AIR総合スレッド その56 どすこーいっ!!
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やっぱ過酷な日々を、ってセリフが強烈すぎて囚われてしまうな
あれで観鈴が苦しんでる姿が脳裏に浮かんじゃうのは確か
その先に観鈴の幸せがあるはずなんだけど霞んでしまう
往人が観鈴の人生は過酷なだけだったと言ってるみたいで
なんか引っかかる感じもある clannadの渚と比較したとしても(ネタバレ注意)まず学生生活で友達もいたし朋也と良いカップルになれて結婚までしたし
渚は体が弱いのに子供を生むと本人が覚悟して無事子供は生めたしあのまま死んだままでもまだAIRより救いがあるんだよな、なのにclannadの場合は更に奇跡で死なない世界になる
観鈴の場合は友達もいないし家族とも距離があるまま寂しく生きてきて、往人と出会ってやっと良い友達(恋人)にめぐり合えたと思ったら本人の計り知れないところで呪いにかかってて
住人はその呪いを解く為に消えるしその後やっと母親との距離が縮まって幸せな日々を送ったと思ったらすぐ記憶を失って最後に記憶を取り戻した時には手遅れだったし・・・
観鈴に取ってはその短い2週間くらいの期間が幸せだとしても普通の人ではごく当たり前の事だから傍から見たら観鈴の人生は過酷で悲劇的なんだよね
転生したとしてもそれは観鈴じゃない別の人間だし観鈴が助かって欲しいと思いながらクリアしたらそりゃ魂抜けるくらい放心状態になるわ 死期が近いのを悟って夏祭りを楽しませようとしたのに雨で中止になったりとか踏んだり蹴ったりだったしさ
当時の解説によると往人やカラス等の多くの視線で見た同じ時間でタイムスリップやパラレルワールドでは無いらしいけど
あの観鈴の過酷な日々を見せられてまた最初に戻って同じようになるのを想像させられるとこれまたキツイ
逆にあのまま観鈴が死んだままってのもキツイんだけど、救いはあるけど観鈴中心に見てたら鬱ゲーですわこれ 聞いてたらジョジョのゴールド・エクスペリエンス・レクイエムに
かかってしまったみたいで萎えるな… 救いがある考察やシーン
Dream編のラストの観鈴「うん」のシーン、住人の行動次第でこういう未来があるという可能性の一つのシーン。これは結構説得力ある
ラストシーンでの観鈴も呪いが解けている、これは可能性は低い。AIRの本筋は観鈴が死ぬのは変わらないと思われる
ラストの女の子が観鈴の記憶を若干でも取り戻す事、これも可能性があるけど記憶が戻っても観鈴の記憶がある別人の女の子(観鈴が過去の女の子の記憶を語ったシーン参照)だから救われ度は低め
観鈴に救いを見出すならDream編のラストシーンをなんとかしてハッピーエンドにしていくしかない 今までの少女は意味の無い犠牲だったけど観鈴は意味のある犠牲になった
悲しい話 http://web.archive.org/web/20040723181137/http://www.geocities.com:80/airflowmsz/PUREGIRL200103_AIR_interview.htm インタビュー見る限り観鈴の死を前提に作品が作られたのか
そりゃ観鈴の死が前提で作られてるなら感覚麻痺してあんな状況で幸せと言っちゃえるわな 幸せな記憶はdream編では神社の羽、みちると2人のルートで届けられてAIR編ではそらが星に返したみたいですね
だから死んだ後に無限に帰って空で一人ぼっちになってるって描写がある、そこをそらが記憶を届けて星に返したと
その時に観鈴と住人の魂同士の会話とかあれば良かったなぁ Dream編でも最初からそらが居ても不都合は無いはずなのになんでいないようにしたんだろ
リメイクしないかなぁーそしてハッピーエンドにして欲しい、現状悲劇的すぎる ハッピーエンドになってたらここまで受けてないと思うよ 悲劇的なエンドだからこのままでよくてハッピーエンドを求める奴の意見を封じようとしてる奴いるよな
単なる願望にいちいち口出すな ただ願望を書きたいだけならチラシの裏にでも書いてろ そもそもこんなあからさまな悲劇に対して救いがほぼない状態の鬱ゲーなんだし
麻枝がハッピーエンドのつもりで書いたのならこれだけ期間が空いたんだし囚われたユーザーにも救いの手を差し伸べて欲しい
過去スレ見てるけど救いようが無いやるせ無い話って意見多いわ
んでその結果の感想を言うと神聖視してる信者がなんか言い出すと >>703
と言うか単にハッピーエンドじゃない以前に>>707みたいに悲劇として終わるのがやるせなさすぎ
観鈴中心のゲームで翼人の記憶が星に帰りました、悲劇はこれで終わりですと言われても観鈴はその悲劇のとばっちりを結局受けてる訳で印象として観鈴に対してそこまでやる必要あった?って気持ちになる 激辛ラーメンの店に入ってきて
辛いのヤダヤダ甘いの作ってよーって喚いてる人と同じなんだよね まぁ何はともあれもう少し観鈴は救われても良かったと思うよ
外れくじしか引いてないし 個人的にはAIRよりも智代アフターの方が鬱になったな
まあ智代アフターは主人公の性別が一緒だったから余計だろうが
観鈴が死なずに幸せに生きていくところを見てみたいってのは
分からなくもないけど、同人誌ですらほとんどないみたいだから
それだけ物語の構造的に描くのが難しいんだろうな 生きていくところは構造的に確かに厳しいだろうがもうちょいフォローのしようがあったと思う、死んでから何も無いし。迎えに言った時になんか会話しろよと
死ぬ事をなんらかの形で阻止できないもんかね、ゴールしちゃった後は転生後に過酷な日々をで観鈴たちは十中八九同じような道を歩むだろうし、この一言のせいで2次創作しても虚しくなるんだろうな
智代アフターはあれだな、完全版だったから主人公死ぬというより生きてる可能性が強い終わり方だった と言うか智代アフターのシナリオを改善するならAIRのシナリオもその内完全版か何かでつけたしとかしてくれるように温存してる可能性が・・・あるんじゃあないか? 異様に伸びてるからなんか新しい発表でもされたのかと思ったら…なにこれ? 誰も居ないスレに感想とか考察とか書いてるんだよ、連投とかして目立つとガイジ扱いするゴミが居るけど気にしないで
原作だと相当観鈴が悲惨気味に作られてる気がするね、アニメだとゴール後に晴子と会話するんだけど原作だとゴール後は一言も観鈴声出さん
つーか過疎すぎてメモスレになってるけど、過疎スレってこれだから嫌だよなぁ >>720
お前みたいなゴミってネットに多いよな。底辺ってだいたい性格捻じ曲がるから似るんだろうな >>719
スレに感想とか書いて反応見るのがダメなん? >>719
なんか新しい発表あると良いですね
個人的には悲惨な観鈴にまともな救いがあるようにリメイクして欲しい リメイク出来るわけ無いやろ
いたるの絵はもうアレやし、麻枝准も1級やし じゃあ結局観鈴は悲劇の被害者のまま救われないままか、なんとかならないものかね。やっぱ問題は解決したけど鬱ゲーだよなぁ・・・
あといたるって絵下手になってね 今でも企画とかしてるしちょっと付け足すくらいで良いからなんとかしてくれないもんか
観鈴が悲惨すぎる人生で可哀想でやるせないわ
てか過疎すぎて1人でレスしてるようなスレになってるし AIRは、最初の感想が、幸せになる方法があったはず麻枝まだまだだなあ。
くらいに思ってたけど、星の記憶の引継ぎで何百何千の人の生きた記憶を
見て死んだから、普通の人より多く色んな経験をしていると感じて
森羅万象の知識も得たなら、知識欲の大きい人からはむしろ羨ましい
くらいの死に方だと思いなおした。 智アフの主人公が死んだのを延々叩いてたのもこういう人種なんだろうなって思った どういう人種?あんな悲劇的な話を見せられたらどうにかして助かって欲しかったって思うのは普通だろw
そもそも結末を一切叩いてないしな、こういう細かい違いが若らない馬鹿が意見するから困るんだよなこういう所って 死ぬのは駄目、可哀想、バッドエンド
こういう考えの人種だろ というか、「結末を一切叩いてない」って本気かよ
どんな精神構造してるんだ この程度の書き込みで叩いてると思う方が頭おかしいでしょw、まぁネットって頭の感覚おかしいの多いから仕方ないか
>>733
単純に死ぬからどうとかじゃなくて観鈴の人生がどうしようもなく悲劇的なことを嘆いているのよ
>>731
第一智代アフターって結末を疑問視する声が大きかったから完全版で死ぬ結末を変えたんだし
結構な数が居るって事を頭に入れた方が良いよ、何故か貴方は上から目線になってるけど何故叩かれたかも思考できない盲目信者が偉そうにしないほうが良いぞ 正に733の通りの考えに凝り固まった感想じゃないか
おまけに反論できないから数を味方に付けるとは 自分の考察は無く、他人の考察を否定するだけのレスの方がみっともない
内容で反論出来ないならROMってなよ もしかして俺に対するレスなのか?
今俺らが問題としているのは考察ではなく感想だろうに >>736
よく見たら733に可哀想とか言う包括的なもの書きやがってるなお前w卑怯だわwプレイしてる人ほぼ全員が思うことなのにw
まぁだからって麻枝を叩いたりはしてないけどな
と言うかあんな末期ガン患者みたいな流れを見せられたら辛いでしょうよ、ハッピーエンドじゃないし苦い終わり方だけどバッドエンドではないだろうし
でもマジでただ悲劇的なんだよね観鈴中心に見てると、余りにも救いが無い。観鈴が犠牲になったから次の魂は救われますと言われてもそれは観鈴じゃない別人だしなぁ
そこをなんとかする余地はあったんじゃないかと >>739
>>731とか>>733の事だろうね
でもこのクリアしたあとの鬱のもやもやを出せるからスルーはしない >>738
で、お前の作品に対する意見・感想・考察はどこにあるの?
内容で反論出来ないならROMってようね 麻枝を叩いてるかどうかなんて知らんがな
結末変えろという要求が結末を叩くことにならないわけがない 呪いから解放された世界があっても良いとは思うけど
必ずそうなるっていう結末だとそれはそれで興醒めしちゃう
過酷な日々をでその余地を否定してるのは大きい
個人的には苦しんで頑張った観鈴の人生を否定したくないから
あの終わり方で良かったと思ってる >>692 「観鈴は幸せだった。でも、もっと幸せになれたはずだ」という考え方
まさにこれなんだな
もう少し救いがある描写があって欲しいというのは同感だけど
AIRという作品にこれを求めるのはナンセンスだと思う
観鈴自身が幸せだったなら間違いなく救われている
強いて言えば救いがないのは「もっと幸せ」な観鈴を期待してたプレイヤー >>744
別にメインルートじゃなくても良いから救われる余地は残して欲しかったわ
端から見ると観鈴全然幸せと言うには程遠いしな
本人が幸せなら良いとは言えないっす あとメインルートでもこれでもかと言うくらい過酷な日々に書かれてるし
一般人の目からでももうちょい救われるような幸せな描写があっても良かったよ
神風特攻で本人が国の為に死んだからって今の俺らからしたら幸せな死に方とは思えないように テーマが分からない奴がやったら、
Airはただの残酷な話で、過酷な記憶だけを残して終わってしまう。
分かってても結構残るんですけど 確かに、俺もちょっとAir全年齢版は出せるのかと思った。
終えた結果どういう事になるか考えると2通りに分かれると思う。
後味が無茶苦茶悪い。but 何が言いたいのかはよく分かった。
後味が無茶苦茶悪い。and 何が言いたいのかも全然分からない。
後者の場合は、確かに過酷とか残酷とか絶望とかがずしりと残ると思う。
でも、その時は分からなくてもいずれ分かるときは来るかもしれない。
だから無理に遠ざける必要はないし、ぶつかればいいと思う。
少なくとも中・高生ならその位の事は十分出来ると思う。
ただ、それにしても、Airはその価値があるだけの話なのかは疑問。
確かにある意味での感動はある。
でもそれは、死の演出力だけで作られた感動というか。ね。
そう考えると、ちょっとAir全年齢版は出せるのかと思うわけだけど、
まー、色々あるけど杞憂で終わるんじゃない?
THやKanonと同じように全年齢版が出てそれで終わり。 うーーむ。そもそも、ゲームの前提として、
母親または先祖(裏葉)から受け継いだ法力や人形があるわけで、
それらの由来が明らかになったから、さぁ次はいよいよ、救いに
いくぞぉ・・と気負って最後のシナリオ始めたら、
結局、観鈴が衰えて死んでいく話なわけで・・・。
輪廻から救われたのが最後の少年少女だとしても、
ゲームのプレイヤーとしては、ひどい無力感を感じるというか、
救えたという充実感が感じられないというか・・・。
最後に傍観者にされちゃうんですよね。
助けてやれた、という満足感を味わえないのが残念。 むしろその点を評価すべきでしょう
可哀想なヒロインを俺が救ってあげるという歪んだ願望から成り立っているのが元々の美少女ゲームなんだけどその構造ってどうなの?って疑問を投げかけたのが観鈴シナリオなのよ
「お約束」に対するカウンターがAIRの肝だよ
まぁ「お約束」を求めていたのならご愁傷様としか言いようがないな
やるゲームを間違えたと思うしかないんじゃない? 別に歪んでないし問題を投げかけたとかも妄想の類じゃね?
結末が残念で鬱という声に嫌ならやるなとか言う程滑稽な事は無いよ 歪んでいるという自覚がないのはかなりヤヴァイがまあいいや
じゃあ男性優位主義という言い方に変えようか
その構造を変えようとしたという指摘はできるよ
そりゃ個人の意見なんだから作り手が意図したかは知らん
でも君は自分の考えに固執してしまっているから別の捉え方を提供しただけだよ というか嫌ならやるななんて一言も言ってないからね
君が求めていたものがこのゲームにはなかったというだけの話なんだからないものねだりしてもしょうがないでしょってことだよ >>749-750
抜け落ちているところを指摘すると、
多くの人が関わってギリギリのバトンタッチと偶然で呪いが解消された。
麻枝が伝えたい感動は、作品内だけに止まったものではなく
プレイヤー自身がAIRの物語から受け取った思いで現実を強く生きて
欲しいという事の2点が、俺が指摘できるところかな。
他にも読めてないところはあるかもしれないが、本来、自分で読んで
みつけたり、後で読み返して当時わからなかったものがわかるみたいな
感じでいいと思うんだけどな。 >>753
男性優位主義wwここまで言ってると更にギャグに見える >>755
そのレスは昔のレスのコピペなので
まぁでも現実を強く生きてと言うけど逆に鬱気味になった人多いので麻枝の狙いは外れたというのが素直な感想 >>757
AIRは難解だから、伝わらない人も多いかもしれないね。
もっとわかり易くするなら、プレイヤーの名前を入力させておいて
男の子の名前をプレイヤーにして、「ぼくらには、はじまりを」
ぐらいやっとけば、感慨はふっとぶかもしれないがわかりやすかったかも。 そこまでは考えていないと思うけど
あくまで観鈴の悲劇的な犠牲のおかげで呪いが解けたと言う話
やればやる程観鈴の人生が切なく思える
あそこまで寂しく悲しい思いをして死んだ割に観鈴自身には何も無かった
天でそらがつれ戻す時に何かしらの救いの会話とかの描写があれば良かったのにそう言うのも無いからただただ悲惨な終わり方だけが目立つ >>756
エロゲというか泣きゲーの本質は全部そこから始まってるんだが
不幸なヒロインがいて主人公がそれを癒やす、これが基本構造
わからないならしょうがないけど
「助けてやれた、という満足感を味わえないのが残念。」って自分で言ってるじゃん
君は彼女を救いたいんじゃなくて救うことによる満足感を味わいたいだけなんだよ
ま、エロゲプレイヤーとしては正しい反応だとは思うよ 救いたいと思う事と満足感を得たいって別に分ける必要無くね、思わなきゃ救った事による満足感は出ないだろ
まぁ男性史上主義とかよく分からん理論をブチまけてる以上伝わらんに決まってるわ
変に拗れて思考がおかしくなってると思う airのラストの観鈴の人生の余りの儚さのダメーシを克服する為にはそこまでメタ的な考えにならなきゃダメなのだろうな
まぁでも色んなエロゲクリアして来たが後味悪いものでこれだけ人気なものは珍しいよな
ビターエンドでほんの僅かな救いとシナリオと音楽が相当優れてるからだよね >>759
>あそこまで寂しく悲しい思いをして死んだ割に観鈴自身には何も無かった
ちゃんとプレイしたらそんな感想出てこないはずなんだけどねぇ・・・
結局君は不幸なヒロインを救って気持ちよくなりたかったわけだよ
そうじゃないと「助けてやれたという満足感を味わえないのが残念」なんて感想は絶対に出てこない
救いたいと思うことと満足感を得たいことを分けた理由はそこ
利他的か利己的か、ということだよ
君は極めて利己的で観鈴の気持ちを無視してるの >>763
傍からみたらそんな感じの悲劇にしか見えないから仕方ない
あんな人生送っておいてまともな幸せを願うのすら利己的とか草生えるw
それならAIRやった人の大半は利己的だ、それでいいよ 劇場版airってなんぞや
あらゆるビターエンド作品をプレイしてきたがairの観鈴ちんほどメインキャラで状況が悲惨で救われないキャラは少ないぞ
それを救いの描写が欲しかったと求めたら利己的とは 不幸の重さ比べほど不毛なことはないと思うけどね
現実には観鈴よりもっと若くして病気や事故や戦争で命を落とす子供は沢山いる
でも彼らが不幸だったかなんて決められるのは他人じゃなく本人でしょ
自分の幸せは自分で決めるもんだよ
観鈴は死を目の前にして往人と出会えて晴子に愛されてる自分は幸せだと心から思って逝った
それが全てなんじゃない? 10代で死ぬのと、天寿をまっとうして死ぬのとではすげー差がある・・・
多分、観鈴が一番幸せになれるのは美凪・佳乃のどちらかのハッピーエンドかと。
往人、早い段階で観鈴から離れる>観鈴の呪い、進行停止(遅延)>他のヒロインと結ばれる
>美凪シナリオならみちる・佳乃シナリオなら神社の羽根と風船が、幸せな記憶を空へ
>神奈の中に幸せな記憶が蘇り、それまでの偽りの悲しみが消える>観鈴呪いから解放
晴子と心を通わせることはないかもしれませんが、呪いが終わり癇癪が無くなれば
新しい環境に移るにつれて友人も増えていくことでしょう。 因みにこれはコピペ
>>767
観鈴が幸せだとしても普通の人にとっては不幸でしかないぞ と言うか晴子さんにとっても身内が早死にしたので不幸以外の何者でもない、立ち直ってはいたけどね
観鈴にとっちゃ最早完全に翼人のとばっちりの被害者であり傍から見てもたいして幸せな事もせず15かそこらで死ぬ事自体不幸
いくら本人が納得して死んだと言ってもプレイヤーにとっちゃ不幸でしかないので救いを求めるのはまぁ普通の人間としては当たり前の感情 69 :名無しさんだよもん :2000/09/23(土) 12:53
>>64
麻枝がいくら幸せなように書いたって、話に説得力がないからね。
普通の神経の持ち主なら、翼人の魂やら密教の呪いやらで自分や娘が死んだら
とてもじゃないが納得して幸せになんてなれる訳がないだろ。
それを強引に幸せな話へ持っていっても、ご都合主義ハッピーエンドにしか
思えねーよ。やたらと運命に従順な観鈴しかり、娘の死因に疑問も持たず
あっさり立ち直る晴子しかり。
誰か観鈴ちんに普通の人間としてのまともな幸せをあげてくれ。 128 :名無しさんだよもん :2000/09/25(月) 00:39
観鈴ちんに幸せになって欲しいからだよ。記憶を継承して輪廻
転生できればほぼ同一人物とみなせるからね。 >221
>例えばあんたが道で1万円拾った場合と、
>ビルゲイツが1万円拾った場合では幸せ度が違うだろ。
だからさ、そこが、213の言うところの、
> オレ頭悪いのでよく判らないが、あれが「最高の幸せ」だと
>すると「上見て暮らすな下見て暮らせ」ってしか見えないぞ。
>「幸せであったか」と「あれ以上幸せになれたか?」は別。
ってことなのさ。
観鈴は誰がどう見たって不幸だけど、
不幸な人間にはちょっとの幸福で満足だろ?
ということをAIRはやってる。
これを許せるかどうかは好き嫌いの問題だと思うけど。 213の言いたいことは、オレが思うに……
「観鈴は確かに幸せに死んでいったけど、
その幸せって普通の人ならあたりまえに与えられているレベルのものであるし、
なにより観鈴の人生ってなんだったんだろう?
翼人のための人生だったのか?
自分の人生じゃなかったんじゃないのか?
そうしなければいけない状況が作り出した、半ば押し付けられた人生だったじゃないか。
それは本当の意味での幸福ではないぞ」
……ということを言いたいのだと思う。違うかな? AIRの二次創作のskyって奴がハッピーエンドらしいんでそっちでこのもやもやなんとかしようとしたけどどうもやりようが無いな
まぁそろそろこのもやもやも行き場がないし決着つけよう 二週目でなんとか考察して観鈴が幸せになれるような状況が無いか見当や考察を探したがあるにはあるけど考察を基に想像するくらいの僅かな可能性だからイマイチピンと来なかった
過酷な日々をでラストの2人が出た時点で未来が確定してるのは明らかになったから別ルートでしかその可能性が無いのがピンと来ない理由
>>768らへんやdream編のラストに縋るしか観鈴の幸せな暮らしを実感出来ないね リメイク待ってます、ゲーム全体の雰囲気とか神ってるので頑張ってくれ そういやiphone版でゴールってセリフ音声無かったんだけど
無かったっけ? 俺が作中で好きな観鈴ちんの語り部分(Dream編 最終選択肢手前 アニメ7話・6話次回予告)
観鈴「これはわたしが、いろいろ考えて辿り着いた答え 聞いてくれる?── 中略
──だから、がんばりたいな」
とばっちりかもしれないが、決して誰かに押し付けられた訳ではなく
観鈴は自分の運命を半ば悟りながら、自分の意思で
夢の中のもうひとりの自分を救いたいと決心している。
束の間ではあるものの、友達も夏の思い出も家族も、往人と晴子が与えてくれた。
最終的に観鈴のささやかな願いは叶えられたと言ってもいい
そこには意に介すことなく日々当たり前のように幸せを享受している他人と違い、
ずっと切望していたものを、自らの努力によって手に入れた喜びがあったと思いたい
観鈴は客観的には不幸だったかもしれないが、だからこそ
AIRは忘れかけていた当たり前の幸せや、大切な何かを思い出させてくれる 原作既プレイなら夏影だよなあ
鳥の詩もクリア後に歌詞の意味理解して聴くと鳥肌もんだけど >>785
ごめん理解出来ん、解説お願いします
夏影聴くと名曲なのと観鈴の運命を思い出して泣けてくる、ある意味呪いですわ
ユキト消えてから悲惨すぎぃ とりあえずリメイクしてくれ
古いゲームにしておくのは勿体無い 鳥の詩 解釈 で出るページで大体理解出来るかと
ちなみに「神尾」と「観鈴」って名前にも
意味があるので解るとなるほどって感じ 解釈見ても成る程と言うところがあるしうーん
やっぱリメイクして沢山の人にプレイしてもらうべきやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています