麻枝准スレッド114 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌ってみたを否定する気はないけど
なんで麻枝がそこから劣化藤原に目をつけたのかがわからん
探せばひょんより個性も歌唱力もある歌い手いたと思うんだけど 麻枝がああいう声が好きだからでしょ
それ以外に特に理由はない supercellに憧れてそのボーカルにオファーしたように
本当は藤原に歌ってほしかったんじゃなかろうか
それが無理だから素人で藤原っぽい人を探してきたんだと思ってる
あと単純に声質が麻枝に似てるしな
麻枝っぽく歌ったひょんなら聴いてみたいかも 中川くんじゃないけど、麻枝が作る必然性を感じないんだよな
別に麻枝が作ってもいいんだけど、麻枝がつくらなくてもいいと言うか
特に量産型バンプなんて他にもたくさんあるじゃんってなる ひきこもりの唄や殺伐キッズの曲は麻枝本人の心情がストレートに吐露されてるように感じられるのが魅力だと思う
何も知らない人が聞いたら劣化にしか聞こえなくてもファンには刺さる何かがある
これは麻枝が作らないと無理だし麻枝に似た声の男性ボーカルじゃないと無理だよ 本来は本人が歌いたかったけど、叶わなくなったから似たタイプに託したって感じじゃないのかな
自分が藤原のコピーをしたくて、調べた中では一番藤原っぽいモノマネ歌手だったとかそういう
無名を自分で引き揚げるの好きっぽいし
麻枝准 cv.ひょん的な 俺も最初は熊木杏里って誰やねんって思ったな
関東住みだから金八先生でしか聞いたこと無かったし >>394
元々は麻枝が歌う予定だったと思うし収録もしていたんじゃないかな
たしかひきこもりの唄とは別に2曲ぐらい自分ボーカルの曲録ったって言ってたから殺伐キッズの2曲だったと思ってる
無理になったから今後のことも考えて自分と声質の近いひょんで録り直したんだろうね 藤原に頼めばよかったんじゃねw
麻枝の退職金積んでさ 藤原アニメ好きだし駄目元で頼むくらいはしててほしい 思えば藤原も麻枝と似てるな
2000年代前半に神曲連発して
大量のキッズフォロワーを生んだ
徐々にクオリティが落ちて活動しなくなって
今は死に体で曲も退屈
やはりクリエイターの才能は有限 もっとマイナーでオタク文化から離れたとこにいるアーティストに影響受けるなり憧れてれば
元ネタが分からなくて「うおーーーー麻枝は進化し続ける! 凄い!」ってなってた 歌詞や作品もそうだけど、この作品よくわからないけどなんかいま凄いものに触れてる気がするって感覚好き ひきこもりの歌はBUMPよりはsyrup16gだと思うけどな ひきこもりの歌は麻枝の歌い方と光収容の編曲でBUMP感はないな アニメやってた時のガルデモの曲はあんまり印象に残らなかったけど最近のHungry songとMillion starは凄く良いと思う
今の麻枝ならこういう心情を吐露するような曲の方が好き
エイプリルフールの時のBirthday Song=Requiemも素晴らしかった 麻枝のテクノやエレクトロニカがちっとも発表されないのが不満ではある
一枚商売っ気抜きで出したらどうだろう 最近だとSupernovaがあるでしょ!
麻枝はEDMあんま好きじゃないって言ってたけどチェインスモーカーズをツイッターで勧めてたしこれから増えるかもね なんでプレイしたのに気づかなかったんだろうと思ったけどそう言えば公式のアバターだったなこれ 殺伐ウォッチって懐かしいな
思い返してみるとあの辺りからだーまえが全面に駆り出されて販促活動してることに強烈な違和感を感じるようになったんだよなぁ
今まで色んなグッズを買ったりしたけど
あれは買う気になれなかったわ… 購入画面まで行ったけど額で諦めたの未だに覚えてるな
確かにあのあたりからやたらピエロにされてた気がする 麻枝の名前を全面に出して宣伝してるから当然と言えば当然のような ほとんどドル売りみたいなもんでしょ
売れれば勝ち。実際それでAB!は注目されたんだし 全面に出るのはいいんだけどインタビューや直接話す機会が増えてカリスマ度というか格が下がった感じはする
単純に露出が増えることで下がったんじゃなくて麻枝の持ち味であるネガティブな性格のせいでね
シャーロットの時もわざわざガバガバですなんて言わなきゃいいのに
10年前なら麻枝のガバい部分にも意味があるはずって考察してたのに今じゃ麻枝馬鹿で力不足だからで流されてる感じがする まぁ何もないところに無理矢理意味こじつけて祭り上げるのも歪んでるとは思うけど、
好きに楽しんでるひとがいるところに自らそれゴミですとわざわざ釘刺しに行くのもそれはそれでどうかなとは思う
ある程度は武士は食わねど高楊枝してても良いんじゃないの シナリオの仕事にしても、物語性のある歌詞にしても
昔は想像の余地が残ってたからそれぞれが脳内補正でガバガバな部分を補えてたのが
リトバス以降は説明しすぎて想像の余地がなくなったせいで単にガバガバなのが浮き彫りになってるから
インタビューの余計な発言はあってもなくてもその辺は補えないと思う
弾き語りライブの時だったか、Hanabiのストーリーがちゃんと伝わってなかったようなこと言ってたけど(施設から逃げてきた云々)
正確に伝わってないから、それぞれが自分の好みの話で捉えることができるバッファになってたのに
最近はそこが無くなってるせいで、正確には伝わってもその分受け皿が狭いから、
きみだけがいてくれた街みたいに伝えたいメッセージの是非の前にストーリーを正確に受け取った上で受け皿からこぼれて否定される
その点Bus Stopは具体的な別れの理由なんかがはっきり書かれてなくて、代わりに情感を描いてるから
受け皿が広くて、もしかすると正確に伝えたいことは伝わってないのかもしれないけど、それぞれの解釈で補正できる たしかになー
でもシャーロットのZHIENDは説明が少ないけどそれが裏目に出てる気がする
あれはどうすれば良かったんだろう?
物語を動かす装置にはなってたけど本編にサラがあんま関わらなかったのが原因なのかな あれはCharlotteそのものはSF的に書いてるのにあそこだけ奇跡にしてるから浮いてる
土台がSFなら、あの奇跡にも説明が必要になってしまう
もしもCharlotteみたいに彗星の影響で超能力が目覚めた世界って設定を明かしてストーリーが進行してるのに、
唐突にあゆが出てきて昔の願い事の約束があるから奇跡が起こったんですとかやっても説明になってないって受け取られる 演出ががっつりSF感を出してたのが痛かったのかもな
あれの主題って結局超能力なんてズルはいけないとかそういうのだしもっとファンタジーにやるべきだったんじゃないかと思う 79 名無しさん@初回限定[] 2017/10/28(土) 23:57:09.26 ID:oe+44KMC0
今やってるコイツのアニメの次回予告の掛け声だけの演出、あれ既視感あるんだよな…何だっけかな
80 名無しさん@初回限定[sage] 2017/11/06(月) 12:31:58.27 ID:on986upf0
>>79
AB!でしょ
ゆゆゆはAIRとkanonのテキストもパクってるからだーまえファンがブチ切れてたな
90 名無しさん@初回限定[sage] 2017/11/11(土) 23:03:44.02 ID:HYVmsPXh0
ここでだーまえのABが云々ってレスみたからか知らんけどわすゆ最終回のEDに誰もいなくなる演出とか卒業とか台詞回しがすごいkeyっぽかった
相変わらずタカヒロって麻枝のパクリやってたんだな > ゆゆゆはAIRとkanonのテキストもパクってるからだーまえファンがブチ切れてたな
そんなんあったっけ? 見てないから知らんけど、確か監督は同じなんだから演出はパクリじゃないだろう 思い出に時間は関係ないから〜みたいな台詞は確かにあったぞ
ゆゆゆ1期見たの大分前だから忘れてるけど今思えば奇跡は起きないから云々っぽいのもあったな
まぁタカヒロなんてパクリとオマージュで売れた奴だし麻枝からも一つくらい貰ってるだろ keyというよりまどマギから3年くらいでよくあそこまで堂々と設定丸パクリできたなって感じ
だーまえみたいに素直にzeroとまどマギで虚淵ファンになってって言えばいいのに さすがにどっかでまどマギについて言及してそうだけど
まぁ他にも露骨にまどマギ意識したアニメもあるしそんな気にならないな。幻影ヲ駆ケル太陽とかね
エヴァがヒットした後の状況に似てる そういやエヴァもまどマギも麻枝の好きなアニメか
一時期シャーロットがギアスのパクリとか言われてたしそんなもんなのかね ゆゆゆはまどマギに影響を受けてたのは言うまでもないけどそれを利用して死なないじゃなくて死ねないにしたのは見事だと思ったな
放送当時いつ死ぬのかと予想してたらもっと地獄を突きつけられたのには完全に引き込まれた 流行りモノの二番煎じはビッグヒットはしないけどミドルヒットくらいまでなら勝率高いしな
そんなに悪い手じゃないと思うよ
麻枝にはして欲しくないけど あと完全に引き込まれたって字面を読むと伝説のコピペ思い出すからやめて頂きたい >>424
割と合ってる
中川君とか言ってそうだけどな サマーポケットの情報まだですか……?
これ2018年に発売しねーだろ サマポケ爆死で慌てた社長指示からのAB開発再開までが予定調和
保険で中止の明言してないんだろうしな ・検索してもヒットしない無名ライター
・担当作品が悉く叩かれてめちゃくちゃなシナリオでキャラ崩壊させるライター
・シナリオ掛け持ちしまくってるライター
・keyに全く合ってない原画家
・まともに機能してるかも分からない監修
こんなんでよく勝負の年、勝負の作品とか言えたよな すでにKey自体がファンからしか注目されない程度になっちゃってるのに、そのファンから疑問視ばっかされてるからなぁ >>421-422
ライターのドル売り(インタビュー乱発等も含む)に対してはロミオが露骨に拒絶反応示してて笑ったわ
どこからそういう要請があったとは書いてなかったけど、明らかに馬場発にしか見えんかった
クリエイターが物を語ることを疎かにしてしまったらいよいよツイッター芸人でしかなくなってしまう keyも麻枝ぐらいしか人気のあるライター居ないのがヤバい
ライターの自己紹介がわりの安価ゲームぐらい出したほうがいいわ 名刺代わりの作品作ると途端に辞めてく法則
つか現場より上の問題のが深刻でしょ
ここ数年何やっても「何してんだよ」って思うようなもんばっかじゃねーか ゲームABの理想系ってうたわれるものだった気がする >>429
タカヒロは好きなライターに麻枝と虚淵を挙げてたぞ
keyの魔法モノといえばヒビキのマホウアニメ化してほしい うたわれるものは良いよね
1作目で大満足してたら、2作目3作目が次々出てきてめっちゃ楽しめたわ サマポケ発表の時のリツイート1.4万あったから普通に注目されてると思うよ
サマポケは麻枝が世界設定とストーリーの軸と結末まで原案で出してるからそんなに悪いものにはならないと思うんだよね
個別ルートはつまらないかもしれないけど少なくとも麻枝自身が考えた部分はちゃんと監修するし意見も言うだろうし サマポケは簡単に展開が予想できそうで怖いわ
ここ最近の麻枝作品はテーマが割りと似通ってたからな
智代アフター改にならんことを祈る。記憶モノっぽいし そもそも麻枝作品に入れられるほど関わってないだろこれ
インタビューで思いっきり逃げ姿勢だったじゃん 世界設定と結末を考案してるのに関わってない訳がない
他の作品で言えば永遠の世界とか幻想世界とかに相当する部分でしょ 実際に書くならともかくそれだけなら従来の他ライター個別ルートみたいなもんだろ
変に期待するなよ それらって設定がすごいんじゃなく、話がすごいんでもなく、
麻枝の表現とか見せ方が凄いんだから、麻枝准が書かないと意味ないと思うんだけどな
本人は自分が書いたら焼き直しになるからって言ってるけど
頻繁にゲーム発表してるならまだしも数年に一度しか出ないんだから焼き直しでいいじゃん だーまえは文章力と言うよりはある種力ずくで持ってく感じの演出だもんな アニメとかもそういう面はあるんだろうな
京アニはまだしも他のアニメだとやっぱ微妙になってる部分多いし 発売前からなんでそんなにネガティブな方向に持っていこうとするかなあ
麻枝もサマポケがダメなら鍵は終わりってことをわかってるんだから根幹を成す部分はしっかりチェックして直すと思うけどね
別に演出とかも口出ししてはいけないってことはないんだから 麻枝作品じゃないっていってるだけでネガティブ扱いになるならそれこそもう終わってると思うが 麻枝作品のテーマなんて毎回同じだろ
むしろその辺ブレ始めたらいよいよ追い掛ける意味も無くなるぞ ノベルゲームは今の時代には退屈なんだよな
ラノベからアニメ化が1番手堅いって 出来上がった作品がダメなら叩けばいいけどまだ発売前なんだから
失敗したら終わりとまで麻枝は言ったんだから期待したいと個人的には思うよ 頑張って欲しいけどもサマポケ号とか意味不明過ぎてな……
スタッフも折戸と麻枝以外に「おっ!」ってなる奴が居ないし
keyの命運を新島夕に託すのはどうなん? だーまえを前面に押し出すようになってだーまえ関わらない鍵作品に興味が持てなくなったのはある いやまあ別にだーまえじゃなくても面白ければそれも良かったのだろうけど駄目だったからそうもなる プラネは良かったけど、クドわふで信頼にヒビが入ってrewriteで瓦解してそっから先は瓦礫のハリボテ状態
ABCやアルバムの麻枝単騎があったとはいえ、結局鍵としては三部作+リトバス辺りまでってなるのもまぁ仕方ないわな まぁ結局これなんだろうけど死にかけのおっちゃん1人しか頼れる人間がいない異常事態とか冷静に考えたら頭おかしい
198 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c7c1-drn7)[] 投稿日:2016/12/08(木) 19:07:35.63 ID:87j8GUzF0
>>176
上がってきた企画に気持ちよく駄目出ししまくってウザがられた挙句に、
例えばで出した案を周りから「ああ、じゃあそれでいんじゃないすかね(鼻ホジ)」と責任全部おっかぶされて
しまったように聞こえるよ 葉がやばいって一時期ネット世論みたいな感じで言われまくってたがもう聞かないよな
よく評判を盛り返したもんだ トラウマで都会から島に逃げてきたけどそこでヒロイン達と出会い変わっていく設定は好きだけど期待できるキャラがツンデレ駄菓子屋しかいないのがね
監修次第じゃ下手したらルチアの再来になりそう 今のトレンドは完全新作を作り続けるんじゃなくてヒットタイトルを展開させてく感じだよね
麻枝のヒット作で話を広げられそうなのはABだな
ABをうたわれるものやfateみたいなポジションにできればそこそこ安泰だな ハーベストフェスタなんてものもありましたね
AB新コミックは麻枝シナリオなんだったらチェックして買おうかな 十中八九ポシャったシナリオの再利用でしょ
万一ゲーム化再始動したらなぞり直しになりそうだけど、まぁコミック先行だとサクラノ詩なんてのもあったしな 麻枝は同作品内の誰かと比較さるから、より輝いて見えただけだと思うよ
kanonもAIRもCLANNADもリトバスも他のライターと比べて良かっただけ
麻枝単体で見ると、他のピンで名前を出して活動してるライターとは地力が違うし、本人もそれを分かってる
ただ、そこらの有象無象ライターよりもかなり上だからより面倒なのよな
だから後進は育つどころかkeyから人が居なくなる
同作品内におけるライターは全員が麻枝との比較がなされるし
>>445みたいな人は特にそうだしね
プロなんだから比べられるのは当然だけど、常に麻枝との比較は無名・新人は可哀想
keyの失敗は、麻枝と比較されても大丈夫かつ得意ジャンル違う同レベルのライターを育てられなかった・抱え込めなかったこと 麻枝より優秀な久弥でもギスギス環境に耐えられなかったから
能力云々は関係なくない?
ちゃんと管理してくれる人がいないから駄目なだけでしょう 当時の評価に対して今になって難癖を付けるのは馬鹿げてるとしか言い様がない
ビジュアルノベルというフォーマットで麻枝が評価と支持を集めた事実は変わらない 新島はこの際置いておくとしてハサマって奴は名義コロコロでどんなライターなのかも分からないしどうにも難ありっぽいから叩かれてもしょうがないだろ
まぁこれ以上やるとスレチ警察に逮捕されてそうだからサマポケスレでやるわ とりあえずサマポケは情報を出せ
後どうせソシャゲだろうけど麻枝の言ってた大きめの仕事もそろそろ出してくれ
コミケ前には出すんだろうけど何をやってるのかわからんコンテンツに信頼なんて寄せられん >>483
ハサマはクドわふとか村正のシナリオやってる
担当部分が叩かれるとすぐ名義変えることで有名
少しでも鍵に関わりがあるから引っ張られてきたんだろうな クドわふの追加シナリオなら叩かれてるのもそもそも触れられてるのも見たことないが ついでに調べてみたけど名義はスクリプトとかのときに別にしてるだけで村正は書いてもいないな
あんまり適当なこと言うもんじゃないよ 無名ライターの擁護は勝手だけどサマポケ関連は専スレあるからそっちでやろうな
Key新作PCゲーム「Summer Pockets」
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1481188083/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています