Key新作PCゲーム「Summer Pockets」 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>686
リライトはその「ほんの少しの幸せ」の伝え方を大きくずらしちゃってる感じがするな
アニメはそれまでの方向すら無視してそれをさらにあさっての方向に持ってってるが 音楽以外全て悲惨だったアニメだけど展開は原作よりkey的だったと思う
まあ個人の感想ですが リィラァィトォザァライッ!(ねっとり)
笑うからやめろ Keyらしくってことなら、やっぱり最後にわかりやすい泣けるシーンが無かったのが不味かった
何か腑に落ちなくてもだいたい最後に泣かされるから泣けた人は細かいことどうでもよくなるのがKey これまで細かい部分は理解しなくてもいいからとにかく泣けで泣かせてきたのに
いきなりSFぶっこんできて話の理解は必須な上、別にノベルゲーでやる必要もない話というわけわかめ トゥルー入ったとたんにキャラクターが物語の都合に合わせて動くようになった感じが凄かったのは覚えてる
ああいうのこそ茶番だぁあああでぶち壊してくれ だってmoon編で未来のある世界とその過程をプログラミングしたじゃないか。
トゥルー行きの選択肢とフラグがわかっといて無視したら、無限ループバグだ。 もうそういう理屈っぽいのはいいんで、サマポケは純粋にストーリーが面白いゲームにしてくれ >>693
叩いてる人の中にはそういうの分かってない人もいるからね。 クロチャンは神ゲーだけどリライトはクソだと思った俺はロミオ信者ですか? いうてロミオとか最近の駄作連発してんだし全部好きじゃないと信者になれんのは厳しいだろ ロミオのしょこめざだっけ?
あれどうだったのさ?
アキバのソフマップで凄まじい量の中古が2000以下で売られてたけど クロスチャンネルは敷居の高さは中くらいでロミオ信者じゃなくてもまだ楽しめるほう
最果てのイマまでいくと信者じゃないと厳しい
Rewriteはルートによって敷居の高さ違うけどオーラスに関してはイマまではいかないもののクロスチャンネルよりキツめだと思う 楽しめるから信者になるんじゃなく信者じゃないと厳しいってのはアカン
信者であるための試練みたいになってるのは商業エンタメとして失格よ >>701
アニメごと大爆死したぞ
ゲームが売れて賛否両論のrewriteがかわいいレベル エロゲ自体がまだ注目されてる頃なら受ける題材だっただろうけど、エロゲ制作なんか誰も興味ない時代に出ちゃったからな ゲームは全年齢で作る作品はエロゲってどこ狙ってるのかわからなかったわ アニメ荒野はエロゲ業界の走馬燈って言われてたのが今でも一番しっくりきてる みなとそふとってその後エロゲを出さずにアニメに逃げてるしマジで何がしたいんだか
太陽の子もサイト潰して逃走だし サマポケスレ伸びてると思ったらリライトスレになってた だって新情報ねえし
どんなグダグダなラジオでもあった方が良かったかもな 一応今月末に体験版出すとか言ってたけどどうせキャラ1で配布だろうしなぁ…
別にいいんだけど供給がないとこっちも白ける 突発的にRewriteアンチスレになるのやめてくれマジで… >>716
俺はRewriteが一番好きだからそれを胸に刻んで生きてくれ しりもとってKeyファンからしたらどう思われてるの 毒にも薬にもならないどうでもいいものって認識だった
ABOWのときのハッカドールのコラボでも似たようなこと思ったが、でばってさえこなければどうでもいい 正直いたる絵、百歩譲ってnagaじゃない時点でkey以外の別のなにかみたいなイメージが拭えないからやる気が起きない 絵よりもライターだろ
リライトより金恋の方がよっぽどkeyらしいぞ そもそもリライトはKeyらしさを目指した作品じゃなくて、行き詰まっていたKeyの新たな方向性を開拓するメタKeyゲーだから >>726
あれ結構AIRと物語構造が似てるしな
Rewriteは結局話がデカすぎた Rewriteはいくら絵がいたるでも結局ロミオゲーだから絵じゃないわな 秋葉原行ったけどどこ見てもサマポケがデカデカと宣伝されててビックリした
宣伝の飛行機飛ばしたりバスツアーみたいなのやったり金かけまくってるんだな なんだ爆死ライン決める流れか?
非麻枝ライン、且つ5万超えられなかったくさいAB1stのやらかしの後ってことで変に大げさな目標は掲げてないだろうが
かといってKeyで出す以上スタッフ被ってるtone works(1.5〜2万?)よりは大きな商圏を目指したいはず
3万ボーダー、5万越えで大勝利って感じじゃないの ゆずソフトのRIDDLE JOKERがエロゲとは思えないほど広告に金使ってたけどサマポケはそれ以上だな
あと売り文句なんだろうが原案はあの麻枝准!っての見るたびにこっちが恥ずかしくなる... ボリューム聞いた時点で本気で作ってるのはわかったから予約はした 広告も作成も相当気合い入れてやってるっぽいのは伝わってくるね
結果がどうなるかはともかく買ってやってみるだけの価値はあると思ったから俺も予約はしておいた テキストボリュームと糞テキスト度は比例するからなぁ そんなん聞いたこともないけど
このジャンルの人気作って大体ボリュームあるからね 大手以外は基本大作作ろうとしないというか作れないから
必然的にボリュームあるのは大手作品か中小が社運を掛けた自信作になるよね むしろボリュームがないほどクソテキストが量産されてる気がしないでもないが ボリュームなくて名作ったら沙耶の唄くらいしか知らん
あとは塵の山 沙耶の唄のテキストなんて全然良くないじゃん
人気作とテキストの良し悪しはイコールじゃないぞ ネタか?
あれのテキストで悪かったら何がいいんだ? あれこそゲーム内容に合ったテキストがあってこそ評価されたゲームだからな
アホは氏んどけ 名作かどうかの判断は自分がそのゲームを好きかどうかってことだね 歴代の一番人気キャラって名雪、観鈴、智代、クド、朱音だっけか
見事にタイプ分かれてんな ボリュームあるってどんくらい?
CLANNADくらいか? 面白いかどうかであって、長いか短いかはどうでもいいかな。
rewriteみたいなのは勘弁。 正直もうゲームを長い時間かけてプレイする時代じゃないと思うし
こんなに長い!大ボリューム!って宣伝は逆効果で
短ければ短いほど受け入れられやすいんじゃないかとすら思う ベストエロゲとかみても上位を占めるのは40時間くらいかかるやつが多いしそういうわけでもないと思うが
結局短いロープラミドルはそれほど上には来れないし
地雷を恐れて初動が遅くなるのはあると思うけど >>759
たまに勘違いしてる奴がいるが短い方がいいなんて時代は一度も来たことがない
そんなんで喜ぶのはソシャゲやってる連中だけで、わざわざ金出してノベルゲー買って短くて喜ぶ奴なんて希少種 そもそもクソゲー扱いされる理由の大半はボリュームが少ないですし
値段云々はあるけどテキスト量が多ければ多いほど駄文でもない限り評価は上がる 最近は時代はお手軽コンパクトと勘違いしたメーカーがロープラだの分割商法だので叩かれまくってるのをよくみかける
無料の暇潰しソシャゲじゃあるまいし、ボリュームないとそれだけ物語が薄くわけで
シナリオゲー目的で買わせてそれは致命的 俺はRPGみたいに何百時間使うゲームはそもそも買わないから、ノベルゲーもそんなに時間かかるならいらないと思うけど
ノベルゲーなんた長くてもせいぜい4〜50時間くらいだし、ゲームとしては丁度いい長さだと思う
ソシャゲやってる連中は長いゲームしないって言うけど、俺はどっちかというとソシャゲやオンゲこそトータルで物凄い時間を浪費するからとてもじゃないが手を出せないった印象だ 最近の短くて評価されたタイトルなんてレイラインくらいじゃねーの
それも最初からまとめて出せてればもっと人気になれたのに〜という評価だし 流石にclannadクラスはやめてほしいけどある程度のボリュームがなければフルプラで買う気にはなれないな
1日3,4時間やって二週間ぐらいで終わるぐらいがちょうどいい 短くても満足できる名作ならいいけど大抵消化不良になるからな
買う前から短いことが判明してるゲームなんて期待できないしわざわざ予約しと買うかといえば 話聞いてる限りボリューム取ってるのは寄り道要素も大きいんじゃない?
ヒロイン攻略しないルートも、なんなら会うことすらルートもあるらしいし
ヒロイン数的にストレートにいけばそんな馬鹿みたいに長いわけではなさそう CLANNADは一日2時間やって二ヶ月くらい掛かったな。 「短い」は誉め言葉。言葉はキツいかもしれんが、次・おかわりを期待されてるという意味でもある
「長い」はテキストの長短以前に何かしらゲームデザインに欠陥がある ここのゲームってヒロイン同士の絡みがほとんどない印象
主人公とヒロインで完結してるというか >>771
短く感じてる時点でユーザーが満足してないんだから明らかにゲームデザインの欠点だよ 「短い」というか褒め言葉にあたるのは「もっとやりたかった」だよね 短く物足りなくて次に期待とか一番評価されないパターン >>772
リトバスrewriteAB辺りはかなり絡み合ったけどな
今回は原点回帰を謳ってるし絡みはさほど多くはなさそうではある >>777
AIRと比べてヒロイン同士の絡みを増やしていきたいとラジオで言ってた気がする ヒロイン同士の絡みがないのはKanonAIR時代に言われてたことで
CLANNADはそれを反映して、それまでは各ルートの登場人物は基本主人公、ヒロイン、サブヒロインだった所を
サブヒロインポジションに他ルートヒロインを当てて絡む機会を設けてる
それがリトバス以降だとまた変化して最初から共通ルートでがっつり絡んで、各ルートに入ると何らかの理由で人数を減らして主人公とヒロインに焦点があたるようになっていった rewriteだとロミオが担当した小鳥と朱音以外は他ヒロインもがっつり関わってきたな
ABも三人とも他のメンバーが出てきてる
この流れを続けるのかもしれないけどやっぱりclannadぐらいの感じでなるべく少人数で物語は動かしてほしい 共通でヒロイン同士の絡みがなかったり個別入ったとたん他のキャラが出て来なくなったりは本当世界観狭くなるよなぁ
金恋はそのへんのバランスが凄かった ロミオはmoonやterraの再集結感演出するために個別ルートでオカ研の離散・孤立を強調してるからな
他の二人もヒロイン間の組織的対立や仲間割れのようなシナリオを補完する必要が出てきた
その辺も含めて仲良しヒロイングループ的流行を見誤ったと言われれば悲しい話だが
ロミオが一番ぶち壊したがりそうなとこだからな、姦しき友情 あの再結集の茶番感は凄まじかったな
ロミオってああいうの苦手なんかな、本人も茶番と思って書いてそうだけど物語的には読者に悟られちゃいかんだろうに 仲良しグループが仲良しになるのはいいんだけど
リライトみたいなおまえらそんな仲良くなかっただろ感あるのはいらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています