トップページleaf,key掲示板
1002コメント663KB
高橋龍也&水無月徹総合スレ 54コンビ目 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんだよもん2015/05/29(金) 20:21:46.20ID:DjpKqziA0
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/

BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/

高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/

Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t

前スレ
ttp://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1241027970/
0135名無しさんだよもん2015/09/03(木) 21:25:49.91ID:DljrJFRR0
主従関係というと高橋が脚本監修したTHは大きな話全体のうねりはなかった気がする
監修ってどこまでやってんだろう
0136高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/03(木) 23:03:18.11ID:TJI7bfiV0
セリフ回しくらいだったとどこかの媒体で見た記憶ある(このキャラはこういうことは言わないです、みたいな)けど、確実なことは言えないな……。
0137高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/03(木) 23:16:59.57ID:TJI7bfiV0
Leaf突発本にそこらへん書いてないかな―と思ったけど、見当たらなかった。
ただその中で元CCガールズが高校の先輩って高橋が言ってるので、
高橋の出身校は七尾商業高等学校のようだ(凄くどうでもいい情報だけど一応)。
0139高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/05(土) 13:12:18.54ID:d2mk8bwa0
書かれてる意見にはほぼ同意出来るのがなんともな……。
メインキャラ以外も多く絡ませる・常務で社内に不和を生ませる
この二つは上の意向なんかねー?

いかんせん2期は高橋脚本が少なすぎるのも合わせて視聴モチベがいまいち上がらない。
0140名無しさんだよもん2015/09/06(日) 01:43:55.48ID:pyB2q71r0!
>>139
常務の経営方針があまりにも時代錯誤かつ非現実的で、
何にも考えてなさそうな感じがずーっとひっかかってる
「シンデレラの継母」って役回りをさせる為だけに出てきたキャラにしか見えない

このまま常務の内面が描かれないまま終わっちゃたらきっついなぁ
0141名無しさんだよもん2015/09/06(日) 05:04:04.73ID:doqScKIx0
まあ非現実的なのはアニメだしそこまで見当違いなこともしてないし…
とはいえ常務自身の意図が未だ見えないのは困るね
こないだのでやっと常務の話になるかと盛ったんだが
0142名無しさんだよもん2015/09/08(火) 22:37:04.12ID:0cNmt2eb0
個人的にはシンデレラガールズのアニメそんな嫌いじゃないかなあ
1期最終話の方向性が個人的に好みだったので、2期もああしてまとめてほしいと思ってる

2期になって主人公らCP以外のアイドルが多々出るようになって
それが(1期からでてた安部菜々や木村夏樹を除くと)
モブ以上、サブキャラ未満という感じなので、
数が多いだけに散漫に見えると言われるとそうなんだけど、
世界観の裏付けとして個人的にはアリだと感じた

あと原作層向けのファンサービスとして見ると
賑やかしに出るだけの子もそこまで不満はないというか
動いたしゃべったインパクトの方が勝る部分はあるかも

ただ、時間と視点に限りのあるアニメだから
(加えて恐らく原作ゲーム側からの要請もあって)
他プロジェクトの子がとにかく出る、けど薄い、みたいな部分もあるけど
これが高橋のゲームだったら(単発のサブキャラだとしても)どうしてたろうなあとは思う

良しにつけ悪しきにつけ、最初に高橋目当てで見始めたので、
やっぱり高橋の仕事が観たい…
2期に高橋脚本回が少ないのが一番ひっかかる

ここまで高橋回が少ないあたり
1期の立ち上げである1-3話を全部高橋がやったように
2期の幕引きであるラスト数話を全部高橋がやったりするかな?
1-3話は本当に物凄く良かったと思うから是非やってほしい

あと関係ないけど雑破業上手いな!?って凄く思う2期
0143名無しさんだよもん2015/09/08(火) 22:58:26.31ID:0cNmt2eb0
高橋の仕事がみたいってことでいえば「もっと高橋回が欲しい」と
「早いとこ高橋の企画原案アニメ観てみたい」に尽きる…

アイマスで幅広く活躍できるようになったけど
脚本丸ごと高橋が担当してるREXでのアイマスコミカライズを除いては
基本的に連名だから高橋の仕事範囲がどうしてもボヤける

アニメが集団作業だから構造的にやむなしなんだけど
同じ畑出身の久弥が天体のメソッドで驚くくらい久弥イズムしてたのみると
企画原案+全話脚本するとこれだけ色が出るのかって羨ましさがある

というか、色々読むと、あれは企画から音楽まで
ある意味で久弥ありきで始まり、久弥を映像化すべく動いたアニメな節があって、
これがなお羨ましい…BDには久弥の描きおろし小説がついてるし…

まあ高橋が久弥ほど作家性をストレートに出すタイプではないので
単純比較はできないけど、ともあれ高橋企画原案アニメが観てみたい


最初に名を挙げた劇場版アイマスも、脚本は監督と高橋の連名だし…

監督はまず映画では後半の話をやりたくて自身で筆を取り
それにつながる前半の脚本を高橋に発注した、とか、
高橋の脚本が先に完成して、後半に苦戦してた監督が
何度か高橋にアドバイスを求めた、とか、
そうした断片的なエピソードは世に出てるし、
事実、前半部分はキャラ複数をそれぞれ動かす高橋の良さが出てたけど、
それでもやはり、贅沢をいえばどこまで高橋かもう少しクリアに見たい

シンデレラガールズは言うまでもなく監督と連名で
映像観てても監督の影響が色濃い感触があるし…

個人的にはシンデレラガールズ2期も好きだし、
派手さはないけど堅実にまとめる監督の方向性は高橋と合ってると思うので、
決して現状が不満なわけではないけど、
それはそれとして、高橋をもっと見たいというのがどうしてもある

今回は初シリーズ構成ってのもあって人を多く起用する方向性なんだろうか
自分で脚本も…というより、あくまでシリーズ構成に徹する、
あくまで監督の作品イメージを構成して各脚本担当に伝える中間管理に徹するみたいな…


まあ、こんだけ仕事もらえてんのに何贅沢言ってんだって話ではあるけどね…
0144名無しさんだよもん2015/09/10(木) 08:30:05.04ID:MHyFdOrP0
ニュータイプアニメアワード2014-2015の中間発表がでた
http://webnewtype.com/news/article/64479/

作品賞、キャラクター賞、監督賞…等々いろいろある中で
脚本賞でいま高橋(と監督)が1位
> ■脚本賞
> 1… 高雄統子、高橋龍也(アイドルマスター シンデレラガールズ )
> 2… 菅正太郎(やはり俺の青春ラブコメはまちっている。続)
> 3… ufotable(Fate/stay night[Unlimited Blade Works] )
> 4… 麻枝准(Charlotte)
> 5… 横手美智子(SHIROBAKO)

アワードの詳細や、投票については
http://webnewtype.com/news/article/63091/
ページ中段の緑枠のとこから投票ページに行ける

フリー投票は9/14まで、
その後、10/10-10/12のイベント、徳島マチアソビで結果発表


すっかり忘れてたから投票するかな…
ちなみに去年(同アワード2013-2014)は劇場アイマスの脚本で高橋・錦織が入賞
このタイミングの中間発表で1位、最終発表で3位だった
0145名無しさんだよもん2015/09/10(木) 20:12:24.33ID:PV/W4EhW0
好き放題オリジナルアニメやったらPLAYMの二の舞になったりしてな
俺はリアライズもレイナナも好きだけどPLAYM期は高橋をスランプにしたと思ってる

>>144
1位になったら高橋の特集記事とか出るかね
0146高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/11(金) 01:49:51.39ID:v5ScM8C+0
そこら辺はPが上手く舵取りしてくれるんじゃないかなあ……と期待しつつ、オリジナルアニメを希望。

Twitterでも書いたけど、1クールで雫みたいにインパクト重視で突っ走ったほうが案外上手く行くんじゃないかと思う。
細やかな描写は上手いしわけだし、ちょっとハッタリかますくらいで丁度いいんじゃないかな。
元々派手なシナリオを書くような人間じゃないし、2クールでリアル寄りのデレマスだと若干ダレてるというか淡々としすぎている気がする。
0147名無しさんだよもん2015/09/11(金) 05:48:57.42ID:17lwp2uS0
「おっしゃー、卯月ゲットー!」「俺蘭子のスペシャル出たで」「「うだるはー?」」 「えー、未央15枚目ぇ」

ちゃんみお2枚連続で引いて↑の流れが頭に過ぎったので、俺のデレステライフはここで終わることにした
0148名無しさんだよもん2015/09/11(金) 08:18:50.70ID:pBqfhkL+0
あまり関係はないけど
今放送中のアニメ「がっこうぐらし」の脚本を担当している
東出祐一郎(エロゲブランドウィル出身、今はフリーの脚本家、小説やマンガ原作など)
小太刀右京(TRPGのライター出身、主にアニメのノベライズで仕事、アニメケイオスドラゴンシリーズ構成)
らが少し痕の話
https://twitter.com/Higashide_Yu/status/641989027806101504
> 多分がっこうぐらし脚本家は大体、「痕」と書いて「きずあと」と
> 読ませていると思う。俺はそう。 #がっこうぐらし
https://twitter.com/u_kodachi/status/641989763570925568
> @Higashide_Yu ミートゥー

雫痕みた世代が業界入ってバリバリ働く時代なんだなあ…と思ったが
よく考えたらウダルちんの時点でそうだった
0149名無しさんだよもん2015/09/11(金) 08:24:04.92ID:pBqfhkL+0
>>145
去年のアワード2013-2014で各部門1位になった人には
見開き2pくらいのインタビューか記事があった…と思う…
あと1位になったら徳島で授賞式やるから高橋が表に出るかも…代理でPとかが受けて終わりかも

>>146
あまり長大な話向きではないというか
一つギミック仕込んで勝負するコンパクトな話で見てみたい
俺もオリジナルが見たい…アニメだとPLAYMの頃ほど自由になりすぎないだろうし

>>147
偶然が、いーくつも…
デレステってかなりADV部分がしっかりしてるらしいけど高橋も書かないかなー
俺もやってみるか…
0150名無しさんだよもん2015/09/11(金) 17:38:07.42ID:fLEES9Zk0
よっしゃーあかりゲットー!が閂夜明なんだっけ?
0151名無しさんだよもん2015/09/11(金) 23:44:38.27ID:4Ft8GgtK0
お知らせうーさー @PR_wooser
9/18(金)放送の第12話あらすじを公開っ
脚本は橋龍也さん(代表作:「THE IDOLM@STER」「夏色キセキ」「アイドルマスター シンデレラガールズ」)ですっ!
http://wooser.tv/src/entry/story3.html #うーさー #usattv

「うーさーのその日暮らし 夢幻編」あらすじ・予告
第12話「うーさーの優しい世界」
私の名はうーさー......、個にして全......、煎餅をかじった瞬間『全能の力』を手に入れたうーさーは、
アミロペクチンというデンプン分子をアミロースに変化させ......、
つまり『煎餅』を『おかき』に変えてみせる。更に、留まるところを知らないその無限の力は法律を歪め、
気候を変え、物理法則すらねじ曲げ、次第に世界を飲み込んでいく。神か悪魔か、うーさーとはなんなのか?
果たしてその辿りつく先は......。
脚本:橋龍也
0153名無しさんだよもん2015/09/12(土) 02:21:45.32ID:Qd93c8GJ0
シンデレラガールズ22話、高橋脚本だった
最初の1-3話を全て高橋が書いたように、最後もこっから全て高橋が書く…かな? そうであってほしい…

これまで引っ張って来た要素を一気に回収しはじめる回で、
脚本そのものというより、構成として面白くなる(べき)回、
緊張感を一気に高めて、動き出すだろう今後が正しく気になる回だった…と思う

…つまり今週の話の良し悪しはすべて、来週からどうまとめるか次第とも…


1期3話のセリフを拾って、ヒロインらが当時の自身と同じ問題に陥る子を助けられる、
各々2クール過ごして経験を積んで成長した姿を解りやすく見せてくれたこと、
プロデューサーもしっかり問題に対応できる姿を見せてくれたことは嬉しかった
常務の組んだユニットの子たちもカマセになるわけでなくちゃんと良いところ見せたし

一方で、その反動を全てひっかぶる卯月の問題についにシフトして
1話からずっと、ヒロインが笑顔になれるよう頑張る話だと繰り返し続けたのに、
1話から既に満面の笑顔でいた(つもりの)卯月が笑顔を作れなくなってしまった

皆がライブ成功に湧く中で、自分だけの違和感に気づく瞬間からのラスト5分の不穏さ
卯月の中で少しずつ、でも決定的に何かが壊れていってる振る舞いと、
周りがそれに気づけているのに、あと一歩で守り切れないことに、見ててとにかく緊張した


シンデレラの魔法が解ける0時に向けて毎週1分進んできた時計のギミック、
あれ映像のアプローチだから、高橋が考えたものか解らないけど、
あのギミックのおかげで2クール常に「何か問題が起きる」前振りはなされてて
見る側も覚悟はできるし、逆にクライマックスへの期待にもなってると思う

その来る時がついに来るカウントダウンに
「ちゃんと仕込んだものを、ちゃんと拾う」高橋らしい地味でも堅実な脚本がのっかって
強引さや歪さ(ありもしなかった問題が降って湧くとか)がなく、
ド安定に不安をかきたてる、良い転換回だったと思う

この30分の脚本が面白いというより、
仕込むべきを仕込んだシリーズ構成の成果だと思うし、

であれば、今回の話単体が面白いかどうかはさして意味はなく、
残る数話をどうするか、どうシリーズ構成を完結させるかにかかってくる

時計もそう、卯月もそう、ヒロインたちの成長もそう、
終盤に向けて溜めてたものを片っ端から開いたので、あとはまとめるだけ
「今後面白くなりますよ」ではなくて
「ここから面白いクライマックスですよ」と宣言してハードルを上げた回なので…


だから是非ここから全て高橋脚本であってほしいし、きっちり面白くまとめてほしい
もう数話で最終回なんだから当たり前だけど、本当ここにかかってると思う高橋
0154名無しさんだよもん2015/09/12(土) 02:26:23.91ID:Qd93c8GJ0
>>151
本当にさっぱりわからん…
うーさー自体、掴みどころがない作品だけど…にしてもさっぱりわからん…
0155名無しさんだよもん2015/09/12(土) 03:34:35.91ID:EJohGVsJ0
常務があっけなさすぎて不満
卯月の鬱が生々しくてそれどころじゃない
がんばらせたら潰れるタイプ
0156名無しさんだよもん2015/09/13(日) 01:11:21.55ID:e0BJ/kQx0
シンデレラガールズは曇り展開がちょっと長すぎで皆フラストレーション溜めてる感じある
ラストで溜まったストレス一気に解消してくれると期待してるけど曇り続くとやっぱ辛いかなぁ見てるほうとしては

>>143
売り上げが今一つみたいなのが悲しいけど何から何まで久弥全開でほんとよくできてたね、天体のメソッド
0157名無しさんだよもん2015/09/13(日) 03:40:36.77ID:4aSgv1cs0
最近は一時期の艦これアニメの炎上具合と似たような状況になってきてるんだよなぁ…
ラストで上手い事やれないと高橋が戦犯として槍玉にあげられかねん
0158名無しさんだよもん2015/09/13(日) 15:34:21.04ID:j6GZ1BYy0
もう>>138で挙げられているけどね
モバマスキャラでなければこの展開でもよかったんだけど
普通にキャッキャッウフフじゃダメだったんだろうか
またはセンチメンタルジャーニーがアニメ化した際に取っていた
1ヒロイン1話(もしくは1ユニット1話)形式で充分だった
0159名無しさんだよもん2015/09/13(日) 15:57:21.62ID:EcCcgi7r0
>>158
アイマスは『ファンが可愛いアイドルを応援する話』ではなく『プロデューサーがアイドルと共に苦難を乗り越える話』
アケの頃から今に至るまでメインとなるストーリーはシリアスだぞ
0160名無しさんだよもん2015/09/13(日) 20:33:41.02ID:8pVBO8/y0
>>147
あー確かに、本田に志保の姿をダブらせてしまうのは分かるわ
志保シナリオ書いてたのは超先生だったけど
0161高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/13(日) 23:02:40.53ID:oBGip5bN0
> 拙僧@sessoh

> あー、高橋龍也って、リーフの『痕』とかの鬼畜凌辱エロゲ書いてた野郎か。
> 変態エロ同人のノリでデレマスのシナリオ書いてるってわけね。糞が。ゴミめ。死ね。
> 鬼畜凌辱ものすべてを否定する気はないが、作品に合わせた話作りができない無能はプロの仕事受けんな。
> 斜陽のエロゲ業界に引っこんでろカス。


最新話まだ観てないんだけど、変態エロ同人のノリなの?w
むしろ楽しみなんだけど。
0162名無しさんだよもん2015/09/13(日) 23:12:21.86ID:xAwAIjq50
>>159
アケの頃からの765の面々ならね。
モバマスのゲームが『プロデューサーがアイドルと共に苦難を乗り越える話』という
つくりではないからな〜。
0163高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/14(月) 00:55:20.72ID:z7RjCmIc0
最新話観た。ラストに向けて楽しみになる話だった。
今までちょっとダレてる展開かな?って思ってたけど、ラストへのアプローチがなされたことでそれも解消されたので、
僕の中では今までの不満というか不安は解消された。
このまま最後まで高橋が全て脚本を書くと思う(信じたい)ので、卯月の失意からの復帰という一連の流れを綺麗に纏めてくれたらそれで満足。

いつも笑顔の卯月をただのアイドルとしてではなくもっと深く描こうとするなら、やっぱりこういう曇り展開になるのは必然だと思う。
高橋自身、島村卯月が一番好きなようだし、書きたかったのはやはりココなのかな。
常務の登場によりシンデレラプロジェクトやNGの間で距離ができて卯月にプレッシャーがかかって……というのを2、3話でやろうとしたら性急だと言われるだろし、
2期の中弛みのような展開も今となっては仕方のない構成だったのかなと自分の中で納得。
寧ろ2期を丸々卯月のためだけに使ったような構成とさえ思える。


とにかく、終わりよければ全てよしなので高橋にはラストをきっちり〆て欲しい。
正直2期のデレマスは個人的に微妙だったんだけど、今回で一気に楽しみになった。期待してる。
0164名無しさんだよもん2015/09/14(月) 03:34:44.40ID:eFt14NEd0
>>162
カードの特訓後の台詞やイベントで「折れそうになったけどプロデューサーのおかげで〜」的な展開はかなりあるよ


この展開は卯月の『s(mile)ing!!』に合わせたシナリオにしてるのかね?
ここから立ち直って「もうくじけない」とかに繋がりそう
0165名無しさんだよもん2015/09/14(月) 07:59:39.43ID:LPep29zX0
モバマスをガーキャラが楽しそうにしてるだけのアニメだと高彦大先生も長文のも残り高橋脚本オンリー期待してるけど
あっさり土屋・雑破脚本あたり来たりして
2期高橋が少ないし
0166名無しさんだよもん2015/09/14(月) 08:05:00.28ID:LPep29zX0
>>165
レス推敲してるうちに間違えてキメラ状態で送信しちゃった
原作キャラ多いから楽しい方に全振りすると薄くなりそうで苦悩や葛藤にアリかも?なのと
高橋でなく土屋や雑破が脚本持ってきそうだなーなのと
0167高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/15(火) 21:56:50.22ID:R2osWDZZ0
水無月のTwitter、卯月のフィギュアネタでめっちゃRTされてた。
上げられる画像はフィギュアばかりで自作絵はほぼうpされてないけど、それでいいんか……?


ネームバリューがあるからTwitterに絵を投稿して名前を売らなくてもいいのかも知れんけど、
現状そのネームバリューで十分な仕事を得てるとは言い難いしなぁ。
0168名無しさんだよもん2015/09/17(木) 20:47:03.69ID:LCRl6/8H0
イラスト作業は本業に費やす分で精一杯で、
twitterに趣味の絵をのせる余裕など無い! ・・・のだと信じたい

水無月氏みたいな中堅以下のイラストレーターさんって
どうやって生活してるのだろう。
どう考えたって、本業だけで暮らしてはいけないはず…。
きっとバイトでもしているのだろうけど
0169名無しさんだよもん2015/09/18(金) 03:21:31.98ID:GdRn0vQR0
>>157-159
自分は好きだけど、シンデレラガールズに閉塞感を感じる意見も解らないではなくて
キャラありきの物語というよりは、物語あってのキャラであること、
コメディ全振り回が無く、常に誰かの課題と克服の真面目な話が絡むこと、
各々の課題を解決するために、キャラとサブキャラ群に話が寄って、
全体の話が停滞している(かのように見える)こと、
対常務の話が勧善懲悪でないから、明確な勝利条件(これが出来れば話が進む!)を視聴者がもちづらいこと、
3話のライブ成功→認識を誤って6話で失敗や13話を受けての22話のように、
成功がのちの失敗につながる事があって、最終回まで安心して成功を喜べない?こと、

総じて、可愛い!楽しい!あるいは何らかの達成感のように、
気持ちを区切って発散できないことが不満の原因かな…

自分なんかは楽しんで観てるくらいなので、
是非は完全に個々人の好みということで置いといて、

高橋自身はアイマス15話やきんモザみたいにコメディ全振りでも書けるから、
現状は、高橋の性質というより、Pや高雄監督の意向を踏まえた
アニメのシンデレラガールズという作品の方針って部分が大きいんだろうなと…
そして、その方針の中で高橋は、かなりかなり良い仕事してると思う

もち、責が高橋だろうがPや監督だろうが、不満な人は不満なことに変わりないけど…
公式が、アニメよりライトでポップな世界観のデレステを始めたのは
当然アニメの内容を受けてだろうし、公式的にはそこは割り切りだろうか

そして毎度のことながら、もし監督とPのオーダーが前提だとしたら、
高橋オリジナルだったらどうしたろうってのは凄く気になる


ともあれ、前回のラスト5分、卯月を軸にして最後の話に突入するだろう引きで
全体の停滞感は払われた(といいな)というか…
もうラストに向けて進むしかないとこまで来たから期待したい
終わりよければ全てよしってんで、視聴者が満足いくラストだといいんだけど

というかそういうラストにしてくれ高橋がんばれ…!
0170名無しさんだよもん2015/09/18(金) 03:42:06.46ID:GdRn0vQR0
ともあれ今日最速のTokyoMXだと
 ・23:00- ウルトラスーパーアニメタイム、もというーさーのその日暮らし
 ・24:00- シンデレラガールズ 
高橋脚本が2本だて…になるかな?

シンデレラガールズは残り3話らしく、先週と併せてラスト4話、
ちょっと多いけど、どうか途中で誰か挟まることなく、全て高橋脚本ですように
雑破業を筆頭に、他の脚本家に特段不満があるではないけど、
高橋自身が幕引きしてくれないと、
この作品をどこまで高橋の仕事として見ていいのかボヤけてしまう…


>>167-168
仕事が少ないイラストレーターは、やっぱりバイトと掛け持ちってきくね
あるいは、名前を出せない仕事を伏せてるだけで、実は仕事が多いとか…
例えば長月みそかはauの携帯電話の取説の挿絵描いてたけど、
エロ漫画家という肩書を気にして仕事を伏せてたりしたし…

水無月、普段もtwitterでは人の絵をRTしてばっかりで
自分の絵をアップすることは殆どないし、
コミックガムの紙媒体休刊からこっち表立った仕事をみないから心配になる…

高橋と連名で脚本を担当したモノは、脚本の使用料的なのが水無月にも入るんだろうけど、
それだって食べてけるほどではないだろうしね
0172名無しさんだよもん2015/09/18(金) 23:28:24.74ID:YeEkwdWW0
どうせまた宇宙と一体化でもしてんでしょー?って軽さは面白かったよ
そんなつもりないだろけど世界へのコネクトと意識の拡散ってリアライズ思いだした
0173名無しさんだよもん2015/09/19(土) 00:55:33.31ID:nSejjQGy0
あかん、デレマススレが先週にも増して炎上しとる
0174名無しさんだよもん2015/09/19(土) 01:27:37.26ID:DjSQBYrR0
個人的にはシンデレラガールズ良かったと思うけどなあ…
高橋脚本でなく土屋理敬脚本だったことに無念さはあるけど

卯月が曇る展開そのものに不満がある人が炎上するのもわかるけど、
曇るってなら先週もう既に島村さんは折れてるわけで…
改めて今週炎上したってのは解決法が納得いかなかったのかな…?
それとも曇ること自体が嫌だったのかな…?

島村さんの挫折はもう前提条件だからそこを省くとして、
そこからの流れとしては凄く綺麗だったと思うけど…ダメなのか…

不安が充満して踏み出せなくなってしまったことを糊塗しようと
折れるんじゃなく前向きに頑張る、つもりでごまかして逃げ込んでしまう姿も島村さんらしいし
それに対して復活を待てる環境を作ることに専念する武内P、
本音で殴り合って弱音を引き出せるのも受け止められるのも、NGの2人だけだというのも、
武内Pがちゃんとそこを2人に任せられることも、
ついでに常務が常務の立場で振る舞ってたのも、

あの号泣に至る流れは本当に良かったと思うし、
曇るのが嫌だというなら、あんだけ不安を吐露できた時点でほぼ解決みたいなもんだと思ったけどな…


しかし高橋脚本で見たかった…
0175名無しさんだよもん2015/09/19(土) 01:35:27.21ID:DjSQBYrR0
個人的にはアリな流れだったけど、敢えていえば「それで、どうすんの!」って踏み出しは
次週に持ち越しになったので、そこでフラストレーション溜まるっちゃ溜まるのかな…?
まあ、賛否はわかれるものだろうし、デレマススレを後で覗いてみる…


で、次週持ち越しと言えば

https://twitter.com/imas_anime/status/644895783490220032
> 【特別編成のお知らせ】次回からの「アイドルマスターシンデレラガールズ」は
> 特別編成でご覧頂きます。アニメ第24話「Barefoot Girl.」は10月2日より、
> 第25話(最終話)は10月16日より放送!
>9月25日(金)よりOA  Special Program「Road to LIVE」
>10月2日(金)よりOA  第24話「Barefoot GIRL.」
>10月9日(金)よりOA  Special Program「Smile History」
>10月16日(金)よりOA  第25話(最終話)放送!

来週が特別篇、たぶん声優の実写番組?
で再来週に24話、その翌週がまた特別篇、更にその翌週にやっと最終話、らしい
待たされるな…
0176高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/19(土) 01:37:51.79ID:iyQdp/N90
僕も今週は凄く良かったと思う。
元々自分はストーリーが見たかったから停滞っぽく見える中盤に苛々してただけで、曇り展開には全く抵抗ないなー。
まぁ批判したい人間は一定数いるだろうし、それは仕方ない。
0177高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/19(土) 03:36:50.82ID:iyQdp/N90
うーさー高橋回見た。
自由にやれるっぽい作品なので、台詞をそのまま高橋の言葉と受け取れるのはアニメでは初めての感覚かも。
リアライズの頃に仏ネタで弄られてたけど、こういうの好きなんかねー。
やはりというか、動き・派手さのない室内劇だった。
ダスウサが視点キャラっぽくなってて場面転換もほぼ無い会話劇というのはギャルゲっぽくもあったかな。

アイマスやLeafの分かりやすいネタで来るかと思ってたけど、分かる人には「高橋っぽいな」と思わせる脚本で思いの外良かった。
雫・痕・リアライズも何かしら心をコネクトする部分があるし、やはりこの3作品が高橋色強いのね、と。
0178名無しさんだよもん2015/09/19(土) 21:45:20.12ID:DjSQBYrR0
やっぱ他者や世界とのコネクトが思い浮かぶよね、高橋うーさー
リアライズはもちろんとして、思えば雫からそういうテーマあるもんね

あと個人的には、高橋作品の、
超自然的な展開でも片足は決して日常から離さない、意図的に所帯じみたとこも好きだから、
そこらも感じて好きだった

とことん現実感のないシュールギャグに振ってもいい作品だけど、
全能感の発露が煎餅や服の乾燥から始まったり、
横でうーさーが世界そのものになってもあくまで女の子は
「なんか美味しいモノ食べよう」「和牛あるよ」「うーさーは?」「どうせまた宇宙と一体化でもしてるんじゃない?」
ってしてたりとか
日常から離れない感じ好き
0179名無しさんだよもん2015/09/20(日) 23:24:22.78ID:Xt4fQuRs0
モバマスが賛否両論なのはわかる。評価割れる展開にしてるしそりゃ批判も起きる。
でも箸にも棒にもかからないよりはよっぽどいいと思ったり。
初シリーズ構成なら上々じゃない?
0180名無しさんだよもん2015/09/21(月) 14:44:20.49ID:vQpxXuok0
むしろ今回が初めて納得できる展開だった。今までがイマイチすぎて。
批判層は自分が求めていたキャラ像とのギャップによるものでないかな。
今回の未央が言っていたしまむーはどんなときでも笑顔で頑張りますをいうキャラだと
思っていたというのが正にそれで。
0181名無しさんだよもん2015/09/23(水) 04:52:20.33ID:q3AAL9xG0
ここん所批判多いのは2クール目以降積りに積もった結果と言う面もある
卯月って2クール近く掛けてるのに、キャラが大して掘り下げられてないままあの回だからなあ

痕のトゥルーEDやマルチEDで涙し、アニマス脚本も好きだけど、デレマス後半クールは正直…
俺には贔屓の引き倒しレスはできねーわ
0182名無しさんだよもん2015/09/23(水) 04:56:15.58ID:wRV/vZnf0
アニオリ作品ならそこまでどうこう言うことも無いんだろうけど、
原作有りであの展開はちとアカンと思うよ
0183名無しさんだよもん2015/09/23(水) 10:32:45.69ID:z5sDsILn0
一番問題なのはシリアス云々というより
原作の人気三人組のキャラを貶める展開にしかなってないということだわな
この後どんな展開になってももう三人はリベンジできねえよ
0184名無しさんだよもん2015/09/23(水) 11:12:56.83ID:eNwHQfPn0
モバマスのアニメは一期は許容範囲だったけど二期はひどい
アニメのせいで本田のアンチが大量発生してんだよな
本田に関してはアニメ以前から問題はあったけどアニメを機にアンチ急増
アニメからモバマス、デレステはいった人もよくわからず本田ディスるようになるしアンチスレが11スレまで伸びてる異常事態

どうすんだよこれ
0185名無しさんだよもん2015/09/23(水) 16:33:54.15ID:cRs3xMbH0
アンチなんか何にだっているんだから
アンチがいるんですけど!アンチがいるんですけど!って恐々とすることに
意味があるとは思えんからどーーーーーでもいいかなあ
それなりにBDも売れてるようだし、
アンチが要るのと同じくらいファンもいるようでなにより
0186名無しさんだよもん2015/09/23(水) 16:38:09.83ID:cRs3xMbH0
原作っていっても大元のアイマスだってゲームじゃ千早が不条理な悪循環おこしてプレイヤーを追い込んでくるし…
元からアイマスってああいうゲームだよ
ついでにNG3人を貶める展開とも思えない
0187名無しさんだよもん2015/09/23(水) 23:31:02.29ID:FF3It4Xe0
>>183
2期中盤は退屈だったけどここ2週は最高におもろい派としてはニュージェネ3人のPがむしろ羨ましいぞ
うちの子と比べたらニュージェネ3人貶めるどころかイイ話に美味い役もらってザ・主役って感じでいいじゃんね
0188名無しさんだよもん2015/09/25(金) 10:32:05.80ID:nt7INpEj0
昨日の俺

そろそろクール終わりで最終話だろうし撮り溜めしてた4話くらいのデレマス見るかー

欝月やっべーわーこんな展開にリアルタイムで1ヶ月付き合った信者たちが怒るのも無理ないわーでも俺は明日最終話見れば解放されるやったー

今日の俺、最終話までの日程を知り悶絶
0189名無しさんだよもん2015/09/25(金) 23:51:41.87ID:K1YN4dZm0
初の構成として名前掲げて、こんだけ話題になって、不評はあっても好評もたくさんある。
パーフェクトじゃないけど悪くない実績なんじゃない?
誰が見てんのこれ?なアニメになるよりゃ賛否割れても話題になった方がいい。名前売れるし。
tt・いろは・あの花でヒット飛ばしてる岡田麿里も、嫌いな人は超嫌いだけど売れっ子だし。
0190名無しさんだよもん2015/09/26(土) 00:08:29.15ID:feCu4RW50
ならオリジナルでやれよ
何を批判されてるのか全く分かってないんだな
0191高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/26(土) 00:35:02.03ID:648p3Mnb0
シリーズ構成も連名だし、話の大筋や方針(本家との兼ね合い含め)は監督の責任が大きいと思うのだが……。功罪どちらもね。
高橋は与えられた裁量権の範囲内でやるだけでしょ。
0192名無しさんだよもん2015/09/26(土) 00:51:48.92ID:6H/RMgOV0
>>190
身も蓋もないこと言うけど、
「原作ありでなんでこの展開にしたの」ってのは、
高橋じゃなくて当の原作サイドが望んだ舵取りだと思うよ?

諸々のインタビュー読んでても、こういう話にしようって大枠の方向性を決めてるのは、
原作のアイマスを作ってるバンナムの石原章弘Pと、アニプレの鳥羽洋典P、
この2人の名前しか出てこない
その下に監督が居て
その更に下に高橋がいる

個人的には、実態はともかく、現実的には賛否共に高橋の肩に乗っかると思ってるので、
あまりこういう話をするのも不毛かとは思うけど、
敢えて誰が舵取りしたかって話をするなら、高橋じゃないはず

原作をつくってるバンナムとアニプレの意向があって、
それを踏まえた監督の意向があって、
それらを踏まえた高橋がシリーズ構成と脚本を書いてるから、
○話がつまらんとか、2期の中盤がダレてるとか、卯月の描写が少ないとか、
そういうのは高橋宛に批判するのもわかるけど、
「原作アリでシリアスやるな」とかはぶっちゃけ高橋にいわれても…
0193名無しさんだよもん2015/09/26(土) 09:09:05.04ID:hKU9VHnQ0
まぁ、ゼノマスよりひどい状況にはならないだろw
原作にここまでのシリアス要素ないのに、そんなものは求めていたわけではないのに、
と強く思っていた層が爆発しているんじゃないの。

個人的にはアニマス、劇場版に続いて、またこの展開かと思わせる流れだわ。
流石にうんざりで飽きてくる。
0194名無しさんだよもん2015/09/26(土) 11:12:58.71ID:Sd7oN8KG0
>>190
その論法なら世には批判の他にモバマス好評も絶讚もあるんだけど?
そのレスそのまま『何を絶讚されてるかわかってないようだな。』と言われたらどうすんの?黙るの?
俺は2期だりー回嫌いだし批判したいことも山積みだけどアンチがいるー!批判があるー!アンチスレが11もー!とか言ってるだけなのは意味わかんね。
具体性がゼロすぎてファンがいるー!絶讚があるー!アニメ本スレは11どころか314スレもー!と言われたら終わりじゃんか。
0195高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/26(土) 20:42:48.76ID:648p3Mnb0
うーさー最終回が虚淵脚本ってことでエンドイラストも中央東口だったけど、
なんで高橋の時はそういう繋がりじゃなかったんだろう。
GrapeBrainっていう人は正直全く知らなかったのだが、
他の回も脚本とエンドイラストには関係性があまりないし、虚淵回だけ特別だったんかなー。
でも高橋と水無月もワンセットみたいなところはあるし、水島精二とはニコニコの企画もやってたわけだから水無月が起用されてもおかしくなかったと思うんだが……。
0196名無しさんだよもん2015/09/26(土) 23:32:53.84ID:AG840UDY0
新しいことするってワクワクするじゃん?(NG感
0197名無しさんだよもん2015/09/26(土) 23:34:19.12ID:AG840UDY0
ていうかあの欝月のモデルって水無月だと思ってたんだけど、違うの?
0198名無しさんだよもん2015/09/27(日) 01:01:59.79ID:HAC8Yh+U0
>>195
パロディネタで高橋水無月に関係するなにかを仕込んでくるか
エンドイラストに水無月を呼ぶかすると思ってたのになあ…
少し寂しかった

こっちの帯コメントは水無月と一緒か

https://twitter.com/t_takahasi/status/647722624475230208
> 橋龍也 ‏@t_takahasi
> 電撃コミック『シンデレラガールズ劇場』3巻の帯コメントを
> 橋と水無月で担当させていただきました。
> 幸子、幸子、幸子…。カワイイ、カワイイ、カワイイ…。
0199名無しさんだよもん2015/09/27(日) 01:52:31.19ID:qeFxja8Q0
話を聞く限りバンナム(っていうか主にナムコ)のPがまた余計な横槍入れて台無しにしたパターンとしか
0200高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/09/27(日) 02:10:09.02ID:Ou8TWygI0
印象論なんでアレだけど、高橋のTwitterを見ててもあんまりデレマスに乗り気じゃない気がするんだよな……。
きんモザとかと比べると、事務的な宣伝しかしてない感じを受ける。
事務的なもの以外だと未央の回で弁明してたくらいしか記憶に無いんだけど、あの1件でまたネットに潰されたなんてことが起きてないといいね。
0201名無しさんだよもん2015/09/27(日) 02:34:38.99ID:7xU2MXEi0
Rewrite(リライト) / アニメ化告知
https://www.youtube.com/watch?v=ZyQI2aThJOE

天衝監督なら高橋脚本回もあるかもな。
>公表されている以外にも、最高のスタッフが結集してますので発表まで
もうしばらくお待ちください
0202名無しさんだよもん2015/09/27(日) 02:38:33.56ID:hhjzsYl30
たまには思い出してあげてほしい
プレイムがVAブランドであったことを
0203名無しさんだよもん2015/09/27(日) 05:04:11.56ID:0ym87luC0
>>201
自分も同じことを考えてた。

近頃、天衝と仕事を一緒にしてることが多い。
ゲームのアニメ化で何度かシナリオ書いてるし、もしかしたら参加してたりするのかな。
東京レイヴンズとグリザイアでシナリオ書いてたこともありエイトビットとも面識あり。


デレマスは噂話だけど監督も、かなり横槍を入れてきたとかきてないとか。
0204名無しさんだよもん2015/09/27(日) 08:23:37.47ID:J9s6zvi40
噂、聞いた話、高橋を守るのもしんどくないか?

下川にゴリ押しされないとToHeartみたいな万人向けのものを作れない
THという経営方針決めなかったらハイファンタジー作るつもりだった高橋

解き放たれるとプレイムになった過去を忘れたのか?
0205名無しさんだよもん2015/09/29(火) 18:10:45.57ID:xeMQ0mqx0
葉 鍵 どうもぱっとしない むしろダーマエ次はあるのか

*1 -- *,**6,287 *,**6,287 **1 Charlotte1(完全生産限定版)
*2 -- *,**5,595 *,**5,595 **1 四月は君の嘘 8(完全生産限定版)
*3 -- *,**4,321 *,**4,321 **1 アイドルマスター シンデレラガールズ 5(完全生産限定版)
0208名無しさんだよもん2015/09/30(水) 00:04:00.41ID:TrhkV2pP0
ライブチケもアイテムコードもつけなけりゃそうなるわな
0210名無しさんだよもん2015/09/30(水) 04:09:23.43ID:eLoIOcpv0
1巻からずっと言われてることで今更だけど
シンデレラガールズはG4Uパックと併売だから
ノーマルのBDの売上だけみても数を見誤るよ
0211名無しさんだよもん2015/09/30(水) 04:28:50.52ID:eLoIOcpv0
>>204
シンデレラガールズ問題があるとしたら2期からの滞留感であって
PLAYMで見せた迷走やハイファンタジーのニッチ性とは全く関係ない
むしろ高橋はバンナムの提示したプロットをかなり一般向けに脚本化できてるよ
問題はそこでなく2期半ばが各キャラのオムニバスになって全体の話が止まって見えたことだわ
0212名無しさんだよもん2015/10/01(木) 13:29:25.10ID:pE0ftAaZ0
>>204
203の言うスタッフの繋がりでrewriteに高橋参戦期待するの、そんな変な連想じゃなくない?
あと下川に指示されないとTHを作れなかった高橋ーな認識が100パーあってるとしたら
指示が適切ならあっさりTH作れたってことになるから
じゃアニモバは指示したバンナムと監督が悪かったってことになっちゃわない?
高橋批判のレスで誰よりの高橋擁護してるけど大丈夫?
0213名無しさんだよもん2015/10/01(木) 17:55:07.92ID:JaeW714l0
>>212
バンナム(特にナムコ側の)Pの横槍で台無しになるのはいつものことだからな……
0214高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/10/02(金) 01:22:01.62ID:rJAKHC8K0
アイカツが糞になったのもバンダイの仕業だったのか……。
0215名無しさんだよもん2015/10/02(金) 01:31:47.04ID:6MVT2xDG0
いいねぇ、病んできたねぇ
楽しいねぇ
0216名無しさんだよもん2015/10/02(金) 01:47:32.31ID:LlVmp+k60
もう高橋ってだけで「あぁ、あのデレマスの…」って言われるようになるんか
0217名無しさんだよもん2015/10/02(金) 02:18:52.87ID:nACsMT+B0
>>200
twitter上で一番高橋が話題に出してるのはろこどるで、次がきんモザかな
どっちもコミュニティが穏やかで触れやすい作品ではあるなあ…

でも、どうあれ初シリーズ構成として良くも悪くも
しばらくは高橋って人材の看板になるし、モバマスも堂々と語ってほしいなあ…


>>216
なるんか、というより、既に若い層にはアイマスの高橋なんじゃないの
中村博文の画集の帯に文書いた時も「THとアイドルマスターの高橋龍也」ってなってたし…

個人的には、今のとこそこまで不満はないし(ゼロとは言わないけどね)
バンナムやアニプレが決めたろう枠組みの中で十二分の仕事してると思ってるから
そこまで悪い印象ないけど、
もし「悪評になるのでは」ってことなら、今後沢山仕事すればいいだけだ

ヒット作を抱える花田十輝も岡田マリーも高橋ナツコも、
デレマスでいい仕事してる雑破業や土屋理敬も、縁ある綾奈ゆにこも、
高橋をアニメに引き込んだ黒田も倉田も、
ヒット作書いてる一方で評判悪い脚本も無かったわけじゃないし

沢山仕事すりゃ看板はその時々の最新作になるわけで、
是非とも沢山仕事してほしいし、オリジナル作品やってくれ頼む…

シンデレラガールズだって終わりよければ全てよしでしょ…
と思ってるのに最終回が未だに見れないってきつい
明日の晩にアニメ放送して、最終回はそっから2週後ってのは遠すぎる
ラスト2話は高橋書いてくれますように
0218名無しさんだよもん2015/10/02(金) 11:50:19.82ID:dptJy43Q0
シリアス展開はバンナムが決めたこととして
本家アニマスをなぞるのはバンナム・アニプレ・監督・高橋のどこで決めたの
アニマスなぞりつつ核になる問題は別物にしてあるのは巧いよ巧いけど
まずなんで本家アニマスとかぶせたのん?
0219名無しさんだよもん2015/10/03(土) 01:00:42.55ID:3m4GoOZA0
シンデレラガールズ24話、綾奈ゆにこらしい綾奈ゆにこ脚本だった…高橋ではなかった…

CPメンバーそれぞれがそれぞれのアプローチで卯月に接して
1話最初の階段や武内Pの笑顔やここまで23話を拾い返して
S(mile)ING!につなげる形で、自分を信じてみる、周りを信じてみる、
怖くても一歩踏み出して輝きを見つけにいって笑ってみる
このタイミングでの卯月の苦悩のまとめとしては、凄く綺麗なまとめだった


…なので、個人的に、話としてはホント無茶苦茶好きだったんだけど、
高橋じゃないのが残念だ…
決して、綾奈の仕事に不満はないけど、でも高橋脚本が見たかった

どうなるんだろう、せめて最終話は高橋にまとめてほしいけど
 20話 雑破業
 21話 永井千晶・ 土屋理敬
 22話 高橋龍也
 23話 土屋理敬
新人の永井千晶に最終回を任せることはないにしても、
スパン的には、最終話を雑破業が書くって可能性はあるんだよなあ
雑破業脚本、特に2期は物凄く良いから、視聴者としては不満はないけど
高橋好きとしては高橋の最終回が観たいわけで…

シンデレラ―ガルズでは、初シリーズ構成としての仕事を…
脚本家・文屋としての仕事より、
(脚本についての)ディレクター的な仕事を徹底した感じなんだろうか

まあ、ひとまず最終話の高橋脚本を楽しみにしておく…
最終回はまた特番挟んで2週後か
0220名無しさんだよもん2015/10/03(土) 01:03:03.06ID:3m4GoOZA0
今日のを書き忘れてた
 20話 雑破業
 21話 永井千晶・ 土屋理敬
 22話 高橋龍也
 23話 土屋理敬
 24話 綾奈ゆにこ
シンデレラガールズで脚本かいてるメンバーは一巡してるんだよね
最終回に雑破業がくるか、高橋がシメるか…どうだろ
0221名無しさんだよもん2015/10/03(土) 03:21:57.71ID:Vo4N9E9S0
今後高橋の名前がクレジットに出るだけで
駄作認定されるようになるのか…胸熱だな
目指せ花田十輝
0222名無しさんだよもん2015/10/03(土) 05:36:00.42ID:bqetdhNO0
レイナナ経験者に聞きたいんだけど、レイナナもこんな感じにファンそっちのけで青春ごっこしてたの?
ファンの存在を物語のボルテージ表現にしか使ってなかったの?
0223名無しさんだよもん2015/10/03(土) 08:28:30.03ID:hoBafTjh0
>>222
それはレイナナよりアニマスや他のアイマスと比べた方がいいんじゃないか
アニメ作るより高橋の意思よりバンナムの意思のが強いだろうし
元からアイマスはPと困難を乗り越えていく話でファンはあまり出てこない
0224名無しさんだよもん2015/10/03(土) 09:32:53.59ID:Vo4N9E9S0
ゲームは初代アイマスしか知らないけど、
ファンはアイドルのランク判定のための数値に過ぎず、
ファンとの交流は一切無かったな
0225高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/10/03(土) 11:25:45.48ID:QlzpW9k80
レイナナのファンは「 レ・イ・ナ・ナ! レ・イ・ナ・ナ !」と叫ぶためだけに存在してます。
0226名無しさんだよもん2015/10/03(土) 12:06:32.63ID:bqetdhNO0
聞きたいことを120%汲み取って返してくれる大先生すき
0228名無しさんだよもん2015/10/03(土) 14:50:08.75ID:3m4GoOZA0
次は高橋のシリーズ構成+全話脚本を期待して生きていきたい…
黒田もよくやってるし高橋頼むぞ…


>>221
煽るネタに使ってるけど花田先生ってあれ普通に凄い実績だよ
常に仕事が絶えずに大量の作品こなして
京アニ作品じゃ(女性向け除いて)看板作家
シリーズ構成+全話脚本も平気でこなす
0229名無しさんだよもん2015/10/03(土) 14:52:29.05ID:3m4GoOZA0
>>198で出てる高橋・水無月のシンデレラガールズ劇場の帯
写真をtwitterにアップしてる人も
ttps://twitter.com/mogeru/status/649262152138657792
0230名無しさんだよもん2015/10/03(土) 14:57:02.69ID:3m4GoOZA0
全然関係ないけどレイナナで高橋は楓ちゃんタイプ好きなんだなあ…と痛感したの思い出した
メインヒロインらよりよっぽど目立ってた気もする
水無月主導だけどさ
0231名無しさんだよもん2015/10/07(水) 19:38:22.78ID:hJF8ufae0
ちょっと考えた結果、やっぱ高橋水無月でゲーム作ってくんねえかなって思った
リーフが20周年?らしいけど呼ばれる気配は無いのな
0232名無しさんだよもん2015/10/07(水) 19:52:50.93ID:F7FNTb4O0
もうちょっと考えて、やめた方が良いと気付け
0233高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2015/10/07(水) 23:26:40.85ID:XJgXpHtI0
>>231
専務のTwitterが高橋の方はフォローしてるんだよね(水無月はしてない)。
ただ高橋側からはフォロー返してないので、今現在交流があるとは考えづらいかも知れん。
0234名無しさんだよもん2015/10/07(水) 23:57:30.64ID:TZop1L0m0
>>233
うはは、高橋側は返してないってのちょっと面白いな
関係性を物語る
0235名無しさんだよもん2015/10/08(木) 02:02:32.65ID:ymPsioiG0
>>233
高橋が下川のアカウントに気づいてない…ってことはないだろうしなあ…
うたわれ2に「リーフ/アクアプラス20周年記念作品」って冠をつけたから
少なくとも20周年に絡めて高橋が呼ばれることは無いか…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況