麻枝准スレッド112 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Bus Stopのラスサビはこのままの方が好みだったからkeyスタッフはいい仕事したよ
シャーロットは監督と脚本どっちが悪いとかじゃなくてどっちも駄目でしょ
>>230
無印lovesongと終わりの惑星についての感想が聞きたい >>231
無印はなっがくて眠くなる曲だなーって思った。折れない翼は好きだけど。
終わりの惑星はとある海賊王の気まぐれはないな、ってなったな・・・でもこの惑星のBirthday Songはだいすこ >>230
その2つがおじさんは嫌い
それがまさに売れ線狙いの曲だから
ただ僕らだけの星は最初惑星路線だなあと思いつつも
何回も聞くといつの間にか口ずさんでた
この曲はサラッと聞けていいね だから新旧が両立されてて新しく進化してる今回のアルバムは評価が良いのではないのかな? まあ確かにその2曲を削ってたらかなりマニアックなアルバムになってたのは間違いない bus stopは十五でこえた父の背との部分で単純な地元に女の子を置いて都会に出る的な感じから
それだけじゃなくて自分の今まで生まれ育ったたくさんの思い出と共に君を置いていくって感じになって深みがでてるというか、そこでグッと来たから今のほうがいいと思う
主人公側に寄った歌詞って意味でギャルゲー的には丘野と魁の解答は一理あるとは思うけど、
電撃のインタビューで言ってるように、ギャルゲーに見せかけた家族物だったりするKey作品が好きだから 自分の都合で女を捨てていくってのがむしろギャルゲー的であまり好きじゃない その点、男側に都合の良くない君だけがいてくれた街は好きだな
エロゲユーザーに媚びてない感じで
男女それぞれの視点と考えればこの2曲は対になってるのかも 対になってるってういうか、単に男女の立場入れ替えながら同じこと反復してるだけじゃない
僕らだけの星とかだって今まかつての麻枝さんの作風を女性キャラに置き換えただけに見えるし 「僕らだけの星」のメロは好きだけど、状況説明がキツい
そういや中川くんが、きみ街の説明が全然足りないと評してて、
だーまえが「説明多いって言ったり、足りないって言ったり、どっちなんだよ」と悩んでたけど、同じことだと思うんだよな
一曲の中にギャルゲ一本書けそうなシナリオをぶちこもうとしてるから、客に理解・共感させるには全然説明が「足りない」
だがそれでも歌詞としてみれば説明が「多すぎ」。帯に短し襷に長しなんだよ >>237
村上春樹のせい。たぶん、「ノルウェーの森」
俺は、「世界の終わりとハードボイルド ・ ワンダーランド」しか評価しない。
あとは、パヨク世代の書いたゴミっていう印象。
南京虐殺40万人とかいう、シナ人もびっくりした事を
三文駄文の「団長殺し」で言っている村上春樹は、
だーまえの代わりに心臓病になって苦しんで死ねばいいのに!!
チベット人を120万殺戮していることに目を向けない偽善な村上春樹。シナの工作員じゃねーか。
もし、だーまえがそれを読んでいたら、警告したい。
シナ工作員の自称小説家の主張に騙されるな、洗脳されるな! と。 状況説明って言ってもhanabiやkarmaも似たようなもんじゃねえかと毎回思うけど
>>客に理解・共感させるには全然説明が「足りない」だがそれでも歌詞としてみれば説明が「多すぎ」
これはそうなのだと思う
音はトップクラスに良いと思う(発声はもう少し指導できる人いなかったのかと思うが・・・) Hanabiやkarmaの評価が高くて終わりの惑星の評価が低いのは
想像の余地があるかどうかだ そうだなあ
Hanabiは良いんだよな
終わりの惑星はクドいのに 中川くんはきみだけがいてくれた街は説明が足りないって言ってるけど、
俺はむしろ二番の歌詞が具体的すぎるから結末の説明が足りなく感じるだけで
hanabiくらいまで表現をボカしてしまったほうが良いとおもう
busstopの主人公が勝手だからギャルゲーって意見だけど、俺は逆で、男性はもちろん女性側にもそれぞれの人生があって
2人とも恋愛だけに生きているわけにはいかないから、どちらかがどちらかに付いていくのとができずにこうなってるんだろうと思うから
この君と生まれ育った街を置いていく話はニュー・シネマ・パラダイスだとと感じた 沖縄住みだけど、発売日当日にアマゾンから発送されてまだ届かない・・・
佐川じゃなくてゆうパック?だからかなぁ 二階建てのバスが〜で
still love herが真っ先にうかんだ 今回のアルバムは本当にどの曲も歌詞が素晴らしい
特にBus stopのサビのフレーズは過去1かもしれない >>246
ポスト投函の商品だと想定してたより遅くなることあるね 歌詞抜きで曲調だけなら僕らだけの星と光の行方とEnd of the Worldがどうしても好きになれない
こういう曲なら麻枝以外の人でもいいわってなる
ただアルバムに3曲ほど入れるなら全然あり
曲の好き嫌いはあるけどアルバムとしてはかなり良いね 熊木杏里さんのhope -look up when i walk少し聞いてみたかった
アルバムのコンセプト的にも合うでしょう 合うかもだけど、智アフの歌はもうLiaでイメージされてるから汐のための子守唄みたいに別視点とかでない限り割り込み感出そう きみだけがいてくれた街は熊木さんのお友達と同じような感想を持ってしまったわ
上にも言ってる人いるけど説明しすぎて逆に駄目になってる Bus Stopはいいスルメ曲だな
頭から離れないわ VAVAも悪意持って褒めるやつが一番危険だとゆってたな
ツイだときみ街に発狂してる人いて笑う 小説家とパイロットの物語って最後きみが帰ってきたのかと思ってた >>259
それ俺も見たわwwwめっちゃイタい子・・・ 『もう何も作らなくていいから生きて』みたいなのだろ? クリエイターとしての人生は諦めて病人として残りの人生送れって言ってるようなもんじゃねぇかよ…延命のためにずっと安静にしてろってか?と このアルバムだーまえが今までやってきたAVG構造を再現してるよなー NHKラジオで鳥の詩流れてビビった。
久しぶりにNHKで流れたな 二階建てのバス、冬の日差し
銀色世界はやっぱりstill love herだったか 僕らだけの星ってイラストも内容も君の知らない物語の影響かなり受けてそう
麻枝自身supercell好きだし supercellに影響を受けてるというよりsupercellやmamenoiのファン層をかなり意識してるだろうね 君の知らない物語はアニメ史上に燦然と輝く名曲だけど
あれは曲単体どうのじゃなく化物語という突出した作品のEDということが大きい
あれを最初に聞いた時の衝撃はすごかったよ 約束の唄すごいすきだなー
もう上に出てるけど制作日記でシャーロットが売れなかったとかそんなの書くなよ...君の文字がある以上シャーロットに触れるのは仕方ないけど売り上げはどうでもいいしょ 麻枝と売り上げは切っても切り離せないものだから仕方ない
15年以上前から数字や評価をずっと気にしてきたんだから
むしろ麻枝らしいよ Charlotte&ゲームAB発表会の放送ではあれ?だーまえちょっと太った?って印象だったのにこないだのニコ生ではげっそり痩せててビビったけどそんな過酷だったのか・・・<制作日誌 >>279
売り上げを気にするのは本当は経営者の仕事なんだけどな
クリエイターが売り上げ気にしてたら今まで誰もやってないリスキーな事はできない だーまえは、ファンに「死ね!」って言った唯一のクリエーターとして歴史に名前を留めることになるだろう。
デパス飲み忘れたのか? 俺も、焼酎と一緒にデパス飲んでいるんだけど、誰も心配してもらえない。
だが、しかし、だーまえと同じだ! やったね! なお、記憶障害というかぼけてきてるわ。 会社員とはいえ麻枝くらいになると、Keyからゲーム出すだけならまだしも
直接麻枝准を頼って仕事を依頼してくる他の企業とかあらわれだすと
この人ならこれだけの成果を上げられるって期待されて出資してくれたりするのを考えちゃうからしょうがないんじゃないの
俺は俺が良いと思うものを作るだけだから作品を売るのは営業の仕事だ!みたいに言い切れるくらい図太くなれたら良いんだろうけど
そんな図太い神経の作家ってどうなんだよって思うしさ 作品を売るのが営業の仕事じゃないなら営業は何をする部署なんですかね >>278
むしろここ最近のオリジナルアニメだとシャーロットが一番売れたんじゃなかったっけ
いや毎年毎年2クールもやって1000枚売れないの作ってる業界もアレなんだけどさ 実際アニメ製作してる側は、全部が当たるわけないから、何本かに1本黒字で他は赤字でも成り立つ商売の仕方してるし、
1クリエイターはひとつ失敗したからって責任感じる必要ないと思うけどね VAVAが売り上げで煽るのとネットの意見を見すぎなのがいけないんだろうな
別に赤字じゃなけりゃいいのにさ 売上を気にするのはいいけど売れるものをつくろうと考えるのは傲慢過ぎ
昔と違ってこういうテンプレで泣けて
クオリティ高ければ売れるって時代じゃないから
けものフレンズが売れると予想できたやついるか? 907 名前:名無しさんだよもん[] 投稿日:2017/07/31(月) 12:47:59.20 ID:EbryvA0T0
「夏になると見たくなるアニメ」の上位に”AIR”と”あの花”があるけど、
”あの花”は、どうみても、あゆシナリオのアレンジなんだよね。
泣きゲーは、まだ需要あるんじゃないかな?
実際、俺は、ネタバレされてないから、それで泣いてしまったわ。
Key総合雑談スレ Part26 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1475318017/ >>293
そういう極一部の例外を出されてもな
何でこういう攻撃的な奴は極端な事言い出すんだろうか そもそもけもフレは低予算だから好き勝手できたって部分もあるしな >>286
エヴァの庵野も新劇Q作り終わった後鬱になったっていうしな
それくらい繊細じゃないと良い作品作れないのかもな 庵野は売れるもの作ろうとか全く考えないタイプだけどな 麻枝が回りの評価を気にしすぎるのは昔からのことだから今さらどうにもならん
未だに久弥にコンプレックスに近い感情を抱いてるし しかしそんなに周りの目が気になる人がよくエロゲ業界に入ろうと思ったもんだ
色んな意味でタフじゃないとやっていけない世界だろうに 親にエロゲ会社で働いてることなかなか言えなくてはぐらかしてて、
Kanonがアニメ化するくらいにエロだけじゃなく一般に受けてる旨と伴に伝えたエピソードがリアルだった >>302
世間様もそうだよな
それまではカラフルピュアガールだけだからな
エロゲを作品として正当に評価してくれたの 最初は一般ゲームメーカーに音楽で入ろうとしてたくらいだし、エロゲメーカーにシナリオライターで入るのはもう本当に苦渋の決断だったんだろうけど
それでもクリエイターになれないよりは良いって感じだったんだろう
それに本人自体は蛭田のゲームとかを知ってるからこそだろうし 熊木さんてまえじゅんの曲自体に合ってないんじゃねーのって日記読んでて思ったけどご本人さんも大分悩んでたのか
Rewriteアニオリ√でEOWに変わった時にTwitterやら実況スレでボーカル下手すぎwwwwとか素直にLia使えよって酷評されてのが懐かしいわ 件のツイッターの見たけど言葉は汚いながらちゃんと聞いて批判してるのがむかつくw
直近の3つはそうかもしれんとか思ってしまったわ 自分で作って歌ってる人への提供ってあんまりなさそうだよね
人の歌を歌うプロとは違う道のプロなんだなーとニコ生の会話見てても新鮮だったが、収録の難航さもその辺なのかなと
その難航の結果できたものはとても良いと思うし、新しい出会いを祝福したい >>295
>>293は尖った表現こそしてるが言ってること自体はむしろ嗜めてる側であって
攻撃的な土俵に持ち込んだのは馬場や麻枝自身だからな… 今回どうしても前作「終わりの惑星のLove Song」の延長線でリベンジしたかったんだろうなとは思う まあ「終わりの世界から」みたいな曲でもYouTubeでの再生数とか見たら…ねぇ
キッズに受ける早いテンポの曲でガチンコ勝負したいんだろうな 一過性の流行りよりも一生聞いてられるような曲を作って欲しいよなぁ
初代Love songなんて全曲BPM低めだったじゃん
いい加減BPM早くすりゃキッズに受けるというのは間違いだと気づいて欲しい キッズに受けてるのは間違いじゃないと思うけど・・・
麻枝はサラリーマンなわけで、会社のために作るには売り上げが命で作りたいもの、ファンが受けるものを作るのは芸術家の仕事だって本人が言ってたでしょ >>282
今更過ぎるな… 当時は商品化願ってたけど
もういいわ
なぜ京アニがアニメやってるときにださないのか
4クールもあったのに 深読み出来てないからアレだけど、1曲目から11曲目の歌が最終的に12曲目のsupernovaで収束し、一つの物語になるってことだよね。わかりやすいっちゃわかりやすいけど、カタルシスがあって好きだなぁ…
ただ、ラス曲のLoveSongの作り方のコーラスが個人的に微妙だ
ライブなんかで観客側がコーラスに参加、なんてさせられたらたまらない。別に最高の人生が待ってるわけないんだよなぁ(むしろ逆だ) >>316
俺はただでさえ不健康極まりない上に一度死の淵を彷徨っただーまえがそのような歌詞を書けるってのが素直にすげーなこの人は・・・って思ったかなぁ
作詞の体なんて知らねーよって言って仕舞えばそれまでなんだけど・・・ 初代ラブソング路線とガルデモ路線で分けたほうが良いと思う スパセル風味と「あたし」系統の歌詞が全部受け付けない
エロゲー脳なのか? >>317
歌詞自体はすごく好きだよ
教会で結婚式を挙げませんか、なんて可愛い歌詞だと思う
ライブの心配は余計かな。今度の熊木さんのライブ参加したいけど、観客に向けて『最高の人生が待ってるよ〜』なんてコーラスを振られたら最悪だ ふたりには夕凪を
穏やかなひとときを
とか昔の麻枝だなあ 麻枝はSaya's songくらいから心情や行動そのものをストレートに書くことが多いんだけど
本来はBus stopのサビとかLove Songの作り方の春夏秋冬みたいな、風景描写とか一歩引いた視点の歌詞がベストマッチだと思う EOWは時を刻む唄に近い歌詞の作り方をしてると思う
まぁこの辺から歌詞について言われ始めた気がするけど
きみだけがいてくれた街の「父は酒に溺れ私に暴力~」辺りの歌詞が気になったな >>324
Saya's songって心象風景だろ?
リアルな世界を書いたとたんに陳腐になるんよ麻枝は
Love songのつくり方の焼き芋とか最悪だわ ちがうよ麻枝准が下手なのは世界設定
個別ルートのひとつがトゥルーみたいなのがベストマッチです シャーロットはいろんな意見あるだろうけど
俺が一番頭抱えたのはマッチョのキャラデザ
あれだけは許されない >>326
友人にガルデモ、終わりの惑星、殺伐キッズを聴かせたら「凄くチープに感じる、悪い意味じゃないよ!」って言われたの思い出した >>330
間違った、記憶違いだ
「凄くチープに感じる、悪い意味じゃないよ!」じゃなくて
「言葉悪いかもしれないけど、凄くチープに感じる」だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています