麻枝准スレッド115 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊アニメ塾! 2012
京都アニメーション徹底取材!アニメ界の重鎮「京都アニメーション」はこれからどこに向かうのか?
リトルバスターズがアニメ化されましたがと聞かれると京都アニメーションは「こちらもアニメ化の計画は極秘で進んでいたがJCスタッフさんに取られてしまった」と話した。
京都アニメーションは2005年には『AIR』を手がけ、他を圧倒するほどの作り込みと巧みな演出が話題を呼び、
京都アニメーションの名はアニメファンの間でブランド化した。以後、自社元請制作に専念するようになり、
『AIR』以降、ゲームブランドKeyが製作した恋愛アドベンチャーゲームをテレビアニメ化し、
『Kanon』、『CLANNAD』、『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』と毎年1作ずつ制作していたが、それ以降は音沙汰がなく、リトバスアニメ化を望む声が絶えなかった。
そしてインタビューの最後に今後Keyの作品をアニメ化することはありますかという質問に、
「今のところ予定はないですがKeyさんとはまだ良好な関係であるとだけ言っておきましょう。」と答えた。 電撃VAのリトバスアニメ化インタビュー
――ぶしつけかもしれませんが、『AIR』、『Kanon』、『CLANNAD』のアニメに続き次も京都アニメーション製作で……と期待・想像していたファンも多いと思いますが……。
馬場:それは承知しています。みなさんに向けて今回このような形になった理由をひと言で申し上げるなら。京都アニメーションさんがあまりにも忙しかったから、
というものにつきます。我々としては『リトルバスターズ!』をどうしてもアニメ化したかったし、一番最初に手がけていただきたいと思っていたのは京アニさんです。
でも、手が空くのをいつまでも待っているわけにはいきません。 発売から5年経ってJCでアニメ化されるよりは
10年待ってでも京アニでアニメ化してほしかった
たぶん9割5分の鍵っ子はそう答えると思う いやー実際ソースまで出されるとすっげームシャクシャしてくるね
今まで制作委員会とか上の関係で京アニからはアニメ化できない仕方ないって諦めてたけどVAKAがやらかしただけかよ 昔見たアニメ誌のインタビューでも実は他の作品も並行して作ってたのですがある事情から企画がポシャってしまって...みたいなこと書いてあったけど多分あれがリトバスだったんだね
確か氷菓のアニメ化の時だからもう5、6年くらい前だったかな >>502
>>503
京アニのリトバスアニメ化企画については度々ここでも話題に出てるけど絶対こういうの湧くよな
ほらなんとか言えよ 別にリトバスが至高とは思わんけど代わりに世の中にひり出されたのが氷菓って所だけは気に食わない リトバスJC制作への舵取りがVA一番の失策まである
きっとABが円盤もCDも売れて鼻が高くなってたんだろうな
ABは評価自体は高くないしこれまで積み上げてきた実績やkey初のオリアニってことでタイミングよく弾けただけなのに勘違いしたんだな
AB以降は今までの貯金を切り崩してやってきたけど順調に右肩下がりだわ
2015年のAB1st、シャロ、プラネ、rewriteアニメ化、ハルモニアで仕掛けたつもりでも起爆剤のAB1stとシャロが不発に終わった
これから先keyは盛り返すことなく終わっていくんだろう
京アニリトバスにはこの流れを断ち切ることはできなくても抗うだけの力があったと思う
もうねただただ悲しくて泣けてくるわ >>511
いやこのソースを見たことがある上で言ってるんだが…
むしろ俺のレスとソースのどこが矛盾してる?
「実は極秘でアニメ化進行してた」なんて誰が鵜呑みに信じるんだよ は?京アニがフカシたってこと?
これが原文だとしたらそれはちょっと無理があるわ
ひねくれたへそ曲がりの偏屈者ってよく言われるでしょ >>516
お前社会人じゃないだろw
過去作3回やったのに新作をやる予定無かったなんて言ったら険悪になるわ
まあさらに3年くらい待ったらそれでもありえたかもな
そこまで待てっていうのは馬場には無理って話 >>517
「こちらもアニメ化の計画は極秘で進んでいたがJCスタッフさんに取られてしまった」
こんな無責任なフカシするわけないだろ
おまえが働いてるとこはブラックなんか?
普通にVAVAが言ってる通り忙しくて答えられなかったでいいだろ ここは自分に都合のいいことだけ言って気持ち良くなってるやつばかりだと思ってたけど、こういうときにさらっとソース放り込めるのカッコいいわ >>504
民明書房がソースだったのか、なるほどw 元ネタではちゃんと民明書房が発行しているって頭につけてフェイクニュースだとバラしてるんだな
週刊アニメ塾っていう有りそうで無い雑誌のタイトルが凄い どうでもいいけど京アニが忙しかったからJCにしましたなんてよく公式に言えたな
事実そうだとしてもJCの立場もあるし普通言わんだろ >>453
既にレンタルして見終わった俺に死角は無かった
10年振りのクラナドは電子ドラッグだから見ない方がいいわマジで 真偽はともかくもう京アニはkeyと組むことなさそうで悲しいね
もし大きい仕事がアニメ脚本だったら次は後半面白くてキレイに締める作品にしてほしい
そっちの方が円盤マラソンしやすいし名作って評価になりやすいからね
始めおもしろくて終わりガタガタだと円盤買い続けるのが苦痛になってくるし結果的に駄作っていわれておしまいだ >>525
今の京アニって昔と違って他から原作借りてくるんじゃなくて自社レーベルのラノベをアニメにするっていうスタイルに変わっちゃったからしゃーない Angel Beats!だって京アニの力があればきっと大作に……と、どうしても思ってしまうけど、贅沢言い過ぎだよなぁ
京アニにお願いしたいっていう原作サイドなんて死ぬほどいるだろうし ABの頃の京アニじゃダメでしょ
けいおんっぽくなるオチが見えてた
今ならわからんけど
というかNa-Ga絵って今まで京アニのキャラデザにされたことがないのか けいおんのキャラデザの人が別名義でリトバスのアンソロの表紙描いたことはある >>531
"週刊アニメ塾"でググるとヒットは5件ほどで全て>>504の文章
2ちゃん発の嘘ニュースだとわかる
>民明書房が発行している「週刊アニメ塾!」のインタビューで
>リトルバスターズがアニメ化されましたがと聞かれると
>京都アニメーションは「こちらもアニメ化の計画は極秘で進んでいたがJCスタッフさんに取られてしまった」と話した。 ゲームのアニメ化は上手くいかないこと多いんだよな
リトバスは放送のタイミングも逸した感があるし話的にAB!と被る部分もある
だいたいマルチエンディングがアニメと相性悪過ぎる いや、民明書房はわかってるけどソースって言われたからさ ゲームのアニメ化なんてオーラスっていうデカイ軸がない限りよっぽどじゃないと成功しない
ゆえに全てのルートをやって1クールで収めたAIRは奇跡の出来 国崎が必死になって観鈴の同級生に電話かける一連のシーンは絶対入れるべきだったと今でも思う クラナドのころって4:3→16:9の過渡期で中途半端に製作してなかったっけ なぜクドわふたーに金を集めるのだろう
やはり智代アフターは最終兵器だと理解しているのだろうか よくわかんねえけど、自社のゲーム出すわけでもないハードプレゼントしてどうすんの? いんじゃねぇの客寄せでもなんでも
いたるのサイン色紙とかにすればいいのにな
あ、もういなかった 会社の告知に使うアカウントでポケモン実況眺めてた挙句誤爆で晒しちゃうって流石に意識低過ぎでは ああそういうことなのか
Twitterの見方いまいちわかってないから広告か何かだと思ってた もしVAVAが急にポックリ逝ったら誰が社長になるの? 藤井きゅんとかどうだ
ないな
麻枝詞、折戸曲、高瀬編曲、Lia歌の神曲第3弾がききたいな ただの懐古厨御用達メンバーでいざ出来上がったら別に然程良いもんじゃないってのが眼に浮かぶ 毎週楽しみにしてたこのはな綺譚が終わってしまいました
土日のCLANNAD一挙で泣き成分を補充しなくては 補助にならないと思うんですけど…むしろ放出を促進してるんだが…可哀想に 古参老害とか京アニ信者とか何言われようが構わないけど京アニ×keyって思い出が強すぎて多分1話冒頭で泣くと思う 麻枝といたるが組んだ新作エロゲを待ちわびているのですが可能性ありますか? 万に1つもないと思うよ
仮に麻枝が健康でも無いと思う 麻枝が一般を意識した作品もみてみたい
キャラデザも萌え路線のいたるnagaじゃない人使って
それか麻枝は女キャラより男キャラの方が魅力的だし女性ユーザー意識したのでもいいかな 一般向けかどうか知らないけど、RPGはやりたい。ソシャゲじゃなくて 一般向けのアニメって昔だったらジブリ一択で
ジブリ以外のスタジオも一般向け意識したらジブリっぽくなってたけど
今なら、新海や細田みたいなのも一般向けの絵柄にカウントしていいなら麻枝はあってそうだけどな
細田が真琴シナリオで映画作ったら本人の性癖とも合致して良いのができそう 中川くんが言ってた、ペンギンのドキュメンタリーを今こそ作る時では 麻枝のVAに所属したままRPG作りたいっていう願望はかなり無理がある
10年前ならDSPSP全盛期だったし麻枝も神格化されてたからフリーになれば麻枝の企画にのってくれるところもあっただろうに C93特番【池パンの全部もってってch ♯09】
2017/12/22(金) 開演:16:00
lv309620103
ビジュアルアーツ年末特番 馬場社長+どんまる 愛を語る総チェック生放送2017〜コミケ93VAブースとグッズ...
12/22(金) 開場:19:50 開
lv309447278?ref=qtimetable&zroute=index ひょんは普通に上手いね
やっぱり普段からライブやってるだけのことはあるな MCはやばそうだった
マイクトラブルでMC打ち切ってたけどわざとかと思ったわ コミケ行ったことないんだけど初日の午後には殺伐キッズ売り切れてるかな? 麻枝のフルアルバムがコミケ先行とか初めてだからおれも測りかねてる
普段のVA物販てどんな感じ?
牛歩とは聞いてるけど完売速度とかよく知らないんだよなぁ アルバム系統とソシャゲ関連は結構早めに消える印象
ただ殺伐キッズは目玉の一つだから枚数用意してるだろうしそんなに早く消えることはないと思う
Ritaのアルバムはすぐ消えると思う しっかし未だに殺伐キッズのフォロワー数2000人もいってないとか、もう麻枝の固定ファンは2000人もいないのか……? そもそもまともに告知できてないし何かしら人を呼ぶ施策がないとマジで埋もれたまんまになるぞこれ
今後を思うとこの広報のまずさは不安にしかならんな 圧倒的に知名度足りてないけど上手い告知ってどうやればいいの?
さすがにCMや雑誌に掲載は無理だろうしできる事はやってる感ある
いっそ飯の種にされてでもアフィブログにバンバン取り上げられてファン以外の目にも留まった方が殺伐キッズにとってはプラスになりそう そりゃ定期的に情報を出し続ける事だろ、内容は何でもいい
コマーシャルと同じ理論だ >>586
現状では一応情報出したり宣伝したり常に動きあるしベストは尽くしてる感じか 宣伝したところで買う手段が限られてるからそんなに意味ないんじゃないの
コアなファンはほとんど知ってるだろうし 宣伝にどれだけ金使えるかわからないけど、今どきだったらCDリリースイベントのフリーライブとかイベントを打つと思うけどな、池袋の噴水広場とかアニメショップのイベントスペースとか
あと、コミケでのフリーライブは本当にバカだし頭おかしい。ライブに参加するために必要な労力どんだけかかるんだと思ってんだ。それこそコア中のコアなファンしか行かねぇよ
少し興味持ってます、くらいの知り合いと誘い合わせて行けるのがフリーライブのいい所なのに。そう考えると、お金無いんだろうなと邪推してしまう サマーポケット 2018年6月発売決定
思ったより早かったな コミケで買った人たちの口コミによって広まり、一般発売時には口コミを聞いた大勢の人達が買い求める…って方法論は月姫やひぐらしの頃までで
今はめっちゃ消費が早いからコミケで買った人たちだけの小さなブームが発生しても一般発売する頃には落ち着いてるよ サマポケは恐らくkeyの最後の作品になるだろうから、
評判はどうであれ買うかも >>581
麻枝ファンなら5000人くらい居ると思うが、
純粋に麻枝作品のファンは1000人も居ないと思ってる。
みんな麻枝という“人間”も込みで新作に注目してるんだよ。
もし麻枝がクサそうなデブだったり、ネチネチした怨念臭ただよう傲慢人間だとしたら、劣化と衰退が著しい今の麻枝作品を心底楽しみにして買う奴なんて絶無だと思う いたる、大川呼べたのは上策だけど、自ら凄いコラボ奇跡のコラボと連呼しちゃうのはどうなの…
溢れ出すプライドを感じる 一番拡散されやすいお品書きツイートに名前を載せない大チョンボだけどな >>595
まぁ、男ボーカルだしこんなもんだろ
基本的に歌は「誰が歌うか」が最重要だから
新しいCCさくらの歌が作曲は菅野よう子じゃないし、
作詞も岩里祐穂(+大川七瀬)でもないけど
ボーカルだけは坂本真綾引っ張ってきて
緩いオールドファンを釣ってるのと同じ >>587
ritaのアルバムのやつだっけ
殺伐キッズのとこしか見なかった
どの辺で流してた? >>600
ありがとう
クロスフェードだとなんかやかましい印象しかなかったから聞いてみるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています