葉鍵作品全般DNMLスレッド その10
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葉鍵作品全般のDNMLスレです。
DNMLについての話題はここでどうぞ。
DNMLとは、ユーザーが手軽にビジュアルノベルを作ることができるフリーソフトのことです。
このスレではCLANNADのDNML作品(400個程度)が多いですが、リトルバスターズ、KANON、Air等の作品も存在します。
より詳しい説明は >>2-10 あたりを参照してください。
葉鍵板DNMLスレ専用作品アップローダー
ttp://dnml.pa.land.to/dnml/upload.html
CLANNAD DNML作品一括ダウンロード (400作品以上収録済みです)
ttp://anime.geocities.jp/notazsite1/dnml/index.html
リトルバスターズDNMLまとめ
ttp://dnml.pa.land.to/file/LittleBusters_DNML.zip
Rewrite DNMLまとめ(Buggyさん版テンプレ同梱)
ttp://dnml.pa.land.to/file/Rewrite_DNML.zip
前スレ
葉鍵作品全般DNMLスレッド その9
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1239293954/
関連サイト
CLANNAD SSリンク(ジャンルにDNMLあり)
ttp://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/clannadss/ キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!! >>387
思ってた以上に読み応えのある作品でしたw
あーちゃん先輩最高やわ〜
>>384
会長とか正月になったら一気に体重増えそうな気がするw >>384 恭介とさゆまいの絡みとかレアすぎだw
>>387 マ女佳奈シリーズ、密かに待ってました CLANNAD if story もしも杏が… episode31 更新しました
今年も定期的に月2回の更新の予定で
>>377
あながち間違いではないかも 早々とKanon、CLANNAD、リトバス、Rewriteが年越し達成かw >>387
あーちゃん先輩待ってたぜ!
>>391
乙乙。クライマックスが近いのか近くないのかまったくわからないw >>395
同じファイル名で中身差し替え、ってのはないと思うから、エラー無視すれば読めそう
ただ、例えば佳奈多とあーちゃん先輩が同時に画面に出てくる場合、
佳奈多だけが画面端に寄って表示されるから、違和感はあるだろうね
作者側は、PEの普及率を考えて、PEなくても違和感読めるバージョンを用意した方が双方幸せだと思う ごめん、>>396修正
×作者側は、PEの普及率を考えて、PEなくても違和感読めるバージョンを用意した方が双方幸せだと思う
○作者側は、PEの普及率を考えて、PEなくても違和感なく読めるバージョンを用意した方が双方幸せだと思う >>384
アスペクト比が斬新だw
その発想はなかった >>387
キャラ動きや配置が豊かで眺めてるだけでも楽しかった
あとフリフリ理樹には吹かざるをえないw EX版で読んだけど、あー先輩が表示されない以外はふつうに読めた。 >>384>>390
リトバスとKanonの共通点といえば
赤いクセ毛の物腰がおばさんくさいアマ○というキャラが登場することくらいか
>>387
恭介うらやましすぎだろw
>>391
杏に続いてカッペイまでもが朋也の見せ場を奪っていくw 無印EXでもとりあえずエラーが出ないようにしてみました。 今さらだが緑葡萄伝をクリアしました。
技術だけじゃなくて演出、ボリューム、シナリオの熱さ、すべてが最高クラスだった…。
最終決戦〜エンディングまでの流れはマジで鳥肌立ちっぱなしでした。 dnml.pa.land.to が一昨日(数日前?)からアクセス出来ないのですが landto自体がメンテ中っぽい
(landtoは重いので、生きてても何回かページ更新しないと表示されないこともあるけどw) 今気づいたが、あぷろだにアニメ画像添付してるやつがある
いいのだろうか? このスレ的にはアウトっぽいが、今のご時世スナップの1枚や2枚気にしてたらキリがない…
(あんまり目に余るようなら対処してもらったほうがいいだろうけど)
…にしても十年ちょっと前まではDNMLはグレーゾーンに近い二次創作って風潮で、一々メーカーに
確認を取ったりもしてたが、MAD無法時代の今じゃむしろ健全な匂いがw CLANNAD if story もしも杏が… episode32 更新しました
のんびり気まぐれにたらたら書いてるので期待は禁物ε=(ノ゚皿゚)ノ
>>393
意識して物語を書いてるわけではないので終割がいつのなるのかは誰にもわからないw
>>401
朋也が主役じゃないので 朋也に憎しみを抱いてる方にお勧めですw
>>408
どうしてこうなった(゚Д゚) 緑には、sys.savを開いて「バックログの上限」を書き換えると際限なくログのページ数を増やせる、という裏技があることに、今唐突に気付いた・・・
増やしすぎると危険な気がするが、50や100くらいなら特に問題なく動くっぽいw Rewriteの某作品見てたら、立ち絵のアニメーションが出来るようにしてほしいと思ってしまった
わかりやすく言えば、クイック待ちのアイコン表示を立ち絵に応用させるみたいな感じ
あと、画像がスライド移動出来れば構文の容量節約にもなりそうな気がする
それほど容量は食わないにしても、試作版と作品に組み込んだ場合とで動きが全く違い、
一から作り直すはめになったことが…(不要なキャラを退出させても改善しない、DNMLファイルを分割させても駄目だった) 緑に追加してほしい機能は俺も色々あるけど、アニメを軽くする方法は現時点でもまだ研究の余地があるんじゃないかなぁ。
低スペックPCが多かったKanon時代と違って、最近のブックのアニメは力任せすぎる気がするw
アニメさせるときは「必ず」コマ間に<W TIME>や<TIMER>を挿む。
スピードの緩急の時間ではなくは座標でつける(フレーム数には限界があるため)。
動かさない固定キャラ等は<SNAP>で背景に合成してしまう(今の本家だとバグでできないけど)
色んな画像にアクセスするときは事前読込でWindows(や緑)のキャッシュ機能を活用。
<TIMER>は<CURTAIN>の前ではなく</CURTAIN>の直前に置く。
可能な限りマスクや半透明処理を使わない。
軽いspiを使う(rewriteの標準spiはαch対応spiだから、ifpdt10より少し重いと思う)。
…まぁどれも本家のときに使ってたテクニックだけど、たぶん緑でも応用できるはず。 ttp://albaavis.sakura.ne.jp/info.txt
凍結までずいぶんかかるんだね。 でも確かにキャラの常時アニメーション機能はあると便利かもw
力ずくですべてを実現してる無茶DNML「男達のセツブン」を見てそう思った。 >スライド移動
けっこうやりがちですけど、↓みたいに間にウェイトを入れずに描画処理を並べると
<ACT〜 LEFT="0"><ACT〜 LEFT="2"><ACT〜 LEFT="4">〜
スペック低いPCだともっさり。高いPCだと視認不能なほど爆速。ついでにCPUも食いまくる重い演出になりますよ
軽くてスピーディな演出魅せてるブックは大体、毎秒10〜30フレームくらいになるように
ウェイトやタイマーを挿んで調整してると思います 今までスルーしてたけど、ifG00_32.spiを使ったらボタンのマスクが不要になるうえ、
アッキーが吸ってるタバコの煙もちゃんと再現されてた
情弱すぎるぞ、俺… axG00.spiでマスク取り出す方式なら本家でもいけるかもね >>412
創立者祭前日からここまで結構長かったなw >>416
アニメーションタグは実装してくれたら便利そうだなぁ…妄想が膨らむわw
ただ上でも書かれてるけど、スペックの限界はどうやっても超えれないんではなかろうかとw
背景と立ち絵1枚だけだったとしても、毎秒30回更新のアニメやろうと思ったら、640x480*3RGB*2枚*30frameで最低50MB/秒の処理サイズになるんだぞ…
普通のゲームでもヌルヌルアニメやろうと思ったら専用の動画ファイルが必要になるよね
リトバスとかもそういうシーンはアニメG00っていう動画ファイル(対応susieは今のところない…)だったはず あんまり流れとは関係ない話だが、
rewriteプレイしてるときは日常シーンでもファンが回りっぱなしだけど
rewriteのdnml読んでる時は静かだ。。。
原作のほうはどこでそんなに処理食ってるんだろw左下のグルグルか? >>420
思いどおりの演出みせるってけっこー技術や知識がいるね。
緑はだいぶ安定したが、本家のころはOVERLAPとかの速度も
PC性能やタイマ分解能によって大きく変わってたし。
(緑はOVERLAPが若干速めな印象だけど、実は最速環境だと本家のほうが速いのよ・・・。) >>384
他の人が作らないようなものを作ってくれるからいつも楽しみにしてるw
亀レスすまそ CLANNAD if story もしも杏が… episode33 更新しました
今日は 中休みの回と言う事で話はまったく進みませんε=(ノ゚皿゚)ノ
>>413
そういえばそうだったΣ(。Д。)
>>414
確かにそうなんだけど イメージがわかないヾ(;゚д゚)ノ
>>423
あと何ヶ月続くんだか ようやく本番を迎えた渚の演劇がキングクリムゾン・・・だと・・・ >>429
幕が上がるまでにあと1ヶ月くらいかかるかと思ってたら演劇自体がスキップとはw 杏「夢を叶えろ!なぎさーーッ!!」
的なシーンはなかったっぽいなww ネタ的には二番煎じですが、リライトのDNMLです
「鳥物語〜こたロリコン〜」
ttp://dnml.pa.land.to/dnml/src/up0065.zip >現実にお別れする勇気
これ、誰のことなんだろう?
最初は香里かと思ったんだけど、少年と書いてあったから祐一か?
他の会社が作ったゲームかもしれないけど CLANNAD if story もしも杏が… episode34 更新しました
最近はDQ7にはまってたり リアル脱出ゲームで
後ちょっとでクリアできなかったりと葛藤の日々(゚Д゚)
>>432
まあ 演劇の内容は本編でお楽しみくださいw
>>433
その流れと違う流れにしたかったので 前日に頑張ってもらいますた >>437
公子さんのついでに杏の結婚式も挙げようぜ >>433
鼻水さんだったらきっと
杏「胸を叶えろ! 渚ー!」
になってた >>436
ONEの話じゃないかな
key作品じゃないけど、ONEのスタッフをVAが引き抜いて立ち上げたのがkeyだから
実質Kanonの一個前にあたる作品だ(この板にもスレがあるしね) CLANNAD if story もしも杏が… episode35 更新しました
話をどこでまとめるかがまとまらないぞー 参った
>>438
なんかすごそうなことが起こりそう((( ;゚Д゚))) >>442
調べてみたら、ONEの主人公だと分かりました。 ONEは確かDNMLも300作品近くあってKanon,CLANNADの次くらいに多かったよね
Windows95版持ってないとできないから、今じゃ読める人も少なそうだけど…
>>443
いよいよ次回で結婚式かな〜
(渚の演劇のときみたいに、結婚式が終わったところから始まったらどうしようw) >ONEのDNML
緑葡萄伝でもONEのキャラが出てるから、かろうじてまだ現役・・・と言えるんだろうかw
ちなみに俺はPS版しか持ってなかったから緑葡萄のためにPC版を買った。
しかし買ったのがDNML未対応のリメイク版だったので改めて初回版も買った。
おかげでONEが3本もあるw >>443
次回あたり
杏「夢を叶えろ!きみこーーッ!!」
公子(きみこってだれ・・・?)
がくるな ボイスがなかった頃はキャラの名前の読み間違いとか普通にあったよな〜w 美凪を「みしお」って読んでた
(本当は違う読み方なんだろうな〜と薄々わかっちゃいたんだがw) クドわふの全年齢版がPCでも出るっぽい
ttp://key.visualarts.gr.jp/kudo/spec.html Kanon全年齢版のときにみたいに追加CGとかあるのかな? リトバスもなんだかんだで息が長いな〜
毎年なんか出てる気がするw >葡萄
ぶっ飛んだシナリオばっかりかと思ったら、たまにシリアスなのも混ざってるなw
公子さんとか その8スレの658です。
作品はKanonで、栞が中心の話です。
KanonSEをベースにしておりますので、SE対応のテンプレートが必要になります。
「天使が叶えた願い episode1 -Shiori story-」・「天使が叶えた願い episode2 -Shiori story-」
http://dnml.up.seesaa.net/image/kaes1-2.zip >>460
すみません、今回はSE版のみで旧版は非対応です。
非対応としたのは、旧版(特に18禁版)で使用されている立ち絵に問題が出るおそれがあるためです。 >>459
相変わらず完成度たけぇw
続き期待待ち 完成度が高いからツッコみどころがないw(褒め言葉)
鼻水さんとかだとツッコみどころしか見つからないんだけどな(褒め言葉) DNML(緑)のバグなのかどうかはわかりませんが、一応ご報告します。
BGMだけが突然鳴らなくなる現象が起きています。(前日までは正常に鳴っていた)
ソフト側とOS側の音量設定も確認しましたが、この設定を弄っても音は鳴りませんでした。
再起動すれば直ると思っていましたが、それでも音が鳴らず、ソフトを入れ直してみましたが、それでも音は鳴りませんでした。
なお、変換したBGMは正常に鳴っています。(DNMLを通した時だけ音が鳴らない状態)
OSはWindows8を使用しております。 音量ミキサーのアプリ単位音量も確認した?(効果音が鳴ってるんなら大丈夫だと思うけど)
それ以外だとブック側で設定できる<<VOL_DEFAULT_BGM>>くらいしか思いつかない CLANNAD if story もしも杏が… episode36 更新しました
今回 区切るところがなかったので 1回休んでまとめて更新しました
名シーンをうまく描けた自信がまったくないや まいったまいった
>>445
さすがにカットは出来ませんでした(゚Д゚;)
しかし原作があるのにそれ以上にうまく描けるわけもなく >>466
ナイス結婚
…さて、次は杏の子作り編かな >>464
効果音だけ鳴ってるっていう状況なのかな?
緑はレジストリとか環境変数を使ってる気配はないから
再インストして直らないってことは環境側がなんか変わったのかも。
OSのサウンド設定以外にも、フィルタやコーデック(BGMを実際にデコードして音を鳴らしてるのは
緑じゃなくてこいつら)のインスト状況や設定も関係してくるはず。
俺も昔ffdshowとか入れたときに色んなソフトでBGMが出なくなったことがw BGMってあらかじめwav変換されてるから一番障壁少なそうな気もするけど
windows8って互換性の問題いっぱいでてるし、DNMLというよりwindowsのライブラリの問題かも >>465
>>469-470
実は、本家DNMLもBGMだけ鳴らない現象が起きてました(こちらの方は対応してない形式とのダイアログが出た)
システムの復旧も試みましたが改善せず、結局OSを再セットアップしました
おかしくなる前日にWindowsUpdateをしたので、それが関係していたのかもしれりません >>471
軽く検証してみたら緑も本家もBGM再生にDirectShow使ってるっぽかったから
同じ原因だったんだろうね(同じくDirectShow使ってるWMPとかにもなんらかの影響が出てたかも?) >>466
よかったよ
この先はどういう展開になるんだろ・・・ Little Busters!EX DNMLタグメーカーのVERSION 1.3.1を使ってみたら
セリフの入力欄に文字を打つことができないのですが
この原因がなぜか分かりませんか? 当方の環境では問題ないんだけど、他のタグメーカーは正常に動いてる? どうも左側のセリフを打ち込む部分と画像を表示する部分がかぶっちゃってるみたいで…
HTMLファイルのどこをいじれば直るのやら ファイルのデータを色々いじってたら
無事セリフを打ち込めるようになりました
騒がしてすいませんでしたm( __ __ )m >>457
緑葡萄伝の攻略wiki見てたら、全盛期朋也&春原のコメントが全盛期のイチロー状態で吹いたw その8スレの658です。
作品はKanonで、栞が中心の話です。
KanonSEをベースにしておりますので、SE対応のテンプレートが必要になります。
「天使が叶えた願い episode3 -Shiori story-」・「天使が叶えた願い episode4 -Shiori story-」
http://dnml.up.seesaa.net/image/kaes3-4.zip KanonのDNMLを読んでるとなんかノスタルジックな気分になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています