Key総合雑談スレ Part27 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼公式サイト
Key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
Key Sounds Label
ttp://key.soundslabel.com/
最速VisualAntena!
ttp://www.product.co.jp/
※前スレ
Key総合雑談スレ Part26
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1475318017/ あるかなあ
Key作品の版権だけアニプレだかKADOKAWAだかが買ってお終いじゃないかと ONEやMOONがネクストンにとって塩漬けお荷物になってるのが現実なのに
現状他が買い取って活かせるようなIPでもないだろ
スタークリエイター戦略の後遺症で「麻枝じゃなきゃやだやだ」とか言われて不買運動されかねない 型月や葉と違うのは続編が作れるコンテンツがないことだよな 麻枝が続編を作りたがらないし
スピンオフも嫌いって言ってたから世界観の共有とかもできない そんなこと言ってたっけ?智代アフター作りたくて作った男なのにな
あとリトバスエクスタシーのビジュアルファンブックでは理樹と沙耶が次々と別の世界に言って謎を解決してくようなスピンオフ提案してた 間違えたクロスオーバーだ
昔麻雀ニコ生でやらないのかって聞いたら嫌いって言ってた ヒビキのマホウをキネティックノベル形式で出してくれるだけでむせび泣いて喜ぶぞ
月刊で単話で順次配信すれば飽きられんだろう 角川との絡みもあって無理だったかもしれんが、漫画休載に至った時点でそうするのも手だったよな
作画への負担も減っただろうし ヒビキは続きの構想はあるんじゃなかったか
そうだねー。ノベル形式でもいいから作って欲しいね ヒビキって言われなきゃ麻枝ってわからないよね
ゲームみたいな破壊力皆無 ヒビキは女主人公モノがまだ不足してた時代にビシっとアニメ化かましとけばオンリーワン的な立ち位置取れたと思うんだけどな
今のアニメは女主人公だらけで埋もれるし、かといってノベルゲーは昔と変わらず男主人公優位
ソシャゲ化パチンコ化出来るほど脂でこってり仕上げた世界観でもないし
2010年代後半という今このときに限っては、すっぽりと展開先を見失ってる感がある
キネティックノベルはHarmoniaでおま値やらかした時点で死んだ
VAからしても商売にならない媒体だという判断だろ。そのまま捨てておけ JCのクジラなんとかいう今期アニメ、監督クラスのアニメーターかき集めてて結構リッチな仕上がりじゃないか
撮影もちょっと前の京アニっぽい雰囲気だし、一言JCと言ってもやはりピンキリなんだな
リトバスからそう大きな変更はできないにしても、クドわふも頑張って欲しいもんだ クドわふは結局あまり金集まらなかったし低予算アニメのクオリティになりそう ovaならあれくらいでも十分な金額なんじゃないの?クオリティ維持できないならまたクラウドファンディング再開してほしいが 約束したのは40分アニメだからね
劇場版とはいえ、ほんとに10館前後でやるような映画やね クラウドファンディングの資金だけで作る訳じゃないでしょ? Rewriteからもう6年も経過してるという事実に愕然とした。
再びkeyから往年のような大作が生み出されることはないのだろうか Keyは大作主義を止めた方がいい
今の実力に見合った作品を作るべし >>213
というかそれ、今は業界全体に言えることだと思う
売上の上限が下がってきていてもはや10万本どころか5万本も厳しい時代だからね
5年前後の制作期間かけて超大作を作っても売上3万本ぐらいではわりに合わないと思う 原作不足のこの時代、アニメ化の版権収入も望めないようなエロゲを大作とは言えないと思うが スマホ普及に伴ってPC自体持ってない人増えてきてるしな
一応VAはまだスマホでも遊べるように努力はしてるが 増えてきてるじゃなくて現状すでにPC持ってる若い層かなり少ないからな
現実をみよう あーあれね。ヒロインが失踪してバッドエンドするのが確定してるゲームね 環境の変化を理由に紙芝居衰退の本質から目をそらそうとする連中を黙らせたいのは分かるが、無言でURL貼るのはよせ
業者に見えるぞ
仮にPCの所持者が本当に減っていったとしても
CS業界でも一緒になって紙芝居の存在感ガタ落ちしてるんだからそこが理由じゃないんだよなぁ 東大通ってるけどパソコンなんて大学生なら誰でも持ってるし、就職と同時にそれを手放すとも思えんが >>220
インターネットでのアンケートならそりゃ持ってるところも多くなるだろうに
別にギャルゲに関わらず年数が経って洗練されてきた=目新しい物がないジャンルは徐々に減少傾向になるだろうさ
にもかかわらずに同じような紙芝居ゲーしか作らんメーカーが多いから自滅へ向かうだけだろうに 昔からやってる人どれぐらい残ってるか疑問なんだけど
Kanonの二次創作全盛期一歩手前(U-1流行る前ぐらい)に
なんかKey作品や東鳩のゲームの文章置き換える文化(本体の立ち絵使ってシナリオ表示させるやつ)あったけど
あれの名称ってなんだったけ?? 紙芝居以外でも目新しさは何もないけどな
CSも死んでいるんだからゲーム性あればなんとかなると夢想するのもお花畑だよ アニメで悪名高かったサイレント演説、それを自らの手で攻略していくための鍵を本編で探していくっていう構図は好きなんだけどな
そこを出口にではなく入口に置ければもうちょっと新しい突破口があったかもしれない 実際1stだから入り口ではあるんだけどな…
続編の予定を出せなかったVAVAが悪い それなんだよなぁ
あれで終わっちゃったらゆりっぺ本当にクズッペのままだもん 馬鹿は企画の時に責任持つって言ってたけど責任取ったの? >>225
それだ
ここ数日マジで名前出てこなくて気になってたけど助かった
ありがとう! 葉っぱと違って鍵はあくまでもVAのいちブランドに過ぎないからVA本体が儲かってるならそれでいいんじゃないの
で、VA本体は儲かってるの? 陵辱側はそこそこ出してる
純愛側はサガプラ以外死んでる そもそもおまえらVA本体のイメージ語れるほど他のVAゲーと接点ないでしょ 純愛側はtoneworksが大ヒットしてるでしょ! むしろtoneworksが一番まともなゲーム作ってる https://otakumode.com/projects/kudwafter
クドわふ2019年秋目標(海外のCF結果次第でさらに前後する)だってよ
それまで葉鍵板が残ってるといいな だーまえメインで真面目に完全新作のソシャゲやってくれないかなー
若い人はもうPC持ってないし
VAさん頼みます サービス終了したら永久に読めなくなるクソゲなんか要らんわ 何故ソシャゲに走るんだ。据え置きゲームじゃいかんのか。ラノベでもいいから書籍化してくれた方がまだありがたいぞ 基本的にはオーラスの豪快なホームランだけで評価されてきたようなライターなのに
オーラス=サービス終了のソシャゲとか一番相性最悪だろ。誰が得するんだよ クラナド初めて触れたときはpspの時だった。中学3の時にパッケージ見てなんか買いたい衝動にかられた。ぶっちゃけ紙芝居は携帯ゲームの方がありがたい。 とはいえソシャゲには簡単に触れられるプラットホームっていう最大のメリットがあるからな
結局金を落としてもらえないと何も始まらないし >>251
わかる
元にエロがなければ紙芝居は携帯機がいい
Fateはvitaに移植あるのにエロ目的でpc版がプレミアついてるしな なんでエロのない紙芝居が据え置きダメなのかさっぱり分かりません 携帯性が高くて寝転がりながらやれる、人が触る部分も含めて起動まで速いのを捨ててまでマシンパワーがある、コントローラーが独立しているメリットを活かせないから。明確なメリットが大画面でやれるくらいしか見出だせない。 『次の未読か選択肢までジャンプ』
これがないゲームはVITAだと辛い
あとカオヘみたいに立ち絵表示するだけで処理落ちするようなゲームもあるからやっぱりPS4とVITA同時に出たらPS4買うかな
メモステの容量もバカにならんし いつも通り
PC→コンシューマ(据置・携帯機)→スマホアプリ
でいいだろ
ソシャゲはたまにシナリオが良いのあっても
メインとイベントでブツ切りにされがちだからやだなぁ お前らがtone worksのこと話してたから星織ユメミライをやってみたけどかなり面白いな
現状の何をやってるかよくわからんkeyに力を注ぐぐらいならそっちを頑張って欲しいレベル 今更気づいたのか
あれ2014年の作品じゃなかったっけ?
VITAとPS4にはこの間出たみたいだけど 久々にギャルゲーをやりたくなってたまたま見つけたps4版をやってる
正直どハマりしてるから銀色、遥かも買うわ SummerPocketは、丘野と魁だから実質toneworksか 全然知らなかったけどゴムに処女を奪われたって凄いな
精液が耳にかかるとか処女膜から声が出てないに通ずるキモさだ まとめられて割と話題になったんだがな…
知らん人多いな 純愛エロゲが生ナカ至上主義こじらせてる一方で
FGOがコンドーム擬人化みたいな痴女キャラ出して話題になってんの皮肉すぎない あそこは下手なエロゲより酷いし
本当にこの世全ての悪そのもの rewriteがあまりに情けなさすぎたのが全ていけない type moonという名前よりFateの名前のほうが有名だろうな 有名になることより名作を作ってくれることの方がユーザーとしては嬉しい
鍵もそうだけど知名度のために安易な方法をとって既存が死んでいってる
もうどれだけの人が月姫を待っていることやら… fateはエロゲだった頃の方がキャラに清楚な雰囲気があったという皮肉 わかる
今は、このキャラてきとうにシナリオに混ぜたぞ。喜べよ
みたいで気に食わん ストーリーよりもキャラを追う人の方が増えてきてるからしょうがないんだろうけどね
サマポケはどうなることやら 鍵だってキャラ先行でありつつそこからギャップを引き出してきたブランドのひとつですやん
いろんな外的要因内的要因重なってキャラ先行出来なくなっただけ
「あのいたる絵で?嘘だろ?」と思う新規もいるとは思うが
あの同棲でさえヒット飛ばした神絵師だったんだよ当時のいたるは >>284
まじかよそんな時代もあったのか…
それでも今の鍵を作ったのはやっぱりシナリオなんだしもっと力を入れて欲しい
馬鹿騒ぎする日常より普通の何気ない積み重ねの日常からの方が泣けるし面白い 馬鹿騒ぎする日常←麻枝
普通の何気ない積み重ねの日常←久弥 なんだかんだ今でもいたる絵好き。古くささがいい味出してる。 いたるの方が長より表情は上手い、控えめに言っても魅力的だと思うな なるほど
つまりハルモニアはNaGaが描くべきだったと 長は変顔でごまかす傾向が強い気がする
そういう点はいたるは上手かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています