麻枝准スレッド107 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
■前スレ
麻枝准スレッド106
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1475169537/ 突然だけどWikipediaのだーまえのページ
売りスレ脳みたいで恥ずかしくない?
本人も嫌がってない? 高雄のアイマスは人間ドラマとして見たら底が浅すぎるな
そもそもアイドルもの自体が汚いもの見たくない見せたくないの精神で
男キャラだったりファンの姿を排除してるからドラマとして全然リアリティがない
ヤマカンのWUGはその辺まだ踏み込めてたけど
鍵っ子なら君嘘とか聲の形とかのほうがよっぽど親和性高いと思う 男がいないからリアリティがないってのは違うとは思うがな
人キャラがどういう風に壁と向き合って悩み苦しみながら周りの優しさに助けられながら前に進むってのはkeyっぽいし
後聲の形と君嘘はリアリティっていうより理不尽さって言った方が適切だと思うぞ ないだろ
異性だったり健全な恋愛だったり
とにかく見たくないもんを排除しなきゃいけないジャンルでドラマを作ろうってがそもそもの間違いだし
だからこそ可愛い女の子だけ見ていたい層から否の声が出ているんじゃないの さすがに恋愛がないとリアリティがないは稚拙過ぎるだろ
お仕事物でどういうことをやりたいとかの話になるとある方が不自然だし みんなはデレマスはゲームからやってた?それともアニメから? >>407
不自然だと思うのは恋愛嫌いのオタクだけでしょ
たとえお仕事物だろうが普通の映画やドラマじゃ当たり前のように入っているからな
恋愛要素は 超どうでもいい
麻枝のBEST作るなら2枚組でDISC2はBGM集が良いな >>410
なんかレッテル貼られたし…
別に恋愛要素を否定してるわけじゃねーよ
本テーマが薄れるならやらなくてもいいって言ってるだけだぞ
airとリトバスなんてその典型例だというのに何言ってんだよ AIRやCLANNADがなぜ鍵作品の中でも人気が高いかというと
荒唐無稽なファンタジーでありつつも
親子の愛情だったり愛する人との死別だったり
そういう普遍的なドラマで感動を演出できていたから
これらが放送してた頃に比べて
今の深夜アニメは表現の幅が狭くなりすぎてる
描いてないものが多すぎてダメダメ 小説のようなものを書いてみました。呼んだら感想ください。
自叙伝のような私小説のようなもの。
http://fast-uploader.com/file/7034997896533/
Pass: keyiswonderful 書式ぐちゃぐちゃなまま2chに連投して叩かれたのを反省?して
pdfで持ってきた成長に免じて一言だけ感想出すけど
どこかの誰かがどんな姿勢でこのテキストを読んでるかを想像できないと、
いつまでたっても怪文書量産装置のままだと思うよ
俺は鼻くそほじりながら冒頭1ページ読んで締めのページ確認してファイル閉じた
あとこういう怪文書芸ならやっぱ原田ウダルだなぁとおもいました 良いという声も多い以上間違いではなかったと思うけどねぇ 個人的にWUGの面白さとデレマスの面白さはそれぞれ排他性がないと思ってるけど
いよいよ麻枝スレ関係なくなってるのでそろそろ久弥の新刊の話をしましょう 怪文書系って、手厳しいというか酷いなあ。何故私が鍵っ子になったかの、
高校からおよそ10年間の出来事を中心に書いてみたんだけど。
1980年代生まれなら懐かしいワードが散りばめてあるから、
懐かしさを感じて呼んで欲しい。なろう発ラノベと違ってリアル志向なんだかんね。 私、その原田って方を存じ上げあげなかったので、早速、ググってみました。
google 先生とWIKI先生、双方の先生方がおっしゃるには、
その方はWhite Album のシナリオライターということです。
私をそのような名のある方と比べてくれるなんて、ID:h6M4lanC0、貴方は、
まさかのツンデレ系でしたか。恐れ入りました。
さすが葉鍵板です。そのように私の心を輝かす逸材がいたなんて。
ええ、知ってましたとも。
鍵っ子は世間では失われつつある光り輝く精神を保持していることを。
こんな暗闇の中で、一番星のように輝く光、それが鍵っ子なんだって。
――――神であるだーまえとその臣民。
そんな認識を新たにし、より一層、鍵っ子とだーまえスレへの信頼を
寄せた事は言うに及ばないでしょう。 ざっと流し読みしてみたけど誤字が多い…
そこは目を瞑ったとしても、やったらセリフとセリフが連続していて読みづらい、セリフの合間にその人の様子や主人公の気持ちとかをもっと補足するなりした方が良いのでは
ということもあって中身を全部読む気が起きない いつもの荒らしが来なくなったら
アイマス厨とワナビに荒らされてるのか アイマス厨はともかくワナビはいつもの荒らしだよ
放置安定 天才だった頃の俺にまた連れてって
遊ばない絡まない力合わせない >>425
ひっど〜い! 私は、あなたの方があらしだと思うわ。
だいたい、ちゃんと私が書いたものを読んでもないのに、
私をあらし認定するなんて、どっちが荒らしよ。って話よ。 >>414
とりあえずダウンロードしといた
気が向いたら読むね、感想を書くかはわからんけども 麻枝は次こけたら商業音楽プロデューサーの才能は無いと思ったほうがいい
ゲームBGMなんてパクリもパクリだらけで
しかもOPEDなんかゲームのファンは手放しで褒めるもん
あとSNSの使い方がダサい
誰もフォローしないってことは
時代遅れのキモオタブログの延長上のことしかできないってこと
みんなのおすすめにも出てこなくなるしいいことないよ
まるで自分の好きなものを信者に押し付けてるだけの痛い終わったおっさん
そりゃ何もしなくてもオワコン言われるわ
byハタチ Twitterなんてミーハーがやるもんだから
あの麻枝さんにフォローされた!?ってツイートで反応するような業界人もたくさんいると思う
そういうのを大切にして行くべき 荒らしはこいつらみたいにコテハン付けてくれるとNGできて助かる おれだーまえのくさい信者だったけど最近幻滅してきてるわ
そろそろ新しいことしてくれよ 公式垢でフォローしないやつって
自分が何が好きなのかどういうやつなのかっていうステータスをコントロールしようとしてる
それが不自然でダサい
B'zが英語で作詞してたって言ってた頃並みに黒歴史になるでしょ NG言われたらビビって一瞬でコテハン外してるのかわいい かわいいって言って貰える人がいて、ずるいな。
嫉妬。私もジャップ外そうかなぁ? 中一のときにナツブラ経由で殺伐ラジオ聴いてからこの人はすごい人ってカテゴリに入れてたけど
Twitter始めてから化けの皮が剥がれたっていうか率直に言うとすごい平凡な人っていうか
昔のブログみたいにシステム壊すぐらい投稿してほしい 平凡な人に美しい物語を書くのは難しい。やっぱり非凡な才能を持ってたんだよ。
だーまえが中心の鍵作品、それは宝石のように今も私の胸で輝いている。
たしかに、今は白鳥座61伴星くらいの明るさだけど、
過去にはシリウスのように燦然と輝いていた。そのことを思い出してください。 少し前だーまえお薦めのCDがTwitterにあがってたけど
実際に良かった曲ある?だれか曲のようつべのリンクでも張ってくれないかな 世代的に蒼の夢くんは知らないだろうけど、
そういう「この人はすごい人」ってのは君が指摘した通り全部コントロールされて出来た偶像なんだよ
ほんとは酒OD常習犯でトラブった同僚をクビに追いやった挙句ネットで勝利宣言するようなわりと残念なひとなんだよ
でも麻枝はそこから反省して10年「すごい人」を演じ続けた。君が20分持たずにやめたコテと違って10年コテを頑張り続けたんだよ麻枝は
すごい人じゃなくなってもいいじゃないか このご時世に動画サイトを利用するなとは言わんが、せめて自分で探しなよ…最低限のモラルというかさぁ… 文章だけの頃は小島監督みたいなイメージだった
10thフェスの挨拶で初めて見たとき残念オーラが漂ってた
でも残念なだーまえがすこ >>441
Thunder in Tinseltownはすごく良い曲だった 俺がよくみるスレだとなんJ語使っただけで規制されるからまだまだ緩い方だよ なんJ云々というより他板の馴れ合いネタ持ってきて使うのはおかしいでしょって事 だーまえのおすすめ=ESCM
な自分はおっさんなんだろうなぁ ぶっちゃけなんとなくだーまえの製作の足しになってたのはわかるけど、挙げられてる曲はことごとくキッズ耳の俺にはぴんと来ない 見上がれば蒼空と白い雲、そして君の顔
そっと、私を抱きしめて、口づけを交わしたあの瞬間
優しさに包まれていた日々は遠く過ぎ去り
今は闇の中、冷たい風が吹き荒ぶ。
湧き上がる不安と疎外感、孤独な日々を過ごしている。
ああ、私には彼の温もりが必要なの。
ねえ、教えてよ。
どうしたら、また陽だまりの中に入っていけるかを。
そんな過去に囚われて、未来を見失いそうになる。
でも、悲しみに沈んでいられない。だから決めたの。
今までの事を全部忘れて新しい一歩を踏み出すんだって。
人は変わっていけるものなのよ。
心のポエム 見上がれば蒼空と白い雲、そして君の顔 ×
見上げれば青空と白い雲、そして君の顔 ○ ヒロインが事故で死んじゃったりとか病気で死んじゃったりとかとにかく死んじゃったりとか
丸戸が最新刊でDisってるぞw 秋が来て、ずっと秋だったらいいのに。が真琴の台詞のパクリってこと?
何が言いたいの? 人を殺して泣かせるみたいな批判は別にどうも思わんけど
ただ人が死んだだけじゃ誰も感動なんてしないし だ、だよね。
だーまえ、いや、鍵作品に出合わなかったら、私、自殺して可能性もあるし。
鍵作品は神の思し召しなんだよ。 だーまえ見たかな?
東地和生 KazukiHigashiji @Higashiji
AniplexUSAのCharlotteスタッフの皆様に凄く素敵な贈り物を頂きました!。超感動です。(T ^ T)
オタコン2016で感じた感謝の気持ちを戻ってからメールしたのですが、まさかこんな形でお返しを頂けるなんて!。
仕事場に大事に飾らせて頂きます。
#シャーロット
http://pbs.twimg.com/media/CxnkxwZUAAAfXZn.jpg:orig#.jpg
東地和生 KazukiHigashiji @Higashiji
英語版Charlotteのスタッフさん達と出逢って感じたのは、アメリカでこんなに一生懸命 自分達の作品を売ってくれてる人達が居たんだ、
こんなに一生懸命声を入れてくれてるキャストさん達がいるんだ、そしてこんなにも沢山のシャーロットを好きな人が居るんだ、
と言う事でした。#シャーロット
東地和生 KazukiHigashiji @Higashiji
それを知らずに作っていた事を恥かしいと思いました。なんて視野が狭かったんだろうって。
でも、知ってしまったら物凄く視野が広がり勇気が湧きました。英語版Charlotteスタッフの皆様本当にありがとうございました!。
#シャーロット #charlotte 感情移入なり愛着なり、如何に読者に重みを付けてから奪うかが大切
だからプーがあーなったところで正直どーとも思わんし、100時間近く共にした渚の死は無茶苦茶辛い
まぁでもそこはわかりやすい大砲ではあるけど、麻枝の場合はそこで終わらんのがそこらの泣きゲーと一線を画すところよな 残された人の悲しみとか、それを乗り越える姿を丁寧にかくのもそうだし
残された人の悲しみを書くならその人のことをどんなに思ってたかを読者に伝えきれなきゃいけない
ただ書くだけじゃなく、キャラクターが悲しく感じてる感情を読者がリアルに感じなきゃいけないし
乗り越える姿にも説得力があって共感が得られなきゃならないから
ただ人が死んで感動なんて簡単な仕事ではない
そして歩未はそれらを何とか成立させてたが、熊耳は何一つできてなかった たまに、たまにだけどさ。
麻枝がいて、いたるがいて、折戸が、久弥が、yet11がいてさ
みんなでまた僕らファンのためにゲームを作ってくれる
そんな未来を夢想するんだ。
もう叶わないのにね。 美少女ゲーム的世界観が世の中のコンテンツ全般に薄く拡散してもう美少女ゲームというジャンルを作品単位では語れないもんな
この辺りのニュアンスをどうも上手く言えないが 俺はそれを、アイカツやプリパラ見てほぼ全てのキャラクターが決め台詞というかキャラ付けのために露骨に特徴的な言葉づかいしてたり、好きな食べ物が設定されてるのに気付いた瞬間
ああ、もう久弥流キャラ立て奥義はもはや久弥も麻枝も露骨にそれやるの控えてるのに
子供向けアニメでこんなに当たり前に使われてしまってるのかってショックだったな
ちゃんと紐解けば、その久弥もアニメや漫画から影響されてやってたことだろうから、Key発祥でも何でもないんだろうけどさ シャーロットでも歩未にピザソースとなのですーで露骨にキャラ付けしてたし別に控えてるわけでもないと思うけど まーたツイッター民がウキウキで食いつきそうなことやってんな
ちなみに千代丸来るならそれは楽しみだ >>459
軟禁を解くための条件がラブコメすること
……「ここから脱出(でた)ければ恋しあえ」という竹井10日のラノベを思い出した だーまえは私と恋に落ちるストーリーを書いてほしい えへっ
丁度秋ですし。私がアキバでAIRを買ったところからスタートね。 私の長い髪をだーまえがやさしく櫛で梳かしてくれる。
そんな想像を描きながら私は今日もこのスレに来ました。
だーまえに「その長くて艶のある髪、綺麗だよ」って誉められたい。 >>469、470
SFの浸透と拡散みたいなもの?
歴史は繰り返されると 昔見たエロがない少女漫画の模倣よね、学園エロゲーって。 >>474
昨日は女流カレンダーに喰いついてたぞw
プロでも呼ぶかw 私のだ〜まえさん。おはようございます。
ここのブスどもの戯言なんか無視して私だけを見て欲しい。
私が女子高生だったら、彼氏にできたのに。
将棋覚えたら相手してくれるのだろうか。……敷居高いなぁ〜 将棋じゃなくて麻雀だった。まあ、私の中では対戦ゲームなんて
ストリートファイターしか思いつかないしね。 >>422
言っとくけど、誤字は少ないんだけど?
一太郎だと、誤字を指摘してくれるほどなのに?
どこを見てそう思った? 指摘してください。 そんなこと言うなんて・・・・・・あなた、それでも鍵っ子なの?
同じ鍵っ子として、私、かなしいよ。 (/_;) 人生で失敗する奴というのは好きなものや拘り過去の経験を
ギュッと握り締めて手離さない奴、これで柔軟性を失い転職や対人関係を潰す
無常という言葉があるように、人間日々変化している
過ぎ去ったことは素直に忘れる、日々新しい自分の楽しみを創造(想像ではない)する
それが一番、毎日こんなとこに書き込んでないで自分の道を生きろ
アルコールで血の味収まったのかよ? 人生、あきらめが肝心
いつまでも麻枝やkeyやPCゲームに拘ってないで他の事見つけろ この世に自分のものなんて何一つ存在しない、
すべては失うただそれだけ、得たものはすべて捨てろ捨てろ捨てろ
手放すことだけが幸せになる道 自然は大災害の形で人間に手放すこと、失うことを教えてくれる
すべては幻想、keyも麻枝もPCゲームもこの世の全ては全部幻想
死ぬときあなたはそれを自覚する 涼元がAngelBeatsのころに絶賛してテレビにまで出るにいたったマイマイ新子の監督の新作の
この世界の片隅にを見てきたんだけど、方向性とかは麻枝と全く違う作品だが
多分麻枝が智代アフターの頃に言ってた、泣ける作品じゃなくて感動する作品みたいなのってこういうのなんだろうなって思える映画だった 志倉色々ぶっ込んで来てんなぁ
麻雀呼んでギャルゲ界の今後でも対談してくれ 君の名は聲の形片隅とアニメ映画が豊作すぎてやばいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています