Key総合雑談スレ Part27 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼公式サイト
Key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
Key Sounds Label
ttp://key.soundslabel.com/
最速VisualAntena!
ttp://www.product.co.jp/
※前スレ
Key総合雑談スレ Part26
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1475318017/ とはいえソシャゲには簡単に触れられるプラットホームっていう最大のメリットがあるからな
結局金を落としてもらえないと何も始まらないし >>251
わかる
元にエロがなければ紙芝居は携帯機がいい
Fateはvitaに移植あるのにエロ目的でpc版がプレミアついてるしな なんでエロのない紙芝居が据え置きダメなのかさっぱり分かりません 携帯性が高くて寝転がりながらやれる、人が触る部分も含めて起動まで速いのを捨ててまでマシンパワーがある、コントローラーが独立しているメリットを活かせないから。明確なメリットが大画面でやれるくらいしか見出だせない。 『次の未読か選択肢までジャンプ』
これがないゲームはVITAだと辛い
あとカオヘみたいに立ち絵表示するだけで処理落ちするようなゲームもあるからやっぱりPS4とVITA同時に出たらPS4買うかな
メモステの容量もバカにならんし いつも通り
PC→コンシューマ(据置・携帯機)→スマホアプリ
でいいだろ
ソシャゲはたまにシナリオが良いのあっても
メインとイベントでブツ切りにされがちだからやだなぁ お前らがtone worksのこと話してたから星織ユメミライをやってみたけどかなり面白いな
現状の何をやってるかよくわからんkeyに力を注ぐぐらいならそっちを頑張って欲しいレベル 今更気づいたのか
あれ2014年の作品じゃなかったっけ?
VITAとPS4にはこの間出たみたいだけど 久々にギャルゲーをやりたくなってたまたま見つけたps4版をやってる
正直どハマりしてるから銀色、遥かも買うわ SummerPocketは、丘野と魁だから実質toneworksか 全然知らなかったけどゴムに処女を奪われたって凄いな
精液が耳にかかるとか処女膜から声が出てないに通ずるキモさだ まとめられて割と話題になったんだがな…
知らん人多いな 純愛エロゲが生ナカ至上主義こじらせてる一方で
FGOがコンドーム擬人化みたいな痴女キャラ出して話題になってんの皮肉すぎない あそこは下手なエロゲより酷いし
本当にこの世全ての悪そのもの rewriteがあまりに情けなさすぎたのが全ていけない type moonという名前よりFateの名前のほうが有名だろうな 有名になることより名作を作ってくれることの方がユーザーとしては嬉しい
鍵もそうだけど知名度のために安易な方法をとって既存が死んでいってる
もうどれだけの人が月姫を待っていることやら… fateはエロゲだった頃の方がキャラに清楚な雰囲気があったという皮肉 わかる
今は、このキャラてきとうにシナリオに混ぜたぞ。喜べよ
みたいで気に食わん ストーリーよりもキャラを追う人の方が増えてきてるからしょうがないんだろうけどね
サマポケはどうなることやら 鍵だってキャラ先行でありつつそこからギャップを引き出してきたブランドのひとつですやん
いろんな外的要因内的要因重なってキャラ先行出来なくなっただけ
「あのいたる絵で?嘘だろ?」と思う新規もいるとは思うが
あの同棲でさえヒット飛ばした神絵師だったんだよ当時のいたるは >>284
まじかよそんな時代もあったのか…
それでも今の鍵を作ったのはやっぱりシナリオなんだしもっと力を入れて欲しい
馬鹿騒ぎする日常より普通の何気ない積み重ねの日常からの方が泣けるし面白い 馬鹿騒ぎする日常←麻枝
普通の何気ない積み重ねの日常←久弥 なんだかんだ今でもいたる絵好き。古くささがいい味出してる。 いたるの方が長より表情は上手い、控えめに言っても魅力的だと思うな なるほど
つまりハルモニアはNaGaが描くべきだったと 長は変顔でごまかす傾向が強い気がする
そういう点はいたるは上手かった いたるは自身絵師として中堅クラスには収まれてると思うんだけど、なんで西又とかNa-Gaとか他の絵師と比較したがるのかね。あの絵柄だし、自分の絵が好きで、それを認めてくれる固定ファンもいるんだからそれで満足してても良い気がするが。
育ちが悪いのかな 曲がりなりにも10年ぐらいエロゲーシーンを作ってきた立役者なんだし、そこで満足できないってのは当然のこと
同じような評価受けてきた元リーフの水無月も、葉退社以降10年くらい散々やらかしまくってきて
ここ1〜2年でようやく落ち着いて見られる絵師に回帰してきたことを思うと
いたるに対しても急がば回れって感じで見てあげたいけどね 水無月は一緒に出ていった高橋と比べるとどうしてああなったのか…ってなるのがな
とりあえず政治的なツイートをRTするのはやめてほしい なんかVAもやたらブランドあるから何が何やら分からないけど
とりあえずtone worksが頑張ってくれればもう鍵はいいかなって
もうエロゲで文学、エロゲで人生って時代でもないべ 同意だな
ここでいうのはなんどがもう鍵の役割は終わってる感がある
本当にやる気があるならABの続きをやったらささっと解散してしまったほうがいい このサマポケの空気っぷりよ
具体的な情報出てくればちょっとは盛り上がんのかね? つまり具体的な情報を出せる段階にないから、まだ盛り上がる時期じゃないんだろう
まあハルモニアはずっとそんな感じのまま海外発売、コミケ発売、一般発売と段階踏んだから
盛り上がるタイミングが無い感じでぬるっと世に出たけど
ホリブレもそうか ホリブレ、初手のコミケ販売それ自体は悪くなかったと思うけどなぁ
実際2話やハルモニアでも採用されたからそこまで売れなかったわけじゃないはず
そこから一般販売に繋げる方法泥対応やらゲーム無し版やらくらいしか考えてなくて沈んだ感ある
もっと頑張ってコミケ先行を活かすのか、それとも需要の先食いでしかなかったと認めてしまうのか、
難しい岐路に立たされてるのは確か
今年もサマポケの有料体験版とか何か出すことが出来れば冬のVAブース名物として確立できるんだろうけどね
>>302
そもそもサマポケとtone works首脳陣同じなのに対立煽りしてる>>299のようなやつは頭が沸いてる
違うの原画の方向性と麻枝の有無だけだろ Key+LiaのシングルCDのころからそうだったけど、初報で欲しいって思っても地方だとコミケいけるわけないし
先行で買えた人との温度差ができるから公式通販まで待つのに購買意欲というか、モチベーション保つのがもう信者力だけなんだよな
ホリブレもハルモニアも何とかKeyなんだから買わなきゃって使命感で買ったけど、実際公式通販始まった段階ではけっこう冷めてたんだよ コミケに行けるか行けないかって意外と大きな差になるからな
正直発売日に一斉にプレイを始めて途中の感想とかを語り合って盛り上がる方がいいと思う
今年も前例の3つみたいに短編でいくならありだろうけどサマポケの有料体験版でやったらあんまり盛り上がらないんじゃないかな?
ABの体験版配布とかってどんな感じになったっけ? 俺も地方だからその辺の気持ちはわかるけどね
都心だけでなく地方でもそれなりに評価されたひぐらしやうみねこが
コミケを中核とした定期イベントとして受け入れられたあの流れをどうにか復古できないかって気持ちもあるし
仮に復古できても、今までみたいなオフライン早解きレースじゃどう頑張ったってソシャゲやアニメにSNS映えで敵わない気持ちもあるよ
30時間かけてクリアするゲームを、リアル2日で解いてしまう人もいれば1か月経っても終わらない人がいる以上
SNS上では半月ごとに更新されるソシャゲイベントの数々に各個撃破されてしまう
季節跨げば今度はアニメが入れ替わるしな
短期消耗戦に巻き込まれたらこいつらには絶対に勝てないんだから
定期イベント化のような継続力でなんとかやっていくしかないと思った次第よ
…ゲームABっていう前科がある以上、いまや鍵には一番縁遠い言葉だけどな 鍵信者特有の話題にならないと負け思考ではダメ
だわ
覇権コンテンツにならないと維持できない体制が問題なのに ひぐらしなんかは黎明期だから広がったんだと思う
今は使い捨てコンテンツ増えすぎて無理でしょ コンテンツがユーザー間で成長させていくものから消費していくものに移り変わってる感はある むしろソシャゲ全盛期になって強いコンテンツが二次創作も含むユーザーの反応でだらだらと続いているイメージだわ
わんこそば形式で次々と消費していくしかない深夜アニメコンテンツはぶっちゃけ落ち目でしょ >>313
アニメマンガラノベに限らず社会全体が大量生産大量消費だからね…人間も含めて
スーパーの食品から始まりついにここまできたかって感じ アイマスとか艦これではあるキャラのこういう側面をベースにして物語を作りたいって人は一定いるから上手くいってる印象
対してラブライブとかfgoとかはなんというかキャラ可愛いで帰結するものばっか出てきて物語を作ろうとしてる印象がすごい薄いから消費に感じるんだと思う リライトのゲーム終わるらしいな
ゆずのゴミ以下のクソゲーでも未だ終了してないのを見るにkeyは儲かってるうちにVAから離れてた方が良かったろ ABもうちょい続けといた方が良かったんじゃないのかねぇ まあrewriteはコンテンツとして死んでたしいい判断ではあるんじゃね?
今そこに力を入れるくらいなら新しいやつを作った方がいい 6年前に出たゲームのFD第二弾としてみればまあ悪い出来じゃなかったよ、イグニスメモリア
同じスタッフには新規IPで勝負してもらいたい 実際ゲームシステムは割と面白い試みではあったしな
肝心のシナリオが同人レベルだからどうしようもなかったが 長く続ける気なら新規IPか、過去作の恩恵にすがるならもう作品単体のスピンオフじゃなくてKey作品オールスターにして
新作出るたび取り込んでいくくらいじゃないと、Keyの場合一作品のメディアミックス寿命が短い 正直このスタッフなら過去IPに頼らずにしっかり作ればいいゲームを作れると思うんだけどな
それこそ麻枝に物語のコンセプトだけもらってそれを軸にシナリオを書いていくって感じでやってもいいんじゃないかな
そのくらいやってくれるなら応援するが
そういや麻枝がなんか大きめの仕事をVAVAに押し付けられてたな あれはあれで酷かったけどそもそも終わった理由が運営会社の逃走だからな… 金の使い所、というか課金の必要性が全くなかったから売り上げ伸びなかっただけで運営やシステムは結構良かったね
rewrite原作やってないのにハマっちゃったわ
あの感じで色々やればまだまだ未来ありそう >>331
リトバス18禁から
無印を購入したユーザーを馬鹿する商売したからバチが当たったんだよ イベントの開始終了時刻と1日のバッテリー補充の時間のズレでバカなんじゃないかなとは思ってたけどトドメはデュエルかな
ゲームシステム自体はそう悲観するほど悪くはなかった >>334
「リトバスは全年齢でこそ友情が輝く」って言ってたやつのはしごは外され
それでいて18禁シーンはシャララウーワーで完全に馬鹿にした内容で、旧来の鍵エロゲのあっさりしっとりした濡れ場でさえない
追加シナリオがそれなりに充実してたから商品としての破綻は避けられたものの
そうでなかったら本当にしょうもない作品で終わってたな、エクスタシー
同日の対抗馬兼便乗狙いだった5がそれ以上の発酵食品になってたから叩かれなかっただけ なお、アニメ化決定時にでた完全版は全年齢…
怒りながら買ったわw懐かしい 散々EX扱き下ろしたあとでアレだけど
リトバス日英版が初動セールあと24時間ほどだから興味あるやつは早めに買っとけ
純粋に日本語でやる場合、追加要素らしい追加要素はUI変更と単語解説くらいしかないが
http://store.steampowered.com/app/635940/Little_Busters_English_Edition/ >>338
いや智代アフターの18禁版をまた出したよ
智代アフターは本数が少なかった影響かプレミア価格ついてたからねえ
少しでもお金を稼ごうとした結果また出したのさ >>339
サンクス
HD解像度のスクショ撮るために買おうかね 智代アフターは本編であるD&Tでヒトデが出ねえからトロフィコンプできねーんだよカス ちげえな
ヒトデじゃなくてエクスカリバーだったか
それとトロフィじゃなくて実績な VRに進出するのはいいけど、プラネタリアンか…
売れそうよりこれなら作れそうで企画立ててる気がする 一時間ちょっとでもう半分集まってるじゃん
ちょろいな リターン品が微妙な気がする
フルCGほしのゆめみ歌唱ダンス「Twinkle Starlight」BD(90秒)が付くか付かないかで金額が倍になっていて
90秒の為だけに8千いくら払えるのかという
それに何よりVR動画本編そのものが付いてない
配信時のダウンロード引き換えクーポンくらい付けてもらわないと デモのゆめみが既にへんちくりんな動きで
その特典がダンスじゃどこのMMD素人に騙されたんだとしか言えないレベルだが
本筋のVRプラネタリウム体験って企画自体は本職によるもので好きな人にはたまらんだろうなって感じだし
すずきけいこ+プラネタリウムをVRで体験できるという一点にいくら出せるかだけを考えれば、そこまでハズしたもんは出てこないだろう
葉っぱが動画サイト向け3D企画「かえるじゃーなる」を1円も回収できないまま頓挫させつつあるのを思えば
習作にしてさっさと金回収できそうなこれはそこまで酷い企画でもないのかもしれない >>344
Keyの場合新しいのを作る金がないからクラウドでFD作って金集めるところから始まるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています