麻枝准スレッド112 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>795
やったけどよく分からんな
ただしょうがないで終わらせたくはない キャラクターが望むシナリオ、智代アフターのこと言ってんのかなぁと思ったがやっぱりそうだったか
わかりやすいと言うか、あれは智代のためのシナリオだからなぁ >>798
あーなるほどね、そいうことか納得
ほんまありがとな >>798
そうそう、AIRで言うなら観鈴が死ぬ事が悲しくて、晴子みたいに涙するのは違うだろ
あそこは親指を立てながら観鈴の健闘を称えて嬉し涙が正しい
大衆受けするシナリオ解釈「も」可能な構造で作ることでファンの数を増やしたことがAIRのファンが多い理由
基本的に麻枝の書くキャラクターはすごく自己中でその自己中さに惹かれるかどうか
つまり、そのキャラクター(の主張)をユーザーが受け入れられるかにかかってる
ユーザーに受け入れられようとして、媚びた要素を入れてキャラ作りをしていない
それは麻枝の書く歌詞でも分かる
キャラクターを排した「ぼく」と「きみ」で物語が作れるのは麻枝
これでok? 口癖や好物は媚び要素じゃないの?
にはは〜とか特に
麻枝ギャグもユーザーのウケを狙ったものが殆どだと思うが 麻枝のユーザー受け狙った媚ってだいたい前半部分とかゲーム部分とかをめちゃくちゃ面白くすることで、
智代アフターみたいにそこは全力でサービスするから結末は好きにやらせてって感じにした場合、ユーザーは全体じゃなくて結末部分だけで評価しがちだから
麻枝は媚びない感出てるんだと思う
なろう系とか、さすおにみたいな感じで読者が気持ちいいと思える展開をひたすら続けるのとか、
単純な萌えアニメみたいに嫌なこと一切なくてひたすらぬるま湯のような女の子たちの戯れが続くようなシナリオよりは
断然麻枝のシナリオみたいに楽しいことばかりじゃないよってのを書いてくれたほうが俺は好きだけど 物語の結末でその人の作品を評価するんだ
俺は全てで評価するわ 2015年代に〜でござるをぶっ放してくる勇気の能力もあったしな
あれ誰か止める奴いなかったのか 5歳かそんくらいの時の歩未が年齢聞かれてござる!って言ってたのは超可愛かった
ござるは同時期に監獄学園が放送されたことが奇跡 おまじないシリーズとかいう尺取るだけのクソみたいなギャグとゆさりんの唾がぁ!とかいう不快感しかないクソみたいなギャグ
脚本会議でそれらの配分考えるのが監督の仕事なんじゃないのかよ 麻枝はゲームで生きるギャグとアニメで生きるギャグの違いが分からないからなぁ
監督も悪いかもしれないが、そんなギャグをアニメ用に作る麻枝も悪い マフィアのキャラデザも酷いし、言葉選びも最強の能力とか悪い科学者とか陳腐なのが多かったな
シャーロットはABと違って他の人にチェックしてもらったみたいなこと放送前に呟いてたけど誰も指摘しなかったのだろうか いや関口可奈味は最後まで有能だったろ
あの人いなきゃ天下のPAオリジナルが作画崩壊してたレベルだぞ 妹の崩壊能力がまるで幻魔大戦のサイコキネシスみたいだったな。 ファンに長年求められてきたKeyと言うのは概ね久弥直樹テイストをベースとしたシナリオなんだよね。
純度が高くなればMOON.、AB、箒星リローデッドのような狂気に満ちた作品になるわけで。
過去の評価を鑑みるに、麻枝テイストと久弥テイストのバランスが取れた作品が良作として評価されてる。 keyの味は基本麻枝味なんだけど、ベースが同じだから余計にサブライターでテイストに差が出てるのかもな
久弥だったり涼元だったり殿だったり樫田&城桐だったり
何度も書いてるけど人間性さえ度外視すればやっぱ涼元の才との噛み合いが一番好きだな 819ということで一句
八月や ああ八月や 盆休み アニメの脚本の話はもう来ないのかな?
ゲームはもう書かなさそうだし
アニメでもいいからだーまえの物語が見たいなあ RPGでもいいから麻枝のシナリオを見たいよ。D&T、何気に感動したんだから ゲームABの壮絶過ぎるフラグ遊びも、RPGやそれに近いマップ探索型に落とし込めればもうちょっと楽しめるもんになれたと思うんだけどな
同人でも戦闘排除型のRPG流行ってるんだし、そっち方面でなんかアイディアないのかな VAでRPG作れるかねぇ
VAVAは昔「麻枝の夢は俺の夢でもある」なんて言ってたけど… 馬場はどこまでも麻枝の分かり手ではない(ようにみえる)んだよなぁ
どういうつもりでKanonを『急に狐が出てきてよく分からなかった』CLANNADを『野球は面白かった』リトバスを『発売を止めるべきだった』と言ったか分からないけど、馬場の存在がだーまえのためになったのか、それがわからない
AB!の企画を、『アニメの原作をやりたかっただろ』なんて素っ頓狂なことを言って推したわけでしょ?結果的に売れたから良かったけど、だーまえは別にアニメの原作をやりたいなんて言ったことはないわけで 制作日誌読むに漫画原作かアニメ脚本の仕事は来てると思うな
アニメだったら次こそは2クール以上でやってほしい >>817
そのへんのバランス取れてるおねかのはやっぱ好きだわ 次アニメの脚本やってだめだったら本当に死んでしまうんでないかと心配になってしまう…
クラナドやAIRみたいに膨大な量のテキスト書いてそっから別の脚本家がいいとこどりしてアニメ化するのがベストだとおもうけどなぁ 悪い点突いたってしゃーない
リフレインが何物にも変えがたいならそれが一番だってことだろ
EXの個別はどれも良かったし リトバスはリフレインが一番詰まんなかった
個別の方がマシ 奴は絶望的に男が書けない
ABの何とかゼロって奴の日向とか酷かった
男はなが〜に書いてもらえよ リフレインはギャルゲーエロゲーのラスト√を男メインで進めたのが当時衝撃的だったな
麻枝は味がある男キャラ書くのが本当に上手いからこれからも大切にしてほしい ごとPデザインの男キャラは普通に好きだけどな
絵柄が強いから中性的じゃないキャラだとどうしても相性が悪いのはしゃーなし 創作の相性が良かったのは間違いないけど、流石にそこは麻枝ありきのいたるでしょ
変に自信と箔が付いて暴走してるの見てて可哀想 いたるにしろトノカワにしろ辞めなかったからってどうなるもんでもないと思うが、ファン離れの心理を加速させたのは会社的には結構な痛手だったと思うわ
今末期感すごいもん いたるとか殿が退社したから鍵のファン辞めるなんて奴はさすがにいないわ 「人がどんどん辞めてる」っていう雰囲気の話をしてるんだが いたるなんてメンヘラオーラ出しまくってたし殿とかずっと仕事してんのか?言われてたじゃん
そんなやつらがやめたところで雰囲気的にも特に変わらんわ あれでまったく変わらないほどすでに末期だったのか
そこまでは思ってなかったわ いたるは痛手かもしれないけど殿はそこまで影響ないんじゃね まあせいぜい魁先生の抱える仕事が多少減るくらいだろうな いたるやとのかわがいなくなったから戦力が落ちたとは言わんが
なんと言うか、涼元やまごめが辞めた時は明らかに戦力落ちたけど
まだ麻枝がいるから大丈夫的なKey自体の存続の心配まではしなかったもんだが
今はもうまだまだやれる感じしないからな 麻枝が最後にがっつりゲーム作ったのはリトバスな気がするけど、ABなんだよな イメージとしての終末観は確かに涼元が辞めたときよりよっぽど感じる
rewriteからあってもなくても良いようなファンディスクやハルモニアとかいうまったく引力がない企画、頼みの綱の麻枝が絡んだと思ったら1/6で終わったAB
なにやってももう駄目、好きだったkeyはもういない、って印象はかなり強い Key10周年イベントがあまりにピーキーでその後に大きな反動が来た印象あるな ゲーム畑からアニメ畑に移動させて失敗させて自分知らんぷりの鳥羽P未だに許せない・・・ 鳥羽Pを今頃せめてももう遅いよ…
殺伐日誌と醜態ラジオの頃に手放しで喜んでいたお前らの責任
あの時点でこのスレッドでだーまえに苦言を呈していれば
だーまえはピエロにならなかったはず…
で、あの日誌とラジオを根拠にだーまえだけ各方面からフルボッコにされてしまうことも防ぐことが
できた おまいら麻枝のアルバム曲歌う熊木さんのライブ行くの?
漏れはチケット当たったよ まあそれはさきおき、ここ最近のKeyはいつ解散になってもおかしくない状況だと漏れは思っている。
Keyのファンなら覚悟を決めたほうが良いと思う。
もしもだーまえがライターとしてこの先難しいようなら、
久弥が戻ってくる以外、Keyを存続できる道はないと思う。今はそれくらい本当にやばい状況。 今の久弥なんか戻ってきたところでどうにもならんだろう
いつまでも過去にしがみついてる方がよっぽど危ういんじゃないか >>863
何度も言うが、そう思うなら直接VAにメールすれば良かっただろ
2chの書き込みに宣伝方法を変えるほどの影響力は無い
お前は、自分は気づいていたという自己満足に浸っているだけの間抜け じゃあ、新人に期待するか
前募集してた中にすごいやついるといいが だーまえが書けないならkeyなんて潰れようが別に構わなくね
だーまえクラスなら体調さえよければ引く手あまたなんだし 美少女ゲームというフォーマット自体がシビアな状況なのに久弥が戻ってきてどうにかなるんだろうか。
テンプレまみれの美少女ゲームはもうアイデアも出尽くしてるぞ。 サクラカグラ天メソ綴じせかフリフラ、いまの久弥は4作連続で百合や女主人公極めていく姿勢だぞ
ギャルゲ業界に帰ってくる場所がない。女装主人公でもやるなら別かも分からんが 天体のメソッドとCharlotteは親和性高かったけどな >>868
ご意見として送ってはいる。
まあ一番だーまえに近いのはこのスレッドだと思ってるけどな。
>>872
久弥は器用だし、最近の作品を見る限りちゃんとしたシナリオもまだかけるんじゃないかと
思うが…(天メソはビックリするくらい駄作だったけど…)
まあだーまえがこのままライターとして復帰できなければ、本当の終わりだろうな… 嘘屋のスチパンが好きだから女主人公に抵抗ないな。むしろ増えてほしい
正直keyが好きなんじゃなくて麻枝個人が好きなだけだからブランド自体はどうなっても構わないわ >>875
嘘付け
今まで何度もメールを送れと突っ込まれて、
その度に逃げていたくせに
バレバレなんだよ、間抜け そもそも何度もメールを送れとすら言われてないし、逃げてもいない。
そういうのは大人気ないですよ、ニワ鍵っ子さん。 仮にメールを送ったとしてもメールと2chの両方とも価値なしと判断されたってことでしょ
代替案も出さずに止めろとか嫌がらせ以外の何物でもない
宣伝を少なくしてそれで売り上げ下がったら責任とれるの? >>878
どうでもいいがすぐにニワカとか言い出すのは頭悪そうだからやめた方がいいよ ブランド存続の瀬戸際ににわかも老害もないんだよなぁ…… ハルモニアの原案は何か素人からきたらしいな
・・・・ヤバくね? こんなスレ見てる少人数の人間が何人集まって意見言ったところで、麻枝にもVAにも影響与えん >>884
なんだかんだで今でもROM専含めて30〜50人くらいは見てそう 前にこのスレに上げた画像が数日で200人以上閲覧してたから結構ロム専多いと思う アニメが失敗したのは、純度100パーセントだったからだろ。
過去作のゲームみたいに誰かと共同制作なら、うまく行ってたはず。
でも、とりあえず、もう野球は出さないで欲しい。
21世紀にもなって、坊主頭も甲子園球児とか。え? 何一つ変わらない風景だからいいって?
どーなんだろ。阪神タイガーズのファンは頭おかしい。六甲おろし歌っちゃんだろ!
でも、なんで、だーまえは横浜ベイスターズのファンなんだ?
横浜市民だが、野球とかさっぱり分からない。 涼元の世界設定能力と
いたるの少女漫画風絵柄
これが麻枝准には不可欠だったんだよ あの頃にあのメンツが揃って奇跡が起きたってことやろJK >>888
どっちもオリジナルではその年のトップなのにいつ失敗したんだよ 今から見たら35000って数字は凄まじいよな
同時期の他作品が異常だっただけで シャーロットとかいうクソアニメは本人が失敗作って言ってるようなもんだろ
CDも円盤もそこらのクソアニメより売れたのに何が不満なんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています