高橋龍也&水無月徹総合スレ 54コンビ目 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
前スレ
ttp://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1241027970/ ナナシスいまはまってるから高橋がやってくれたら嬉しい 3kで入れ食い状態
手っ取り早く女の子をゲットする方法はこれだった
0__2__2__i__t.net/3/708.jpg
__は消して うーさー2話観たけど黒田洋介回で5分のコメディ短編としてちゃんとオチてて
高橋の短編ってどうなるのか楽しみになったわ アイマスシンデレラガールズは今週から2期か…!
1期は1クール丸ごと使ってメインキャラを立てたって感じで、
成功体験や挫折を設定しつつ14人の場全体をセットアップして、
2期はそうしてセットアップした場を踏まえて
敵対する女プロデューサー?社長?が出てくるようだし
周辺のキャラも増えたりと話自体を転がしていくようだから
こっからどうなるかはまた未知数なんだよね
1期とはまたちょっと違う仕事になるというか
是非とも2期も上手くまとめて、シンデレラガールズの成功もそうだけど
なにより成功を実績として橋の次の仕事につなげてほしい
あと気になるのは
1期は物語の立ち上げである1,2,3話と連続して橋脚本だったけど
2期は…また14,15,16くらい高橋でくるのか、こないのかとか、
逆に1期最終回は高橋じゃなかったけど、
2期のラストは高橋がシメるのかとか(シメてほしい)
個人的には1期のさわやかな終わらせ方は好きだった
脚本そのものは高橋じゃないけど、
最終回でどう終わらせるかって点でシリーズ構成の手は多々入ってる…のかな?
2期はどうまとめてくるか楽しみ 今夜橋のシンデレラガールズ2期だけど
TVK(テレビ神奈川)は放送時間移動あるらしいから気を付けてな
http://imas-cinderella.com/news/?article_id=35398
>【ご注意】tvkでの第14話、第15話について、放送時間が変更となります。
>「アイドルマスター シンデレラガールズ(2nd SEASON)」
>tvkでの第14話、第15話について、下記の通り放送時間が変更となりますので、
>お間違えの無いようご注意下さい。
>■「アイドルマスター シンデレラガールズ(2nd SEASON)」第14話
>tvk(テレビ神奈川)
>2015年7月17日(金)25時30分〜26時00分
>※「全国高等学校野球選手権神奈川大会」編成につき、30分押し。
>(また、状況によっては中継延長により当日時間押しが発生する可能性がございます。)
>■「アイドルマスター シンデレラガールズ(2nd SEASON)」第15話
>tvk(テレビ神奈川)
>2015年7月24日(金)26時30分〜27時00分
>※「全国高等学校野球選手権神奈川大会」及び「都市対抗野球ダイジェスト」編成につき、90分押し。
>(また、状況によっては中継延長により当日時間押しが発生する可能性がございます。) シンデレラガールズ2期1話みた
脚本は高橋でなく土屋理敬
ちょっとばらけた感じはあったけど、「2期1話」としてベタに抑えた良い回だったと思う
視聴者が1期でメイン14人+先輩9人を知ってることは前提だから
3か月ぶりに帰ってきた、というのを良く印象付ける展開で(モロなセリフもあったけど)
1期13話かけて各々アイドルとして自身を確立した子たちが
それぞれCDだしたりラジオしたり、活動の歩を進めてる姿を見せつつ
メインのメンバーだけ観てても1期と変わらないので
ショートエピソード集の体でどんどんと他のキャラ達も映して賑やかして
(佐久間まゆについてだけ、重たい恋愛をする子だってキャラ知識が前提な気も)
1期最終話のラストにでて興味をひいてた悪役女上司、シンデレラでいう意地悪な継母が
最初に肩すかしをしておいて
しっかりラストで落として2話以降の準備をするという
完璧!とはいわないけど、サービスと火種を用意して
2期1話としてベタには仕上がった回だったとは思う
結局は今後次第だけど、橋の仕事=構成としてはきっちりしてた、かも
というのはよしとして、
高橋回まだかな…
1期では最初の立ち上げ(1,2,3話)、挫折からの再出発(7話)、
アイドルとして踏み出す第一歩(8話)と要所を抑える感じだったから
3話とか5話あたりの重要な回が高橋かなあ… 高橋が結構な数の脚本を担当したアニメ「グリザイア」シリーズ、
放送時に、高橋脚本だし提供絵に水無月来ないかな、と言ってたら
…まあ来なかったんだけど
放送終了以降、公式twitterアカウントで定期的に
「グリザイア放送終了記念イラスト」ってのを公開してて
今度こそ水無月来ないかなあ…高橋との接点は薄いけどせめて…
https://twitter.com/grisaia_anime
今のとこは
森野カスミ→森宮正幸→urute→牧乃→suzunon→
→そらモチ→パニックアタック→tamajam
と水無月が来そうな気配すらない人選なんだけどね…
本編の時はたもりただぢとか居て、もしかしたらと思ったんだけど 水無月は黒田とホビー紙(廃刊になったような)で1ページ連載やってたんだっけ?
しかしまぁ、回ってくる仕事にコンビ間で差があるのは辛いねえ……。 電撃ホビーマガジンの黒田コラムと合わせて絵を描いてたり
コミックガムで読者投稿ページのカット描いたり1p漫画載せてたりしたけど…
どっちも雑誌そのものが休刊して仕事が消えてしまった
よくよく考えたらきつい話だ… 元々の絵も持ち直したあとの絵も好きだから、なにかいい仕事回ってくるといいね うーさーのその日暮らしは4話まで見た感じだと、公式HPにある脚本クレジット順に担当で確定っぽいね。
となると高橋の担当は12話なので、まだまだ先になりそうだ。 絵かきは代わりがいくらでいるから大変ね。
プログラマーやライターみたいに隣接業界でつぶしが利くわけでもないし
未だにほそぼそと残ってるだけですごいよ。 シンデレラガールズ2話まだ録画見れてないけど話が結構動いたっぽいね
それだけにまた1期6話(未央の挫折回)のように非難もあるようだけど…どうだろう
話に抑揚をつける以上、挫折だって必須なのでそこはやむなしとして
ここから高橋が上手くまとめて「よかった」って評判に繋がってほしい
>>77
念のため毎週録画はするけど、12話っぽいね…まだまだ遠いなあ…
今期はうーさーとシンデレラガールズだけだから待ち遠しい
今期のアニメで高橋の仕事が少なめなのはきっと、
去年あたり、シンデレラガールズの脚本を書いてた頃に仕事を絞ったからかな…
と考えたりして、
すると逆に、シンデレラガールズ脚本書き終えてるだろういま
高橋がまた仕事を増やしてたら、
来年ごろには高橋脚本が沢山みられるのかなとか、
或いはシンデレラガールズをみた関係者からいま仕事のオファーでもあれば
来年再来年あたりにはまた高橋シリーズ構成のアニメや、
願わくば企画原案レベルのアニメも来る…のなあとか
希望的観測、どころか妄想でしかないが、
ともかく仕事が増えてほしい、実ってほしい >>78
絵は本当にどんどんと若い世代や上手い人が出てくるし
流行り廃りのスパンも早いから難しいなあ…
水無月がんばってほしい 以前高橋が1脚本として参加したアニメ
「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」、
今年の6月13日にそのアニメのイベントがあって
http://www.tbs.co.jp/anime/locodol/event/event20150613.html
そのパンフレットのスタッフコメントページと思しきところ、
高橋のコメント部分をtwitterに写真アップしてる人がいた
https://twitter.com/houchiMuX/status/626159362914955268
全文引用はしないけど(長いし)
ファンの熱と地道なイベントに支えられた良い作品ですね、
といったコメントの中に高橋が自身を語る部分があって
> 自分はこれまでにいくつかの、いわゆる「日常系アニメ」「アイドルものアニメ」にも
> 脚本で参加させていただいたことがあります。
> 【ろこどる】はその中でも三本の指に入るくらい「うまくいった!」と感じた作品です
敢えて醒めた話をすれば作品パンフだからリップサービスもあるだろうけど
twitterでも頻繁にろこどるに触れてるし、手応えあったのは確かなのかも
「ろこどる」では、構成でもなんでもない1脚本ながら
スタッフトークショーにも呼ばれてるし、イベントパンフにコメントを寄せて、
現場的にも高橋の仕事を認めてもらってる節があるし、
ろこどるシリーズ構成の綾奈ゆにことはその後の仕事上の縁も深いし、
手応えあってかつ認められてるなら良い流れだなとおもった うーさーは色々な作品とコラボするから、高橋つながりで東鳩ともコラボして欲しいものだ。
志保あたりがはうーさーの絵柄とマッチしているのでいいかもね。 水無月は常に絵柄が変化しつつ今また時流にアジャストできてるだけ立派だよね
最先端で勝負できるとはいわないけどまずは仕事が欲しいよな 「うーさー」のパロディ枠、
高橋つながりで来るとしたらやっぱりゲーム時代からTHか
アニメ時代からシンデレラガールズか、くらいだろうか…
あるいはPLAYM時代の2作って可能性もある…?
3話で何故か唐突にパロディされた「ろこどる」が実は高橋つながりで
高橋のパロはもう終わっていた…とかじゃありませんように
何が来るか楽しみ
パロディに限らず高橋の描く短編って久々だし
あとエンドカードに水無月こないかなとも期待してる 3話は高橋だったねモバマス良かったよ
原作好きとしては前川の持ち台詞を本当に上手いタイミングで使ってくれてありがとうありがとう 今回も面白かった。安部菜々の中の人も、高橋脚本回でのメイン級の扱いに喜んでいるかもしれない。
Twitterでの評判も上々のようだ。
>>84
流石にPLAYMのパロディをやられても此処のメンツくらいしか反応できないので、パロディとして成立しなさそうw 本スレは大分否定的だけどな
俺も1話の丁寧な導入とかものすごく好きだったけど、この頃のデレマスは色々付いて行けないわ
うさみんとみくの掘り下げは悪くなかったが、ラストの解決シーンやら常務のアレっぷりは…
そして今更まだ増える新キャラ達。まあこれらは高橋がどうこうと言うより、デレマスの構造的問題だと思うが >>87
本スレはそうなのか……なるほど。
番組開始当初はNGの3人が話の核になるかと思ってたけど全然そんなことなかったし、島村さんの影が薄いのは気がかりではある。
今回のラストで事務所に集った新キャラについては流石に話に大きく絡んでくる事はないと思うけど、そんな中での加入(?)には「収拾つくの?大丈夫?」って思ったのも事実。
シリーズ構成が監督との連名だから、どこまでが高橋の裁量か分かりづらいのはネックよなー。 最近の本スレはほぼアンチスレだからなぁ……。
まあ1話や8話みたいに絶賛するほどの出来でもないと思うけど、十分及第点だと思ったよ。 そもそも本スレって携帯ゲーム板であってアニメ板は派出所というかなんというか……
アニメ板の流れに辟易とした原作信者はさっさと携帯ゲーム板に戻ったしな 確かにアニメ板は昔に比べ否定意見が目立つ傾向がある気はする。
一方、ツイッターはアカウント晒して呟くので、辛辣な意見は言いづらいメディア
アイマスなんて信者多いだろうから突撃されやすいだろうし尚の事だろう
そう考えると良い意見悪い意見とも忌憚なく言える場所って案外ないもんだな どんな場所でもバイアスは掛かるもんだよ
このスレだってプレイム時代やその後のどん底を知ってるからそういう視点で見ちゃうでしょ 唐突な改革断行とか、その意図が(敢えて?)見えないとか、色んな意見があるみたいだけど、
大前提として、2期は今のとこ話の軸が「常務の圧政下での反攻戦」だから
1期みたいに自由なキャラ達を見たい人は前提から見てて苦しいのかも、と思った
(その見方が良いとか悪いとかいうつもりはないのであしからず)
ついでに、いまだキャラとして動きのない島村卯月が
派手に挫折とかしてもう一荒れするかも、と思ってる
バラエティ的なキャラを持たない上に従順なアイドルって正に常務好みだし
とはいえ、まさかアイドル全滅のトースターエンドにするとは思えないし、
最後は絶対にハッピーエンドにするだろうから、
そこまでどうつなげるかがキモだろうなあ…
上手くまとめて高橋の評価につながってほしい
でも今回の話は上手かったと思った
身体が衰え、朝は起きれない、親は結婚を薦め、人気爆発してるわけでもない、
常務のバラエティ封印命令は最後のきっかけでしかなくて、
そもそも寄る年波と共に、現実的な進退の選択が迫ってきてる
…ってのを重たくせずにコミカルに処理しておいて
でもそれがあるから現実と180度逆の宇宙人キャラをやり抜く覚悟の強さが際立って
そのウサミンを軸に、キャラ繋がりの前川描いて、その相方の多田の成長も描いて、
ウサミンと同ラインのバラエティ系の排斥と取り込み描いて、常務の動きも少し見えてきて、
圧政下で武内Pもアイドル達も、自発的に考え動くように成長してきた
増えたキャラどうするの?てのはあるけど、内容密度の高い30分だったと思う
高橋のファン目線ではあるので、バイアスはあるんだけどさ
贔屓目ついでに、高橋やっぱり多くのキャラと話まとめるの上手いと思ったよ 上からの命令で自分のアイデンティティを辞めそうな流れになったのには
ウサミン好きとしては違和感あったけどな〜。 原作と別人とは言わないけどこんなこと言うかなみたいな違和感はたまにあるね
なんで勝手に原作の姿になるまでの前日譚だと思ってる 原作と別人とは言わないけどこんなこと言うかなみたいな違和感はたまにあるね
なんで勝手に原作の姿になるまでの前日譚だと思ってる 二期面白いと思うけどね
ところでこういうイロモノヒロインてんこ盛りっていうの、東鳩が作った流れだと思ってるんだけどこの認識は間違ってるだろうか?
それ以前にもあったのかな 始祖ではないけどTHも同じ線上にはあるから
90年代末から00年代初頭のブームを作ったってことならわかるかも THが切り開いたのは同級生、ときメモと続いた学園物って流れの中で幼馴染とか元気系後輩ってテンプレートに
ロボ娘とか、超能力娘とか異ジャンルを放り込んだからじゃないかなー
あとあかりの緊張して勃たないってシナリオはエロゲの中ではオリジナリティ溢れてたと思う ちょっと強引だけど、美少女ゲームの構造って括りなら
THはシンデレラガールズの遠縁の祖先と言えなくもない、かもしれない?
大枠としての物語も、パラメータ上げ・謎解きなどのゲーム性もなく、
「シナリオのためにイベントを配す」のでなく
「イベントだけ積み上げてシナリオができていく」、
キャラクター先行で組み立てられたゲームってのがTHの一つの特徴で
THが最初かはともかく、以降のソフトへTHが物凄く影響した面はあると思う
それがその時々の話題作によって受け継がれ、2010年代に至っては
シンデレラガールズをはじめとするカード型ソーシャルゲームで
大枠の物語やゲーム性どころか、
話の時系列や連続性さえ不要になって
カードに絵と僅かなキャラ設定とエピソードがあれば
それがランダムで現れるだけでゲームが成立する時代がきた…
これはTHの流れの結果だからシンデレラガールズの源流はTH…といえなくもない…こともない…かもしれない…なんてことも…ない…かも…
…かなり大雑把すぎる話だけども! 高橋・水無月がTokyo 7thシスターズ始めたみたい
いま上り調子のソーシャルゲーム「Tokyo 7thシスターズ」、通称ナナシス
事務所の支配人としてアイドル志望の女の子たちを支えるADV+音ゲー+ソシャゲ
http://t7s.jp/
先月7/8(>>64)、高橋が「プレイしてないけどCDを聞いてる」とツイートしてたけど、
今は高橋・水無月ともに遊んでるみたい
水無月
https://twitter.com/minaduki_t/status/629200892198195200
> ボーッとしていて報酬のシンジュGを間違えてグループレッスンしてしもた……………、
> ダメージでかすぎ……………………
それに返して高橋
https://twitter.com/t_takahasi/status/629225494563557381
> @minaduki_t ワンアクションでもアンドゥ実装してくれたらな〜。
> 些細なことでモチベーション消失するから。
「報酬のシンジュG」は先週から今日までやってたゲーム内イベントで
成績に応じてゲットできるシンジュってキャラのカードのこと
それを操作誤って、自分の手札に残さず消費してしまった、という話なので
とりあえず少なくとも先週からは水無月プレイしてるようで
高橋もその話にのっかる程度には遊んでるみたい
まあごく単純に趣味で遊んでるだけだとは思うけど、
万が一ナナシスのアニメ化が進んでて、
アイドル仕事続きの高橋の実績みて仕事が来てたり…する…のかどうか… >>105
ゲームもサントラも予約して買ったわ……。 今回シンデレラガールズは雑破業脚本だったけど今週も密度高くて上手かった
どの回にどれだけ詰め込むかって差配はシリーズ構成の仕事なんだろうか?
高橋が脚本統括として複数人の上に立つのはTH以来?な気もするけどがんばってる
>>105
俺もゲームもサントラも買った…
体験版プレイして発売日待った…
キャラみんなの好きな食材集めて一人モニターの前でパーティーもした… 俺もレイナナ、当たり前だけどゲームは買った
サントラはそんな気になる曲なくて買ってなかった レイナナは発売日に買ったし、リアライズのガラケー版もプレイしたなぁ
個人的にレイナナはアニメで見てみたいわ 冬に続いて今回の夏コミも水無月が同人誌出すみたい
https://twitter.com/minaduki_t/status/630978848159502336
> コミケ88 8月16日(日)東地区 セ22b:ことりくらぶにて
> ちょっとした本を配布します、一冊500円、お暇があれば是非に〜
同じ内容をpixivに投稿したものはこっち
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=51915197&mode=medium
アイマスらくがき本見たい 高橋、閂夜明の夏コミ告知をtwitter上でRTしたり
相変わらず関係はそれなりに良好ね コミケで発売されたグリザイアのスタッフ本に高橋・水無月が描いてるみたい
https://twitter.com/t_takahasi/status/632283762580033540
> コミケで発売された? 『グリザイアのスタッフ本』には
> 私、橋も寄稿させていただきました。
> 自分のページのイラストは水無月徹にお願いしました。
> 他の参加スタッフの方々がなにを書いたか気になりますね〜。
企業ブースのこれかな
http://www.grisaia-anime.com/news/index00270000.html
明日行くけど残ってるかな… しかし本編の提供絵に水無月来ないかなーといってたものの
スタッフ本でやっと水無月と共演か >>116
水無月の本(>>110)とグリザイアのスタッフ本(>>114)買ってきた
水無月の本は、いつもの水無月らしい1p漫画集って感じ
参考まで、水無月がpixivに挙げてるものでいえば
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47984874
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49498222
こんな感じの1p漫画だったり、1pの中にネタ絵を並べたものだったり
(上のpixivの絵がそのまま入ってるって話ではなく、参考として)
内容には関係ないけど、
今回水無月の本を頒布してたサークルは「ことりくらぶ」だけど
奥付では水無月のサークル名って「日戸プロダクション」だった
とらのあな等の委託書店の登録みる限り、前の本もそう
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/07/03/5730383630333037/c6fcb8cda5d7a5eda5c0a5afa5b7a5e7a5f3_01.html
日戸…と言われるとリアライズの日戸暁を思い出すけど、
そこから来てるとか、或いは共通の元ネタがあるんだろうか グリザイアのスタッフ本は奥付含めてB5版116p
高橋自身のページ含め、特筆することはないかも
気軽に水無月に絵をお願いしたっぽい空気が相変わらずだなーとも
監督以下、脚本・アニメーター・デザイナー…以下略、スタッフ全般と
提供バックを描いてた人などイラストレータらが、
各自1pずつ描き寄る形式
脚本からはシリーズ構成の倉田英之と、脚本の高橋龍也
倉田のページは、
エロゲはアニメと比べてテキスト量が多いのでそのままアニメにはできない、
原作の情報量を減らさないまま、削いでアニメ用に調整するのが大変だった
そのため他のアニメよりかなり脚本作業が長期間にわたった、という話
高橋のページは
ページの上から7割分くらいまで高橋のテキスト、その下に水無月の絵。
倉田と同様、脚本作業が長かったこと、それだけにキャラ全員に愛着があること、
2期前半の過去編から最初に書いたこと…とか語りつつ
原作やスタッフの熱が上手くかみ合った良い作品でしたとまとめて
「って、完全に視聴者の目線で感想を述べてしまいましたね!」
水無月はややコミカル調に登場人物1人のバストアップ
「水無月に誰か描いてとお願いしたら、タナトスさんを描いてくれました 高橋」
って高橋の注釈付き
ほかの人のページは、各々自身の仕事について書いて/描いてて、
高橋や脚本についての言及はなし
関係ないけど倉田のページで
原作エロゲのメインライター藤崎竜太のテキストが
一人称多めに変化してきたので小説家デビューを薦めた、って話があった
高橋の脚本家転向の際もそんな感じだったのかな…とか考えてしまった
ちなみに当の藤崎は小説よりゲームのシナリオを書きたいので…と返したそう >>117-118
レポ乙。
水無月の新刊も委託されたら買っておくかー。
日戸プロダクションの元ネタは、日戸暁がレイナナ作中で設立してた芸能事務所(玲奈が所属)だと思うよ。 >>119
あれ…そうだっけ…そう言われればそんな繋がりがあった…ような…?
ダメだ忘れてた、レイナナやり直してみる
ありがとう ナナシス高橋が脚本やらないかなー
総監督って人が全ての舵取りしてるゲームだから高橋の個性が出ないかなあ
普通にハマってるんでどうせなら高橋解釈がみたい 高橋の企画・脚本する新作ゲームか、高橋の企画原案するオリジナルアニメは、
シンデレラガールズを上々に評価されてもあと数年はかかるかも
とは覚悟してて、
それなら次善として、高橋の文章が直接見られるものが出てほしい…
BD特典に小説を付けるとか、
それもダメなら脚本集みたいなムック本発売するとか…
本家アイマスだとBD特典に小説あったんだけど今回いまのとこないし
脚本集とか出すアニメってごく僅かだから望み薄だろうか アイマス映画のパンフレットに高橋脚本がほんの一部載ってたけど、
ありゃ読むための文章って感じのものではなかったからなぁ……。 一週遅れでやっと前回のシンデレラガールズみたけど土屋理敬回だったね
タイミング的にも、物語的にも、そろそろ常務が大きく動き出すだろうし、
今週来週あたりに高橋の脚本回来るかな
美城常務は、主人公との対立項として絶対的な悪役になると思っていたんだけど
いまのところ凄くソフトな描写で…
最初に独断で強引に大鉈振るった描写を除けば意外と大人しく、
主人公らに手出ししないと約束したにしても、かなりこちらの勝手を許してて、
意外や柔軟というか…良い人、少なくとも悪くはない人に描かれてるので、
こっからどう着地させるのか凄く気になってる
絶対悪なら、追い払うなり、叩き折って改心させるなり、話の手順は簡単だけど、
こうなるとどう転がすのか難しい
上手くまとめて、さすが高橋だと言える展開になりますように
…勿論、高橋以前に、展開にはまず監督の意向ありきなんだろうけど
でも個人的に1期のラストは好きだったので期待はしてる >>123
あくまで脚本は脚本かな…映像のための土台というか
やはりBD特典なりで高橋に小説を書いてもらいたい…
アニメ仕事をするなら、せめてそういうとこで文章みられると嬉しいんだけど
オリジナルでゲーム作ってくれればベストだけど今アニメで忙しそうだし… 明後日8/30(日)に 東京ビッグサイト東2-3ホールでやる
同人誌即売会コミティア113での同人誌の帯に高橋のコメントがあるみたい
…といっても、これは前スレで2度くらい出たのと同じモノっぽいね
まあ記録がてら書きこんでおこう…
https://twitter.com/makuharinosio/status/636815810065858560
> コミティアで発売の改造人間の系譜ですが、先着でオマケに帯をつけます
> (無くなり次第帯無しでの販売です)
> 帯コメント 王雀孫、倉田英之、橋龍也、三上延です
https://twitter.com/makuharinosio/status/634715085731074050
> 8月30日のコミティアで仮面ライダーエッセイ集改造人間の系譜を
> 販売します。執筆者、唐沢俊一、サイトウケンジ、椎原旬、タカヒロ、
> 七烏未奏、東ノ助、姫ノ木あく、藤崎竜太、松智洋、丸戸史明、
> 渡辺僚一、です シンデレラガールズ、雑破業の脚本上手かった。
高橋=シリーズ構成的な意味では多重に要素を重ねて
1週で複数のエピソードを動かす密度の高さが相変わらず見事な感じ
立ち上げ失敗ばかりだが、ダメージになってる様子はない、しかし他の仕事は仄めかすのみ、
そんなフワフワした存在だった美城常務がようやく動き出して、
やっと存在感の曖昧さが晴れてきたこと、個人的には安心した
そうして動き出した常務は善か悪か、みたいな直接的な話には持ち込まず、
常務のプランに参加して、普通に頑張ってるアイドル達の姿を通じて
常務や計画(に関わるアイドル)を単純な悪には描かないだろうことと
話の軸はあくまでアイドルに据えることを
間接的ながら明確に示したのもよかったし
常務に勧誘を受けたヒロイン2人も、引き抜きや強制でなく、自主性ありきとして
この展開がネガティブに見えないよう、唐突にならないよう、
悪役かのように見えていた常務の計画に参加することを、視聴者が応援できるよう、
30分の内、かなりの時間を丁寧に挑戦と成長への決意にあてていて
(ここらはプロデューサー自身を視聴者の代役に立てて、
常務に反発するところから始めて、最後には背を押させたのが上手いと思う)
1期6話(ラブライカとNGの対比、走り去る本田未央)と意図的に重ねながら
しかし階段で未央の異変にすぐに気づくプロデューサーや
一度は帰ってもすぐに次の一歩を決断できる未央と
周りの成長も的確に見せて…
特にプロデューサーの成長は些細な描写だけど頼もしかった
で、踏み出そうとする凛・未央に取り残された卯月は?という引きなんだろうけど
起承転結の「転」のはじまりになるだろう回としては
予想以上に整った話でうまくできてた
シリーズ終盤に向けて急激に舵を切って「こんな作品だっけ…?」と
激変するアニメもあるだけに不安だったけど、良かった
(卯月に何か起きて本格的な「転」だろうから、まだこれからだけど…)
その意味で全体の構成としての高橋よくやってると思う
1期と2期の雰囲気の転換や、各回の話に賛否はあると思うけど
全体の流れそのものは滑らかにできてる
常務派=悪って単純な構図にしないと明確になった以上
オチをどう持っていくか難しいけど…高橋に期待したい 原作のキャラに配慮してんのはわかった
ただ高橋作品に問答無用の絶対悪っていないくない?
リアライズのΣくらい? >>128
確かにそうかも。痕のホモヤクザくらい? >>127
そうかね〜。
劇マスのときから感じているのだけど、すげぇフラストレーション溜まる展開だ。
何つうか、キャラありきの物語ではなく、物語ありきのキャラという感じがして。 >>127
2期のみりあ&姉回も雑破業上手かったよね >『うーさーのその日暮らし 夢幻編』もいつの間にやら残すところ後4回。
>次回10話が高河ゆんさん、11話が小高和剛さん、12話が高橋龍也さん、
>最終回13話を虚淵玄さんの脚本でお届け致します。
https://twitter.com/wooser/status/637649006248640512
推察されてた通りうーさー脚本は公式のリスト順で確定
8/28に放送されたのが9話だから高橋回は9/18(金)〜放送の回 うーさーやっと見えてきたか
ここ数回は内輪ネタきつすぎて見てらんなかったので期待 劇場アイマスの脚本は、高橋は前半パートだけだから、判断しかねるけど
きんモザ等と比べて少し、話が主でキャラが従のスタイルにしてやね。 主従関係というと高橋が脚本監修したTHは大きな話全体のうねりはなかった気がする
監修ってどこまでやってんだろう セリフ回しくらいだったとどこかの媒体で見た記憶ある(このキャラはこういうことは言わないです、みたいな)けど、確実なことは言えないな……。 Leaf突発本にそこらへん書いてないかな―と思ったけど、見当たらなかった。
ただその中で元CCガールズが高校の先輩って高橋が言ってるので、
高橋の出身校は七尾商業高等学校のようだ(凄くどうでもいい情報だけど一応)。 モバマスアニメの戦犯→シリーズ構成:高雄統子、橋龍也 [転載禁止](c)2ch.net [312364173]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1441382826/
ついに高橋も嫌儲に名指しスレが立つほどになったか 書かれてる意見にはほぼ同意出来るのがなんともな……。
メインキャラ以外も多く絡ませる・常務で社内に不和を生ませる
この二つは上の意向なんかねー?
いかんせん2期は高橋脚本が少なすぎるのも合わせて視聴モチベがいまいち上がらない。 >>139
常務の経営方針があまりにも時代錯誤かつ非現実的で、
何にも考えてなさそうな感じがずーっとひっかかってる
「シンデレラの継母」って役回りをさせる為だけに出てきたキャラにしか見えない
このまま常務の内面が描かれないまま終わっちゃたらきっついなぁ まあ非現実的なのはアニメだしそこまで見当違いなこともしてないし…
とはいえ常務自身の意図が未だ見えないのは困るね
こないだのでやっと常務の話になるかと盛ったんだが 個人的にはシンデレラガールズのアニメそんな嫌いじゃないかなあ
1期最終話の方向性が個人的に好みだったので、2期もああしてまとめてほしいと思ってる
2期になって主人公らCP以外のアイドルが多々出るようになって
それが(1期からでてた安部菜々や木村夏樹を除くと)
モブ以上、サブキャラ未満という感じなので、
数が多いだけに散漫に見えると言われるとそうなんだけど、
世界観の裏付けとして個人的にはアリだと感じた
あと原作層向けのファンサービスとして見ると
賑やかしに出るだけの子もそこまで不満はないというか
動いたしゃべったインパクトの方が勝る部分はあるかも
ただ、時間と視点に限りのあるアニメだから
(加えて恐らく原作ゲーム側からの要請もあって)
他プロジェクトの子がとにかく出る、けど薄い、みたいな部分もあるけど
これが高橋のゲームだったら(単発のサブキャラだとしても)どうしてたろうなあとは思う
良しにつけ悪しきにつけ、最初に高橋目当てで見始めたので、
やっぱり高橋の仕事が観たい…
2期に高橋脚本回が少ないのが一番ひっかかる
ここまで高橋回が少ないあたり
1期の立ち上げである1-3話を全部高橋がやったように
2期の幕引きであるラスト数話を全部高橋がやったりするかな?
1-3話は本当に物凄く良かったと思うから是非やってほしい
あと関係ないけど雑破業上手いな!?って凄く思う2期 高橋の仕事がみたいってことでいえば「もっと高橋回が欲しい」と
「早いとこ高橋の企画原案アニメ観てみたい」に尽きる…
アイマスで幅広く活躍できるようになったけど
脚本丸ごと高橋が担当してるREXでのアイマスコミカライズを除いては
基本的に連名だから高橋の仕事範囲がどうしてもボヤける
アニメが集団作業だから構造的にやむなしなんだけど
同じ畑出身の久弥が天体のメソッドで驚くくらい久弥イズムしてたのみると
企画原案+全話脚本するとこれだけ色が出るのかって羨ましさがある
というか、色々読むと、あれは企画から音楽まで
ある意味で久弥ありきで始まり、久弥を映像化すべく動いたアニメな節があって、
これがなお羨ましい…BDには久弥の描きおろし小説がついてるし…
まあ高橋が久弥ほど作家性をストレートに出すタイプではないので
単純比較はできないけど、ともあれ高橋企画原案アニメが観てみたい
最初に名を挙げた劇場版アイマスも、脚本は監督と高橋の連名だし…
監督はまず映画では後半の話をやりたくて自身で筆を取り
それにつながる前半の脚本を高橋に発注した、とか、
高橋の脚本が先に完成して、後半に苦戦してた監督が
何度か高橋にアドバイスを求めた、とか、
そうした断片的なエピソードは世に出てるし、
事実、前半部分はキャラ複数をそれぞれ動かす高橋の良さが出てたけど、
それでもやはり、贅沢をいえばどこまで高橋かもう少しクリアに見たい
シンデレラガールズは言うまでもなく監督と連名で
映像観てても監督の影響が色濃い感触があるし…
個人的にはシンデレラガールズ2期も好きだし、
派手さはないけど堅実にまとめる監督の方向性は高橋と合ってると思うので、
決して現状が不満なわけではないけど、
それはそれとして、高橋をもっと見たいというのがどうしてもある
今回は初シリーズ構成ってのもあって人を多く起用する方向性なんだろうか
自分で脚本も…というより、あくまでシリーズ構成に徹する、
あくまで監督の作品イメージを構成して各脚本担当に伝える中間管理に徹するみたいな…
まあ、こんだけ仕事もらえてんのに何贅沢言ってんだって話ではあるけどね… ニュータイプアニメアワード2014-2015の中間発表がでた
http://webnewtype.com/news/article/64479/
作品賞、キャラクター賞、監督賞…等々いろいろある中で
脚本賞でいま高橋(と監督)が1位
> ■脚本賞
> 1… 高雄統子、高橋龍也(アイドルマスター シンデレラガールズ )
> 2… 菅正太郎(やはり俺の青春ラブコメはまちっている。続)
> 3… ufotable(Fate/stay night[Unlimited Blade Works] )
> 4… 麻枝准(Charlotte)
> 5… 横手美智子(SHIROBAKO)
アワードの詳細や、投票については
http://webnewtype.com/news/article/63091/
ページ中段の緑枠のとこから投票ページに行ける
フリー投票は9/14まで、
その後、10/10-10/12のイベント、徳島マチアソビで結果発表
すっかり忘れてたから投票するかな…
ちなみに去年(同アワード2013-2014)は劇場アイマスの脚本で高橋・錦織が入賞
このタイミングの中間発表で1位、最終発表で3位だった 好き放題オリジナルアニメやったらPLAYMの二の舞になったりしてな
俺はリアライズもレイナナも好きだけどPLAYM期は高橋をスランプにしたと思ってる
>>144
1位になったら高橋の特集記事とか出るかね そこら辺はPが上手く舵取りしてくれるんじゃないかなあ……と期待しつつ、オリジナルアニメを希望。
Twitterでも書いたけど、1クールで雫みたいにインパクト重視で突っ走ったほうが案外上手く行くんじゃないかと思う。
細やかな描写は上手いしわけだし、ちょっとハッタリかますくらいで丁度いいんじゃないかな。
元々派手なシナリオを書くような人間じゃないし、2クールでリアル寄りのデレマスだと若干ダレてるというか淡々としすぎている気がする。 「おっしゃー、卯月ゲットー!」「俺蘭子のスペシャル出たで」「「うだるはー?」」 「えー、未央15枚目ぇ」
ちゃんみお2枚連続で引いて↑の流れが頭に過ぎったので、俺のデレステライフはここで終わることにした あまり関係はないけど
今放送中のアニメ「がっこうぐらし」の脚本を担当している
東出祐一郎(エロゲブランドウィル出身、今はフリーの脚本家、小説やマンガ原作など)
小太刀右京(TRPGのライター出身、主にアニメのノベライズで仕事、アニメケイオスドラゴンシリーズ構成)
らが少し痕の話
https://twitter.com/Higashide_Yu/status/641989027806101504
> 多分がっこうぐらし脚本家は大体、「痕」と書いて「きずあと」と
> 読ませていると思う。俺はそう。 #がっこうぐらし
https://twitter.com/u_kodachi/status/641989763570925568
> @Higashide_Yu ミートゥー
雫痕みた世代が業界入ってバリバリ働く時代なんだなあ…と思ったが
よく考えたらウダルちんの時点でそうだった >>145
去年のアワード2013-2014で各部門1位になった人には
見開き2pくらいのインタビューか記事があった…と思う…
あと1位になったら徳島で授賞式やるから高橋が表に出るかも…代理でPとかが受けて終わりかも
>>146
あまり長大な話向きではないというか
一つギミック仕込んで勝負するコンパクトな話で見てみたい
俺もオリジナルが見たい…アニメだとPLAYMの頃ほど自由になりすぎないだろうし
>>147
偶然が、いーくつも…
デレステってかなりADV部分がしっかりしてるらしいけど高橋も書かないかなー
俺もやってみるか… お知らせうーさー @PR_wooser
9/18(金)放送の第12話あらすじを公開っ
脚本は橋龍也さん(代表作:「THE IDOLM@STER」「夏色キセキ」「アイドルマスター シンデレラガールズ」)ですっ!
http://wooser.tv/src/entry/story3.html #うーさー #usattv
「うーさーのその日暮らし 夢幻編」あらすじ・予告
第12話「うーさーの優しい世界」
私の名はうーさー......、個にして全......、煎餅をかじった瞬間『全能の力』を手に入れたうーさーは、
アミロペクチンというデンプン分子をアミロースに変化させ......、
つまり『煎餅』を『おかき』に変えてみせる。更に、留まるところを知らないその無限の力は法律を歪め、
気候を変え、物理法則すらねじ曲げ、次第に世界を飲み込んでいく。神か悪魔か、うーさーとはなんなのか?
果たしてその辿りつく先は......。
脚本:橋龍也 シンデレラガールズ22話、高橋脚本だった
最初の1-3話を全て高橋が書いたように、最後もこっから全て高橋が書く…かな? そうであってほしい…
これまで引っ張って来た要素を一気に回収しはじめる回で、
脚本そのものというより、構成として面白くなる(べき)回、
緊張感を一気に高めて、動き出すだろう今後が正しく気になる回だった…と思う
…つまり今週の話の良し悪しはすべて、来週からどうまとめるか次第とも…
1期3話のセリフを拾って、ヒロインらが当時の自身と同じ問題に陥る子を助けられる、
各々2クール過ごして経験を積んで成長した姿を解りやすく見せてくれたこと、
プロデューサーもしっかり問題に対応できる姿を見せてくれたことは嬉しかった
常務の組んだユニットの子たちもカマセになるわけでなくちゃんと良いところ見せたし
一方で、その反動を全てひっかぶる卯月の問題についにシフトして
1話からずっと、ヒロインが笑顔になれるよう頑張る話だと繰り返し続けたのに、
1話から既に満面の笑顔でいた(つもりの)卯月が笑顔を作れなくなってしまった
皆がライブ成功に湧く中で、自分だけの違和感に気づく瞬間からのラスト5分の不穏さ
卯月の中で少しずつ、でも決定的に何かが壊れていってる振る舞いと、
周りがそれに気づけているのに、あと一歩で守り切れないことに、見ててとにかく緊張した
シンデレラの魔法が解ける0時に向けて毎週1分進んできた時計のギミック、
あれ映像のアプローチだから、高橋が考えたものか解らないけど、
あのギミックのおかげで2クール常に「何か問題が起きる」前振りはなされてて
見る側も覚悟はできるし、逆にクライマックスへの期待にもなってると思う
その来る時がついに来るカウントダウンに
「ちゃんと仕込んだものを、ちゃんと拾う」高橋らしい地味でも堅実な脚本がのっかって
強引さや歪さ(ありもしなかった問題が降って湧くとか)がなく、
ド安定に不安をかきたてる、良い転換回だったと思う
この30分の脚本が面白いというより、
仕込むべきを仕込んだシリーズ構成の成果だと思うし、
であれば、今回の話単体が面白いかどうかはさして意味はなく、
残る数話をどうするか、どうシリーズ構成を完結させるかにかかってくる
時計もそう、卯月もそう、ヒロインたちの成長もそう、
終盤に向けて溜めてたものを片っ端から開いたので、あとはまとめるだけ
「今後面白くなりますよ」ではなくて
「ここから面白いクライマックスですよ」と宣言してハードルを上げた回なので…
だから是非ここから全て高橋脚本であってほしいし、きっちり面白くまとめてほしい
もう数話で最終回なんだから当たり前だけど、本当ここにかかってると思う高橋 >>151
本当にさっぱりわからん…
うーさー自体、掴みどころがない作品だけど…にしてもさっぱりわからん… 常務があっけなさすぎて不満
卯月の鬱が生々しくてそれどころじゃない
がんばらせたら潰れるタイプ シンデレラガールズは曇り展開がちょっと長すぎで皆フラストレーション溜めてる感じある
ラストで溜まったストレス一気に解消してくれると期待してるけど曇り続くとやっぱ辛いかなぁ見てるほうとしては
>>143
売り上げが今一つみたいなのが悲しいけど何から何まで久弥全開でほんとよくできてたね、天体のメソッド 最近は一時期の艦これアニメの炎上具合と似たような状況になってきてるんだよなぁ…
ラストで上手い事やれないと高橋が戦犯として槍玉にあげられかねん もう>>138で挙げられているけどね
モバマスキャラでなければこの展開でもよかったんだけど
普通にキャッキャッウフフじゃダメだったんだろうか
またはセンチメンタルジャーニーがアニメ化した際に取っていた
1ヒロイン1話(もしくは1ユニット1話)形式で充分だった >>158
アイマスは『ファンが可愛いアイドルを応援する話』ではなく『プロデューサーがアイドルと共に苦難を乗り越える話』
アケの頃から今に至るまでメインとなるストーリーはシリアスだぞ >>147
あー確かに、本田に志保の姿をダブらせてしまうのは分かるわ
志保シナリオ書いてたのは超先生だったけど > 拙僧@sessoh
> あー、高橋龍也って、リーフの『痕』とかの鬼畜凌辱エロゲ書いてた野郎か。
> 変態エロ同人のノリでデレマスのシナリオ書いてるってわけね。糞が。ゴミめ。死ね。
> 鬼畜凌辱ものすべてを否定する気はないが、作品に合わせた話作りができない無能はプロの仕事受けんな。
> 斜陽のエロゲ業界に引っこんでろカス。
最新話まだ観てないんだけど、変態エロ同人のノリなの?w
むしろ楽しみなんだけど。 >>159
アケの頃からの765の面々ならね。
モバマスのゲームが『プロデューサーがアイドルと共に苦難を乗り越える話』という
つくりではないからな〜。 最新話観た。ラストに向けて楽しみになる話だった。
今までちょっとダレてる展開かな?って思ってたけど、ラストへのアプローチがなされたことでそれも解消されたので、
僕の中では今までの不満というか不安は解消された。
このまま最後まで高橋が全て脚本を書くと思う(信じたい)ので、卯月の失意からの復帰という一連の流れを綺麗に纏めてくれたらそれで満足。
いつも笑顔の卯月をただのアイドルとしてではなくもっと深く描こうとするなら、やっぱりこういう曇り展開になるのは必然だと思う。
高橋自身、島村卯月が一番好きなようだし、書きたかったのはやはりココなのかな。
常務の登場によりシンデレラプロジェクトやNGの間で距離ができて卯月にプレッシャーがかかって……というのを2、3話でやろうとしたら性急だと言われるだろし、
2期の中弛みのような展開も今となっては仕方のない構成だったのかなと自分の中で納得。
寧ろ2期を丸々卯月のためだけに使ったような構成とさえ思える。
とにかく、終わりよければ全てよしなので高橋にはラストをきっちり〆て欲しい。
正直2期のデレマスは個人的に微妙だったんだけど、今回で一気に楽しみになった。期待してる。 >>162
カードの特訓後の台詞やイベントで「折れそうになったけどプロデューサーのおかげで〜」的な展開はかなりあるよ
この展開は卯月の『s(mile)ing!!』に合わせたシナリオにしてるのかね?
ここから立ち直って「もうくじけない」とかに繋がりそう モバマスをガーキャラが楽しそうにしてるだけのアニメだと高彦大先生も長文のも残り高橋脚本オンリー期待してるけど
あっさり土屋・雑破脚本あたり来たりして
2期高橋が少ないし >>165
レス推敲してるうちに間違えてキメラ状態で送信しちゃった
原作キャラ多いから楽しい方に全振りすると薄くなりそうで苦悩や葛藤にアリかも?なのと
高橋でなく土屋や雑破が脚本持ってきそうだなーなのと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています