麻枝准スレッド107 [無断転載禁止]©bbspink.com
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Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
神聖鍵王国の建国に尽力した神の一人でもある麻枝准について語るスレ。
なお、鍵っ子は神の民ある。最後まで信じる者は救われる。
彼の御言葉はTwitterで拝見できる。
時々、下界の事を知ろうとしてここを覗いているという噂がまことしやかに囁かれている。
神の栄誉に預かるべく、彼を褒めたたえようではないか!
月厨とアンチは書き込みを控えろ。出ないならば呪われる。
だーまえ(敬称略)より高位の最高神のお天道様は見ている。その事を常に忘れないように。
アフィサイトへの転載禁止。呪われますよ。これは警告。神は偉大なり。
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
■前スレ
麻枝准スレッド106 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1475169537/ ABは本当にお祭りみたいな感じだったよな…楽しかったなぁ… ヘブバンの成功によってABゲームの再始動の可能性が無くなったなあ……
まあヘブバンに全力で集中してくれる方が全然良いけど あんなもん第一部完を勝手に編集が付けたのと変わらん FGOなかったら、月姫リメイクはPCででてほどほどしか売れなかったろう?
仮にABのゲームだすにしてもヘブバンでKeyの名を売ってた方が良いし、CSのが売れやすいからどのみちこれで良いんだよ
今人気あるところじゃないとくいつかない まあVAに関してはこれからもPCから先に出し続けるだろうけどな
年末の配信でCS版と一緒に出すとかやってたらギリギリまで修正できないから嫌だとか真顔で言う連中がPC先行を止めるとは思えん
月姫みたいに一度ゲーム作って別会社に移植してもらう期間なんて作るつもりもないだろうね PCだと間口が狭いんだよな
わざわざやる人少なかろう
良いもの作ったらより売れるじゃなくてハードで決まる CLANNADとかと同じくABもSteamで出せば良かったのに
特に国内外問わずファンが居るIPなのに 一本に纏められない量なら分かる
小分けにして売ろうは大体コケる そういう作品は大体コンスタントな販売ペースで出せてる奴 半年で出せなかった時点で既にアウトよ
keyには無理な話だった 内閣総理大臣「責任を取ればいいというものではない」
???「!」 朝の地上波ニュースで対魔忍ソシャゲが流れる
日本いい意味で終わってんな そういっても結局麻枝叩く奴でてくるからな
まあ社長説得できないから悪いで間違いではないし
誰が悪いとかじゃなくて失敗はできないってこと 1年刻みで出せたぱれっとは凄かったな
あのライター鍵に引っ張って来ればいいのに 正直ぱれっとと同じ一本完結にしてたら半年は厳しくても一年に一本はいけたと思うよ
でもあのデバッグ地獄にさらに追加していくアペンド形式の場合どう考えてもどこかで崩れるからどうあがいてもどこかで詰んでたと思うわ
つまり企画の時点で破綻してる 理屈的にはヘブバンのノベルパートはまさにその破綻したことをやろうとしてるけどねぇ
序盤から奏に迎合したり決別できたゲームABと違って
大筋のシナリオが合致してるからまだコントロールの余地があるんだろうけど
ゲームABの本当にあかんところはそのスパゲティデバッグ総当りなことじゃなくて
そのデバッグをゲーム性に転換出来てなかったことだから、ヘブバンはまだ良心的だよね 実際元々はRPGにしたかったって言ってたしな
ただそれをするにしてもキャラロストで展開変わるとかいう意味不明なことしようとしてたしやっぱり企画の時点で終わってる
めちゃくちゃ面白そうではあるんだけどなぁ 意味不明とまでは思わないし上手くやれば面白くはなりそうだけど、
現実的には纏まらないでグダグダになって終わるね 全キャラの過去掘り下げ見たかったよ
卒業式もみんなでやったりさ そもそも円盤の売上的に続編や映画も打診されたはずだし、何故それがなくゲームなのか
せっかく売れてもFate長年引っ張れてる型月みたいにはなれないよね
ヘブバンもどれぐらい長持ちするかは分からん その辺を上手くやれるように企画を立てるのがゲームクリエイターなんだけど
麻枝はやっぱりシナリオライター止まりだったな 頭悪そう
シナリオライターだって括りとしてはゲームクリエイターだろ
ゲームディレクターって言いたかったの? そもそも裏垢時代にヘブバンで指示してた事を見たらどう考えてもライターの領域以外の事もしてたのに Dはこだわるところと諦めるところの妥協点を決める仕事でもあるからその部分は今も昔も下手だなとは思うよ
それについていけなかったのがアニメでついていったのがゲームなんだと思う
そういう部分で諦めなかったWFSは本当に偉いと思うわ Fateで動いてるのってきのこじゃなくて武内だろ
つまり立ち位置的に馬場の領分
なんでライターが対外的な企画引っ張ってくると思ってるんだ ABのサブキャラ全員掘って卒業っていうのをリベンジしようとしてるのがヘブバンな気はする 1stでケチのついたゲームデザインをヘブバンでリベンジするのはこの上なく正しいけど
一度始めた分割商法をそれでなかったことにはできないんだよなぁ ABは本当にもったいない
掛け持ちせずにちゃんと集中してやってればな 6分割の理由って儲けたいから 以外に理由見えないけど、他にあるかな そこそこ大きいの書き上げたっぽいな
四章後半でなく五章であることを祈る >>606
完成までにこれ以上時間をかけるわけにはいかないからってのはあると思う
会社の幹部クラスを5年かけて作って未だに完成しないとかどれだけ売れても大赤字待ったなしだし少しでも回収するならしょうがないと思うところはある >>606
フラグ管理で完成しないの明白になったから分割という形で1stだけ売って開発費回収 最初こそ重要だけど、ある程度軌道に乗ったら質より量というのをVA上層部が理解してない感じなんかね
サマポケもアニメにするとか言うけど、遅いじゃん来年で5年とか旬は切れ気味で成功しそうに見えない
リトバスもアニメヒットした当時ならクラファンなんかやらんでもクドわふたーできたろ 5年かけて完成しないというよりやる気ないだけだろっていうな
適当に放置してたのが事実だろ
こういうのも含めてAngel Beats!の作品評価も低くなってる そりゃそうだろ
分割放置はユーザーへの裏切り行為だし返金してもいいレベル 俺らはまだ良いけど途中放置は普通に他なら評価爆下がりだろ 月姫のリメイクの続編はオリンピック待ってる感覚でというけど、こっちは頓挫したと漏らした奴がいたのがね
それも恐る恐るなのか小さく書いてたし、それさえなければまだ良かったな 鍵が急速に落ちぶれた最大の原因だし
ユーザーが物凄い勢いで離れていった 都合良く考えてるけどどう考えても最大の原因はrewrite >>617は結論を急ぎすぎてるにしても、総論としてなんとかABを立て直してくれよって流れなのに
いやいやあいつのほうが悪いよって別作品名出されてもな
主要スタッフほとんど退社してるしそもそもスレ違いだし不毛だわ ガン切除できて容態が良くなってるだけじゃねえか
実際いたるを切れたのはデカかったとは思うがな Rewriteは麻枝作じゃないのみんな知ってたし別にそこまでダメージなかったと思うんだけどな >>621
麻枝じゃないから何て言い訳
リライトはKeyのアニメがヒットしなかったというのが問題
そもそも麻枝も神様なんてだしてる
プリマもダメ出しKeyは何かアニメヒットさせてみてくれ リトバスの個別がひどすぎて京アニに切られたのが始まり なんかアニメとゲームをごっちゃにしてるな
実体験としてはRewriteゲームで一度脱鍵したな
予約買してたのにあれ見せつけられて鍵に興味もなくなった
戻ってきたのは評判聞いてサマポケやってから rewriteはmoonとterra面白いんだけどkeyに求められてるものじゃなかったよね
しかしロミオはよくまたkeyと仕事する気になったなと思うわ 少なくとも言えることはサマポケじゃなくていたるの考えてたホラーゲーが本当に発売されてしまっていたらkeyは終わってたってことだけは断言できる Rewriteなんか要因の一つ程度でしかないよ
あの辺りからその後まで全部なんか違う感のもんばっかだったじゃん まぁKeyのライターはロミオと竜騎士07が多くなってきたからなぁ おまえら本当はノベルゲームとかそんな好きじゃなさそうだしね ABはヘブバンの5ヵ年シナリオが完結したら手掛けてくれれば良いよ 原神のアニメufoかよ
Keyの事だからアニメ化しないはないだろうし、ヘブバンはどこ取れるかだな 成功者の没落を安心して叩いてた連中が叩けなくなって軒並死滅、熱量ある連中はSNSやひとのいるヘブバン本スレに移住と、いよいよこのスレの役割無くなってきたな
ヘブバン終わったあとの受け皿になるかどうか、みたいになりそう >>637
そういう層もいるけどメインで叩いてたのはそれを装った別の層
世の中そんなに単純じゃない ヘブバンは終わらせられないわ
せっかく当てたんだから出来るだけ伸ばすはず まぁ実際雲行き怪しくならんと閉じるに閉じれないだろうからな
むしろ順当に最終回を綺麗に迎えて終わったソシャゲってあるんだろうか まあ正直昔の曲ばっかり聴いてて最近の麻枝の曲は全然好みから外れてるからYoutubeでどんなのか確認するだけ状態だわ
麻枝が今何やってるか確認するためだけにここに見に来てる
ただゲオ行ったら偶々だろうけど麻枝の曲が流れてて嬉しかったよ 伸ばすって言っても第1部完までは行くだろ
つまりキャンサーとルカが消滅するまでは行く
WFSの別ゲーでも1部は終わらせてるしFGOみたいに2部でグダグダやるのが基本路線 久々本スレ見たら勢い20て
さっさとサ終して新しいの始めろ無能運営とはもう組むな まぁ普通にスレ検索したら分かることだとも思うんだけど 結末が無いのが分かりきってるからなぁ…
やはり俺は時代についていけないのかも知れんな 本来ノベルゲーでも結末のないシナリオ、終わりのない日常エンドってのは出せたはずなんだけどな
そういうのをクソゲーだの尻切れトンボだの未完成商法だの叩き続けた結果
「無理やり」結末に固執するようになっただけとも言える
結果ABのような本当の意味で誰も決着を付けられない哀れな存在が生まれたし
「結末」にマネタイズのすべてが集約するから
割られても終わるし配信されても終わるしネタバレされても終わるという
商業作品としてもはやどうしようもない袋小路に陥った 麻枝のボーカル曲をライブラリに加えてそれはこの先何十年でも聴く
ストーリーはその添え物程度でのめり込まない方が良いのかも知れんな
なんたって終わらないまま終わるんだから まぁそういう楽しみ方しか出来ないならそれでも良いんじゃない だーまえの才能が一番発揮されてるのは自分で書いたストーリーに自分の曲つけてそれらが一番心情に響く形の演出まで自分でやれるところだと思うんだよなあ
もちろん曲だけでも素晴らしいと思ってるけれどこればっかりは他の作家が真似できないところだと思う 1.5倍ガチャってどうなんだろうな
属性もだけど、結局天井で選ばせてくれないのがね 周年には二倍来ると思うけどとりあえずSSR欲しいならありだと思う
特定の狙いたいから引くべきではないな ttps://mora.jp/topics/interview/maedajun_20220920/
【麻枝 准インタビュー】インスピレーションは小室サウンドから?
念願のRPG制作『ヘブンバーンズレッド』と、ゲーム音楽への思い >>657
インタビュー読めばわかるけれど小室進行をよく使うって自分でも言ってるね
小室進行はCダイアトニックコードの6451進行のこと(詳しくは動画見て)
https://www.youtube.com/watch?v=yVpVqSDwx-c
Life is like a Melody とか Brave Song とかパッと浮かぶと思う
ヘブバンのBurn My Universeとかね そういう話題ならsat.だろ
本人公言小室リスペクト 麻枝:サビのコード進行はAm-F-C-Gで、小室進行のトニックとドミナントの位置を入れ替えただけなんですけど、これも多用してます。ガルデモのAlchemyのサビもこれです。Am-F-G-Cか、Am-F-C-Gのコード進行にメロディを載せると大体外れなく、いい曲になります。
satsubatsukidsのtwitterでこういう発言もある
まあだーまえに限らず小室哲哉の影響は大きい ヘブバンの運営ってライフストーン大量に配布してるけど、こんなにイランのに無能? お前が要らないだけで
これが配られる前はライフ無いライフ無い喚かれまくってるんだよ 麻枝のスタイルとして結末を予定しない、予め考えないようにして物語を書き進めるのは無理だと思うけどなあ
ラストに怒涛のエモさを醸し出す為だけに冗長なほど長い物語を書くと言って良いようなスタイルやろ 宝石とかオーブとかやってたらライフいくらあってもいいし1.5周年で始めた新規もカツカツだろうし何言ってんだろうな 自分の視野の狭さを棚上げした挙句に他人を攻撃する姿勢はいっそ清々しい程に醜いな… 今のゲームデザインだとどうしてもライフが不足がちになるからなあ
配ってくれる分にはいくらでも歓迎でしょ 欲しい層には足りないだろうしイラン層は受け取りすらしてないってだけやろ
配信でライフストーンの消費率グラフとか出してみてほしい 自分は要らないってだけの話を
無能とかどうとかほざくなってだけの話 アクセサリ錬成の仕様がゴミだからライフストーンは100個単位で配らないと意味ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています