Key総合雑談スレ Part27 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼公式サイト
Key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
Key Sounds Label
ttp://key.soundslabel.com/
最速VisualAntena!
ttp://www.product.co.jp/
※前スレ
Key総合雑談スレ Part26
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1475318017/ >>213
というかそれ、今は業界全体に言えることだと思う
売上の上限が下がってきていてもはや10万本どころか5万本も厳しい時代だからね
5年前後の制作期間かけて超大作を作っても売上3万本ぐらいではわりに合わないと思う 原作不足のこの時代、アニメ化の版権収入も望めないようなエロゲを大作とは言えないと思うが スマホ普及に伴ってPC自体持ってない人増えてきてるしな
一応VAはまだスマホでも遊べるように努力はしてるが 増えてきてるじゃなくて現状すでにPC持ってる若い層かなり少ないからな
現実をみよう あーあれね。ヒロインが失踪してバッドエンドするのが確定してるゲームね 環境の変化を理由に紙芝居衰退の本質から目をそらそうとする連中を黙らせたいのは分かるが、無言でURL貼るのはよせ
業者に見えるぞ
仮にPCの所持者が本当に減っていったとしても
CS業界でも一緒になって紙芝居の存在感ガタ落ちしてるんだからそこが理由じゃないんだよなぁ 東大通ってるけどパソコンなんて大学生なら誰でも持ってるし、就職と同時にそれを手放すとも思えんが >>220
インターネットでのアンケートならそりゃ持ってるところも多くなるだろうに
別にギャルゲに関わらず年数が経って洗練されてきた=目新しい物がないジャンルは徐々に減少傾向になるだろうさ
にもかかわらずに同じような紙芝居ゲーしか作らんメーカーが多いから自滅へ向かうだけだろうに 昔からやってる人どれぐらい残ってるか疑問なんだけど
Kanonの二次創作全盛期一歩手前(U-1流行る前ぐらい)に
なんかKey作品や東鳩のゲームの文章置き換える文化(本体の立ち絵使ってシナリオ表示させるやつ)あったけど
あれの名称ってなんだったけ?? 紙芝居以外でも目新しさは何もないけどな
CSも死んでいるんだからゲーム性あればなんとかなると夢想するのもお花畑だよ アニメで悪名高かったサイレント演説、それを自らの手で攻略していくための鍵を本編で探していくっていう構図は好きなんだけどな
そこを出口にではなく入口に置ければもうちょっと新しい突破口があったかもしれない 実際1stだから入り口ではあるんだけどな…
続編の予定を出せなかったVAVAが悪い それなんだよなぁ
あれで終わっちゃったらゆりっぺ本当にクズッペのままだもん 馬鹿は企画の時に責任持つって言ってたけど責任取ったの? >>225
それだ
ここ数日マジで名前出てこなくて気になってたけど助かった
ありがとう! 葉っぱと違って鍵はあくまでもVAのいちブランドに過ぎないからVA本体が儲かってるならそれでいいんじゃないの
で、VA本体は儲かってるの? 陵辱側はそこそこ出してる
純愛側はサガプラ以外死んでる そもそもおまえらVA本体のイメージ語れるほど他のVAゲーと接点ないでしょ 純愛側はtoneworksが大ヒットしてるでしょ! むしろtoneworksが一番まともなゲーム作ってる https://otakumode.com/projects/kudwafter
クドわふ2019年秋目標(海外のCF結果次第でさらに前後する)だってよ
それまで葉鍵板が残ってるといいな だーまえメインで真面目に完全新作のソシャゲやってくれないかなー
若い人はもうPC持ってないし
VAさん頼みます サービス終了したら永久に読めなくなるクソゲなんか要らんわ 何故ソシャゲに走るんだ。据え置きゲームじゃいかんのか。ラノベでもいいから書籍化してくれた方がまだありがたいぞ 基本的にはオーラスの豪快なホームランだけで評価されてきたようなライターなのに
オーラス=サービス終了のソシャゲとか一番相性最悪だろ。誰が得するんだよ クラナド初めて触れたときはpspの時だった。中学3の時にパッケージ見てなんか買いたい衝動にかられた。ぶっちゃけ紙芝居は携帯ゲームの方がありがたい。 とはいえソシャゲには簡単に触れられるプラットホームっていう最大のメリットがあるからな
結局金を落としてもらえないと何も始まらないし >>251
わかる
元にエロがなければ紙芝居は携帯機がいい
Fateはvitaに移植あるのにエロ目的でpc版がプレミアついてるしな なんでエロのない紙芝居が据え置きダメなのかさっぱり分かりません 携帯性が高くて寝転がりながらやれる、人が触る部分も含めて起動まで速いのを捨ててまでマシンパワーがある、コントローラーが独立しているメリットを活かせないから。明確なメリットが大画面でやれるくらいしか見出だせない。 『次の未読か選択肢までジャンプ』
これがないゲームはVITAだと辛い
あとカオヘみたいに立ち絵表示するだけで処理落ちするようなゲームもあるからやっぱりPS4とVITA同時に出たらPS4買うかな
メモステの容量もバカにならんし いつも通り
PC→コンシューマ(据置・携帯機)→スマホアプリ
でいいだろ
ソシャゲはたまにシナリオが良いのあっても
メインとイベントでブツ切りにされがちだからやだなぁ お前らがtone worksのこと話してたから星織ユメミライをやってみたけどかなり面白いな
現状の何をやってるかよくわからんkeyに力を注ぐぐらいならそっちを頑張って欲しいレベル 今更気づいたのか
あれ2014年の作品じゃなかったっけ?
VITAとPS4にはこの間出たみたいだけど 久々にギャルゲーをやりたくなってたまたま見つけたps4版をやってる
正直どハマりしてるから銀色、遥かも買うわ SummerPocketは、丘野と魁だから実質toneworksか 全然知らなかったけどゴムに処女を奪われたって凄いな
精液が耳にかかるとか処女膜から声が出てないに通ずるキモさだ まとめられて割と話題になったんだがな…
知らん人多いな 純愛エロゲが生ナカ至上主義こじらせてる一方で
FGOがコンドーム擬人化みたいな痴女キャラ出して話題になってんの皮肉すぎない あそこは下手なエロゲより酷いし
本当にこの世全ての悪そのもの rewriteがあまりに情けなさすぎたのが全ていけない type moonという名前よりFateの名前のほうが有名だろうな 有名になることより名作を作ってくれることの方がユーザーとしては嬉しい
鍵もそうだけど知名度のために安易な方法をとって既存が死んでいってる
もうどれだけの人が月姫を待っていることやら… fateはエロゲだった頃の方がキャラに清楚な雰囲気があったという皮肉 わかる
今は、このキャラてきとうにシナリオに混ぜたぞ。喜べよ
みたいで気に食わん ストーリーよりもキャラを追う人の方が増えてきてるからしょうがないんだろうけどね
サマポケはどうなることやら 鍵だってキャラ先行でありつつそこからギャップを引き出してきたブランドのひとつですやん
いろんな外的要因内的要因重なってキャラ先行出来なくなっただけ
「あのいたる絵で?嘘だろ?」と思う新規もいるとは思うが
あの同棲でさえヒット飛ばした神絵師だったんだよ当時のいたるは >>284
まじかよそんな時代もあったのか…
それでも今の鍵を作ったのはやっぱりシナリオなんだしもっと力を入れて欲しい
馬鹿騒ぎする日常より普通の何気ない積み重ねの日常からの方が泣けるし面白い 馬鹿騒ぎする日常←麻枝
普通の何気ない積み重ねの日常←久弥 なんだかんだ今でもいたる絵好き。古くささがいい味出してる。 いたるの方が長より表情は上手い、控えめに言っても魅力的だと思うな なるほど
つまりハルモニアはNaGaが描くべきだったと 長は変顔でごまかす傾向が強い気がする
そういう点はいたるは上手かった いたるは自身絵師として中堅クラスには収まれてると思うんだけど、なんで西又とかNa-Gaとか他の絵師と比較したがるのかね。あの絵柄だし、自分の絵が好きで、それを認めてくれる固定ファンもいるんだからそれで満足してても良い気がするが。
育ちが悪いのかな 曲がりなりにも10年ぐらいエロゲーシーンを作ってきた立役者なんだし、そこで満足できないってのは当然のこと
同じような評価受けてきた元リーフの水無月も、葉退社以降10年くらい散々やらかしまくってきて
ここ1〜2年でようやく落ち着いて見られる絵師に回帰してきたことを思うと
いたるに対しても急がば回れって感じで見てあげたいけどね 水無月は一緒に出ていった高橋と比べるとどうしてああなったのか…ってなるのがな
とりあえず政治的なツイートをRTするのはやめてほしい なんかVAもやたらブランドあるから何が何やら分からないけど
とりあえずtone worksが頑張ってくれればもう鍵はいいかなって
もうエロゲで文学、エロゲで人生って時代でもないべ 同意だな
ここでいうのはなんどがもう鍵の役割は終わってる感がある
本当にやる気があるならABの続きをやったらささっと解散してしまったほうがいい このサマポケの空気っぷりよ
具体的な情報出てくればちょっとは盛り上がんのかね? つまり具体的な情報を出せる段階にないから、まだ盛り上がる時期じゃないんだろう
まあハルモニアはずっとそんな感じのまま海外発売、コミケ発売、一般発売と段階踏んだから
盛り上がるタイミングが無い感じでぬるっと世に出たけど
ホリブレもそうか ホリブレ、初手のコミケ販売それ自体は悪くなかったと思うけどなぁ
実際2話やハルモニアでも採用されたからそこまで売れなかったわけじゃないはず
そこから一般販売に繋げる方法泥対応やらゲーム無し版やらくらいしか考えてなくて沈んだ感ある
もっと頑張ってコミケ先行を活かすのか、それとも需要の先食いでしかなかったと認めてしまうのか、
難しい岐路に立たされてるのは確か
今年もサマポケの有料体験版とか何か出すことが出来れば冬のVAブース名物として確立できるんだろうけどね
>>302
そもそもサマポケとtone works首脳陣同じなのに対立煽りしてる>>299のようなやつは頭が沸いてる
違うの原画の方向性と麻枝の有無だけだろ Key+LiaのシングルCDのころからそうだったけど、初報で欲しいって思っても地方だとコミケいけるわけないし
先行で買えた人との温度差ができるから公式通販まで待つのに購買意欲というか、モチベーション保つのがもう信者力だけなんだよな
ホリブレもハルモニアも何とかKeyなんだから買わなきゃって使命感で買ったけど、実際公式通販始まった段階ではけっこう冷めてたんだよ コミケに行けるか行けないかって意外と大きな差になるからな
正直発売日に一斉にプレイを始めて途中の感想とかを語り合って盛り上がる方がいいと思う
今年も前例の3つみたいに短編でいくならありだろうけどサマポケの有料体験版でやったらあんまり盛り上がらないんじゃないかな?
ABの体験版配布とかってどんな感じになったっけ? 俺も地方だからその辺の気持ちはわかるけどね
都心だけでなく地方でもそれなりに評価されたひぐらしやうみねこが
コミケを中核とした定期イベントとして受け入れられたあの流れをどうにか復古できないかって気持ちもあるし
仮に復古できても、今までみたいなオフライン早解きレースじゃどう頑張ったってソシャゲやアニメにSNS映えで敵わない気持ちもあるよ
30時間かけてクリアするゲームを、リアル2日で解いてしまう人もいれば1か月経っても終わらない人がいる以上
SNS上では半月ごとに更新されるソシャゲイベントの数々に各個撃破されてしまう
季節跨げば今度はアニメが入れ替わるしな
短期消耗戦に巻き込まれたらこいつらには絶対に勝てないんだから
定期イベント化のような継続力でなんとかやっていくしかないと思った次第よ
…ゲームABっていう前科がある以上、いまや鍵には一番縁遠い言葉だけどな 鍵信者特有の話題にならないと負け思考ではダメ
だわ
覇権コンテンツにならないと維持できない体制が問題なのに ひぐらしなんかは黎明期だから広がったんだと思う
今は使い捨てコンテンツ増えすぎて無理でしょ コンテンツがユーザー間で成長させていくものから消費していくものに移り変わってる感はある むしろソシャゲ全盛期になって強いコンテンツが二次創作も含むユーザーの反応でだらだらと続いているイメージだわ
わんこそば形式で次々と消費していくしかない深夜アニメコンテンツはぶっちゃけ落ち目でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています