麻枝准スレッド110 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今まで麻枝が熊木さんに歌わせた曲の中で間違いなく一番しっくりきてるよ 口汚くののしるのもどうかと思うがいきなり心療内科とか言い出すのも十分怖いよ お前ら麻枝復活だ甦ったラブソングスの再来だって言うけどさ
商業的には終わりの惑星とかあっち系のが断然売れるわけ
ガルデモもそうだしさ
資本主義のビジネスなんだよ
これじゃ自己満足だよ 一消費者が自分の満足以外に何を求めてるんだ
みんなが聞いてて誰に話しても「いいよねー」とかいう会話したいなら流行のポップスでも聴いてたほうがよっぽどいいぞ あっち系代表のボカロが下火だからな
説得力がないわ ボカロはもう男子小学生も「ダサくて聞けない」言ってるらしいね
女子小学生にはまだ人気ジャンルだけど まだ分かんないけど終わ惑星とLoveSongが上手いこと合体したのがロングラブソングだと思ってる そうだなぁ
LoveSong的なキラーソングとしてBusStopがあるとして、他に終わ惑星的なキャッチャーなキラーソング、
と言っても後の評価からしてKillerSongより終わりの世界からが最適だと思うが
あんなのが一曲あって販促につかえれば2つの良い所どりで売れるLoveSongは目指せると思う もう状況説明ソングは脱したみたいでよかった
いまだにいきなり服を脱ぎだす海賊王はキライ MV見た。けっこういいと思ったなー
ゲームとかアニメの時のわかりやすい感じはないけど
変化は仕方ないし、これなら全然受け取れる これはいいじゃん これこそ麻枝節だよ
BPM早い曲にしてもどうせ売れないんだしこの路線でいくべし 殺伐ラジオとサイン会を特典につけよう
つーかこのご時世にDVDかよ、BDにしとけ BusStopを最初に発表したってことはこれがリードシングル的な扱いの曲なんだろうか
最近の麻枝の曲ではかなり良い曲だと思うけどもしこの曲を一押しとしてアルバムを売っていくつもりなら少し弱いと思うわ 三歩で超えた信号とって合ってるのか?
散歩の間違いじゃなくて? 曲名だけで既に良いと思ってるの俺だけ?
終わりの惑星の曲名はセンスが終わってた 既にひきこもりの唄の再生回数超えてるな
期待されてるのがありありとわかる >>655
片田舎の車道を跳んで渡ったってことじゃないかな
子供の頃に横断歩道何歩で渡るっていうアレ
〜と、のくだりは郷愁の象徴でまとめられてるしね 「生きるって辛いことばかり。」
これまえじゅんが心臓病にならないでただの鬱に甘えたにちゃん見てやる気なくす豆腐メンタルの軟弱野郎だったらなんの説得力もなかっただろうな いや、最初のLoveSongにも同じような言葉使われてたし、麻枝作品全部に共通するくらいのテーマでしょう 生きていくのは辛いことばっかりって昔からずっとテーマだと思うわ
そのなかで辛いことばっかりじゃないのを見つけたり、新しいことと出会ったり悲惨な人生でもなにか見つかるといいねって話ばっかり キャッチコピーはまえじゅんが恥ずかしいからやめてほしいと言ってたから関わってないぽいけどな
ABとシャーロットのはくさすぎて笑った シャーロットももう2年前、終わりの正惑星が5年前、abは7年前とかほんとあっという間に死ぬわ 「生きるって辛いことばかり。」なんで、今日も昼からウィスキー飲んでます。
さすが、だーまえ。人心を読み取ることに長けている。
さすが、神の遣いと言われるわけだ。 なんだよこの曲
またクソなアルバム作ったら見限ってやろうと思ってたのに名曲じゃねぇか
これが売れなくてまた駄作を作り出しても追わなきゃいけなくなったわ でも歌詞テロップでると陳腐に感じるからやっぱいCDでいいや 狂ったようにヘビロテする曲は久しぶりだ
こんなん絶対買うわ tale of the treeってZABADAKみたいだな 再録だけど単純に好きだしちゃんと陽の目をみて嬉しい
しかしヘビロテに耐えるなーこれ
数時間ぶっ続けて聴いたりもしたけど、全然聴き飽きないどころか、終わる度にもっともっとって聴きたくなる
すげー聴き心地が良い この曲でアルバムのハードル上がりすぎてるわw
人生で最高のアルバムになるかもしれない 既存曲の含有率的に、無印と惑星足して2で割ったような割合になりそうな気もする
タイアップがある以上はアルバム内で世界を展開して完結というより、Key+liaの書き下ろしが多い版みたいな感じじゃないかね
まぁ子守歌もlove songといえばそうだけど…
でも新規と古参の両取りでも良いよ、今までは古参向け殆ど無かったようなもんだし >>658
マジだ1桁違ったわ……逆に言えば1桁しか違わない
これはすごいことだぞ へたくそな唄もそれっぽくはあったんだけど
Bus stopは本当に昔の麻枝って感じがする歌詞だわ >>664
Charlotte2年前ってマジで...
CLANNADアニメ一期も放映から10年出し... bus stop聞いて何年か振りに戻ってきますた。二度とこういう曲が聴けないと思ってただけに何かもう本当にすごく泣けて来る 正直リトバス辺りからの低迷で、そこまでの想い出とそこからの想い出に密度の差があり過ぎる
熱を上げてた頃までの記憶が薄過ぎて、実数として年数突き付けられると嘘だろってなるな… 毎日Kanonのことを考えているから、発売後何年とか全然気にならない
Kanonに空白期間は存在しない
心はいつも最盛期 ガルデモも好きだし終わりの惑星も何曲かいいのはあるけど今回の新曲を聴くと
聴き終わった後に郷愁感や寂寥感を覚えてこそ麻枝准なのだと実感する
まだ枯れてないわ こいつらはどこ行ったんだ?殺伐キッズでやるのかな
天使かyo!のストーカーソング楽しみなんだが
@jun_tenhou
ハモり付きが届く。素晴らしい…。他に言葉が見つからない…。こういう時、曲書いてて良かった…と報われる…。サビ終わりの「きーみーとー」というウィスパー混じりの歌い方がぐっ!とくる。「ぼくの忘れ物」というタイトルです。聴ける日をお楽しみに!
@jun_tenhou
『goodbye』
作詞/作曲:麻枝 准
きみが触れるもの
すべて愛おしい
体温計だって生まれ変わる
痛い こんなにきみを思うことが
ふたりは出会わない
i say goodbye
そう なかったことにする
i say goodbye
もうすれ違っても気づかずに 曲名がぼくの忘れ物でも確かに通るよね
サビも合うし曲名変更が濃厚な気はする
good-byeはなんか変にtwitter拗らせてたときのネタだと思ってたけど… だーまえ42だっけ。
まだイケるやん!
あと問題は髪だな。 だーまえ写真のときいつもこんなむっつりした顔してるよね マルチビタミンとマルチサプリ同時に摂取しろよ。髪の毛は頭に栄養いかないと抜けるぞ。
最近の報告では、生わさびがいいっていう。効果あるかどうかは知らない。 bus stopの最後の「置いていく」は「老いていく」と掛けてるのかな?
どっちでもいいけど本当に名曲だと思う。 終りの惑星のガチガチの状況説明と違っていろんな解釈ができておもしろいな
初代lovesongみたいに何回も聴いて考察したい 味わい深さがlove songの魅力だよね
置いてゆく、に関しちゃ僕の居なくなる理由になるんだろうけど、心から繋がれないとか、必死になって生きてみるとか、拾えるヒントが抽象的なんだよね
読解したい反面、開け広げたら惑星のように陳腐になる気がして複雑
でもまぁこれぐらいが作詞の塩梅としてはベストな気はする
最も自分に響く解釈を各々するのが一番じゃないかな PVで魂みたいなのがフワ〜ってなって最後に消えるの好き
麻枝っぽい こんなんもあった
麻枝 准 @jun_tenhou
中川アドバイザーの『ぼくの忘れ物』評「Aメロが完璧だ。全体的に今までになくメジャー感がありつつ麻枝っぽさもある曲に聞こえます。これは良い事だ」
午後11:55 · 2016年10月30日 音楽に関しては中川くん信頼出来るけど
シナリオに関してはシャーロット8話が微妙だったからなんともいえない 中川くんは無印love songを今後超えられぬ壁とまで言った挙句、百年の夏を推した実績があるから割と信頼してる
ここ数年間はなんだったのかと言われたら割とぐうの音も出ないが… ラジオ聞き返せばわかるが中川くんがシャーロットで絶賛してたのは内容から考えると7話だよ
麻枝が中川くんが絶賛したシナリオ部分が7話になるか8話になるかまだわからないみたいな話しをした後に多分8話って言っちゃったから勘違いしてる人いると思うけど 今更聴いたけどlove song思い出すなぁ本当
これぞ麻枝だわ Liaも聞きたいが、良くも悪くも安定してるからなあ
今後も主題歌起用はあると思うけど、
新しい試みみたいのには出て来なそう そういえばKSLlive2010でairと鳥の詩を知らない観客に苦言を呈していたなLiaはw end of the wolrdって誤字じゃなくて何か違う曲なのかな? 今度のアルバム、Love song超えられるか
超えたら超えたで死んでしまいそうで怖い bus stopすごくいいけど、これがLLLSの中で一番の曲ならlove songは越えられないかなぁ EOWとか子守歌あるし、コンセプトアルバムというより普通に熊木コラボのアルバムなんじゃないかね
そうなると単純に無印と比較してどうのっていうのもなんか違う気はする
現状おれはどっちも好きだよ
ただし惑星てめーは駄目だ 熊木さんって関西では有名な人なのか?
待ちきれないからとりあえずベスト借りてきたわ >>714
1番を公開はしないでしょ
おそらく3番手くらいじゃない >>717
キラーソング扱いだったらもっといいのが控えてるってことだな bus stop再生しようとすると頻繁に育毛系のCM入るのは俺だけですよね?
嫌がらせじゃないよね気のせいですよね 追跡広告だな
普段から育毛関係をググりまくってんのがバレてる スレチだったらスマソ
今期のすかすか、救われない感じがKeyっぽくて好きだわ
ファンもにもそう感じてる人いるみたい
922 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@無断転載は禁止 (ワッチョイ 9f8e-/6qz) sage 2017/05/31(水) 03:43:27.14 ID:gnrOMTrE0
昔のKeyのヒロインみたいだな
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/anime/1494713512/ なんの話やねんと思ったら、あのアニメそんな略し方なんだ…
Keyっぽいって感想の理屈はわかるけど、俺はいまいちピンとこないな 見てるけど、数話ごとにあの手この手で死にかける波が来るから死ぬのか死なないのかはっきりしろよと言いたくなってきた
神風特攻兵設定のヒロインで死生観をウリにするのが無理あった
同じく兵士であるルチアや静流だって本人の死とシナリオを結びつけなかったわけだしな…
でもクトリが可愛いしいじらしいから許せる
http://pbs.twimg.com/media/DAmwJ8wXkAAwQxO.jpg 今期だとアリスと蔵六のが鍵っぽい
家族とはなにかとか人との接し方とかがまえじゅん感ある
なのでヒビマホもアニメ化してくださいお願いします すかすか見てるけど鍵よりオルタに影響受けてそうだなとは思った
てかあの作者泣きゲーライターなのな ああ、アリスのほうが泣きの質とか雰囲気だとか近いかもな
週末なにしてますかの方は、当時の泣きゲーブームで色んなメーカーから出た泣きゲーにありそうって感じで特別Keyな感じはしなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています