高橋龍也&水無月徹総合スレ 56コンビ目©bbspink.com
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0001名無しさんだよもん 転載ダメ©bbspink.com2018/01/10(水) 01:18:20.64ID:nGbjOUfH0
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0100名無しさんだよもん2018/02/14(水) 00:59:34.14ID:v2Hlwj8g0
高橋が黒田・虚淵との思い出を

https://twitter.com/t_takahasi/status/963436985250541568
> かつて、大きい壁にぶち当たって立ち往生したとき、
> 黒田さんの家で一緒に飲んでいた虚淵さんが精神的にものすごく楽になれる
> パワーワードを言ってくれて、正直それでこの数年頑張れました。
> 次に会ったとき、その話をしたら、ご本人は完全に忘れてました(笑)


黒田・虚淵というと、2009年の「Phantom 〜Requiem for the Phantom〜」の頃だろうか?
虚淵は原作者(かつ脚本にも参加)、黒田洋介がシリーズ構成・脚本、そして高橋も脚本家として参加
まあ…仕事関係ない時期に私的に飲んでてもおかしくないんだけど
大きい壁かあ…
0102名無しさんだよもん2018/02/14(水) 01:08:34.23ID:v2Hlwj8g0
まだ続いてた
高橋今夜は饒舌だな…

>>100の虚淵の言葉を良かったら教えて、というツイートを受けて
https://twitter.com/t_takahasi/status/963442205619773440
> 今度お会いすることがあれば。究極の魔法の言葉だったかもしれません。
> 少なくとも自分にとっては。


それとはまた別件?で
https://twitter.com/t_takahasi/status/963440279087824898
> かつて現場の会議室にいる人は多くて5人くらいでした。
> 近年、多い現場だと10人以上です。自分は多くの人相手に
> 強引に舵を切る指示を出すことや折衷案を出す方向は苦手なのかなと
> 痛感しています。つまり適職ではない…。
0103名無しさんだよもん2018/02/14(水) 01:11:05.67ID:v2Hlwj8g0
良くも悪くも外野が騒ぐべきでない内容にも思えて、拾って良いか微妙だけど…
>>102の高橋のツイート(「かつて現場の…」の方)に対して、
星海社の副社長であり、ノベルマガジン「ファウスト」を一手に仕切る太田克史が
6分というほぼ即リプライで営業かけてる
https://twitter.com/FAUST_editor_J/status/963441818409959425
> 太田克史‏ @FAUST_editor_J
> 返信先: @t_takahasiさん
> 高橋さん、いつか弊社でぜひ小説を! (^o^)

上のツイートの雰囲気に対して営業かけるかよという驚きもあるけど、
太田克史といえば「ファウスト」、ファウストといえば原田宇陀児も書いてた雑誌で…
なんか色々考えてしまう
0105高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2018/02/14(水) 01:24:32.48ID:6oUWwOl00
太田氏に「うだるちんにも依頼してよ!」ってクソリプ送りたいけど「無理です」って言われるのが怖くて送れない。
正直高橋のテキストは修飾が少ないから作家性というか色がない気はするんで、ゲームならともかく小説だとどうなのかなーと思う。
0106名無しさんだよもん2018/02/14(水) 01:37:43.78ID:22LDs0Z00
集団作業のアニメ仕事はお休みして少人数でノベルゲーを!の流れかな
ゲーム業界も大規模化とADV冬の時代だぜやるなら買うけど
0107高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2018/02/14(水) 01:53:55.79ID:6oUWwOl00
当時の会議室メンバーって高橋、専務、おやびんは固定で、あとはその時々の役職かな。
中島が会議でうだるちんの悪口言ったり、うだるちんが会議室で企画書のレクチャー受けてたり。
0108高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2018/02/14(水) 01:55:33.44ID:6oUWwOl00
って、かつての現場ってアニメかも?ゲーム前提で書いたけど、どっちとも読める内容だったわ。
0109高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2018/02/14(水) 02:00:05.23ID:6oUWwOl00
でもまぁゲーム時代のことだよね、多分。
また小規模ゲーム(雫系のダーク路線)やってくれたら嬉しいけど、ゲームに掛かり切りになると失うモノも大きそう。金とか仕事の繋がりとか。
0110名無しさんだよもん2018/02/14(水) 02:07:56.04ID:v2Hlwj8g0
自分も高橋や太田ら宛で深堀りする質問ツイートを…としばらく考えてたけど
色々とどうにも怖気づいて手が止まってる…しかし気になる
うーん…一体どういう…

ひとまずアニメは企画が大きくなるほど(そして関わる会社が増えるほど)
脚本作るうえで話を通すべき人も増えるだろうしなあ…
0111名無しさんだよもん2018/02/14(水) 02:14:11.07ID:v2Hlwj8g0
>>109
ゲーム、特にエロゲは小規模人員で作れるメディアだったしね
ただ大先生の言う通り、もし一旦アニメ離れるとしたらそれは勿体ない…と思う
アニメでもやっと企画レベルで噛めるようになってきた所だし、
アニメはゲーム・小説含めた多くのメディアのハブになりうるから
アニメ現場にいつつゲームや小説への人的接点も得られるかもしれないし…
0112名無しさんだよもん2018/02/14(水) 02:21:55.97ID:22LDs0Z00
刀使の巫女で初企画して心が弱ってんじゃないかね
マリッジブルーよろしくな一過性ストレス
0113高彦大先生 ◆UDARU5dBaE 2018/02/14(水) 02:36:07.18ID:6oUWwOl00
>>112
だろうね。年齢も40後半だし、色々思い悩んでるんだと思う。
エロゲーやるなら年齢的にラストチャンス……くらいは考えてるかも。
アリスソフトのTADAさんが今50歳でランスも終わるし、業界も終末感あるからなぁ。
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