高橋龍也&水無月徹総合スレ 54コンビ目 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
前スレ
ttp://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1241027970/ アクアプラス祭の感想見回ってると割と客層には好評なのね
俺もあまり声優は興味ないのでスタッフトークに寄せてもらった方が嬉しいんだけど…
高橋はきっと下川が呼んでないんだろうし
イベントとしてTHや雫痕が大きく取り上げられるとも思えないわけで
じゃあ今の仕事の(と同時に趣味の?)シンデレラガールズのライブに行くのも当然かなーとは思う
というか呼ばれてないなら行ってかつての同僚に会ってもお互い気まずいだろうしね
冊子にくらいはコメント載っけても良かろうにとは思うんだけど
今のアクアプラス的にはそうでもないのか 下川的にはおれが高橋の頭押さえつけなかったらtoheartは生まれなかった的
な思い上がりがあると思う
現にプレイム水無月をはじめ、爆弾のように周りを不幸にしてはじけ飛び
客への挨拶もなしに東京に逃げ、高橋一人だけ生き残ったクズ野郎
あくまで下川視点でね >>378
おまえずーっとそれしか言わんのな。
そんなにご挨拶してほしかった?もう7年くらいずっと挨拶なかったからって拗ねてんの?
高彦大先生に笑われたの気にして言い回し変える暇があったらもう少し抜本的に省みた方がいいんじゃないか? >>376
ホントだ
ごめんRTに挟まって完全に見落としてた本当にごめん
教えてくれてありがとう さて明日は
高橋がソロで脚本書いた紅殻のパンドラの上映初日+舞台挨拶(高橋は登壇予定なし)と
件のアイマスのファンイベントのチケット発売日か >>349 >>352のアイマスファンイベント、またチケット買えんかったわ…
タイミング的にアニメでの高橋の仕事の話も出るかと行きたかったんだけどなあ…
不定期のようだから次はいつになるやら
急に横やりで入った仕事のせいで紅殻の初回上映も行けんくなるし散々だ 今日行けなくなったけど紅殻のパンドラのカタログ、明日まだ買えるかな
ちょっとお高いけど、パンフレットでなくカタログ、ちょっとしたムック本みたいなもんだろうか
> メインスタッフインタビュー!
があるらしいから、流石に高橋のインタビューも載ってるだろうし買いたい
http://k-pandora.com/index.html#catalogue
> 「紅殻のパンドラ」特製カタログ上映館内にて発売決定!
> ...中略...『紅殻のパンドラ』」のすべてを凝縮した特製カタログ!
> ...中略...お買い求めは上映劇場にて。
> ※この商品はなくなり次第、販売終了となりますのでご了承ください。
> 劇場イベント上映版「紅殻のパンドラ」特製カタログ
> 表紙含むオールカラー36P/A4判
> 定価:本体1,852円+税
> 編集:ニコニコエース編集部
> 発行権者:株式会社KADOKAWA
>
> 内容紹介
> ・あらすじ紹介
> ・主要キャラクター設定紹介
> ・主要メカニック設定紹介
> ・著者:六道神士氏独占インタビュー&カラーイラストギャラリー
> ・原案者:士郎正宗の初期設定特別掲載!
> ・監督・名和宗則氏はじめメインスタッフインタビュー!
> ・主演:七転福音役・福沙奈恵さん、クラリオン役:沼倉愛美さんはじめ豪華出演者インタビュー!
> ほか って言ってたらテレビシリーズの情報が流れて来た
http://www.ota-suke.jp/news/156498
> 「紅殻のパンドラ」のTVアニメシリーズが16年1月から放送スタート
>
> 本日より2週間限定でイベント上映されている「紅殻のパンドラ」の
> TVアニメシリーズが、2016年1月8日(金)からTOKYO MXほかにて
> 放送スタートすることが決定した
1月放送ってやけに目の前だな
リンク先に脚本の情報はないけど高橋やるのかな? 連投してごめんこっちのニュースサイトには高橋って書いてあった
http://www.anime-recorder.com/ArticleDetail.aspx?seq_no=5853
> 劇場公開がスタートした『紅殻のパンドラ』2016年1月8日からTVアニメが放送決定
>
> メインスタッフ
> 脚本:橋龍也
テレビシリーズにしては構成の名前がないのが気になる
映画版の情報のコピペしてるだけかもしれないので、
公式で発表されるまでは鵜呑みにできんね
あるいは、構成が出ないもう一つの可能性として、
全話数を高橋が脚本書くのかなあとも
久弥が天体のメソッドをやったときは全話脚本して
脚本:久弥直樹だけでシリーズ構成の肩書きがなかった
まあなんにせよ公式の発表待ちか
今日の舞台挨拶で発表するのかもしれんね…行きたかったなあ https://twitter.com/kpandora_anime/status/673112500653522944
テレビシリーズ化自体は公式にも告知されたけどスタッフ情報は出てこない…
映画から買えないから改めて告知する必要ないってだけかな
橋自身もtwitterで特にテレビ版をやるとかやらないとかは告知してない
比較的まともなメディアでテレビも橋が脚本やると載ってるから信じればいいか…
http://animeanime.jp/article/2015/12/05/25977.html
> テレビシリーズのアニメーション制作は、引き続きStudio五組が担当。
> 監督は『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』や『乃木坂春香の秘密』の名和宗則、
> 脚本は高橋龍也、...中略...を起用する。
シリーズ構成って肩書がないあたり、もし本当に高橋が全話脚本やってくれるなら嬉しい
話数脚本 → シリーズ構成のうちの1人 → 原作モノ全話脚本
と来れば高橋オリジナルも近い…といいが… 高橋の仕事追加…かな?様子見
電撃文庫のラノベ「ネトゲの嫁が女の子じゃないと思った?」
http://dengekibunko.jp/title/netoge/
8月の電撃文庫のファンイベントでアニメ化が発表されて、最近担当声優が明かされた作品
…で、どうもそれだけしか情報がないんだが、
2chに貼られた匿名リークで高橋シリーズ構成とそれてるみたい
> シリーズ構成 高橋龍也
http://urisurematome.blog6.fc2.com/blog-entry-7106.html
Twitterにも同様の情報があるけどソースがないのでたぶんこれと同じ
信頼に値する情報はないので公式発表待ち
情報が全部正しいなら、原作の概要や各スタッフ・会社の履歴を見ると
チープめなキャラものドタバタラブコメディっぽい?
高橋に期待したい作品かは人によるのでさておき、
シンデレラガールズがシリーズ構成2人の内の人のだったので
「単独」シリーズ構成としては初作品になる、かね、本当ならだけど
もちろん、来年1月の紅殻のパンドラが(もしかして)高橋の全話脚本ならそっちが初になるけど あーびっくりした、高橋がそんなタイトルのラノベ書いたのかとw 凄いタイトルだなーw
まーそんなのが書けるくらい恥も外聞も無いってのも
今や一種の才能なんだろうね 高橋に合わねえんじゃねえかなあ
こういうバカラブコメ書けるタイプじゃない感じする 高橋はスラップスティック的な笑いというよりは、クスリとくるような会話で笑わせるタイプなので、
芸風的には真逆になりそうだよね。
もう殆ど覚えてないけど、高橋のテンション高め系なコメディって言うとレイナナを連想して怖い。
まぁ仮にこれのシリーズ構成を担当することになったとしても、原作のラノベを破綻なく切り貼りすればいいだけだから、そこら辺は上手く出来るんじゃない? 俺ナイトライター好きだけど、あれも典型的な会話劇なんよね
雀鬼キャラってイロモノでテンション先行にも使えそうだけど
あくまで「天使と魔物が大人しく人間社会に馴染んでたら?」って
所帯じみた環境に投げ込むシチュエーションコメディ
キャラが主人公に惚れるわけでもないから、正にハイテンションラブコメの180度逆
高橋はアニメの仕事でもハイテンションギャグはやってないよね
コメディ色強めのアイマス15話や神のみもテンションは落ちついてた >>390
公式に発表されたね。まぁ順調にキャリアを積んでるようで。
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/674879261736472576 話数脚本→シリーズ構成の1人(モバマス)→全話脚本?(紅殻)、単独シリーズ構成(ネトゲ嫁)
まあ着々と仕事を得てはいるよね
得意ジャンルでなさげなネトゲ嫁を上手く構成できるかで今後の仕事の幅が試される感じかな
構成の仕事っぷり判断するために4月までに原作読んどくか…今時点で9冊もあるが…
このままトントン拍子に行けば来年冬くらいには
高橋のオリジナルアニメ観れるかな
流石にそんなに甘くないかな >>378
それ実際そうじゃんだって
高橋シナリオ好きだったし水無月絵も好きだったけど正直その辺は擁護のしようないわ
こんな辞め方した奴らゲスト本に呼ばないだろ普通
まあ下川はTwitter高橋のことフォローしてるけど高橋がシカトしてるとこ見ると問題あるのは高橋水無月側な気がするけどな 声優と歌手集めてバカ騒ぎしましょうってだけのイベントにまじになっちゃってどうすんの お客に挨拶してほしかったちゃん中々に拗らせてんなあ
いつまで辞めかた辞めかた引きずるの
振られた女子中学生じゃないんだから 酷い辞め方をしてゲスト本に呼ばれなくて当然な問題ありありの高橋のアカウントをわざわざ探してフォローしてる下川は一体どんな神経してるわけ?w多重人格かなにかかな?
普通、フォローされてない方が問題ある/嫌われてる んじゃないの(これもかなり乱暴な考えだが)?
その論法でいくと、ろみゅやけむさんのフォロー返してない下川もなんか問題抱えてることになるんだけど……。
流石に高橋憎しで無茶苦茶すぎるでしょ。
というか、フォロー関係の話を持ち出したのは自分からなんでアレだけど、Twitterから読み取れるのは
・高橋をフォローしといて水無月をフォローしてない
ことだけが確定で、
・フォローしたことを下川から高橋に知らせる程の関係性じゃない
・下川からフォローされてることに気づいてるがあえて高橋がフォローを返してない
のいずれかでしかないでしょ。 >>402
そんな細かいことより貴方は早くまともな職探した方がいいよ >>402
なんだこの顔真っ赤
さすがにキモイわ
無職て暇なんだなあ いまさら高橋アンチなんっつーのが出てくるのが驚きだよ
希少動物過ぎるだろ
私怨だったりして そりゃ、いくら本スレでもこういうアホ丸出しの盲目信者書き込みされたら痛々しいわ
痕R以後のゴミ量産でどの面下げて 下川に首根っこ捕まれないとーってのをあっさり笑い飛ばされて
次は客への挨拶が足りないってクレーマーみたいなこと言い出すけど誰もついてこず
終いに単発IDでの煽り荒らしとは
みっともなさすぎて笑えてくる
>>406
で痕Rから何年たちまちたか?
レイナナさえ9年前だけど嫌いなら何を10年以上も引きずってんでちゅか? 挨拶がない挨拶がないって子やその派生(自演?)は
>>378「客への挨拶もなしに東京に逃げ」 >>399「こんな辞め方した奴ら」
この主張がキモなんだろうけど
そもそもこの部分になんでこう執拗にこだわってるのかわからないんだ
[1]企業(アクアプラス)に対して不義理
[2]企業(VA)に対して不義理
[3]ファンに対して不義理
の別個な3つを1つの流れで混在させて罵ってるから、
本人が何を主張したいかさっぱり伝わってこない
もしかして言ってる本人も解ってないんじゃないか?
[1][2]の企業に対しての部分は
そもそも楽屋裏で不義理があったかさえ定かでない妄想だし
ウチらみたいな1ユーザー、外野には関係ないから延々こだわる意味がない
378や399が下川や馬場ならまだ言う権限もあるし、耳を傾けたくもなるが…
[3]のファンに対して不義理ってのは全く共感できない
「エロゲ脚本家は公の場で退社挨拶すべき」ってファンがどんだけいるの?
そんな挨拶の場を設けるエロゲ屋がどんだけあるんだ?アリスソフトくらい?
むしろ企業体としては「退社の仔細は書きたてるな」って言う方がまだ多そうだがなあ
仮に「(挨拶をファンに強く望まれており、挨拶の場もあるのに)挨拶も無しに逃げた」が
事実だとしてもどうでもいい
1ファンとしては挨拶なんかより作品がみたいんだ
そんなこといったら久弥なんか失踪だぞ失踪
KEYからいつのまにか失踪→7年後にアニメ(sola)作って消息不明→その7年後にまたアニメ(天体のメソッド)作って失踪
挨拶がないどころじゃない、失踪の上に消息不明だぞ
これは久弥が「作家は作品で語るべきで前に出るのは違う」て哲学だからだそうだけど
でも実際天体のメソッドで存分に久弥を見れたから不義理とは思えない
もちろん高橋も、作品を世に出し続けてるから不満はないなあ
2012年ごろから途切れなく、毎期のアニメに高橋の名前があるのは凄いよ
今の仕事にファンとして満足とはいわないが、
望む高橋オリジナルアニメor高橋の強みが活きる作品もいずれ来ると思ってるし
水無月だって雑誌のカットやらドールのデザインやらちゃんとやってるし
あまりに長らく言い続けてるんで長文で返しちゃったけど
ともかく挨拶もせず東京に逃げた!って言い分はさっぱり共感も理解もできない
「アクアプラスに」「VAに」「ファンに」と主語を他人にすり替えず
『「俺に」挨拶がなくて「俺は」むかつく!』というなら
一個人の意見として共感はしないが理解はできるんだけどな…そうじゃなくて押し付けてくるのはちょっと… それはそうと今日か明日か紅殻のパンドラ見に行くんだがカタログ残ってるかね…
スタッフインタビューに高橋のページがあるといいんだが
いまのとこ今後の仕事は
・今 紅殻のパンドラ 劇場公開版(脚本)
・来年1月期 紅殻のパンドラ テレビシリーズ(脚本)
・来年4月期? ラノベの嫁は女の子じゃないと思った?(シリーズ構成・脚本)
か
高橋の書く起伏あって完結する物語がみたいんだけど
両作品ともどこまで物語性あるだろうなあ…紅殻はありそうかな >>408
補足だが久弥は昨日出たfebriに新作小説載ったはず
何年消えるかと思えば1年未満でご帰還だ つうか未だにPLAYM退社をブツブツアンチして働け無職なんて古典的すぎる!古典的すぎる煽りして言うに事欠いて痕R!
10年12年前にタイムスリップしたような煽りでびびるわ
おっちゃん過去に魂ひきずられすぎちゃうか >>410
ごめんこれは失礼した
明日買ってくるか…
febriってことは隔月刊だから、気長に追いかけることになりそうだ 紅殻のパンドラ、カタログ買ってきた
時間を間違えて上映は見れなかったので明日いってくる
スタッフインタビューに高橋のページもあった
原作者である六道神士が2pで、
監督、脚本(高橋)、キャラデ、メカデがそれぞれ1p、
あとは声優さんがメインヒロイン0.5p×2人、ほか0.2p×4人って感じ
映画上映があと1週は続いて、その間カタログも販売中だから
内容を転記するようなことはしないけど、
割と高橋自身に仕事や感触を説明してもらう形のインタビューだった
もちろん所詮はパンフの1pインタビューなので、軽く触れた程度だけど
インタビューの設問だけ抜き出すと
・原作の印象は?
・高橋さんの作業はどう進めましたか?
・監督とどう話しあいましたか?
・漫画からアニメのシナリオに落とし込む際に苦労する点は?
・書いていて楽しいキャラクターは?
・(↑に対して高橋「メインヒロインがとても書きやすい」をうけて)
メインヒロインは今までの作品中でも一番ナチュラルな感じですか?
・ウザル(重要っぽいサブキャラ)はどうですか?
・紅殻キャラは(原案の士郎正宗でなく、漫画作者の)六道キャラ寄りですか?
・声優さんの芝居の印象は?
・ファンへのメッセージを
といった具合 高橋のインタビューでちょっと気になった部分だけを
断片的に要約すると、
・原作に沿うもの、オリジナル要素多めのもの、2種のプロットを監督と検討し
最終的に原作寄りにまとめた
・原作の情報密度が高いので、取捨選択・整理を心がけた
・主人公ネネは、高橋自身が持つ「ヒロイン」像に近い
・クラリオンの芝居はちょっと調整していただいた
ってあたりかな
声優の芝居を調整してもらったって話、
高橋はアフレコにも関われてるのか、って部分が意外だった
あと主人公が高橋のヒロイン像に近いって話、
リアライズの蛍みたいな子なのかね…?まだみてないからわかんないけど
他に高橋や脚本について触れてるのは、
原作者六道神士のインタビューだけ
・高橋の過去作品のファン
・キャラの可愛さを守りつつ、情報量のコントロールをしていて
脚本が仕上がってくるのが楽しかった
だそうな
監督とは「きんモザ1期2期」「ろこどる」「グリザイア」、そしてこの「紅殻」と
(前三作は高橋メインじゃないとはいえ)仕事一緒にするの4作目だから
もしかして監督から高橋の印象とか語られてないかなー…と思ったけど、
そんなことはなかった
ろこどるでの、ロフトで夜通し語るスタッフイベントみたいな機会が
紅殻でもあればもしかしてそういう話もでるのかね、やらないもんか あとは作品について気になるところと言えば
監督のインタビューで
士郎正宗らしいサイバーギミックというより、
のガールミーツガールものとして、キャラクターの魅力を大切に描く
と作品を表現していたことと、
原作者六道神士のインタビューで
原作がまだ全然未完だって知った事かな…
「初期プロットの半分くらいしか描いてない」
「士郎正宗から追加プロットも続々届いている」
「一番最初に張った伏線は最終章でなければ回収できないから頑張る」
つまりアニメは、
どこかキリの良い所で切るか、
あるいはオリジナル展開で完結させるか、
…そこら高橋の手腕にかかってくるのかなあと…
作品設定として、攻殻機動隊シリーズと同世界の前時代にあたるそうだから
完全に高橋の自由に好き放題ラストを弄るってことはないだろうけど 高橋パートは1pインタビュー、
段落とか無視して数えて 1行26文字 × 67行 = 1742文字インタビューで
カタログ\2000出すかは人それぞれながら
まあインタビューの具体的な部分はカタログを買ってという感じ
あとは
紅殻のパンドラ原作ってweb連載で1-12話と最新5話が無料で読めるから
オリジナル要素入るかもなら今のうち読んどこうかなあって…
今読んでみたら思ったよりライトそう
(なんかNGワード!って出てURL書き込めないけど、
紅殻のパンドラ 静画 でググれば1つ目か2つ目にマンガ公式がでるはず) でもやっぱり原作読むと確かに
士郎正宗本人の漫画ほどではないけどネームと情報量多いね…
ここらどう高橋がスッキリさせるかは気になる
連投してごめん 自分も5話まで読んだ。
キービジュアルだけ見て萌え系かーと思って以降は一切情報入れてなかったんだけど、
攻殻機動隊関係だったのね。
ギャグを入れつつも根幹は真面目なストーリー物のようなのでメリハリはありそうだし、放送が楽しみになってきた。 ウンチク設定をキャラ可愛さでながす美少女キャラ版攻殻ーな感じなのな。
話は伏線ぽいの多いしアクションかっこよくアニメできりゃ面白そうな。 Leafを逃げた・痕R・糖質認定・ガチで10年12年前スタイルな煽りがどんどんでてくる!次はアスペ認定?××厨?552.txt?
おっちゃんいつまで10年前に生きてんwシーラカンスでも目指してんのかww >>404 >>422
ワンパターンすぎる
古い上に幅がないんじゃただの老化したおっさんになってまうぞオイ大丈夫か 劇場公開の紅殻のパンドラ観て来た
「紅殻のパンドラ ニコニコ静画」でググれば出てくる漫画公式サイトで(URL何故か貼れない)
無料公開されてる1-12話を読んだうえで行ってるので、初見だと印象が違うかもだけど
上映時間は50分…ちょうど30分アニメ2本分で
原作の…何話まで、と書くとネタバレになるか、「最初の事件ひと段落まで」を丸々消化
「騒動はひとまず解決した、かと思いきや…」で後に続く感じで終了
起承転結ついてはいるけど、この50分では(根本的な)解決も完結もしない
謎を残してテレビに続く、こうご期待、って映画
だからここだけ観て高橋の仕事ぶりを良し悪し言いようもないんだけど、
敢えて言えば高橋そつなく良い仕事はしてたので、まあテレビ版を待つかな、って感じ
脚本としての高橋、
個人的に危惧してた情報の整理は良くできてたと思う
おおむね原作ママだけど、こまめにセリフやシーンを軽量化してて
情報過多、あるいは説明不足でついていけないってことはなかった
義体やそれを制御するOS…って概念が苦手でも、
ふーんなんかとりあえず変身するのね、くらいの認識でついていける導入
サイバーパンクな空気はかなり薄く、あくまでキャラ物アニメ
原案である士郎正宗の、攻殻機動隊の一編としてのプロット
…を、原作である六道神士がかなりライトでポップにアレンジして、
それを更に軽くアニメにした感じ 敢えて言えば、構成がやや忙しなく感じるかも?
50分間で、原作で数話かける騒動を丸ごと終えるので、
シーンの余韻を感じる間もなくポンポン話がスッ飛ぶのが、
人によっては、引っかかるかも?くらいか
といっても、原作の六道神士の芸風がそもそもそんな感じだし、
お話のプロローグなんで一気にやっちゃうしかないし、
作中の主人公自身、引っ越してきて早々に事件に巻き込まれて、あれよあれよ…
というシーンなので、そこは意図的にすっ飛ばしてるんだと思う
原作読むと、途中でスローダウンしたギャグ回とか人情回があるので、
構成としての高橋の手腕は、そこらをどう取捨選択するかにかかるので…
やはりテレビ版を待たないとなんとも
で、構成といえば、これ公開初日から
「映画版として作られた映像でなく、TVアニメの1話2話を先行上映しただけでは?」
って推測がでてて、まあ実際観るとそう思うのも自然で…
果たして「テレビシリーズに続く」のか「テレビの1-2話を先行上映した」のか
公式はノーコメントっぽい?
仮に前者で、劇場でいまやってる50分がテレビで流れないとしたら、
あらゆる導入も伏線もテレビ視聴者には解らなくなるので、
高橋がかなり独自に話を埋める事になるだろうことは気になる
まあ、きっと無難に後者なんだろうけど… あと、高橋とは一切関係ないけど、アクションかなり抑えめだった
監督(と高橋)の過去の仕事と比べると、バトルありの「きんモザ」って感じの画面
バトルシーンの迫力やケレン味は抑えられてて、
きっちりキャラの魅力に沿う方向に舵取りしてるんだろうなって
で…劇場には攻殻機動隊そのものを期待した攻殻ファンが来てたのか、
上映後に「攻殻なんだからもう少し銃アクションをカッコよくしろよなあ」と愚痴ってる人もいた
高橋に関係ないけど、放送開始直後にはそういう不評もかぶるのかも
数話してこういうアニメなんでって知れたら収まるだろうけど 原作つきアニメの脚本は原作ファンに叩かれるお仕事
諦めろ え、士郎正宗原作なん?
六道ってだけでも高橋と相性悪そうなのに大丈夫なんか >>429
士郎正宗が原案をだして、六道神士が漫画化して、それを高橋脚本でアニメ化って感じ
一応、アニメにとっての原作は六道の漫画だけど
その六道の漫画に、士郎正宗が逐次設定やプロットをだしてるようだから
実質的に士郎正宗が原作みたいなもん…?
士郎原案、六道漫画、高橋脚本 ってなんというか…噛み合わせは気になる
士郎原案で攻殻機動隊の前夜のアニメ『GHOST URN』を作る予定だった
↓
アニメ化企画が頓挫
(企画の半分はのちに「攻殻機動隊ARISE」へ)
↓
大幅に設定を変更、攻殻と同じ世界だけどARISEより前の世代の話に
↓
それを六道が漫画化
↓
アニメ化決定、脚本として高橋に話が
そんな流れ >>430
へぇーそんな流れなのか
六道って、自分のやりたいようにやる作家だと思ってたけど
よくそんな企画(士郎主導)に乗っかったもんだ
なんだかんだで、今でも士郎は業界人の憧れなんかね 高橋はちょこちょこ見かけるけど水無月て何してんの?
チラッと覗いてみたけど絵うまくなるどころか劣化してるし 水無月キャラデのドールがでるんじゃなかった?
デザインしたのはかなり前だろうけど 痕R辺りから比べるとむしろいい方向に落ち着いたと思うんだけどそうでも無いの? 一番迷走してた頃と比べりゃ全然きれいに安定してるよね今の水無月 近年…まあ去年と今年くらいの水無月の仕事だと
頭に浮かんだ順で時系列バラバラだけど
画集出してたり
http://www.amazon.co.jp/dp/4847039017/
コンシューマゲーム「ヒロインクロニクル」に
ISやゼロ魔やシンフォギアに混ざるオリジナルキャラ提供してたり
(リンク先のメニューの左下「オリジナル」→「める」が水無月キャラ)
http://shc.channel.or.jp/chara/
八重樫南のドールシリーズ「アサルトリリィ」の外伝のドールデザインしてたり
>>358
艦これの商業抱き枕のイラストレーターシリーズで
雪風描いてたり
http://www.amazon.co.jp/dp/B00H95F7WK
紙媒体だった頃のコミックガム(今は休刊して電子化したはず)で
読者コーナーのカット描いたり漫画描いたり
きんいろモザイクの公式アンソロジーに漫画描いてたり
http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=1034
シンデレラガールズの公式アンソロジーの表紙描いてたり
http://www.amazon.co.jp/dp/4758008779/
シンデレラガールズのBD特典のミニゲーム
グラビアフォーユー1巻でキャラの台詞書いてたり
高橋と共同名義でドラマCDにちょこちょこと脚本として名前のせてたり
(シンデレラガールズ、キャンディポップナイトメア)
リストアップすると意外と水無月は方々の商業仕事を散発的にこなしてる気がする
先日twitterでオリジナル作るのは大変だーって産みの苦しみを呟いてたのも
いつか世に出る仕事だといいんだけど
あとは商業でなく私的に、去年の冬コミ以降は同人誌即売会でては
シンデレラガールズの同人誌とか近況報告本だしてる
https://twitter.com/minaduki_t/status/581354174824116224
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47504251
Twitterで一昨日アップしてたトランスフォーマー?の玩具の写真も
開くと描きかけの原稿?落書き?が写り込んでるけど、これシンデレラガールズの双葉杏だよね
https://twitter.com/minaduki_t/status/675573005150367745
https://pbs.twimg.com/media/CWAeEZdUsAUIQkK.jpg
同人誌のか商業アンソロジーのかは解らないけど… 個人的には、最新の仕事であるシンデレラガールズアンソロジーの表紙と、
あと同人誌の1p漫画のノリとか、水無月のシンデレラガールズ絵は割と好き かつて第一線で活躍してた人がおこぼれの仕事しかなくてこんだけ長いことこの仕事してるのに技術も進歩せず朽ちてく姿ってなんだか物悲しいな いやまぁ界隈で一世を風靡したのは事実でしょ
実際に水無月自身が評価されていたのかどうかは別として 当時の東鳩の勢いは確実に第一線だっただろ
いたる絵みたいな売れ方だったけど 一番辛いのは、PC版WAまで同レベルか上回っていたはずのカワタが
アホみたいにレベルアップしてしまった事。 カワタは画力自体はあるんだが、こう売れ線から外れたキャラデザに走っちゃったからなぁ
東鳩2の黄色とか、キャラデザがレミィならもうちょい人気あったろうに
ささらで逆転満塁ホームラン打ったけど カワタは時代の流れに沿って進化していってるイメージだは 元から水無月って技術や画力で人気だったわけじゃなしそこら気にしたことないな
人気最盛期とされるPSTHさえ絵のクセきつすぎで酷いってファミ通に言われたほどだし
問題は技術より近年作品がないことでは?
カワタはカワタで上手いけど作品に恵まれない。久々にメイン原画だったジャスミンは8年かけたのに発売中止とは >>447
技術が無くて個性的な絵で成り立ってたのにいつしか絵柄が時代遅れになって必死に棘を取ったら無個性な中の下の絵師になってしまった印象
カワタは当たり作品にさえ出会えればまだまだいけるて感じだけど水無月はもうとっくにオワコンだと思う
悲しいけど カワタは当たり作品ぶち壊すレベルのクソキャデザやらかすし・・・ WAはシステムが糞だったけどキャラデザ最高シナリオまあまあの印象 高橋が出るかはわからないけど
定期的に開催されてるアニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の
ロフトでのスタッフ座談会、またやるみたい
2016/01/06(水) 新作OVA発売記念【ろこどる】スタッフ新年会
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/40850
> ※前売券は12/26(土)午前10時よりe+にて発売!
毎度の通り参加者は
> 【出演】名和宗則(監督)、ミスティ(司会)and more!
としか書かれてないけど、これで高橋が登壇してたことが過去にあったような、なかったような
一度も行けてないから把握できてないけど…
今回の座談会は新作OVA(クリスマススペシャル)あわせなので、
当のOVAに高橋が参加してるか判れば見当もつくんだけど、
今のところ「2話構成である」ことしか情報が無いっぽい
単発の特番だからシリーズ構成の綾奈ゆにこが全部書く気もするし、
それが2話構成なら高橋が1話やるかもしれないし
公式の予告PVの投稿者メッセージ欄には「脚本:綾奈ゆにこ・高橋龍也」とあるけど
これはどうもTVシリーズも含めたメインスタッフのリストのようだし…
https://youtu.be/eh1eo1ca6w4
ということで、ろこどるイベントは毎回そうだけど
高橋が出るか出ないか解らないけど、博打で申し込むって人は
12/26(土)の午前10時からe+でチケット争奪戦
OVA自体を見る分には、12/24の夜にTBS,サンテレビ等でテレビ放送もある
http://www.tbs.co.jp/anime/locodol/onair/
ついでに放送に併せ新宿の映画館でゲスト呼んでオールナイト上映会やるようだけど…
こっちのゲストは声優だけっぽい?流石に高橋は登壇しなさそう…
http://www.tbs.co.jp/anime/locodol/news/#news201511271200 あ、
24日の夜にOVAが放送されて、
26日の午前10時からチケット争奪だから、
件のOVAに高橋が参加してるかどうか、チケット販売時には判明してるのか
結局、参加者は「監督、司会、and more!」としか発表されないだろうから
高橋が参加するかは不明のままだけど
発売時にはある程度の見当は付くのかも 保守がてら直近の高彦の仕事まとめとく
2015.
[12.24]
TBSほか ろこどる特番 高橋が脚本書いてるかは不明
サンテレビは12.25、BS-TBSは12.26
http://www.tbs.co.jp/anime/locodol/onair/
[12.26]
午前10時からろこどるスタッフ座談会のチケット発売
高橋が登壇するかは不明
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/40850
2016.
[1月-]
アニメ「紅殻のパンドラ」
原案:士郎正宗、原作:六道神士で、脚本が高橋
公式のクレジットにシリーズ構成の名前が無いので、
高橋全話脚本の可能性はアリ、最速はTokyoMXで1月8日から
http://k-pandora.com/
[01.09]
(水無月と高…かどうかわからないけど龍っちゃんが参加する)
(アイマスファンの私的ファンイベント、チケットは完売済)
(http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/40062)
[2月予定]
水無月がキャラクターデザインしたフィギュア、
アサルトリリィ外伝「種田正奈」、「夢野花音」発売
>>358
[4月?-]
アニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」
高橋がシリーズ構成
http://dengekibunko.jp/title/netoge/
仕事もう幾つかあってほしいなあ…発表されないかなあ >>455
ろこどる座談会のチケット発売日(2015.12.26)書いといて
当のイベント描き忘れてた
イベントは2016.01.06(水)ね アイドルマスター プロジェクト総合ディレクター石原章弘が11年前に書いた文章をご覧ください
THE IDOLM@STER WEB
http://www.idolmaster.jp/imas/archive/info/log_1.htm きんモザ2期のBD全巻購入特典にスタッフ本が付くらしい…けど応募明日までだった
> <ハロー!!スペシャルセット>
> 「ハロー!!きんいろモザイク」Blu-rayまたはDVD Vo.1〜Vol.6の全巻をご購入頂き、
> 所定の方法でご応募頂いた皆様、全員に「ハロー!!スペシャルセット」をお届けします!
> 1.スタッフ寄せ書き本
> 原作者・原悠衣先生、天衝監督、キャラクターデザイン・総作画監督の植田和幸氏をはじめ
> 制作スタッフやキャストのイラストなどを収録予定です!
http://www.kinmosa.com/products/bddvd6.html
このスタッフ本に高橋が書いてる…かはわからないけど
(何話も脚本やってるんだからスタッフ寄せ書きに呼ばれててほしいけど)
とはいえ明日までにBD全巻買って明日消印で送るのは厳しいな…
もっと前から告知されてたのに気づかなかったのが悪いんだが
しまった… ろこどる、>>453で
> ついでに放送に併せ新宿の映画館でゲスト呼んでオールナイト上映会やるようだけど…
> こっちのゲストは声優だけっぽい?流石に高橋は登壇しなさそう…
> http://www.tbs.co.jp/anime/locodol/news/#news201511271200
って書いたこのクリスマス上映会、トークパートで高橋登壇したみたい
声優しか告知されてないから出ないと思ったら、まさかの高橋登壇とは
クリスマスOVAも高橋脚本だったし
こりゃ来年のろこどるロフトイベントにも高橋くるかもね… ろこどる特番みた
高橋脚本で、ろこどるに求められる通りにしっかりろこどるだった
ポイントで軽く溜めは入れつつも、大きな起伏無しに基本安定飛行でのんびりと、
良い子たちが良い話する、良いろこどるだった
いい話だったね 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。特別編クリスマススペシャル。
高橋さんが脚本やっていたね。
ぽかぽか暖かくなるようなシナリオだった。GJ ttps://twitter.com/t_takahasi/status/680324524244484096
> 17年1月8日より放送開始の『紅殻のパンドラ』。
> 劇場イベント上映では脚本のみのクレジットでしたが、
> テレビシリーズでは脚本とシリーズ構成を担当させて頂いてます。よろしくお願いします!
他に脚本家の名前はないし、シリーズ構成&全話脚本かね? 水無月冬コミ本の告知出したね、シンデレラガールズの杏本
>>437でTFの玩具と一緒に写ってたのはコピ本の表紙だったみたいだ
twitter
https://twitter.com/minaduki_t/status/681030333702090752
> 2015年12月31日(木)東レ39abはぽい処&ことりくらぶにて、
> 杏ちゃんメインのちょっとした折り本を頒布しようかなと思います。
https://pbs.twimg.com/media/CXOBeeZUAAAohG3.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CXOBer6UMAAFU_A.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CXOBekAUkAETV_y.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CXOBepzUwAIhCus.jpg
内容同じでpixiv
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54273184
以前みたいにもう一冊、お仕事&近況報告本でもあればと思ったけど
まあともかく元気なようでよかった
高橋は紅殻のパンドラ全話脚本やってほしいなあ…やってほしい…
ひとまず、全話脚本じゃなかったとしても、シンデレラガールズ(2015.1-4,7-10)・
紅殻(2016.1-)・ラノベ嫁(2016.4?-)と3本連続でシリーズ構成ってんで
やっと脚本→シリーズ構成→…とキャリアアップはじまった感がある…
といってもまだアニメ業界的にシリーズ構成高橋はお試し期間かもで、
上手くいかなかったらまた話数脚本に戻ったりするのかもしれんけど…
是非とも巧いことやって脚本→シリーズ構成→全話脚本→企画原案→…と順調に登ってほしい モバマスアニメに限って言えば監督のシンデレラ趣味より水無月のへっぽこアイドル趣味のほうがよっぽどいい味出してたかもしれんな
まあ相対評価で面白く見えるだけかもしれんが 幸子や杏は水無月のノリと相性いいと思う
あと一部Pa勢もきっと 本人と他の人のTwitterを併せ読むと、どうやら高橋が水無月のスペースにいたらしいね。 水無月の同人誌買って来たよ
>>466のサンプル画像にある、いつも通りの水無月の1p漫画集
夏コミでのカラー表紙本文16Pより少し薄めの、全白黒の本文11p
やっぱり水無月のこういう生活感あるネタ好きかも自分
あと、ディープキス(飴の口移し)とか、水着脱ぐ杏とか、
エロでなく可愛さネタの形だけど、水無月のセクシャルな絵を久々に見た…ホント久々
近況については、あとがきで近所で工事始まって騒音酷いって書いてあったくらい
>>469
高橋がスペース札持ってたらしいよね
自分は高橋の顔に確信が持てなくてスルーしてきてしまった…
直近のろこどる公式イベントの写真がtwitterにあがってたあれくらいしか顔を知らないし
あれ…この顔もしや…? …なわけないか…? とは思っただけに無念だ
まあ仮に顔を知ってたらなんだって話ではあるけども アイマスに携わってきたバンナムの石原章弘がアイマスを振り返る記事が
電撃オンラインに掲載されてた
> 『アイドルマスター』10周年を石原D(ディレ1)と振り返る。
http://dengekionline.com/elem/000/001/189/1189870/
アイマスの10年の概括で、一部高橋の話がでてきたのがアニメシンデレラガールズのくだり
> そして『シンデレラガールズ』ですが、
> ...(中略、ゲーム側の設定がふわっとしているので)...
> ぶっちゃけ“シンデレラ劇場”みたいな完全なキャラクター物アニメの方が
> いいだろうなとも思っていました。
> しかし、高雄監督の持ち味は緻密な世界観による「演出された世界」です。
> ...(中略、ストーリー物を作ると決め、細やかな肉付けをして)...
> 彼女たちは、リアリティを身につけていったんです。
> さらに、ストーリーによって、キャラクターの持っている背景や側面が見えたほうが、
> 今後長く作品を続けるうえでも、メリットが多いとも感じました。
> ...(中略、シンデレラの話をなぞる起伏あるあらすじを考え)...
> アニメだと14話で魔法がとけましたが、一度、ドレスを脱がないと
> いけないという構成自体は初期からのものです。
> このストーリーラインは高雄監督にも賛同していただけました。
> そこからは脚本の高橋さんたちを含めてどんどん練り上げていく感じです。
まず、アニメ放送時に散々言われてた
「明るいキャラ物にすべきだった」「なぜシリアスをやった高橋、ふざけるな!」
というのは完全にバンナムからのオーダーだった、ということと
(仮にオーダーが無かったとして高橋がどう作るかは別問題だけど…
個人的にはキャラ物より物語を作ってほしいのでアレで良かった)
あとは、バンナムレベルがシナリオの大枠を作ってから
→「監督に賛同いただき」→「高橋と作りこんでいった」という語り口、
話の流れがもうあらかた決まった状態から高橋参加したんだな…と…
魔法が解けるタイミングを「アニメでは14話でしたが」と言うあたり、
(具体的な話数でなく)山があって谷があって…と大きな流れをバンナムが作り、
それを高橋が実際にエピソードや構成を決め2クール25話に割り振った感じかなあ…
アイマスシリーズは、上からバンナム・アニプレがかなり管理・制御してそうだから
特殊なケースかもしれないけど、もうちょっと大きく関わってるかと思ってた
もちろん、立場上バンナム石原Dが全体の作業を代弁してる部分はあるだろうし、
アニメ化前のアニプレ鳥羽Pのインタビューで、肉付けに高橋も関わってると語られてるし、
http://dengekionline.com/elem/000/000/965/965735/
そもそも脚本家の仕事はこの手のインタビューでほとんど語られないので、
このインタビューをして、高橋の存在感が薄いと断じる気はないけども
実際シンデレラガールズの端々に高橋らしさを感じたのは事実だし、
高橋脚本回は良かったと今でも思うけど(1-3話とか、8話とか凄くらしくて好き)
にしてもひとまず…
高橋の全話脚本、企画原案、オリジナルアニメがより待ち遠しくなったわ… >>471
完全に予想通りじゃないか
バンナムのP(特にナム側の)は割とロクなことしない >>470
まじか……あれ高橋先生だったんか……
普通にスルーしてしまったがサイン欲しかったわ……
水無月先生と同じく、神くらいの存在だったのに……
ただのおじさんだと思ってたわ 高橋ならリーフ在籍時にインタビューとかで顔出ししているからわかるだろう。
ただのおじさんには間違いないけど。 話しかける決心つかずにスペース離れちまったな俺
公のイベントじゃなくコミケなんだから応援してます!くらい言やよかった 保守がてら、細々としたのを
[1] 明日の晩の、>>453のろこどるスタッフ座談会に、高橋の参加が正式決定
> 1月6日ロフトプラスワンで開催する「ろこどる」新年会に、
> 脚本の橋龍也さん、音楽の…中略…のご出演が決定しました!
> 当日は流川市民の皆さんからのご質問やメッセージも受付させていただきます!
https://twitter.com/locodol_anime/status/684027722314547202
チケットは即日完売済…だけど、当日券も少しあるみたい
> 当日券は若干枚数、販売致します。
> 当日券をお求めの方には当日の18:00〜18:25にロフトプラスワン店頭にて整理券を配布します。
> 予定枚数を超えた場合は抽選となり、当選された方のみご入場となります。
> …中略…当日券の方はステージの見えづらい席になります。予めご了承ください。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/40850
[2] 水無月が久々に絵をtwitterにアップ
シンデレラガールズの杏
https://twitter.com/minaduki_t/status/684018390747316224
https://pbs.twimg.com/media/CX4fGd-UMAEeu7c.jpg
[3] 水無月の冬コミの杏同人誌、とらのあなで委託販売開始
内容は>>470
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/38/06/040030380677.html
去年の冬のもある、今年の夏のはない
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/07/03/5730383630333037/c6fcb8cda5d7a5eda5c0a5afa5b7a5e7a5f3_01.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています