麻枝准スレッド114 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さすがにどっかでまどマギについて言及してそうだけど
まぁ他にも露骨にまどマギ意識したアニメもあるしそんな気にならないな。幻影ヲ駆ケル太陽とかね
エヴァがヒットした後の状況に似てる そういやエヴァもまどマギも麻枝の好きなアニメか
一時期シャーロットがギアスのパクリとか言われてたしそんなもんなのかね ゆゆゆはまどマギに影響を受けてたのは言うまでもないけどそれを利用して死なないじゃなくて死ねないにしたのは見事だと思ったな
放送当時いつ死ぬのかと予想してたらもっと地獄を突きつけられたのには完全に引き込まれた 流行りモノの二番煎じはビッグヒットはしないけどミドルヒットくらいまでなら勝率高いしな
そんなに悪い手じゃないと思うよ
麻枝にはして欲しくないけど あと完全に引き込まれたって字面を読むと伝説のコピペ思い出すからやめて頂きたい >>424
割と合ってる
中川君とか言ってそうだけどな サマーポケットの情報まだですか……?
これ2018年に発売しねーだろ サマポケ爆死で慌てた社長指示からのAB開発再開までが予定調和
保険で中止の明言してないんだろうしな ・検索してもヒットしない無名ライター
・担当作品が悉く叩かれてめちゃくちゃなシナリオでキャラ崩壊させるライター
・シナリオ掛け持ちしまくってるライター
・keyに全く合ってない原画家
・まともに機能してるかも分からない監修
こんなんでよく勝負の年、勝負の作品とか言えたよな すでにKey自体がファンからしか注目されない程度になっちゃってるのに、そのファンから疑問視ばっかされてるからなぁ >>421-422
ライターのドル売り(インタビュー乱発等も含む)に対してはロミオが露骨に拒絶反応示してて笑ったわ
どこからそういう要請があったとは書いてなかったけど、明らかに馬場発にしか見えんかった
クリエイターが物を語ることを疎かにしてしまったらいよいよツイッター芸人でしかなくなってしまう keyも麻枝ぐらいしか人気のあるライター居ないのがヤバい
ライターの自己紹介がわりの安価ゲームぐらい出したほうがいいわ 名刺代わりの作品作ると途端に辞めてく法則
つか現場より上の問題のが深刻でしょ
ここ数年何やっても「何してんだよ」って思うようなもんばっかじゃねーか ゲームABの理想系ってうたわれるものだった気がする >>429
タカヒロは好きなライターに麻枝と虚淵を挙げてたぞ
keyの魔法モノといえばヒビキのマホウアニメ化してほしい うたわれるものは良いよね
1作目で大満足してたら、2作目3作目が次々出てきてめっちゃ楽しめたわ サマポケ発表の時のリツイート1.4万あったから普通に注目されてると思うよ
サマポケは麻枝が世界設定とストーリーの軸と結末まで原案で出してるからそんなに悪いものにはならないと思うんだよね
個別ルートはつまらないかもしれないけど少なくとも麻枝自身が考えた部分はちゃんと監修するし意見も言うだろうし サマポケは簡単に展開が予想できそうで怖いわ
ここ最近の麻枝作品はテーマが割りと似通ってたからな
智代アフター改にならんことを祈る。記憶モノっぽいし そもそも麻枝作品に入れられるほど関わってないだろこれ
インタビューで思いっきり逃げ姿勢だったじゃん 世界設定と結末を考案してるのに関わってない訳がない
他の作品で言えば永遠の世界とか幻想世界とかに相当する部分でしょ 実際に書くならともかくそれだけなら従来の他ライター個別ルートみたいなもんだろ
変に期待するなよ それらって設定がすごいんじゃなく、話がすごいんでもなく、
麻枝の表現とか見せ方が凄いんだから、麻枝准が書かないと意味ないと思うんだけどな
本人は自分が書いたら焼き直しになるからって言ってるけど
頻繁にゲーム発表してるならまだしも数年に一度しか出ないんだから焼き直しでいいじゃん だーまえは文章力と言うよりはある種力ずくで持ってく感じの演出だもんな アニメとかもそういう面はあるんだろうな
京アニはまだしも他のアニメだとやっぱ微妙になってる部分多いし 発売前からなんでそんなにネガティブな方向に持っていこうとするかなあ
麻枝もサマポケがダメなら鍵は終わりってことをわかってるんだから根幹を成す部分はしっかりチェックして直すと思うけどね
別に演出とかも口出ししてはいけないってことはないんだから 麻枝作品じゃないっていってるだけでネガティブ扱いになるならそれこそもう終わってると思うが 麻枝作品のテーマなんて毎回同じだろ
むしろその辺ブレ始めたらいよいよ追い掛ける意味も無くなるぞ ノベルゲームは今の時代には退屈なんだよな
ラノベからアニメ化が1番手堅いって 出来上がった作品がダメなら叩けばいいけどまだ発売前なんだから
失敗したら終わりとまで麻枝は言ったんだから期待したいと個人的には思うよ 頑張って欲しいけどもサマポケ号とか意味不明過ぎてな……
スタッフも折戸と麻枝以外に「おっ!」ってなる奴が居ないし
keyの命運を新島夕に託すのはどうなん? だーまえを前面に押し出すようになってだーまえ関わらない鍵作品に興味が持てなくなったのはある いやまあ別にだーまえじゃなくても面白ければそれも良かったのだろうけど駄目だったからそうもなる プラネは良かったけど、クドわふで信頼にヒビが入ってrewriteで瓦解してそっから先は瓦礫のハリボテ状態
ABCやアルバムの麻枝単騎があったとはいえ、結局鍵としては三部作+リトバス辺りまでってなるのもまぁ仕方ないわな まぁ結局これなんだろうけど死にかけのおっちゃん1人しか頼れる人間がいない異常事態とか冷静に考えたら頭おかしい
198 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c7c1-drn7)[] 投稿日:2016/12/08(木) 19:07:35.63 ID:87j8GUzF0
>>176
上がってきた企画に気持ちよく駄目出ししまくってウザがられた挙句に、
例えばで出した案を周りから「ああ、じゃあそれでいんじゃないすかね(鼻ホジ)」と責任全部おっかぶされて
しまったように聞こえるよ 葉がやばいって一時期ネット世論みたいな感じで言われまくってたがもう聞かないよな
よく評判を盛り返したもんだ トラウマで都会から島に逃げてきたけどそこでヒロイン達と出会い変わっていく設定は好きだけど期待できるキャラがツンデレ駄菓子屋しかいないのがね
監修次第じゃ下手したらルチアの再来になりそう 今のトレンドは完全新作を作り続けるんじゃなくてヒットタイトルを展開させてく感じだよね
麻枝のヒット作で話を広げられそうなのはABだな
ABをうたわれるものやfateみたいなポジションにできればそこそこ安泰だな ハーベストフェスタなんてものもありましたね
AB新コミックは麻枝シナリオなんだったらチェックして買おうかな 十中八九ポシャったシナリオの再利用でしょ
万一ゲーム化再始動したらなぞり直しになりそうだけど、まぁコミック先行だとサクラノ詩なんてのもあったしな 麻枝は同作品内の誰かと比較さるから、より輝いて見えただけだと思うよ
kanonもAIRもCLANNADもリトバスも他のライターと比べて良かっただけ
麻枝単体で見ると、他のピンで名前を出して活動してるライターとは地力が違うし、本人もそれを分かってる
ただ、そこらの有象無象ライターよりもかなり上だからより面倒なのよな
だから後進は育つどころかkeyから人が居なくなる
同作品内におけるライターは全員が麻枝との比較がなされるし
>>445みたいな人は特にそうだしね
プロなんだから比べられるのは当然だけど、常に麻枝との比較は無名・新人は可哀想
keyの失敗は、麻枝と比較されても大丈夫かつ得意ジャンル違う同レベルのライターを育てられなかった・抱え込めなかったこと 麻枝より優秀な久弥でもギスギス環境に耐えられなかったから
能力云々は関係なくない?
ちゃんと管理してくれる人がいないから駄目なだけでしょう 当時の評価に対して今になって難癖を付けるのは馬鹿げてるとしか言い様がない
ビジュアルノベルというフォーマットで麻枝が評価と支持を集めた事実は変わらない 新島はこの際置いておくとしてハサマって奴は名義コロコロでどんなライターなのかも分からないしどうにも難ありっぽいから叩かれてもしょうがないだろ
まぁこれ以上やるとスレチ警察に逮捕されてそうだからサマポケスレでやるわ とりあえずサマポケは情報を出せ
後どうせソシャゲだろうけど麻枝の言ってた大きめの仕事もそろそろ出してくれ
コミケ前には出すんだろうけど何をやってるのかわからんコンテンツに信頼なんて寄せられん >>483
ハサマはクドわふとか村正のシナリオやってる
担当部分が叩かれるとすぐ名義変えることで有名
少しでも鍵に関わりがあるから引っ張られてきたんだろうな クドわふの追加シナリオなら叩かれてるのもそもそも触れられてるのも見たことないが ついでに調べてみたけど名義はスクリプトとかのときに別にしてるだけで村正は書いてもいないな
あんまり適当なこと言うもんじゃないよ 無名ライターの擁護は勝手だけどサマポケ関連は専スレあるからそっちでやろうな
Key新作PCゲーム「Summer Pockets」
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1481188083/ 麻枝のスレで麻枝に関係ないライターのファンが態々ID赤くするとかそのハサマって人のシナリオは期待していいのか...?
正直、魁と新島じゃ駄作確定なんだが すまんが嘘っぱちをこき下ろしたかっただけでライターのファンでもなきゃ期待もしてない まあ、麻枝ソングが流れればそこそこの作品になるだろ
シャーロットも君の文字は手放しに褒められるし 君の文字は曲がよくても使い方が雑だったら何の意味も無いんだなって教えてくれた そもそも有名ライターって何を基準に言ってるんだ?
ある程度この手のゲームをしてたら知ってる名前も多いだろ
アニメとかでも名前を聞く人達が有名ライターっていうなら本当に一握りしかいないしそんなライターがいなくても名作は沢山ある
流石に曖昧すぎることでウダウダ言ってるのはどうかと アニメだと挿入歌がセリフとかぶるから微妙に感じる
あんまセリフがないシーンで使う分には良いんだけど
最終話のSinking Shipsみたいに 発売直後はLLLSを褒めてたが、あれは予約して買ってしまった故の意地みたいなもので、最近あらためて聞いてみたら歌詞云々より譜割りが違和感があるし、熊木さんも実は歌上手くないのでは?と思い始めた LLLSの汐のための子守唄はお前が歌うのかよ感が酷かった
せめて殺伐キッズに回せよと
ただあのアルバムは良かったと思うぞ 新作の情報よりも麻枝の健康状態のほうが気になるわ… 普通に気が向いたら聴くレベルには気に入ってるがな
あのアルバムは全部通して聴くことが一番だからまとまった時間でじゃないと聴かないけど
それでもラブソングの作り方とbusstopはちょくちょく単曲で聴いてる まぁbus stopは代表曲のひとつになっても良いくらいだ >>496
熊木さんは声質で魅せるタイプなんだろう
私お歌上手いですって歌い方じゃない
かすれ具合が他の人には真似出来ないから嵌まる人には嵌まる感じがする LLLS評価できません、は流石に嘘でしょ
じゃあ何を評価してるの、と聞きたいが 最近聞かなかったけど久し振りに小説家とパイロット聞いたらやっぱり痺れた
しゃーなしとは思うけどタイアップあると通しで聴く気がしないんだよなぁ
無印はひとつ聞いたらだいたい最後まで聴いちゃうんだけど 何が嫌いかレスしたあとは逆に何が好みなのかのレスもほしいな 妙にLLLSをたたきたがってた奴が前スレにもいたしそいつじゃねえの? 汐のための子守唄よりliaが歌ってた方の願いが叶う場所が好きです LLLSはBus Stopという名曲を生み出したからそれだけでも出した意味があった ・・・え?
通販ショボ・・・
リトバスの画集欲しかったのになくなってるやん・・・ たしかにbus stopと製作日記だけで満足度は高かった keyはkeyキャラオールスター版のD&Tをソシャゲで出せば一山築けると思うんだが
麻枝はソシャゲ否定派なんだろうか まだ音ゲーの方が成功する可能性ありそう
曲だけは沢山あるんだから有効活用しないとね 面白そうではあるがシナリオとかを継続的にだせるとは思えないな
後某ソシャゲみたいに過去作を台無しにしたりする可能性が怖い
まあ麻枝はクロスオーバーは余りすぎじゃないとか言ってたし乗り気にはならんだろ ハマってたというよりやってたってのが正確だと思う
やってるって言ってたニコ生の次ぐらいで全然進めてないって言ってたし VAVAに参考のためにやれって言われてやったけどおもしろさが分からなかったって言ってたような そういえばAir kanon CLANNADって全部主人公がヒロイン宅に居候してるよな そういや昔AIRでパチ版権取ってたけどアレ何かしたかったんだろう
着メロ版権のときみたいなただの奇行だろうか…
まぁ絶対やらんでほしいけど 開発費が入って作品のクオリティが上がるなら何でもやった方が良いよ、それがプロってもんだよ 確かパチンコのあれは、パチメーカーじゃなくてビジュアルアーツが何かやってたからな
絶対にパチンコ化しないっていう意思表明な気もする だーまえは智代アフターでやりたいことやり切った感があるわ
リトバスとかAB、シャーロットは智代アフターの青春verって感じがする ソシャゲで儲けたかったならrewriteの路線をもっと開拓して行くべきだった >>528
辛うじて鈴シナリオが智アフっぽいだけで他は全然似てないような… >>527
こんだけソシャゲ勢力に支配されちゃった今となっては
ソシャゲでオタクどもを共食いさせるよりパチからおっさん拾ってきたほうがマシに思えてくる ソシャゲは既に飽和状態で一からヒット作作るのは難しそう >>530
いや…生きる意味だとか、一人でも強く生きていけるか、みたいなテーマが似通ってるかなって
まあストーリー展開は全然別物なんだけども その辺の根底は割と今に至るまで一貫してる
もっと突き詰めると強く生きるになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています