麻枝准スレッド112 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
約束の唄すごいすきだなー
もう上に出てるけど制作日記でシャーロットが売れなかったとかそんなの書くなよ...君の文字がある以上シャーロットに触れるのは仕方ないけど売り上げはどうでもいいしょ 麻枝と売り上げは切っても切り離せないものだから仕方ない
15年以上前から数字や評価をずっと気にしてきたんだから
むしろ麻枝らしいよ Charlotte&ゲームAB発表会の放送ではあれ?だーまえちょっと太った?って印象だったのにこないだのニコ生ではげっそり痩せててビビったけどそんな過酷だったのか・・・<制作日誌 >>279
売り上げを気にするのは本当は経営者の仕事なんだけどな
クリエイターが売り上げ気にしてたら今まで誰もやってないリスキーな事はできない だーまえは、ファンに「死ね!」って言った唯一のクリエーターとして歴史に名前を留めることになるだろう。
デパス飲み忘れたのか? 俺も、焼酎と一緒にデパス飲んでいるんだけど、誰も心配してもらえない。
だが、しかし、だーまえと同じだ! やったね! なお、記憶障害というかぼけてきてるわ。 会社員とはいえ麻枝くらいになると、Keyからゲーム出すだけならまだしも
直接麻枝准を頼って仕事を依頼してくる他の企業とかあらわれだすと
この人ならこれだけの成果を上げられるって期待されて出資してくれたりするのを考えちゃうからしょうがないんじゃないの
俺は俺が良いと思うものを作るだけだから作品を売るのは営業の仕事だ!みたいに言い切れるくらい図太くなれたら良いんだろうけど
そんな図太い神経の作家ってどうなんだよって思うしさ 作品を売るのが営業の仕事じゃないなら営業は何をする部署なんですかね >>278
むしろここ最近のオリジナルアニメだとシャーロットが一番売れたんじゃなかったっけ
いや毎年毎年2クールもやって1000枚売れないの作ってる業界もアレなんだけどさ 実際アニメ製作してる側は、全部が当たるわけないから、何本かに1本黒字で他は赤字でも成り立つ商売の仕方してるし、
1クリエイターはひとつ失敗したからって責任感じる必要ないと思うけどね VAVAが売り上げで煽るのとネットの意見を見すぎなのがいけないんだろうな
別に赤字じゃなけりゃいいのにさ 売上を気にするのはいいけど売れるものをつくろうと考えるのは傲慢過ぎ
昔と違ってこういうテンプレで泣けて
クオリティ高ければ売れるって時代じゃないから
けものフレンズが売れると予想できたやついるか? 907 名前:名無しさんだよもん[] 投稿日:2017/07/31(月) 12:47:59.20 ID:EbryvA0T0
「夏になると見たくなるアニメ」の上位に”AIR”と”あの花”があるけど、
”あの花”は、どうみても、あゆシナリオのアレンジなんだよね。
泣きゲーは、まだ需要あるんじゃないかな?
実際、俺は、ネタバレされてないから、それで泣いてしまったわ。
Key総合雑談スレ Part26 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1475318017/ >>293
そういう極一部の例外を出されてもな
何でこういう攻撃的な奴は極端な事言い出すんだろうか そもそもけもフレは低予算だから好き勝手できたって部分もあるしな >>286
エヴァの庵野も新劇Q作り終わった後鬱になったっていうしな
それくらい繊細じゃないと良い作品作れないのかもな 庵野は売れるもの作ろうとか全く考えないタイプだけどな 麻枝が回りの評価を気にしすぎるのは昔からのことだから今さらどうにもならん
未だに久弥にコンプレックスに近い感情を抱いてるし しかしそんなに周りの目が気になる人がよくエロゲ業界に入ろうと思ったもんだ
色んな意味でタフじゃないとやっていけない世界だろうに 親にエロゲ会社で働いてることなかなか言えなくてはぐらかしてて、
Kanonがアニメ化するくらいにエロだけじゃなく一般に受けてる旨と伴に伝えたエピソードがリアルだった >>302
世間様もそうだよな
それまではカラフルピュアガールだけだからな
エロゲを作品として正当に評価してくれたの 最初は一般ゲームメーカーに音楽で入ろうとしてたくらいだし、エロゲメーカーにシナリオライターで入るのはもう本当に苦渋の決断だったんだろうけど
それでもクリエイターになれないよりは良いって感じだったんだろう
それに本人自体は蛭田のゲームとかを知ってるからこそだろうし 熊木さんてまえじゅんの曲自体に合ってないんじゃねーのって日記読んでて思ったけどご本人さんも大分悩んでたのか
Rewriteアニオリ√でEOWに変わった時にTwitterやら実況スレでボーカル下手すぎwwwwとか素直にLia使えよって酷評されてのが懐かしいわ 件のツイッターの見たけど言葉は汚いながらちゃんと聞いて批判してるのがむかつくw
直近の3つはそうかもしれんとか思ってしまったわ 自分で作って歌ってる人への提供ってあんまりなさそうだよね
人の歌を歌うプロとは違う道のプロなんだなーとニコ生の会話見てても新鮮だったが、収録の難航さもその辺なのかなと
その難航の結果できたものはとても良いと思うし、新しい出会いを祝福したい >>295
>>293は尖った表現こそしてるが言ってること自体はむしろ嗜めてる側であって
攻撃的な土俵に持ち込んだのは馬場や麻枝自身だからな… 今回どうしても前作「終わりの惑星のLove Song」の延長線でリベンジしたかったんだろうなとは思う まあ「終わりの世界から」みたいな曲でもYouTubeでの再生数とか見たら…ねぇ
キッズに受ける早いテンポの曲でガチンコ勝負したいんだろうな 一過性の流行りよりも一生聞いてられるような曲を作って欲しいよなぁ
初代Love songなんて全曲BPM低めだったじゃん
いい加減BPM早くすりゃキッズに受けるというのは間違いだと気づいて欲しい キッズに受けてるのは間違いじゃないと思うけど・・・
麻枝はサラリーマンなわけで、会社のために作るには売り上げが命で作りたいもの、ファンが受けるものを作るのは芸術家の仕事だって本人が言ってたでしょ >>282
今更過ぎるな… 当時は商品化願ってたけど
もういいわ
なぜ京アニがアニメやってるときにださないのか
4クールもあったのに 深読み出来てないからアレだけど、1曲目から11曲目の歌が最終的に12曲目のsupernovaで収束し、一つの物語になるってことだよね。わかりやすいっちゃわかりやすいけど、カタルシスがあって好きだなぁ…
ただ、ラス曲のLoveSongの作り方のコーラスが個人的に微妙だ
ライブなんかで観客側がコーラスに参加、なんてさせられたらたまらない。別に最高の人生が待ってるわけないんだよなぁ(むしろ逆だ) >>316
俺はただでさえ不健康極まりない上に一度死の淵を彷徨っただーまえがそのような歌詞を書けるってのが素直にすげーなこの人は・・・って思ったかなぁ
作詞の体なんて知らねーよって言って仕舞えばそれまでなんだけど・・・ 初代ラブソング路線とガルデモ路線で分けたほうが良いと思う スパセル風味と「あたし」系統の歌詞が全部受け付けない
エロゲー脳なのか? >>317
歌詞自体はすごく好きだよ
教会で結婚式を挙げませんか、なんて可愛い歌詞だと思う
ライブの心配は余計かな。今度の熊木さんのライブ参加したいけど、観客に向けて『最高の人生が待ってるよ〜』なんてコーラスを振られたら最悪だ ふたりには夕凪を
穏やかなひとときを
とか昔の麻枝だなあ 麻枝はSaya's songくらいから心情や行動そのものをストレートに書くことが多いんだけど
本来はBus stopのサビとかLove Songの作り方の春夏秋冬みたいな、風景描写とか一歩引いた視点の歌詞がベストマッチだと思う EOWは時を刻む唄に近い歌詞の作り方をしてると思う
まぁこの辺から歌詞について言われ始めた気がするけど
きみだけがいてくれた街の「父は酒に溺れ私に暴力~」辺りの歌詞が気になったな >>324
Saya's songって心象風景だろ?
リアルな世界を書いたとたんに陳腐になるんよ麻枝は
Love songのつくり方の焼き芋とか最悪だわ ちがうよ麻枝准が下手なのは世界設定
個別ルートのひとつがトゥルーみたいなのがベストマッチです シャーロットはいろんな意見あるだろうけど
俺が一番頭抱えたのはマッチョのキャラデザ
あれだけは許されない >>326
友人にガルデモ、終わりの惑星、殺伐キッズを聴かせたら「凄くチープに感じる、悪い意味じゃないよ!」って言われたの思い出した >>330
間違った、記憶違いだ
「凄くチープに感じる、悪い意味じゃないよ!」じゃなくて
「言葉悪いかもしれないけど、凄くチープに感じる」だった >>329
おれはみのもんたに似せたあのマフィアが許せないwww 電撃のインタビューで、自分の歌詞は平凡だから誰も使わないようなフレーズを詞に入れるって言ってるけど
麻枝の武器って誰もが使ってる言葉で情景を表現できる事だと思うけどな
誰も使わないフレーズは悪目立ちして状況説明と言われる一因になってる >>323
あれって頭が悪いからに掛けてワザとああいう文にしてるんじゃないの?
あと妄想だけど1番から2番にかけて時系列進んでてぼくがきみを守るために力を得た代償にどんどん記憶を失ってってる表現とか >>333
そういう言葉を入れる歌詞なら
鳥の詩の“わたつみ”くらいのさり気なさがちょうどいいと思うわ love songの作り方の焼き芋は良いだろ少し食べ過ぎるって続いてるところにささやかな幸せ感がかなりある ここの意見見てるだけでも受ける歌詞の匙加減が
難しいのがわかる
コンスタントにアルバム出してもらって、
その中から気に入った曲を選んだ方が楽かもね
打率3割でも1流だぞ 焼き芋はパイロットと小説家に掛かってるから必須
love songの作り方は具体的に書いたからこそ良かったのだと思う 焼き芋とトイレットペーパーで撃沈した俺は作り方も無理だったわw
Twitterとかで全部の曲を絶賛してる人たちスゴい俺は無理 健康など度外視して机に向かって命削って創作したから40で死の淵まで追い込まれたわけでしょ
もうなにも作らなくていいんじゃないかというのはそういう話だよ アニメの使われ方が滑っただけで、CROW SONGは良曲。
あと、カッコつけて英単語混ぜないのが好感触。
だーまえはTMNのファンらしいけど、
小室哲哉の「ゲット・ワイルド」とか、英単語を歌詞に混ぜるのは英米人になりたいの?
って思うし。そもそも、英単語が歌詞に入っているのを正確な発音で歌えるのは
宇多田ヒカル・レベルじゃないと無理。
LとRの発音の区別できないw って馬鹿にされるだけ。 まだそこまで聞き込めていないけど、多分Bus stopみたいな曲ばっかりのアルバムでも売上は変わらないと思うなぁ
その場合は本当に初代に対するLove Song2として評価されていたかもしれない
LLLSも凄く良いけどね。初代Love Songと同一線上では比較できないし、するべきじゃない 女の子の心情説明歌詞はマジでなんとかして欲しい
ガルデモみたいなそういうコンセプトのバンドならまだわかるんだけど
そこそこ歳とりとか嫌い 小説家はkarmaに近い言葉選びすき
卵でさえ上手く割れないんだよなぁ Keyやtactics時代よりも前の麻枝を知ってる最古参も居るスレで何言ってんだ tale of the treeのボカロ版知らなかったから初めて聴いたんだけど昔の麻枝っぽくて素晴らしいね
詞の内容も初代Lovesongのグラモフォンみたいな感じで好きだわ >>351
どこからの作品から懐古厨になるんだ .....? 空いてる年数的にはAIRとCLANNADの間のほうが古参と新参にわかれそうなのに
アニメ化からのユーザーの流入でCLANNAD(とプラネと智アフ)とリトバスの間のほうが人の入れ替わりを感じたよな グラモフォンとtale of the treeって同列に語る人多いな
詩の内容、テーマも違うし、一人称と三人称で全く違うし、グラモフォンの方がよっぽどtaleしてる
単なる異種族間の恋愛(的なもの)って観点でしか見てないんじゃね? ネクストン時代からの人間は.....何処に入りますかねえ..... Key作品で泣けないなら、人間ではない。
とか言っていた古参の人って……GJ! 神の手先だったんだわさ。 何となく世代はMOON.ONEKanonAIRでほぼひとまとまり、CLANNAD智アフプラネでひとまとまり、リトバスAngelBeatsあたりからまとまりが無い若人達って感じがする >>359
MOON.ONEKanonAIR、CLANNAD智アフプラネ、京アニリトバス、AngelBeats以降で分けた方がしっくりくるような さんざ炎上した智アフと空前の大爆死で涼元が出社拒否したプラネ、そして京アニAIRって時期としては被ってるわけで
京アニ3部作として分けるよりも実はハルヒ以前ハルヒ以後と分けたほうが分かりやすいのかもしれない
ハルヒ基準が俗っぽいならyoutube以前、youtube以後でもいいが そこまで考えだしたらもうKeyだけの話じゃなくなると思うけど
CLANNADとリトバスの間のファン層の隔たりみたいな感覚って、オタクのステータス化の流れの影響もあってKeyだけの問題じゃないのかもな 俺らみたいな麻枝フォロワーは買うけど
作曲者で売り上げが変わることなんてほとんどないんだから音楽に関しちゃ売上気にしないで作ってほしいわ
たぶん4000〜5000ってとこだろ >>367
熊木杏里新譜ないかなと検索してたら、1週間くらい前にたまたまアマゾンで見つけて、「えっ」となってローチケで買うた。 タイアップないと入り口が何もないからなー
CMとかもなかっただろうし、雑誌広告くらいはあったのかな > 次の目標を200%(6000万円)に設定いたしました。
> 40分アニメを制作し、劇場アニメとして上演いたします。
・・・ >>374
それなら既存CDを生楽器で録音とか、リマスタリングがええわ くどわふってセックスするだけでしょ?
そんなのよりだーまえにお金上げたい ペットボトルロケット打ち上げてセックスしてるだけだよ むしろセックスやれるもんならセックスするだけのアニメのほうがめっさ売れそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています