高橋龍也&水無月徹総合スレ 55コンビ目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1432898506/ 馬場しゃちょーは円満退社したまごめちんはもちろん解雇処分した涼元にすら仕事くれてやってる一方、
「(さよ教スタッフに)下足番させるで」「(久弥復帰の可能性を聞かれて)それはない」とかもあるから
正直退社組、傘下離脱組との距離感がわからん
でもZEROのエロゲ↓では高彦のシェアワールド構想の名残だったとかなんとか言ってたし
レイナナ以降企画会議で「下足番」みたいな年中バトルはしてたのかもしれんけど
ブランド解散後東京拠点にするって話を知ってたくらいだしちゃんと大人な対応でお別れになったんじゃないかなぁ
本当にこっぴどい別れしたならZEROゲーのときも名前出さないし、リライト脚本も頼まないでしょ
http://zero.product.co.jp/products/oreimo/
もちろん本当は大断絶レベルの酷い別れ方したものの、
高橋のネームバリューを考えた馬場が超空気読んで持ち上げた可能性もないわけじゃない
正直しゃちょーならそれくらい軽くやりかねない 高橋が都築みたいになれる可能性はあるかもね
信者が怖いので水無月はもういいですw
水無月サイコー
絵でご飯がたべられるようになるといいね 当人のスレでデタラメ書いといて信者もクソもねーすぎる
水無月は十分食えてて複数のソシャゲに課金するだけ余裕あるから安心しろ まなマスはピヨちゃんの過去だろうというだけで楽しみなのに
橋がどう料理してくれるのかとても期待している 「ゼロから始まる魔法の書」4話、既報通り梅原英司脚本だったけど
なるほど腕利きらしいだけあって、爽やかに持ち上げてから綺麗に落とす、いいロードムービーの始まり回だった
これで脚本担当が3人になったけど…さて高橋が何回脚本書いてくれるものか…
ついでに梅原の縁でゲーム作りに手を出したりしないもんかな…
>>262
リライトの脚本やってる時点で顔も見たくないってことはないよねえ…
しかし関係ないけど、高彦構想の名残から生まれたエロゲが俺妹の表紙パロディしてて
当の高橋はいま俺妹作者のアニメで構成やってるってちょっと面白い流れだ >>247のエスカクロンスタッフ座談会(という設定のインタビュー記事)について
以前どこかで見たようなと書いてしまったけど
公式アカウントが
https://twitter.com/escha_chron/status/858898841948631041
> 【お知らせ】3月のアニメジャパン、アニメガイドに掲載された安済知佳さん、
> 安野希世乃さん、山口ひかる監督、水島精二総監督の対談のロング版を
> こちらで掲載頂きました!⇒ https://goo.gl/FNnKZR #エスクロ
とのこと、
どこかで見た気がしたのはAnimeJapan2017のガイド本だった
「ロング版」とされるアニメイトタイムズの記事(>>247)には高橋についての話があったけど
(つまるところショート版である)アニメガイドでは>>143で触れたように高橋の話は無かったので、
情報の取りこぼしもないぽくてひとまずよかった そのエスカクロンについては水島精二が
4/30付で
https://twitter.com/oichanmusi/status/858583079970947072
> 水島 精二 @oichanmusi
> エスカクロン、着々と完成に近づいてます。山口ひかる監督の元、
> 良い感じのフィルムになっていますよー。スタッフの熱意が
> ありがたいっすな。\(^o^)/ マチ★アソビでの完成試写、お楽しみに!
5/2付で
https://twitter.com/oichanmusi/status/859479455965650944
※これはエスカクロンについてなのか確信は持てないので引用せず
↓の直前に作業頑張ってますよという内容のツイート
https://twitter.com/oichanmusi/status/859481703672299520
> と言うわけでエスカクロン、OPも最終段階。EDは山口監督渾身の絵ですよー。
> とっても良い感じです。歌も最の高ですー。最速上映見られる方お楽しみに\(^o^)/
だそうで、ほぼ完成間近のよう
まあ、5/6には上映するんだから、完成間近で当然かもしれないけど…
最速上映は1話のみ(2話は並行して作り続ける)とか
最速上映は本編のみ(OP・EDは一般公開時につける)とかもありえるから、
どのタイミングで完全に仕上がるのか解らないけど…とりあえず近いうち完成すると
5/6徳島には観にいけないけど、他所の地域での上映or販売はいつになるだろうなあ… 火曜深夜のテレビ愛知が地上波ラストだけど、一応ネタバレ配慮で具体的な部分は伏せつつ…
些細な話だけど、高橋脚本による「エロマンガ先生」4話、
脚本ミスか?という話題が放送後に出てたけど、どのくらいの人が気にかかったろう…
後半のやりとりのうち一か所、事前にない情報が会話に出てきているのでは?という話
自分も初見で「こんな前振りあったっけ?」とひっかかったけど、
仮にミスだとしたらあまりにケアレスミスで、贔屓目ながら高橋がそんなミスしそうにないのと、
(まして原作者も全話脚本会議でチェックしてるというから、脚本レベルでそんなミスが起きるとは思えず、)
かつ流れから十分に脳内補完できる情報だったから、
演出レベルで(不要と判断されて)やりとりがカットされたんだろうなとスルーしてしまった
あるいは来週の5話で説明が入るのかなーとも
もしくは脚本ミス?って発想が見当違いか(時間が出来たら1話から見直して確認してみる
ただ何にせよ、それを高橋の失態だと詰る向きも、
それを以てエロマンガ先生を貶す向きも無かったので、
評判に響くこともなさそうだし、まあこんなこともあるんだなあとスルーしてよさそうではある
そのミス(とされてる)やりとりがあっても話がイビツになってるわけでもないし、
最終的に妹と部屋を出るという目標も、山田エルフと妹それぞれの魅力もブレてないので、
そういう意味でもまあいいかなーと…
誰か、かなり気にかかったりしたろうか… 妹にヘタクソと罵ったって部分?
というかあの兄妹過去をやたらめったら隠そうとするから
どの辺が脚本都合でどの辺がミスなのか分かりにくくて、そういうもんかなと流してしまったが言われてみりゃ確かに変だわ
義妹が巨乳絵の練習してて喜ばない兄などいない(※俺調べ)から別にいいんだけど 今更だがモバマスのアニメではまさにザ・高橋って感じの脚本で凄い懐かしい気分になった
キャラとキャラの距離感の絶妙さの恋愛観こそ高橋龍也の真骨頂だと思う >>270-273
そうそう270の言ってるところ…ネタバレなので念のため、
まだエロマンガ先生4話を見てない人にはこのレスは読み飛ばしてもらうとして…
隣の美少女イラストレーター(誤解)に兄を盗られたくないから弱点を克服した、
と妹が明かすシーンの前後で
妹の見せるバトル絵に対して兄が「ほとんど別モノじゃないか!」
次に兄が「俺が下手糞っていったから…?」、妹「すごく悔しかったから…」のやりとり
「ほとんど別モノ」らしい"以前のバトル絵”を視聴者は見たことが無いのと、
アニメ中では兄がエロマンガ先生に「下手糞って言った」ことは無い(はず)
ここが脚本ミス、かな?と言われたところ
(1) 兄が山田エルフの家に入り浸りなのは前回から2話かけて描いてる
(2) 妹が巨乳を描けないのは作中で指摘され、見たことないから描けないという理由も
1話からスマホで自撮りして描く姿を映し続けてたので裏付けがある
(3) 妹がキャラと死別するバトル物を苦手なのは1話でもweb配信のシーンで仄めかしてる
(4) 兄が妹のバトル絵を「下手糞って言った」ようだ
(…が、アニメ中でそのシーンは無い)
(5) そうして、兄が隣の美少女と急接近してる+自分の弱点を自覚したことで
兄奪還のため弱点を克服しようとしたのは、物語の中で説明され、次にも繋いだ
という感じで、
(4)だけ視聴者に前振りが無かった…はず
まあ…(1)・(2)・(3)は積み重ねで描かれてるし、その結果の(5)もしっかりしてたから、
自分も(4)は(過去になんかあったんだろうな…)と脳内補完して流したかな…
逆にいうと、(4)の台詞1つだけのケアレスミスだとしたら、
贔屓目だけど高橋が(そして全脚本をチェックしてる原作者まで)やらかすミスに思えないかなあ…
脚本にはやりとりが在って、視聴者の想像に委ねる形で演出レベルで削られたのか、
それとも(まだ描かれない過去に絡め)今後描写されるのか…
なんであれ、ミスでは?と言ってる人も高橋を叩くとかじゃないし、そう気にすることでもないか…
兄を獲り返そうと小さな体に不釣り合いな銃を構えて鏡に向かう妹も可愛かったし… >>274
それぞれの感情を抱く複数のキャラを捌く巧さは高橋の武器の1つだと思う
シンデレラガールズはそれまでを踏まえての8話蘭子回とか好きだったなあ 1日前だけどエスカクロンが完成したみたい
昨日の18:56付けで水島精二
https://twitter.com/oichanmusi/status/860312251160444928
> エスカクロン作業大詰め\(^o^)/ 完成するわー!
写真:
https://pbs.twimg.com/media/C_BxbHIUIAENZzB.jpg:large
↓
昨日の21:02に水島精二
https://twitter.com/oichanmusi/status/860344043221295104
> エスカクロン、完成!最速上映まで24時間切ってる\(^o^)/でも、余裕です!
同21:04に公式アカウント
https://twitter.com/escha_chron/status/860344892089810944
> 【エスカロンOVA】
> ただいま全ての作業終了、完パケました!!
> 出来立てのホヤホヤ、徳島・マチ★アソビでの世界最速上映に持って行きますよーー!!
※リンク先にタイトル画面?とスマホで写真撮る水島精二の写真あり
今度こそ、全2話丸ごと完成かな…?
明日の徳島マチアソビで、全2話すべて上映されるんだろうか
もしかしたらロフトのイベントで流したっきりの水無月絵のPV5つも流したりするかな…
まあ、自分は行けないんだけど…誰か行く人いたら感想聞きたいかも >>277
間違えた、上から、今日の10:56、13:02、13:06のツイートだった
twitterのアカウント設定ミスってた
昨日の21時だったらツイートの内容と矛盾してたわ 橋水無月ってわけではないけど…
以下敬称略でいくつか
エスカクロンのロゴデザインを務めた高橋清太が
ロゴをアップしつつ、エスカクロンを告知
https://twitter.com/takahashi_seita/status/860480792555696128
> 高橋清太 @takahashi_seita
> エスカクロンのロゴデザインやらせて頂きました。
> こちら明日、マチアソビで完成披露試写会があるようで
> 行かれる方が羨ましいです…。
画像:
https://pbs.twimg.com/media/C_EILDoUIAEgk3X.jpg:large
エスカクロンに原画で参加したというアニメーターもエスカクロンを告知
https://twitter.com/mpgatarimasen/status/860530618265776128
> みつばちハナコ @mpgatarimasen
> エスカクロン、原画お手伝いさせてもらっております。
> 行ける方は是非是非…!渡部さんに修正いれてもらえるのが
> すごく久しぶりだったんですが、流石のお仕事でうひょーってなって
> 私も頑張らないとな〜!って思いました。
過去のつぶやきを見るに、
4/27放送のアイカツスターズで作画監督を担当されてたそうなので、
クレジットと照らし合わせる限り、三橋桜子さんだろうか
アイカツ後半ごろから作画監督としてクレジットで見かける人 水島精二がエスカクロンで初監督を務める山口ひかるを祝うとして
OP?ED?の1シーンを写真に撮ってアップ
https://twitter.com/oichanmusi/status/860357995821019138
> 水島 精二 @oichanmusi
> 初監督の喜びを伝えるために撮影\(^o^)/おめでとうおめでとう!
画像:
https://pbs.twimg.com/media/C_CbCVoVYAAUCQ1.jpg:large そして当の水無月も絵をアップしながらエスカクロンを告知し
水無月のtwitterアカウントの固定ツイートに設定してた
https://twitter.com/minaduki_t/status/860451118735777792
> キャラクター原案を担当しましたアニメ、エスカとクロンです。
> ちょっと訳ありの二人が街に現れ、なんやかんやあります!
> よろしければチェックしていただければ!
> 明日マチアソビで完成披露試写会があります!
写真:
エスカ…https://pbs.twimg.com/media/C_DvuMbVYAAEAXF.jpg:large
クロン…https://pbs.twimg.com/media/C_DvuMZVwAAP3yO.jpg:large
率直に水無月らしいラインで(まあ水無月の絵なんだから当然なんだけど)
可愛い絵でいいと思った まず声優企画ありき、次に水島精二の舵取りありき、という大前提はあるにせよ
やっと高橋・水無月の(関わる)オリジナルアニメが世に出るってことで…
元が元だし、アニメもTVでなくOVAだし、あるていど作り方の自由度は高そうなので
高橋が存分に高橋らしい仕事をしてるといいなあ…
人気を博して、続編なりTVシリーズなりに繋がったり、
なによりここから、高橋水無月の完全オリジナル作品制作のチャンスに繋がるとなおいいなあ…
今日徳島には行けないので…ひとまず感想やレポートを待つのみだけど >>283
行けないじゃなくて、行かないんだろ?
金がもったいないんだろ?
毎日ベタベタとリンク貼るより徳島行った方がいいぞ? 推定30代以上しかいないこのスレでこんな子どもみたいなレス見とうなかった…… エロマンガ先生 9冊目
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/anime/1493722709/
>シリーズ構成 : ・橋龍也
誰か直してやれよw
>>285
葉鍵自体が90年代後半が現役だった世代にとっちゃ、すでに同窓会板、
同窓会スレみたいな感じだな
エロマンガは、ニコニコでもお気に入り5000越えてるから中ヒットくらいか
高橋が地味ながらも、じっくり実績を積み上げてるのは嬉しい
>>282
水無月もキャラデザで起用されんかなと思うが、無理かなあ 本当、徳島行ければベストなんだろうけど…
仕事が立て込んでるとどうしても日帰りできない距離は厳しくなるね…
次回もエスカクロンで何かやるなら行きたいもんだけど…
>>286
次はキャラ原案でなくキャラデザまで水無月行けると嬉しいよね… エスカクロン、とりあえず上映会は終わったみたい
7:45- 整理券配布開始
12:40- 上映会開始
14:30- エイベックスアニメトークショー開始
というタイムスケジュールなので、今はトークショーが始まった頃か
整理券は7:45に配布開始で、
http://www.machiasobi.com/passrull.html
公式が8:44時点で配布終了を告知してるので
https://twitter.com/escha_chron/status/860641387250831360
> エスカクロン整理券配布終了、有難うございました!抽選外れた皆様すみません!
> 8:44 - 2017年5月6日
抽選も含めれば1時間未満くらいでハケたみたい
他にも色々あるだろうマチアソビのなかでオリジナルOVA1作目が
1時間またず整理券ハケたなら悪くない人気じゃなかろうか 上映会終了時点では、ネット越しに得られる情報は
・全2話とも上映したっぽい
・(=30分アニメフォーマットだったみたい?)
・舞台挨拶的なもので
「この後の展開は決まってない」「納期のないOVA」
・水島精二が冗談として
「なんならクラウドファンディングで続編やるか!7000万くらいかかるけど…」
くらい
上映会が1時間予定で全2話放送ってことは、1話あたり30分、
時間フォーマットとしてはTVアニメと同じ30分モノだったみたい
「まさかの2話45分」ってツイートもあるけど、
これはたぶん変則フォーマットでなく、30分アニメ×2のこと
30分アニメからCM等々抜いて本編だけにするとそのくらいの時間になる
例えば…第1話が1時間スペシャルで放送された今期アニメ『アリスと蔵六』も
CMの入らないweb配信だと、第1話が1時間でなく44分37秒になってる
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=5537
OVAなら、30分に拘らず1話あたり1時間かけてじっくりやるかな…と思ってたけど
まあ最初の一歩だし30分なら30分で…
人気でたらTVシリーズに移行しやすかったりするかもだし…とりあえず早く見たい
「この後の展開は何も決まってない」「納期のないOVA」
ここは、今後の上映会なり、配信なり、BDの売上なりを見て、ってとこだろうか
元より、朗読劇イベントの反応を見て1日でアニメ化企画を立てた(とされてる)わけで、
エイベックス社内での企画のフットワークは軽いんだろうし、続きが決定しますように
とりあえず上映会か配信か販売してくれたら買いに行くんだけど… 後は14:30からやってるトークショーで何かしら触れるだろうから
web媒体でそこらのニュース記事・レポート記事が出るまで待ちかな…
ひとまず、早く近場での上映会か販売か配信かしてほしい
なんであれ見ない事にははじまらんし… 高橋水無月関係というわけではないけど…
エスカクロンの音楽に関わった人達がそれぞれ告知のツイート
エスカクロン劇中歌の編曲を担当したBilly
https://twitter.com/Billy_Gu/status/860845491814146050
> アニメ化される『エスカクロン』の劇中歌「めざめた夏」の
> 編曲を担当させていただきました。作詞は只野菜摘さん、作曲はmochilonさん。
> 水島精二総監督はじめ強力なスタッフさんとご一緒させていただき光栄です。
> 宜しくお願いします!
作編曲を担当したy0c1e
https://twitter.com/y0c1e/status/860814256278618113
> エスカクロン OVA、OP テーマと第二話の挿入歌の作編曲を担当しております!
> OP テーマは一二三の先輩、mochilon さんとの共作!
作編曲を担当した板倉孝徳
https://twitter.com/Chai_ver2/status/860825306520625152
> アニメ、エスカクロンのOVA 第2話挿入歌、安野希世乃さんが歌う
> 「戸惑いトレイン」の作編曲を担当させて頂いてます!
> 作詞は児玉雨子さん!!素敵な楽曲になりました。是非チェックしてみてください〜!
作編曲を担当したmochilon
https://twitter.com/mochilon/status/860829058820521986
> 【告知】本日5/6、マチ★アソビにて上映されましたアニメ「エスカクロン」、
> OP『Many colors, Many brights, many more musics』の共同作編曲(@y0c1e君と!)、
> 第1話挿入歌『目醒めた夏』の作曲を担当させていただきました!
https://twitter.com/mochilon/status/860830421679878144
> OPの作詞は高橋達也(@t_takahasi)さん/水島精二(@oichanmusi)さんご両人、
> 「目醒めた夏」作詞は只野菜摘(@tadanonatsu)さん、編曲は元TRUSTRICKのBilly(@Billy_Gu)さんです!
高橋龍也の誤字は原文ママ
作詞・作編曲を担当した佐藤陽介
https://twitter.com/mononofrog_4sk/status/860821411773898753
> 【お知らせ】水島精二監督のOVA作品「エスカクロン」1話の挿入歌"風と道標"の
> 作詞作曲編曲を担当させていただきました!
> 歌唱は羽多野渉さん、Wake Up,Girls!の奥野香耶さんです!よろしくお願いします!
> #エスカクロン エスカクロン公式が、トークショー終了後に「今後にご期待ください!」とツイート
https://twitter.com/escha_chron/status/860772280690802689
> マチアソビ、エスカクロンイベントお越し頂きました皆様、
> 改めて有難うございました!今後にご期待下さい!本日の記念撮影をパチリ
アニメを制作したスタジオ、ラルケの制作Pも同様のツイート
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/860807084979347456
> マチアソビにて『エスカクロン』のイベント終了しました!
> 2本のアニメーションを作り、現在ユーザー100人のみ上映会で見れただけ♪贅沢(笑)。
> ラルケだけど凄く素敵なハートフル作品に仕上がってます♪本当ですよ!
> 是非もっと多くの人に届きますように!エイベックス様宜しく!#エスカクロン
エスカクロン公式がスタッフリストと作中の楽曲情報をアップ
https://twitter.com/escha_chron/status/860755021075431424
> 本日はエスカクロンのイベントに参加頂きありがとうございました。
> スタッフリストと楽曲リストをまとめたので置いておきます。
> 皆さんのご要望を受けてどこかで観る機会を検討したいと思いますので、
> その時はよろしくお願いします!
> (観た方は是非感想をつぶやいて下さい!)
スタッフリスト:https://pbs.twimg.com/media/C_IEHZdUwAEbGs0.jpg:large
楽曲リスト:https://pbs.twimg.com/media/C_IEHZcU0AMKMJw.jpg:large
スタッフリストは既存の情報だから、
新しい情報は、併記されてる各話タイトルくらいかな
> 第1話 めざめた夏
> 第2話 雪とあしあと
しかし「どこかで観る機会を検討したいと思いますので」かあ
是非とも早々に予定を決めてほしいものだけど 今のところ、マチアソビでのエイベックストークショー(エスカクロントークショーはその一部)の
レポート記事とかは無いっぽいかな…
まあ今日の今日だから、明日明後日に記事が出るんだろうとして、
なのでネット越しに、徳島に行った人たちの呟きやらを見て把握した限り、だけど、
(つまり伝言ゲームで変質してる可能性もあるけれど)
>>291の情報に加えて、トークショーでは
「今後の予定は白紙」
「東京での上映も、パッケージやCDの発売予定も白紙」
「現状、いわば金持ちの道楽のようなアニメ制作」
(声優の安野希世乃がしきりに「次は東京で!」と言いまくっていた)
という話が出てた、らしい
この「白紙」って言うのが、
今後展開するつもりはないという事なのか、
今後展開させるつもりだけど予定が決まっておらず発表できないという事なのか…
かつてのPVは、5つ作ってロフトで流したまま、3本を未だ寝かせたっきりだけど、
30分OVA2本となると安くないし、厭らしい話、
エイベックスとしても商品化・イベント展開して元を取ろうとするだろうし、
流石に本気でこのまま寝かせるってことは無いと思うけど…
ひとまず次の展開をひたすら待つのみかなあ…早めに発表がありますように いくら過疎板とはいえこれはなぁ
ブログかTwitterでやった方がいいんじゃないの? 「エロマンガ先生」5話、高橋でなく雑破業脚本だった
妹一本に話を絞るには早いしどうするかと思ったけど賑やかでいい流れだ
雑破業とはシンデレラガールズ、ネトゲの嫁と仕事ずっと一緒だなあ
1クールだとしたら全12話か13話、いま5話であとは7話か8話、
うち原作者が3話脚本描くことが決まってるから…
差し引き残る4話か5話を雑破業と高橋で書きあう感じかな >>296
イベントがあった当日とはいえちょっとやりすぎたかなと思ったごめん
もうちょっと考えるようにする >>295
パッケージは確定してるだろうと勝手に思い込んでたわ
マジか… いや、イベント報告ならこのらいは普通、過疎板の過疎スレだからその書き込みが目立ってしまうだけであって…… オリアニ多い今期に高橋さんは萌えラノベ担当?w
目から小便流しちゃう?w 269がどこのことかわからんかったけど、脳内補完でスルーできるとこなんだろう いつも情報をまとめてくれる人達ありがとう
たまにしか来れないROMだけど楽しみに見てるよ 黒田オリアニID0が大人気
虚淵看板のfate超人気
高橋ラノベをアニメにする仕事w FGO人気と下請け工員高橋、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い fGOは茸かw虚淵は大人気作家高橋下請けw
見下してた型月いまもゲーム出して大人気
高橋ラノベアニメw http://zeronosyo.com/story/
「ゼロから始まる魔法の書」、5話のあらすじとスタッフ情報が更新…と言ってももう放送直前だけど…
5話は高橋でなく監督の脚本だった
> 第5話「ゼロの魔術師団」
> 脚本:平川哲生
> ⁄ 絵コンテ:迫井政行 ⁄ 演出:武市直子 ⁄ 作画監督:中村和久・中山みゆき・二宮奈那子
これまでは前週木曜には翌週のあらすじとスタッフが載ったんだけど
今週遅かったのはGW休みだったのかな 先のマチアソビでのトークショー、簡素ではあるけど記者によるレポートがでた
エスカクロンについては記事の2p目から
> 船だ! 一般人か!? いや「Wake Up, Girls!」だ!
> エイベックススペシャルトークショーGW2017 in マチ★アソビvol.18
> アキバ総研 | 2017年05月09日 10:30
https://akiba-souken.com/article/30033/
プロデューサーの言葉として「上映会や商品化はこれからの検討」とある
先のネット越しに得た「白紙」って表現よりは
記事の「これからの検討」のほうが前向きなニュアンスで少し安心したけど
なんにせよ上映・販売共々まだ予定なしか…待つしかないなあ 高橋が水島精二がインタビューを受けた記事に反応してた
https://twitter.com/t_takahasi/status/862312284793610240
> これは打ち合わせの現場でよく起こる話ですね。
>> “考えさせる”と“悩ませる”は違う
>> |水島精二監督 『鋼の錬金術師』『機動戦士ガンダム00』など
>> http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9458
リンク先はビジネスパーソンに役立つ仕事術をアニメ監督から学ぶ…といった趣のコラムで
脚本の話ではなく、プロジェクトリーダーとしての監督の振る舞いとは、といった話だけど
こういう事が脚本の打ち合わせ現場でもあると高橋がいうなら、
多少は高橋の仕事を考える参考に…なるやらならないやら… 「エスカクロン」、スタッフ内での上映会をおこなったそう
総監督の水島精二
https://twitter.com/oichanmusi/status/862256858999906304
エスカクロン公式(=avexのP)
https://twitter.com/escha_chron/status/862258083052924928
アニメを制作したラルケの制作P
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/862258729705586690
> エスカクロンが見れるのはどこなのか!公式から情報を期待してお待ち下さい♪
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/862289818406879234
> どこかで御披露目出来るように頑張ります!
ほか、作編曲担当の佐藤陽介とy0c1e・アニメ版キャラデの渡部里美らもtwitterで言及
前日に完成しての5/6マチアソビでの完成披露上映会が
スタッフ内での完成品確認より先だったということで、
当の高橋も(とすれば恐らく水無月も)今回初めて観たみたい
https://twitter.com/t_takahasi/status/862309203158880257
> じつは今日、初めて完成版を観ましたが(手前味噌ながら)
> すごくいい感じでした! エスカとクロンがとにかくかわいく
> 描かれてましたね。雰囲気は往年のぴ○ろの魔法少女みたいな感じ?
> (世代的に山口監督のは知らないと思いますが) その試写会で水無月の色紙が飾られたそうで、何人かが写真をアップしてる
作編曲担当のy0c1e
https://twitter.com/y0c1e/status/862309999048970241
ラルケの制作P
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/862289683866243072
> 本日の『エスカクロン』の社内上映会でキャラクター原案の
> 水無月さんから色紙を頂きました!
> 本当に可愛いエスカとクロンです。よし!!飾ろう♪♪
写真:
https://pbs.twimg.com/media/C_d33JRUAAEJh3j.jpg:large
可愛くてよし
クロンとか、また水無月僅かだけ絵の雰囲気変わりつつある…かも?と思った ソースと引用と感想をだら〜とレスしてて読みづれぇw 橋龍也? @t_takahasi
ゲーム開発時代。スタッフからはファンタジーものをやりたいという意見が多く出ました。
インターネットもまだ普及していない当時、ファンタジーが好きだった自分は、
資料のために城のロケに行きたい、鎧の関節がどうなっているか調べたい、などの旨を上に相談したところ、話はなしになりました。
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/862686420296585216
ハイファンタジー企画頓挫の真相? 確かにあの時代だとボツにされても仕方ないのかもなあ
でも…ファンタジーもの見てみたかったな 少ない武器で全盛期のエルフアリスと全面対決することになっただろうし、妥当な判断だったと言わざるを得ないな…
結果的にその後急速にハイファンタジーがジャンルとして沈んでしまったから自然と惜しむ声も大きくなってしまうけど THを出したのは結果論として大成功だったんだけど俺は見たかったなあ高橋のハイファンタジー
ファンタジーだといまやってるゼロの書よりもっとガッツリ描く予定だったんだろうなその話だと 昔の話を持ち出すならプレイムの大失敗をキッチリ語れよと思う
人としてクズな面があるからいまだに首輪つけられてるんだなぁ >>327
クズだの首輪だのフワフワした話だなオイ
いつもの下川馬場に謝れしか言えない変な子じゃないなら具体的な話をどうぞ ゼロから始まる魔法の書 6話は高橋
http://zeronosyo.com/story/
> 第6話「十三番」
> 脚本:橋龍也
> ⁄ 絵コンテ:尾崎隆晴・川村賢一 ⁄ 演出:土屋浩幸 ⁄ 作画監督:渡邉八恵子 確かに水無月はアクが強いが根本的な画力はラー油よりあると思う。
WAのラー油の絵はそれほど悪くないがPS版東鳩ではなんか変だし。
ラーの画力の無さは東鳩ビジュアルファンブックのキャラのラフや
プレゼント色紙の絵などクリンナップされてないものだとはっきりわかるよ。 カワタ好きもここにいるから比較して叩くのやめてほしい どっちみち現役絵師の15年以上前の画力の話って意味なさそう 吉田創のような強いものにすり寄って弱いものイジメ大好きな質の悪い綾香豚は、いちいち他者を貶めないと自我が保てないから困ったもんだ。 誰だそりゃ
高橋水無月でもその関係者でもない奴への私怨なら他所でやれ ぜかまし監督の脚本が足引っ張ってないか
2話5話ビミョーな回ばっか監督だ 「エロマンガ先生」6話、先週に続いて高橋でなく雑破業脚本
山田エルフの愛らしさも幾らかドストレートに押し出してきたし
妹と委員長も絡めたし、新キャラもばっちり目立たせていい感じ
メインキャラクターはこれで出そろった感じだろうか?
原作者の脚本回が3回あるはずだから…その残りであと何回高橋回が来るだろう 悲しいかな、時流に必死に乗ろうと足掻いてるように見える
>>337
エロマンガは高橋が最初の4回で舞台設定とキャラ作りの基本をやって
今は各キャラが自由に動いてる感じ
何だかんだで毎週見てしまってる 水島精二が、声優の中村繪里子のラジオにゲスト出演しようか?と雑談するなかで、
「エスカクロン」の上映を決定できるよう動くという
雑談なので、具体的にどうということはないだろうけど
https://twitter.com/oichanmusi/status/863801075366715392
> 水島精二 @oichanmusi
> なに?来週行けばいいの?(笑)
https://twitter.com/eriko_co_log/status/863807233917820929
> 中村繪里子 @eriko_co_log
> 来週はMachicoがゲストなので、そこ以外でお願いします!
> エスカクロンの東京上映を待ち望んでいる話し、ちらっと出来ました(*´ω`*)
https://twitter.com/oichanmusi/status/863819618900557824
> 水島 精二 @oichanmusi
> んじゃエスカクロンの上映決めてから行きます!楽園追放もコンレボも語りますよ!
> 古くは鋼の錬金術師とかガンダム00とかね!\(^o^)/ ということで、アニメRewriteの打ち上げには少なくとも
アニメスタッフ + いたる + 折戸 + VAの馬場が参加してた事が確定で、
そこに橋も参加した様子
https://twitter.com/t_takahasi/status/863980761287860224
> アニメ『Rewrite』の打ち上げは、『きんモザ』『グリザイア』と
> お世話になりっぱなしの天衝監督や名和さんがいて、
> 『レイヴンズ』『グリザイア』『Rewrite』とお世話になった
> 8bitさんのスタッフの方々がいて、(続く)
https://twitter.com/t_takahasi/status/863980843705827332
> 原作のビジュアルアーツさんの方々はプレイム時代にお世話に
> なった方々ばかりで、その中にはLeaf時代の同僚や後輩もいて、(続く)
https://twitter.com/t_takahasi/status/863981069212590080
> アニメ脚本書くようになってずっとお世話になってるアニプレックスさんもいて、
> 『ネトゲの嫁』『エロマンガ先生』『ゼロの書』で最近お世話になってる
> KADOKAWAさんや電撃さんもいて、自分のなにかが凝縮されたような
> 不思議な空間でした。 >>342
天衝、名和宗則、エイトビットとの縁も良好で
(このスレでも天衝・エイトビットだからリライトに高橋が関わるんじゃ?って予想レスがリライト関係で最初の話だったっけね)
A-1Picturesでのアイマス仕事で特に縁濃いアニプレックスや
いまアニメ業界で顔の利くKADOKAWA電撃とも顔を合わせてて、
仕事の縁が広がりそうでよかった、いずれオリジナル仕事に繋がりますように
そしてなにより、VAの面々…少なくとも馬場社長、いたる、折戸が居る場に
高橋は普通に参加して、それどころか馬場のツイートをRTもしてるので、関係は悪くなさそうだ
「馬場に謝れ!」てレスが定期的につくけど、高橋はフツーに馬場と顔合せてるじゃないか
(解ってた事ではあるけど)本人らが普通に会えるなら外野的には解決さね
これでもう謝れ謝れとは言われないだろう… 折戸、鳥の、生ハムの3人は同僚扱いだろうし、Leaf時代の後輩というとホワルバ等でCGやってたSaQ:Raかね。
VAでデザインやってたらしいけど、最近の鍵には疎いので今も居るかは知らん。 んでもって『刀使ノ巫女』という作品の情報が公開された。
ttps://twitter.com/tojinomiko
ttp://tojinomiko.jp/
オリジナルアニメでシリーズ構成は高橋。
あらすじを読んだ感じでは、高橋っぽさがあるような無いような……という微妙な感じ。
Others!に近い気もするし、高橋の原案なら俄然楽しみなんだが。
こちらも公開時期や媒体は不明なので、エスカクロンとどちらが先になるか。 >>345
ん、艦これ? とおもったら、キャラデザがしずまかw
この手のは飽和状態だけど、どう差別化できるかねぇ
高橋だけにしっかり日常描写魅せてくるだろうけど、地味になって埋没する危険も高いし >>345
メディアが何になるかは気になるけど、ひとまずオリジナル作品でシリーズ構成か
段々オリジナルの流れがやってきた気がする…いい流れだ…
異形の存在と闘う使命を負った少女たちの学園生活…みたいな感じかな
概要だけだと確かにありがちにもなりかねないし、どう描いてくるかなあ
かつて企画屋としての高橋は、宇陀児と共にうけたTINAMIインタビューで
『いま12時だとして、12時でも12時半でもなく、12時5分や10分を狙っていくことが重要』といった発言をしてたけどさて…
https://twitter.com/t_takahasi/status/864049720947113984
> 新オリジナルアニメ『刀使ノ巫女』公式サイトが公開になりました。
> シリーズ構成と脚本で参加させていただいてます。
> 監督:柿本広大さん、キャラクター原案:しずまよしのりさん、
> 制作:Studio五組さん、プロデュース:ジェンコさん。
> 今後どんどん情報を公開していきます。よろしくお願いします!
高橋が公式のものをRTするだけでなく、「今後どんどん情報を公開していきます!」と
積極的なアピールをするのは割と珍しい気もする
高彦大先生の言う通り、企画原案まで高橋なら嬉しいなあ 監督の柿本広大は演出としては長い印象だけど、ググった感じ,監督としてはこれが初?っぽい?
しずまよしのりは今やってる「ゼロから始める魔法の書」原作の挿絵担当、
というか艦これの島風(ほか)の人…自分もパッと見は艦これかと思った
制作会社のスタジオ五組は、きんモザ・紅殻のパンドラ等で縁があったところだけど、
評価してくれてる天衝・名和宗則でなく、別の監督作品でも高橋に仕事を振ったなら、
それはスタジオから一定以上に高橋が評価されてるわけでありがたい
ジェンコは…製作プロデュース側だから高橋を指名するにあたり直接関与したかは解らんけど
高橋と同じ作品に関わったのはきんモザくらいかな
テレビでは近年大人しい印象だけど(映画は「この世界の片隅に」と「SAO」でいま好調)
割と数多く制作するとこだから今後の縁に繋がれば嬉しい
いやしかしエスカクロン・刀使ノ巫女と相次いでオリジナルか…
媒体も関与の度合いもわからんからなんだけど、嬉しい流れだ 動画工房ならいけた
五組じゃGONZOらしいニッチアニメ止まり 要素詰めすぎ
学園か対魔バトルか全国大会か1つに絞れ
ないわー 「ゼロから始める魔法の書」、6話高橋脚本だった
やっぱり情報を上手く整理した脚本書くと思う…話の持ってく先が見えてきた回
来週に続く…なヒキで終ったから来週も高橋脚本だといいんだけど どこまでが誰の仕事なのか、内情知らないと判断出来ないなぁ
脚本だと、良いと思った箇所が、構成段階でほぼ決まってたことをなぞってたり、
監督修正が入ったところだったりするかもしれないし
そういや、なんかの作品で、これは誰それによる仕事で…とかなんとか、したり顔で解説してる奴に、
かなりブチ切れてたスタッフがいたな ぜかましつまんね
エロマンガも失速
円盤売れんなこりゃ >>356
ぜかまし監督が脚本した2話つまんねかったぞ
ほかもつまんね
つまんね しずまは田中謙介がしっちゃかめっちゃかやって
一気に斜陽してる艦これの中では遙かにマトモな方だ
とりあえずはよかったな
昔竹中のブログで思いっきりぶん殴った価値もあったというもんだ
ちなみに艦これはもうダメだ
http://www.jtbbwt.com/section/toraichi/kancolle.pdf
本丸がこんな集金やってるようじゃ
竹中も艦これ系の依頼は(ないとは思うが)やらない方がいいぞ
艦これPの田中謙介は絵師声優への金払いが滅茶苦茶悪く、同業の
花騎士やアイギスがキャラをどんどん出しているのに、
ユーザインターフェイスの改善とか全くできなくて中国の戦艦少女という艦これのパクリゲーが
逆上陸して客が流れる事態に陥っている。
結局中国の萌え産業が日本に上陸してきた端緒になってしまったのでな
そういや艦これ関連のスレで久しぶりに超先生を見た >>360
そういう意味ではないだろうけど実は水無月も少しだけ艦これ仕事してたりする
>艦隊これくしょん -艦これ- 雪風スムース抱き枕カバー illustration by 水無月徹
>https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00H95F7WK
艦これの原画マン以外のイラストレーターの描いた公式抱き枕、
という微妙なポジションのグッズだけど…
艦これはあまり詳しくない俺だけど、
参加してる絵描きの中でしばふ と しずまよしのりは知ってる…
魅力的な絵の人でありがたい… >>356
実際高橋もtwitterで幾つかカットされたとは言ってたね
脚本参加だとどうしても、どこまで高橋がやったか解りづらいし
作品や監督を問わず見える高橋回の傾向を拾って「高橋っぽい」を探しつつ悶々とするね…
そういう意味では高橋が、脚本→シリーズ構成→オリジナル作品のシリーズ構成と
より明確に仕事の関与域を広げつつあるのは凄く嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています