麻枝准スレッド110 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>211
すげえな、こんな馬鹿な奴っているんだ。→ (変換) →
すっごーい! こんな馬鹿な人っているのね!
君は歴代Keyキャラのアホの子のフレンズなんだね!
(CV:釘宮理恵)
あなたを許します。 馬場隆博 @vavasyatyou: ここんとこ友人の葬儀に出たりして、まだ50代なのになんとなく人間の寿命を考えさせられることが多くなった。土台、えいえんに生きるのは無理だし、ヒトはいつかは死ぬものだ。
https://twitter.com/vavasyatyou/status/862885056951472128
友人ならだーまえじゃない、よな…… 人の生死に関わることで不安煽るのはやめた方がいいぞ
大体このスレ見てる奴ならツイッターで生存確認出来るだろ 募集してるのはやっぱシナリオライターか
前回の募集で採った奴が辞めたのかね… ライターになりたい人って野心持っててプライド高そうだから自分の企画通らなかったらやる気なくしそうっていう偏見がある
あと今はラノベ(なろう)の方が勢いあるしエロゲライターより承認欲求満たせそうだからそっち取られてるんだろうな 要は殿や魁に代わる便利屋募集って事ね
つーかRewriteの時に進行管理役置けって殿に散々怒られたんじゃないのか 魁と丘野が鍵のディレクションしてんだからもう本当に人いないんだろうな
鍵はニトロみたいにライン分けてライター個人の色を出してけばよかったのにって思うけど
そのニトロも今じゃ大してゲーム出してないしな 将来的なDやPの育成も兼ねたパシリ募集なんだろうけど、それで実務経験問わないのは凄い冒険だなぁ
そうでもしないと>>219的な事情もあって本当に応募者がいなくなってしまったのかもしれんが
キネノベ大賞の失踪者多数っぷりを思うに前途多難だな ぶっちゃけ斜陽のPCゲー業界からの募集にまともなのが集まるわけがない
まともな人間ならそれこそ別のところに行くし、どっかからかヘッドハンティングしてくるくらいじゃないと受身ではどうにもならんだろ >>216
散々keyで人殺しまくって泣かせにかかってきた人に言われてもなぁ... 漫画ゲームアニメは犯罪を助長するとか言ってるような人と同じ人種なのかもな 麻枝にしろ魁にしろ丘野にしろ、あるいは藤井きゅんかもしれないが
誰の下に付くにしても殿2号を生み出して欲しくはないなぁ
今回の採用にしても、どんな形で新人に挑戦の機会を与えていくかをアプローチしないと
志望者は脳裏に殿の影がちらついたまま試験に臨むことになるだろう
とはいえ、制作進行との兼業ながらもライター職で新人取ろうとしてるぶん、
他の同業他社よりまだまだVAは頑張ってるんだなと評価したい
それにしても、話が通じて心の強い悠ちゃんみたいなバックラーじゃない人求むというオタ産業特有のテンプレはともかく
アニメやゲームの知識を強調するのはどういう意図があるんだろう
「アニメ絵とかきんもー☆」なギャル子がうっかり面接に来ちゃったわけでもないだろうに
社内にアニメやゲームを語れる人材がいなくなっちゃったのか? 求人に給与の詳細を書かないってことはまあそういう事だよな P.A.Worksの1477円よりはマシやし、ええやろ。 >>230
ウェブのほうに書いてある
さすがにパンフだけ見て応募するぶっ壊れたやつはいないだろう…いないよな?
http://visual-arts.jp/recruitment/
ついでに給料以外の部分読み直してみたら書類選考がトンボ佐藤感あるふわっとした内容で笑った VAの中でズバ抜けて最高の実績を持ってる麻枝が手取り40万ってヤバイし
夢が長過ぎるわな
何の才能もないその辺のリーマンでもそれぐらいもらえるぞ 給料は流石にゲームの売り上げに応じて基本給とは別に出るんじゃないんか?
麻枝は音楽も作ってるしその著作権料も入ってきそうだし。
あとはAB!のときにボーナスみたいなの貰えたとか言ってたし。 麻枝の境遇見てれば応募するやつなんておらんわな
いくら素晴らしいシナリオや曲書こうが権利は会社だし書けなくなったら捨てられる
それなら個人でやった方が全然マシ プランナーにとっては給料が大事なんだろうけど
ライター志望にとっては給料より企画が通り辛いことのほうが大問題だと思うの 求人も馬場のtwitterもだけど、いつまで殿様商売気取りしてんだよって思う
ゴミ掴んで痛い目見たくないのもわかるけど、もはや選り好み出来るほどのブランド力ないだろここ 上でPAワークスの名前出てるけど、あそこの「動画育成」と今回のVAの「プランナー募集」って本質的には同じだと思う
誰かが育てなきゃいけないんだけど、まともにやったって利益あげられないボランティア枠
ただPAみたいな労基案件やらかすわけにもいかないのでまずは無茶な条件でもついてくる信者に絞って始めてみようって感じ
そういったチャレンジャーな素人にも平行して門を開けつつ、本音のところではラノベとかからの業界出戻り組を囲いたいんじゃないのかなと思ってる
ラノベ業界へのエロゲライター流出が始まってもう10年以上経つが
なろう系の猛追でラノベレーベルも廃止が続いてるし、かといってプロがなろうに行くのは割に合わな過ぎる
正直ほとんどリップサービスみたいなもんとはいえ
わずかながらにもアニメへの道筋を提示してるVAの求人に乗っかるプロもいるかもな PAは開き直ったしな
これがこの業界ですと社長自ら言った
これが受け入れられない人はそもそも難しいんだろ
VAも同じ VAVA「この会社は好きですか、わたしはとってもとっても好きです。
でも、なにもかも…変わらずにはいられないです。
楽しいこととか、うれしいこととか、ぜんぶ。
ぜんぶ、変わらずにはいられないです??
それでも、この会社が好きでいられますか」 なろう系は異世界の話ばっかりだろうw
それで異世界は禁止になったんじゃ? 今こそVAは末期少女病を出して山田おろちを取り込むべき どうでもいいわ
まえじゅん関連で話題ないのは分かるけど統合雑談あるんだからそっちでやれよと
そんなことより熊木アルバムの続報早くしてくれあとなんかツイートしてくれ 未経験素人食い物にしてるブラック風のアピールでアフィブログ一本釣りしつつ、実質業界人の引き抜き募集のお知らせ
多少ネガ気味に記事になるまでが馬場の目論見だろうけど
今さらアニメ系迷惑ブログで取り沙汰されてもやらカスも鍵も全盛期レベルの影響力なんてないし、なんかズレてる 何を今更
アニメさえももうヤバくなっているのにこの業界なんてもう風前の灯火だろ KeyもVAが育てたわけじゃなくて叩き上げの人材がチーム丸ごと移籍したわけだから
今からフレッシュな新人入ってどうにかなるのか? 熊木と殺伐キッズで今年2枚もアルバム出すとかまえじゅん頑張ってんな 2枚同時発売狙ってるわけ?
このご時世にアルバムってだけで売れないのに勘弁してくれ アルバムもいいけどサマポケの監修も死なない程度にしっかり頼むよ〜
ルチア√みたいのポンポン出されたら堪ったもんじゃない まともに監修なんかしないだろう
そもそもその辺はライター自身の問題 ハルモニアが作れるんなら、麻枝が監修したり涼元が書かなくても
プラネタリアン相当の物は作れるってことだから、その調子で作ればいいと思う 今後本気でアニメに軸足移していくなら大作に数年かけるより小粒ゲー量産したほうが見込みあるよな >>258
今はゲームがアプリに流れていっているからなぁ...
新作をアプリで出すのはどうでしょう馬場さん。
単純にシナリオのみじゃなくて、keyでよく見られるミニゲーム主体にしてさ。 ソシャチーム主体のオリジナルは当然考えてると思うけど
ソシャ要素無しミニゲームの買い切りゲーに未来はないぞ ライター全員ラノベ作家にして原画家に表紙書かせてビジュアルアーツのレーベルからKindleでラノベ売ろう
在庫かかえなくていいし制作費めちゃくちゃ安くて済む
そんで評価高い作品は追加要素入れてキネノベ化してSteamとスマホアプリで売ろう 凡百のエロゲライターが文章力で勝負できると思ってんのか だったら今すぐ夏僕買え
売れなさすぎて打ち切りコースだぞ続き気になるんじゃ 別に今回は終わっても良いけど心折れてないと良いな
才能ある人だよ
だーまえも悪気は無かったろうけどあのコメントは微妙だったから気になってる @jun_tenhou
Farewell, ours読みました。リトバスはぼくが書いたんですよー!と訴えかけてくるような
名刺代わりとなる一冊。ラノベデビュー作なので仕方ないのかな、少しぐらい新しいことに
挑戦すればいいのに、と思ったyo! 次は続きじゃなく新作に期待!
まえじゅんそりゃあんまりだyo! 読みました!リトバス好きな人はぜひ手に取ってみてね!くらいなら……!
さすがに影響力でかすぎる 麻枝からしたらKeyの作風を続ける辛さを知ってるから親心で自分の作風を新しく見つけた方が良いって思ったんだろうし
一方で殿は自分の企画は昔のKey作品みたいなのにしようとしてたくらいだし、本当に書きたくて書いたのかもしれんし そういう麻枝ってなんか新しいことやってたっけか... 麻枝の場合はAngelBeatsにしろ終わる惑星にしろCharlotteにしろ、
新しい試みを入れつつも、自分に求められてる作風は全く新しい何かじゃなくて、久弥を起点としたKey(と本人は思ってる)だと自覚してるから
その期待にも応えようとして、けっこう歪な作品作るようになってしまった
と思う 別にアカンと思ったら黙ってりゃいいだけの話だからな
まあひどいねこのツイートは 続きの2巻を否定してるってことはもう夏僕には期待してないってことだよな
ミズミが人間なのかとか世界の謎やら記憶喪失の件とかこっから話が広がるのに投げちゃったか
ツイート削除したってことは反省したんだろうな 親心だったのかもしれんが殿にしちゃありがた迷惑もいいとこだろうな
こういうのは個人でやれよって思うし、麻枝がtwitter始めたと聞いてまぁ間違いなくこういうことは起こるだろうと思った 悠ちゃんに勝利宣言かましたときのキレッキレな准くんをまた見たいのでツイッターはどんどん続けていいぞ 出遅れてツイート見れなかったんだけどどんな内容書いてあったの? 退社した人間への嫌がらせが趣味なんだろうきっと
人材募集集まらないだろうな 麻枝に何言われても逆らえないしな
辞めるしかないやろ 夢見る若手の応募数は集まると思うが、正直今のVA選ぶ時点で有能さに疑問が残るとは思う
過去の栄光で名前自体は未だに有名だし、職歴のひとつにって手もあるにはあるが… 今の鍵に入っても飼い殺されるだけだから優秀なライターは来ないだろうな
もし仮にまえじゅんがscoop時代に鍵みたいなブランドが求人募集してても応募しなかっただろうし 涼元ズタボロにした件ももう知らないひとがいるのか…
近年の話題が薄過ぎて、そんな昔のことのように思えないのが恐ろしい 流石にニート化は庇護できん
でもそれバラすのも違うんだよな 「麻枝准」「虚淵玄」「奈須きのこ」「竜騎士07」←この中で一番才能があるのは誰? っていうスレ見てて思ったけど、
麻枝の文章ってあまり特徴を感じないなぁ...
他が個性的すぎるのかもしれないけど。
奈須や虚淵は言い回しが難しい時があってサクサク読めない時があるけど、語彙力がないだけかもしれないけど。
竜騎士は引き込まれるし心情描写をよく長々とかけるよなって感想。 ブッチーキノコはミクスチャーの天才
だーまえはよくわからない天才
残りは
うん 麻枝の特徴はひらがなの使い方だと思うわ
センスある使い方してる 麻枝は独白部分とかの詩的な所が武器だと思うから、比べるなら片岡ともだと思うんだ そもそもだーまえを文章だけで判断するのが大間違い
他の三人は誰一人として音楽は作れないだろ
演出や音楽含めての才能なんだから ADVを作る才能だけは他の3人に勝ってると断言できる
代わりに小説やアニメ脚本では微妙だけど きのこには勝てないかなあ
設定の作り込みや文章の表現などはやはり天と地の差があるよ
まあきのこも才能が枯れたという意味では麻枝と同じだけど >>294
なんか印象的なひらがなの使い方してたっけか?
>>297
確かにkeyは音楽の部分も大きいよね。鳥の詩とかは折戸が関わってたり麻枝が全ての楽曲を作ってるわけではないけど、CLANNADとかでBGMがなかったら、感動はかなり薄れたと思う。 >>291
残りのハゲは個人サークルで勝ち組やけどな。
>>292
確かに。悪い意味でぶっ飛んでない。 企画、シナリオ、音楽
これを1人でこなせるのは強いな
音楽外して原画とキャラデザできるすかぢも中々すごい >>299
設定や文章表現については概ね同意だけどADVはシナリオだけじゃないからね
やっぱ音楽や演出込みで考えるとまえじゅんに軍配が上がるかな
あときのこの文章がADV向きじゃない。まえじゅんは逆にADV特化
個人的にきのこはADVより小説の方がおもしろい
まぁADVは個人で作るものじゃないから鍵と型月の組織単位で見ると話は変わってくるが
>>300
歌詞でもそうだけど重要なとこでひらがなを多用する ひぐらしのなく頃に
企画 竜騎士07
原画 竜騎士07
シナリオ 竜騎士07 マブラブのライター陣も負けず劣らず奮闘してるけどな
まあ戦闘モノではトップに君臨してるのは事実だし 今でこそ竜騎士馬鹿にされてるけど当時は凄かったな
出題編3作やったあと徹夜で謎解きしてたな
丸山剛って人が若手で企画、シナリオ、音楽、演出を担当してノリも少し麻枝っぽいから期待してたけど
今ではシナリオメインになって地味に悲しい その4人はやってることが違うし比較できないだろ
ここに来るような奴がそんな段階の認識なんて悲しいわ 竜騎士は今でこそ衰えたけど本当に読ませる文章上手かったわ
続きが気になって仕方なかった 当初から突っ込みどころは多々あったけど勢いはあったし個性はあった
自分は好きだっただけに目明かしあたりからがっかりしてアンチになった人だけどさ ひぐらし、謎解きを期待していた人はアンチになったよな。
しかし、何の前情報もなく、アニメしか見てない俺は今でも好きだよ。
シュタゲやまどマギを超えてループものの最高傑作(俺調べ)
深夜アニメ見始めて12年くらいの、いい歳下おっさんだけど、
アニメでびっくりするほど怖かったのは、ひぐらしの鬼隠し編だけ。
(最近だと、熊巫女の最後がサイコホラーになってたな。そんくらい) アニメ組漫画組だけじゃあの盛り上がりは果たせなかっただろう
ひぐらしもうみねこも分割商法の酸いも甘いも楽しめる作品だった
コミケを待てば絶対に遊べるという信頼感があの2作にはあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています