麻枝准スレッド103 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
■前スレ
麻枝准スレッド102
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1466596640/ KEYラジでオレがラスリグやらせてもらえたのは〜ってなんかの回で言ってた気がする
いま聞けないんだっけあれ だーまえは心理学科卒だぞ、無意識にしろ、そういう思考が作品に反映されててもおかしくない。
だからこそただの娯楽にとどまらずに心の奥底に訴えかけてくるんだ。
もうそうなると、本当にゲームという形をした純文学であるといえないか?
テキストが洗練されていたなら、芥川賞ぐらい取れておかしくないと個人的に思う。
惜しいことに、鍵っ子であることを告白してりる東裕紀は審査員じゃない。 盲目的狂信者じゃないから、批評は昔のゲームは絶賛、オリジナルアニメは酷評。
バランス取れてると思ってる。 ようわからんが純文まわりにいる人なの?
なんでゲームがレベルアップすると文壇にも切り込める、みたいなていなんだ……
ゲームを文壇の下においてるのか、そもそも おじいちゃんみたいな人だな
芥川賞なんて現代において形骸化も甚だしい、話題性のある芸人かできるだけお顔のいい女性作家を祭り上げて、
老人が選ぶ老人のための斜陽コンテンツにしかみえないけどな
まあそれは言っても仕方なし 舞城がとったら少し考え方を改めますすんません
クールジャパンでひと稼ぎ! ってなってもKEYなんかはもちろん俎上にすらあがらないけど、そっちのがいいとオレは思うけどね だーまえニコ生で授業にほとんど出てないし心理学科であることは活かされてない言ってたぞw
純文性(とルーツ)があるとしたらそれこそ春樹くらいじゃね?
あとは天然のセンス エロゲー板で10年以上エロゲ文化が続けば文学賞とる人物が現れると言ってたんだけど、
審査する機関ないし、いつの間にかシナリオ重視のゲームは消えて、
水増しテキスト分の萌えエロゲーばっかりになってるという・・・
割れ厨のせいで、ライターもやる気なくしてるるんだろうな。どっかのエロゲ会社が割れ厨を嘆いていた。
どうせ、そういうやつらはエロCG目当てでシナリオ読まないだろうし。そんな気がする。 >>946
既存の文学賞とるだけがその価値を表すもんでもねえーからな
みんなにプレイしてもらいたい、読んでもらいたい、おまえらの馬鹿にしてるもんこんなおもしろいんだぜってのは同じだ
10年以上続いた結果ラノベのほうにいったやつもいるし(とのがんばれ感)、そのラノベだとまあ古いけど女性作家とかは有川も桜庭も直樹賞とってるし、
でもそれをきっかけに麻枝が一般エンタメに完全移行でってのもなんか違うだろ 違くない?
エロゲを日の当たらない業界って簡単に言っちゃうのさっき言ってた東裕紀とかだな
どんなアニメ、ゲームがすばらしいかの議論はやめにしていい加減にいいアニメ、ゲームを作ってほしいけどね
それは門外漢と突っぱねればまだ批評家でいられたんだろーけど、あいつ作っちゃったからねおもしろくないの
なんかおもしろいエロゲあるかね 日の当たらない業界、べつにいいじゃん
そんな 俺はフラクタル好きだけどな
関係者のジブリコンプレックスや泣きゲーコンプレックスが泥団子のようになってて、
出来たものとしてはお粗末なものだったのかもしんないけど、
それらに揉みくちゃにされた世代の俺としては挑戦しただけでも価値あったよ
あのタイミング逃したらもう世の流れはスタンドアロンな娯楽に対しての評価を良しとはしてくれなかっただろう >>937
理解しているか否かってのは当人の自覚と関係ないと思うんだよ
麻枝と久弥は仕事をする上ではお互い相性が悪いと思っていたかもしれない
理解をシンクロニシティと言い換えてもいいけど
好きなものに説明いらないって言われてしまうと…
純くん… しゅきぃ…みたいなスレになってしまうがそれでもいいか?w ONEは麻枝版世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドだと勝手に思ってるわ ハロハロのシンガーデイズって久弥のこと思いながら歌詞書いたのかな >>947
自分も同意見
たまにグリザイアみたいなエロゲー業界の閉塞感をブレイクスルーするようなコンテンツも出てくるからね >>949
> 好きなものに説明いらないって言われてしまうと…
何の裏づけも無い妄想を、まるで事実であるかのように語るなよ、気持ち悪いから
と937は言ってるだけでしょう >>954
いや、それはあっちの思い込み
ちゃんと>>934で補足したぞw >>954
ちなみに1999年Kanonリリース当時に両人同席のインタビューで久弥に対して麻枝はお互いのシナリオについて口を出すということはまったくないと言ってる
「そういった意味では相手を信用しています」と
対して久弥は「球筋くらいはみてますけどね。そうきたかって。じゃあ、こっちもすごい球投げなあかんなと。」 釣りでしょ
それか脳みそ足りてないアホ共の巣から来た奴 オタク界は文学賞なんて取れなくていいっていうのだけれど、
一般層はエロゲをきっと未だに「いかがわしいゲーム」と思ってるからな。
というか、最近のエロゲーは本当にいかがわしくなってるんじゃね?
あと、「心理学なんて活かしてないよ」っていうのは、だーまえ自身の謙遜に違いない。
インターネット文化では上から目線で語る中でそういう謙虚な発言するのは、
精神的な貴族(ノーブル)であると言っていい。だからこそ、彼は神に近い存在だというのだ。
傲慢が身を亡ぼすのは、かつてのルシファーがミカエルとの神の軍勢の戦いに敗れて、
悪霊の王(サタン)になったという寓話を知っているのではないか?
天皇陛下やベンジャミン・フランクリン、ダビンチ、S・ジョブス、もそうだが、決して思い上がったりしなかった。
思い上がり、すなわち、傲慢は、キリスト教では七つの大罪の一つに数えられるからね。
神道の国である日本でさえ、そのような行為は嫌悪・敵視される。
改めて言うと、謙遜を知っているだーまえは神の精神を内包している。さすがは、俺たちのだーまえ!だ!! どうせ長文はクソだと思いつつ読んだらホントにくだらねぇクソだった うっさい。要約するとだーまえは神。文学賞を与えないこの世は腐ってる。 わかったからTwitterにでも書いてろ
ツイートに麻枝の文字入れとけばお前のアカウントも見てくれっからそっちでやれ アルバムうれしいなぁ。楽しみにしてるよ、だーまえ。
ニコ生、難しいかもしれんが中川くん呼んでほしい でもまぁ少なくともMOON.は間違いなく心理学活かしているよね
大学関係なくエヴァの考察して自然と辿り着いたのかもしれんが ツイッター民は馬鹿ばっか。バカ発見器と揶揄されてるのを知らんのか?
オリジナル・アニメだけで、だーまえの価値を判断する屑ばっか。
ブルーノ、ガリレオといった天文学者やダーウィンも迫害されたり、彼らの論文が否定されたし嘲笑された。
画家ゴッホの「ひまわり」だって、存命中には評価されず、死後に値打ちがついたというくらいだし。
見る目のない世間の自称「常識人」の批評は冷たいものです。
だからこそ、我々鍵っ子が彼を高く評価しないでどうする!?
だーまえやKEYスタッフに文学賞ぐらい与えてやって当然と思うのが当然だろ?
俺は鍵作品から受け取った愛を忘れない。 別に文学賞獲ったからすごいってもんでもない。
文学界が和食として、ゲーム・アニメがハンバーガーやラーメンとして、その優劣を同じ俎上で論じても仕方ない。
それぞれ別腹でええやんって思うわ。 「文学を知らなければ、どうやって人生を想像するのだ(アニメか?)」のキャッチコピーを出した
日本文学振興会がアニオタの怒りを買って炎上した件。文学界の凋落も著しいと思った事件でした。 文学が商売にならなくなってる鬱積をアニメ産業にぶつけているようじゃダメだね
アニメ産業だって「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」の博打論理なのに あれやった主犯のほとんどは出版社じゃなくて、
ブンガクの権威を盾にしたいだけの新聞社と実際に文芸賞運営してる文芸春秋だけだぞ
普通に本出して普通にメディアミックスしてる普通の出版社からは余計なこと言ってんじゃねえって感じだったと思うよ
最近までアニメ絵のライトミステリばかり売ってたのにアニメ敵に回せるわけないじゃん 今度のCDは麻枝准名義で出るんだろうか
そうであって欲しい エロゲーはエロゲーでいいだろ
そもそもそういう枠はどうでもよくて、まえじゅんの創る作品が好きなんだyo やっぱりこういう事情があったんだなぁ
P.A.WORKSの背景はなぜ美しいのか? アニメ美術監督 東地和生インタビュー
http://kai-you.net/article/31156
http://kai-you.net/r/img/a/752x/nagi_no_asukara-1.jpg
>現実問題、『Charlotte』って『Angel Beats!』と比べてスケジュールがとてもタイトだったんです。
>クオリティを維持するために個人的なエゴ、「自分の絵で見せたい気持ち」は早々に切り捨てました。
>『TARI TARI』で美術監督補佐をやってくれた宍戸文香さんに来てもらって、彼女にボードを手伝ってもらいながら、私は背景のブラッシュアップをする。
>とにかく本番の背景は崩さないために、役割をキチンと決めて取り掛かりました。 >>983
こんな体たらくで社長のいうモヤモヤが解消されたとは思えない
もう一回やるべき アニメーション的にABよりシャーロットの方がモヤモヤするわな
ライブもPVも酷いし、画面に映るキャラ多くないのに作画安定してないし
5年間での成長が見えなかった 作画がというかグロス出しが多かった
PA社内の回は安定してたよ なんだかんだで岸は凄かったよ
話のラストを改変さえしなければ 作画動画は技術と時間の兼ね合いもあるかもしれんがゴミクソPVだけは許さん
あれだけは、頑張ったけど出来ませんでした、とかそういう問題じゃなかった ほんともう一回やるべきだな
Charlotteの漫画と4コマのやつ買ったけどおもしろい Angel Beats!の背景はかなり新鮮な感じあったもんな
こういうの見たことないぞって CLANNADを知らなければ、どうやって恋愛を想像するのだ(エロゲーか?) Kanonを知らなければ、どうやって奇跡を想像するのだ(宗教か?) ミュンヒハウゼン症候群の栞を性的に恥ずかしめて懲らしめたいw 今の麻枝の状態で鳥羽Pはアニメの仕事オファーするもんなのかな
普通に仕事はできるんだろうし、頼まれたら麻枝はやりそうな気はするけど シャーロットは企画をもっと時間をかけて練りに練っていたら
色が変わってた AB!もシャーロットももしかしたら麻枝が最初に作った脚本が一番面白いのかもな
製作の過程でどんどん手垢がついて削られてつまらなくなっていくと 練れば練るほど色が変わり食べてみると(゜Д゜)ウマソー!!!(゜Д゜)ウマソー!!!(゜Д゜)ウマソー!!!
∧_∧
< `ш´>
_φ___⊂)_ 以上、このスレッドは私が執筆した。
/旦/三/ /| 新しい新スレにも期待してくれたまえ。
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l |
| 超1000res |/
life time: 15日 0時間 55分 12秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。