Key総合雑談スレ Part27 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼公式サイト
Key公式
ttp://key.visualarts.gr.jp/
Key Sounds Label
ttp://key.soundslabel.com/
最速VisualAntena!
ttp://www.product.co.jp/
※前スレ
Key総合雑談スレ Part26
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1475318017/ 同意だな
ここでいうのはなんどがもう鍵の役割は終わってる感がある
本当にやる気があるならABの続きをやったらささっと解散してしまったほうがいい このサマポケの空気っぷりよ
具体的な情報出てくればちょっとは盛り上がんのかね? つまり具体的な情報を出せる段階にないから、まだ盛り上がる時期じゃないんだろう
まあハルモニアはずっとそんな感じのまま海外発売、コミケ発売、一般発売と段階踏んだから
盛り上がるタイミングが無い感じでぬるっと世に出たけど
ホリブレもそうか ホリブレ、初手のコミケ販売それ自体は悪くなかったと思うけどなぁ
実際2話やハルモニアでも採用されたからそこまで売れなかったわけじゃないはず
そこから一般販売に繋げる方法泥対応やらゲーム無し版やらくらいしか考えてなくて沈んだ感ある
もっと頑張ってコミケ先行を活かすのか、それとも需要の先食いでしかなかったと認めてしまうのか、
難しい岐路に立たされてるのは確か
今年もサマポケの有料体験版とか何か出すことが出来れば冬のVAブース名物として確立できるんだろうけどね
>>302
そもそもサマポケとtone works首脳陣同じなのに対立煽りしてる>>299のようなやつは頭が沸いてる
違うの原画の方向性と麻枝の有無だけだろ Key+LiaのシングルCDのころからそうだったけど、初報で欲しいって思っても地方だとコミケいけるわけないし
先行で買えた人との温度差ができるから公式通販まで待つのに購買意欲というか、モチベーション保つのがもう信者力だけなんだよな
ホリブレもハルモニアも何とかKeyなんだから買わなきゃって使命感で買ったけど、実際公式通販始まった段階ではけっこう冷めてたんだよ コミケに行けるか行けないかって意外と大きな差になるからな
正直発売日に一斉にプレイを始めて途中の感想とかを語り合って盛り上がる方がいいと思う
今年も前例の3つみたいに短編でいくならありだろうけどサマポケの有料体験版でやったらあんまり盛り上がらないんじゃないかな?
ABの体験版配布とかってどんな感じになったっけ? 俺も地方だからその辺の気持ちはわかるけどね
都心だけでなく地方でもそれなりに評価されたひぐらしやうみねこが
コミケを中核とした定期イベントとして受け入れられたあの流れをどうにか復古できないかって気持ちもあるし
仮に復古できても、今までみたいなオフライン早解きレースじゃどう頑張ったってソシャゲやアニメにSNS映えで敵わない気持ちもあるよ
30時間かけてクリアするゲームを、リアル2日で解いてしまう人もいれば1か月経っても終わらない人がいる以上
SNS上では半月ごとに更新されるソシャゲイベントの数々に各個撃破されてしまう
季節跨げば今度はアニメが入れ替わるしな
短期消耗戦に巻き込まれたらこいつらには絶対に勝てないんだから
定期イベント化のような継続力でなんとかやっていくしかないと思った次第よ
…ゲームABっていう前科がある以上、いまや鍵には一番縁遠い言葉だけどな 鍵信者特有の話題にならないと負け思考ではダメ
だわ
覇権コンテンツにならないと維持できない体制が問題なのに ひぐらしなんかは黎明期だから広がったんだと思う
今は使い捨てコンテンツ増えすぎて無理でしょ コンテンツがユーザー間で成長させていくものから消費していくものに移り変わってる感はある むしろソシャゲ全盛期になって強いコンテンツが二次創作も含むユーザーの反応でだらだらと続いているイメージだわ
わんこそば形式で次々と消費していくしかない深夜アニメコンテンツはぶっちゃけ落ち目でしょ >>313
アニメマンガラノベに限らず社会全体が大量生産大量消費だからね…人間も含めて
スーパーの食品から始まりついにここまできたかって感じ アイマスとか艦これではあるキャラのこういう側面をベースにして物語を作りたいって人は一定いるから上手くいってる印象
対してラブライブとかfgoとかはなんというかキャラ可愛いで帰結するものばっか出てきて物語を作ろうとしてる印象がすごい薄いから消費に感じるんだと思う リライトのゲーム終わるらしいな
ゆずのゴミ以下のクソゲーでも未だ終了してないのを見るにkeyは儲かってるうちにVAから離れてた方が良かったろ ABもうちょい続けといた方が良かったんじゃないのかねぇ まあrewriteはコンテンツとして死んでたしいい判断ではあるんじゃね?
今そこに力を入れるくらいなら新しいやつを作った方がいい 6年前に出たゲームのFD第二弾としてみればまあ悪い出来じゃなかったよ、イグニスメモリア
同じスタッフには新規IPで勝負してもらいたい 実際ゲームシステムは割と面白い試みではあったしな
肝心のシナリオが同人レベルだからどうしようもなかったが 長く続ける気なら新規IPか、過去作の恩恵にすがるならもう作品単体のスピンオフじゃなくてKey作品オールスターにして
新作出るたび取り込んでいくくらいじゃないと、Keyの場合一作品のメディアミックス寿命が短い 正直このスタッフなら過去IPに頼らずにしっかり作ればいいゲームを作れると思うんだけどな
それこそ麻枝に物語のコンセプトだけもらってそれを軸にシナリオを書いていくって感じでやってもいいんじゃないかな
そのくらいやってくれるなら応援するが
そういや麻枝がなんか大きめの仕事をVAVAに押し付けられてたな あれはあれで酷かったけどそもそも終わった理由が運営会社の逃走だからな… 金の使い所、というか課金の必要性が全くなかったから売り上げ伸びなかっただけで運営やシステムは結構良かったね
rewrite原作やってないのにハマっちゃったわ
あの感じで色々やればまだまだ未来ありそう >>331
リトバス18禁から
無印を購入したユーザーを馬鹿する商売したからバチが当たったんだよ イベントの開始終了時刻と1日のバッテリー補充の時間のズレでバカなんじゃないかなとは思ってたけどトドメはデュエルかな
ゲームシステム自体はそう悲観するほど悪くはなかった >>334
「リトバスは全年齢でこそ友情が輝く」って言ってたやつのはしごは外され
それでいて18禁シーンはシャララウーワーで完全に馬鹿にした内容で、旧来の鍵エロゲのあっさりしっとりした濡れ場でさえない
追加シナリオがそれなりに充実してたから商品としての破綻は避けられたものの
そうでなかったら本当にしょうもない作品で終わってたな、エクスタシー
同日の対抗馬兼便乗狙いだった5がそれ以上の発酵食品になってたから叩かれなかっただけ なお、アニメ化決定時にでた完全版は全年齢…
怒りながら買ったわw懐かしい 散々EX扱き下ろしたあとでアレだけど
リトバス日英版が初動セールあと24時間ほどだから興味あるやつは早めに買っとけ
純粋に日本語でやる場合、追加要素らしい追加要素はUI変更と単語解説くらいしかないが
http://store.steampowered.com/app/635940/Little_Busters_English_Edition/ >>338
いや智代アフターの18禁版をまた出したよ
智代アフターは本数が少なかった影響かプレミア価格ついてたからねえ
少しでもお金を稼ごうとした結果また出したのさ >>339
サンクス
HD解像度のスクショ撮るために買おうかね 智代アフターは本編であるD&Tでヒトデが出ねえからトロフィコンプできねーんだよカス ちげえな
ヒトデじゃなくてエクスカリバーだったか
それとトロフィじゃなくて実績な VRに進出するのはいいけど、プラネタリアンか…
売れそうよりこれなら作れそうで企画立ててる気がする 一時間ちょっとでもう半分集まってるじゃん
ちょろいな リターン品が微妙な気がする
フルCGほしのゆめみ歌唱ダンス「Twinkle Starlight」BD(90秒)が付くか付かないかで金額が倍になっていて
90秒の為だけに8千いくら払えるのかという
それに何よりVR動画本編そのものが付いてない
配信時のダウンロード引き換えクーポンくらい付けてもらわないと デモのゆめみが既にへんちくりんな動きで
その特典がダンスじゃどこのMMD素人に騙されたんだとしか言えないレベルだが
本筋のVRプラネタリウム体験って企画自体は本職によるもので好きな人にはたまらんだろうなって感じだし
すずきけいこ+プラネタリウムをVRで体験できるという一点にいくら出せるかだけを考えれば、そこまでハズしたもんは出てこないだろう
葉っぱが動画サイト向け3D企画「かえるじゃーなる」を1円も回収できないまま頓挫させつつあるのを思えば
習作にしてさっさと金回収できそうなこれはそこまで酷い企画でもないのかもしれない >>344
Keyの場合新しいのを作る金がないからクラウドでFD作って金集めるところから始まるんだろ こんなんよりまた実際にプラネタリウムで上映会やってほしいわ。前回は夏期留学してて行きそびれたし。 VRプラネタリウムはキャラのコンセプトに合ってるしいいと思うけどそれ以外にもっとやることがあるだろとは思わなくはない
ブランドの話題がクラウドファンディングといつ出るかもわからないゲームしかないのはちょっとね… クドわふ劇場版が先かサマポケが先か、どっちになるんだろうな?
クドわふプレイした奴は分かると思うけどシナリオがクソつまんねーし、どうでもいい
ペットボトル打ち上げて何が楽しいんだか…
サマポケはairの二番煎じの感が否めないしな
唯一期待してるのは智代アフターアニメ化のサプライズだなww プレイしてないけど
ペットボトル打ち上げがというよりそれを面白く描けないシロキリチカの筆力の問題だろうな
でもかなたんはかわいい プラネタリアンのクラウドファンディング
人数制限あるのは300万コースを除いて完売しているじゃん凄いね キャラに喋らせるという名目で大口サポーターの職業情報ゲットできるの美味し過ぎぃ! >>355
サマポケが先
今月末のGsで発売時期出るっぽい 公式だからまだお布施としての面目は保ってるけど
品質的にはエウリアンと大差なくなってきたなこれ カレンダーって毎年Keyセットと作家勢書下ろしの2種類なの?どうすっかなぁ・・・ 逃げるも何も男性ボーカルと作曲家のコンビでどこに逃げるっていうんだよ
素直に仕事探してるだけにしか見えん keyの人間なんだからkeyの仕事すればいいじゃん
サマポケやクドわふ控えてんだから全く仕事ないわけじゃないだろ?
これじゃいたるがデザインワークス立ち上げた時と同じにしか見えんよ レーベルがFlaming Juneならまだしも、普通にKSLから出るんだからKeyの仕事だろこれ 仕事なんて来ない
いたる同様に麻枝もこれで分かるだろ
一般には通用しないのだと
麻枝はシナリオライターであるべき 麻枝に依頼するなら基本アニソンかゲーソンだろうけど、
男声の需要は低そうだなぁ 別に男ボーカルでもいいけどこいつはあんまり上手くないからなぁ いたるは人間関係以外の理由で辞めたなら正直あほだなって思ってる
人間関係ならまあ仕方ないね 何が悲しくてパンチラすらない既存絵使い回しの掛け軸に7万も払わにゃイカんのか
描き下ろしで無修正まんピースくらいは最低ラインだろ まず絵自体が駄目だね
掛け軸に限らず全てのグッズで
金を出しても欲しいと思える絵じゃない
全力で描くところから始めないと どうせ金出すなら新規の書き下ろしじゃないとな。今更既存絵の高画質言われても手をつけないや。 というか、このデフォルメ度の高い絵が大判印刷での鑑賞に堪えうるのか
普段は気にとめない荒さが目立って仕方ない気がする 原画がいなくなって新イラストは用意出来ないキャラもいるからな いたる先生フリーになっただけで依頼すればまだ描くかと
サービス終了間際のRewriteIMでも会長の新規絵追加されたし Keyがいたるに仕事を依頼出来るかどうかは喧嘩別れしたかどうか次第だな
喧嘩別れしたなら厳しい いい意味でも悪い意味でも唯一無二で真似出来ないところあるから
VAから過去作関連の外注が来ることはは収入源として算段に入れてたんじゃないかな
せめてそれくらい考えてなきゃ見積もりが甘すぎる >>387
定期的に私に外注しろみたいな契約を結んでいるならともかくそうではないのに算段に入れてたらただのアホだろ
辞めたやつに仕事を与えなきゃならん義務はない >>386
喧嘩別れなら去年のコミケで記念撮影なんてしないと思うんだ 樋上いたる 冬コミ日曜東シ51a @hinoueitaru
Fateって凄いよな…こんなに長い年数愛される作品ってなかなか無い。
いまだにアニメは作られていてゲームも面白くて本当に凄いよ素晴らしい(*´◒`*)
こいついつも嫉妬してんな( これで嫉妬はさすがにちょっと悪し様に捉えすぎじゃないですかね Keyの作品も長年愛されてると思うけど、基本的に続編や外伝が可能な作りになってないからな。 転載
909 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2017/11/30(木) 21:10:05.70 ID:yrKaMTwo0 [2/2]
https://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13163852.html
ヤマカンが京アニ版AIRについて語ってる
ゲーム版AIRは訳わからなかったけど雰囲気は伝わったってさ >>394
同人だけどCLANNADアフターものはなかなか良い
杏アフターと杏アフターアフターだけど… >>395
ここに貼ってある動画ってアニメ版の映像ですか?
なんか見覚えのない映像がある気がするんですが
俺の記憶力終わってるかな BD特典じゃないのかな
牧場の道をトラックに揺られる往人さんとかTV放送ではないカットだよ。 BD特典の鳥の詩フルバージョンのやつだな
これは1080p用に全て新規書き下ろしなはず(アニメは720p)
こいつは原作にはあったけどアニメになかった人気(?)のシーンもいくつか入ってるし、曲もぶつ切りになってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています