高橋龍也&水無月徹総合スレ 55コンビ目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
前スレ
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1432898506/ >>283
行けないじゃなくて、行かないんだろ?
金がもったいないんだろ?
毎日ベタベタとリンク貼るより徳島行った方がいいぞ? 推定30代以上しかいないこのスレでこんな子どもみたいなレス見とうなかった…… エロマンガ先生 9冊目
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/anime/1493722709/
>シリーズ構成 : ・橋龍也
誰か直してやれよw
>>285
葉鍵自体が90年代後半が現役だった世代にとっちゃ、すでに同窓会板、
同窓会スレみたいな感じだな
エロマンガは、ニコニコでもお気に入り5000越えてるから中ヒットくらいか
高橋が地味ながらも、じっくり実績を積み上げてるのは嬉しい
>>282
水無月もキャラデザで起用されんかなと思うが、無理かなあ 本当、徳島行ければベストなんだろうけど…
仕事が立て込んでるとどうしても日帰りできない距離は厳しくなるね…
次回もエスカクロンで何かやるなら行きたいもんだけど…
>>286
次はキャラ原案でなくキャラデザまで水無月行けると嬉しいよね… エスカクロン、とりあえず上映会は終わったみたい
7:45- 整理券配布開始
12:40- 上映会開始
14:30- エイベックスアニメトークショー開始
というタイムスケジュールなので、今はトークショーが始まった頃か
整理券は7:45に配布開始で、
http://www.machiasobi.com/passrull.html
公式が8:44時点で配布終了を告知してるので
https://twitter.com/escha_chron/status/860641387250831360
> エスカクロン整理券配布終了、有難うございました!抽選外れた皆様すみません!
> 8:44 - 2017年5月6日
抽選も含めれば1時間未満くらいでハケたみたい
他にも色々あるだろうマチアソビのなかでオリジナルOVA1作目が
1時間またず整理券ハケたなら悪くない人気じゃなかろうか 上映会終了時点では、ネット越しに得られる情報は
・全2話とも上映したっぽい
・(=30分アニメフォーマットだったみたい?)
・舞台挨拶的なもので
「この後の展開は決まってない」「納期のないOVA」
・水島精二が冗談として
「なんならクラウドファンディングで続編やるか!7000万くらいかかるけど…」
くらい
上映会が1時間予定で全2話放送ってことは、1話あたり30分、
時間フォーマットとしてはTVアニメと同じ30分モノだったみたい
「まさかの2話45分」ってツイートもあるけど、
これはたぶん変則フォーマットでなく、30分アニメ×2のこと
30分アニメからCM等々抜いて本編だけにするとそのくらいの時間になる
例えば…第1話が1時間スペシャルで放送された今期アニメ『アリスと蔵六』も
CMの入らないweb配信だと、第1話が1時間でなく44分37秒になってる
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=5537
OVAなら、30分に拘らず1話あたり1時間かけてじっくりやるかな…と思ってたけど
まあ最初の一歩だし30分なら30分で…
人気でたらTVシリーズに移行しやすかったりするかもだし…とりあえず早く見たい
「この後の展開は何も決まってない」「納期のないOVA」
ここは、今後の上映会なり、配信なり、BDの売上なりを見て、ってとこだろうか
元より、朗読劇イベントの反応を見て1日でアニメ化企画を立てた(とされてる)わけで、
エイベックス社内での企画のフットワークは軽いんだろうし、続きが決定しますように
とりあえず上映会か配信か販売してくれたら買いに行くんだけど… 後は14:30からやってるトークショーで何かしら触れるだろうから
web媒体でそこらのニュース記事・レポート記事が出るまで待ちかな…
ひとまず、早く近場での上映会か販売か配信かしてほしい
なんであれ見ない事にははじまらんし… 高橋水無月関係というわけではないけど…
エスカクロンの音楽に関わった人達がそれぞれ告知のツイート
エスカクロン劇中歌の編曲を担当したBilly
https://twitter.com/Billy_Gu/status/860845491814146050
> アニメ化される『エスカクロン』の劇中歌「めざめた夏」の
> 編曲を担当させていただきました。作詞は只野菜摘さん、作曲はmochilonさん。
> 水島精二総監督はじめ強力なスタッフさんとご一緒させていただき光栄です。
> 宜しくお願いします!
作編曲を担当したy0c1e
https://twitter.com/y0c1e/status/860814256278618113
> エスカクロン OVA、OP テーマと第二話の挿入歌の作編曲を担当しております!
> OP テーマは一二三の先輩、mochilon さんとの共作!
作編曲を担当した板倉孝徳
https://twitter.com/Chai_ver2/status/860825306520625152
> アニメ、エスカクロンのOVA 第2話挿入歌、安野希世乃さんが歌う
> 「戸惑いトレイン」の作編曲を担当させて頂いてます!
> 作詞は児玉雨子さん!!素敵な楽曲になりました。是非チェックしてみてください〜!
作編曲を担当したmochilon
https://twitter.com/mochilon/status/860829058820521986
> 【告知】本日5/6、マチ★アソビにて上映されましたアニメ「エスカクロン」、
> OP『Many colors, Many brights, many more musics』の共同作編曲(@y0c1e君と!)、
> 第1話挿入歌『目醒めた夏』の作曲を担当させていただきました!
https://twitter.com/mochilon/status/860830421679878144
> OPの作詞は高橋達也(@t_takahasi)さん/水島精二(@oichanmusi)さんご両人、
> 「目醒めた夏」作詞は只野菜摘(@tadanonatsu)さん、編曲は元TRUSTRICKのBilly(@Billy_Gu)さんです!
高橋龍也の誤字は原文ママ
作詞・作編曲を担当した佐藤陽介
https://twitter.com/mononofrog_4sk/status/860821411773898753
> 【お知らせ】水島精二監督のOVA作品「エスカクロン」1話の挿入歌"風と道標"の
> 作詞作曲編曲を担当させていただきました!
> 歌唱は羽多野渉さん、Wake Up,Girls!の奥野香耶さんです!よろしくお願いします!
> #エスカクロン エスカクロン公式が、トークショー終了後に「今後にご期待ください!」とツイート
https://twitter.com/escha_chron/status/860772280690802689
> マチアソビ、エスカクロンイベントお越し頂きました皆様、
> 改めて有難うございました!今後にご期待下さい!本日の記念撮影をパチリ
アニメを制作したスタジオ、ラルケの制作Pも同様のツイート
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/860807084979347456
> マチアソビにて『エスカクロン』のイベント終了しました!
> 2本のアニメーションを作り、現在ユーザー100人のみ上映会で見れただけ♪贅沢(笑)。
> ラルケだけど凄く素敵なハートフル作品に仕上がってます♪本当ですよ!
> 是非もっと多くの人に届きますように!エイベックス様宜しく!#エスカクロン
エスカクロン公式がスタッフリストと作中の楽曲情報をアップ
https://twitter.com/escha_chron/status/860755021075431424
> 本日はエスカクロンのイベントに参加頂きありがとうございました。
> スタッフリストと楽曲リストをまとめたので置いておきます。
> 皆さんのご要望を受けてどこかで観る機会を検討したいと思いますので、
> その時はよろしくお願いします!
> (観た方は是非感想をつぶやいて下さい!)
スタッフリスト:https://pbs.twimg.com/media/C_IEHZdUwAEbGs0.jpg:large
楽曲リスト:https://pbs.twimg.com/media/C_IEHZcU0AMKMJw.jpg:large
スタッフリストは既存の情報だから、
新しい情報は、併記されてる各話タイトルくらいかな
> 第1話 めざめた夏
> 第2話 雪とあしあと
しかし「どこかで観る機会を検討したいと思いますので」かあ
是非とも早々に予定を決めてほしいものだけど 今のところ、マチアソビでのエイベックストークショー(エスカクロントークショーはその一部)の
レポート記事とかは無いっぽいかな…
まあ今日の今日だから、明日明後日に記事が出るんだろうとして、
なのでネット越しに、徳島に行った人たちの呟きやらを見て把握した限り、だけど、
(つまり伝言ゲームで変質してる可能性もあるけれど)
>>291の情報に加えて、トークショーでは
「今後の予定は白紙」
「東京での上映も、パッケージやCDの発売予定も白紙」
「現状、いわば金持ちの道楽のようなアニメ制作」
(声優の安野希世乃がしきりに「次は東京で!」と言いまくっていた)
という話が出てた、らしい
この「白紙」って言うのが、
今後展開するつもりはないという事なのか、
今後展開させるつもりだけど予定が決まっておらず発表できないという事なのか…
かつてのPVは、5つ作ってロフトで流したまま、3本を未だ寝かせたっきりだけど、
30分OVA2本となると安くないし、厭らしい話、
エイベックスとしても商品化・イベント展開して元を取ろうとするだろうし、
流石に本気でこのまま寝かせるってことは無いと思うけど…
ひとまず次の展開をひたすら待つのみかなあ…早めに発表がありますように いくら過疎板とはいえこれはなぁ
ブログかTwitterでやった方がいいんじゃないの? 「エロマンガ先生」5話、高橋でなく雑破業脚本だった
妹一本に話を絞るには早いしどうするかと思ったけど賑やかでいい流れだ
雑破業とはシンデレラガールズ、ネトゲの嫁と仕事ずっと一緒だなあ
1クールだとしたら全12話か13話、いま5話であとは7話か8話、
うち原作者が3話脚本描くことが決まってるから…
差し引き残る4話か5話を雑破業と高橋で書きあう感じかな >>296
イベントがあった当日とはいえちょっとやりすぎたかなと思ったごめん
もうちょっと考えるようにする >>295
パッケージは確定してるだろうと勝手に思い込んでたわ
マジか… いや、イベント報告ならこのらいは普通、過疎板の過疎スレだからその書き込みが目立ってしまうだけであって…… オリアニ多い今期に高橋さんは萌えラノベ担当?w
目から小便流しちゃう?w 269がどこのことかわからんかったけど、脳内補完でスルーできるとこなんだろう いつも情報をまとめてくれる人達ありがとう
たまにしか来れないROMだけど楽しみに見てるよ 黒田オリアニID0が大人気
虚淵看板のfate超人気
高橋ラノベをアニメにする仕事w FGO人気と下請け工員高橋、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い fGOは茸かw虚淵は大人気作家高橋下請けw
見下してた型月いまもゲーム出して大人気
高橋ラノベアニメw http://zeronosyo.com/story/
「ゼロから始まる魔法の書」、5話のあらすじとスタッフ情報が更新…と言ってももう放送直前だけど…
5話は高橋でなく監督の脚本だった
> 第5話「ゼロの魔術師団」
> 脚本:平川哲生
> ⁄ 絵コンテ:迫井政行 ⁄ 演出:武市直子 ⁄ 作画監督:中村和久・中山みゆき・二宮奈那子
これまでは前週木曜には翌週のあらすじとスタッフが載ったんだけど
今週遅かったのはGW休みだったのかな 先のマチアソビでのトークショー、簡素ではあるけど記者によるレポートがでた
エスカクロンについては記事の2p目から
> 船だ! 一般人か!? いや「Wake Up, Girls!」だ!
> エイベックススペシャルトークショーGW2017 in マチ★アソビvol.18
> アキバ総研 | 2017年05月09日 10:30
https://akiba-souken.com/article/30033/
プロデューサーの言葉として「上映会や商品化はこれからの検討」とある
先のネット越しに得た「白紙」って表現よりは
記事の「これからの検討」のほうが前向きなニュアンスで少し安心したけど
なんにせよ上映・販売共々まだ予定なしか…待つしかないなあ 高橋が水島精二がインタビューを受けた記事に反応してた
https://twitter.com/t_takahasi/status/862312284793610240
> これは打ち合わせの現場でよく起こる話ですね。
>> “考えさせる”と“悩ませる”は違う
>> |水島精二監督 『鋼の錬金術師』『機動戦士ガンダム00』など
>> http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9458
リンク先はビジネスパーソンに役立つ仕事術をアニメ監督から学ぶ…といった趣のコラムで
脚本の話ではなく、プロジェクトリーダーとしての監督の振る舞いとは、といった話だけど
こういう事が脚本の打ち合わせ現場でもあると高橋がいうなら、
多少は高橋の仕事を考える参考に…なるやらならないやら… 「エスカクロン」、スタッフ内での上映会をおこなったそう
総監督の水島精二
https://twitter.com/oichanmusi/status/862256858999906304
エスカクロン公式(=avexのP)
https://twitter.com/escha_chron/status/862258083052924928
アニメを制作したラルケの制作P
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/862258729705586690
> エスカクロンが見れるのはどこなのか!公式から情報を期待してお待ち下さい♪
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/862289818406879234
> どこかで御披露目出来るように頑張ります!
ほか、作編曲担当の佐藤陽介とy0c1e・アニメ版キャラデの渡部里美らもtwitterで言及
前日に完成しての5/6マチアソビでの完成披露上映会が
スタッフ内での完成品確認より先だったということで、
当の高橋も(とすれば恐らく水無月も)今回初めて観たみたい
https://twitter.com/t_takahasi/status/862309203158880257
> じつは今日、初めて完成版を観ましたが(手前味噌ながら)
> すごくいい感じでした! エスカとクロンがとにかくかわいく
> 描かれてましたね。雰囲気は往年のぴ○ろの魔法少女みたいな感じ?
> (世代的に山口監督のは知らないと思いますが) その試写会で水無月の色紙が飾られたそうで、何人かが写真をアップしてる
作編曲担当のy0c1e
https://twitter.com/y0c1e/status/862309999048970241
ラルケの制作P
https://twitter.com/yoraku_enishi/status/862289683866243072
> 本日の『エスカクロン』の社内上映会でキャラクター原案の
> 水無月さんから色紙を頂きました!
> 本当に可愛いエスカとクロンです。よし!!飾ろう♪♪
写真:
https://pbs.twimg.com/media/C_d33JRUAAEJh3j.jpg:large
可愛くてよし
クロンとか、また水無月僅かだけ絵の雰囲気変わりつつある…かも?と思った ソースと引用と感想をだら〜とレスしてて読みづれぇw 橋龍也? @t_takahasi
ゲーム開発時代。スタッフからはファンタジーものをやりたいという意見が多く出ました。
インターネットもまだ普及していない当時、ファンタジーが好きだった自分は、
資料のために城のロケに行きたい、鎧の関節がどうなっているか調べたい、などの旨を上に相談したところ、話はなしになりました。
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/862686420296585216
ハイファンタジー企画頓挫の真相? 確かにあの時代だとボツにされても仕方ないのかもなあ
でも…ファンタジーもの見てみたかったな 少ない武器で全盛期のエルフアリスと全面対決することになっただろうし、妥当な判断だったと言わざるを得ないな…
結果的にその後急速にハイファンタジーがジャンルとして沈んでしまったから自然と惜しむ声も大きくなってしまうけど THを出したのは結果論として大成功だったんだけど俺は見たかったなあ高橋のハイファンタジー
ファンタジーだといまやってるゼロの書よりもっとガッツリ描く予定だったんだろうなその話だと 昔の話を持ち出すならプレイムの大失敗をキッチリ語れよと思う
人としてクズな面があるからいまだに首輪つけられてるんだなぁ >>327
クズだの首輪だのフワフワした話だなオイ
いつもの下川馬場に謝れしか言えない変な子じゃないなら具体的な話をどうぞ ゼロから始まる魔法の書 6話は高橋
http://zeronosyo.com/story/
> 第6話「十三番」
> 脚本:橋龍也
> ⁄ 絵コンテ:尾崎隆晴・川村賢一 ⁄ 演出:土屋浩幸 ⁄ 作画監督:渡邉八恵子 確かに水無月はアクが強いが根本的な画力はラー油よりあると思う。
WAのラー油の絵はそれほど悪くないがPS版東鳩ではなんか変だし。
ラーの画力の無さは東鳩ビジュアルファンブックのキャラのラフや
プレゼント色紙の絵などクリンナップされてないものだとはっきりわかるよ。 カワタ好きもここにいるから比較して叩くのやめてほしい どっちみち現役絵師の15年以上前の画力の話って意味なさそう 吉田創のような強いものにすり寄って弱いものイジメ大好きな質の悪い綾香豚は、いちいち他者を貶めないと自我が保てないから困ったもんだ。 誰だそりゃ
高橋水無月でもその関係者でもない奴への私怨なら他所でやれ ぜかまし監督の脚本が足引っ張ってないか
2話5話ビミョーな回ばっか監督だ 「エロマンガ先生」6話、先週に続いて高橋でなく雑破業脚本
山田エルフの愛らしさも幾らかドストレートに押し出してきたし
妹と委員長も絡めたし、新キャラもばっちり目立たせていい感じ
メインキャラクターはこれで出そろった感じだろうか?
原作者の脚本回が3回あるはずだから…その残りであと何回高橋回が来るだろう 悲しいかな、時流に必死に乗ろうと足掻いてるように見える
>>337
エロマンガは高橋が最初の4回で舞台設定とキャラ作りの基本をやって
今は各キャラが自由に動いてる感じ
何だかんだで毎週見てしまってる 水島精二が、声優の中村繪里子のラジオにゲスト出演しようか?と雑談するなかで、
「エスカクロン」の上映を決定できるよう動くという
雑談なので、具体的にどうということはないだろうけど
https://twitter.com/oichanmusi/status/863801075366715392
> 水島精二 @oichanmusi
> なに?来週行けばいいの?(笑)
https://twitter.com/eriko_co_log/status/863807233917820929
> 中村繪里子 @eriko_co_log
> 来週はMachicoがゲストなので、そこ以外でお願いします!
> エスカクロンの東京上映を待ち望んでいる話し、ちらっと出来ました(*´ω`*)
https://twitter.com/oichanmusi/status/863819618900557824
> 水島 精二 @oichanmusi
> んじゃエスカクロンの上映決めてから行きます!楽園追放もコンレボも語りますよ!
> 古くは鋼の錬金術師とかガンダム00とかね!\(^o^)/ ということで、アニメRewriteの打ち上げには少なくとも
アニメスタッフ + いたる + 折戸 + VAの馬場が参加してた事が確定で、
そこに橋も参加した様子
https://twitter.com/t_takahasi/status/863980761287860224
> アニメ『Rewrite』の打ち上げは、『きんモザ』『グリザイア』と
> お世話になりっぱなしの天衝監督や名和さんがいて、
> 『レイヴンズ』『グリザイア』『Rewrite』とお世話になった
> 8bitさんのスタッフの方々がいて、(続く)
https://twitter.com/t_takahasi/status/863980843705827332
> 原作のビジュアルアーツさんの方々はプレイム時代にお世話に
> なった方々ばかりで、その中にはLeaf時代の同僚や後輩もいて、(続く)
https://twitter.com/t_takahasi/status/863981069212590080
> アニメ脚本書くようになってずっとお世話になってるアニプレックスさんもいて、
> 『ネトゲの嫁』『エロマンガ先生』『ゼロの書』で最近お世話になってる
> KADOKAWAさんや電撃さんもいて、自分のなにかが凝縮されたような
> 不思議な空間でした。 >>342
天衝、名和宗則、エイトビットとの縁も良好で
(このスレでも天衝・エイトビットだからリライトに高橋が関わるんじゃ?って予想レスがリライト関係で最初の話だったっけね)
A-1Picturesでのアイマス仕事で特に縁濃いアニプレックスや
いまアニメ業界で顔の利くKADOKAWA電撃とも顔を合わせてて、
仕事の縁が広がりそうでよかった、いずれオリジナル仕事に繋がりますように
そしてなにより、VAの面々…少なくとも馬場社長、いたる、折戸が居る場に
高橋は普通に参加して、それどころか馬場のツイートをRTもしてるので、関係は悪くなさそうだ
「馬場に謝れ!」てレスが定期的につくけど、高橋はフツーに馬場と顔合せてるじゃないか
(解ってた事ではあるけど)本人らが普通に会えるなら外野的には解決さね
これでもう謝れ謝れとは言われないだろう… 折戸、鳥の、生ハムの3人は同僚扱いだろうし、Leaf時代の後輩というとホワルバ等でCGやってたSaQ:Raかね。
VAでデザインやってたらしいけど、最近の鍵には疎いので今も居るかは知らん。 んでもって『刀使ノ巫女』という作品の情報が公開された。
ttps://twitter.com/tojinomiko
ttp://tojinomiko.jp/
オリジナルアニメでシリーズ構成は高橋。
あらすじを読んだ感じでは、高橋っぽさがあるような無いような……という微妙な感じ。
Others!に近い気もするし、高橋の原案なら俄然楽しみなんだが。
こちらも公開時期や媒体は不明なので、エスカクロンとどちらが先になるか。 >>345
ん、艦これ? とおもったら、キャラデザがしずまかw
この手のは飽和状態だけど、どう差別化できるかねぇ
高橋だけにしっかり日常描写魅せてくるだろうけど、地味になって埋没する危険も高いし >>345
メディアが何になるかは気になるけど、ひとまずオリジナル作品でシリーズ構成か
段々オリジナルの流れがやってきた気がする…いい流れだ…
異形の存在と闘う使命を負った少女たちの学園生活…みたいな感じかな
概要だけだと確かにありがちにもなりかねないし、どう描いてくるかなあ
かつて企画屋としての高橋は、宇陀児と共にうけたTINAMIインタビューで
『いま12時だとして、12時でも12時半でもなく、12時5分や10分を狙っていくことが重要』といった発言をしてたけどさて…
https://twitter.com/t_takahasi/status/864049720947113984
> 新オリジナルアニメ『刀使ノ巫女』公式サイトが公開になりました。
> シリーズ構成と脚本で参加させていただいてます。
> 監督:柿本広大さん、キャラクター原案:しずまよしのりさん、
> 制作:Studio五組さん、プロデュース:ジェンコさん。
> 今後どんどん情報を公開していきます。よろしくお願いします!
高橋が公式のものをRTするだけでなく、「今後どんどん情報を公開していきます!」と
積極的なアピールをするのは割と珍しい気もする
高彦大先生の言う通り、企画原案まで高橋なら嬉しいなあ 監督の柿本広大は演出としては長い印象だけど、ググった感じ,監督としてはこれが初?っぽい?
しずまよしのりは今やってる「ゼロから始める魔法の書」原作の挿絵担当、
というか艦これの島風(ほか)の人…自分もパッと見は艦これかと思った
制作会社のスタジオ五組は、きんモザ・紅殻のパンドラ等で縁があったところだけど、
評価してくれてる天衝・名和宗則でなく、別の監督作品でも高橋に仕事を振ったなら、
それはスタジオから一定以上に高橋が評価されてるわけでありがたい
ジェンコは…製作プロデュース側だから高橋を指名するにあたり直接関与したかは解らんけど
高橋と同じ作品に関わったのはきんモザくらいかな
テレビでは近年大人しい印象だけど(映画は「この世界の片隅に」と「SAO」でいま好調)
割と数多く制作するとこだから今後の縁に繋がれば嬉しい
いやしかしエスカクロン・刀使ノ巫女と相次いでオリジナルか…
媒体も関与の度合いもわからんからなんだけど、嬉しい流れだ 動画工房ならいけた
五組じゃGONZOらしいニッチアニメ止まり 要素詰めすぎ
学園か対魔バトルか全国大会か1つに絞れ
ないわー 「ゼロから始める魔法の書」、6話高橋脚本だった
やっぱり情報を上手く整理した脚本書くと思う…話の持ってく先が見えてきた回
来週に続く…なヒキで終ったから来週も高橋脚本だといいんだけど どこまでが誰の仕事なのか、内情知らないと判断出来ないなぁ
脚本だと、良いと思った箇所が、構成段階でほぼ決まってたことをなぞってたり、
監督修正が入ったところだったりするかもしれないし
そういや、なんかの作品で、これは誰それによる仕事で…とかなんとか、したり顔で解説してる奴に、
かなりブチ切れてたスタッフがいたな ぜかましつまんね
エロマンガも失速
円盤売れんなこりゃ >>356
ぜかまし監督が脚本した2話つまんねかったぞ
ほかもつまんね
つまんね しずまは田中謙介がしっちゃかめっちゃかやって
一気に斜陽してる艦これの中では遙かにマトモな方だ
とりあえずはよかったな
昔竹中のブログで思いっきりぶん殴った価値もあったというもんだ
ちなみに艦これはもうダメだ
http://www.jtbbwt.com/section/toraichi/kancolle.pdf
本丸がこんな集金やってるようじゃ
竹中も艦これ系の依頼は(ないとは思うが)やらない方がいいぞ
艦これPの田中謙介は絵師声優への金払いが滅茶苦茶悪く、同業の
花騎士やアイギスがキャラをどんどん出しているのに、
ユーザインターフェイスの改善とか全くできなくて中国の戦艦少女という艦これのパクリゲーが
逆上陸して客が流れる事態に陥っている。
結局中国の萌え産業が日本に上陸してきた端緒になってしまったのでな
そういや艦これ関連のスレで久しぶりに超先生を見た >>360
そういう意味ではないだろうけど実は水無月も少しだけ艦これ仕事してたりする
>艦隊これくしょん -艦これ- 雪風スムース抱き枕カバー illustration by 水無月徹
>https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00H95F7WK
艦これの原画マン以外のイラストレーターの描いた公式抱き枕、
という微妙なポジションのグッズだけど…
艦これはあまり詳しくない俺だけど、
参加してる絵描きの中でしばふ と しずまよしのりは知ってる…
魅力的な絵の人でありがたい… >>356
実際高橋もtwitterで幾つかカットされたとは言ってたね
脚本参加だとどうしても、どこまで高橋がやったか解りづらいし
作品や監督を問わず見える高橋回の傾向を拾って「高橋っぽい」を探しつつ悶々とするね…
そういう意味では高橋が、脚本→シリーズ構成→オリジナル作品のシリーズ構成と
より明確に仕事の関与域を広げつつあるのは凄く嬉しい 高橋が「ゼロから始める魔法の書」6話について、
情報の取捨選択に悩んだとツイート
https://twitter.com/t_takahasi/status/864192329489424385
> 『ゼロの書』6話。難しい回でした。
> 食堂と地下室のシーン、どちらもセリフが多いけど超重要なので、
> 監督や虎走先生とどうしましょうと。
> また原作で好きなベスト5のうち2つが今回です。
> 1つは... (※以下 一応ネタバレになるので引用せず、リンク先参照のこと)
原作を活かそうとした橋脚本を評価する原作者の虎走かけると会話
脚本→絵コンテ→絵(映像)→カッティング(映像編集)の中で結構そぎ落とされたという話も
https://twitter.com/kobashirikakeru/status/864194532417482752
> 虎走かける @kobashirikakeru
> 橋さんめっちゃ小説の意図汲んでくれて、できるだけ元のままで
> 台詞使おうとがんばってくれたので、私はとてもうれしかったですぞ〜(੭ ・ ω・)੭ु⁾⁾
↓
https://twitter.com/t_takahasi/status/864198122540367872
> 橋龍也 @t_takahasi
> ありがたき幸せ。それでも泣く泣く切らざるを…。決定稿からも大分減ってましたね。
> カッティングで苦労されたんだろうなあ、と。それでも十三番喋りっぱなしでしたね。
https://twitter.com/t_takahasi/status/864198287309455360
> 「いくら.... (※以下 一応ネタバレになるので引用せず)
↓
https://twitter.com/kobashirikakeru/status/864198703174660096
> 虎走かける @kobashirikakeru
> いやあ決定稿→絵コンテで結構いろいろ変わるものなんですねぇ。
> しかし十三番の語りはずっと幸せに聞いていられたので子安さん本当にすごい……ありがたや…… 昨夜発表された「刀使ノ巫女」について、
高橋が方々へのリプライの中で、「都合三年携わってきた」と表現
夏色キセキやシンデレラガールズの前例もあるように
長く関わった=企画原案に高橋が噛んでるor高橋の色が多く残ってる、とは限らないけど
もし高橋が深くかかわってるなら嬉しいし、期待してしまう
ttps://twitter.com/t_takahasi/status/864455941390876672
> 都合三年ほど、ずっと携わってきた企画がついに公開になりました。
> ティザーの段階なので、まだ核心には…。
> それにしても、しずまさんの絵の力は圧倒的ですね! かっこいい。 水無月がtwitterに絵をアップ
シンデレラガールズの高垣楓+ネットで微妙に流行り出してるハンドスピナ―ネタ
ハンドスピナー(fidget spinner)は海外で微妙に流行って、日本にも最近入ってきたガジェット
端的に言えばボ−ルベアリングで非常に滑らかに回る手持ちコマ
https://www.youtube.com/watch?v=Ge_22K0UTIY
玩具orアクセサリーとして売られ、SNS界隈でネタとして微妙に流行してる…?な感じ
https://twitter.com/minaduki_t/status/864382791009525760
> ハンドスピナー×楓さん
画像:
https://pbs.twimg.com/media/C_7nkE0UMAAVTEe.jpg:large >>361
艦これレベルならもう原作ゲームの原画ができるんだよ水無月は
しずまとかと比べたら下の方だけど、艦これそのものの絵師の技術が総合して低いから
今の水無月でもやれなくはない
でも、金払いが悪いからやらない方がいいんだ。
トラブルめいた話しが多すぎるぜあそこ(C2プレパラート)
だからDMMの他のところと交渉してみたらどうよと
そろそろね。フラワーナイトあたりなら契約してもらえるかもしれんよ
あと頼むからデッサンはもう崩すなよ 水無月は今でもこつこつと絵を描いてるだけでもいいじゃん。
変に持ち上げられても作業の手を止めないラレコ的な偉さがある。 痕やTHのテキストでの萌え表現に関しては
水無月のアドバイスが多くあったと聞く。
水無月はプロとして通用する んなわけねーわなw
つかエイベックスは未払いかますブラック企業だけあって
広報もどうなってんだ?売る気ねーじゃんw >>365
この3年で公務員学生バトルはたくさん出てしまったから
時流に乗ってるのか乗り遅れたのか… 155 :名無しさんだよもん:03/08/30 17:38 ID:UAcQHylQ
月姫の所については、fateは月姫の知名度でささやかに成功はすると思う。売上げだけで言うなら。
個人的にはfateの次が問題かなと。
ようやく「同人だから」というフィルタ抜きに評価がかかるわけで、次回作まで勢いが続くかどうか。
まあ状況的にはPLAYMも似てるっちゃ似てるけどさ。 174 :名無しさんだよもん:03/08/31 22:31 ID:fvPTIgcz
っつか笛の
遠坂凛は遠野秋葉の焼き直し
きのこも麻枝並に引き出しが少ないな
痕と東鳩みたいに、毛色の違う作品が両方とも
良作だった高橋には遠く及ばないことが笛で証明された 「ゼロから始める魔法の書」、7話は梅原英司
続きの話だけど2連続橋にはならず
#1監督、#2監督、#3橋、#4梅原、#5監督、#6橋、#7梅原…
もし監督→橋→梅原のローテーションだとしたら、9話あたりでまた出番あるかな 思いっきり>>375のソースを貼り忘れた
「ゼロから始める魔法の書」公式
http://zeronosyo.com/story/
> 第7話「王都プラスタ」
> 脚本:梅原英司
> ⁄ 絵コンテ:松下周平 ⁄ 演出:松下周平 ⁄ 作画監督:稲吉智重・中村和久・坂井久太・井川典恵・木宮亮介・又賀大介 「エロマンガ先生」、7話も雑破業の脚本
先輩と妹で良く盛り上がった回だったけど、エルフ先生健気だな…
原作既読の人に聞くところ、これで原作2巻の内容が終わったそうで、
1巻(1-4話)を丸ごと橋、2巻(5-7話)丸ごと雑破業で脚本を書いた形のよう
「ネトゲの嫁」でもそうだったけど、原作の大区切り事に分担するのは安定して見られて良い
シリーズ構成高橋のディレクションとすれば良いやり口だと思う
高橋がRTしてる俺妹の公式キャラアカウント?によれば来週は原作者回だそう
原作者は3話担当すると発表されてるし、残り話数的に…高橋はラストを締める感じだろうか? 「ゼロから始まる魔法の書」7話、既報通り梅原脚本
一旦離れることでそれぞれ世界に目を向けそうでこっからどうなるかだなあ…
来週は監督かな >>378
5/23発売だからちょうど20周年なんだよね
各所SNSでもぽちぽち思い出話盛り上がってて懐かしい…
高橋もなにか思い出話とかしないもんかな… 水無月がマルチ描いて周りが
「あっっっ…」ってどん引きするの見たいなぁ
それにしてもエスカクロンの水無月の名刺が20年前のゲームって
皮肉の効いたギャグだよな
さすがエイベックス エロマンガ先生って最初の方脚本高橋だったのかどうりで面白かったわけだ
しかし高橋はTwitterで東鳩に触れてるけど水無月はスルーなのね
なかなか闇が深いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています