葉鍵作品全般DNMLスレッド その10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
葉鍵作品全般のDNMLスレです。
DNMLについての話題はここでどうぞ。
DNMLとは、ユーザーが手軽にビジュアルノベルを作ることができるフリーソフトのことです。
このスレではCLANNADのDNML作品(400個程度)が多いですが、リトルバスターズ、KANON、Air等の作品も存在します。
より詳しい説明は >>2-10 あたりを参照してください。
葉鍵板DNMLスレ専用作品アップローダー
ttp://dnml.pa.land.to/dnml/upload.html
CLANNAD DNML作品一括ダウンロード (400作品以上収録済みです)
ttp://anime.geocities.jp/notazsite1/dnml/index.html
リトルバスターズDNMLまとめ
ttp://dnml.pa.land.to/file/LittleBusters_DNML.zip
Rewrite DNMLまとめ(Buggyさん版テンプレ同梱)
ttp://dnml.pa.land.to/file/Rewrite_DNML.zip
前スレ
葉鍵作品全般DNMLスレッド その9
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1239293954/
関連サイト
CLANNAD SSリンク(ジャンルにDNMLあり)
ttp://www8.big.or.jp/~gaterar/rufus/clannadss/ 舞は超人系だな。
…と思ったけど、よく考えたら魔物生み出してたっけ。 >>572
A子さんはガイアのほうがしっくりくるようなw >>575
舞は全ての魔物を討ち取ったつもりでいたが、
実際には最後の一体は祐一に語りかけていることからわかるように、完全に討ち取られたわけではなかった。
生き延びた魔物は舞の元を離れて流浪の旅を続け、風祭市でガーディアン系の孤児院に保護された。
後の旭春花である。 その8スレの658です。
作品はKanonで、栞が中心の話です。
KanonSEをベースにしておりますので、SE対応のテンプレートが必要になります。
また、episode19ではCLANNADのソフトも必要になります。(初回版・フルボイス版両対応)
「天使が叶えた願い episode18 -Shiori story-」・「天使が叶えた願い episode19 -Shiori story-」
http://dnml.up.seesaa.net/image/kaes18-19.zip >>578
tnx
かなりの大作になってきましたね〜(毎回大作な気もしますけどw) また〜りだけど、なんだかんだで2013年も完走しそうだな…このスレ DNMLスレ
1 :名無しさんだよもん :04/05/10 22:34 ID:qfTZcpRp
DNMLについての議論や作品投下に使って下さい
あと半年で初代スレ立てから10年か…
当初はすぐに消えるとか散々言われてたなw ここ10年でコンテンツの主流がSS・DNML系から画像・動画系に完全に移った感じだけど
DNMLの完全な代替物は生まれてないから、当分はゲームもDNMLもアンストはしないかな〜 むしろスマホ対応したら大ブレイクしそうな気もするんだけど
その辺のライブラリを数百円で提供すれば結構な利益になるんじゃないですかねえ? VAさん kanonとかOneとかの古いDNML読んでみようかと思ったけど、やっぱサイト消えまくってるんだな
同人ショップのワゴンセールでDNML集(10年くらい前の?)みたいなの売ってたからそれでも買ってみるか… DNA5をゲットできれば、昔の作品も結構読めるんじゃないかな。あとまとめサイト。
ちなみにDNA3,4は5で大体カバーしてるから、5を持ってれば無理して買う必要はないと思う。
1,2は3〜5とは収録内容が結構違うけど、枚数少ないから見つけにくいかも。 蔵が出てからもうすぐ10年だと…!?
このスレがこんなに息の長いスレになるとは… つーかDNML死亡確認が投稿されてから何年経ったんだw >>595
すまねえ…実は>>594の作品、前の年に完成させていて、
去年、ニコニコとかに上げて紹介したやつなんだ。
その時、ここのスレにもDNML作品データがあるURLとか書き込んで、
紹介したかったんだけど、規制されいて書き込めず、
やっと規制が解除されてたみたいだから、紹介しただけなんだ。
ほんと紛らわしいことしてわりかった…。 その8スレの658です。
作品はKanonで、栞が中心の話です。
KanonSEをベースにしておりますので、SE対応のテンプレートが必要になります。
また、CLANNADのソフトも必要になります。(初回版・フルボイス版両対応)
「天使が叶えた願い episode20 -Shiori story-」
http://dnml.up.seesaa.net/image/kaes20.zip >>596
「規制されいて」ってなってるとこあるけど、「規制されていて」です。
すまなかった。
>>595
>>597
そうか……そいつは、凄くありがてえ…。
今年は、初代葉鍵作品全般DNMLスレッド立ってから10年周年を迎える年 AND
CLANNADの初代ゲームが出てから、10周年を迎える年でもある。
だから、俺の作品が、新年第一号作品としてくれることは、とても光栄に思う。
新年第一号作品がCLANNADにできてよかった。
温かく迎え入れてくれた事、本当に感謝している。
ありがとう。サンキュー!! 葉鍵作品全般DNMLスレッド!!!
…このスレッドと、住人に幸あれ ちょw恐ろしく労力のかかってそうな作品だなw
ただDNMLは一応メーカーの確認とって(かなり昔の話だからスレの住人すら忘れてるけど)やってる二次創作だから、原作やアニメの画像/音声を配布ファイルに同梱するのは、このスレ的に…というか著作権的にNGだよ〜
…といっても、ニコとかでメーカー非公認のMAD(DNMLキャプチャ動画含む)が氾濫しまくってる上にその宣伝効果が一部認められつつあるこのご時勢だと、このルールも説得力はないんだけどさ…フッ… そうなのか
何かちらっと聞いたような気はするけど
あんま意識してなかった…。
著作権も欧米由来の著作権思想をほぼそのママン間持ち込んだ現行著作権法が
日本古来の模倣文化とひずみを起こしてるのをずっと放置してる状態だが
TPPでそれがどっちに転ぶのやら 昔はグレーゾーンに近い二次創作とか言われてたけど
今となっては、Keyの二次創作ガイドラインの範囲内で
楽しめるDNMLはかなり健全な部類に入るな
>>598 >>594
乙わふー
俺も今年はなんか小ネタでも出すかな >>600
>>602
レスありがとう! くじけず作品作りに勤しんだ甲斐あった! ・。゚(゚^ω^゚)。゚・
ギャルゲーMAD作るのに、結構前から憧れてた。
こんなごり押し作品完成させる事が出来たのは、
そんな憧れがあったからっていうのも理由の一つにある。
よくテストプレイとかしながら作ってたけど、
パソコン前で一人、自分で作った作品見て、笑いながら、楽しんでたw
恩を仇で返すような真似してすまん。(著作権的やスレ的にも)
…少しは、自重せなあかんな。
そう言ったCLANNADけいおん! ファン(ある一人のユーザー)であったが、
反省せず、自重せず、同じような事を繰り返し、
警○にお世話になるのであった☆
それにしても、ここは平和でいいスレだなぁ
なんかあったけえスレだ…(*´ω`*)
幸せをありがとう。 DNMLはMAD作成ツールじゃねーよ
履き違えるな アングラ掲示板的なイメージがある2chだが、実際のとこルールをきっちり守ってるスレが多いよね。
だから、ニコ動とかのブラックサイトの話題禁止してるスレも珍しくない。
>>603
まぁ平和度で言えばこのスレはトップクラスだな(過疎って言うな
ただ、ニコ動は違法アップロードだらけだから、同じ感覚で2chに投下したらボコボコに叩かれるのは当然だよw
基本的にゲームやアニメの画像・BGMを同梱してる二次創作物は、鍵と京アニの許可をもらわないと配布できない。
ゲームの素材に関しては↓のガイドラインを守ってれば許可は不要だが、京アニ素材は許可必須。
ttp://key.visualarts.gr.jp/q_a/q_a_nijisozai.html
ttp://key.visualarts.gr.jp/q_a/q_a_sozai.html みんな迷惑かけてわりいなあ
>>604
>>605
せやな。おめえたちやみんなの、
作品やルールなどを大事にする助言オラ感謝しながら受け取る。
すまねえ…そして、ありがとう >>598
あゆママに泣いた
>>606
ボイス無しでいいから、普通の蔵DNMLとして完結版を読んでみたかったw
唯たちに画像つけようと思ったら、自前で描くかフリー素材を持ってこなきゃいけなそうだけど >>607
レスありがとう!
続きが欲しいとか、そういうふうなこと言ってくれるのは、制作者側の俺としては、ほんっっっっっと冥利に尽きるっ!!!!! ありがとう…(つω;`)
だけんど(だけど)……すまん…実のところをいうと完結させるつもりなかったんだ。
最初からここまでっていう目標を決めてた。
なんで……わりいけど…続編を作る気は…少なくとも、今は正直いってない…。
気が向いて作りたくなった時がきたら、ちゃんと報告するよ。
でも、番外編的なSS(ちょい画像付き)は、ブログにて、いつか公開をするつもりではいる。
もし、ルールに従って、作品作りするとしたら…………
まず、絵のことだけからいうと、フリー素材に結構お世話なると思うな。うん。
オラ…自前は、絶対無理! w
画力は恐ろしくないからなあ〜
オラが描く絵は、キャッチャーミットやカレーライスどころじゃないwwwww
元SS様の文を中心にして作品作りするだけなら、あまり問題なくいけそうだけど、
その中に、俺が勝手に妄想して、頭の中に作り描いた物語、色んな世界など、
全部作品に加えるとなると作品作りするのが何かと大変だし、相当難かしくなると思う。
その場合で、文のことについていうと、俺が文書かなくちゃいけない部分たくさんあるから、
文才もない俺にはとてつもなくきつすぎるな…。
結論、俺の妄想を無理に入れようとすると、作品完結まで辿り着けないな…w
長くなっちまったけど、おめえには元気もらったよ………
楽しい気持ち、うれしい気持ちになれた…
ありがとう!! >>609
嫌な思い、不快な思いさせてすまねえけんど…………
……丁重にお断りする………。(ターレスくん風)
↑ふざけるなあ!!!(ピッコロくん風) このスレ的には、今後>>594みたいなのは認めていく方針なの?
スレ発足時(10年前)は、著作権侵害画像の同梱は加工されたもの含めてアウトだったけど
(アイコン・カーソルは例外として黙認されてきたが)
今や時代が変わって(主にニコニコでは)、MADとかもアングラじゃなくなってきたが、
あくまでこのスレは、このスレやDNMLそのものの意向を貫き通すのか、
はたまた今後も毅然と対応していくのか
不思議なことに、テンプレには著作権を侵害するファイルの同梱について書かれてないんだよな
その辺も考える必要があるかと 連投失礼
ちなみに>>611では便宜的にスレ発足時(10年前)って書いたが、
実際にはこのスレの>>112-117の時点でも注意喚起されているってことを補足しとく あんなのを認めてたら、DNML界隈全体に迷惑がかかる。
スレだけの問題じゃない。 >>611
まぁ、元々DNMLテンプレに同梱してるウィンドウやアイコンは原作に似せて作ってるだけの別物だったんだけど、
最近は面倒くさくなってきたのか手抜き状態なんだよなw
ちなみに本家DNMLを切り捨てるなら、もはやテンプレに画像を同梱する必要はない。
実際、完全緑世代であるリライトDNMLはテンプレの画像使ってない作品もいくつかあるしね。
(緑はSusieプラグイン,SNAP,COMMANDあたりを使えばなんでもできてしまう) >>611
メーカーに確認とった段階でウィンドウとかの画像も含まれてたから、強引気味だけどそこが線引きになるかなぁ…
クソ真面目にやるなら、その辺もきっちりしとかないといけないんだろうが、あんまりこだわりすぎると
Key作品以外のパロネタとか歌の歌詞が出てくる作品とかもグレーになってまうw
あとMAD系がボコボコ投下されるようになったらスレごとあぼーんされても文句は言えないんだぞ
最終的には個々の作者次第とはいえ、スレとしては今までどおり否定的な方向でいいんじゃないかな 書き忘れてたが>>594に同梱されてるMADでも耳コピでもない音楽ファイルは某動画サイト基準でも即アウトだと思うw まあ一通り意見が出揃ったっぽいし、これらの意見を10回読んで>>594はとっとと消せよな
>>606を書いておきながら今現在まだ消えてないってのが既に日本語不自由なお子様なんだろうけど
挙句の果てに>>610だもんな
完全に舐めきってますわ なんか、アニバススレといいここといい
アレな人が最近混じり込んでますなあ
昔の葉鍵板の感覚で書き込んでんのかも知れないけど
少なくともここのスレはここ1,2年どういう感じで進行してるのか、過去ログぐらい読んだ方がいいよ やっぱりみんな問題視してるみたいだね
で、CLANNADけいおん! ファン氏とやらは、感想が欲しくてここに投下したんだよね?
つまり感想チェックするためにここを見てるはずだよね?
その上でまだ削除してないのは何故?
>>603や>>606で書いてる反省も明らかに口だけだし
今回は画像や動画の著作権違反ばかりが問題に上がってるけど、
そもそも他人様のSSを「無許可で」DNML(と呼びたくすらないけど)化するってこと自体も問題
MADをDNMLに同梱していること自体も問題(しかもこれすら他人の作品)
掛かった労力とかあんたの作品に対する思い入れとかはどうでもいい
子供だから許されるってわけでもないけど、この板に来てるってことは18歳以上なんでしょ?
TPOはきちんと弁えなさい。感想貰う以前の問題
元SS作者様もこんな問題児にファン名乗られたくないでしょうよ
だんまり決め込んでないで最低限削除だけでもよろ
その上で半年…いや、進行の遅いスレだから1,2年ROMるか、そのまま出てってください
ニコ動での活動に関してまでとやかく言う気はありませんが、さっきも言ったTPOの問題です
正直、前置きなしで始めっから説教する気満々だったけど、
>>595だの>>597だのといった声を見て唖然としたので、
方向転換してまずは>>611-612のように問題提起させてもらった
スレ住人の意向も気になったしね
そういった意味では、本人だけじゃなく受け入れ態勢を作った>>595や>>597も問題
他の住人も苦笑いしてないで、こういう相手には毅然と対応していってほしいな
感想なんぞ、最低限を満たした人間になって初めてもらう権利が発生するものだと思うし
あんまり言うと自治厨っぽくなるから、今回はこの辺にしとくけどさ
あと、テンプレの>>7辺りに今回の問題について書いておきたいね
このレスだけで何回「問題」って言わせるんだよ(困惑) やば、名前欄がアンカーになってたw
自分が>>611-612ですよ、って意味ね
それと、長文失礼しました 俺が>>595を書いたのは、以前にこの話をして「いいんじゃない?」と言われたから
409 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 01:08:44.84 ID:KkNzgO6b0
今気づいたが、あぷろだにアニメ画像添付してるやつがある
いいのだろうか?
410 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 06:17:45.74 ID:jJhypXcH0
ゲームのは駄目だけどアニメのはいいんじゃないの?
411 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2013/01/25(金) 08:11:37.79 ID:9oJkloJa0
このスレ的にはアウトっぽいが、今のご時世スナップの1枚や2枚気にしてたらキリがない…
(あんまり目に余るようなら対処してもらったほうがいいだろうけど)
…にしても十年ちょっと前まではDNMLはグレーゾーンに近い二次創作って風潮で、一々メーカーに
確認を取ったりもしてたが、MAD無法時代の今じゃむしろ健全な匂いがw なんかいきなりこっちにまで攻撃が来てて何かと思ったら
俺は書き込み規制の件についてコメントしただけで、
書き込んだ時点で中身なんて見てねえし
こんな長文でぐちぐち言うくらいなら、何でその場で指摘しないのさ
あとからキレられてもこっちはひたすら不愉快なだけだわ
何か俺に遠慮しないといけない理由、あった?
空気が醸成されないと指摘するつもりなかったってんなら、お前だって同罪だわ。馬鹿。 お前らの喧嘩なんてどうでもいいんだよなあ。
DNMLってのは、ゲーム画像を配布しちゃうと版元に怒られるから、
各自のPCに入ってるファイルを使うことで解決したツールだ。
折角怒られないようにしたのに、配布するブックに
問題のあるものを含めてしまったら、意味が無いだろう?
でだ、そういう問題のあるブックが版元に見つかった場合、
DNML全体が悪く見られて、禁止されてしまう恐れがある。
だから、問題のあるブックは注意して削除させないといけない。
読み専には理解が難しいかもしれんが、こういう歴史的経緯が
あるから、>>594みたいなのは許容してはならない。
書き手が減ってほしくないのかもしれんが、あんなのを
許容してたらDNMLそのものが存続できないかもしれない。
どうか厳しく対応してほしい。
分かったら>>594はトットと消せや。 そこまで人を悪人扱いするならとっとと京アニに通報しろよ
行動を起こさないなら俺がやる
DNMLが無くなるのを恐れて通報してない時点でお前も同罪 >>624
会話能力のない人は引っ込んでてくれない?
DNMLを無くしたくないって言ってるのに、何で無くすようなことしないといけないんだ? ∧_∧
( ´・ω・) まーまー、荒らしと喧嘩は2chの華だが、お茶飲んでまったり語るのもわるくないぜ
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦
MAD作るツールとしてDNMLが使われただけで、DNML自体はゲーム素材へのアクセス手段を用意しただけのただのスクリプト言語だよ
廃れることはあっても、MAD撲滅すら諦めちゃった今のメーカーが、シェア的にもグレー度的にもぬるぽなDNMLをどうするってのよ〜
まぁ、WikipediaのDNML記事見ると、十数年前にメーカーが難色を示したってところだけピックアップされてて、
その後の交渉とかガイドラインの変遷については触れられてないから、チラ読みした人が
「DNML?ああ、なんかブラックなツールでしょ」って呟いてくることはよくあるんだけどさ 流れとはほとんど関係ないけど、かつてこんなに波紋を広げた作品があっただろうか
と、ログ読み返してたら…………………………汐伝第二章がヒットした
まあこっちは単に住人の期待と正反対の方向に作者さんがハッスルしちゃった結果っぽかったけどw
汐伝シリーズ自体は一番人気といってもいいくらいの評価だしね そもそもDNMLはMADには不向きな気もするけど
普通はaviutlなどのソフトを使うだろうから
ところでDNML(緑)は64bitのOSで使うと具合が悪いのかな
WIN8の64bitを使うとソフトを閉じるときに英文のエラーが出る
WIN8の32bitでは問題なかった >>628
同じ現象かは知らんけど、俺はインスト先をドキュメント配下とかに変えたら直ったな
緑はexeと同じフォルダに環境設定とかを保存してるXP時代っぽいアプリ仕様だから
インスト先によっては上手く動かんのかも 俺のWin8 64bitだとそもそも起動すらしない
Win7 64bitはOK
Win8ってほんといろいろアレだなー >>626
そうやってなあなあで済ませるから、いつまで経っても馬鹿も馬鹿を許容する馬鹿もいなくならないんだよ 相手も消す気がないんだし(本当に反省しているのなら既に消してる)、もう通報しなさい
これでも難癖つけて何もしないならあんたも同罪 >>631
ああ、すまんwアンカー付け忘れてだけど、俺のはDNMLがなくなる云々の不毛な言い争いについてのレスだ
594系の作品は俺も認めてないし、このスレでも否定していくべきだと思う >>632
tubeやnicoが流行る前にMAD撲滅活動に協力してた俺からの煽り抜きのマジレスなんだが、
ここ数年はメーカーに通報するとクレーマーみたいに接されるからつらい
「無数にある著作権違反に個別対応していく人的資源なんてあるわけないだろ。無茶言うな」
的なことを遠まわしに言われる
mediafireは海外ロダだし、ニコもポリも著作者以外からの通報は受け付けてないし(マジで何もしてくれない)、
メーカーの権利を守るためにメーカーへの迷惑覚悟で一報入れるのは心臓に毛が生えてる人じゃないときついんだ… 人の忠告に一切耳を貸さず、しかも海外ロダにあげてるあたり、>>594は確信犯か?
考え過ぎかもしれないが、相手がここの論争見てほくそ笑んでるような気がしてきた… 待って。海外の鯖なの?
日本国の著作権法が適用可能なのかとかいうかなり話ややこしくなるぞ 去年秋施行の法改正でuoするだけで違法になるんだっけか
でもそれも日本国内からupした場合だしなあ
海外から海外の鯖にupしてると著作権条約に従って処理せなならんし、手間も費用も馬鹿にならんから放置した方が安上がりだし
そら却って嫌がられるわ で、著作権法の非親告罪化、という話が出てきちゃうわけだ
ムキになって騒ぐと自分たちの文化を自分の手で破壊しちゃうことになる、って話だな このスレではどうしていくのかって話をしてるだけなのに、
大層な方へ話を持って行きたがる困った子がいるようだな…… ほっしゅ
なんかスレの流れが遅いと逆に創作意欲が沸いてくる気がする今日この頃 一応俺もマターリ書いてる
(万年過疎スレだと、ブームに合わせて急いでUPする必要ないから気楽なんだぜ) DNML(緑)のキー入力対応がもっとあるといいんだけどなあ。
RPGやACTを作ろうと思っても、ZとXだけじゃきついです。
0〜9・A〜Zが使用可能になれば嬉しいな、なんちゃって。 >>645
まずDNMLでRPGやACTを作ろうとしてるのがおかしいw けど、リトバスにあった地下探索もどきは一応できる
B7Fにある経路を間違えるとやり直しになるイベントはさすがに無理だったけど >>648
じゃんけんみたいな格ゲーにしかならなそうだなそれw まぁ、格ゲーだと素材のほとんどを自分で用意せにゃならんからDNMLを使う意味は(ネタとして以外は)ないわなw DNMLであーちゃん先輩がリトルバスターズのメンバーを籠絡していく
シミュレーションゲームもどきみたいなのを
作ろうと基礎ロジック部分だけ作ったが、VBとフリー素材使って自作した方がやりやすいことに気づいて
そして放置 作りかけて放置してる作品って結構あるよね(昔の自分の作業フォルダを見ながら)
一番でかいブックなんてテキストとタグだけで500KBくらいあるんだが、もはや何を作っていたのか思い出せないw >>562
Rewriteは本編がハードだから、こういう話はめっちゃ楽しいわ(亀レススマソ)
ほとんどのキャラ(+ゲスト)が登場してくれてるのも嬉しいw Kanonインストして読んでみたが、結構Kanonキャラも画面に馴染んでたな 覚醒する朱鷺戸ってタイトルの続編ってない?
なんか先が気になって仕方ない SSやDNMLの連載物は大抵完結しないというジンクスが >>659
生まれ出づる汐「せやな」
Still Loving「せやな」
宮沢探偵団「せやな」 一番危険なのはハーレム系二次創作SSの長編
昔数十作品くらい追いかけてたが、完結したのは片手で数えられるくらいだったw リトバスのDNMLつくろうと思ったんだけど
【nota,はむ猫】DNMLタグメーカーがまともに動かねえ
これは作るなという神のお告げなのか… なぁに。メモ帳で小説書いて拡張子をdnmlに変えればDNMLの完成さ
演出も何もなくあっという間に終了するけど >>659
覚醒する朱鷺戸の人は異様に気合の入った大作何本か書いてるだろw >>614
Rewriteのテンプレ画像自体も実は緑のSNAP機能で生成したものを同梱してるだけだったりします。
↓はそのときに使ったブックです。
ttp://dnml.pa.land.to/dnml/src/up0071.zip
将来的なグレーゾーン対策としてだけでなく、テクがある人なら自分なりにカスタマイズしたウィンドウを作れたりするので
なにかの参考にはなるんじゃないかなと思います。
(あじさい13号さんは、そこからさらに発展させてウィンドウ下のボタンをクリック可能にしてたりするつわものです…) >>659
RPGツクールを買った奴はよく大作を作ろうとするけど大抵完成しない、みたいなもんか・・・ たくさん感想があれば連載形式もモチベ維持に繋がるんだろうけどね
ここじゃよっぽどの快作か壊作じゃないと一発ネタでも長編でも感想は数コメだからなぁ DNMLを一度も起動させたことのない興味本位ROMの俺が思うに、
DNMLという文化はもっと押し付けがましいものであるべきだと思う
いっそ、公式に迷惑をかけるのを第一の目標にするくらいでいいんじゃないの MADなんかは権利侵害しまくってるが、宣伝効果と感想のつきやすさでメーカ・作者両方にメリットがあるし
一見さんもそれなりに来てくれる…ってなことを言いたいんだろうか
まぁそっち(MAD)系は荒れるから話題広げる気はないが
コンシューマ含めたあらゆるゲームの画像や動画、音声を扱えるようにすれば
嫌がるメーカも出るだろうけど、使い道は増える…とかなら考えたことはあるなw
昔はPSのゲームから音声や画像抜き出すのにもSusie使ったりしてたし DNMLスレ
1 :名無しさんだよもん :04/05/10 22:34 ID:qfTZcpRp
DNMLについての議論や作品投下に使って下さい
…ということで、初代スレ立てから10周年ですよ皆さん!
記念に数年振りにDNML作らせていただきました
作業時間一時間にも満たない突貫工事ですが、ご了承を
ちなみに(初心に帰る意味もあって)CLANNAD作品です
『10th あにば〜さり〜』
ttp://dnml.pa.land.to/dnml/src/up0072.zip ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています