葉鍵作品全般DNMLスレッド その10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんだよもん2012/01/23(月) 22:00:18.60ID:Gqq8UQHr0
葉鍵作品全般のDNMLスレです。
DNMLについての話題はここでどうぞ。

DNMLとは、ユーザーが手軽にビジュアルノベルを作ることができるフリーソフトのことです。
このスレではCLANNADのDNML作品(400個程度)が多いですが、リトルバスターズ、KANON、Air等の作品も存在します。
より詳しい説明は >>2-10 あたりを参照してください。

葉鍵板DNMLスレ専用作品アップローダー
ttp://dnml.pa.land.to/dnml/upload.html

CLANNAD DNML作品一括ダウンロード (400作品以上収録済みです)
ttp://anime.geocities.jp/notazsite1/dnml/index.html

リトルバスターズDNMLまとめ
ttp://dnml.pa.land.to/file/LittleBusters_DNML.zip

Rewrite DNMLまとめ(Buggyさん版テンプレ同梱)
ttp://dnml.pa.land.to/file/Rewrite_DNML.zip

前スレ
葉鍵作品全般DNMLスレッド その9
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1239293954/

関連サイト
CLANNAD SSリンク(ジャンルにDNMLあり)
ttp://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/clannadss/
0002名無しさんだよもん2012/01/23(月) 22:01:12.19ID:Gqq8UQHr0
■■過去ログ■■
過去スレ
葉鍵作品全般DNMLスレッド その8
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1199632560/
葉鍵作品全般DNMLスレッド その7(即死しました(´;ω;`)ウッ…)
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1198774466/
葉鍵作品全般DNMLスレッド その6
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1133195276/
葉鍵作品全般DNMLスレッド その5
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1098345652/
葉鍵作品全般DNMLスレッド その4
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1089075954/
葉鍵作品全般DNMLスレッド その3
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1087177805/
葉鍵作品全般DNMLスレッド その2
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1085839260/
DNMLスレ
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1084196072/
DNMLスレッド過去ログ
ttp://dnml.pa.land.to/file/dnml_thread_log.zip
0003名無しさんだよもん2012/01/23(月) 22:01:54.65ID:Gqq8UQHr0
■■DNMLの導入方法@緑編(初心者及びCLANNAD FV・リトバスはこちらを推奨)■■
1、DNML(緑)バージョンをダウンロードしてインストールする。
  ttp://book.geocities.jp/mak165165/dnml/dnml_midori.zip
  適当な解答ソフトでZIPを解凍し、好きな場所に置く。

2、プラグインをDL&解凍して、"dnml_midori\プラグイン"にコピーする。
  プラグイン配布場所 (SPKNN???.LZHをDLする)
  ttp://homepage3.nifty.com/hiro-inoue/soft_spi0.html

3、BGMを再生する為に、クラナドのインストールされたフォルダのBGMフォルダのNWAファイルをWAVに変換する。
  ttp://www.ne.jp/asahi/etc/qed/Archive/nwatowav.exe
  「CLANNAD」の「BGM」フォルダに入れて実行すれば自動的に変換される。

5、DNML(緑)フォルダ内のDNML_midori.exe(本体)を起動して
  左にあるボックスからインストールされているゲームを選んで「登録」を押し、ゲームの本体の場所を指定して登録する。

6、本体を起動し、「DNMLを読む」をクリック。あとは読みたいブックを選べばおk

参照:分かりやすい(緑)の導入方法
ttp://www.geocities.jp/ba_ra_naheya/otome/rogu/dnml.html
0004名無しさんだよもん2012/01/23(月) 22:02:44.08ID:Gqq8UQHr0
■■DNMLの導入方法@本家編(旧い作品は、こちらじゃないとたまに正常動作しないことがあります)■■
1、DNMLプレイヤーをダウンロードしてインストールする。
  DNML提供場所
  ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA015183/

  DNML本体場所
  ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA015183/dnml/arc/dnml224n.exe
  デフォルトのパス(C:\Program Files\DNML)のままインストールして、『ゲームの検索』では『キャンセル』を選ぶ。

2、プラグインをDL&解凍して、dnml.exeと同じフォルダにsusieプラグイン(IFPDT10.SPI)を
  "C:\Program Files\DNML\IFPDT10.SPI"となるようにコピーする。
  プラグイン配布場所 (SPKNN???.LZHをDLする)
  ttp://homepage3.nifty.com/hiro-inoue/soft_spi0.html

3、クラナドテンプレートをDL&解凍。
  dnml.exeのフォルダに新しく「CLANNAD」フォルダを作り、その中に解凍したファイルを全部入れる。
  C:\Program Files\DNML\CLANNAD\読んで.TXT …みたいな感じに。(〜\CLANNAD\CLANNAD\〜とならないように注意!)
  ※CLANNADテンプレート配布場所は現在消えています。
   先述のDNML(緑)本体に同梱されていますので、必要な方はそこから入手してください。

4、BGMを再生する為に、クラナドのインストールされたフォルダのBGMフォルダのNWAファイルをWAVに変換する。
  ttp://www.ne.jp/asahi/etc/qed/Archive/nwatowav.exe
  「CLANNAD」の「BGM」フォルダに入れて実行すれば自動的に変換される。

5、DNMLフォルダ内のseekgame.exe(C:\Program Files\DNML\seekgame.exe)を起動して
  『自動検索』を選び、キチンとCLANNADのパスが出ていることを確認しつつOKをクリック。

6、あとは見たい作品をダブルクリックすれば見れるはず。
  関連付けしなかった人はDNML.exeを起動し、右クリックから「本を開く」を選択。後は読みたいDNML作品を選ぶ。
0005名無しさんだよもん2012/01/23(月) 22:04:08.25ID:Gqq8UQHr0
■■スレ外部のDNMLを読みたい方へ■■
>作品収集関連
DNMLまとめサイト
ttp://dnml.sakura.ne.jp/matome/

たびするだんご(DNML作品リンク集)
ttp://book.geocities.jp/mak165165/list/list0.htm

>スレ初心者向け大作DNML
Ring will Ring・Ring will Ring EX(リトルバスターズ・リトルバスターズEX長編)
ttp://albaavis.sakura.ne.jp/pr_rwr.html

ヒカリニナル(CLANNAD長編)
ttp://albaavis.sakura.ne.jp/pr_ibyl.html

杏らしい告白のしかた(CLANNAD長編)
ttp://www.geocities.jp/ba_ra_naheya/kyoukoku.html

かげがきらめくとき(CLANNAD長編)
ttp://book.geocities.jp/mak165165/

緑葡萄伝(CLANNADカードゲーム長編)
ttp://lasetl.me.land.to/g_budoh/

>ONE・Kanon・AIR等旧作系まとめ
ttp://dnml.sakura.ne.jp/matome/
0006名無しさんだよもん2012/01/23(月) 22:05:04.01ID:Gqq8UQHr0
■■DNMLを読み慣れてない方へ■■
Q.自動検索してもCLANNADを感知しません。
A.テンプレートの入ったフォルダはDNMLフォルダ内に直接入ってますか?
 \DNML\CLANNAD\CLANNADなどとなってないか確認しましょう。

Q.CLANNADのBGMの容量が大きいので、mp3で再生したいのですが
A.wavをmp3に変換した後、CLANNADテンプレートをテキストエディタで開き、指定の箇所を書き直してください。

Q.BGMが鳴らないのですが
A.CLANNAD以外の場合は、一番アルファベットの若いCDドライブにディスクは入っていますか?
 また、CLANNADのBGMファイルはBGM01.wav(mp3)とかの名称でnwaファイルと同じフォル(KEY\CLANNAD\BGM)に入れていますか?

Q.DNMLが途中でフリーズ or 強制終了されてしまうのですが
A.DNMLが正式に対応しているのは95,98,NTのみなので、それ以外ののOSでは予期せぬ不具合が起こりえます。
 その殆どが、DNML側の設定でBGMを終了させた際に起こります。
 何度も同じ箇所で落ちる場合は、互換モードを使用する、
 Direct Soundのアクセラレータを使用しないなどの対策で動作する場合があります。
 (スタートボタン→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオ→音の再生→詳細設定→パフォーマンス)
 また、DNMLブックをメモ帳などで開いてBGMタグのフェードを加える、又は切ることで動作する場合もあります(中級者用)
 
Q.フリーズして消せません。
A.強制終了させる方法としては、CTRL+ALT+DELETEの同時押しでタスクマネージャ
 を起動して、プロセス→DNML.EXEを選択&プロセスの終了をクリックして終了させます。
 多分BGMの音量が最低となっているので、そこのチェックもついでにしてください。
0007名無しさんだよもん2012/01/23(月) 22:05:58.00ID:Gqq8UQHr0
■■DNMLを作成する方へ■■
・来栖川DNMLホテル内DNMLのアトリエ DNMLの書き方 (とりあえず5回は読んでください)
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9199/atelier.html
・DNMLタグリファレンスCHM改定版(r47@|-`) & nota氏 ) (纏めZIPの"DNML作成関係"に入ってます)
 ttp://anime.geocities.jp/notazsite1/dnml/
・CLANNADキャラ呼称
 ttp://www.cug.net/~manuke/clannad-name.html
・DNML製作支援ツール (纏めZIPの"DNML作成関係"に入ってます)
 秀丸用DNML入力支援CLANNAD用(◆VKA58viC8M氏)
 DNML_Builder ver006(3スレ588氏)
 ttp://anime.geocities.jp/notazsite1/dnml/
・芽衣を登場させたい方へ
 芽衣の立ちCGでは左上にドット欠けしてがあるので、指定しないときちんと透過できません。
 タグ内部に TRANSPARENT="#00ff00" を加えてください。こんな感じで
 <ACT NAME="人物" SRC="G00\cgme11.g00" FOLDER="CLANNAD" TRANSPARENT="#00ff00">
・公開する前にテストして、少なくともエラーメッセージが出ないぐらいにはしてください。
 それと、自分で初心者初心者と何度も何度も連呼しないこと。

もっといい文章を、と思うならSS書き方講座などをどこかで見てくると良いでしょう。
技術的なことはDNMLタグリファレンスを見たり、他人の作品のソースを見たりして研究しましょう。

感想来ないと作者は再起不能なレベルでヘコむんで、そこんとこよしなに!
いいところ、わるいところどっちも指摘よろしく。

職人様方、がんがってよい作品を作ってくださいまし。
0008名無しさんだよもん2012/01/23(月) 22:08:13.69ID:Gqq8UQHr0
テンプレここまで。デッドリンクが多すぎて修正大変だった…
0012名無しさんだよもん2012/01/24(火) 00:08:56.65ID:anI9YbCj0
乙ですー。
このスレもついに10か。
今や作品投下することはなくなったけど1スレからいたから感慨深いな。
0013名無しさんだよもん2012/01/24(火) 20:16:44.34ID:cocvxULP0
ゴミ作品ばかりうpされても困ります迷惑です。
0015名無しさんだよもん2012/01/25(水) 14:13:17.35ID:6puIZNJmi
同じく初代スレからいる者より
あの頃はまさか互換ブラウザが出来るなんて思いもしなかった
今はもうDNMLどころか鍵自体から離れてしまったけど、
何故かこのスレだけは見続けてるなー

00169の1052012/01/25(水) 18:49:46.31ID:M27r4O290
今日もこっそり  中身のない作品を更新しました。
「CLANNAD if story もしも杏が… episode2_5」

時期的にはその2とその3の間の話です。 ぽへー


0020名無しさんだよもん2012/01/27(金) 18:27:29.05ID:W2j84qxg0
ほっしゅミ・д・ミ

リトバスまとめ読んでたら、ときめぎ学園3で吹いたw
こういうバカな話、いいなぁ

>episode2_5
新作トンクス。面白かったっす
0022名無しさんだよもん2012/01/28(土) 19:22:37.32ID:tRb3uipi0
なんか名物ヤンデレさんのレスの内容が大人しくなったような…。
まぁ、このスレでも長い付き合いになりそうだからよろしくな。

>>16
ああ、智代とはこういう出会い方してたのか。
本編だと唐突に出てきたような印象がしてたけどw
0023名無しさんだよもん2012/01/29(日) 06:18:31.51ID:TPWU+UAT0
>>1
乙です

>>20
俺も馬鹿な話は好きだ
高速さんとか鼻水さんみたいなぶっとび系は最近ないしな〜
0024名無しさんだよもん2012/01/30(月) 22:12:26.97ID:4bgYE1kT0
保守
>>22
あれが全部マジレスならヤンデレだけど、もう見限りましたとか言いつつ
律儀に新作チェックしてくれてるところは、ツンデレっぽいw
0025名無しさんだよもん2012/01/31(火) 22:25:49.49ID:yukSQKgf0
確かなのは、名物さんの存在を含めたとしても、スレ8〜9は
2ch系とは思えないくらい恐ろしく平和だったってことか…(´ー`)y-~~
まー賑わってた頃のギスギス感も過ぎてみればいい思い出なのかもしれんがw
0029名無しさんだよもん2012/02/02(木) 10:14:39.39ID:iwyZZu7X0
>>27
>>28

Rewrite のツール良いのありますかね?
激しく攻める小鳥さんとかイイッスネ
0030名無しさんだよもん2012/02/02(木) 14:55:34.42ID:R+cKIUm+0
1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩のSS
5. ファーランド サーガ1、2
6. MinDeaD BlooD
SS誰か書いてくれたらそれはとってもうれしいなって
0031名無しさんだよもん2012/02/02(木) 17:21:08.35ID:EkzprNYO0
BGMを繰り返すときに発生する音の途切れが未だに改善してないところを見る限り、技術的に限界があるのだろうか?
数秒の短いものだと問題ないんだけど…
0032名無しさんだよもん2012/02/02(木) 21:50:49.99ID:/iJ+V2DI0
本家も緑もBGM周りはDirectX任せっぽいからな〜
nwaループ再生対応のDirectShowフィルタがあればいいんだろうけど
フィルタ作成はかなりムズいと聞いたことがある…

>>29
今んとこ手打ちでポチポチ書くしかないような
(表情番号の一覧っぽいのは、まとめに入ってたが)
0033名無しさんだよもん2012/02/03(金) 18:21:03.40ID:eVrGettB0
>>31
ファイル形式によってシークにかかる時間も精度も違うから、全形式完全シームレスってのは難しいんじゃないかな?
midiのときにみたいに専用のループ機能つけてもらえれば別だけど…
(ループ情報つきnwaに対応すれば最強なのは間違いないw)
0034名無しさんだよもん2012/02/03(金) 20:22:00.02ID:9L9rCNTI0
>ループ情報つきnwaに対応
Rewriteは大丈夫なんだろうか?
リトバスまでだったらGAMEEXE.INIでなんとかなるけど
0035名無しさんだよもん2012/02/04(土) 23:49:55.85ID:bxsIMK6s0
Rewriteとリトバスのクロスです。ほのぼのにしようと思ったらカオスった…
ttp://dnml.pa.land.to/dnml/src/up0025.zip
0036名無しさんだよもん2012/02/05(日) 09:49:07.44ID:Oma/jDop0
>>34
それよりこれまでのREALLIVE用ツールでシナリオファイルを解凍できないのがSS書きには微妙に辛いw
0038名無しさんだよもん2012/02/06(月) 08:19:32.89ID:fDQ1uYdj0
ちょwおまwいらんわとか言いつつまとめのテンプレ導入したんかいw
ガチでツンデレかよ!(−x−;
0039名無しさんだよもん2012/02/06(月) 19:41:12.60ID:IR57XJon0
別人じゃね?
いつもの人なら「もう作るな」とか「もういらんわ」って言う

まぁガチでデレたんかもしれんがw
0040372012/02/06(月) 19:51:52.27ID:1xZo1gh10
別人に決まってんだろw
0041名無しさんだよもん2012/02/06(月) 20:58:18.39ID:fDQ1uYdj0
もちつけwこのタイミングで「わ、私じゃないんだからね!」とか言われてもツンデレ度がUPするだけだw
名物氏萌えブームが過ぎ去るまでクールにスルーしようよ
ってか実際に本人かどうかに関係なく、上から目線のネガティブレスは当分の間、名物氏扱いになりそうだし…
>>39
「作り直して」というのが、名物氏なりの褒め言葉なのかもw
(オートあぼーんされるのを避けるために控えめにした可能性もあるけど)
0042名無しさんだよもん2012/02/06(月) 22:32:57.03ID:88dIeFPw0
いや、Rewriteだからじゃね?
本当は「書き換え」だけど
0043名無しさんだよもん2012/02/07(火) 12:55:09.77ID:7tdRUB8w0
>>35
吉野の思考回路とボイスの繋ぎの絶妙さに吹いた。
あらすじだけ抜き出すと単調な繰り返しストーリーなんだが、なんだろね、この愉快さは。

にしても名物さん(この呼び方でいいのかw)のレスは、
いつものNG文句がないとマジで褒め言葉に見えてしまう…ナンダコレハ。
…これが普段とのギャップというやつか。
0044名無しさんだよもん2012/02/08(水) 17:27:41.32ID:RUr7lNtK0
おまえらいつもの人をいじりすぎ.

確かに前スレでNGワード指摘があってから名物氏のレスがおとなしくなってきてはいたがそれはそれ.
たまたまテンプレ登場後初のリライト作品されたこのタイミングで
たまたまリライトテンプレを導入していた奇特な新しい荒らしがたまたまこの1hot過疎スレに現れて
たまたまそれが名物氏と同じ即日単発レス&上から目線&流れスルー&ノーアンカータイプの荒らしで
たまたまそのレスが作品内容に言及してたせいで名物氏のツンデレ自爆っぽいレスになってしまったが
たまたまその荒らしが名物氏に対する濡れ衣を即否定してくれる良い人だったという可能性もあるだろ.

ツンデレ確定は早計過ぎる(`・ω・´)
0045名無しさんだよもん2012/02/08(水) 17:33:56.63ID:RUr7lNtK0
>>35それはそうと最後の理樹のパートが想像の斜め上過ぎたw
何度か聴き直してみたが実際のとこ理樹は何もしてないんじゃないかという気がひしひしとする.
0046名無しさんだよもん2012/02/08(水) 19:22:22.76ID:VeH5EqmM0
どうでもいいがクズはうpするなや
ここは見てて腹立つほどのクズ作品大杉だからな
今後も俺のチェックは厳しいから覚悟してうpしろや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況