葉鍵作品全般DNMLスレッド その10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
葉鍵作品全般のDNMLスレです。 DNMLについての話題はここでどうぞ。 DNMLとは、ユーザーが手軽にビジュアルノベルを作ることができるフリーソフトのことです。 このスレではCLANNADのDNML作品(400個程度)が多いですが、リトルバスターズ、KANON、Air等の作品も存在します。 より詳しい説明は >>2-10 あたりを参照してください。 葉鍵板DNMLスレ専用作品アップローダー ttp://dnml.pa.land.to/dnml/upload.html CLANNAD DNML作品一括ダウンロード (400作品以上収録済みです) ttp://anime.geocities.jp/notazsite1/dnml/index.html リトルバスターズDNMLまとめ ttp://dnml.pa.land.to/file/LittleBusters_DNML.zip Rewrite DNMLまとめ(Buggyさん版テンプレ同梱) ttp://dnml.pa.land.to/file/Rewrite_DNML.zip 前スレ 葉鍵作品全般DNMLスレッド その9 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1239293954/ 関連サイト CLANNAD SSリンク(ジャンルにDNMLあり) ttp://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/clannadss/ ■■DNMLの導入方法@緑編(初心者及びCLANNAD FV・リトバスはこちらを推奨)■■ 1、DNML(緑)バージョンをダウンロードしてインストールする。 ttp://book.geocities.jp/mak165165/dnml/dnml_midori.zip 適当な解答ソフトでZIPを解凍し、好きな場所に置く。 2、プラグインをDL&解凍して、"dnml_midori\プラグイン"にコピーする。 プラグイン配布場所 (SPKNN???.LZHをDLする) ttp://homepage3.nifty.com/hiro-inoue/soft_spi0.html 3、BGMを再生する為に、クラナドのインストールされたフォルダのBGMフォルダのNWAファイルをWAVに変換する。 ttp://www.ne.jp/asahi/etc/qed/Archive/nwatowav.exe 「CLANNAD」の「BGM」フォルダに入れて実行すれば自動的に変換される。 5、DNML(緑)フォルダ内のDNML_midori.exe(本体)を起動して 左にあるボックスからインストールされているゲームを選んで「登録」を押し、ゲームの本体の場所を指定して登録する。 6、本体を起動し、「DNMLを読む」をクリック。あとは読みたいブックを選べばおk 参照:分かりやすい(緑)の導入方法 ttp://www.geocities.jp/ba_ra_naheya/otome/rogu/dnml.html ■■DNMLの導入方法@本家編(旧い作品は、こちらじゃないとたまに正常動作しないことがあります)■■ 1、DNMLプレイヤーをダウンロードしてインストールする。 DNML提供場所 ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA015183/ DNML本体場所 ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA015183/dnml/arc/dnml224n.exe デフォルトのパス(C:\Program Files\DNML)のままインストールして、『ゲームの検索』では『キャンセル』を選ぶ。 2、プラグインをDL&解凍して、dnml.exeと同じフォルダにsusieプラグイン(IFPDT10.SPI)を "C:\Program Files\DNML\IFPDT10.SPI"となるようにコピーする。 プラグイン配布場所 (SPKNN???.LZHをDLする) ttp://homepage3.nifty.com/hiro-inoue/soft_spi0.html 3、クラナドテンプレートをDL&解凍。 dnml.exeのフォルダに新しく「CLANNAD」フォルダを作り、その中に解凍したファイルを全部入れる。 C:\Program Files\DNML\CLANNAD\読んで.TXT …みたいな感じに。(〜\CLANNAD\CLANNAD\〜とならないように注意!) ※CLANNADテンプレート配布場所は現在消えています。 先述のDNML(緑)本体に同梱されていますので、必要な方はそこから入手してください。 4、BGMを再生する為に、クラナドのインストールされたフォルダのBGMフォルダのNWAファイルをWAVに変換する。 ttp://www.ne.jp/asahi/etc/qed/Archive/nwatowav.exe 「CLANNAD」の「BGM」フォルダに入れて実行すれば自動的に変換される。 5、DNMLフォルダ内のseekgame.exe(C:\Program Files\DNML\seekgame.exe)を起動して 『自動検索』を選び、キチンとCLANNADのパスが出ていることを確認しつつOKをクリック。 6、あとは見たい作品をダブルクリックすれば見れるはず。 関連付けしなかった人はDNML.exeを起動し、右クリックから「本を開く」を選択。後は読みたいDNML作品を選ぶ。 ■■スレ外部のDNMLを読みたい方へ■■ >作品収集関連 DNMLまとめサイト ttp://dnml.sakura.ne.jp/matome/ たびするだんご(DNML作品リンク集) ttp://book.geocities.jp/mak165165/list/list0.htm >スレ初心者向け大作DNML Ring will Ring・Ring will Ring EX(リトルバスターズ・リトルバスターズEX長編) ttp://albaavis.sakura.ne.jp/pr_rwr.html ヒカリニナル(CLANNAD長編) ttp://albaavis.sakura.ne.jp/pr_ibyl.html 杏らしい告白のしかた(CLANNAD長編) ttp://www.geocities.jp/ba_ra_naheya/kyoukoku.html かげがきらめくとき(CLANNAD長編) ttp://book.geocities.jp/mak165165/ 緑葡萄伝(CLANNADカードゲーム長編) ttp://lasetl.me.land.to/g_budoh/ >ONE・Kanon・AIR等旧作系まとめ ttp://dnml.sakura.ne.jp/matome/ ■■DNMLを読み慣れてない方へ■■ Q.自動検索してもCLANNADを感知しません。 A.テンプレートの入ったフォルダはDNMLフォルダ内に直接入ってますか? \DNML\CLANNAD\CLANNADなどとなってないか確認しましょう。 Q.CLANNADのBGMの容量が大きいので、mp3で再生したいのですが A.wavをmp3に変換した後、CLANNADテンプレートをテキストエディタで開き、指定の箇所を書き直してください。 Q.BGMが鳴らないのですが A.CLANNAD以外の場合は、一番アルファベットの若いCDドライブにディスクは入っていますか? また、CLANNADのBGMファイルはBGM01.wav(mp3)とかの名称でnwaファイルと同じフォル(KEY\CLANNAD\BGM)に入れていますか? Q.DNMLが途中でフリーズ or 強制終了されてしまうのですが A.DNMLが正式に対応しているのは95,98,NTのみなので、それ以外ののOSでは予期せぬ不具合が起こりえます。 その殆どが、DNML側の設定でBGMを終了させた際に起こります。 何度も同じ箇所で落ちる場合は、互換モードを使用する、 Direct Soundのアクセラレータを使用しないなどの対策で動作する場合があります。 (スタートボタン→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオ→音の再生→詳細設定→パフォーマンス) また、DNMLブックをメモ帳などで開いてBGMタグのフェードを加える、又は切ることで動作する場合もあります(中級者用) Q.フリーズして消せません。 A.強制終了させる方法としては、CTRL+ALT+DELETEの同時押しでタスクマネージャ を起動して、プロセス→DNML.EXEを選択&プロセスの終了をクリックして終了させます。 多分BGMの音量が最低となっているので、そこのチェックもついでにしてください。 ■■DNMLを作成する方へ■■ ・来栖川DNMLホテル内DNMLのアトリエ DNMLの書き方 (とりあえず5回は読んでください) ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9199/atelier.html ・DNMLタグリファレンスCHM改定版(r47@|-`) & nota氏 ) (纏めZIPの"DNML作成関係"に入ってます) ttp://anime.geocities.jp/notazsite1/dnml/ ・CLANNADキャラ呼称 ttp://www.cug.net/~manuke/clannad-name.html ・DNML製作支援ツール (纏めZIPの"DNML作成関係"に入ってます) 秀丸用DNML入力支援CLANNAD用(◆VKA58viC8M氏) DNML_Builder ver006(3スレ588氏) ttp://anime.geocities.jp/notazsite1/dnml/ ・芽衣を登場させたい方へ 芽衣の立ちCGでは左上にドット欠けしてがあるので、指定しないときちんと透過できません。 タグ内部に TRANSPARENT="#00ff00" を加えてください。こんな感じで <ACT NAME="人物" SRC="G00\cgme11.g00" FOLDER="CLANNAD" TRANSPARENT="#00ff00"> ・公開する前にテストして、少なくともエラーメッセージが出ないぐらいにはしてください。 それと、自分で初心者初心者と何度も何度も連呼しないこと。 もっといい文章を、と思うならSS書き方講座などをどこかで見てくると良いでしょう。 技術的なことはDNMLタグリファレンスを見たり、他人の作品のソースを見たりして研究しましょう。 感想来ないと作者は再起不能なレベルでヘコむんで、そこんとこよしなに! いいところ、わるいところどっちも指摘よろしく。 職人様方、がんがってよい作品を作ってくださいまし。 テンプレここまで。デッドリンクが多すぎて修正大変だった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 08.1h [pink] - 2023/09/20 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる