輝く季節へ ONE総合スレ#23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
考察はあるよ、キャラ萌えもあるよ、抜きも泣きもあるよ
みんな、ここにあるよ……
過去スレ・関連スレ・キャラスレはあるよ、>2-14にあるよ……
◆前スレ
・輝く季節へ ONE総合スレ#22
ttp://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1233269581/ そしてこんな描写もある。
でも、彼女は言った。
「永遠はあるよ」
そしてぼくの両頬は、その女の子の手の中にあった。
「ずっと、わたしがいっしょに居てあげるよ、これからは」
言って、ちょんとぼくの口に、その女の子は口をあてた。
永遠の盟約。
永遠の盟約だ。
で、
滅びに向かうからこそ、すべてはかけがえのない瞬間だってことを。
こんな永遠なんて、もういらなかった。
だからこそ、あのときぼくは絆を求めたはずだったんだ。
…オレは。
となる。
つまり、
『そう願った』=『ぼく』(過去の浩平)
『それが出来る人』=『みずか』(≠瑞佳)
『抗った』=『オレ』(高校生の浩平)
と読める。 永遠の世界だ記憶消失だとややこしいギミックが並べられちゃいるが
結局ONEってベッタベタな神隠しの物語なんだよな
みずかはたまたま通りすがった天狗か神様なんだろう
人外なら記憶の一つや二つ軽く消してみせるさ、どこぞの夜禍のようにあっさりとな そういえば、「ONE」に単語には神って意味もあったよね >>108
それは記憶を操作できる存在を言っているだけで、
なぜ記憶が操作出来るのかという問題の説明では無いね。
結局は・・・「こまけぇこたぁいいんだよ!!」 >111
うむ。
問題とすべきは誰が何を望み何を実現したかという意志だけで、どんな(科学的?)理由からで
えいえんのせかいや『奇跡』や幻想世界や虚構世界が生まれようがそんなことは全くどうでもいい。
そしてそれこそが>100の求める答えだと思うのだが? 現実に超自然的な現象が起きてしまった以上、ハウダニットを追求するのは人間の身には難しいが
フーダニットとホワイダニットを埋めることで、ハウダニットに対しての憶測を広げることくらいは出来るかもしれん
幸いにもONEはハードSFでないから、多少の説明不足は許される >>112
「みんなの記憶を操作したのは○○(キャラ名)」
「○○は△△という理由でみんなの記憶を操作することが出来た」
この二行だけでいいよ
原文のコピペとか記憶の操作方法・手順もいらないので、
最低限の○○と△△だけお願い >114
ごめん、これまでの流れを見てもらえばわかるけど△△に相当する内容はどこにも存在しないんだ。
そして、それゆえに〇〇についても名前を挙げることはできない。
あなたの文脈では、間違いなく誤解されるだろうからね。 えいえんのせかいなんてリトバスやAB同様に
プレイヤーを泣かせる為に作られただけの舞台装置 いつかえいえんのせかいから触手による侵略がはじまることを祈りつつ PC版とPS版持ってるけど
BGMの「遠いまなざし」は断然PS版のが好きなんだよなあ
ONEの制服の後ろ姿が好きって人地味に見るな
あのヒラヒラの部分 ttp://d-dream.jp/service.php
ドコモ用河本産業版アプリが、サイトのサービス停止のため今月一杯で新規販売停止だって さっき瑞佳クリアして
音楽室でMUSYC MODEって表示されてるんだけどこれって何語?
それともただの誤字なのかな。ちなみにFV版。 ONEはかなり誤植多いよ
MUSYCも多分ミスだと思う
しかし久々に見返してるんだがほんとにこのゲームいいわ…
鋳型にはめたような性格の粗製乱造してる今の萌え文化には何の魅力も感じないのに
何でこんなにもキャラクターが魅力的なんだろう 鋳型にはめたきった性格のヒロインしかいないからじゃないの ・話がいい
・キャラがいい
・音楽がいい
良い理由は単純だが強力。エロゲ界の花山薫 立ち絵限定なら、絵もかなりいいと思うのは俺だけなのかね。
エロゲの評判作もいい加減たくさん遊んできたが、
立ち絵の表情変化がこれほど丁寧な作品は十指に満たない。
みさき先輩の私服立ち絵はルートに入ったときだけ拝めるとか、
細かな工夫もたくさんあったし。 立ちグラにかんしてはこの板では昔からマンセー状態だし、俺だけもクソもあるか >129
同じ絵師なのにRewriteときたら…‥だかんな。 天王寺茜と里村茜が横に並んだところで、何かが変わるわけでもないと思うけど… 期待してプレイしてみたけど滅茶苦茶つまんなかった
Kanonn以下 >>136
役目を終えたはずのアナログテレビが2012年7月24日、
全国一斉に再び映像を映し出して… 久々にONEやってたら、色々懐かしいな
やっぱりSSやらなんやらでキャラの性格が微妙に歪んで頭に記憶されてたのが修正された
ただ、古いからかたまにエラー落ちする
>>129
それは流石に補正かかりすぎだろ。丁寧なのなんてもっとあると思うぞ
ONEが悪いって話じゃなくてな まぁ 話をまとめると、長森の立ち絵はいたるの最高傑作ということですな。 表情に関しちゃONEの頃が一番良かったとは思う
今のただデカいだけで感情のこもってない目は受け付けないわ…
塗りのせいもあるかもしれんが 好みの塗ってあるよな。今の塗もONEの塗もどっちも好きだけど
というか、何気に毎回塗り方とか絵柄とかちょっとづつ違うよな。毎回新鮮に思う dmmのダウンロード版やってるんだが
オプションでボイス・BGMの音声量が調整できない・・・。
windows7の64bitだがどうなってやがる。 ふと思い出したがONEは軽音部じゃないか
むちゃくちゃ時代を先取りしとったんだなぁ 13年前あたりだと、その頃もバンドブームあった頃だっけ?
それとももう下火になったあたりだっけ? いわゆるバンドブームは終わってただろうけど、ビジュアル系あたりがやたら売れてた時代かねぇ >>145
64bitでエロゲ起動するとか、馬鹿なんじゃないのお前 もう何度目かわからねえが……
お前らなんでこのゲームやったんだよ 茜が某三つ編みお下げ新聞部員にちょっと似てたからだよ たまたま写真で見かけた立森瑞神という字を一瞬長森瑞佳と見間違えてえ?ってなったた記念カキコ ゆとりがFV始めてみた。
別にいたる絵はいいんだ。元からどちらかといえば昔の方が好きだし。
後ろの席から見た七瀬とか意外としっかり描けてると思う。
問題はメインヒロインであるいのくちだよもんが素晴らしく受け付けないこと。
あの無駄に上ずった声、音響指導なんとかならんかったのかねえ…。
メディアによってcv違うみたいだけどどれが一番評判いいの? PS版かドラマCD版じゃないか?
だよもんなら飯塚雅弓か皆口裕子 うん、俺も皆口の方が余程ハマるんじゃないかと思ってたんだ。
でもあの人ってエロゲー出ないよね。
飯塚はまこぴーやカスミのイメージが…
おっとり系やったとしてもFVいのくちとあんまり変わんなさそうだなあ。
まあ、その辺にPS版の音声パッチ落ちてたら当ててみたいわ。
やっぱり皆口だよもんだなあ
「浩平っ」て叫ぶところとか凄かった 俺はPS版が好きだな。最初の声がコレで慣れたってのがあるけど ドラマCDはみんな鬼演技かましててはずれがない
ただでさえ酷かった飯塚だよもんは、ドラマCDの皆口のおかげでとんでもないクソ声優扱いされるようになった
当時の話ね なんかもういのくちにも慣れてきたわ。
リアルでもなかなか心を開いてくれない子と付き合おうとしてるので
茜狙いだったんだが、お人好しな選択肢を取り過ぎて
全員とそれなりに関わってしまったw
Kanonみたいに脇目振ってるとダメなタイプのゲームなのかな?
皆口はビーデル演ったようなベテランだし、分が悪かったのかねえ。
ドラマCDニコ動とかにあれば聞いてみようかな。 皆口はビーデルのイメージがでてきちゃってどうしても駄目だわ、演技とかはいいんだろうけど >>171
脇目振るどころか個別ルートに入っても難易度高いよ
茜シナリオは特に >>173
それじゃバッドエンドまっしぐらだなこりゃww
個別は12月何日ぐらいから分かれてくの? 茜のあれは初見じゃ絶対わからない。S&Lすれば問題ないとはいえ
茜は確か、澪と途中まで一緒に勧められたはず。だよもんは繭と途中まで一緒 皆口って人気だけど、あんまあの声好きじゃないんだよなぁ 皆口さんの人気は変動することがないのがすごい。
90年代には既に既婚者だけど、そんなのみんな百も承知の上でファンやってるもんな。
一時は頂天に立ちながら男関係が理由で没落した誰かさんとはモノが違うってこった。
いやまああの人にも再起してがんばってほしいけど。 はは、予想通り住井たちと飲んでFin.だったwww
>>175サンキュ。参考にするわ。
多分繭に優しくしてしまい一緒に昼食えなくなったのが敗因だったな。
それにしても澪は、登場するのが最後で一通り事件が起こっても
まだ声かけてくるから、救済措置になるのかと思ったが… >>178
乙
茜ルートはなかなか手ごわいが頑張れ
ちなみにルート難易度の序列を付けると
みさき<澪<繭<七瀬≒茜<だよもん
こんな感じだろか? >>177
男のいるいないで人気が変動するのは
最近のアイドルになれない程度に良い顔だけが自慢のダボ声優しかしらないゆとりがファンやってるから
当時の声優ファンにそんなアホいるわけねえだろ 茜オワタ。個別入ってから2度コケたが、激難ってほどでもないかな。
根気よくストーカー続けたら仲良くなれたり、会って間もない知り合いに
クリスマス会ソッコー呼んでもらえてしかも会場にされたり
2回目のキスでHできたりはするが、今までやったきたシナリオの中じゃ
一番付き合う過程に無理が少なくリアル(笑)だったw
それだけに達成感あるし小さな表情の軟化にもよく萌えたな。
うぐぅの「忘れてください」は全然泣けなかったのだが、茜のアレは
気付けば眼から何か出てたよ。久弥帰ってこいがよく分かった。
多分個人的に恋愛で泣かすなら精神年齢高めじゃないとダメなんだわ。
えいえんの世界をどうやって振り切ったのか、なぜ1年なのか、
帰還後どうやって元の生活に戻していくのかには考察の余地が残るが、
他のシナリオで分かってくるかな。次は漫才楽しそうな七瀬やろーっと。 まあ考察は他やってから考えたりするといい。考察するなら氷上ルートもやるんだ
茜のめんどいのは「右」「左」だよな、考えてもわからんw 「右」「左」は偶然そこに辿りついたことの表現だろ
ゲームの形式を逆利用している 右だった気がする? もううろ覚えだわ
>>184
そういうこと言ってるんじゃない、攻略するうえで考えて正解がどっちかわからんといってるんだ
考えて正解選べるなら俺が間違ってたすまん >>186
ごめん
選択肢にヒントはないし考えても正解はないはず
でも、あれがそういうもの、と気付けば、この作品への理解は深まるはず たいやきが食いたくて、最初右行ったらダメで、
ロードして左行ったら更にダメで、
あなんだ右の方がマシやん、みたいな感じだったから
別にあのポイントが原因でバッドエンドにはならんかったな。
初見じゃ確かに運になるけど。
おまけの声優コメントでも
「結局たい焼き食べれなかったのが残念です」
って言ってたし、次描く二次イラストは
茜にたい焼き食わせよっと。
七瀬も終わった。面白かったけど、
あれじゃ泣けはしねえわなw
でもタイプ似てるクラナドの杏よりは全然好きかも。
バカだけど素直にかわいい女って思える。
剣道部のくだりから、浩平が
遅咲きの乙女って理解したところがよかった。
茜と違ってえいえんの世界について何も知らなくて、
ほとんど唐突に消えられたのに、
ドレスで延々と待ち続けられるのか。
いや知らないからこそ待てたのか。
普通は完全に病んじまいそうだが、
そこはスポーツで鍛えた根性ってやつかね。 小説版だとその辺は広瀬がいろいろフォローしてた気がする>待ち続ける七瀬 広瀬は初めは嫌なキャラだったのに時がたつごとにどんどん愛すべきキャラに変わっていった そしてSSでは七瀬と共に馬鹿キャラに
小説版は作者独自なのかわからんけど色々補完してたよなそういや ドレスで待ち続ける時点である意味病んでるともいうが >>192
ドレスの存在が浩平に関する記憶を繋ぎ止める手段になっているので
七瀬は一瞬たりともドレスを脱ぐことが出来ない >>194
えっ、そこまで重症(?)だったのか。ううむ。
今日は澪やった。既読スキップに加え、設定上
FVでもボイスつかないから異常に早く終わってしまった。
うーん…キャラとしては可愛いけど、シナリオはやっぱりハズレかな。
兄妹みたいな関係から恋愛感情に発展する過程が微妙過ぎるし、
スケッチブックの件もあまりいい料理の仕方とは思えなかったよ。
もっと澪の内面の葛藤、あるいは強さについて書いてほしかった。
七瀬の件もそうだが、みんなの話聞いてると小説とかSSも
読んだ方がよさそうだな。(ゲーム単体ですっきりできないってのは(ry)
でも今のところ茜シナリオは結構気に入ってるから、残るみさき先輩と
だよもんにも期待だ。繭は…おっとこんな時間に誰かk
繭は明らかに人気出るキャラ設定ではないからな
シナリオ自体は悪くないがギャルゲーとしては致命的なキャラ
後の作品でも池沼的なキャラは多いが恋愛対象として無理なのは繭くらい 澪は喋らないから本心では何を考えているのか分からない
そこがいいんじゃねーか >>198
確かにミステリアスさという魅力にはなるなw二次創作の余地も増えるし。
ただ、感動の度合いはどうしても減っちまったよ…。
なんだかんだ深夜までみさき先輩やってた。
泣けまではしなかったが、澪の場合より障害の設定に踏みこんで
真剣に向き合ってたから、ぐっとくるものはあった。
それだけに最後のデートであえなく浩平が消えちまうのは残酷過ぎる!
えいえんの世界縛りがこれほど要らなく思ったことはないね。
まずあの後どうやって帰ったのか、一度は自殺も考えてた先輩が
一体どうやって持ち直して1年間待ってくれたのか、小一時間久弥を
問いただしたい気分だわ。
あと資料室で事故に遭ったことがほのめかされてたが、
詳細は謎のままだったな。
顔は綺麗だし、両目だから直接の外傷や薬品の類じゃないと思う。
棚か何かが倒れて頭を強打して、脳の視覚野をやられたのか。
でも光が全く刺激にならないと徹底的だったし(いつも眼開いてる、
ロウソクの光も感じない)冷たい眼≒義眼とも受け取れるからな。
…あんまこだわっても仕方ないか。
CGは群を抜いて綺麗なのが多かったと思う。演出的にも夕焼けとか
桜の公園とか、目が見えないからこその色彩のあるルートだったな。
繭、だよもん終わって全クリ!これでやっと俺もONEが語れるぜ。
繭に関してだが、やりたいことはよく分かったし、エピローグでの
継母との下り、新しい友達など、ハートフルではあった。
だが、あそこまで酷い池沼にする必要があったのか?
せめてリトバスの鈴(1週目)程度にしてほしかった。
まあそうすると澪でもダメってことになってしまうが。
あと恋愛対象とみなすようになった理由が意味不明。
あまつさえ繭は恋愛「ごっこ」の意味さえ理解していないって
自分ではよく分かっていて、むしろ父親のような感情も抱いていたのに
その直後に手のひら返したように食っちまうってのがな…。
しかもそのHシーンを経験してないと前に進めないってのは
正直どうなのかと思った。まあ、身体で恋ってのを
教えてやったのかと思えば…やっぱ俺にペドは無理だ。
だよもん。今までの展開からして分かってはいたが、やっぱり泣いた。
中盤の鬱屈した感情と、その反動から来る後半のベタ惚れってのは
構図としてはよかったね。ただ流石にやることが鬼畜だった気もするが。
一通りやってきて、茜シナリオ以外ではほとんど描かれることのなかった
「待つ」ヒロイン長森がようやく描かれていて、まあ納得はできた。
攻略が難しくて、何回かバッドエンドになったが、長森に忘れられた時は
一番ショックが大きかったな…。
総評としては、穴が多かったし泣けたシナリオは2つだけだったが、
萌やし泣きの構図、音楽。やっぱりKEYなんだなあと思ったよ。
だよもん、茜以外では「えいえんの世界」という設定を活かしきれて
なかったと思うし、むしろそれに捕らわれてしまった感があった。
だがどのシナリオでもこれがなかったらなかったで成立しないし、
リトバス、ABまでずっと続く麻枝空間の端緒として評価したい。
「えいえんの世界」が作られたきっかけはベタといえばベタだけど、
この世界にまつわるもの悲しさは折戸がよく支えてくれたと思う。
いたるも古いのほどダメかといえば、そうでもないところが面白いね。
10/10点をあげたいいようなCGや立ち絵がたくさんあってびっくりした。
今後は是非他のKEY作品に加えて二次創作イラストのネタにしたい!
ちなみに茜>だよもん>>みさき先輩>>>繭>澪って感じかな。
コテでのチラ裏長文連投お目汚し、失礼しました。
書き込み出したら止まらなくなってしまった。
本来ならレビューブログでも作って書けやって感じだけど、柄じゃないし
過疎ってる葉鍵板の中でも旧作スレで、内心寂しがってるだろう
おっさ…お兄さん方と語らいながらの方が楽しいと思ってね。
またお相手してください。半ニートな22のゆとり夏厨でした。
>>201
七瀬のイラストは描かないのか、そうかヽ(`Д´)ノウワァァァーン!! >>203
七瀬忘れてたw
デスメタルネタで描いてpixivにでも上げようかな。
あ、シナリオ的にはみさき先輩と繭の間ぐらいね。
ちなみに氷川もやったよ。
ガチホモ√を期待したんだが、
グリーンガムのように爽やかな奴だったな。 語られ足りないからこそ二次創作が多かった気がするな、ONEは
イラストだとあとりえ雅の「ONEのほん」とか
ゲームだとALco…もといAppleProjectの「Stay」とか
今でもタイトル出てくるぜ Stayの折戸リスペクト感は凄まじいものがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています