麻枝准スレッド103 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
■前スレ
麻枝准スレッド102
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1466596640/ クリエイターとしては幸せ過ぎるくらいに幸せなんだろうけど >>617
今夜皆で酒飲み町を何時もの様に 町内会声は苦しくて
これも捨てがたいw クリエイターとしての幸せとかそういうステレオタイプの幸せを享受出来るのかな…
生理的欲求って幸せアンテナが折れてても無条件に幸福感与えてくれるけど、その意味で食に制限掛かるのはホントにキツいと思う 食事制限ってそこまで必要な病気だっけ
酒はダメにしてもチキン南蛮くらいは食べて良さそうなもんだが 塩分にカロリー制限もあるみたいだから油物は無理なんじゃないか 今のだーまえにsyrup16g聴かせたらあかんのやないか…
デイパス、翌日、イマジネーションあたりでダウンしそう…… 本当に落ち込んでいる状況の中ネガティヴヒーリングで心の底から救われることはあるから
クーデター聴きながらCLANNADのシナリオ書いてたって言ってたもんね >>616
他人の不幸が好きな奴は自分も心の底で不幸になりたい願望があるんだよ
不幸を書いて作者が不幸になったのが今回の典型的なパターン
本当に幸福な奴は不幸なものを遠ざけるし、不幸を頭に取り入れない
鍵に携わると不幸になっていくばっりじゃねえか ネガティブな奴ほどネガティブを好むってな
ネガティブに価値でもあると思ってるんじゃねーの?
鍵なんてあるから世の中悪くなる、鍵ゲー卒業してよくわかったわ リトバスとかポジティヴな作品だったけどね
kanonも物語的にはハッピーエンドだったよ
AirとCLANNAD、あとAB!だけのイメージじゃない?
それでも鬱ゲーというほど暗くもない まぁ若い人はKeyのPCゲームやった経験ないだろうし
美少女ゲームのブームも体験してないだろうし
それは仕方ない
古参は他のメーカーの鬱ゲームも山程プレイしてるからKeyのゲームがファンタジー、伽噺話だって理解してたと思う 失恋した時にラブラブでハッピーな曲なんて聴きたくないから
暗い失恋ソング聞いても限界まで落ち込んでから立ち直るって普通のことだと思うが
そういうことでしかないでしょ
Key作品の場合は落ち込むためというより泣いてストレス発散のほうが近いと思うが
今の麻枝の状態でそれが効果的かはわからん 他人が不幸になる話が好きな人間は二種類いる
1 他人の幸せを妬む性悪な奴。人格障害者。日本人じゃないなら出てけ。
2 今の幸せがいつか壊れてしまうのではないかという恐怖心から。これは女性に顕著。
鍵の作品を好きな人にはどちらも当てはまらなく、純粋な魂を持っているはず。 麻枝シナリオって生き方とか選択にに感銘受けるわけで、誰かが死ぬとか不幸になるとかそういう表層的な話じゃないと思う >>638
>日本人じゃないなら出てけ。
ネトウヨくっさ
死ねよ >>641
キムチ食べてるし問題ないだろ。ネトウヨがキムチ食うか? ん? >>640
確かに
主人公たちがボロボロになっても進む姿に勇気をもらっているからこそ評価が高いんだよな >>640
まさしくこれ
アンチとかがあんまりにも麻枝シナリオにおける登場人物の死を取り上げるせいで
一般の印象までもが引っ張られてしまっている感がある
当時や個人的に麻枝作品を楽しんでいる段階では、こんなひっきりなしに死だ病気だ不幸と言われていなかったと思う ガンダムやコナンやサスペンス・ドラマ、ハリウッド映画では毎回人が死んでるのに、
だーまえ(鍵作品)ばかりたたかれるのは、差別だと思う件 >>647
「ネットDE〜」っていうのは在日特有の言語だね
これだけでも正体バレバレ
しかも今更右翼とかい印象操作も在日の手法そのもの
現実は若者ほど左翼在日に嫌悪感が強くなる傾向があるんだがね 在日なんかよりも、歴史ギャラリー民や一部イルベ民が親日な件。
本国からも嫌われているのが在日。
兵役につかないのは差別されても当たり前!、在日は恥さらしと本国人談
なお、兵役中に支給されるお金は一日500円以下という。自殺率も日本より高く
そんな中、在日はナマポもらってるんだから、裏切り者とされてもしょうがないよね。
在日とは話が平行線だが、ギャラリー民の話は通じる場面があるわw やっぱり麻枝には
本当に作りたいものつくってほしいな
周りからこういうの求められるから、とかなしでさ 遅くとも冬コミで先行シングルを出すぐらいはするだろうけど今年中に出る見通しが全く立たんな いいね
keyが頑張ってくれると、だーまえが表に出る機会が増える
あとはそのことをストレスに感じないで、気楽にやってくれることを祈るだけ 10年前の曲だからCLAANAD〜LOVESONGの頃の精神が濃いんだろうな
でも歌詞が新規だから分からん 新曲はオカ研崩壊後のOPっぽいしてれびでは来週辺り流れそうだな
楽しみだわ シャーロットは素材は悪くなかったんだよ
脚本をもっと推敲していればクライマックスに向けて何らかの感動は得られたはず
そこを突き詰めるのに必要な集中力がどうしても足りなかったんだろうな
麻枝の身体はすでに限界が来ていたのかもしれない charlotteはどこをカットしたのかを教えてほしい
漫画版を読んでると本当に印象が変わるし
特に野球回 シャーロットは盲目の女の子がまったく伏線でもなんでもなかったのがダメだった サラに関しては伏線といえば伏線なんだけど、みんなが期待するような伏線じゃなかった感じだな
オープニングの歌詞で書かれてたような、卑怯者だった乙坂が何でこの僕がって嘆きながらも弱さをかなぐり捨てて立ち向かうってのをちゃんと描けてれば終わりよければでいい感じに締まりそうだと思ってたけど
最終回に詰め込みすぎて武士沢レシーブの最終回みたいになってたのが残念だった
ゲームと違って地の文が無いから難しいんだろうけど、乙坂の心情が視聴者にちゃんと伝わればかなり感動的なラストになったと思うんだけどなあ あと銀髪とデートしたのもなかったことになって
その絆を再度構築することなくなんかご都合でってのもな
尺があればいろいろ面白くなりそうだったけど
展開を大胆に変えないとダメだな 乙坂の苦悩は7話とかはかなり上手く描けてたし期待してたんだけどな
やっぱり2クールで能力者操作も2話に分けてつまらなさそうにしてる乙坂をしっかり描写して歩が亡くなってからもう少し時間を置いて黒羽姉妹の話をしっかりやりつつ最終話を日本サイドの話を入れて時間の経過と乙坂の地獄っぷりをもっと演出すべきだった ゲームでやったら感動できたかも、とは思った。アニメだと話数が足らなくて最後は端折りすぎというか…。 もう100万回くらい言われてるけどアイドル回の闇とか草野球とか海外のプロとか兄貴チームとか無駄話山盛りにしといて尺足りませんでしたって、それただのミスだからな
そこら辺解消して切り詰めても足りなかったときに初めて1クールじゃ足りなかったって弁明が立つ 本読みのやり方が間違ってるんじゃないか?
作り方の順番を考え直した方がいい >>671
俺も何回も言ってるんだが前半はギャグに特化しすぎて意味がない回になってしまっているだけでそれぞれに意味はあったはず
この辺は漫画版がかなりわかりやすくやってるし何故これをやらなかったって思う演出が多発してる
そもそもkey作品はたわいない会話の中でいきなりギャグを入れるっていういきなりの緩急をつけることでギャグが引き立っていたのに何でもかんでも動かすから本当に強調したい部分が薄まってる
clannadとかはそれができてたけど最近のはそこがおざなりになってる気がする
なんか静と動のバランスが完全に正反対になってる 麻枝は色んな事が出来るので、色んな方向に行ってしまう
麻枝がバンドメンバーなら音楽性の違いですぐ解散するだろう ABにシャロと2発続けて糞アニメ作ってしまったら
そりゃ心(臓)に負担もかかるだろw
麻枝はアニメのセンス0なんだからゲームだけに
打ち込んでいればいいんだよ 決まった尺の中に収めるのが無理なんだろうなあ
ストーリー担当だけでアニメシナリオは他者に任せたほうがいいのでは 原作麻枝准 ってだけで後は放り投げとけばいいんだよ
そうすりゃ勝手にAIRみたいな傑作が出来る クロムクロとかいう退屈なアニメに2クール使うなら
シャーロットでやって欲しかったとは思う シャーロットは粗はあれど麻枝らしさがめちゃくちゃ出てたしそんな糞扱いするのは理解できんな
野球回はしっかり野球してたし、海外のプロも演出はしょぼかったがまあ展開としてはよくあるだろって感じだし、
最終回の日本サイドなんて説明したらくどくて麻枝っぽくないし、病室のシーンなんか最高だったじゃないか
所々不満はあるが、麻枝らしさの出た良いアニメだったよ 元々どうしようもないとかならまだ諦めつくけど本当どうしてこうなったって感想しか出ない シャーロットがアニメなのにノベルゲームと全く同じ構成だったのは
だーまえの中に、「何時もと同じことやらなきゃ」みたいな強迫観念があったんだと思う
前作のABで叩かれまくって凹みまくったから
とりあえず何時もと同じような感じの構成にして炎上だけは避けようとしたみたいな
野球で例えるなら、パワーヒッターがとりあえず単打を狙おうとしたら併殺になってしまったみたいな感じで
あのチグハグな脚本はむしろ叩かれないようにという保守的思想が生み出したものだったように思える Rewriteはルチアルート以外は完璧だろ
どうしてここまで叩かれるのかわかんない >>666
タイムリープ後の世界でもサラがちゃんと来ていたことが
画面よく見ないとわからないので気づいてない人が多そう そもそもの骨格がガタガタでどうしようもないならこっちも諦めがつくけどどう考えても省きすぎた結果だからcharlotteは諦めがつかない 友利とのデートはちゃんと描くべきだった
少なくとも1話はちゃんと使って欲しかった
タイムリープもそのデート後に
飛ぶように調整すべきだしさ そもそもどこカットするかとか尺配分とかきめるのは監督なんで >>688
シナリオ構成の事言ってるなら最終的に監督が決めるのだろうけど
少なくとも監督、作家、プロデューサー、ディレクターetcでのシナリオ会議は絶対に行われる
監督にはもちろん責任があるけど、監督一人だけの責任ではないぞ だーまえ作品ってレイシズムやら差別主義とは真逆の作風だと思うけど
そーゆー思想に被れてるファンもいるんだね
びっくり
>>679
そう思う
PA好きだけど最近パッとしないよな >>689
もちろん全部が全部ではないけど
その全部を全部だーまえにおっかぶせてる人がいっぱいいるんでね シャーロットよりABの方がおもしろいけど好きなのはシャーロットだな
シャーロットでだーまえのやろうとしたことは間違ってなかったと思う、というか俺はこういうシナリオを求めてた
ただアニメがおもしろいかは別の話 俺もシャーロットの方針、やりたかったこと自体は大好きだ
アニメとして出来が悪かっただけ。正直麻枝の責任はABほど大きくない(ゆさりん空気問題くらい) 高城も掘り下げられてないやん
ABは何だかんだ
ゆりっぺ、岩沢、日向、直井、音無、ユイ、奏
これだけ描けてたからな シャーロットの方が話の筋道は良かったし
展開も良かったただ尺がな
麻枝の作品は積み上げられた物が最後ガーっとくるかんじだから
長さは必要
じゃなかったらもう作風を短期決戦に
自己改変するしかないとおもう 1クールあれば真琴ルートと舞ルートの両方だって出来る
馬鹿みたいにネタを盛り込んだから収集がつかなくなっただけ
1クールじゃ長さが足りないとかアホか 原作なしに京アニKANONみたいな構成にしたところで序盤で切られるだけじゃね 1クールあってもその2人のルートはできないだろ
あの構成は真琴をメインにしつつ他のヒロインの掘り下げも少しずつやってたから個別突入後に比較的短い話数でできてたわけだし
そもそも麻枝の作風を考えると1クールでやるのは厳しいしじっくりやる気がないならアニメをやる必要もない 高城とゆさりんはいらなかった
この部分を削ればもう少しシナリオに深みをだせたのでは
妹と兄貴の周辺、友利だけでよかった 1クールで心理描写がっつりならメイン3人ぐらいでいいよな 高城が流血し過ぎで醒めるシーンは多かった。昼飯を血をダラダラ流しながら食べてるのもなんか気持ち悪くて。しかも話の中であまり重要な役回りでもないという。ゆさりんもあまり話に深く関わってなかったし。 あと有字の兄貴が出てきたのがかなり終盤だったせいかキャラを全然掘り下げられてないのが惜しかった
小野大輔ボイスでもあまりキャラが活きなかったから残念 なんでテスト勉強カットしたんだろうな
あれ入れるだけで大分変わるのに 一つ思ったのは、CharlotteでもAB!でも、尺に収まらないくらいの
そして、尺の問題さえクリアすれば十分視聴に耐えうるシナリオを書いているだーまえは
まだまだシナリオも書ける気がするということ
こういう期待こそがストレスになっているのかもしれないし、今は体のこともあるけれど
もっと、自信を持ってほしい シャーロットはループを批判し、それにおける強さを表したところを一番評価してる 有字の兄貴のタイムリープ能力設定が話を複雑にしてしまった感はある
タイムリープに回数制限を与えても物語的にはチート過ぎた
妹を助けるための有字のタイムリープ能力略奪が感動的なクライマックスへの大きな障害になってるんだよ 麻枝はストーリーをまとめる力がウンコレベルなんだから、
時間の決められたアニメの脚本は無理
ゲームの方で好きなだけ書いていればいい 麻枝がシャーロットで意識したのはテレビ版と劇場版の涼宮ハルヒなんだと思う
おそらく相当手本にしてるはず
ただあちらも後半失速どころか原作さえ未完だから
SFものはエンディングで綺麗に着地するのがかなり難しいって事なんだろうね 麻枝さん、ツイッター元気だなぁ……本当は辛いだろうに……
その前向きな姿勢、見習いたい…… >>709
かなり面白い
ゆさがかなり良いキャラしてるし乙坂のクズっぷりも凄く上手く描写されてる あとずっと気になってるのはcharlotte終了後に悔しくてまたすぐにリベンジしようとしたって話だな
麻枝ってそういうタイプじゃなくて叩かれたら何処までも凹むタイプだろ
なのにすぐにリベンジを考えるようなことがあったってことは結構不本意な出来なんじゃないか?
それこそ大事な部分を歪められたとか 批判を元に次回作作る人だから、Charlotteで叩かれた点は麻枝本人も理解できたからすぐになおして次に反映できると踏んだか、
アニメの企画開始して実現するまでのスパンが長いからリベンジするためにはとにかく早く企画をスタートさせなきゃって思ったか
推測は色々できるが結局本人じゃないとわからんことなんだが、
ABの時も批判からすぐにゲーム化に動き出してはいたから毎度叩かれて休職するわけでは無いんじゃない >>716
>麻枝ってそういうタイプじゃなくて叩かれたら何処までも凹むタイプだろ
主観だけどなー。間違ってないけど正解じゃない気するわ。テキストで叩かれたら音楽で、音楽で叩かれたらテキストに逃げるタイプじゃない?
昨今の麻枝コンテンツはここを同時にやってる(やらされてる?)から逃げ場というか限りなくいい意味での逃避先が詰む印象
>>717
五、六年前のログ見て精査できるならその通りというか、なぜAB(続くリトバス)が京アニじゃなかったのかは結論出てるで
あれはヤマモトカンが京アニと喧嘩別れ→ヤマカンをアニプレが拾う→アニプレ打診のアニメなんてやりませんわだってあいついるんでしょ?
これだけだゾ くだらないけどなーわりとかなりマジで なーくだらないなー
京アニKanonのコメンタリーの馬場が言ってることが半分本当だとして、麻枝さんが本気で怖がってるのは批判じゃなくて無関心だよ
だからネタでもなんでも提供するのだろうと思う まあ個人の感想やが
プラネタリアンいけるやん! いまさらリンクにあったAB開発日誌読んでるんやが……
平野綾ちゃんのアルバム推してるのか……
まあもう消えた声優だけど彼女の明日のプリズムとC/Wのヨロコビノウタは隠れた?名盤やぞ
せいぜい見かけたら買っとくとよいぞ
この板っていまどんな感じなんだ
Kanonとかならありなの?
ナシならさっきのレスはすまんな すまんのか
ではよい人生を もう京アニはいいよ…
あそこに頼んでも同じ結果しか見えない
どうせ背景とか花弁を動かしまくってドヤ顔するのが目に見えてる
キャラの表情とか間を大切にしてくれる監督にやってほしい
それこそ高雄とかに >>718
ムントTV版からも徹底してヤマカンの名前消してたしな 消えてなかったかすまんな
ハルヒ一期って2006年の春クール(同期に桜蘭のハルヒがいるなwこっちは麻枝大好きまーやさん。アニメは名作よ)で、
ラジオとかだとまだキャラ固まってない頃だしなにより黒髪だし顔面最高だしで覇権()と思ったんだけどなー
どうしてこうなったのか
読み漁ったラノベよりたまたま聞こえてきたsupercellに執心ってのもだーまえぽいなw
AB日記折にふれて読み返したほうがいいで いまさら発見あるな
書いてて思ったけど2006年てもしかしてリライトに期待しまくりの頃か
あの竜騎士が! あのロミオが! 的な
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