高橋龍也&水無月徹総合スレ 54コンビ目 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
前スレ
ttp://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1241027970/ お知らせうーさー @PR_wooser
9/18(金)放送の第12話あらすじを公開っ
脚本は橋龍也さん(代表作:「THE IDOLM@STER」「夏色キセキ」「アイドルマスター シンデレラガールズ」)ですっ!
http://wooser.tv/src/entry/story3.html #うーさー #usattv
「うーさーのその日暮らし 夢幻編」あらすじ・予告
第12話「うーさーの優しい世界」
私の名はうーさー......、個にして全......、煎餅をかじった瞬間『全能の力』を手に入れたうーさーは、
アミロペクチンというデンプン分子をアミロースに変化させ......、
つまり『煎餅』を『おかき』に変えてみせる。更に、留まるところを知らないその無限の力は法律を歪め、
気候を変え、物理法則すらねじ曲げ、次第に世界を飲み込んでいく。神か悪魔か、うーさーとはなんなのか?
果たしてその辿りつく先は......。
脚本:橋龍也 シンデレラガールズ22話、高橋脚本だった
最初の1-3話を全て高橋が書いたように、最後もこっから全て高橋が書く…かな? そうであってほしい…
これまで引っ張って来た要素を一気に回収しはじめる回で、
脚本そのものというより、構成として面白くなる(べき)回、
緊張感を一気に高めて、動き出すだろう今後が正しく気になる回だった…と思う
…つまり今週の話の良し悪しはすべて、来週からどうまとめるか次第とも…
1期3話のセリフを拾って、ヒロインらが当時の自身と同じ問題に陥る子を助けられる、
各々2クール過ごして経験を積んで成長した姿を解りやすく見せてくれたこと、
プロデューサーもしっかり問題に対応できる姿を見せてくれたことは嬉しかった
常務の組んだユニットの子たちもカマセになるわけでなくちゃんと良いところ見せたし
一方で、その反動を全てひっかぶる卯月の問題についにシフトして
1話からずっと、ヒロインが笑顔になれるよう頑張る話だと繰り返し続けたのに、
1話から既に満面の笑顔でいた(つもりの)卯月が笑顔を作れなくなってしまった
皆がライブ成功に湧く中で、自分だけの違和感に気づく瞬間からのラスト5分の不穏さ
卯月の中で少しずつ、でも決定的に何かが壊れていってる振る舞いと、
周りがそれに気づけているのに、あと一歩で守り切れないことに、見ててとにかく緊張した
シンデレラの魔法が解ける0時に向けて毎週1分進んできた時計のギミック、
あれ映像のアプローチだから、高橋が考えたものか解らないけど、
あのギミックのおかげで2クール常に「何か問題が起きる」前振りはなされてて
見る側も覚悟はできるし、逆にクライマックスへの期待にもなってると思う
その来る時がついに来るカウントダウンに
「ちゃんと仕込んだものを、ちゃんと拾う」高橋らしい地味でも堅実な脚本がのっかって
強引さや歪さ(ありもしなかった問題が降って湧くとか)がなく、
ド安定に不安をかきたてる、良い転換回だったと思う
この30分の脚本が面白いというより、
仕込むべきを仕込んだシリーズ構成の成果だと思うし、
であれば、今回の話単体が面白いかどうかはさして意味はなく、
残る数話をどうするか、どうシリーズ構成を完結させるかにかかってくる
時計もそう、卯月もそう、ヒロインたちの成長もそう、
終盤に向けて溜めてたものを片っ端から開いたので、あとはまとめるだけ
「今後面白くなりますよ」ではなくて
「ここから面白いクライマックスですよ」と宣言してハードルを上げた回なので…
だから是非ここから全て高橋脚本であってほしいし、きっちり面白くまとめてほしい
もう数話で最終回なんだから当たり前だけど、本当ここにかかってると思う高橋 >>151
本当にさっぱりわからん…
うーさー自体、掴みどころがない作品だけど…にしてもさっぱりわからん… 常務があっけなさすぎて不満
卯月の鬱が生々しくてそれどころじゃない
がんばらせたら潰れるタイプ シンデレラガールズは曇り展開がちょっと長すぎで皆フラストレーション溜めてる感じある
ラストで溜まったストレス一気に解消してくれると期待してるけど曇り続くとやっぱ辛いかなぁ見てるほうとしては
>>143
売り上げが今一つみたいなのが悲しいけど何から何まで久弥全開でほんとよくできてたね、天体のメソッド 最近は一時期の艦これアニメの炎上具合と似たような状況になってきてるんだよなぁ…
ラストで上手い事やれないと高橋が戦犯として槍玉にあげられかねん もう>>138で挙げられているけどね
モバマスキャラでなければこの展開でもよかったんだけど
普通にキャッキャッウフフじゃダメだったんだろうか
またはセンチメンタルジャーニーがアニメ化した際に取っていた
1ヒロイン1話(もしくは1ユニット1話)形式で充分だった >>158
アイマスは『ファンが可愛いアイドルを応援する話』ではなく『プロデューサーがアイドルと共に苦難を乗り越える話』
アケの頃から今に至るまでメインとなるストーリーはシリアスだぞ >>147
あー確かに、本田に志保の姿をダブらせてしまうのは分かるわ
志保シナリオ書いてたのは超先生だったけど > 拙僧@sessoh
> あー、高橋龍也って、リーフの『痕』とかの鬼畜凌辱エロゲ書いてた野郎か。
> 変態エロ同人のノリでデレマスのシナリオ書いてるってわけね。糞が。ゴミめ。死ね。
> 鬼畜凌辱ものすべてを否定する気はないが、作品に合わせた話作りができない無能はプロの仕事受けんな。
> 斜陽のエロゲ業界に引っこんでろカス。
最新話まだ観てないんだけど、変態エロ同人のノリなの?w
むしろ楽しみなんだけど。 >>159
アケの頃からの765の面々ならね。
モバマスのゲームが『プロデューサーがアイドルと共に苦難を乗り越える話』という
つくりではないからな〜。 最新話観た。ラストに向けて楽しみになる話だった。
今までちょっとダレてる展開かな?って思ってたけど、ラストへのアプローチがなされたことでそれも解消されたので、
僕の中では今までの不満というか不安は解消された。
このまま最後まで高橋が全て脚本を書くと思う(信じたい)ので、卯月の失意からの復帰という一連の流れを綺麗に纏めてくれたらそれで満足。
いつも笑顔の卯月をただのアイドルとしてではなくもっと深く描こうとするなら、やっぱりこういう曇り展開になるのは必然だと思う。
高橋自身、島村卯月が一番好きなようだし、書きたかったのはやはりココなのかな。
常務の登場によりシンデレラプロジェクトやNGの間で距離ができて卯月にプレッシャーがかかって……というのを2、3話でやろうとしたら性急だと言われるだろし、
2期の中弛みのような展開も今となっては仕方のない構成だったのかなと自分の中で納得。
寧ろ2期を丸々卯月のためだけに使ったような構成とさえ思える。
とにかく、終わりよければ全てよしなので高橋にはラストをきっちり〆て欲しい。
正直2期のデレマスは個人的に微妙だったんだけど、今回で一気に楽しみになった。期待してる。 >>162
カードの特訓後の台詞やイベントで「折れそうになったけどプロデューサーのおかげで〜」的な展開はかなりあるよ
この展開は卯月の『s(mile)ing!!』に合わせたシナリオにしてるのかね?
ここから立ち直って「もうくじけない」とかに繋がりそう モバマスをガーキャラが楽しそうにしてるだけのアニメだと高彦大先生も長文のも残り高橋脚本オンリー期待してるけど
あっさり土屋・雑破脚本あたり来たりして
2期高橋が少ないし >>165
レス推敲してるうちに間違えてキメラ状態で送信しちゃった
原作キャラ多いから楽しい方に全振りすると薄くなりそうで苦悩や葛藤にアリかも?なのと
高橋でなく土屋や雑破が脚本持ってきそうだなーなのと 水無月のTwitter、卯月のフィギュアネタでめっちゃRTされてた。
上げられる画像はフィギュアばかりで自作絵はほぼうpされてないけど、それでいいんか……?
ネームバリューがあるからTwitterに絵を投稿して名前を売らなくてもいいのかも知れんけど、
現状そのネームバリューで十分な仕事を得てるとは言い難いしなぁ。 イラスト作業は本業に費やす分で精一杯で、
twitterに趣味の絵をのせる余裕など無い! ・・・のだと信じたい
水無月氏みたいな中堅以下のイラストレーターさんって
どうやって生活してるのだろう。
どう考えたって、本業だけで暮らしてはいけないはず…。
きっとバイトでもしているのだろうけど >>157-159
自分は好きだけど、シンデレラガールズに閉塞感を感じる意見も解らないではなくて
キャラありきの物語というよりは、物語あってのキャラであること、
コメディ全振り回が無く、常に誰かの課題と克服の真面目な話が絡むこと、
各々の課題を解決するために、キャラとサブキャラ群に話が寄って、
全体の話が停滞している(かのように見える)こと、
対常務の話が勧善懲悪でないから、明確な勝利条件(これが出来れば話が進む!)を視聴者がもちづらいこと、
3話のライブ成功→認識を誤って6話で失敗や13話を受けての22話のように、
成功がのちの失敗につながる事があって、最終回まで安心して成功を喜べない?こと、
総じて、可愛い!楽しい!あるいは何らかの達成感のように、
気持ちを区切って発散できないことが不満の原因かな…
自分なんかは楽しんで観てるくらいなので、
是非は完全に個々人の好みということで置いといて、
高橋自身はアイマス15話やきんモザみたいにコメディ全振りでも書けるから、
現状は、高橋の性質というより、Pや高雄監督の意向を踏まえた
アニメのシンデレラガールズという作品の方針って部分が大きいんだろうなと…
そして、その方針の中で高橋は、かなりかなり良い仕事してると思う
もち、責が高橋だろうがPや監督だろうが、不満な人は不満なことに変わりないけど…
公式が、アニメよりライトでポップな世界観のデレステを始めたのは
当然アニメの内容を受けてだろうし、公式的にはそこは割り切りだろうか
そして毎度のことながら、もし監督とPのオーダーが前提だとしたら、
高橋オリジナルだったらどうしたろうってのは凄く気になる
ともあれ、前回のラスト5分、卯月を軸にして最後の話に突入するだろう引きで
全体の停滞感は払われた(といいな)というか…
もうラストに向けて進むしかないとこまで来たから期待したい
終わりよければ全てよしってんで、視聴者が満足いくラストだといいんだけど
というかそういうラストにしてくれ高橋がんばれ…! ともあれ今日最速のTokyoMXだと
・23:00- ウルトラスーパーアニメタイム、もというーさーのその日暮らし
・24:00- シンデレラガールズ
高橋脚本が2本だて…になるかな?
シンデレラガールズは残り3話らしく、先週と併せてラスト4話、
ちょっと多いけど、どうか途中で誰か挟まることなく、全て高橋脚本ですように
雑破業を筆頭に、他の脚本家に特段不満があるではないけど、
高橋自身が幕引きしてくれないと、
この作品をどこまで高橋の仕事として見ていいのかボヤけてしまう…
>>167-168
仕事が少ないイラストレーターは、やっぱりバイトと掛け持ちってきくね
あるいは、名前を出せない仕事を伏せてるだけで、実は仕事が多いとか…
例えば長月みそかはauの携帯電話の取説の挿絵描いてたけど、
エロ漫画家という肩書を気にして仕事を伏せてたりしたし…
水無月、普段もtwitterでは人の絵をRTしてばっかりで
自分の絵をアップすることは殆どないし、
コミックガムの紙媒体休刊からこっち表立った仕事をみないから心配になる…
高橋と連名で脚本を担当したモノは、脚本の使用料的なのが水無月にも入るんだろうけど、
それだって食べてけるほどではないだろうしね どうせまた宇宙と一体化でもしてんでしょー?って軽さは面白かったよ
そんなつもりないだろけど世界へのコネクトと意識の拡散ってリアライズ思いだした 個人的にはシンデレラガールズ良かったと思うけどなあ…
高橋脚本でなく土屋理敬脚本だったことに無念さはあるけど
卯月が曇る展開そのものに不満がある人が炎上するのもわかるけど、
曇るってなら先週もう既に島村さんは折れてるわけで…
改めて今週炎上したってのは解決法が納得いかなかったのかな…?
それとも曇ること自体が嫌だったのかな…?
島村さんの挫折はもう前提条件だからそこを省くとして、
そこからの流れとしては凄く綺麗だったと思うけど…ダメなのか…
不安が充満して踏み出せなくなってしまったことを糊塗しようと
折れるんじゃなく前向きに頑張る、つもりでごまかして逃げ込んでしまう姿も島村さんらしいし
それに対して復活を待てる環境を作ることに専念する武内P、
本音で殴り合って弱音を引き出せるのも受け止められるのも、NGの2人だけだというのも、
武内Pがちゃんとそこを2人に任せられることも、
ついでに常務が常務の立場で振る舞ってたのも、
あの号泣に至る流れは本当に良かったと思うし、
曇るのが嫌だというなら、あんだけ不安を吐露できた時点でほぼ解決みたいなもんだと思ったけどな…
しかし高橋脚本で見たかった… 個人的にはアリな流れだったけど、敢えていえば「それで、どうすんの!」って踏み出しは
次週に持ち越しになったので、そこでフラストレーション溜まるっちゃ溜まるのかな…?
まあ、賛否はわかれるものだろうし、デレマススレを後で覗いてみる…
で、次週持ち越しと言えば
https://twitter.com/imas_anime/status/644895783490220032
> 【特別編成のお知らせ】次回からの「アイドルマスターシンデレラガールズ」は
> 特別編成でご覧頂きます。アニメ第24話「Barefoot Girl.」は10月2日より、
> 第25話(最終話)は10月16日より放送!
>9月25日(金)よりOA Special Program「Road to LIVE」
>10月2日(金)よりOA 第24話「Barefoot GIRL.」
>10月9日(金)よりOA Special Program「Smile History」
>10月16日(金)よりOA 第25話(最終話)放送!
来週が特別篇、たぶん声優の実写番組?
で再来週に24話、その翌週がまた特別篇、更にその翌週にやっと最終話、らしい
待たされるな… 僕も今週は凄く良かったと思う。
元々自分はストーリーが見たかったから停滞っぽく見える中盤に苛々してただけで、曇り展開には全く抵抗ないなー。
まぁ批判したい人間は一定数いるだろうし、それは仕方ない。 うーさー高橋回見た。
自由にやれるっぽい作品なので、台詞をそのまま高橋の言葉と受け取れるのはアニメでは初めての感覚かも。
リアライズの頃に仏ネタで弄られてたけど、こういうの好きなんかねー。
やはりというか、動き・派手さのない室内劇だった。
ダスウサが視点キャラっぽくなってて場面転換もほぼ無い会話劇というのはギャルゲっぽくもあったかな。
アイマスやLeafの分かりやすいネタで来るかと思ってたけど、分かる人には「高橋っぽいな」と思わせる脚本で思いの外良かった。
雫・痕・リアライズも何かしら心をコネクトする部分があるし、やはりこの3作品が高橋色強いのね、と。 やっぱ他者や世界とのコネクトが思い浮かぶよね、高橋うーさー
リアライズはもちろんとして、思えば雫からそういうテーマあるもんね
あと個人的には、高橋作品の、
超自然的な展開でも片足は決して日常から離さない、意図的に所帯じみたとこも好きだから、
そこらも感じて好きだった
とことん現実感のないシュールギャグに振ってもいい作品だけど、
全能感の発露が煎餅や服の乾燥から始まったり、
横でうーさーが世界そのものになってもあくまで女の子は
「なんか美味しいモノ食べよう」「和牛あるよ」「うーさーは?」「どうせまた宇宙と一体化でもしてるんじゃない?」
ってしてたりとか
日常から離れない感じ好き モバマスが賛否両論なのはわかる。評価割れる展開にしてるしそりゃ批判も起きる。
でも箸にも棒にもかからないよりはよっぽどいいと思ったり。
初シリーズ構成なら上々じゃない? むしろ今回が初めて納得できる展開だった。今までがイマイチすぎて。
批判層は自分が求めていたキャラ像とのギャップによるものでないかな。
今回の未央が言っていたしまむーはどんなときでも笑顔で頑張りますをいうキャラだと
思っていたというのが正にそれで。 ここん所批判多いのは2クール目以降積りに積もった結果と言う面もある
卯月って2クール近く掛けてるのに、キャラが大して掘り下げられてないままあの回だからなあ
痕のトゥルーEDやマルチEDで涙し、アニマス脚本も好きだけど、デレマス後半クールは正直…
俺には贔屓の引き倒しレスはできねーわ アニオリ作品ならそこまでどうこう言うことも無いんだろうけど、
原作有りであの展開はちとアカンと思うよ 一番問題なのはシリアス云々というより
原作の人気三人組のキャラを貶める展開にしかなってないということだわな
この後どんな展開になってももう三人はリベンジできねえよ モバマスのアニメは一期は許容範囲だったけど二期はひどい
アニメのせいで本田のアンチが大量発生してんだよな
本田に関してはアニメ以前から問題はあったけどアニメを機にアンチ急増
アニメからモバマス、デレステはいった人もよくわからず本田ディスるようになるしアンチスレが11スレまで伸びてる異常事態
どうすんだよこれ アンチなんか何にだっているんだから
アンチがいるんですけど!アンチがいるんですけど!って恐々とすることに
意味があるとは思えんからどーーーーーでもいいかなあ
それなりにBDも売れてるようだし、
アンチが要るのと同じくらいファンもいるようでなにより 原作っていっても大元のアイマスだってゲームじゃ千早が不条理な悪循環おこしてプレイヤーを追い込んでくるし…
元からアイマスってああいうゲームだよ
ついでにNG3人を貶める展開とも思えない >>183
2期中盤は退屈だったけどここ2週は最高におもろい派としてはニュージェネ3人のPがむしろ羨ましいぞ
うちの子と比べたらニュージェネ3人貶めるどころかイイ話に美味い役もらってザ・主役って感じでいいじゃんね 昨日の俺
そろそろクール終わりで最終話だろうし撮り溜めしてた4話くらいのデレマス見るかー
↓
欝月やっべーわーこんな展開にリアルタイムで1ヶ月付き合った信者たちが怒るのも無理ないわーでも俺は明日最終話見れば解放されるやったー
↓
今日の俺、最終話までの日程を知り悶絶 初の構成として名前掲げて、こんだけ話題になって、不評はあっても好評もたくさんある。
パーフェクトじゃないけど悪くない実績なんじゃない?
誰が見てんのこれ?なアニメになるよりゃ賛否割れても話題になった方がいい。名前売れるし。
tt・いろは・あの花でヒット飛ばしてる岡田麿里も、嫌いな人は超嫌いだけど売れっ子だし。 ならオリジナルでやれよ
何を批判されてるのか全く分かってないんだな シリーズ構成も連名だし、話の大筋や方針(本家との兼ね合い含め)は監督の責任が大きいと思うのだが……。功罪どちらもね。
高橋は与えられた裁量権の範囲内でやるだけでしょ。 >>190
身も蓋もないこと言うけど、
「原作ありでなんでこの展開にしたの」ってのは、
高橋じゃなくて当の原作サイドが望んだ舵取りだと思うよ?
諸々のインタビュー読んでても、こういう話にしようって大枠の方向性を決めてるのは、
原作のアイマスを作ってるバンナムの石原章弘Pと、アニプレの鳥羽洋典P、
この2人の名前しか出てこない
その下に監督が居て
その更に下に高橋がいる
個人的には、実態はともかく、現実的には賛否共に高橋の肩に乗っかると思ってるので、
あまりこういう話をするのも不毛かとは思うけど、
敢えて誰が舵取りしたかって話をするなら、高橋じゃないはず
原作をつくってるバンナムとアニプレの意向があって、
それを踏まえた監督の意向があって、
それらを踏まえた高橋がシリーズ構成と脚本を書いてるから、
○話がつまらんとか、2期の中盤がダレてるとか、卯月の描写が少ないとか、
そういうのは高橋宛に批判するのもわかるけど、
「原作アリでシリアスやるな」とかはぶっちゃけ高橋にいわれても… まぁ、ゼノマスよりひどい状況にはならないだろw
原作にここまでのシリアス要素ないのに、そんなものは求めていたわけではないのに、
と強く思っていた層が爆発しているんじゃないの。
個人的にはアニマス、劇場版に続いて、またこの展開かと思わせる流れだわ。
流石にうんざりで飽きてくる。 >>190
その論法なら世には批判の他にモバマス好評も絶讚もあるんだけど?
そのレスそのまま『何を絶讚されてるかわかってないようだな。』と言われたらどうすんの?黙るの?
俺は2期だりー回嫌いだし批判したいことも山積みだけどアンチがいるー!批判があるー!アンチスレが11もー!とか言ってるだけなのは意味わかんね。
具体性がゼロすぎてファンがいるー!絶讚があるー!アニメ本スレは11どころか314スレもー!と言われたら終わりじゃんか。 うーさー最終回が虚淵脚本ってことでエンドイラストも中央東口だったけど、
なんで高橋の時はそういう繋がりじゃなかったんだろう。
GrapeBrainっていう人は正直全く知らなかったのだが、
他の回も脚本とエンドイラストには関係性があまりないし、虚淵回だけ特別だったんかなー。
でも高橋と水無月もワンセットみたいなところはあるし、水島精二とはニコニコの企画もやってたわけだから水無月が起用されてもおかしくなかったと思うんだが……。 ていうかあの欝月のモデルって水無月だと思ってたんだけど、違うの? >>195
パロディネタで高橋水無月に関係するなにかを仕込んでくるか
エンドイラストに水無月を呼ぶかすると思ってたのになあ…
少し寂しかった
こっちの帯コメントは水無月と一緒か
https://twitter.com/t_takahasi/status/647722624475230208
> 橋龍也 @t_takahasi
> 電撃コミック『シンデレラガールズ劇場』3巻の帯コメントを
> 橋と水無月で担当させていただきました。
> 幸子、幸子、幸子…。カワイイ、カワイイ、カワイイ…。 話を聞く限りバンナム(っていうか主にナムコ)のPがまた余計な横槍入れて台無しにしたパターンとしか 印象論なんでアレだけど、高橋のTwitterを見ててもあんまりデレマスに乗り気じゃない気がするんだよな……。
きんモザとかと比べると、事務的な宣伝しかしてない感じを受ける。
事務的なもの以外だと未央の回で弁明してたくらいしか記憶に無いんだけど、あの1件でまたネットに潰されたなんてことが起きてないといいね。 Rewrite(リライト) / アニメ化告知
https://www.youtube.com/watch?v=ZyQI2aThJOE
天衝監督なら高橋脚本回もあるかもな。
>公表されている以外にも、最高のスタッフが結集してますので発表まで
もうしばらくお待ちください たまには思い出してあげてほしい
プレイムがVAブランドであったことを >>201
自分も同じことを考えてた。
近頃、天衝と仕事を一緒にしてることが多い。
ゲームのアニメ化で何度かシナリオ書いてるし、もしかしたら参加してたりするのかな。
東京レイヴンズとグリザイアでシナリオ書いてたこともありエイトビットとも面識あり。
デレマスは噂話だけど監督も、かなり横槍を入れてきたとかきてないとか。 噂、聞いた話、高橋を守るのもしんどくないか?
下川にゴリ押しされないとToHeartみたいな万人向けのものを作れない
THという経営方針決めなかったらハイファンタジー作るつもりだった高橋
解き放たれるとプレイムになった過去を忘れたのか? 葉 鍵 どうもぱっとしない むしろダーマエ次はあるのか
*1 -- *,**6,287 *,**6,287 **1 Charlotte1(完全生産限定版)
*2 -- *,**5,595 *,**5,595 **1 四月は君の嘘 8(完全生産限定版)
*3 -- *,**4,321 *,**4,321 **1 アイドルマスター シンデレラガールズ 5(完全生産限定版) ライブチケもアイテムコードもつけなけりゃそうなるわな 1巻からずっと言われてることで今更だけど
シンデレラガールズはG4Uパックと併売だから
ノーマルのBDの売上だけみても数を見誤るよ >>204
シンデレラガールズ問題があるとしたら2期からの滞留感であって
PLAYMで見せた迷走やハイファンタジーのニッチ性とは全く関係ない
むしろ高橋はバンナムの提示したプロットをかなり一般向けに脚本化できてるよ
問題はそこでなく2期半ばが各キャラのオムニバスになって全体の話が止まって見えたことだわ >>204
203の言うスタッフの繋がりでrewriteに高橋参戦期待するの、そんな変な連想じゃなくない?
あと下川に指示されないとTHを作れなかった高橋ーな認識が100パーあってるとしたら
指示が適切ならあっさりTH作れたってことになるから
じゃアニモバは指示したバンナムと監督が悪かったってことになっちゃわない?
高橋批判のレスで誰よりの高橋擁護してるけど大丈夫? >>212
バンナム(特にナムコ側の)Pの横槍で台無しになるのはいつものことだからな…… アイカツが糞になったのもバンダイの仕業だったのか……。 もう高橋ってだけで「あぁ、あのデレマスの…」って言われるようになるんか >>200
twitter上で一番高橋が話題に出してるのはろこどるで、次がきんモザかな
どっちもコミュニティが穏やかで触れやすい作品ではあるなあ…
でも、どうあれ初シリーズ構成として良くも悪くも
しばらくは高橋って人材の看板になるし、モバマスも堂々と語ってほしいなあ…
>>216
なるんか、というより、既に若い層にはアイマスの高橋なんじゃないの
中村博文の画集の帯に文書いた時も「THとアイドルマスターの高橋龍也」ってなってたし…
個人的には、今のとこそこまで不満はないし(ゼロとは言わないけどね)
バンナムやアニプレが決めたろう枠組みの中で十二分の仕事してると思ってるから
そこまで悪い印象ないけど、
もし「悪評になるのでは」ってことなら、今後沢山仕事すればいいだけだ
ヒット作を抱える花田十輝も岡田マリーも高橋ナツコも、
デレマスでいい仕事してる雑破業や土屋理敬も、縁ある綾奈ゆにこも、
高橋をアニメに引き込んだ黒田も倉田も、
ヒット作書いてる一方で評判悪い脚本も無かったわけじゃないし
沢山仕事すりゃ看板はその時々の最新作になるわけで、
是非とも沢山仕事してほしいし、オリジナル作品やってくれ頼む…
シンデレラガールズだって終わりよければ全てよしでしょ…
と思ってるのに最終回が未だに見れないってきつい
明日の晩にアニメ放送して、最終回はそっから2週後ってのは遠すぎる
ラスト2話は高橋書いてくれますように シリアス展開はバンナムが決めたこととして
本家アニマスをなぞるのはバンナム・アニプレ・監督・高橋のどこで決めたの
アニマスなぞりつつ核になる問題は別物にしてあるのは巧いよ巧いけど
まずなんで本家アニマスとかぶせたのん? シンデレラガールズ24話、綾奈ゆにこらしい綾奈ゆにこ脚本だった…高橋ではなかった…
CPメンバーそれぞれがそれぞれのアプローチで卯月に接して
1話最初の階段や武内Pの笑顔やここまで23話を拾い返して
S(mile)ING!につなげる形で、自分を信じてみる、周りを信じてみる、
怖くても一歩踏み出して輝きを見つけにいって笑ってみる
このタイミングでの卯月の苦悩のまとめとしては、凄く綺麗なまとめだった
…なので、個人的に、話としてはホント無茶苦茶好きだったんだけど、
高橋じゃないのが残念だ…
決して、綾奈の仕事に不満はないけど、でも高橋脚本が見たかった
どうなるんだろう、せめて最終話は高橋にまとめてほしいけど
20話 雑破業
21話 永井千晶・ 土屋理敬
22話 高橋龍也
23話 土屋理敬
新人の永井千晶に最終回を任せることはないにしても、
スパン的には、最終話を雑破業が書くって可能性はあるんだよなあ
雑破業脚本、特に2期は物凄く良いから、視聴者としては不満はないけど
高橋好きとしては高橋の最終回が観たいわけで…
シンデレラ―ガルズでは、初シリーズ構成としての仕事を…
脚本家・文屋としての仕事より、
(脚本についての)ディレクター的な仕事を徹底した感じなんだろうか
まあ、ひとまず最終話の高橋脚本を楽しみにしておく…
最終回はまた特番挟んで2週後か 今日のを書き忘れてた
20話 雑破業
21話 永井千晶・ 土屋理敬
22話 高橋龍也
23話 土屋理敬
24話 綾奈ゆにこ
シンデレラガールズで脚本かいてるメンバーは一巡してるんだよね
最終回に雑破業がくるか、高橋がシメるか…どうだろ 今後高橋の名前がクレジットに出るだけで
駄作認定されるようになるのか…胸熱だな
目指せ花田十輝 レイナナ経験者に聞きたいんだけど、レイナナもこんな感じにファンそっちのけで青春ごっこしてたの?
ファンの存在を物語のボルテージ表現にしか使ってなかったの? >>222
それはレイナナよりアニマスや他のアイマスと比べた方がいいんじゃないか
アニメ作るより高橋の意思よりバンナムの意思のが強いだろうし
元からアイマスはPと困難を乗り越えていく話でファンはあまり出てこない ゲームは初代アイマスしか知らないけど、
ファンはアイドルのランク判定のための数値に過ぎず、
ファンとの交流は一切無かったな レイナナのファンは「 レ・イ・ナ・ナ! レ・イ・ナ・ナ !」と叫ぶためだけに存在してます。 聞きたいことを120%汲み取って返してくれる大先生すき 次は高橋のシリーズ構成+全話脚本を期待して生きていきたい…
黒田もよくやってるし高橋頼むぞ…
>>221
煽るネタに使ってるけど花田先生ってあれ普通に凄い実績だよ
常に仕事が絶えずに大量の作品こなして
京アニ作品じゃ(女性向け除いて)看板作家
シリーズ構成+全話脚本も平気でこなす >>198で出てる高橋・水無月のシンデレラガールズ劇場の帯
写真をtwitterにアップしてる人も
ttps://twitter.com/mogeru/status/649262152138657792 全然関係ないけどレイナナで高橋は楓ちゃんタイプ好きなんだなあ…と痛感したの思い出した
メインヒロインらよりよっぽど目立ってた気もする
水無月主導だけどさ ちょっと考えた結果、やっぱ高橋水無月でゲーム作ってくんねえかなって思った
リーフが20周年?らしいけど呼ばれる気配は無いのな >>231
専務のTwitterが高橋の方はフォローしてるんだよね(水無月はしてない)。
ただ高橋側からはフォロー返してないので、今現在交流があるとは考えづらいかも知れん。 >>233
うはは、高橋側は返してないってのちょっと面白いな
関係性を物語る >>233
高橋が下川のアカウントに気づいてない…ってことはないだろうしなあ…
うたわれ2に「リーフ/アクアプラス20周年記念作品」って冠をつけたから
少なくとも20周年に絡めて高橋が呼ばれることは無いか… >>223-224
ファンと具体的に交流するシーンは無いけど、ファンあってこそのアイドルって描写はあるし
ゲームでPは一人目のファンって位置付けとかもあるだろ
デレマスアニメみたいにファンを蔑ろにしていた訳じゃないぞ アイマスのファン描写を良しとするならアニデレも良しの範疇だと思うがな
いつ蔑ろにしてたんだ 高橋は2ステップくらいメジャーで地位を上げたので
下賤の民の相手など本気でしません
あくまで形だけです 煽りたいだけのレスがちょいちょいスレに混ざりだしたな
化石みたいな煽り方もあって懐かしい空気だは
スレに人が戻りつつあるのか? アニメ脚本としての高橋は今後、もしかしたら葉と仕事があってもおかしくはないんだよなあ
万が一高橋がrewriteに参加したら、アニメ仕事では葉より先に鍵と縁ができることになるのか >>144で中間発表されてた「ニュータイプアニメアワード2014-2015」
最終結果が発表された
http://webnewtype.com/news/article/66171/
高橋は脚本賞5位に入賞
http://webnewtype.com/news/article/66171/11/
> 5位 高雄統子・橋龍也(アイドルマスターシンデレラガールズ)
1位から虚淵・深見、菅、ufotable、麻枝、高雄・高橋の順
ついでに、
直接は関係ないが、せっかくなので高橋の関わった作品を挙げれば…
…というかシンデレラガールズしか高橋関係は入賞してないのでシンデレラガールズを挙げると
作品賞3位、キャラクター賞(女)9位、
キャラクター賞(マスコット)3位、主題歌賞3位・8位、
劇伴賞8位、監督賞4位、キャラクターデザイン賞1位
って具合
高橋は去年が劇場アイマスの脚本で中間1位→最終3位、
今年はアニメシンデレラガールズの脚本で中間1位→最終5位
うーん惜しいもんだ しかしなんだ、去年3位に入った劇場アイマスは、
脚本のクレジットが錦織監督と連名だし(前半が高橋・後半が錦織)
今年5位に入ったシンデレラガールズも
シリーズ構成のクレジットが高雄監督と連名だし
良かれ悪しかれ、次はやっぱり高橋ソロでの仕事を見たい
次と言えば、10月期の仕事の話がないけど、10月期は脚本やらないのかな
シンデレラガールズにかかりっきりだったのか、
あるいは次の大きな仕事にかかりっきりなのかな…と信じて待つが… 高橋がアニメで偉くなって自由にやりだしたら…
またプレイムの悲劇が起こるんだろうなぁ
一生使われる立場でいて欲しいわ
自分を曲げず、仲間を捨てない、出資者には汚物ぶっかけて逃げる
人としてどうなのかねぇ
シャーロットに馬場のクレジットついてるし >>245
ナナシスは完全にもう裏でアニメ化動いてそうな雰囲気だもんね
来年くらいにアニメ化するとしたら、もうシリーズ構成なりの仕事は動いてるだろうし
10月期の仕事を絞ってるというか無いのは、そっちで多忙なのかと期待するけど…
ともかくいつかオリジナルをやってほしいので
シリーズ構成何本かやって経験と実績つむのは期待したいし応援したい
オリジナル企画というと、
…これは既に終わった事案なのでヨタ話でしかないけど
夏色キセキの原形に関わってたのも少し気になってる
放送の3年以上前、高橋水無月が企画の初期案の検討に参加していて
一旦離れて、最終的には1脚本として後から参加する形になった、
という既存の情報だと、
恐らく放送された夏色キセキの完成形に高橋の色は残ってないんだろうけど
(事実、企画周りのクレジットには名前がないし)
実際どういう流れでどういう案をだしてたのか…
結果的にそこから2015年の今まで堅実に下積みを続けて登って来たわけだけど
そこらの縁からでもオリジナル企画の話来ないもんかな 夏色キセキの監督水島と副監督木村がスタッフのアイカツは一度きりの参加で終わったね。
水島が離れた2期以降のアイカツはぬるい馴れ合い展開で特に三期は目も当てられなかったので、高橋の作風とは合わないだろうから結果的には良かったが……。
それにしてもオリジナル企画ってどういう流れで制作に投げられるんだろう?
シャーロットだと鳥羽Pが直接麻枝にオファーしてるけど、
麻枝と違ってアニメ脚本家のイメージがついちゃった高橋には作家性を期待してオリジナル企画を投げるっていう望みは薄いかもなぁ。
やはり地道にあと何本かシリーズ構成した後にようやく……かねぇ。長いなぁ。 久弥は高橋の対極だね
いつもはアニメ脚本一切やらずにsolaや天体のメソッドで7年に一度くらいポンとオリジナル企画脚本やる
たぶんあれもプロデューサーからのご指名かな 高橋は付き合いのある黒田洋介・倉田英之がなんでもやる職業脚本家タイプだからかな…
倉田はシリーズ構成おおいけど 高橋を騙る人物に遭遇したという体験談がTwitterに。
リプを辿るとA社→K社→最近フリー という経歴を辿ったシナリオライターNという人物らしい。
誰だろ?
高橋が辞めた潜伏期間に騙ってることから、その辺り(00〜02年)で既に存在するA社となると
アージュ
アーベル
アイル
アトリエかぐや
ANIM
とか?有名ドコロ以外だとまだいくつもあるけど、
会社名がAでブランド名のイニシャルは違うだとか、本人のイニシャルも本名のものでP.Nは異なるとかになると流石に犯人探しは難しそうだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています