葉鍵作品全般DNMLスレッド その10
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葉鍵作品全般のDNMLスレです。
DNMLについての話題はここでどうぞ。
DNMLとは、ユーザーが手軽にビジュアルノベルを作ることができるフリーソフトのことです。
このスレではCLANNADのDNML作品(400個程度)が多いですが、リトルバスターズ、KANON、Air等の作品も存在します。
より詳しい説明は >>2-10 あたりを参照してください。
葉鍵板DNMLスレ専用作品アップローダー
ttp://dnml.pa.land.to/dnml/upload.html
CLANNAD DNML作品一括ダウンロード (400作品以上収録済みです)
ttp://anime.geocities.jp/notazsite1/dnml/index.html
リトルバスターズDNMLまとめ
ttp://dnml.pa.land.to/file/LittleBusters_DNML.zip
Rewrite DNMLまとめ(Buggyさん版テンプレ同梱)
ttp://dnml.pa.land.to/file/Rewrite_DNML.zip
前スレ
葉鍵作品全般DNMLスレッド その9
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1239293954/
関連サイト
CLANNAD SSリンク(ジャンルにDNMLあり)
ttp://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/clannadss/ >>327
勝平を雇うとは…だいじょうぶか古河パンw 1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. ONE 〜輝く季節へ〜 茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司のSS
茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司を主人公にして、
中学生時代の里村茜、柚木詩子、南条先生を攻略する OR 城島司ルート、城島司 帰還END(茜以外の
他のヒロインEND後なら大丈夫なのに。)
5. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩
6. ファーランド サーガ1、ファーランド サーガ2
ファーランド シリーズ 歴代最高名作 RPG
7. MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜
8. Phantom of Inferno
END.11 終わりなき悪夢(帰国end)後 玲二×美緒
9. 銀色-完全版-、朱
『銀色』『朱』に連なる 現代を 背景で 輪廻転生した久世がが通ってる学園に
ラッテが転校生,石切が先生である 石切×久世
10. Dies irae
11. WAR OF GENESIS シヴァンシミター、クリムゾンクルセイド
12. アイドルマスターブレイク高木裕太郎
SS誰か書いてくれたらそれはとってもうれしいなって >>331>>334
あんなふうにリアルタイムに時間が経過していくミニゲームは初めてみたw 発売から5年も経ってからまたリトバスのDNMLを読み返すことになるとは思わなかった また生まれ出づる汐とか読み返したくなってきたな…
CLANNAD再インストするか〜 CLANNADの長編読み返し中
ヒカリニナルは自動送りで最後まで読めるから楽だぜ…
逆にかげきらとかは選択肢の数が常軌を逸してるw CLANNAD if story もしも杏が… episode26 更新しました
月曜日にUPする予定が・・・ ツイッターとは魔のソフトですな(゚Д゚)
>>331
どうしてこんなに長くなったのかヾ(;゚д゚)ノ
最初は いろんなifシチュエーションをちょっとずつ 描くはずだったのに
>>333
まあ 生物兵器処理場を用意するよりはw
>>337
ありがとう(´ー`*) >>342
朋也ハーレムかとも思ったが見方を変えれば杏ハーレ(ry >>342
シリアスっぽいシーンなのに効果音がハイテンションw RewriteのDNML読み始めたけど意外と作品数あるなw
今日はこれ読んで過ごすわ CLANNAD if story もしも杏が… episode27 更新しました
杏は 今日も前へ進んでいきます 進んでいきすぎです
>>344
難しいことを言われますなあヾ(;゚д゚)ノ
>>345
杏は朋也にらぶらぶです(´ー`*)
>>346
きっと うちが疲れてたんでしょう(´Д⊂ >>349
杏「光の玉もあたしが集めてみせるぜ!」 >>349
gjでござる!!
しかし気づけばもうpart27かw 色々混ざったおかしなものができました
「かぎゆり#1〜3」(リライト+リトバスEX+クラナド)
ttp://dnml.pa.land.to/dnml/src/up0059.zip >>349 展開はぇえええええw これが杏力か・・・ >かぎゆり3話
部員がひとり足りないような…いやきっと気のせいだな CLANNAD if story もしも杏が… episode28 更新しました
ゲームをやってると更新が滞るのは内緒です(゚Д゚)
>>350
正直、ぜんぜん見えてないw
>>351
オラに、元気をわけてけろ┗(-o-;)┛
>>352
どうしてこんなに長くなった・・・┗(゜д゜;)┓┏(´Д´;)┛┗(Д;`;)┓┏(;´д`;)┛
>>354
だって そこを長くしたらまた話数が増えるんですものw 相変わらず新たな作者さん頑張ってるなぁ……。
書き込むのはかなりおひさですが、スレ自体は今でもちょくちょく見ております。
さて、折角リトバスPEが出たので、あーちゃん先輩出してみました。
過去作(それも数年前の)なので新作じゃないですが。
よってリトバスPEをインストールし、かつDNMLの環境設定を変えないとエラー起きます。
ご注意を。
『Ring will Ring PE』
ttp://albaavis.sakura.ne.jp/dnml028.zip
『Garnet(PE対応版)』
ttp://albaavis.sakura.ne.jp/dnml029.zip
新作書く余裕なんてありませんので、そこは他の作者さんにお任せします! 2012年はわりと豊作だったな〜
そしてDNMLもそろそろ15周年に突入か… CLANNAD if story もしも杏が… episode29 更新しました
まさかこの作品で 年またぎをすることになろうとは >>368
episode1から一気読みしたぜ
続きも正座して待ってる ツンデレさん降臨です
ということで、今年の敢闘賞は9の105氏に決定しました 最近停滞気味だからツンデレさんの登場は微妙にありがたい。
普段荒らしにはレスしないんだが、勢いが完全に死んでた前スレを救ってくれたことは感謝してる。
>>375
昨年のMVPは某葡萄だったが、今年はだれになるんだろうなw
…小鳥スレの人か? CLANNAD if story もしも杏が… episode30 更新しました
今年の更新はこれでおしまいε=(ノ゚皿゚)ノ
余裕があったらもうちょっと加筆してまとめて起きたいんだけどなかなか・・・
>>369
そ、そうだったのかー!
>>371
ほんとはきっちりまとめられたらいいんですけどねえ どうもです
>>372
なんとなくだらだらアップしてるだけなので わざわざありがとうございます
>>375
最初から 気合を入れずに自然のままにまとめてるだけなので('з`)
これからも深く考えずに・・・ 2014年までにはまとめたいものですが きっと杏と教頭が鷲巣麻雀で闘い始めてそこから10年くらい連載が続くに違いない 新年早々こんな質問で申し訳ありません。
新しい表情を追加するために下のように加工(クドわふがなくても作品が読めるように)したのですが、これは作品に同封OKなのでしょうか?
ttp://upup.bz/j/my30217uDtYtw_kdCoSGYhY.jpg ゲーム内の素材は全部だめよ
鍵っ子なら全部買ってると思うから大丈夫じゃない? 承知しました、マスク画像で対処いたします。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。 その8スレの658です。
作品はリトルバスターズ!+kanonとRewrite(二作品に分けています)です。
気軽に作った作品ですので、ストーリー性は全くありません。
一日遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
「雑談」
http://dnml.up.seesaa.net/image/E99B91E8AB87.zip >>384
リトバス+KanonSEとは…なかなかマニアックなところをついてくるなw キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! >>387
思ってた以上に読み応えのある作品でしたw
あーちゃん先輩最高やわ〜
>>384
会長とか正月になったら一気に体重増えそうな気がするw >>384 恭介とさゆまいの絡みとかレアすぎだw
>>387 マ女佳奈シリーズ、密かに待ってました CLANNAD if story もしも杏が… episode31 更新しました
今年も定期的に月2回の更新の予定で
>>377
あながち間違いではないかも 早々とKanon、CLANNAD、リトバス、Rewriteが年越し達成かw >>387
あーちゃん先輩待ってたぜ!
>>391
乙乙。クライマックスが近いのか近くないのかまったくわからないw >>395
同じファイル名で中身差し替え、ってのはないと思うから、エラー無視すれば読めそう
ただ、例えば佳奈多とあーちゃん先輩が同時に画面に出てくる場合、
佳奈多だけが画面端に寄って表示されるから、違和感はあるだろうね
作者側は、PEの普及率を考えて、PEなくても違和感読めるバージョンを用意した方が双方幸せだと思う ごめん、>>396修正
×作者側は、PEの普及率を考えて、PEなくても違和感読めるバージョンを用意した方が双方幸せだと思う
○作者側は、PEの普及率を考えて、PEなくても違和感なく読めるバージョンを用意した方が双方幸せだと思う >>384
アスペクト比が斬新だw
その発想はなかった >>387
キャラ動きや配置が豊かで眺めてるだけでも楽しかった
あとフリフリ理樹には吹かざるをえないw EX版で読んだけど、あー先輩が表示されない以外はふつうに読めた。 >>384>>390
リトバスとKanonの共通点といえば
赤いクセ毛の物腰がおばさんくさいアマ○というキャラが登場することくらいか
>>387
恭介うらやましすぎだろw
>>391
杏に続いてカッペイまでもが朋也の見せ場を奪っていくw 無印EXでもとりあえずエラーが出ないようにしてみました。 今さらだが緑葡萄伝をクリアしました。
技術だけじゃなくて演出、ボリューム、シナリオの熱さ、すべてが最高クラスだった…。
最終決戦〜エンディングまでの流れはマジで鳥肌立ちっぱなしでした。 dnml.pa.land.to が一昨日(数日前?)からアクセス出来ないのですが landto自体がメンテ中っぽい
(landtoは重いので、生きてても何回かページ更新しないと表示されないこともあるけどw) 今気づいたが、あぷろだにアニメ画像添付してるやつがある
いいのだろうか? このスレ的にはアウトっぽいが、今のご時世スナップの1枚や2枚気にしてたらキリがない…
(あんまり目に余るようなら対処してもらったほうがいいだろうけど)
…にしても十年ちょっと前まではDNMLはグレーゾーンに近い二次創作って風潮で、一々メーカーに
確認を取ったりもしてたが、MAD無法時代の今じゃむしろ健全な匂いがw CLANNAD if story もしも杏が… episode32 更新しました
のんびり気まぐれにたらたら書いてるので期待は禁物ε=(ノ゚皿゚)ノ
>>393
意識して物語を書いてるわけではないので終割がいつのなるのかは誰にもわからないw
>>401
朋也が主役じゃないので 朋也に憎しみを抱いてる方にお勧めですw
>>408
どうしてこうなった(゚Д゚) 緑には、sys.savを開いて「バックログの上限」を書き換えると際限なくログのページ数を増やせる、という裏技があることに、今唐突に気付いた・・・
増やしすぎると危険な気がするが、50や100くらいなら特に問題なく動くっぽいw Rewriteの某作品見てたら、立ち絵のアニメーションが出来るようにしてほしいと思ってしまった
わかりやすく言えば、クイック待ちのアイコン表示を立ち絵に応用させるみたいな感じ
あと、画像がスライド移動出来れば構文の容量節約にもなりそうな気がする
それほど容量は食わないにしても、試作版と作品に組み込んだ場合とで動きが全く違い、
一から作り直すはめになったことが…(不要なキャラを退出させても改善しない、DNMLファイルを分割させても駄目だった) 緑に追加してほしい機能は俺も色々あるけど、アニメを軽くする方法は現時点でもまだ研究の余地があるんじゃないかなぁ。
低スペックPCが多かったKanon時代と違って、最近のブックのアニメは力任せすぎる気がするw
アニメさせるときは「必ず」コマ間に<W TIME>や<TIMER>を挿む。
スピードの緩急の時間ではなくは座標でつける(フレーム数には限界があるため)。
動かさない固定キャラ等は<SNAP>で背景に合成してしまう(今の本家だとバグでできないけど)
色んな画像にアクセスするときは事前読込でWindows(や緑)のキャッシュ機能を活用。
<TIMER>は<CURTAIN>の前ではなく</CURTAIN>の直前に置く。
可能な限りマスクや半透明処理を使わない。
軽いspiを使う(rewriteの標準spiはαch対応spiだから、ifpdt10より少し重いと思う)。
…まぁどれも本家のときに使ってたテクニックだけど、たぶん緑でも応用できるはず。 ttp://albaavis.sakura.ne.jp/info.txt
凍結までずいぶんかかるんだね。 でも確かにキャラの常時アニメーション機能はあると便利かもw
力ずくですべてを実現してる無茶DNML「男達のセツブン」を見てそう思った。 >スライド移動
けっこうやりがちですけど、↓みたいに間にウェイトを入れずに描画処理を並べると
<ACT〜 LEFT="0"><ACT〜 LEFT="2"><ACT〜 LEFT="4">〜
スペック低いPCだともっさり。高いPCだと視認不能なほど爆速。ついでにCPUも食いまくる重い演出になりますよ
軽くてスピーディな演出魅せてるブックは大体、毎秒10〜30フレームくらいになるように
ウェイトやタイマーを挿んで調整してると思います 今までスルーしてたけど、ifG00_32.spiを使ったらボタンのマスクが不要になるうえ、
アッキーが吸ってるタバコの煙もちゃんと再現されてた
情弱すぎるぞ、俺… axG00.spiでマスク取り出す方式なら本家でもいけるかもね >>412
創立者祭前日からここまで結構長かったなw >>416
アニメーションタグは実装してくれたら便利そうだなぁ…妄想が膨らむわw
ただ上でも書かれてるけど、スペックの限界はどうやっても超えれないんではなかろうかとw
背景と立ち絵1枚だけだったとしても、毎秒30回更新のアニメやろうと思ったら、640x480*3RGB*2枚*30frameで最低50MB/秒の処理サイズになるんだぞ…
普通のゲームでもヌルヌルアニメやろうと思ったら専用の動画ファイルが必要になるよね
リトバスとかもそういうシーンはアニメG00っていう動画ファイル(対応susieは今のところない…)だったはず あんまり流れとは関係ない話だが、
rewriteプレイしてるときは日常シーンでもファンが回りっぱなしだけど
rewriteのdnml読んでる時は静かだ。。。
原作のほうはどこでそんなに処理食ってるんだろw左下のグルグルか? >>420
思いどおりの演出みせるってけっこー技術や知識がいるね。
緑はだいぶ安定したが、本家のころはOVERLAPとかの速度も
PC性能やタイマ分解能によって大きく変わってたし。
(緑はOVERLAPが若干速めな印象だけど、実は最速環境だと本家のほうが速いのよ・・・。) >>384
他の人が作らないようなものを作ってくれるからいつも楽しみにしてるw
亀レスすまそ CLANNAD if story もしも杏が… episode33 更新しました
今日は 中休みの回と言う事で話はまったく進みませんε=(ノ゚皿゚)ノ
>>413
そういえばそうだったΣ(。Д。)
>>414
確かにそうなんだけど イメージがわかないヾ(;゚д゚)ノ
>>423
あと何ヶ月続くんだか ようやく本番を迎えた渚の演劇がキングクリムゾン・・・だと・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています