Key新作PCゲーム「Summer Pockets」 [無断転載禁止]©bbspink.com
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単純にリライトは最終シナリオが人を選びすぎただけだと思うがな
近年ラスト付近外すとそれだけで妙に評価下がるの多過ぎる 共通ルート個別ルートがつまらない、というかただの苦行でしかない
最後良ければそれで良いと思ってるのか知らないけど複雑で周回プレイ前提ゲームにおいてこれは個人的には致命的だわ
鍵作品には以前からその傾向あるけどリライトでは特に顕著
サマポケも大ボリューム謳ってるけどこうはならないでほしいわ むしろ共通個別はまだ楽しめたな
最後のシナリオが駄目
それまでの話が茶番になったとしか感じなかった 終わりよければそれでよしのkey作品で終わりも駄目をやらかしたのが致命的だったな リライトは序盤からちょいちょい篝に感情移入できる場面があれば全体的な評価も違ったと思う
主人公がいきなり篝に執着しだしたように感じて困惑したし rewriteはmoonを理解できるかでterraの評価が変化するからな…
個別は小鳥朱音静流はまあまあ良いんだけどちはやルチアがそれを突き抜けるマイナスでしかないからどうしても悪いって印象が残る つってもリトバスだって個別弱かったし
美魚ルートがそこそこだったくらいで殿のルートなんかはオーラス前提にしすぎたし 100人中10人は信者ができるロミオ作品らしいロミオ作品だったじゃん
問題はそれをユーザー数が多いkeyでやらかしたことだけど ちはやはエンタメに徹してたぶん所見やリトバス辺りから入って来てた層に受けてただろ moon terraは良かったわ
あれは何回もやり直せる 発案がいたるだから設定は動かないにしても、ラストに求められてたのはもっとハイクオリティなちはやルートのノリだったと思う
アニメのラストあたりの改変はそのあたり狙ったんだろうけど、手段があまりにも稚拙でただ原作ファンに喧嘩売るだけになってたのが残念 ちはやルートじゃダメだろ
何かを得るのに何かを代償にしなければならないっていうテーマを無茶苦茶にしてた
そもそもリトバスでも1対1の関係、多くても5人くらいの小さなグループでの物語が評価されてるのにデカイ組織で主人公がなんでもできるようになったらkeyとしては落第点
静流ルートの評判が良いのはガーディアンだけで無力ながら必死にあがいたコタさんがいたから 新規ファン獲得のために金落とす古参ファンに逃げられるとかギャグでしかないね
原点回帰ってのはこれで去ったファン取り返すつもりで言ってるはずだし
本当に今作が勝負だろうからちゃんと気合入れてやってくれるだろう >>683
根本的にその「何かを得るのに何かを代償にしなければならないっていうテーマ」を前面に押し出しすぎてるってのが問題だって話をしてるんだが
判りやすいエンタメにハッピーエンドって点を代表してちはやルートのノリって言い方をしただけであのルートそのままやれなんていってないぞ >>685
わかりやすいエンタメにハッピーエンド自体がkeyらしくねえよ
麻枝にせよ涼元にせよ久弥にせよレオにせよ苦難の先のほんの少しの幸せを描いていたから評価されてる
都乃川はそれができてないルートはとことん評価が低い
実際評価されてるルートも佐々美静流でオーラス前提で姉御小毬とどれもビターなものだし >>686
リライトはその「ほんの少しの幸せ」の伝え方を大きくずらしちゃってる感じがするな
アニメはそれまでの方向すら無視してそれをさらにあさっての方向に持ってってるが 音楽以外全て悲惨だったアニメだけど展開は原作よりkey的だったと思う
まあ個人の感想ですが リィラァィトォザァライッ!(ねっとり)
笑うからやめろ Keyらしくってことなら、やっぱり最後にわかりやすい泣けるシーンが無かったのが不味かった
何か腑に落ちなくてもだいたい最後に泣かされるから泣けた人は細かいことどうでもよくなるのがKey これまで細かい部分は理解しなくてもいいからとにかく泣けで泣かせてきたのに
いきなりSFぶっこんできて話の理解は必須な上、別にノベルゲーでやる必要もない話というわけわかめ トゥルー入ったとたんにキャラクターが物語の都合に合わせて動くようになった感じが凄かったのは覚えてる
ああいうのこそ茶番だぁあああでぶち壊してくれ だってmoon編で未来のある世界とその過程をプログラミングしたじゃないか。
トゥルー行きの選択肢とフラグがわかっといて無視したら、無限ループバグだ。 もうそういう理屈っぽいのはいいんで、サマポケは純粋にストーリーが面白いゲームにしてくれ >>693
叩いてる人の中にはそういうの分かってない人もいるからね。 クロチャンは神ゲーだけどリライトはクソだと思った俺はロミオ信者ですか? いうてロミオとか最近の駄作連発してんだし全部好きじゃないと信者になれんのは厳しいだろ ロミオのしょこめざだっけ?
あれどうだったのさ?
アキバのソフマップで凄まじい量の中古が2000以下で売られてたけど クロスチャンネルは敷居の高さは中くらいでロミオ信者じゃなくてもまだ楽しめるほう
最果てのイマまでいくと信者じゃないと厳しい
Rewriteはルートによって敷居の高さ違うけどオーラスに関してはイマまではいかないもののクロスチャンネルよりキツめだと思う 楽しめるから信者になるんじゃなく信者じゃないと厳しいってのはアカン
信者であるための試練みたいになってるのは商業エンタメとして失格よ >>701
アニメごと大爆死したぞ
ゲームが売れて賛否両論のrewriteがかわいいレベル エロゲ自体がまだ注目されてる頃なら受ける題材だっただろうけど、エロゲ制作なんか誰も興味ない時代に出ちゃったからな ゲームは全年齢で作る作品はエロゲってどこ狙ってるのかわからなかったわ アニメ荒野はエロゲ業界の走馬燈って言われてたのが今でも一番しっくりきてる みなとそふとってその後エロゲを出さずにアニメに逃げてるしマジで何がしたいんだか
太陽の子もサイト潰して逃走だし サマポケスレ伸びてると思ったらリライトスレになってた だって新情報ねえし
どんなグダグダなラジオでもあった方が良かったかもな 一応今月末に体験版出すとか言ってたけどどうせキャラ1で配布だろうしなぁ…
別にいいんだけど供給がないとこっちも白ける 突発的にRewriteアンチスレになるのやめてくれマジで… >>716
俺はRewriteが一番好きだからそれを胸に刻んで生きてくれ しりもとってKeyファンからしたらどう思われてるの 毒にも薬にもならないどうでもいいものって認識だった
ABOWのときのハッカドールのコラボでも似たようなこと思ったが、でばってさえこなければどうでもいい 正直いたる絵、百歩譲ってnagaじゃない時点でkey以外の別のなにかみたいなイメージが拭えないからやる気が起きない 絵よりもライターだろ
リライトより金恋の方がよっぽどkeyらしいぞ そもそもリライトはKeyらしさを目指した作品じゃなくて、行き詰まっていたKeyの新たな方向性を開拓するメタKeyゲーだから >>726
あれ結構AIRと物語構造が似てるしな
Rewriteは結局話がデカすぎた Rewriteはいくら絵がいたるでも結局ロミオゲーだから絵じゃないわな 秋葉原行ったけどどこ見てもサマポケがデカデカと宣伝されててビックリした
宣伝の飛行機飛ばしたりバスツアーみたいなのやったり金かけまくってるんだな なんだ爆死ライン決める流れか?
非麻枝ライン、且つ5万超えられなかったくさいAB1stのやらかしの後ってことで変に大げさな目標は掲げてないだろうが
かといってKeyで出す以上スタッフ被ってるtone works(1.5〜2万?)よりは大きな商圏を目指したいはず
3万ボーダー、5万越えで大勝利って感じじゃないの ゆずソフトのRIDDLE JOKERがエロゲとは思えないほど広告に金使ってたけどサマポケはそれ以上だな
あと売り文句なんだろうが原案はあの麻枝准!っての見るたびにこっちが恥ずかしくなる... ボリューム聞いた時点で本気で作ってるのはわかったから予約はした 広告も作成も相当気合い入れてやってるっぽいのは伝わってくるね
結果がどうなるかはともかく買ってやってみるだけの価値はあると思ったから俺も予約はしておいた テキストボリュームと糞テキスト度は比例するからなぁ そんなん聞いたこともないけど
このジャンルの人気作って大体ボリュームあるからね 大手以外は基本大作作ろうとしないというか作れないから
必然的にボリュームあるのは大手作品か中小が社運を掛けた自信作になるよね むしろボリュームがないほどクソテキストが量産されてる気がしないでもないが ボリュームなくて名作ったら沙耶の唄くらいしか知らん
あとは塵の山 沙耶の唄のテキストなんて全然良くないじゃん
人気作とテキストの良し悪しはイコールじゃないぞ ネタか?
あれのテキストで悪かったら何がいいんだ? あれこそゲーム内容に合ったテキストがあってこそ評価されたゲームだからな
アホは氏んどけ 名作かどうかの判断は自分がそのゲームを好きかどうかってことだね 歴代の一番人気キャラって名雪、観鈴、智代、クド、朱音だっけか
見事にタイプ分かれてんな ボリュームあるってどんくらい?
CLANNADくらいか? 面白いかどうかであって、長いか短いかはどうでもいいかな。
rewriteみたいなのは勘弁。 正直もうゲームを長い時間かけてプレイする時代じゃないと思うし
こんなに長い!大ボリューム!って宣伝は逆効果で
短ければ短いほど受け入れられやすいんじゃないかとすら思う ベストエロゲとかみても上位を占めるのは40時間くらいかかるやつが多いしそういうわけでもないと思うが
結局短いロープラミドルはそれほど上には来れないし
地雷を恐れて初動が遅くなるのはあると思うけど >>759
たまに勘違いしてる奴がいるが短い方がいいなんて時代は一度も来たことがない
そんなんで喜ぶのはソシャゲやってる連中だけで、わざわざ金出してノベルゲー買って短くて喜ぶ奴なんて希少種 そもそもクソゲー扱いされる理由の大半はボリュームが少ないですし
値段云々はあるけどテキスト量が多ければ多いほど駄文でもない限り評価は上がる 最近は時代はお手軽コンパクトと勘違いしたメーカーがロープラだの分割商法だので叩かれまくってるのをよくみかける
無料の暇潰しソシャゲじゃあるまいし、ボリュームないとそれだけ物語が薄くわけで
シナリオゲー目的で買わせてそれは致命的 俺はRPGみたいに何百時間使うゲームはそもそも買わないから、ノベルゲーもそんなに時間かかるならいらないと思うけど
ノベルゲーなんた長くてもせいぜい4〜50時間くらいだし、ゲームとしては丁度いい長さだと思う
ソシャゲやってる連中は長いゲームしないって言うけど、俺はどっちかというとソシャゲやオンゲこそトータルで物凄い時間を浪費するからとてもじゃないが手を出せないった印象だ 最近の短くて評価されたタイトルなんてレイラインくらいじゃねーの
それも最初からまとめて出せてればもっと人気になれたのに〜という評価だし 流石にclannadクラスはやめてほしいけどある程度のボリュームがなければフルプラで買う気にはなれないな
1日3,4時間やって二週間ぐらいで終わるぐらいがちょうどいい 短くても満足できる名作ならいいけど大抵消化不良になるからな
買う前から短いことが判明してるゲームなんて期待できないしわざわざ予約しと買うかといえば 話聞いてる限りボリューム取ってるのは寄り道要素も大きいんじゃない?
ヒロイン攻略しないルートも、なんなら会うことすらルートもあるらしいし
ヒロイン数的にストレートにいけばそんな馬鹿みたいに長いわけではなさそう CLANNADは一日2時間やって二ヶ月くらい掛かったな。 「短い」は誉め言葉。言葉はキツいかもしれんが、次・おかわりを期待されてるという意味でもある
「長い」はテキストの長短以前に何かしらゲームデザインに欠陥がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています