麻枝准スレッド116 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ABのゲームは面白かったしね
どこまで麻枝かしらんが 全盛期の麻枝がアニメ脚本やっても悲惨な出来だったってのは想像できる >>669
設定と世界観を作り込むの苦手なんだろうな
確かにそれだとラノベは書けない 作り込むのが苦手というか詰め込みすぎなんでしょ
一クールでギャグやりたい日常やりたい最後のつかみのために序盤をしっかり描きたいってやってるせいで一番大事な最後が駆け足になってろくにかけてないし ギャグ云々は監督の意向もあるだろ
少なくともcharlotteは確実にあった もう10年くらい言ってるけど涼元の後釜が出て来ない限り全盛期は超えられないと思うわ
rewriteは相当練り込んでたし設定ロミオシナリオ麻枝とか悪くないと思うんだけどな 「ロミオの企画はロミオ以外が書くと面白くならない」という呪いがあるからそれもどうかな
実際リライトスレじゃ、ロミオも参画してたガーディアンの内部派閥周りを
さも竜騎士が勝手に作った設定みたいにして叩きまくってたからな というかRewriteは完全にロミオの書きぶりだったし、Keyだなーっていう感じはしなかったのがアレ
作品としては普通に面白いと感じたけどね ロミオも原案だけの作品は微妙で自分で書かないと駄目なタイプだからKanon形式がいいと思う
最強の布陣とやらのソシャゲではRewriteで叶わなかったロミオ×麻枝が実現しないかなと淡い期待を抱いてるけど 涼元ポジションでロミオなら、ロミオの企画を麻枝が書くんじゃなくて
麻枝の企画でAIRのsummer編みたいなオーラスとはまた別の特別なシナリオをロミオが担当して説明全部やることで全体を補足するみたいなのならイケると思う 涼元「それいただきました。ジャスミンで使いたいと思います」 プラネのときの異様なくらいセルフ解説してたけど、結構後付もありそうだけどああいうのチラつかされると作品に対して舐めた態度取れなくなるんだよなぁ
どうせ海外のプロ笑とかなんも考えてない都合の良いコマでしょ?みたいなやつ
ホント遅筆と人間性以外さえなんとかなってればね…
まぁジャスミンが潰えたとはいえ葉ではうまくやってるみたいだし本人的には楽しそうだけど >>683
はやくしろ。あと何回夏が来たら出るんだよ!!!!! 別に設定があればいいってわけじゃねえけどな
設定に目がいきすぎて本当に強調したいとこを強調できなかったらただの紙束 >>682
智代アフターは本当に最高で
事実は小説より奇なりかぁ この奥さんはインターネットで布教活動していきそうだ 冬コミの人気商品の事後通販ってどのくらいの日にちで売り切れるか分かる人いますか? あれって売り切れるの?
まあ始まってすぐ終わる印象はないな どうでもいいけどmoon.ってwin10だとセーブ出来ないよね 今Kanonやってる
いたるの作画崩壊はなぜか安心感があるんだよなコレ >>694
そりゃkanonは複合建築だから
すべてのパーツが組み上がって初めてあの完成度なんだよ
あの6人チームの誰が欠けてもkanonはない 大昔のゲームって目で見るから懐かしさも混じって寛容な気持ちになるのはある アフィチルは不勉強だからこういう空気読めないリンク張りしちゃうんだよな
このスレで貼っていいまとめブログはVAもコラム提供してるアキバblogの親会社リアジューの傘下であるオタコムだけだから
http://reajyu.com/ ヴァイオレット最新話の泣き作画がCLANNADアフターの渚と同じ描き方だった 京アニ作品久々に見たけど相変わらず原画5人第二原画無しとかいう頭おかしいことしてたな
CLANNAD時代からいるスタッフっていうと秋竹くらいか
まあサマポケは京アニで見れると俺は信じてるし信じたいな ABで成功したのにCでお前等が色々言ってきたから
「じゃあどうすればいいんだよ!」ってなったみたい
次第3弾があればやる気はまんまんだからリベンジしたいとも ABCは基本肯定派だけどもし次何かやるなら特殊な世界観は避けたほうがいいと思う
moon.があるにせよ日常の中の非日常がkeyにはあってる
それに非日常をテーマにすると舞台設定に力を入れて肝心の物語が疎かになる 設定のセンスの良さと物語のセンスの無さはどこぞの山田悠介を思い出すな あと、降りかかる悲劇がどんどん過激になってる感じあるけど
多分前と同じかそれ以下だったら駄目って思ってそうなってるんだと思うけど
麻枝が書いたらありふれた悲劇でもだいたいありふれなくなるから
そこ頑張って捻り出さなくてもいいよって思う まあ正直サマポケでその辺をどう考えてるかわかるかなとは思う
今のところ出てる情報だとその辺を考えてくれてそうだから期待してるけど 別にメインで具体的な話考えてるわけでもなさそうだしサマポケに麻枝分を期待するのはどうかと思うよ 声優が脚本に文句言って降板したというニュース見たけどシャーロットの友利役の声優ってかなりギリギリのとこ渡ってたんだなと思った まあだーまえに声優が文句言ってもヘコむだけでこんにゃろー!みたいにはならない気がする 同僚でもなく共同執筆してるわけでもない人間に脚本変えろなんて言われたら流石に反発するでしょ ちょうど昨日脚本に口出して干された声優おったな
声優というか事務所らしいが
シナリオの質はともかく声優とかあくまでキャラの代弁者なんだよなぁ
無闇矢鱈に崇拝される風潮嫌い >>718
原作で演じてる声優でアニメには納得いかなかったって話でしょ?寧ろ反発するレベルとかどうなってるのか 今見てきたけど、事務所が台詞の変更を要請して、すでに作画終わってるから変更は困難で無理ってなって
事務所側がだったら降りますって経緯で降板だから
多分声優が脚本の内容に文句言ったっていうより
事務所側が台詞に何らかの問題があってNG出したってことだね
どの台詞が問題だったのか不明だから何とも言えんが
声優事務所的に降板してでも回避したい何かだったのかもしれないからなあ
佐倉綾音が内容におかしくないかって意見出したのとは話が違う問題だと思うよ 麻枝スレ的にはクソみたいにどうでもいい話題
しかも別に声優自身が文句を言ったなんて誰も言ってないし、文盲なのかな? その点紙芝居は声優にいちいち指摘させる気も起きなくなるくらい収録缶詰して聞き切れないくらいのボイス録るから安心だよな アフレコとか台本の話目当てでラジオ聞いてたけど友利の声優はほんとやりたい放題で酷かった
いや2ケツバイク死亡事故で感動路線行ったのはギャグとしては面白いけどそれ声優がラジオで言う?って思った みたらしの乙坂の回もめちゃくちゃ馬鹿にしてなかったっけか
今時ゲーセンにあんなヤンキーいねーよみたいな 出演声優のする発言じゃないってのは分かるけど佐倉がツッコミ入れたのは他でも言われてたことだし次回作は佐倉に脚本チェック頼べばいいんじゃないの
シャロは放送前からNA-GAや他の人にチェックしてもらったって言ってたのにあれだからな
しっかり指摘してやれよ リトバスの絵を見てると
Naga>>>いたるに思えてきた 正直あのラジオのせいでそこばっかに目がいってた気がしないでもない
そういうシーンにばかり力を入れる奴のせいでもあるが 美砂ちゃんと両親の再会は良かったよ短かったけど
やっぱりだーまえのベタな感動話が好きなんだよなぁ >>729
放送当時の麻枝スレとツイッター見れば分かるけどラジオでの発言前からかなり言われたよ シャーロットは1話の時点では各方面から称賛の嵐だったんだよ
そこは麻枝の狙った通りだったと思う。
やりようによってはまだ麻枝もアニメで覇権とれるんだよ。 1話の出来がいいオリジナルアニメは回を追うごとに勝手に自滅してくからな
AB、シャーロット、ギルクラ、カバネリ、イゼッタ、キルラキル
上げたらきりが無い カバネリは1話で燃えアニメ期待されてたのに
妙に泣かせるほうへ、泣かせるほうへと話が動いてしまったのが視聴者のギャップを強めてしまったんだろうな。俺は好きだけど
アニメ1話はキャッチーなネタを期待されてしまうが、一方である程度最終話を予感させるような内容じゃないとダメなんだろうな
あの1話を通すなら、乙坂も最終的には「チート野郎」としての悪名を貫き通すべきだった
でなきゃ乙坂のクズっぷりが際立ってた1話をほめたたえたやつが宙ぶらりんになっちまう クズからの成長がテーマなのにクズ描写にばかり力を入れて成長を描けてない時点でアウト
というかギャグパートの作画は気合入れておいて重要なシーンはあっさりしすぎ
マジで浅井は今後一切関わって欲しくない 浅井は傍流とはいえイケイケのFateブランド任されてアストルフォが可愛いだけの空気アニメ作っちまったんだからもうダメだろ
どのみちどんな監督やスタジオ引き当てるかなんてその時のスケジュールと金と運のガチャでしかないんだから
同じガチャなら脚本力高めて少しでもアニメ向けの表現磨いていくしかないんだよな
頑張れ麻枝。確かに酷い部分もあったけど、ABよりCは良くなってたぞ 浅井の問題か?
別に浅井を養護する気なんてさらさらないけど、麻枝の脚本がダメだった時点でアウトだろ
ABのときのゲームシナリオみたいな進行は改善されたとしても、他はほとんど改善されてなかった印象
麻枝は普通にゲームシナリオを作るべき
脚本はその道の”プロの”脚本家にまかせりゃいいんだよ
まあでもAB 1stで「ダイジェストみたい」で指摘されてかなりへこんだみたいだけどね 自分の得意とするプラットフォームで作ってアニメは脚本家に任せればいいのにね
短く纏める能力がないのは本人もわかってると思うんだけど
何故あそこまでアニメの脚本に固執するのかわからない アニメもダイジェストみたいだったから、もうそういう癖がついちゃったんじゃない
アニメはだらだらやっちゃいけないとか1話で収めなきゃいけないとかあるんだろうけど
ダイジェストになるくらいならてんこ盛りやめて堅実に書いたほうがいいと思うんだけどな 原作のアニメ化にしろオリアニにしろ
だーまえにはただの脚本家でなくシリーズ構成が出来る人物こそ一番重要なんじゃないの >>738
脚本から絵コンテに移るとこで削ってるシーンが問題なんだよ
動きばっかで表情は一ミリも表現できてねえ
乙坂がどういう人間かの前に動かすことしか能がねえからダイジェストっぽくなってるんだよ
rewriteの静流回も浅井だけどその辺できてねえから酷いもんだったわ
apoも同上
動画として良くてもアニメとしては三流 どうでもいいけど麻枝って今アニメ見てるのかな
麻雀配信で四月は君の嘘はめちゃくちゃ泣いたとか言ってたのは覚えてる PAのマリー初監督映画見たんだけど、内容が正にAIR・CLANNADの系譜だと思った。
いつものマリー臭いイタい恋愛映画かと思ってたので良い意味で裏切られた感があるし、
作画も美術も音楽も芝居も高水準で初監督やるじゃんって印象なんだけど、
このスレの流れを見てるとだーまえ監督自らやるならどうなるだろう?という妄想も沸いてくる ダウンタウン松本がツッコミとは説明であるって言ってたけどそれは舞台装置がなにもない漫才での話なんだよな
映像作品で説明口調のツッコミやると過剰でクドくなる
ADVやキャラコメでなら活きるんだけどね Satsubatsu Kidsの通販は明日からか・・・ここの激辛評価でどう受け入れられるのか見ものだなあ 別にそんなに悪くならないと思う
麻枝のやってみたかったって遊び的な認識以上ではないだろうし
これでやっていくみたいなノリだったらそれはもう止めとけってレベルの評価が殺到するだろうけど ガチ評価でもおれは好きだけどな
アイドル声優拾って来るよりよっぽどこっちの方が続けて欲しいよ 俺もよかったよ
今までのなかでは初代lovesongの次に好きだわ LLLSと殺伐は全くの別路線だけどそれぞれ長所があるし可能なら両方続けて欲しい Love Songと同一線上で比べるのはおかしいが、それ並みに良いと思った
あとは、Love Songと同じレベルの知名度にならないか心配、という感じ Million StarとかHungry Songがかなり良かったからこっちの方向性にはかなり期待してたけどやっぱり最高だったわ
2010年代に麻枝が出した音楽で一番好き LLLSはある意味
初期の作曲(夏影とかKarmaあたり)と、ABあたりから麻枝がやりたくなったジャンルの作曲(Crow Song、終わりの〜など)の両方を意図的に混ぜたという方向で俺は評価している
そう考えると「Love Songの頃比べて統一感に欠ける」といった感想はないかな
ただ、いわゆる「小室コード」が多々聞こえたけど
Love Songを「初期作曲のまとめ」とするなら、
Satsubatsu Kidsは「今麻枝作曲のまとめ」といえるかも あと個人的に麻枝は作曲のセンスは10年ほど前と比べてとても良くなったと思う(その点折戸は安定してるけど成長がみられない)
麻枝の生活なんて結構荒んでいるだろうから若いころのAIRのようなシナリオはもう無理だろうけど、作曲に関しては(SastubastuKidsの路線で)もっと良くなりそう 最近の作曲も好きなんだけど夏影とか渚みたいなイントロ5秒でぶっ飛ばしてくれるインストがまた欲しいなぁ
歌曲のが商品になるのはわかるんだけど麻枝のインスト大好き
単価高いから発注もし辛そうだ 麻枝のインストはBOYS DON'T CRYが好きだなあ 最近ならstill hereが結構好きだったな…
charlotteの春の日も麻枝作曲なら入るな Love Song>LIA>Hikikomori Songs>LLLS>Keep>Smells>終わりだな
LLLSは曲のアタリハズレがあったけどHikikomori Songsはハズレ曲がないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています