麻枝准スレッド112 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
というか一番やばかった智代アフター後じゃないの?
悪化したのはAB後だろうけど 食生活は昔からじゃないの?脂っこいものすきなようだし
そりゃあハゲますわ >>192
麻枝には健康管理が足りなかったかもしれんが
お前には思いやりが足りん >>196
健康管理っていうレベルじゃない話でいくらなんでも愚かしいとしか言いようがない行為してるから
何でもかんでも美談にしちゃいけないと思うよ
クリエイターの苦しみとハゲはさすがに関係ないしさ >>197
そりゃそうだけど色々と運の悪さも重なってると思うよ
身体の不調から病院行ったのにろくに検査もされず追い返されたりさ
そこで早期発見されてたら違ってたよ 早期発見では懲りなかったかもしれないよ
今回の件で酒はやめられたということはアル中ではなかったみたいだけど、
精神薬をアルコールで流し込むなんて悪習を続けてたくらいだから
このままじゃ死にますよ、くらいじゃ変わらなかったかも
死にかけて変われたというか 精神薬をビールで流し込んでハゲ薬で生死を彷徨うって最高にロックだよな >>175
ミノキシジルでしょ
血圧降下剤だからもろに関係してる
これも酒で流し込んでたんじゃないの
相当危険っぽい 肝臓と心臓どっちかは健康診断で見つかりそうだけどな
サプリ、野菜ジュース、豆乳で血液サラサラを自慢してたし今までの生活で問題ないと思ってたんだろうな
親みたいなこと言うとどん兵衛の多食が心配だわ 読み返してたらAB開発日誌の60でも
なにやら心不全っぽい症状書いてるな
健康診断の短期的な心電図じゃわからないのかな?
心エコーまではやらないもんな それもどの病院のどんな担当医に診てもらうかで明暗分かれそう なんだかんだどの曲も満遍なく好評だな
僕らだけの星と光の行方と汐のための子守歌はそこまでって感じか?
まあ野暮か 汐のための〜は歌詞的にも男性視点だし吉田くんver.が完成形として心に残ってるからコメント控えてる 制作日記読んだぞ
誰にも悲しんでもらえずひっそりと孤独死確定の俺からしたらまえじゅん恵まれすぎだろ、何人の人が泣いて心配してくれたんだよ...
あと信者様からもシャーロット叩かれたうわーん自殺しちゃうぞみたいなこと書いてあったけど手前のクソみたいな脚本構成がいけないんだろ少しは反省しろ 全曲★付け
1 僕らだけの星 〜瑞々しい アレンジ・ミックス・マスタリングよい仕事 ★★☆☆☆
2 Bus Stop 〜感傷 歌詩メロディ歌声の奇跡 ★★★★★
3 小説家とパイロットの物語 〜ジュブナイル的小品 アコースティックが心地よい開放感 ★★★☆☆
4 Rain Dance 〜青い焦燥と期待が心に刺さる 声の透明感で爽やかに ライブでバンド構成で聞きたい曲 ★★★☆☆
5 約束の唄 〜ファンタジー サビのメロディーが癖になる秀逸さ アレンジでさらに化けそう ★★★☆☆
6 きみだけがいてくれた街 〜和製ブルース ジメジメしてないのが素晴らしい ★★★★★
7 tale of the tree 〜御伽話 プログレ的なメロディー ★☆☆☆☆
8 光の行方 〜願い アルバム内では珍しい声質 ★★☆☆☆
9 銀色世界 〜サビまでは雰囲気がある ★☆☆☆☆
10 End of the World 〜これぞアニソン ☆☆☆☆☆
11 汐のための子守歌 〜CLANNADの印象を外して聞けないので評価せず
12 Supernova 〜トランス的な曲とトランス的なぼんやりとした歌詩が心地よい ★☆☆☆☆
13 LoveSongの作り方 〜メロディ歌声歌詩展開どれもよい 最後の歌詞は感動的 ★★★★☆ そもそもシャーロットは新人監督にやらせてんのに脚本に原因とか逆に烏滸がましい
あの監督いま何やってんのかと思ったら今期の東出Fateが2作目なのな。9割がた納得したわ バスストップの出来に確信が持てず、他の楽曲もどれが当たるかわからないから発売が怖い、って話だったけど
ひと通り聴いて個人的には光る曲は明確だったし、中川くんの他にもここの住人に近い感性から感想言えるひと1人くらい置いた方が良いんじゃないかって思った
それだけだとまた偏りそうだけど、自己採点を誰かの評価に依存するあまり、流石にセルフチェックの感性が綻んでる気がするんだよなぁ
とはいえここ数年の(個人的には)迷走だった時代も数字が出てるには出てるから、アレらが間違ってたとも断じ切れないのが悩ましいところ ぼくの大好きなTARI TARI5話は浅井演出なんでその辺わかっといて 元々鬱で打たれ弱いのは知ってたけどシャーロットは円盤もCDも売れずに好きな声優からの評価も散々だったからもう知らねあー死にてーみたいなのはちょっとな
ギリギリまで三途見てきたからって甘えすぎでしょ
それもファンがずっと待ってた渾身のアルバム特典で書くことじゃねーだろっと やめろだーまえを叩くな
ここ見てるだろ
ボロボロの病人にこれ以上何を望むんだ 鍵も顔ぶれが変わって個人スタッフスレの役目終わったしそろそろここも終われるって時期で実際一度は終わったのに
飽きもせずまたスレ立てたのおまえらだし やっと届いたので感想かきますね
☆最高!
『Bus Stop』 メロディも語りかけるような歌い方も良い、PV込みだとさらに良い
でも魁先生のいう通り「十五で越えた父の背」は何か違うと思う
女性視点じゃないの?
『君だけがいてくれた街』 熊木さんのボーカルが一番活かされてる、歌詞も尖っていてだーまえらしさがある、一番好きな曲
『汐のための子守歌』 ずっと聴きたかったから没にならなくてよかった
☆いいね!
『僕らだけの星』 PVだと印象が良くなかったので映像が蛇足だったかも
『小説家とパイロットの物語』 サビのメロディが良い
『Rain Dance』 夏らしい曲、これもサビが良い、イントロも好き
『tale of the tree』 こういう幻想的な物語や曲が好きでだーまえのファンやってる
『光の行方』 イントロが幻想的ですごく好き、サビのメロディも良い
『銀色世界』 これもサビのメロディが良い
『End of the World』 リライト未プレイなのでやってたらもっと響いたのかも
『Supernova』 意識してるか分からないけど初代LoveSongの蒼の夢っぽくて好き
☆イマイチ!
『約束の歌』 編曲はいいけどメロディが地味で印象が薄いかも
『Love Songの作り方』 長い割に「ふたりには〜」のサビ以外ピンとこなかった >>215
え? 自称鍵っ子の俺はシャーロットのOP/ED曲のCDは買ったけど?
10万枚いかなかったの? Bus Stopのラスサビの歌詞と僕らだけの星推しは腑に落ちないし
魁先生と丘野さん以外のkeyスタッフの意見はあまり当てにならないような気がする
確かリトバスのAlicemagicも多数決でOPに決まりそうになったんだよな 色んな感想見てるけど人によって曲の好き嫌いにかなりバラつきがあるよな 俺もそれは思うそういう意味でもアルバムとしての曲のバランスは過去最高だと思う >>222
PVもブックレットも女の子の絵だし、そういう意味でも男性的なモチーフは余計だったんじゃないかと >>225
女の子は置いていく”きみ”の子だろ
それをはっきりさせるためにも逆に男性的なモチーフは必要だよ 個人的にはどっちとも取れるような中性的な歌詞がよかった 氷時計はriya作詞
bus stopは女の子視点 ハロハロのアルバム好きなんだよな
どの曲も女の子女の子してて良い
Spicaが入ってたのもよかったよ ここのスレの人たちは年寄りが多いのか俺が好きなEnd of the Worldと僕らだけの星がやたら評価よくない(十代後半の意見) Bus Stopのラスサビはこのままの方が好みだったからkeyスタッフはいい仕事したよ
シャーロットは監督と脚本どっちが悪いとかじゃなくてどっちも駄目でしょ
>>230
無印lovesongと終わりの惑星についての感想が聞きたい >>231
無印はなっがくて眠くなる曲だなーって思った。折れない翼は好きだけど。
終わりの惑星はとある海賊王の気まぐれはないな、ってなったな・・・でもこの惑星のBirthday Songはだいすこ >>230
その2つがおじさんは嫌い
それがまさに売れ線狙いの曲だから
ただ僕らだけの星は最初惑星路線だなあと思いつつも
何回も聞くといつの間にか口ずさんでた
この曲はサラッと聞けていいね だから新旧が両立されてて新しく進化してる今回のアルバムは評価が良いのではないのかな? まあ確かにその2曲を削ってたらかなりマニアックなアルバムになってたのは間違いない bus stopは十五でこえた父の背との部分で単純な地元に女の子を置いて都会に出る的な感じから
それだけじゃなくて自分の今まで生まれ育ったたくさんの思い出と共に君を置いていくって感じになって深みがでてるというか、そこでグッと来たから今のほうがいいと思う
主人公側に寄った歌詞って意味でギャルゲー的には丘野と魁の解答は一理あるとは思うけど、
電撃のインタビューで言ってるように、ギャルゲーに見せかけた家族物だったりするKey作品が好きだから 自分の都合で女を捨てていくってのがむしろギャルゲー的であまり好きじゃない その点、男側に都合の良くない君だけがいてくれた街は好きだな
エロゲユーザーに媚びてない感じで
男女それぞれの視点と考えればこの2曲は対になってるのかも 対になってるってういうか、単に男女の立場入れ替えながら同じこと反復してるだけじゃない
僕らだけの星とかだって今まかつての麻枝さんの作風を女性キャラに置き換えただけに見えるし 「僕らだけの星」のメロは好きだけど、状況説明がキツい
そういや中川くんが、きみ街の説明が全然足りないと評してて、
だーまえが「説明多いって言ったり、足りないって言ったり、どっちなんだよ」と悩んでたけど、同じことだと思うんだよな
一曲の中にギャルゲ一本書けそうなシナリオをぶちこもうとしてるから、客に理解・共感させるには全然説明が「足りない」
だがそれでも歌詞としてみれば説明が「多すぎ」。帯に短し襷に長しなんだよ >>237
村上春樹のせい。たぶん、「ノルウェーの森」
俺は、「世界の終わりとハードボイルド ・ ワンダーランド」しか評価しない。
あとは、パヨク世代の書いたゴミっていう印象。
南京虐殺40万人とかいう、シナ人もびっくりした事を
三文駄文の「団長殺し」で言っている村上春樹は、
だーまえの代わりに心臓病になって苦しんで死ねばいいのに!!
チベット人を120万殺戮していることに目を向けない偽善な村上春樹。シナの工作員じゃねーか。
もし、だーまえがそれを読んでいたら、警告したい。
シナ工作員の自称小説家の主張に騙されるな、洗脳されるな! と。 状況説明って言ってもhanabiやkarmaも似たようなもんじゃねえかと毎回思うけど
>>客に理解・共感させるには全然説明が「足りない」だがそれでも歌詞としてみれば説明が「多すぎ」
これはそうなのだと思う
音はトップクラスに良いと思う(発声はもう少し指導できる人いなかったのかと思うが・・・) Hanabiやkarmaの評価が高くて終わりの惑星の評価が低いのは
想像の余地があるかどうかだ そうだなあ
Hanabiは良いんだよな
終わりの惑星はクドいのに 中川くんはきみだけがいてくれた街は説明が足りないって言ってるけど、
俺はむしろ二番の歌詞が具体的すぎるから結末の説明が足りなく感じるだけで
hanabiくらいまで表現をボカしてしまったほうが良いとおもう
busstopの主人公が勝手だからギャルゲーって意見だけど、俺は逆で、男性はもちろん女性側にもそれぞれの人生があって
2人とも恋愛だけに生きているわけにはいかないから、どちらかがどちらかに付いていくのとができずにこうなってるんだろうと思うから
この君と生まれ育った街を置いていく話はニュー・シネマ・パラダイスだとと感じた 沖縄住みだけど、発売日当日にアマゾンから発送されてまだ届かない・・・
佐川じゃなくてゆうパック?だからかなぁ 二階建てのバスが〜で
still love herが真っ先にうかんだ 今回のアルバムは本当にどの曲も歌詞が素晴らしい
特にBus stopのサビのフレーズは過去1かもしれない >>246
ポスト投函の商品だと想定してたより遅くなることあるね 歌詞抜きで曲調だけなら僕らだけの星と光の行方とEnd of the Worldがどうしても好きになれない
こういう曲なら麻枝以外の人でもいいわってなる
ただアルバムに3曲ほど入れるなら全然あり
曲の好き嫌いはあるけどアルバムとしてはかなり良いね 熊木杏里さんのhope -look up when i walk少し聞いてみたかった
アルバムのコンセプト的にも合うでしょう 合うかもだけど、智アフの歌はもうLiaでイメージされてるから汐のための子守唄みたいに別視点とかでない限り割り込み感出そう きみだけがいてくれた街は熊木さんのお友達と同じような感想を持ってしまったわ
上にも言ってる人いるけど説明しすぎて逆に駄目になってる Bus Stopはいいスルメ曲だな
頭から離れないわ VAVAも悪意持って褒めるやつが一番危険だとゆってたな
ツイだときみ街に発狂してる人いて笑う 小説家とパイロットの物語って最後きみが帰ってきたのかと思ってた >>259
それ俺も見たわwwwめっちゃイタい子・・・ 『もう何も作らなくていいから生きて』みたいなのだろ? クリエイターとしての人生は諦めて病人として残りの人生送れって言ってるようなもんじゃねぇかよ…延命のためにずっと安静にしてろってか?と このアルバムだーまえが今までやってきたAVG構造を再現してるよなー NHKラジオで鳥の詩流れてビビった。
久しぶりにNHKで流れたな 二階建てのバス、冬の日差し
銀色世界はやっぱりstill love herだったか 僕らだけの星ってイラストも内容も君の知らない物語の影響かなり受けてそう
麻枝自身supercell好きだし supercellに影響を受けてるというよりsupercellやmamenoiのファン層をかなり意識してるだろうね 君の知らない物語はアニメ史上に燦然と輝く名曲だけど
あれは曲単体どうのじゃなく化物語という突出した作品のEDということが大きい
あれを最初に聞いた時の衝撃はすごかったよ 約束の唄すごいすきだなー
もう上に出てるけど制作日記でシャーロットが売れなかったとかそんなの書くなよ...君の文字がある以上シャーロットに触れるのは仕方ないけど売り上げはどうでもいいしょ 麻枝と売り上げは切っても切り離せないものだから仕方ない
15年以上前から数字や評価をずっと気にしてきたんだから
むしろ麻枝らしいよ Charlotte&ゲームAB発表会の放送ではあれ?だーまえちょっと太った?って印象だったのにこないだのニコ生ではげっそり痩せててビビったけどそんな過酷だったのか・・・<制作日誌 >>279
売り上げを気にするのは本当は経営者の仕事なんだけどな
クリエイターが売り上げ気にしてたら今まで誰もやってないリスキーな事はできない だーまえは、ファンに「死ね!」って言った唯一のクリエーターとして歴史に名前を留めることになるだろう。
デパス飲み忘れたのか? 俺も、焼酎と一緒にデパス飲んでいるんだけど、誰も心配してもらえない。
だが、しかし、だーまえと同じだ! やったね! なお、記憶障害というかぼけてきてるわ。 会社員とはいえ麻枝くらいになると、Keyからゲーム出すだけならまだしも
直接麻枝准を頼って仕事を依頼してくる他の企業とかあらわれだすと
この人ならこれだけの成果を上げられるって期待されて出資してくれたりするのを考えちゃうからしょうがないんじゃないの
俺は俺が良いと思うものを作るだけだから作品を売るのは営業の仕事だ!みたいに言い切れるくらい図太くなれたら良いんだろうけど
そんな図太い神経の作家ってどうなんだよって思うしさ 作品を売るのが営業の仕事じゃないなら営業は何をする部署なんですかね >>278
むしろここ最近のオリジナルアニメだとシャーロットが一番売れたんじゃなかったっけ
いや毎年毎年2クールもやって1000枚売れないの作ってる業界もアレなんだけどさ 実際アニメ製作してる側は、全部が当たるわけないから、何本かに1本黒字で他は赤字でも成り立つ商売の仕方してるし、
1クリエイターはひとつ失敗したからって責任感じる必要ないと思うけどね VAVAが売り上げで煽るのとネットの意見を見すぎなのがいけないんだろうな
別に赤字じゃなけりゃいいのにさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています