高橋龍也&水無月徹総合スレ 56コンビ目©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
水無月連載中漫画
ttps://cycomi.com/title.php?title_id=77
前スレ
ttps://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1477224603/ 今週末に東京ビッグサイトで開催されるアニメイベントAnime Japan2018、
>>197に加えて「BEATLESS」も発表された
以前からやってるBEATLESSの声優ラジオ出張版として
3/25(日)15:30-予定でキャストらのトークショー?をやるっぽい
http://event.kadokawa.co.jp/animejapan/stage/0325/entry-146.html
当の声優ラジオ「BEATLESS -はっく・ざ・らじお-」はMBSで放送され、
放送後1週間はyoutubeでも公式配信されてる
まあ普通の声優ラジオといった感じのトーク中心の内容
http://www.mbs1179.com/hack/
原作者がゲスト出演した事もあったけど、アニメ脚本との関わりなど、
高橋(・雑破)にまつわる話は出なかったし、まあ今回のイベントもそんな感じ…かな? ○「刀使ノ巫女」、ソシャゲが30万DL越えて40万に迫ってるとか
まあひとまず景気良いようで良い事だ…って昨日と同じ反応だけど
https://twitter.com/tojitomo/status/976413340619567104
> 刀使ノ巫女『とじとも』ゲーム公式 @tojitomo
> 【感謝!30万DL突破】
> 本日時点でダウンロード数が30万を超えており、40万に迫っております!...引用以下略...
○「ラーメン大好き小泉さん」、最速明日放送の今週分で最終回
慣例として事前に脚本担当を公開しないので、高橋自身の脚本かはわからないけど
まあどうせなら高橋自身にシメてほしい
https://twitter.com/ramen_koizumi/status/976444127897206784
> TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式 @ramen_koizumi
> ...引用略... 数々のラーメンとの出会いもついに最終回を迎えます…。
> 全国の麺類派の皆さん、最後までぜひお楽しみください!
今期高橋がシリーズ構成した3作のうち、
「刀使ノ巫女」「BEATLESS」は2クールなので、
唯一「ラーメン大好き小泉さん」が最終回を迎えるかたち
そういえば、来期(4月-)で新たな仕事はあるんだろうか…? >>203
声優さんらが売れてエイベックス外の仕事をばんばん獲れる状態なら、
自社作品に抱え込むより、外を優先した方がその後の為によさそうだしね…
中々難しそうだけど、どうにかいずれエスカクロン続編きてほしいもんだ…
勿論、エスカクロンと別の高橋・水無月の(2人の関与する領域が広い)企画が立ってくれてもいいし… そういえば触れ忘れてた
「刀使ノ巫女」のソシャゲ『とじとも』、脚本クレジットは高橋でなく、外部会社の名前になってる
まあ今更かもだけど、改めてクレジットで確定ということで
ホーム画面→[メインメニュー]→[クレジット]の「シナリオ制作」の項に
株式会社TEAS事務所、有限会社月光、株式会社スクウェア・エニックス、ほか個人名義2名
がクレジットされてる
株式会社TEAS事務所は、書籍の企画・編集が主っぽい?けどゲームシナリオも担当している会社
有限会社月光(シナリオ工房月光)は、ゲームのシナリオメインの会社
個人名義の2件はスクエニの人間なのか、外部のフリーの人なのか…とりあえずググってもでてこなかった
いずれ『アニメ版の脚本家が書き下ろし!』な新シナリオでも配信されて、
ここに高橋龍也の名前が載ってくれるといいんだけど…
なんならスクエニ繋がりで?椎原旬の名が来ても面白いかもだけど…
ちなみに、椎原が参加してたポプストこと「ポップアップストーリー」は昨年末にサービス終了したけど、
ほぼ全コンテンツが公開された状態で『オフラインモード』として今もアプリが公開されてる
(なにせオフラインなので1GB近い全データを一括でDLする必要があるけど)
いまDLすれば全シナリオを自在に読めるので、興味あったら覗いてみるのも手かも
https://app.famitsu.com/20171102_1171599/
http://popupstory.jp/index.html
この状態は当初4月までの予定で、いまは延長時期の検討中だとか
https://twitter.com/popst_pr/status/972037001108103168
起動→[ストーリー]→[メインストーリー]→[未来の冒険者たち]→[グランドフィナーレ]→(本編スキップ可)→
から見られるエンディングで、「ストーリー/演出」複数人の中に椎原旬の名前が確かにある
どのエピソードを担当してたかまでは解らない
と、椎原の話はスレの内容からそれるからアレだけど
ポプスト終わった椎原がスクエニ繋がりで刀使ノ巫女に来たら、不思議な縁だなと…
そしてなにより、高橋の脚本/演出が来てほしい…
ソシャゲは毎週毎月、無尽蔵にシナリオをリリースし続ける構造だから
専念すると他の仕事に支障でそうだし、単発のイベントエピソードだけでもいいから… ついでに更に話それるけど、椎原が参加してた「ポップアップストーリー」と
そのゲーム面におけるベースで、水無月も遊んでた「スクールガールストライカーズ」は、
画面に映る複数のキャラが全員常に3Dで表情豊かに動く割に、動作がやたらと軽いって印象
なんでも、プログラマがスクエニ内の腕利きの人だそうで…
刀使ノ巫女のソシャゲは今のところ、やや動作とロードが重たいのと、UIが微妙に不便なので、
椎原の横スライドや高橋の参加を期待するついでに、
プログラム面もあの2作くらい快適になってくれると嬉しい…
ストーリー自体は、アニメと比べて一部キャラの性格が少し違う…気がする?とかあるけど
アニメ本編と同じ時間軸の別視点としてそこそこ楽しめてる
アニメと絡む以上ノータッチってことは無いだろうけど、高橋はどこまで監修入れてるんだろう… 暗転ロードが長い多い
強化の天井にくらべ資材が渋い
燕結芽がまだいない
ここらが難点かなー 「ラーメン大好き小泉さん」、12話、高橋脚本で最終回。
原作モノなうえ、展開もキャラも枠組みがある程度固定されてるおかげもあるだろうけど、
7話で高橋オリジナル脚本回もやりつつ、最後まで安定して手堅い仕事だったんじゃなかろうか
メシ物は食べ物の扱い自体で好き嫌いが別れがちなネタだけど、割と評判も良さげ?でよかった >>209
全データダウンロードしてるのにロードが多いのはちょっと不便かもと思う
ホームに戻らないと他メニューに遷移できないのもちょっと 「BEATLESS」、3/30にニコ生の特番をやるとか
http://beatless-anime.jp/news/detail_0323_1.php
3/30(金)の21時から1時間特番をして、
http://live.nicovideo.jp/gate/lv311938008
↓
その後22時から1-9話の振り返り一挙上映をするそうな
http://live.nicovideo.jp/gate/lv311938278
特番の出演者はメインキャスト2人なので、まあ声優の番組になるんだろうけど、
もしかして脚本の話とかでるだろうか…? ニコ生といえば、
3/31「刀使ノ巫女」の1クール目一挙放送+キャスト特番(>>198)
http://tojinomiko.jp/news/index01280000.html
発表当時はリンク切れしてたニコニコ生放送の個別ページが立ち上がってたので
タイムシフト予約等する場合は今のうちに
http://live.nicovideo.jp/gate/lv311752823 刀使巫女1クール目おつかれ
好きだったキャラは死ぬわ展開は意味不明だわで色々あるけど親衛隊が仲間になるなら2クール目も見るぞ これまでこれといって刀使ノ巫女に触れなかった水無月が
1クール目最終話で触れて関連ツイートをRTしててちょっと感慨が
https://twitter.com/minaduki_t/status/977214823070023680
> 刀使ノ巫女12話、イベントで見たんだけどもすごい良かったよ。
> 今やってる。見るべき!!! ひとまず1クール目終わったか…来週の総集編を挟んで4月から2クール目、
自分もまだ物語は咀嚼・再確認してる最中だけど、ひとまずおつかれ、だなあ…
>>215
親衛隊の第一席は、憧れの対象も信じてた事実も失ったから、
再出発して2クール目でこそ活躍する気がする
二席はそれを支えるだろうし、三席は…とりあえず学長を浄化してからかな 「BEATLESS」、5話の後と今週と、既に2回あった総集編は
パッケージに収録されないかも、と高橋が呟いてた
https://twitter.com/t_takahasi/status/977235039866970112
計画的な物か、状況に迫られたものかはおいといて、
題材が複雑なだけに話の切れ目に総集編で整理してくれるのはありがたいと思うけど…
BDに入らないんだろうか 「Anime Japan 2018」()、刀使ノ巫女のイベント行ってきた
ラーメン大好き小泉さんには都合で間に合わなかった
ホール内の各ブースでやってるので、先着整理券を獲得できなくても通路から見られる
(運営側もそれ前提で導線してる)事が多いので、明日BEATLESS(>>204)に行く人はがんばって
15:30開始、16:11終了(16:11-16:30で整理券獲得者に特典お渡し会)
登壇は、可奈美の声優・沙耶香の声優・スクエニのP、の3人
1クール目を振り返る形でのトークショー
12話がまだ放送されてない地域の人が観客にいたので、ちょっと前の話題中心
直接、高橋やその仕事に言及した話題はなかった
イベント先行の新発表は何点かあったけど、即公式twitterで発表されてるんで後のレスで拾う
間接的に(ここらは高橋が設定・指示してる…のかな?)くらいの話題は幾つか
まあ結局は声優トークでしかないけど挙げておくと
○薫の巨大な御刀は手で抜けないので、鞘を破壊して抜刀する(5話の駐車場シーンで見られる)が、
その納刀時は、ねねの尻尾が刀身に巻き付き、鞘に変化する
可奈美の声優、スクエニのPが、それぞれ別途スタッフから聞いたそうな
登壇者の感想として「ねねと御刀の存在が近しいと示す設定では?」
○沙耶香の目は無念無想の使用時に赤っぽく光るが、ノロは入っていない
○8話、舞草での話を聞いたあたりで、姫和が初めて自分の右側に刀を置く
刀の扱いとして、左側は気を許さない(いつでも右手で抜刀できる)臨戦状態
姫和が初めて刀を右側に置いた=周りの人間に気を許した素敵なシーン
刀使ノ巫女は、こうして台詞で一切拾ってない描写がいろいろある
○2クール目は「考えてみれば、確かにこうだよな」といった展開になる
○2クール目を「波瀾編」、対して1クール目を「胎動編」と呼ぶ
(実は12話の次回予告でしれっと「来週は胎動編の総集編を放送します」と明かされてる)
胎動の文字通り、ここまでの12話はまだあの世界の問題が表面化しただけ
話はこれからますます動いていくから応援よろしく
という程度
あとは、沙耶香と雪那の関係いいよねーとか、アフレコ時の声優同士の絡みとか、
高橋と関係ない声優トーク ○「ラーメン大好き小泉さん」、BD-BOX 上巻が高橋に納められたそうで
高橋が内容物の説明してるけど、ブックレットに高橋インタビューもあるそうな
添えられてる写真を見るに少なくとも見開き2ページはある、たぶん次ページもそうかな…
https://twitter.com/t_takahasi/status/978271036964683777
https://twitter.com/t_takahasi/status/978273197417115649
「ラーメン大好き小泉さん」は6話ずつ収録のBD-BOX上下巻売り
上巻はもう明日3/28発売、下巻は2ヶ月飛んで5/30発売予定
http://ramen-koizumi.com/bddvd/
ほか今期のパッケージは
「刀使ノ巫女」が1巻4話収録×6巻で、1巻が4/25から発売
http://tojinomiko.jp/bddvd/
「BEATLESS」が6話収録×4巻のBD-BOX売りで、1巻が5/25から発売
http://beatless-anime.jp/goods/vol01.php 刀使12話悪くなかったよ
1話んときはどうなるかと 12話みたく詰めた演出できるんやったら1話からやってほしかったのはある逆に
画面スカスカ演出ダラダラな回多かったのはフォローできんもん スタジオ五組自体、あまりアクションに強くなくてレイアウトもややゆるめ…な印象がなくもないけど、
確かにそれでも、なんだか画面の締まりが弱いかな…と思う所はあった
ただまあ、後半に上り調子…とは言わないまでも、
(普通こういうのは話数を追うごとどんどん調子が下がっていくのに対し)
画面を完全には持ち崩さず維持してくれたのは良かった
特に3D殺陣は、見せ方がこなれてきた+人数増えて画面の密度を出しやすくなったことで?
後半ほどイイ感じになってた気もする
刀使ノ巫女放送直前までやってた「結城友奈は勇者である」、
刀使ノ巫女と並行してやってた「ラーメン大好き小泉さん」が終わって、
五組が一旦刀使ノ巫女に専念するとしたら、2クール目後半では上り調子にならないかな、どうかな… 「刀使ノ巫女」、コミカライズが連載されてる少年エース2018年5月号が発売された
https://web-ace.jp/shonenace/backnumber/detail/latest/
「刀使ノ巫女」関係の内容は概ね毎月と同様で
・特集ページ4ページ
(アニメ8-11話振り返り2p+ソシャゲ紹介1p+イベントとグッズ紹介1p)
・コミカライズ38ページ
コミカライズの内容は、高津学長と紗耶香がでてくるアニメ第3話あたりの内容
個人的には高津学長好きだから楽しい
アニメだと沙耶香の無制限迅移 vs 姫和の三段階迅移や
紗耶香の無念無想の効果は、台詞で断片的に推測する感じだったけど、
こちらは漫画らしく独白や解説文でそこらを伝えてて、
アニメと漫画、それぞれの媒体らしい良い補完関係だと思った 「刀使ノ巫女」、
○立て続けに、期間限定のイベントショップをやるみたい
オリジナルグッズ販売するとか
・4/6-4/25 なんばマルイでイベントショップ
https://twitter.com/LBosaka/status/978574052179681280
・4/20-5/8 新宿マルイアネックスでイベントショップ
http://tojinomiko.jp/news/index01320000.html
・4/21-5/6 アニメイト横浜でオンリーショップ
http://tojinomiko.jp/event/animate.html
どれもまだ詳細がわからないけど…
新宿マルイアネックスは、定期的に色んなアニメの期間限定ショップをやってて、
多くの場合そこに交流ノートが設置され、アニメスタッフが直々に書きこむこともある
高橋が脚本を務めた「きんいろモザイクPrettyDays」が同様にイベントショップやったとき(>>前スレ30)は
スタッフ一同で交流ノートに書きこんでて、高橋のメッセージもあった
https://twitter.com/poohtommy/status/797369329012477952
*プロデューサーのツイートだけど、添えられた写真に高橋のノート記入が見える
なので、また交流ノートに高橋のメッセージが載る、可能性はある…かも…? 水無月がtwitterに絵をアップ
シンデレラガールズの白坂小梅(3/28誕生日)の誕生日絵で
ホラー映画「悪魔のいけにえ」ネタ…かな、自分ホラー余り詳しくないので違うかもだけど
https://twitter.com/minaduki_t/status/978648604486217728
元ネタは「悪魔のいけにえ」でイメググれば、なるほどコレかって画像が出てくると思うけど、
スプラッタなホラー映画で、水無月画の元ネタだけでなく、恐い画像も沢山でるので各自の自己責任で
描かれてる白坂小梅は、霊感持ちで、ホラー映画が大好きな子 刀使ノ巫女の漫画版って高橋脚本なんだっけ?それならアニメの補足に読んでみようかな。 >>231
漫画の第1,2話は(アニメの前日譚にあたるオリジナルエピソードなので)
高橋による脚本書き下ろし、と1巻の作者後書きで明言されてるけど、
漫画自体は脚本クレジットが無くて(原作:伍箇伝計画、漫画:さいとー栄)、他でも仔細に触れられてないから、
3話以降も高橋が漫画のための脚本を用意してるのか、
それともアニメの脚本をコミカライズ作者に渡してるだけなのか、いまのとこ解らないはず
1巻の作者後書きみるに、少なくともアニメの脚本を参照してるのは確かっぽい
『1巻はアニメに先行して描いたので、脚本にはあったけど映像にならなかったものなど
アニメに存在しない描写も入った』みたいな話が後書きにある
高彦大先生の望む補足たりえるかはわからないけど、
独自の展開や視点はなく、筋はアニメをそのままなぞる形で、
たまにちょっとした台詞や描写を追加してる感じ
技や道具や設定は、漫画だと説明文が入るので、良くも悪くもアニメより解り易くはなってる
例えば、恩田累の家へ襲撃にきた沙耶香が無制限の迅移を使えたのは無念無想の効果だ、とか
内情描写もちょっと増えてる…例えばアニメ1話では即終わった可奈美・沙耶香戦は、
漫画では独白を入れて、常に相手を観察する可奈美の性格をアニメより強調してる
(この性格は後々まで大事な要素だし、漫画が膨らましたというより、
アニメでも高橋の脚本の時点ではこのくらい情報量あったんじゃなかろうか…)
逆に、アニメにある描写を割愛してる所もあるので、
まあ相互補完的なものになればいいなってところ…
まだアニメの3話相当までしか進んでないからわからないけど、
この調子でちょっとずつ描写が増えるなら、幾らか補足に役立つかも 主人公見抜きすぎ
ひより写し連発しすぎ
米軍あやしすぎ
2クール目で説明ほしい >>232
どもども。とりあえずチェックしとく。
アニメ版って脚本段階で当然ありそうな描写を省いて、映像とセリフだけで伝えようとしてる印象がどうしても拭えんのよね。
Twitterで姫和が刀を右側に置いたのは〜って補足されてたけど、正直「そんな場面あったっけ?」となった自分がいた(僕の注意力が散漫なだけ?)。
これがゲームシナリオならもうちょい引っ掛かるような描き方をしそうなもんなんだが。 映像とセリフがあればアニメは十分だった。なんて言えば良いのか。 演出悪かったとこかなりあるよ
なに見せたいかわからないシーン多いもん 「BEATLESS」、
○アニメ合わせで2/25に発売された原作の文庫版、
既に第三刷が決定したそうな
https://twitter.com/hose_s/status/979702821531525126
> そういえば、BEATLESS文庫版ですが、3刷が決まりました。ありがとうございます!
> アニメで作品を知って下さったみなさまもよろしければ。
それを以て出来や面白さをどうこう言う訳ではないけど、
ひとまずアニメの商業的機能のうち、原作の販促としては良く機能してるようだ
「刀使ノ巫女」、
○先日予告されてた、ソシャゲへの皐月夜見・燕結芽のプレイアブル参戦、
4/1の0時からピックアップガチャで入ってくると発表された
https://twitter.com/tojitomo/status/979579914734071808
○高橋の家に弟家族が遊びに来てるそうで、
中一の姪御さんと一緒に刀使ノ巫女12話まで見たら楽しんでたとか
https://twitter.com/t_takahasi/status/979424625003081728
https://twitter.com/t_takahasi/status/979427666607538176
https://twitter.com/t_takahasi/status/979428175653437440 今日は22時からBEATLESSが9話までの振り返り一挙放送をやってて
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv311938278
明日は18時から、刀使ノ巫女が1クール目の振り返り一挙放送をやる
21時からキャスト特番やるけど脚本の話でるだろうか
http://live.nicovideo.jp/gate/lv311752823 >>234-236
自分も、もう少し描写して見せてくれていいんじゃないかなあ
(そして実際、脚本時点では描写されてたのでは…?)という点はちょいちょいあった
BEATLESSのインタビュー(>>138-139や>>166)で雑破業が
「自分は論理で視聴者に見せていく、高橋はエモーショナルに見せていく」
と語ってたのはこういう意味なんだろうか?
(BEATLESSに限らず)今の高橋のアニメ仕事は描写を積み重ねるより、
視聴者に委ねる部分を大きくしてくスタイルなんだろうか?と考えもしたし、
構成の大きな流れとして、1話から12話に向けて徐々に情報量を増やしていく、
特に前半は意図的に(解り易い)描写を減らしていく、って仕掛けてるのも解るんだけど、
それにしても、高橋ならここは描写する気がするし、事実、脚本には描かれてたんじゃないか、
演出レベルで(伝わりやすい描写としては)削られたのかな…と気になる部分はちょっとあった
たまに細かい所を後から拾って来たりするのを見ても、脚本時点ではもう少し全体に描写が密な気はする
BDにはコンテも付くようだけど…コンテは脚本を映像化するにあたって
既に脚本から情報を取捨選択し削ぎ終えてるものだから、
できれば脚本付けてくれたら嬉しいんだけどなあ… ソシャゲ版の刀使ノ巫女、ライターに元F&Cの宮村優が参加してるのね。 なんだか話題早々にちょうど良い実例であれだけど
いまニコニコで刀使ノ巫女が一挙放送されていて、公式がそれに沿ったツイートをしてて、
例えば
https://twitter.com/tojinomiko/status/980014189577031680
> 本編ではカットされていますが、姫和はトラックに乗り込む前に、
> トラックのナンバーが東日本のものだと確認しています。
> 自分の出身地である奈良県など西日本側とは反対にある地名の
> ナンバーの車に乗りました。[続く]
https://twitter.com/tojinomiko/status/980014264239837189
> [一つ前の続き]そうすることで少しは追手を撹乱できるかもしれないと
> 考えていまいた。これは中学生ならではの発想と言えなくもありませんが、
> 姫和なりにしっかりと考えた上での行動でした。
まあ、これ自体そのものを見たい知りたいと言うわけではないけど、
2話時点で姫和の神経質なキャラを立てるには使えそうな描写だし、
この調子だと、脚本にはあって、(様々な都合から)映像にはなってない描写、
山ほどありそうだなあ…と何となく思った >>240
本当だ…当人のtwitterプロフにもある…
ググると最近はエロゲでも一般でもいろんな仕事されてるようで
それで刀使ノ巫女にも関わるとか、エロゲ界隈の人達いろいろ生きてるなあ…
何となく、超先生がご存命ならソシャゲに来てたのかなあとかもよぎってしまった 「刀使ノ巫女」、
○ソシャゲ版が100万ダウンロードいったそうな
https://twitter.com/tojitomo/status/980301496905383937
まだ重かったりメニューが遠回りだったりはあるけど、もう100万は立ち上がりには好調な気が
「スクエニの新作RPG」って売り文句のパワーもあってだろうか…?
(思えば今まで高橋が(間接的でも)関わったゲームの中で、最も大手から出る作品なのか)
この効果でアニメの人気も盛り上がってほしい
○先日の一挙放送の声優ニコ生(>>238)みた
普通の声優特番で、高橋や脚本についての話題はなかった
タイムシフトで見る場合、時間[ 3:00:02 ]→[ 4:26:58 ]の約1時間半(その前後は一挙放送)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv311752823
アニメ本編の振り返り(1-7話)トーク、ソシャゲの紹介、声優ミニゲーム、
8話以降トーク、2クール目紹介、2クール目OP・ED紹介、キャラソン・BD等CM、
コラボカフェ等々の紹介、グッズ等々紹介、で終わり
脚本ぽい話は「波瀾編の名前通り、2クール目は波瀾だなって感じです」
「新キャラは凄く話に絡んで来ます」って当たり障りない話までだった
脚本関係ない初出(かつ未だでてない)の情報も、
・マルイアネックスでのコラボ(>>228)のピンナップ公開(動画4:21:26)
・コミカライズの単行本2巻が5/26発売(動画4:23:04)
の2つだけかな
○ソシャゲ版について、高橋いわく、
ゲームスタッフがよくアニメと連携をとってるおかげで、
ソシャゲはユニットパラメータ等々、キャラ描写を良く補足してくれてる、だそうな
https://twitter.com/t_takahasi/status/980404974692659200 「ラーメン大好き小泉さん」、
4/21(日)にBD・DVD購入者対象の限定イベントがある
出演予定はメインキャラの声優3人で、高橋が登壇したり、
脚本の話がでることはないだろうけど…まあ一応…
http://ramen-koizumi.com/bddvd/
その参加権をかけた抽選応募(BD・DVD上巻封入のシリアルナンバーが必要)は
4/9(月)までで、狙う人はそれまでにソフトを購入すべきだそうな
https://twitter.com/ramen_koizumi/status/981121542921662464 「BEATLESS」、今週から、TBSでの放送時間が今までより30分早くなる
https://twitter.com/BEATLESS_info/status/980733246911623168
> 【TBS放送時間変更のお知らせ】
> 4月6日(金)からTBSの放送時間が25:25〜25:55に変更となります。
> 今までより30分早い放送となりますのでご注意ください。
> 引き続き、TVアニメ「BEATLESS」をよろしくお願いいたします!
すると、丁度先月高橋も呟いてた通り、
https://twitter.com/t_takahasi/status/972122828848865282
高橋が関わってる2作品をTokyoMX「刀使ノ巫女」→TBS「BEATLESS」で
視聴してる人は放送時間が被るので注意
「刀使ノ巫女」の終わりがけに「BEATLESS」が始まる形になる
刀使ノ巫女
http://tojinomiko.jp/onair/
> TOKYO MX 1月5日より毎週金曜日 25時05分〜
BEATLESS
http://beatless-anime.jp/onair/
> TBS:毎週金曜深夜25:25〜 「刀使ノ巫女」、13話(2クール目1話)のあらすじが公開された
高橋脚本
http://tojinomiko.jp/story/13.html
> 第13話『次代の英雄』
> ■脚本:橋龍也
> ■絵コンテ・演出:信田ユウ ■作画監督:水野隆宏・永山恵・黒田和也・酒井孝裕・小菅洋・レベルゼロ 高橋が、今度は肺炎にかかったそうで
https://twitter.com/t_takahasi/status/981355849187602432
昨年末から踏んだり蹴ったりだと落ち込んでた
https://twitter.com/t_takahasi/status/981358140141613056
確かにtwitterで見る限りでも年明けあたりから色々辛いこと重なりすぎだなあ…
ことに肺炎は最悪命にかかわるし、養生しつつ頑張ってほしい…
企画に進出して高橋の作品を作って行けるかって意味では
刀使ノ巫女はゴールでなくむしろここからだし、とりあえず体調持ち直してもらわんと… 「刀使ノ巫女」の期間限定イベントショップ(>>228)、明日から開催のなんばマルイのもの
見落としてたけど池袋でも同様のものをやるみたい
せっかくなんで整理しなおすと
・3/30-4/15 秋葉原のキュアメイドカフェでコラボカフェ
http://www.curemaid.jp/?page_id=13789
・4/6-4/25(同期間・2か所)
なんばマルイ・池袋P'PARCOで同時開催
http://www.limitedbase.com/
http://www.limitedbase.com/tojinomiko01_ikebukuro/
http://www.limitedbase.com/tojinomiko01_osaka/
・4/20-5/8 新宿マルイアネックスでイベントショップ
http://tojinomiko.jp/news/index01320000.html
・4/21-5/6 アニメイト横浜でオンリーショップ
http://tojinomiko.jp/event/animate.html
明日からのなんばマルイ・池袋パルコでの物は
リミテッドベースってグッズショップの大阪店・池袋店での展開のようだから
恐らく大阪・池袋で内容は同じぽい 池袋の「刀使ノ巫女」期間限定ショップ(>>250)行ってきた
限定グッズが販売されてて、壁にちょっと設定資料が掲示されてて、交流ノートもおかれてた、
内容的にはそれだけかな…脚本や高橋についての情報はなし
今後、交流ノートに高橋・水無月が書いたらあるいは…ってところか
なので以下は、スレ的にはさしたる情報ではないけどメモがてら
場所は池袋P'PARCOの3階、端っこの小さ目なテナントで開催
(※PARCOでなく、別館 P' PARCOの方なので注意…まあ歩いて1分の距離だけど
https://ikebukuro.parco.jp/web/access/ )
P' PARCOの3階は、元からアニメショップが複数?あるし、
サンリオストア(『SHOW BY ROCK!!』のポップがたくさん立ってる)があるし、
今『魔王様をプロデュース(4/9まで)』・『ダーリン・イン・ザ・フランキス(4/12まで)』と
別テナントで複数コラボ企画やってるしで、実質フロア丸ごとアニメ階みたいになってた
その情報量多い光景の中で、刀使ノ巫女のスペースがフロアの端かつ小さく静かなこともあり、
やや影が薄いかも…?(まあ他のアニメコラボ2件は来週には終わるから大丈夫かな)
スペース四方の壁のうち、2面をグッズ棚、残る2面を設定の掲示と交流ノートで1面ずつ使って
中央に大きめの液晶が設置されててPVやらCMやら?をループ再生、といった構成
販売してたグッズは、
・公式サイトにある、このショップ限定のグッズ類と、
http://www.limitedbase.com/tojinomiko01_ikebukuro/
・限定ではないけど先行販売らしい、等身大タペストリー等々
壁に貼られてた設定資料は、
メイン6人+親衛隊4人+折神紫+ねね+1話の荒魂+2話の荒魂、の計14種、
それぞれA4紙1枚ずつで計14枚の設定が壁に掲示されてたと思う(撮影禁止)
交流ノートは、開催初日かつ平日だからかまだ寂しい感じだった
今後盛り上がるといいけど…そして高橋が来るといいけど…かな で刀使ノ巫女2クール目始まった…
キャラ立ては一通り1クール目でやれてるから、2クール目は最初から話を動かしていきそうで楽しみ 燕死亡でダメージ食らってる人多いんだよなぁ
1クール目山場で正々堂々綺麗に散って株上げたからキャラ的には勝ちみたいなもんだけど2クール目の新キャラに全く魅力を感じない...
親衛隊の他3人ですら現状扱いきれてないのに大丈夫なのかね 新キャラ見た目がモブすぎてキャラ立ち弱くない?
学校帰ったらノロうたれて荒魂なってデザイン変わるとか? 「BEATLESS」、次回12話の放送時間が後ろにずれこむそうな
http://beatless-anime.jp/news/detail_0409_1.php
> MBS/TBS放送にてTVアニメ「BEATLESS」第12話の放送時間が変更になりました。
> 【MBS】
> 放送日:2018年4月13日(金)
> 時間 :26:10〜26:40 ※通常の45分遅れになります。
> 【TBS】
> 放送日:2018年4月13日(金)
> 時間 :26:10〜26:40 ※通常の15分遅れになります。 「刀使ノ巫女」、スクウェア・エニックスカフェ東京・大阪の2店舗で
4/28からのコラボが決定したそうな
https://twitter.com/tojitomo/status/983259383302729729
> 「スクウェア・エニックス カフェ」東京(秋葉原)&大阪(梅田)の2店舗にて、
> 「刀使ノ巫女」コラボカフェが開催決定!!!
> 開催期間は2018/4/28(土)〜5/18(金)。詳細は続報をお待ちください!
スクエニカフェは文字通りスクエニが展開するカフェで、
常時なにかしらスクエニ作品とコラボし、それにあわせメニューや店内の様相が変わるのがウリ
元よりコラボ前提のカフェで、かつ当のスクエニ自身がやってるおかげで、
食べもの系コラボの中では割ときちんとしてる方…な印象がある
http://www.jp.square-enix.com/cafe/pc/index.php
スクエニカフェがここで刀使ノ巫女とコラボするのはちょっと意外かも
アニメ放送中+100万DLの機を逃さず盛り上げたい、ってとこだろうか?
スクエニカフェのここ半年くらいのコラボ対象は
17.05.20 - 17.06.30 FFXIV
17.07.01 - 17.07.28 FFXII ザ ゾディアックエイジ
17.07.29 - 17.09.01 ドラクエXI
17.09.02 - 17.09.15 スクールガールストライカーズ(第2弾)
17.09.16 - 17.10.13 FFXV(第5弾)
17.10.14 - 17.11.10 キングダムハーツ15周年
17.11.11 - 17.12.15 ドラクエX
17.12.16 - 18.01.26 ディシディアFF NT
18.01.27 - 18.03.02 NieR(東京でNieR RepliCant/Gestalt、大阪でNieR Automata)
18.03.03 - 18.04.06 FF XV(第6弾)
18.04.07 - 18.04.27 スクールガールストライカーズ(第3弾)
この間に発表されたスクエニソシャゲは他にもあって、
例えば「シノアリス」は2017.06.06にリリース、刀使ノ巫女以上のペースでDLされ、
17.06.23に200万ユーザー突破してる…、けど、スクエニカフェとコラボはしてないっぽい
上に挙げた中でソシャゲは唯一「スクールガールストライカーズ(スクスト)」のみ、
この4月で4周年を迎えたスクエニソシャゲの稼ぎ頭
まあ、その「スクスト」もアニメ化合わせでコラボをしたのが最初なので(16年10-11月に初カフェコラボ、17年1月からアニメ)
ここで「刀使ノ巫女」ってのは、単にアニメ放送中だからだろうけど、
もしスクエニが「刀使ノ巫女」に力を入れていて、アニメ放送後もソシャゲが長続きするってなら嬉しいけど、どうだろ
高橋自身でADV部分の脚本・演出やる機会まで続いてほしい >>254-255
エンディングで親衛隊が3人並んでる横に、微妙な空白があるのが気になる
結芽が復活したら嬉しいけどどうだろなあ…
新キャラは綾小路の生徒だから帰ったら高津学長のノロ実験真っ最中だし絶対打たれそう
旧世代(現学長たち)周りもいろいろ解決してほしいし、新キャラも沢山いるぽいし、
どう持ってくだろう 水無月の「ワライヒメ」、水曜なので更新
今回は第8話おまけ
前回から同級生も出てきてキャラ増えて来たかな
https://cycomi.com/title.php?title_id=77 刀使ノ巫女のソシャゲ、自分は結芽はでたけど夜見がでない…
そうこうするうち(まさか他の親衛隊より先に)紫さまが実装されるとは
高橋がかなりやりこんでるから、そういえばゲーマーだっけね…と再確認してしまった 「刀使ノ巫女」のソシャゲ、キャラの趣味や食の好みをミニエピソードで描いてるけど
橋曰く、本編だと出しようがないネタを拾ってもらってる、だそうな
その言い回しからすると、ソシャゲの独自設定でなく、高橋が(少なくとも関与して)決めた設定みたい
https://twitter.com/t_takahasi/status/984086291745726465 夜見等のエピソードってガチャ引き当てないと見れない感じ?それとも期間限定イベントのストーリー?
メインストーリーにあるなら頑張って進めるけども……。 >>264
現状、ADVパートは(1)メインストーリー、(2)期間限定のイベントストーリー、
(3)キャラを自ユニットに編成してると解放されるストーリー、の3つあって、
今回高橋が『本編では描けないキャラ設定を拾ってもらってる』と呟いた(>>262)内容は
(3)のものだから、まずはガチャで入手してからになるかな…
これはレア度=入手難度を問わず、そのキャラさえ所有してれば読めるぽいので、
高橋が呟いた中なら…可奈美は無償ガチャでレア度低いの手に入れれば容易く読めると思う
他のメインキャラも同様で、アニメのメイン6人+ゲームのメイン5人はすぐ揃う
夜見と結芽は、まだ星4(最もレア)のカードしかないのと、
先日リリース直後のピックアップガチャ(夜見・結芽が当たりやすい)が終わって、
まだ普通のガチャに収録されてないので、今は入手できない?はず
一定期間たつと普通のガチャに収録されて入手可能になるはずだけど、レア度的にガチャ大変かも
紫様は、同じく最高レアの星4しかないけど、
いまリリース直後でピックアップガチャ中なので、頑張れば手に入るかも
ゲームの性質上、長期的には同キャラのレア度違い(衣装違い、性能違い)を増やすはずだから、
いずれ親衛隊も紫もレア度の低いものが量産され、ガチャでザクザク出放題になったころに
無償ガチャを回して手に入れるのが一番楽、かなあ…時間はかかるけど…
結芽が獅童に出会った頃に勝負を申し込んだとか、夜見が実は割と饒舌だとか、
そういったキャラの別側面を描く短いイベント集といった感じ
ついでに親衛隊は(2)のイベントエピソード(4/9まで開催してた)もあって、
箱根で荒魂討伐を行っていた獅童・寿々花が窮地に陥ったとき、
紫の指示で夜見・結芽が救援に駆けつけ起死回生、
無事荒魂を倒した4人は、温泉に泊まって親睦を深めましたとさ…という内容
ソシャゲによっては、(期間中に参加してなくとも)イベント終ったら
エピソードが全公開される物もあるけど…刀使ノ巫女はどうだろう
もし読めるとしたら、
[ホーム画面] →[右上のメニューボタン]→[刀使の記録]→[イベント]→[親衛隊回想録 -箱根編-]
にあるはず
自分はイベント参加しちゃったので、参加してなくとも読めるかが解らない、読めなかったらごめん
(1)のメインストーリーは、あくまでゲームオリジナルキャラの美炎たちの目線で
アニメ本編の裏で、実は綾小路や長船がいろいろ動いていた、というストーリー
いま公開されてる章までだと、まだまだ情報量は少ないけど…今後増えていくはず…
美炎達メインで、今回高橋が呟いたような、アニメ版のキャラの掘り下げはあんまりない
特に親衛隊は、まだ物語上の障壁、敵役としての登場のみ >>264-265
微妙に間違ってたので、念のため訂正
どのみち、ガチャで引かないと読めない、という結論に変わりはないけど
>(3)キャラを自ユニットに編成してると解放されるストーリー、の3つあって、
これ微妙に誤りで
(3)キャラを入手すると読めるストーリー、(4)それを編成してると解放されるストーリー、の4つあって…
が正しい
高橋が呟いてたのは(3)、これはキャラを手に入れた時点で解放されるっぽい
(4)は編成して10回戦闘すると「少しずつ慣れてきた!」20回で「自信付いてきた!」
といった具合に、キャラが数クリック分独白する短いテキストが出てくる
まあどちらにせよガチャで引いてからってなるけども… 「BEATLESS」、来週4/20からの放送は特別番組だそうな
http://beatless-anime.jp/news/detail_0413_2.php
> 4月20日(金)は、特別番組「What's BEATLESS」を放送!
> 4月20日(金)はキャストが出演する特別番組「What's BEATLESS」を放送します。
> 遠藤アラト役の吉永拓斗、遠藤ユカ役の小野早稀、そしてアニメに詳しいお笑いタレントを
> むかえ、BEATLESSのさらなる魅力をお届けします。ぜひご覧ください!
> 第13話は4月27日(金)放送予定です。 大きなお世話というか、下衆の勘繰りもいいとこだけど…
「BEATLESS」、既に2度挟まった総集編(Intermission)は予定通りの挿入だというので、
(情報量が多い作品なので、実際、総集編あった方が整理がついて良いとは思う)
公式がそういうなら、気にせず見てればいいんだけど…
総集編を話数にカウントせず、来週の特別番組を挟んで、4/27が13話、
ここから順繰りに進むと、14話が5/4、15話が5/11……以降は総集編(Intermission)なしでも、
6月いっぱいで22話までしか消化できない気がするけど…大丈夫だろうか…
http://beatless-anime.jp/goods/vol01.php
BD-BOXが全4巻・各巻6話収録とは発表されてるので、4×6=24話構成(予定)なのは確か
週1だと収まらないラスト2話分の放送はどこになるんだろう…
最後2週が1時間SPだとか、7月第2週まで放送枠だとか…?
万が一、ラスト2話はBDでどうぞ!となったら(特にそこが高橋担当部分だけに)寂しい…
まあ、公式が予定通り進んでるというんだし、大人しく待つのみだけど… 「刀使ノ巫女」、
○広井王子のソシャゲ「ソラとウミのアイダ」とコラボするそうな
https://soratouminoaida.com/
https://twitter.com/soraumi_app/status/984627233976287232
https://twitter.com/tojinomiko/status/984651280860643328
> スマホ向けゲームアプリ『ソラとウミのアイダ』にて、
> 『刀使ノ巫女』コラボイベント開催のお知らせです!
> 海から魚が消え、漁業の舞台は宇宙へ!宇宙魚捕獲アクションゲーム#ソラウミ に、
> 可奈美たちがプレイヤーと共に戦う守護神となって登場します。お楽しみに!
android5.0以降なので、機種変しないと自分は遊べそうにない…
まあ、この手のコラボでアニメの裏設定が明かされたり、高橋が脚本書くことは無い…事が多いけど…どうだろ…
○4/28からのスクウェア・エニックスカフェでの刀使ノ巫女コラボ(>>257)、
ローソンチケットでの来店事前予約が明日4/14から可能だとか
GW期間等は混雑が予想されるので予約が良いかも…と公式twitterでよびかけてた
http://www.jp.square-enix.com/cafe/tokyo/pc/index.php
https://twitter.com/sqex_cafe/status/984681545674833920 BEATLESS、総集編の出来はいいけど逆に言えば本編が情報量取りこぼし過ぎなんだよな
原作の難解な部分・重複した表現の部分をうまくスマートに出来ればいいんだけど
さっさと退場したとはいえ、渡来銀河回りは原作予習した俺でも目が回りそうだった
今後もアラトとリョウの論戦が控えてるし、原作の動的な魅力と静的な魅力のバランス取りに頑張って欲しいわ >>265-266
トントン。夜見の秋田云々が気になってたんだが、ガチャか……。とりあえずメインストリーをちまちま進めとくわ。
イベントの回想は無理っぽい。第一話だけ既読だったのだけれど、その既読部分しか確認できなかった。
イベント自体は終わったものの、一応まだアイテム交換期間中なので、これが終了次第イベントストーリーも解放される……とかなら有り難いのだが。 しっかしUI糞だと思うのだが。
細切れクエストは鬱陶しいし、売却専用アイテムを出すくらいなら直でコインを排出してくれと思う。
ゲームシステムも色んな要素(補助、サポート、武器でのステータス底上げとか)詰め込んでて煩雑に感じるのは、僕がおっさんでついていけないだけなのだろうか。 1つの行為をなぜか2度手間3度手間かけさせるまごうことなき駄設計
そのくせロード遅くてストレス倍増
とっととロード改修してくれ Beatlessはディオメディアがやる時点で諦めてた
もう限界きてる 装備やサポートによるパラメータアップは好きな人は好きな類だろうなあと
高橋もいろいろ組み合わせ試行錯誤してるようだし…
自分にとっては複雑で難しいから、だいたいオート編成任せにしてしまう
インターフェースのもどかしさは、いま作業してると発表されてる
サブメニュー実装と、ロードの短縮、この2つが来たら多少は快適になる…といいなと…
あと編成の入れ替えが一度外さないと出来ないのとか修正されるといいな >>270 >>275
原作と並行しながら見てるけど、高橋も雑破も内容の整理に苦労してそうだと思う
(まあ原作のボリュームがボリュームだけに苦労するのは当然だけども)
加えて演出時に作業都合で省いたのかな…?って部分もある気がして、
そこはもうディオメディアになんとか粘ってもらうしかない…
とりあえず好きなテーマと内容ではあるので楽しみに観てるし巧くいきますように レイシアのナレーション解説も無いただの切り貼り総集編だし相当制作ヤバいんだろうなぁ
元々のディオメディアのチープ作画にセンス無い演出で原作の良さが消されてるんだよな
赤汁繋がりでIGのギルクラスタッフで見たかったよ... とじともメインストーリー二章の中盤までやった。
御前試合の後に美炎が追ってきて交戦するのって作劇としては王道だと思うし、2話ラストまで引っ張る必要があったのか疑問だった紫の背後にあったものも匂わせてて、納得しやすい。
アニメ版は本来の構想からはキャラもストーリーも大幅に削ってるのかなーと思わずにはいられないくらい、スマホ版で補完する必要性を感じてしまった。
アニメの枠で美炎等までやると尺が足りないだろうから仕方ないのかも知れないけど、これがアニメではなく最初からノベルゲーで出てればなぁと思うと勿体ない。 とか書いときながら、スマホ版のキャラやストーリーに高橋が関わってなかったら笑える。 やっぱりとじみこアニメてよりノベルゲーの文法だよな
アニメの序盤でもいわれてたっけ あの腹黒デースが素の態度でめちゃくちゃ汚いスラングで罵ってきたらそれだけで3回は達してしまいそうです 水無月が2日連続でtwitterに絵をアップ
拾い忘れてたけど昨日
ソシャゲ「Tokyo 7th シスターズ」の春日部ハル
4/16産まれなので誕生日ネタ
https://twitter.com/minaduki_t/status/985533860304711680
> ハル誕おめ、まだギリギリ桜は咲いてた #春日部ハル生誕祭2018 #ナナピク
今日
ソシャゲ「Tokyo 7th シスターズ」の春日部ハル、角森ロナ、芹沢モモカ、野ノ原ヒメ
魔女ってタイトルはこの4人がWITCH NUMBER4ってユニット組んでるため
https://twitter.com/minaduki_t/status/985889877169328128
> 魔女たちの集会B #ナナピク
(3)とあるのは過去にもこのユニット描いてるため
1がhttps://twitter.com/minaduki_t/status/913706570399203329
2がhttps://twitter.com/minaduki_t/status/915157015546101760 >>279-281
並行した別視点だから、アニメと併せて構成・設定して、高橋が(自分では書かないものの)
ゲーム側と打ち合わせ・発注くらいはしてる…んじゃないかな…だといいな…と思ってる
スクエニのPは、ソシャゲ発表直後に内容について問われて
『アニメがシナリオのAルートとすれば、ゲームがBルート、みたいな感じ』と表現してたし
元から(高橋の構成時点で)アニメとゲームで相補して完成する計画…なのかな?とも
(その意味ではもっと早くリリース出来てたら良かった気はする…)
>>282-284
ゲームだったら個人的には沙耶香ルート行きたい
なんだかちょっとだけLVNSを感じる子だと勝手に感じてる 「BEATLESS」、
ユーザー参加型メディアミックス作品群『レイヤードストーリーズ ゼロ』の
ソーシャル?ゲームとコラボする…そうな
https://projectlayered.com/game/
あくまで自ユニットやボスとしてBEATLESSのキャラがでる感じかな
まあ原作があるモノだし、高橋が独自に脚本書きおろし…とかは無い…かなたぶん…
https://twitter.com/BEATLESS_info/status/986062720695812098
> TVアニメ「BEATLESS」放送中! @BEATLESS_info
> 【コラボ情報】スマートフォンアプリ「レイヤードストーリーズゼロ」と
> BEATLESSが近日コラボ決定!レイシア、紅霞、スノウドロップ、マリアージュ、
> メトーデ、5体のレイシア級hIEが3Dモデルで360度空間を飛び回る!
https://twitter.com/ProjectLayereD/status/986100484539801600
> レイヤードストーリーズ ゼロ公式認証済みアカウント @ProjectLayereD
> 【予告】\TV アニメ「BEATLESS」とのコラボ開催決定!/
> @レイシア級hIE5体がACTとなって登場!
> Aコラボイベント「VS紅霞」開催!
> Bスペシャルログインボーナス開催!
> 近日開催予定となっております♪お楽しみに★ 「刀使ノ巫女」、15話のあらすじが公開された
高橋脚本ではなかった
http://tojinomiko.jp/story/15.html
> 第15話『怠なまけ者ものの一分いちぶん』
> ■脚本:あおしまたかし
> ■絵コンテ・演出:牧野友映 ■作画監督:高橋こう平・日高真由美・横松雄馬
予告動画は
https://www.youtube.com/watch?v=zoucoL_7zf8 水無月がtwitterに絵をアップ
シンデレラガールズの安部菜々(ウサミン)
https://twitter.com/minaduki_t/status/986184863039471616
水曜だから、ワライヒメ9話もと思ったら、今週は休みだった…残念
https://cycomi.com/title.php?title_id=77
> ワライヒメ
> 次回更新:4月25日(水) twitterで「アクシアで貰ったポストカードが水無月の絵だった(要約)」という呟きを見かけて
何事かと思ったら、水無月AXIAで東方トレカの仕事してたっぽい
当該ツイートの前後を見るに、「アクシア」は恐らくグッズ制作会社のAXIAで、
http://axia-info.com/index.php
このAXIAと水無月の縁というと、かつて出してた艦これ雪風抱き枕(2013/12/13発売)
http://nijigencospa.com/detail/id/00000054888
「艦娘イラスト新造計画シリーズ」と題して、様々なイラストレーターによる
艦これグッズを出すシリーズで、水無月はそのうちの1人
でも、2013年のグッズの絵をいまポストカードで配布するかな…と他にも漁ったら、
2012-2013年に東方のトレカの仕事してたっぽい
水無月の絵はリンク先で一部だけ見られる
○東方のトレーディングカードゲーム「東方混沌符」の
・東方混沌符 2.00追加パック2(2012/03/31発売)
http://chaos.axia-info.com/artist28.php
・同、紅魔篇トライアルデッキ(2012/08/25発売)
http://chaos.axia-info.com/artistko.php
・同、紅魔篇ブースターパック(2012/10/20発売)
http://chaos.axia-info.com/artistkob.php
・同、妖々篇トライアルデッキ(2013/01/19発売)
http://chaos.axia-info.com/artistyo.php
2.00追加パックの際は、箔押しサインカードもやってたみたいだ
http://geestore.com/detail/id/00000046372
> あらたとしひら、An2A、とんとろ、フルーツパンチ、まるかた、水無月徹、
> 作家6名の箔押しサインカードを封入!
水無月は同時期にバトルスピリッツのカードイラストも担当してたから(2011-2013年の間に計13枚参加)
この時期にはトレカ仕事を複数(もしかすると他にも)こなしてたのかも
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1432898506/883-884n
まあこの東方トレカ仕事、抱き枕より古いけど…トレカなら、シリーズが終わらない限り
過去カードも価値があるから、今日入手されたという「水無月画のポストカード」はこの絵だろうか?
それとも別途最近の仕事があるんだろうか…? 水無月は自分の仕事あんまりアピールしないからわからん… >>291、公式でカードの検索できて、普通に画もそこで見られた
http://chaos.axia-info.com/cardsearch.php
ここでキーワード検索で、『[ ]イラストレーター』のボックスをチェックして
「水無月」を検索すれば出てくる
これによれば、水無月の担当カードは現状、計5種みたいだ
○2.00追加パック2
・春の妖精 「チルノ」
○紅魔篇トライアルデッキ
・“東方紅魔郷”紅霧異変「博麗 霊夢」&「霧雨 魔理沙」
○紅魔篇ブースターパック
・月時計「十六夜咲夜」
・時間を操る人間「十六夜 咲夜」
○妖々篇トライアルデッキ
・すきま妖怪の式「八雲 藍」
上のリンク先で見られる公式の画像がやや小さめなので、
やや大きい画像が見られるカードショップのページも引用しておく
クリックで更に大きめの画像も見られる
(ショップだから、売り切れたら消えるだろうけど…その場合は上の公式から)
・春の妖精 「チルノ」
https://item.rakuten.co.jp/card-museum/tc-tp-250rr/
※同カードの水無月サイン入り箔押しバージョン
https://item.rakuten.co.jp/card-museum/tc-tp-250sp/
・“東方紅魔郷”紅霧異変「博麗 霊夢」&「霧雨 魔理沙」
https://item.rakuten.co.jp/card-museum/tc-km-t20/
・月時計「十六夜咲夜」
https://item.rakuten.co.jp/card-museum/tc-km-056u/
・時間を操る人間「十六夜 咲夜」
https://item.rakuten.co.jp/card-museum/tc-km-007rr/
※同カードの水無月サイン入り箔押しバージョン
https://item.rakuten.co.jp/card-museum/tc-km-007sp/
・すきま妖怪の式「八雲 藍」
https://item.rakuten.co.jp/card-museum/tc-yy-t04/
今と比べてけっこう絵柄違うなあ…5年前だからそりゃそうか しまったごめん、>>291-292、どこかで見たことあるような…と思ったら、
これ普通に水無月の画集に収録されてた…気がする
だとすればとっくに既出だ、それで2レスもごめん
実家に置いてあって今手元にないので確認できないけど、たしかあったような…
確認の為にいまもう一冊買ってみる… >>294
載ってたか…無駄にスレ消費してごめん…
高彦大先生ありがとう 水無月がtwitterに絵をアップ
刀使ノ巫女の衛藤可奈美
ちょっと嬉しい
https://twitter.com/minaduki_t/status/986604751604236288
> 最強JC衛藤可奈美 #刀使ノ巫女 とじみこ先週のやべえな
芝居繋がっとらずに親連中がどこ見てるか解らんのとかある
Beatlessもこれも作画息切れしてんな 「刀使ノ巫女」、
○BD1巻、高橋へサンプルが届いたそうで、内容を紹介してる
https://twitter.com/t_takahasi/status/986898772624994304
https://twitter.com/t_takahasi/status/986900069587681280
https://twitter.com/t_takahasi/status/986901488713719808
前も話題に上がった、初回特典の高橋書き下ろしショートストーリー掲載の32pブックレット、
高橋の紹介ツイートを見るに、「企画チームの座談会」等も掲載されてるみたい?
ツイートに添えられてる写真を見るに、座談会の参加者は高橋と、
しずまよしのり・柿本広大(監督)・神部宗之(ジェンコの製作P)・青木隆夫(Studio五組の制作P)
32ページ丸ごと高橋のテキストでないのは残念っちゃ残念だけど、
高橋が参加する、刀使ノ巫女に関する初のインタビュー記事ってのは楽しみ
○ソシャゲ版が150万ダウンロードいったみたい
好調で何より、アニメとお互い盛り上がって行けばいいなと…
https://twitter.com/tojitomo/status/986913669505105921
> 【感謝!150万DL】
> 「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のダウンロード数が150万DLを突破しております!
> 皆さま誠に有難うございます! こちらを記念して… >>297
まあ…画というか、コンテ演出というか…、平坦な構図が続いたり、編集が少しつらかったり、
作業量省くためか芝居が足りない気がしたり、はあったっちゃあった気がする…
まあ2クールともなると、中盤戦は現場も一番つらいところだろうから、なんとか切り抜けてもらえたら…
刀使ノ巫女は前回グロス回だったぽい?気がするし、なんとかここから…
BEATLESSは今週特別番組だし、1週空くからディオメディアに粘ってもらって… そういやそんな「刀使ノ巫女」のBD1巻はもう来週4/25(水)発売
件の32pブックレットは初回生産特典だから買う人は気を付けて
http://tojinomiko.jp/bddvd/
「BEATLESS」のBD1巻はまだ来月5/25発売
http://beatless-anime.jp/goods/vol01.php 高橋はウマ娘に売り込まなかったのか
アイマスの失態で排除されたのか
とじみこ→いつものスクエニ捨てコンテンツ
ウマ娘→サイゲのガチ本気 >>301
> アイマスの失態で排除されたのか
まるで縁があったところから追い出されたかのように言うけど、
ウマ娘ってCygamesメインで、TOHOanimationが製作で、PAが制作だから、
まったく高橋と縁がないような…?
敢えて言うなら、元バンナムでシンデレラガールズにも参加してた石原章弘がいる事くらいかなあ…
ウマ娘のシリーズ構成は杉浦理史さん、「ばらかもん」でもシリーズ構成担当してた人で、
これはTOHOanimationでウマ娘の製作Pしてる伊藤隼之介さnの縁じゃないかなー…なんて妄想してる
昔から担当作品の公式twitterで(いとう)として人気者だった伊藤Pだけど、
TOHOに移る前はVAPに居て、ばらかもんでも製作の仕事してたから…
ウマ娘は実際面白いく盛り上がってるし、金と手間も間違いなくかかってるので、
(そもそも、ソシャゲ発表してから開発長引きすぎだよね…お金あるなあ…)
高橋がやってくれたらそれはそれで嬉しかったけど、
個人的には、原作モノとオリジナル(かつ一部企画にも噛む)なら、
オリジナルの方を高橋には開拓してほしいかなあ…
高橋が営業をかけたかどうかは知らないけど、このタイミングじゃ「刀使ノ巫女」と丸かぶりだから、
(もっといえば「BEATLESS」、「ラーメン大好き小泉さん」とも丸かぶりだから、)
どちらか選ぶことになったろうし、それなら個人的にはオリジナルでいいかなと… もっというと、「ウマ娘」のシリーズ構成が、原作側…現サイゲの石原さんと連名なのも(石原章弘・杉浦理史)
高橋に参加してほしかったかというと躊躇う理由
今以上に「この展開、この話は誰のアイデア?」って部分がボケると寂しいし…
石原さんというと、元バンナムで元アイマス全般の総合プロデューサー
シンデレラガールズの際も、バンナム…原作サイドが脚本に大きく関わってたようだし、
シンデレラの魔女ポジションとして、一部で嫌われてる美城常務を求めたのも原作側だったとか
「ウマ娘」では、シリーズ構成に明記されてるので、石原さんはもっと深く脚本に関わってるんだろう
いや、原作モノのアニメで原作側の意向を汲むのは仕事として当然だし、
石原さんが良い悪いって話をしたいのではなくて、
結局あれは誰がつくった話なの、って点は、オリジナルかつ高橋単独の方が鮮明かなという
といっても、フリーランスはヒットして名前売ってナンボ!ってのも確かだから、
『大人気のウマ娘に参加してたら、今ごろ人気者でしたでしょうねぇ!』
って言う意見もわかるっちゃわかるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています