途中送信しちゃった。あとプレイムについても言及しとく。
プレイムについては寧ろこのスレでこそ散々叩かれてたでしょ。
リアライズはそれこそ好き嫌い分かれる作品だと思うけど、色んな部分を削ぎ落としすぎたシナリオの結果、商業的には失敗に終わって、
「次はエンタメに振れよ」というこのスレの意見があった後に出たレイナナで「そういうことじゃねぇよ!アミューズメントディスクならまだしも2年も待たせてそれかよ!」と散々叩かれてた。
Mixiに引き篭もってたのも叩かれてた。
そんなプレイム時代の失敗を認識した上で尚、現在のアニメ脚本家としての高橋を追ってる物好きな人間が棲みついてるのがこのスレじゃん。その立場としては君と僕とでそう大きな差異はないと思うよ(目的は違うかもだけど)。

下川が悪くてハイファンタジー出来なかったなんて誰も言ってないし、
馬場が悪くてプレイム畳んだなんて誰も言ってないし、
シリーズ構成兼ねてる監督やスポンサーの意向を反映して当初のシナリオ予定を変えたソースも出てる。
そもそもオリジナルアニメとはいえ共同作業で企画立案してるし、作家性のある作品でもなくソシャゲ主導なんだから、別に高橋の双肩に全責任が掛かってるわけもないじゃん。
しかも一話段階でイミフ!失敗作!高橋の責任!と断じるのは時期尚早どころかただ単に叩きたいだけだよね、と思わずにはいられなかったから返信しなかったんだけど。
やらおんを有難がってるくらいだからリテラシー低いんだろうなぁ……相手するだけ無駄かな、と感じたのも理由の一つ。