0
FDC
音声ファイルほしいのですが、BGM.datの展開の仕方教えてください。
LEAF作品のPAKとar2は展開できるのですが、BGM.datだけはどうしてわかりません。
中にWAVファイルが入っているみたいですが・・・
HELP!!!
0185名無しさんだよもん2010/01/20(水) 20:35:15ID:WGLAWEf20
>>184
何を求めているのか、よくわからん。
西側のツールの存在を知らないのか?
ツールが欲しいけど西側のツールを買うのはイヤだということか?
自分でデータを解析しようとしたけどBGM.datだけは解析できなかったということか?
0186名無しさんだよもん2010/01/20(水) 23:09:51ID:9SoJYYPe0
>>185
すまない。説明不備だった。
西側のツールは知っている。買うつもりは無い。
君の言うとおりBGM.datだけ解析できなかった。
展開できる人がいたら教えてほしい。
せめてヒントでも。
0187名無しさんだよもん2010/01/20(水) 23:46:16ID:NpY/R//m0
BGM.datの内容は以下のような並びになっている。数値は全てビッグエンディアンで4バイト。
1.データインデックス数(数値)
2.データインデックス  2−1.から2−3.がデータインデックス数ぶんだけ繰り返される。
 2−1.データ名の文字数(数値)
 2−2.データ名(UTF-16LE?)
 2−3.データ開始位置のオフセット(数値)  3.の先頭を0とする。
3.データ本体
 リニアPCM、16bit、ステレオ。データインデックス数ぶんのデータが結合されている。
 各データの終了位置は、次のデータの開始位置またはBGM.dat自体の終端で決まる。

のような感じに思えるが、詳しく見ていないので知らん。
0188名無しさんだよもん2010/01/21(木) 00:14:38ID:ujEYl1wl0
>>177みたいなことは汎用ツールでメモリを検索すれば勿論可能なんだが、専用のプログラムを作ってみた。
http://milfa.akari-house.net/gakkari.html
でもやっぱり、例えば
SAはるみ
KNはるみ
JKはるみ
MAはるみ
のようなパーティーで遊びたいという妄想は消えない。
がっかりだ。
0189名無しさんだよもん2010/01/21(木) 00:28:30ID:zgZN1HnaP
おお、これいいなー
俺は愛佳オンリーのパーティー作るわw
0190名無しさんだよもん2010/01/21(木) 21:20:43ID:qPKofE6v0
187>>
あ!できました!!
ヘッダー一行目が消されていたので曲の分割部分を見つけるのに苦労しました。
丁寧にありがとうございます。
0191名無しさんだよもん2010/01/21(木) 21:35:14ID:J49L78peQ
>>188
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/70838&key=fdc

かなり無理矢理だけどこんな感じでw
exe内の名前の部分弄っただけ

上の画像では文字数が同じ名前同士で入れ替えてるから簡単だけど
文字数関係なく入れ替えるのは少々めんどくさそうだ

でもこれ以上調べるつもりはないのであしからず……
0192名無しさんだよもん2010/01/22(金) 00:27:51ID:DWROWqwj0
>>191
画像を見る前の想像では、
名前は「はるみ」だけどグラフィックや職業は「このみ」みたいな感じ
だった。
まさか、本物のはるみのグラフィックが異なる職業で共存できるとは思わなかった。
ごちそうさまでした!
(1ヶ所書き換えるだけだと中途半端になるのね……)
0194名無しさんだよもん2010/01/23(土) 00:25:45ID:/xBEsuca0
exeの文字列で「このみ kon」とか「環 tam」とかのとこ、はるみは「mil」なんだな
なんでここだけミルファ扱いなんだw
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