麻枝准スレッド105 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
■前スレ
麻枝准スレッド103 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1469529709/ 厳しいこと書いてるけどあれは殿ならできるって思いの裏返しでもあるから嫌がらせとかじゃなかったと思うけどな
なんだかんだで殿が後継者なんだし 要は「こんなんじゃ生き残れないぞ」ってだけだろ。現状への危機感が常に半端ないだーまえとしては平常運転
twiに呟いたのは既に直接言える関係じゃないからじゃないかね 殿とか智アフの時からずっと好きになれんからこれでいいわ 作家スレ特有の信者による推察と推察が戦う代理戦争
不毛 どっちにしてももうツイート消したところであの発言は残り続けちゃうしな
消したってことはまずいと思ったってことだろうしだーまえが迂闊だったのは確かだろう 実際これで続刊潰れたら殿は悲惨だな。後書き見る限り続きでやりたいこともあっただろうに これが原因は無いにしても潰れたら実力不足なだけではあるからなぁ だって殿はずっと麻枝 鍵ブランドの金魚の糞な訳だし
そろそろ独り立ちしてもらわないと困るしな
外部ライター読んで制作したり
はっきり言って殿は結果出してない
だからきつめに言いたくなるのもわかる そうでもないだろ・・・リトバスだって新参には好評だったわけだし
古参からすれば見たことのある話でだれてただけ。 樫田レオさん好き
西園ルートはリトバス個別では至高 樫田はいまのところ打率10割だからな
兼業なのに遅筆な印象もないしかなり優秀なんじゃないだろうか
keyは樫田をしっかり囲っておくべき へたくそな唄、リライトラジオでちょっと聞けるのな
まぁ、出たら当然買うんだが… HBも一巻はちょっと合ってなかった感じだったし十割は持ち上げ過ぎかな、二巻で持ち直してたけど
一番期待できる存在なのは同意 10割は言い過ぎだと思うが、手堅い、無難な印象はある
常に70点くらい、という感じ
Twitter見てても面白みには欠けるが、悪い印象もない Planetarian見てきた
麻枝と同じレベルのシナリオかけるのは
涼元だけって再確認したわ 准くんは神谷英樹氏のツイッターでも見てメンタルの鍛え方を学ぶべきだな…… 殿がひどい扱い受けてるのここでの評判が悪いからだろ
つまり俺らのせい お前ら何でも人のせいにするな
他人からの扱いが悪かったら当人に問題があるんだよ ジャスミンは異常に長い潜伏期間がすべてを物語ってるだろ・・・ どんなに当人に問題があっても正社員ライターに10年企画やメインやらせないのはちょっと…
たとえ殿の強く望むキャリアが長編だったとしても、それこそ会社が泥かぶって短編からでも始めさせるべきだっただろ
本人が諦めなかったから10年サブライターのままでしたはさすがに会社がおかしい ライターとしての力量が足りてないやつにそんなこと出来るわけがないのに何言ってんだ?
ちょくちょく殿擁護してるやつは本人か? Keyでは力量足りてないほうになるかもしれんけどビジュアルアーツ全体で言えばそんなことはないと思うし
せめて他のブランド立ち上げるなりしてとにかく仕事任せて育てなきゃいけなかったんだとは思うよ どっちにしろだーまえももうやばいしKeyはいっそ一度解体しておくべきかもしれない >>352
力量やクオリティの問題じゃなくて会社のイメージの問題だよ
このまま殿と喧嘩別れなんてことになったらもう二度とVA、特に鍵を志望して入社しようなんてライターは現れない
野球業界が形だけでもぶっ壊れたドラフト1位大切にするのと同じ話
そこが潰えたら結果的にクオリティの問題にも影響してくる
そりゃ殿が糞みたいな企画しか上げてこなくて、どれ通しても鍵のブランドイメージ落ちるって状況だとしてもだ
どっちが大事って話じゃなくどっちも大事だったんだよ フルプライスのゲームを任せるのは無理だろうけど
ロープライスやミドルプライスの短編なら有りだ
個人的に殿より力量が足りてない城桐央がメインライターやったこともあったし 誰か新しいライター入ってやりゃいいんだよな
誰かいないもんかね というよりだーまえは何で会社辞めないんだろう
仕事募集とか始めてたけどあのあたり会社が完全に足枷にしかなってないと思うんだけど
いっそ会社辞めて改めて個人でその夢だった仕事を受けに行ってもいいだろうし >>359
40過ぎなんて派遣とかアルバイトしかないじゃん・・・
keyは『ねこねこソフト』みたいに一度解散すべきかもと思うけど、再建できなさそうなのが・・・ >>360
会社から仕事回してもらえないから自分で募集始めたんじゃないの? >>359
病気で死にそうになってて首切られないのはありがたい事だぞ
給料も入るし、社会保険手続きもしてくれるし いろいろ旬が過ぎてる…
オレは好きだけど時代に合ってない
Rewriteは頑張ってたと思うけども 前々から麻枝といたるは上手く行ってなかったようだし
まぁいたるが抜けてもNa-Gaがメインになるだけだしあんま問題ない気もする… 外から見たら厄介者を窓際に追いやってるようにも見えるし
手厚く気遣ってもらえてるようにも見えるな マジだった
解体とか話してた直後にこれか
大丈夫なんだろうか・・・ リライトアニメ化のときもリトバスでの自分とながのポジションに対して不穏なこと言ってたけど
まさか名前も出さないレベルで拗れてるとは思わなかった
でもなぁ、独立するならするでいいけど
それなら尚更殿ラノベであんな手抜き絵描いてたらやばいと思うよ
ラノベの初動売り上げの責任の9割は絵師だぞ 退社?あっそくらいにしか思わん存在にいつの間にかなってたわ 鍵=いたる絵って印象がある人は多いと思うんだが、リトバスの鈴とかクドが可愛すぎたんだよな… 西又といえば、これ独立して塗らせたグラフィッカー変わったんだと思うけど塗りがすごく西又系っぽい
Navelにでも発注してんのかな
http://www.animatetimes.com/itaruworks/ あれ、すげーかわったやんいけるやんと思ったら書き下ろしサイン色紙はいつもどおりだった
塗りでびっくりするほどイメージ変わるもんだな 自分が企画したゲームのアニメが爆死したから逃げたの? おまえら辛辣すぎるだろ……少なくともおれは応援してる いたるちんが会社を去ってだーまえが大病で
やっぱ会社って長く続けるの本当に大変なんだな 次の仕事の目処も立ってないのに辞めてしまうってことは完全に限界が来てたんだな…
あまりにヘヴィだ 麻枝の心臓病は今でもネタだと思ってるけどどうなの
ついにいたるも辞めちゃったか…コミュ障ばかりのメンツでよく17年もやってきたわ >>387
>心臓病は今でもネタ
さすがにこれは無いだろ
人死にネタ扱ってる作家がそんなんやったらネット中で竜騎士みたいにボロクソに扱われる Keyが片翼飛行のまま17年も存続したこと自体凄いのかもしれん
知名度と売り上げにとても見合わないような薄給だし この前のこのツイートもいたるの件と関係あるのだろうか?
>実は仕事のほうで頭が真っ白になるような出来事があって…
>ああ、おれの夢がついに叶うんだ、20年かけて、ようやくここまで来たんだ…
>がんばってきてよかったな…
>って掴もうとしたら、砂になってさっと指の隙間から流れ落ちていった…
>一生思い出すたびに悔しい思いをするんだろうな… アニメの仕事したいらしいけど難しいだろ
いたるもNA-GAも一般受けしないわ
もし麻枝がもう一度アニメ原作やる機会があったとしても他の人と組んでほしい Na-Gaは受けてるだろ。アニメのキャラデザが有能なのもあるけど オリジナルメンバーはとうとう折戸と麻枝、しのりだけになるんかね
寂しいからはむはむソフトと合併してみきぽんと合流しようぜ NA-GAといたるの絵は一般層から見たらたいして違いはないよ いたるのキャラデザでホラーでスプラッタなアニメならみてみたい
本人もホーラーやりたいみたいだし >>397
はむはむソフトは大所帯の面倒みてくれますかね
思い切ってダーマエ設立の方が早くないか >>400
お前の好み誰も聞いてないんだがお前誰だよいたるか? >>403にはNA-GAのキャラデザが受けたのかもしれないけど>>400には受けなかったってだけだろ
ついでに俺にも受けてない、いたるよりはマシだけど いたるまじかよー
正直リトバスくらいが絵のピークだったと思うが…
鍵といえば感あったからちょいショック ---独立しようと思ったのは、どんな経緯から?
樋上:会社でゲームの作業をしている期間は、自分の絵が表に出ることはないんですよ。発売数ヶ月前から営業がかかって、そこから出るんですけど、
Keyは特に開発期間が長いので、その間自分の絵が出ないと「忘れられちゃう」っていう危機感がずっとあったんです。
だから、次回作の区切りで外に出て、もうちょっと活動範囲を広げてみたいなという気持ちがあって、何回か退職願は出しているんですよ。
もちろんいつも引き止められるんですけど、今回は「何を言われようが辞めます」と言いました。
---まずは何をやりたいですか?
樋上:アニメというものに自分はすごい価値を持っているんですけど、自分が関わったのはゲーム原作があってのアニメ化なんですよ。オリジナルアニメというのを今までやったことがないんです。
その後会社ではオリジナルアニメをやったんですけど、後から入ってきた原画の人が先にオリジナルでアニメデビューをしちゃったわけですよ。それがすごく悔しくって……。
「私の夢を、あの人が先に叶えてしまった」と思って……。でもそれは会社にいると、自分にはなかなか回ってこない仕事なんですよね。
目指しているのは、オリジナルで、アニメのためのキャラクターを作って、それが動くというのが自分にとってはすごい魅力的な仕事なんです。
それから、ホラーとかも作りたいんですよ。とにかく後ろを振り返れないくらいの怖さのホラーを作りたいっていうのは前から言っていたんです。
演出とかにもばんばん口出して、すっごい怖いのを作ってみたい。(笑)
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1474347404 まあHarmoniaとか無理矢理仕事作ってやったレベルだもんな 普通の名が売れてる絵師なら仕事無くても同人誌書けばある程度食ってけるけどいたるの場合それも無理な気がするんだよな >>412
今?
今同人誌つくって儲けてる人いるのかね キャラ原案とはいえAIRやCLANNADなんかは恵まれたアニメ化でヒットもしたし十分にいい思いをしたはずだが
Key初のオリジナルアニメのABで使われなかったのがよっぽど気に食わなかったのかね
てかそんなにアニメやりたかったのか >>405
え、横からだがマジでだから何なの?1〜3人の超少数意見が何だというの?
隙あれば自分語りしたいタイプか? いたる氏、ビジュアルを退社とかマジかよ.....何かほかのスレでエラい叩かれてたけど VA社内にHIデザインオフィス作ってもらったり待遇は良かったんだろうけど
精神的にきてたのかもな ツイッターに引きこもって好意的な意見ばっかり聞いてるとやっぱり勘違いしちゃうんだろうか
麻枝みたいに過剰にエゴサーチするのもどうかと思うけどさ 昔は好きだったけどツイッター見てるうちに応援する気なくなったな
フリーになるならもう少し上手くやったほうがいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています