AQUAPLUS新作「ジャスミン」 Part3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ジャスミン』ゲーム概要 (※涼元氏のインタビューより)
・カワタヒサシ氏と涼元悠一のコンビが作るアドベンチャーゲーム。
・イメージイラストには麦わら帽子をかぶった少女と、夏のひまわり畑の背景が。
キャッチコピーは“終わらない夏、あります。”
イラストにはキャッチコピーも含めて多くのキーワードを入れ込んでいる。
プレイし終わって見ると「ああ、そういうことなんだ」と気づくと思う。
・タイトルの由来は物語のネタばれになってしまうので、まだヒミツ。
・(イラストとキャッチコピーだけを見ると「夏の田舎を舞台にした時系列ループもの」と想像しますが)
そうイメージする人が多いと思いますが…実際にプレイした時のお楽しみに。
(イラストの女の子はヒロイン?)それも秘密。秘密なことも含めて情報になっている。
・ネタの仕込みにかつてないほどの時間を使っているので、今までで一番良い作品になると思う。
・ストーリーの方向性は、涼元氏が作ってきた作品の集大成的なものにしたいと考えている。
確実に長編、学園もの。そして、おそらく感動できるものになる。
・イラストはイメージ通りのものがバンバン仕上がっており、シナリオ側からダメ出しすることがない。
・ハードは未定だがPS3かPCになるかな。現状では「やりたいことをやれるハードになる」とだけ。 涼元これでも干されないのかw
トリコも7年だかのブランクを置いて堂々復活したから
期待してたんだけどなぁ トリコは上田の作業はとっくに終わってるといってたから
ギミックやシナリオはおわってたわけで
こっちはシナリオが終わってないんだろ そうなのか
企画を見捨てずE3のしかも開幕で華々しく復活劇を彩るとか
ソニーはクリエイターをきちんとフォーカスするのが良い
書きあがったシナリオは脚本集として同人で売ってくれ
それで面白そうなら金も集まるかもだし カワタェ……
おやすみんってレベルじゃねーぞw
出来上がった絵だけでも見せろい!
>>202の言うような短編集でもいい
4コマ感覚でもいいやい! どれくらい出来てるかがさっぱりわからんからなぁ
表に出たのがカワタの絵1枚だけという
理想はアニメ会社が企画を買い取ってくれることなんだけどな メインで企画やらせるとこうなるからサブライターが適任なんだな サブライターでも1キャラ限定でヨロシク
涼元は書けない病にでも罹ってしまったのか
遅筆ってレベルを超えちまってる 俺はダントラ2-2の次に出ると思ってたよ(マジギレ) 虎の買収後にページ消失した時点でとっくに決まってたことだろうに発表おせーんだよ。>>94-97とか顔出せるもんなら出してみろってんだ
涼元の処遇が確定してから発表したかったんだと思うしかないな…
まさか今回のうたわれはスペシャルサンクスじゃないよね?設定考証くらいにはランクアップしてるよね? 開発中止にするとか金をドブに捨てただけじゃん
経費で地方に取材とか行ってたのにさ
涼元はまだアクアにいるんだし、ゆっくり制作して5年後発売とかの方がマシだったんじゃないの?
中止になった経緯を知りたいよ 開発中止記念にpart1スレを見に行った
テンションがっつり上げて期待に胸膨らませる昔の俺がいた。泣いた 日本の法律だと無能なやつをクビにできないのが本当にダメ あーあ、カワタ絵で期待してたのに…
涼元よくクビにならないよな。どうせシナリオが終わらなかったんだろ
久弥の方が仕事してるじゃねーか
せっかくのカワタだったのに… 涼元wwwwwwwww
もうライターは廃業しろ
向いてないよ ジャスミンが発表されたのが2011年だっけ?
で去年から涼元はうわたれ製作に参加
3年以上時間あってもシナリオ書けなかったのか涼元…
シナリオ完成済みならさすがに出すだろうしさ
ほんと涼元にメインやらせちゃ駄目だったんだな 久弥って小説で再び仕事するまでは何してたんだろうな
ライターとかでなく普通の仕事とかかな そういやジャスミンってアラブの春の頃だったんだな
ISISであっちも大混乱だな >>222
アニメの仕事してたんじゃないの?
天体のメソッドの原案・脚本は久弥だし
アニメと小説以外で何やってたかは知らんけど >>225
SOLAから小説までだいぶ間あったからさ
天メソはその後だからわかるけど
まあ久弥はスレチだし家に帰って気が向いたら調べてみるわ これはleafの制作体制が問題なのか、それとも涼原の遅筆が要因?
知ってる奴いるのか...このままボツになったのは流石に悔しすぎる くそう
何年も前から一番期待してたゲームだったのに カワタどうすんだ
これほどの絵師を飼い殺しして
何を考えてるんだ >>227
シナリオや絵なりがある程度出来てたら何かを変更してでも継続するんじゃないかな?
中止にするって事は理由は分からないけどほとんど手をつけてないって事かと、発表から見ても時間はあったんじゃないかねぇ… >>232
多分シナリオが全然できてなかったんだろう
かなりできてたなら一部変更してでも開発中止せず出したと思う
本当カワタが不憫だよ 涼元が遅筆こじらせてる間に紙芝居売る市場が消失してしまったので紙芝居としてのジャスミンは凍結
相応のジャンルに作り直して改めてタイトル発表とか…うん、希望的観測にもほどがあるな ライター追加という手があるが葉のライターじゃ涼元の作風合わないからな ・扱おうとしていた題材が企画遅延のためあまりに古臭くなってしまった
・扱おうとしていた題材に対して何か事件が発生し、世論的にタブーになってしまった
・扱おうとしていた題材に対して世間で新しい発見があり、プロット自体が破綻してしまった
だめだ、どんな外的要因を考えても涼元がやらかした可能性のが高い 何の因果かジャスミン革命のチュニジアでもテロが起こってる……
合掌 もうジャスミンが潰えたことより、涼元が未だにクビにならないことの方が驚きだわ 中東ネタはリライトが先にやっちゃった上に今やISIS大暴れ状態でジャスミン革命(笑)状態だからなぁ
もし涼元のジャスミンが中東ネタなら開発中止の理由にはなりうる(これはリライトのアニメ化計画にも同じことが言えるけど)
俺は革命のほうではなくこっちから引っ張ってきてるんじゃないかなと予想してたんだけども、まだ打ち上げられてねえw
http://www.jasmine-galaxy.org/whatis-ja.html とりあえず涼元にはもう誰彼2書かせろよ。土台となる世界があってそこにちょっと膨らませる感じの二次創作ならいけるだろ
クラナドせなせなジャスミンでスリーアウト。もう恐ろしくて完全新作なんて任せられねえ この調子だとナハトももう1巻くらい出させてもらえる機会あったのに自分から投げ捨てた可能性も出てくるわ…ああ… カワタはTwitterでアニメキャラとかのイラストアップするくらいには余裕あるから涼元が脚本書けなかったのが原因は確定だろう クリエイターなんて天才肌であればあるほど社会不適合者だから
社会不適合であることをもって、クリエイターとしての価値は計ってはいかんけどな
ベラベラとしゃべりだすようになるのは成功して万能感を得て初めてそうなるってだけ
んで、そうなるともうオワコンなんだよね コイツただのサボり魔だろ
よくクビにならんもんだわ 初めの構想のジャスミン(仮)が破棄されるだけであって
構想からドンドンズレていって別物になったジャスミン(真)を出す予定だとか
ゆえに首にならない
うーんねえな
多分首にならないのはサブライターとしては優秀だからとかじゃない? 作品を完成させてこそクリエイター
今の彼は単なる仕事できない人 今時シナリオって合議制じゃないの?
個人に全責任を負わすのは誰にとっても得策じゃない すっかり存在を忘れてたw
>>250
AIRの過去編とかCLANNADのことみ√とか、さぶとしては評判いいとおもう。 >>254
私はairのサマー篇でスズハラファンになった
でも今はもう… ひらがな3つでことみちゃんは好きだったなナハトイェーガーも
ただ完成させてくれないから気づいたら興味薄れてた
ジャスミンも最初は期待してたんだけど絵もすごく良いし 同人で出してくれれば良いよ
ライフワークとしてやってくれ シナリオの途中経過の60%なんて最後の10%あたりで整合性取れないとか
これがラストなのにその前にこれはおかしいとか総ボツとか
後から後から調整はいって振り返るとあれはまだ30%くらいやったなとかなる
ジャスミンにいたっては結果的に0%だったんだな 終わる開発、あります
何年後になるかはともかくいつかは出来るものと思ってただけに残念 プロットを元に他のライターに引き継がせて無理やり出すとかできないのか?
それほど人材不足なのか
Routesなんかライターごとにめちゃくちゃだったけど良作だったじゃないか 麻枝氏のMixiより
誠実であるクリエイターの皆様が報われますように
この業界の仕事は「創作」なので、芸術家肌の人が多いんですよね
(自分もどちらかというと、そっち側で、人付き合いとかてんで駄目ですけど、作品を仕上げるという責任感だけは誰よりも強い自信があります
しかし会社としては、何か問題が発生するたびに会社に来なくなる、そういう芸術家肌の社員は非常に扱いづらいんですよね
でもお客様に目を向けると悲しいことに需要があるのは、芸術家肌の人たちの手による作品だったりします
そういう気難しい人たちに毎日出社して仕事して頂けるように同僚や上司が気を使うというのは、
なんか会社組織としてはおかしな絵ですよね(売れっ子小説家と編集者だとそんな関係になるんでしょうか
そんなふうに辛抱強く半年で十数日(月に約二日)しか出社していない社員をさらに雇い続けるというのは、もう組織として崩壊しているわけで…
よくもまあ、あそこまで我慢したなあ…という感想しか漏れません
自分は、社会人と、クリエイター、どちらの立場でも、可能な限り誠実であることを目指しています(できているかはともかく、放棄はしたくないです
自分は十分すぎるほど報われていますが…
どうか、誠実であるクリエイターの皆様が報われますように。
言いたいことはその一言です。
半年で十数日しか出社しない社員をよく待っていたなぁ・・・。 2005年9月ビジュアルアーツを退社
2006年9月にアクアプラスへ入社
2008年8月涼元新作発表
2011年1月ジャスミン 発表
2015年6月26日ジャスミン開発中止 えぇ・・・新作発表からタイトル公表だけで2年強かかったのか・・・ 新作はジャスミンと同じ夏の田舎が舞台だったらいいな
あの絵の雰囲気すげー好きでワクワクしてたんで・・・ むしろ新作にカワタが描いてたであろう絵を使えばいいんだ
正直涼元ではなく、カワタの絵で期待して待ってたんだ俺は 多分話し合って決めたとは思うけど、開発中止が決まった瞬間の涼元はどんな気持ちだったんだろうな
長すぎて解放された気分のほうが強かったんだろうか ヒロイン1人のミドルでいいから完成させてほしかった 涼元の遅筆もあるんだろうけど、PCゲーム業界そのものがすっかり弱体化してるからな…
天体のメソッドすら思ったほど評価されてないし、
久弥フォロワーの涼元シナリオを今出しても受けないとか判断されたのかもしれない いやメソッドはあれが実力だから…solaより物語性で落ちるしサクラカグラのが面白い
それはさておき、ご指摘どおり今のアクアに紙芝居売る力・環境があるのかっていう根本的な問題があるんだよな
PSP世代が終わってから(スマホ世代に入ってから?)、CSでテキスト主体のゲームを売ることの難しさが表面化してる
かといってPC業界は3万天井のオワコンだし、かなりの冷え込みっぷり
遊べることを重点に置いた作品じゃないとCSゲーマーは反応してくれない その企画で樫田にライターやらせれば、HBのライターやらせるよりよっぽど良い仕事するだろうな 鍵はSteamの重要性に気付いた、葉っぱは未だに理解してない
時代遅れの葉っぱは消えちまえ ジャスミンに関しては涼元が原因だからどうしようもないが 3kで入れ食い状態
手っ取り早く女の子をゲットする方法はこれだった
0__2__2__i__t.net/3/708.jpg
__は消して 涼元って今どの面下げて出社してるんだ?
あ、大先生は月に2日しか来ないんでしたね^^: いわっちは55歳、菅野ひろゆきは43歳の若さで死んだけど
涼元は長生きしそうだな ナプナコリ :絶賛放置中
クラナド :シナリオ落としまくりで、麻枝に丸投げ
ナハト :伏線だけばら撒いて、続刊出ず
せなせな :企画が大失敗で、ブログの文章も放置
ジャスミン :新作発表から7年後に開発中止←new ていうかアクアプラス公式に謝罪文載せなきゃならんレベルだろこれ せなせな大失敗してたのか
結構豪華だったはずなのに せなせなは涼元自身も歴代ワーストレベルの仕事だったけど
それ以上に絵師どもにリテイク出せなかったせなかが糞だったなとも思う
同人誌の豪華合同本みたいなメンツ集めたところで満足しちゃって、作品としての統一感これっぽっちもなかったからね
コケるべくしてコケた企画だった。いや涼元の仕事もほんとクソだったけどね。擁護するわけじゃないけどね 下川もジャスミンだせなかったのに首にしなかったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています