麻枝准スレッド116 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Key+Lia時代からずっと続けてる文化だから安易に捨てられないのは分かるし
コミケ先行という優位性までコミケ参加者まで奪おうとは思わない
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0107/27/news21.html
でもな、年始営業開始のタイミングで配信くらいしてもええやん
あまりにクラナド出な過ぎてKey+Lia曲で黒フラ作ってた時代とちゃうんやで 俺は行ったからあんまり強く言えないけど
世間一般的に見たら年末年始にあんなところ行ける方がよっぽど異端だよね 考えてみればKiller songなんていうCDは完全にコミケ限定だったな
終わりの惑星〜で1番良い曲である『きみのairplane』をコミケに行った人しか聞けないという勿体なさ
気づいたら配信されてたけど、いつの間にって感じだ コミケ先行よりライナーノーツをコミケ限定にしたことに怒ってる人のが多いんじゃない?
時期的にも場所的にも買いに行けないのが普通なわけだし
だーまえの文章を正規の手段で手に入れたくても手に入れられないって状況はファンからすればたまったもんじゃないと思うわ 友人に頼んで家でぬくぬくしてた地方民の俺は勝ち組やな 殺伐としているな
今サマポケの空門蒼ちゃんのお絵描きしてる コミケ行けないのなんて当たり前みたいな前提があるとやっぱここの高齢化を感じずにはいられないな…
おれも割と無理押して行ったから気持ちはわからんでもない 結局エロゲ文化って秋葉原に始まり秋葉原に終わるわけでな
コミケとの関係は切っても切れないし、鍵のようにちょっと地方でも売れたりしても、そういう客は時間が経てば他の作品に流れてしまう
とにかく東京さえ盤石なら次に繋げられる。昔はそれでよかったんだ
だけど、いまは本丸の秋葉原がどんどん弱体化してる
秋葉原に集う新しい客(進学や本社就職)よりも
秋葉原から地方に帰っていったオタク(地方就職・帰郷・転勤都落ちetc)のほうが数が増えてしまった
かつて淘汰的脱オタを強いられた彼らが地方でも生存できるようになったことで、東京至上主義の商売が崩壊しつつある
そこに加えて音楽CDやゲームパッケージといった媒体の寿命も重なっているのが問題を更に複雑にしているわけだが…… そういやコミケ運営の人がこの間言ってたな
エロゲは同人側のコンテンツだって
元々は狭い世界のコンテンツでしかなかったはずなんだよな
それがアニメやラノベで外に知らされていきファンだけは増やしていく
その結果民度は悪くなりそのコンテンツにあったものが風化していき劣化していく
違法DLの問題とかもそうだけど良いコンテンツにはお金を落として継続させるという意識が希薄になってる気がする
パトロンであったユーザーがコンシューマーになってる パトロンだお布施だと持ち上げつつ、結局この20年ユーザーにろくすっぽ還元出来なかったからだろ
一時の物欲は満たせたかもしれない。だがその先はなかった
クラウドファンディングなんかはその辺の意識を切り替えていく良い切っ掛けになると思ったんだがな
VAのそれはただの料金先払いでしかないのが残念でならないわ >>219
VAよりニトロプラスの方がその辺りは自覚的だったわな 還元は作品のクオリティでってつもりなんだろうかね…
俺はそれで全然いいけどそれだけじゃ企業としてはいけないんだろうな
作品を出すペースも曖昧だし
クラウドファンディングはもっと挑戦的なことをすべきだと思う
今のは社長がやりたいことをある程度形にして出して先払いさせてるだけだわな ニトロはもうろくすっぽゲーム出す気無さそうだもんなぁ、しかもそれで大成功してるように見える
あそこの古参ユーザは今のスタンスどう思ってんだろ >>222
思えば10年前にアイスペースとかおかしな方面に手を出したりともう迷走は始まってたんだよな アイスペースだって母体のニコニコがそうだったように創作する側とそれを支援する側というコミュニティを構築する路線も狙えたのに
しょっぱなから「ヒロインの家の隣の土地は高く値段つけましょう」とか中央集権宣言してメタバースの強みを自ら投げ捨ててたからな
パトロンどころか、自分たちの目指す方針のためのガソリンでしかないよって公式側が認めちゃったんよ
まあ中央集権ならそれはそれでいい
リアル社会なら北朝鮮化待った無しだが幸い仮想空間に過ぎない
面白いうちは物言わぬ豚として金を出し、つまらなくなれば捨てればいいだけなんだから
アイスペースはつまらなかった。それだけ 正直つばすの人気度だけでサマポケはめっちゃ売れると思う 新島の名前で大分避けられちゃってるし1万行くか行かないかって所だと思う nagaとの2人制でもギリギリだったけど、正直いたるとつばすが同じシーンで立ち絵並べたら冗談じゃ済まない画面になってたと思うから、今回の起用が退職後で良かったと思わんでもない
みさき先生のrtで流れて来た殺伐がっつり楽しんでる個人blog、内容の是非はともかくなかなか熱あって良いと思う
発売してからの話題は売り方どうこうばっかだったけど、そろそろここでも内容について語り合いたいな 新規公開ならhoney syrupと君の記憶を永遠と聴いてるな
後birthday song と灰色の羽根も
君の記憶についてはこれを軸にして一つ作品できるんじゃねって考えるレベルで気に入ってる このスレだとnagaとつばすの原画しか話題にならないけど永山ゆうのんの原画も結構好き つばすはそりゃ外から客引っ張ってくるだけの力はあるだろうが、原画担当した前作の本数くらいは見ておいたほうが良いんじゃない
とてもめっちゃ売れるなんて言葉は出てこない サマポケのナガ絵は萌え路線から変えようとしてるのか少し絵柄違う
まだ描き慣れてない感じするけどこの路線でいってほしい Flaming JuneのYouTubeアカウントチャンネル登録者数ってVAが4.7万なのにあれ5.5万なのか・・・Satsubatsu Kidsもそっちで公開すりゃいいのに 惑星のバブル具合がよく分かる数字
でもあれFirstが版権噛んでるしVAの独断じゃ使えないでしょ
んで、First経由するとKSLに並べられないから利率が落ちる
そもそも使えてたらLLLSもsatsubatsuもFJで出してたと思うよ VAチャンネルは包括的にVA作品同士の結び付けへと繋げようとしてる分
ユーザーが欲しいと思う情報が降ってくるかは毎度怪しいところがあるからな
純粋に欲しい情報だけ降ってくるブランドとして特化したチャンネルからは一歩出遅れるだろう
とはいえVA傘下の縦割り感はもはや企業病レベルだから
完治を目指す意味でもそのハンデは大人しく受け入れなきゃいけない部分でもあるけど あとはまあ単純な話で
(全年齢向けに修正してるとはいえ)エロゲの動画通知されたりするとNSFWってやつもいる コラムの発言が今後のやり方を示唆してるのであれば
単品DL販売というよりは、VA曲をsubscribeで聴き放題していくようなサービスを展開していくんじゃねえの?
Spotifyを参考に限定的な基本無料にしつつ、課金者にはハイレゾ音源やインスト等特殊音源をストリーミング
上で文句の多いライナーノーツやビジュアルスタイルだってsubscribe特典で電子書籍的にそこで閲覧させりゃええ
ついでに旧作のフリープレイなんかも組み合わせればVA作品の横の繋がりも育てられるかもわからない
ゲームばかりじゃクリア出来なくなっていくだろうから、たまには新作ソシャゲのアイテムコードにしてみるのもいい
そういうVA作品を楽しむうえで、必須ではないけどちょっと嬉しいものの詰め合わせで月額1000円以下なら払えるだろ
年間購読やクレカ自動更新を選んだやつにはコミケやイベントで優先されるとかのVIP特典つけてさ
さすがに新曲に対して月額課金じゃ安過ぎるってんなら
あとは各コンテンツに対して別途donate要素用意して更に払いたいやつが払えばいい
現物送付したり投げ銭ランキングやそれに比例した広告制度作って信者同士で争わせるんだ
……ここまで書いて全盛期のニコニコってわりと凄かったんだなと思った
思想だけならそこまで悪くなかったのに、なんであんなに腐ってしまったんだか だーまえ誰かにもうあたしにしとけばいいじゃんって言われたんだろうか・・・w >>245
それさ、既存サービスに載せるならわかるけど
今から自前とかバカのやることじゃないかな?
どうせ畳んで既存サービスに合流という未来しか見えない 馬場の版権に対する執着は妄執じみてるからそれくらいの奇行はイメージ湧くかも
実際パワーある作品を複数社で同時展開中であればアリだと思うけど、つくづくVAの穀潰し社の多いことよ… >>220
https://imgur.com/nl93YS4
途中経過
たぶん次の投稿で完成?
スレチすまん
次は麻枝に関連する、麻枝シナリオの沙耶ちゃんを描くからそれで許してくれ 今はYouTubeがあって、Key(の有名な)曲はそこで聴けてしまう
Key信者はだいたい音楽ほぼ全曲持ってそうだし、若いのはYouTubeで聞くから、
そもそもサブスクリプションが成り立つかどうか微妙だな
俺はゲームから抜いてきた音楽をスマホに入れてきいてるけど... アナログでラフ描いたあと新しい紙にペン入れしたのか
やる気が凄いな そういやプラネタリアンの時もダウンロード販売で
スチムーに乗せりゃいいのになって思ったね
チャレンジする方向性がなんか斜め上なんだよな アクアプラスもコンシューマや格ゲーに転がったときは首傾げたから新しく始めるときはそんなもんなんだろうけど、ろくすっぽ実績が出てこないのがな
クラウド見ると海外進出だけはある程度効果あったのかなって気はする >>251
いや、>>220 のときと同じコピー用紙に描いてる。消したり描いたり。
ただの模写だからね、できるだけお手本に近づけようとはしている アルコール依存からの脱却法が知りたい
俺も麻枝と同じく、しらふじゃ生きていれないクチで、最近特に酒量が増えて危険なのだ
朝起きたら手が血だらけになっててビビった
よくよく思い出してみると、自転車に乗ってて転倒した記憶がうっすらとある…
あと、買った覚えのない品々がバッグに沢山。財布のレシート見たら確かに自分が買ったらしいが記憶にない
麻枝はどうやってアルコール無しの生活に立ち向かっているのか? 病院は即断酒を命じられそうで怖い
とてもじゃないがアルコール無しでは意識が保てない。代わりに睡眠薬とか大量に飲んで強制的に冬眠状態を作りそう
ちなみに完全失業中な上、友人も恋人も家族も居ない孤立状態なので、誰かの助けは借りれない 鍵っ子ってこんなのばっかか。
そりゃ麻枝も使命感持つわ サマポケ、電撃の小説見た感じだと予想より面白かったわ
少しハードルを上げても良いかもしれんぞ サマポケは麻枝原作だし失敗したら鍵は終わりだって本人もわかってるからちゃんとチェックするだろう
目新しさは無いけど無難に良いものになると思う 無難程度じゃ鍵は終わりになるんだぞわかってんのか
それで良いならハルモニアはもうちょっと話題にもなってるだろうし原状の葬式状態みたいになってないんだわ
ハルモニアの教訓は売り方の問題だけじゃないぞ ちょっと言い方悪かったわ
ONEとかAIRみたいな斬新で攻めた作品にはならないだろうなっていう意味で言ったんだけどね
麻枝が関わってるかどうかで盛り上がり方も売り上げも全然違うしハルモニアみたいにはならないと思うよ 腐ってもだーまえ
麻枝ばっか頼ってるよーじゃダメダメよw
かと言って居なくなったら鍵は潰れるんだし、きっと >>263
気合の入れ方一つで名作が作れるなら誰も苦労しない
VAが潰れない限りkeyブランドは残すだろうし、
今の面子でそれなりの作品を作れたら上出来でしょう 末期の企業は狂ったように一発逆転のホームランを狙った新商品連発して全部売れずに潰れる
本来は後がないからこそ慎重にならなきゃならない時期で、地味でもホームラン狙いより次に繋がる手堅いヒットを狙うべきで
ホームラン狙うような大振りは三振しても構わない局面で使うべきなんだ 今さらフルプライスのノベルゲーなんて売れるのかねえ 実際リトバスEXやクドわふ、更にはABボーナスできっちり稼いだあと
三振しても構わないタイミングでリライトで勝負してきたんだからそれは間違ってないんだよな
その後コテコテの保守路線でヒット狙ってきたAB1stが5万超えられなかったのが今のKeyやばい感を煽ってる気がする
そのうえ近年で唯一のヒットだったシャーロットの展開をABとの落差にビビって一切諦めちゃってるのが最悪 ぽまえらがレスして構っちゃうからお絵描きくんが住み着いちゃったじゃないか 過疎スレだし、便乗する輩もいないと思うから別にいいだろ
彼だって今に飽きるかもしれないし planetarianクラウド、格好付けたいのはわかるけど1日で300万出資でお見事クリアは流石に自演が過ぎるだろ…駆け込みのつもりなんだろうけど
ここ1週間の出資をグラフにしたらほぼ直角に跳ね上がってんだろこれ こんな場末なスレで絵なんてあげてもしゃあないんじゃないの
今どき麻枝すらみてないだろこんなとこ
Twitterの方がまだいろんな人に見てもらえると思うぞ お布施で3000円コース支援したけど流石に今回のクラウドファンディングは色々酷いと思う
ユーザー側もよく数万ポンポン出資するわ まあそれだけ根強いファンがいるってことだろ
今ならまだ間に合うぞがんばれ Satsubatsu Kidsの活動維持クラウドファンディングなら50万は出すわ あんまそういうこと言ってると初ライブの会場費捻出をCFでとか言われて逃げ道なくなるぞ >>269
縮小再生産コンテンツとして細々と生き長らえる道があるなら
こんなに衰退せんもんな >>279
金額によって
チケット付き、グッズ付き、サイン付き、楽屋見学
とかグレードアップしたらすぐ達成しそう 別に常識的な範囲の額なら出してもいい
麻枝はクラウドファンディングあんまり好きじゃないような気がするけど それそうと、だーまえのサイン会開催して欲しいわw
そっちの方が嬉しい これからの作曲の仕事ってなんだろう
例のソシャゲかね 実績考えればアニメ主題歌のオファーとか来てもおかしくないけどKSLで出せないからなあ
doll/humanはVAかマーベラスどっちが権利持ってるんだろ 品番的にマーベラスだろうな
でもkey+liaに入ってたり、逆にマーベラスでもアレンジしてアルバム出してたりで割と例外的な扱いの楽曲になってる気がする
アニメ主題歌で言えば未だに超強いんだから、全然アリだと思うんだけどな アニメの主題歌を書きたい!と前々から言っていた麻枝准
それを『アニメの仕事をしたい!』と勘違いしていた馬場隆博
うーんこの 勘違いしてたというのは嘘だろ
麻枝准といえば泣きゲーのカリスマというのが世評なのに脚本家として使わない手はない カリスマというか、パイオニアかな
久弥も忘れちゃいかんけど もう泣きゲーのシナリオ書きたくないってなってるの知った上でアニメの脚本の仕事やらせたいから
アニメの仕事したいって言ってたんだからやれよって、そういうことにしたって感じなんだろうね リトバスの後ならともかく今書きたくないってことはないんじゃないの
今の麻枝を突き動かしてるものってABとシャーロットで受けた酷評だと思う
シャーロットでもABのリベンジに執着してたし麻枝はリベンジを果たすまでアニメの脚本やり続けると思うわ 麻枝脚本のアニメは見たいけど、アニメの尺に脚本を収めるのは本当に向いていないと思う
そもそもプロットすら途中で書き換えるほどだし、麻枝の真価はゲームでこそ発揮されるようなものな気がする 十分な尺と麻枝を理解した上で急な路線変更にも本気で意見をぶつけ合える監督が現れない限り無理だろうな だーまえの直筆サインの価値ってどんくらい?あんまり世に出回ってないよね? ここの住民も絶賛するだーまえが納得するものが出来たとしても今度は円盤が売れないとかってなりそう 宮崎駿に対する鈴木敏夫みたいに、麻枝を何とか上手く使いこなせるプロデューサーがいると思う イイハナシが売れる昨今でもないしなぁ
でもオリジナルだとシャーロットみたいに盛り上がりはするんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています