高橋龍也&水無月徹総合スレ 56コンビ目©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
水無月連載中漫画
ttps://cycomi.com/title.php?title_id=77
前スレ
ttps://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1477224603/ >>309
正直とじみこ期待してた
「ついに高橋の晴れ舞台きたあああああああああああ」ってね
アマランの数字見ると
豪華なソシャゲの宣伝として割り切ってる低予算ゴミ
サイゲ石原天皇=アイマス=高橋
高橋を評価してたら真っ先にウマ娘ご指名だろう だいたい五組からの扱いも雑だぞ
なにラーメン小泉とかぶらされてんの?
しっかもラーメン小泉のが作画いいのなんで?
ゆゆゆいと扱い違いすぎ。あっちは作画こんな酷くなかったぞ。
刀使ノ巫女片手間にやってるみたく見えちゃうぞ >>311
そりゃ心配だろ
売れんくって高橋の仕事減ったらどうすんだ?ファンとして心配だぞ
PLAYMはゲーム売れんくて終了で高橋の仕事は数年なかった。
その二の舞はファンとしてやだからファンとして心配にもなるは。
売れんオリジナルより売れる原作つきのがいいかも。
くどいが刀使ノ巫女が円盤3万売れるなら心配せんよ。
いまの調子じゃ3000も厳しいぞ2000も危ないかもだぞ
スクエニ巻き込んで声優ライブやってキャラソンだして
売れんやったら心配しても変じゃなくないだろ? 刀使が円盤3万売れる勢いあれば誰も心配せんさ
俺やて心配したくなかったさ ぶっちゃけコノスレの人間誰も買わないんだろ?
コテハンすら金落とさないし
情報コピペマンは買うだろうから証拠写真うp頼むな スレのROMまで買っても30枚上乗せできたら奇蹟くらいやろし
3000枚さえ遠そうだぞ 狂ったインフォ野郎はとじみこブルーレイマラソンするんだぞ?
ファンなんだろ?
ちゃんとイベントにも行けよw ここが買っても3000枚越えんだろ
売れんのは変わらん
PLAYMみたくなっちまうのか? ファンはオリジナルがいいですぅーてもなあ
売れなきゃダメージでかいのオリジナルじゃねえの? (結果的に)売れる作品を手掛けられると良いよねー、って考えは
商売の大前提だし、フリーランスの仕事の原則だし、まあ判る、
ウマ娘盛り上がってるね楽しいね、高橋やってたらよかったね、ってのもまあ判る、
でも、(石原章弘の関与する)ウマ娘に高橋が脚本として参加してないのが
シンデレラガールズでの仕事を以て排除されたに違いない、というのは飛躍が過ぎると思う
今まで石原章弘と仕事した事のあるアニメ脚本家、
シリーズ構成なら花田十輝 、待田堂子、西園悟、なんならまんきゅうも、
各話脚本で言えば植竹須美男や吉野弘幸、山田靖智、森田繁、土屋理敬、白根秀樹、綾奈ゆにこ、永井千晶、雑破業、
ここら全員ウマ娘に居ないわけで、
じゃあこれ全員「排除された」のか、となるといまいち現実味がない
もしそんな発想で仕事してるとも考え難いし、ちょっと飛躍が過ぎるのでは…
ウマ娘は現状、構成脚本が(石原章弘と)杉浦理史で、脚本が杉浦理史と米内山陽子だけど、
杉浦さんは>>302で挙げたように元vap、現TOHOの伊藤Pの縁じゃないかなー…
からの米内山さんは脚本会社PTAの所属繋がりじゃないかなあ…、と自分は勝手に妄想してる
売れるに越したことはない、売れる仕事やれよ、ってのは大前提ではあるけど
じゃあ今言ってどうなるというものでもないし、
刀使ノ巫女人気が盛り上がるといいなあ、(刀使ノ巫女がどうであれ)いつか大ヒット出るといいなあ、
そんで高橋が企画・構成・全話脚本くらいやる作品まで昇ってくれるといいなあ…
くらいしか言えない気はする 「刀使ノ巫女」、
○公式がBD1巻には1話のコンテも付くとアピールしてた
https://twitter.com/tojinomiko/status/988350927336718336
> Blu-ray&DVD第1巻は4月25日発売です。もうすぐ皆さんのお手元に。
> 絵コンテでは本編でカットされたシーンも描かれています。
添えられた写真(>>304で既出のもの)のコンテ、
絵の枠に「欠」と大きく描かれてるコマが公式の言うカットされたシーン
といっても
1. 高橋が脚本を書き
2. 情報を取捨選択してコンテが描かれ(この時点で脚本から情報が減りもする)
3. それを更に打ち合わせ時や編集時に削ぎ落として完成映像へ向かう
こうした流れのはずで、コンテと本編映像を見比べて判るのは2.以降のみ、
つまり1. 高橋の脚本の情報量フルまで遡る事は出来ないけど…
それでもあの1話の情報量がどの意図で描かれたか、コンテ読んで幾らか触れられるかも
○4/21-5/20、ジーストアの名古屋/大阪ANNEX/福岡、3店舗で
「刀使ノ巫女展」を開催してるそうな
グッズ販売の他に場面写パネルの掲示や先着プレゼント等々もやってるとか
http://geestore.com/event/gallery/tojinomiko/
とりあえず、ジーストア公式が写真付きでツイートしてるので
その写真でだいたいの展示の雰囲気は掴めそう
名古屋 https://twitter.com/geestore/status/987495164783476736
大阪 https://twitter.com/geestore/status/987522036883836928
福岡 https://twitter.com/geestore/status/987499089376919552
コラボ多い割に公式の発表がギリギリだったり遅れたり不思議だけど
とりあえず今後の刀使ノ巫女のコラボショップ系を再整理すると
・4/6-4/25(同期間・2か所)
なんばマルイ・池袋P'PARCOで同時開催
http://www.limitedbase.com/
http://www.limitedbase.com/tojinomiko01_ikebukuro/
http://www.limitedbase.com/tojinomiko01_osaka/
・4/20-5/8 新宿マルイアネックスでイベントショップ
http://tojinomiko.jp/news/index01320000.html
・4/21-5/6 アニメイト横浜でオンリーショップ
http://tojinomiko.jp/event/animate.html
・4/22-5/20 ジーストア 名古屋、大阪、福岡で展示ショップ
http://geestore.com/event/gallery/tojinomiko/
かな
なんばマルイ・池袋パルコのはもうすぐ終わるから行く人は行くといいかも >>322
で、とじみこのブルーレイは買うんだよね? 来週売上でたらどう言い訳する?1500も厳しいかもな
五組はオリアニでゆゆゆ持ってんしそれより売れんかったらどうなるの? 「刀使ノ巫女」、
○16話のあらすじが公開された、高橋脚本ではなく大久保脚本
> 第16話『牢監の拝謁』
> ■脚本:大久保昌弘
> ■絵コンテ:滝川和夫 ■演出:濱ア徹
> ■作画監督:寿夢龍・細田沙織・松村康功・和田賢人・アニタス神戸・太田慎之介
予告動画は
https://www.youtube.com/watch?v=0XEwUeoD7IE
○16話、BS11のみ放送時間が変更だそう
かなり早くなって、録画方式によっては自動録画も失敗しそうだし、
BSで観てる人は気を付けて
http://tojinomiko.jp/news/index01500000.html
> ◆ 放送時間変更
> 当該テレビ局:BS11
> ●現行放送時間:4月29日(日)25:00〜25:30
> ●移行放送時間:4月29日(日)21:30〜22:00 「刀使ノ巫女」、18/04/25(水)でBD1巻発売
このスレ的には初回生産特典のブックレットが要だろうか
http://tojinomiko.jp/bddvd/
早速買ったんで確認したけど、ブックレットの内容は
・収録されてる話数の内容紹介
・キャラクター紹介3人分…可奈美、姫和、舞衣
|キャラの作画設定、御刀の作画設定、プロフィール、戦闘スタイル、
|キャラ自身が質問に答える形式の自己紹介、
|キャラ原案(しずま)コメント、キャラデ(八尋)コメント、
|声優インタビュー2P
・設定解説
・スタッフインタビュー 6ページ
・高橋による書き下ろし短編 3ページ
・特典キャラソンCDの歌詞
と言った感じ
スタッフインタビューは座談会形式
なんせ発売日だし、当然ながら具体的な内容には触れないけど、
話題は企画立ち上げからアニメ制作までの流れについてが主
当初どういう企画だったか、高橋がいつ参加してどういう案を出していったか、
それらを踏まえて最終的にどうなったか…という点が
まあ座談会なりに大きな流れでだけど語られてて、高橋も良くしゃべってるので、
このスレ的には読んでおくにこしたことは無いと思う
前々から高橋は刀使ノ巫女について「企画やってます」でなく、「企画チームの一員」と表現してたけど、
そこらの参加の流れはだいたい見えてくる
書き下ろし短編は、アニメ1話半ばあたり、御前試合前夜の話
十条姫和と、姫和と共に平城学館代表になってた子(岩倉早苗)のお話
小説形式で、1行19文字×35行×1頁3段組み×7.2段(挿絵と合わせて全3p)で約14000文字かな
今から読むけど、1話の姫和を補完する内容だと嬉しいなあ
(なんせ本編だと、1話は最後に暗殺未遂する以外ほぼ無言だったし…)
アニメBDの特典ブックレットとしては、割とちゃんと作られてる方で、良い感じだと思う
高橋の小説は全巻に付くはずだし、物語の合間合間を埋めていってくれるなら楽しみ 水無月の「ワライヒメ」、水曜なので更新
今回は第9話
恋瑠は割と固定ファンがつきそうな子だと思う
https://cycomi.com/title.php?title_id=77 >>328
そういえばこのキチガイコピペ野郎が
イベント行った
関連商品買ったとか一度も証拠あがってないよな
とんなエアプのガイジ&ジジイで笑ったw 刀使ノ巫女、
○コミカライズ連載中の少年エース2018年6月号が発売された
刀使ノ巫女関連の内容は概ねいつも通り
・アニメ、ゲーム、グッズ、イベント、コラボショップ等の紹介4ページ
・コミカライズ34ページ
・次号(7月号)付録は親衛隊のクリアファイル
だけ、高橋に関わる情報等はなかった
コミカライズの内容はアニメでいう4話(+5話の一部内容)
概ね流れは一緒で、部分的に描写を足し引きし、一部時系列も入れ替えてる
改変の中で一つ気になったのは…
任務失敗への罰として、高津学長が沙耶香の頬に傷をつける描写が追加されてたこと
後に舞衣が絆創膏をはる傷だけど、アニメだといつの間にかあった謎の傷だった
(3話の沙耶香・可奈美戦でも、4話で鎌倉に帰ってきた沙耶香のシーンにもなく、
5話の謹慎部屋のシーンで唐突に傷ついてる)
コミカライズでは高津学長が斬ることで謎の傷ではでなくなってるし、
沙耶香に対して、高津学長と舞衣の接し方の対比が強調されてる…けど、
これ、高橋の脚本にあった(が、アニメ時に映像化されなかった)描写なのか、
それとも完全にコミカライズオリジナルなのか…?
(アニメでは4話高橋、5話あおしまたかし脚本、沙耶香と高津学長のやりとりは4話)
アニメでは本当に唐突な傷だったので、高橋の脚本がどうも気になる…
刀使ノ巫女はちょいちょい、ここ脚本から描写削ってない?って感じる部分があるだけに… 連投してごめんだけど、BD見たら>>332、思いっきり修正されてた
刀使ノ巫女4話Aパート、
高津雪那が、任務を失敗した沙耶香を叱責し、
「御前試合に興味はない、でも任務の遂行率は100%、それがあなたの価値だったの」
と刀を向けるシーン
TVの4話では、沙耶香から離れた場所に刀をつきつけてて
当たり前だけど沙耶香は無傷
BDの4話では、沙耶香の頬に刀を突きつけてて、
そこで後に舞衣が介抱する傷をつけてる
(自分で言っておいてなんだけど)これが高橋の脚本によるものとは限らないけど、
とりあえずアニメも本来そうなる予定だったようだ ちゃんと買ったんか
そりゃまココまでキチガイになれるファンなら買うわな
応援も空しく、数字すら怪しい超爆死っぽいぞ…
シリーズ構成 橋龍也 最初で最後の晴れ舞台だったな
王ジャクソン、ヒサヤに仕事がある業界だし干されることはないだろう >>334
お前そこは買った証拠()上げろてゴネるとこ違うんかよwwwww
いきなししょぼくれるのうけるわどしたお前?ww 高橋が関わったアニメで1番売れたのってやっぱりエロマンガ先生なのかな >>338
純粋に売り上げだけで言うなら、たぶんシンデレラガールズじゃないかな
原作シリーズ…アイドルマスターという大看板もあることだし
でもエロマンガ先生もけっこう好調だったイメージ
今日は放送一周年でweb生放送とかやってたようだし、いつか2期とかやるんだろうか
2期というと個人的には…売り上げさておき、これまで関わった作品で2期やってほしいのはネトゲの嫁
原作もまだストックあるようだし、なにより高橋が色々関われてたようだったし
2期と言わずとも続報が欲しいのはエスカクロン…Pいなくなったとするなら、どうなるやら… 業界は忘れたのかね
高橋は自由にさせるとゴミのようなオナニーを始める
下川、馬場、水無月、etc... 周りを皆不幸にしたあげく
大赤字、爆死、倒産、東京へ逃走
巫女=リアライズ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>341
馬娘ガーデレマスガー証拠ガー売上ガーコロコロ話題かえて逃げるのやめたんかよww
いつものワンパな下川ガーPLAYMガーにもどってんぞwwww
お前何年そのアホ繰り返してんだwwwワンパすぎて草とまらんwwwwwwwwwwww
俺はこいつと違う
ファンだから心配して売上の話してんの
売上でたらどうしてくれる?
このスレは逃げんと受け止めろよファンだろ 「刀使ノ巫女」、今週う日曜…4月29日のイベント、
http://tojinomiko.jp/event/04.html
当日券の販売が決定したとか
https://twitter.com/tojinomiko/status/989701921584963585
今回についてはこれまでと違って、アニメの先行上映は予定されてないし、
「ライブのイベントです、歌います」と公言されてるので、
これまで以上に脚本や高橋についての話題は無いだろうけど…
まあ、行く人は当日券もあるよということで… 刀使ノ巫女16話、ここ2週キャラの関係を描く方向で物語自体は少し足踏みだったけど
今週から各方面動き始めて面白くなりそうだなと思った
全24話予定のはずだから残り8話、ずっと話が動いて行くんだろうか 「刀使ノ巫女」、東京・大阪のスクウェア・エニックスカフェでコラボが始まったけど
http://www.jp.square-enix.com/cafe/pc/index.php
http://www.jp.square-enix.com/cafe/tokyo/pc/collabo/index.php?id=Tojinomiko_collabo
※下URLは東京のもの(まあ大阪も内容自体は同じぽい?)
コラボメニューやグッズはスレ的には関係ないとしても、
キャラ原案のしずまよしのりによる「コンセプト漫画」とやらが展示されてるのは気になるかも
https://twitter.com/tojitomo/status/990019465688461312
> 「刀使ノ巫女」コラボカフェオープンです!!薫フィギュアの原型や、OPのコンテ、
> キャラクター原案をつとめるしずまさんのコンセプト漫画も資料としてご覧いただけます!
> 是非お越しいただけますと幸いです♪
BDブックレットの座談会によれば、しずまは高橋より先に企画に参加してたようなので、
仮にこれが、高橋が参加する以前、企画初期のコンセプトアートだとすれば、
そこから差し引きして、高橋以前にどこまで決まってて、どこから高橋が関与したかを
間接的にみることはできる…かも、しれない、かなあ…?という
カフェの内容自体は最初に貼った公式サイト、
および公式twitterアカウントがアップしてる写真からだいたいわかるかも
東京 https://twitter.com/sqex_cafe
大阪 https://twitter.com/sqex_cafe_osaka
レポート記事を出してるwebメディアもある
けっこう展示が多いっぽいね
https://app.famitsu.com/20180428_1286878/
http://dengekionline.com/elem/000/001/721/1721383/
ファミ通の記事にある「しずまコンセプト漫画」の写真を見るに、少なくともまだ企画が
(ブックレットにある)「各々が刀の名前を引き継ぐ」形式だった時代のものではあるようだ 「刀使ノ巫女」、
○今日あったイベント行ってきた
判ってはいたけど脚本や高橋の仕事ぶりについての話はなかった
http://tojinomiko.jp/event/04.html
ライブメインで声優の本編振り返りトークとミニゲームが挟まる感じ
客席は各列34席でQ列(17列?)まで置かれてて概ね満席
前の方は客席の中まで花道が通ってたんでその分席が減る?として
34*17=578からいくらか減らして500と数十人ってとこかな
高橋の話はなかったものの、盛り上がったいいイベントではあった
○ソシャゲで親衛隊の第一席・第二席が追加されるみたい
https://twitter.com/tojitomo/status/990497522928959488
https://www.youtube.com/watch?v=LjbdLIrVHqQ
これで作中の現役で戦えるキャラは全員出たから
ここから衣装増やすなりシナリオ追加するなり、どこまでサービス続けられるか、かな
まだソシャゲ版のメインシナリオは時系列的にはアニメ1クールの半ばくらいまでしかないから、
アニメ本編と絡んで補完するなら、早くソシャゲのシナリオ追加してほしい 刀使ノ巫女16話、BS11は放送時間が大幅変更されてたけど(>>326)
知人のBS組4人中3人見逃した…ネットあさっても見逃した人はそこそこいるっぽい
配信で見ればいいんだけど、1話くらい見逃してもいっかーって流す人も多いだろうし、
せっかく2クール目の話が動き出す回に見逃し事故レベルの時間変更とは…ちょっと勿体ないかも
まあ外野が気にすることではないけども… 水無月が別アカウントでtwitterに絵をアップ
アカウント名からすると今後は気楽な落書きはこっちに移していくのかも
というより趣味のTokyo7thシスターズ垢といった趣
https://twitter.com/minaduki04
ソシャゲ「Tokyo 7th シスターズ」の晴海カジカ
https://twitter.com/minaduki04/status/987982261101326336
ソシャゲ「Tokyo 7th シスターズ」の芹沢モモカ
https://twitter.com/minaduki04/status/990485217684078593
ほか元のアカウントでも挙げてたものの再掲もちらほらあるけど
まあ再掲だからURL割愛で 数字でてよかったじゃん
**,832 刀使ノ巫女
ソシャゲの宣伝として捨てアニメ作るってコンセプトだし
赤字を穴埋めさせられるソシャゲユーザーに爆笑w >>350
まあ厳しめな数字ではあるかなあ
アニメかソシャゲかって話は…出てる情報だけ見ると企画時点でアニメ先行にみえるんで、
穴埋めかはともかく…、委員会全体の系で一定稼げるならいいことなんでないの
視聴者的には数字でてもあまり言うことが無い気はする
ひとまず自分は毎週見てて、加えて次に続くためにも売れれば理想的だけど…くらいの
全然関係ないけど…次に続くと言えば、
ノベル形式…でなくてもいいけどADV出してくれたら嬉しいんだけどなあ…と思う
ここらの展開は売上云々より、据え置きADVに元気がない時代の影響が大きいかな…
せめてソシャゲ版のイベントでガッツリとしたADVやってくれないもんか 「刀使ノ巫女」、
○17話は高橋脚本のようだ
http://tojinomiko.jp/story/17.html
> 第17話『女神たちの狂騒』
> ■脚本:橋龍也
> ■絵コンテ・演出:筆坂明規 ■作画監督:小菅洋・小島唯可・ソンミンジュ
○コラボ中のスクエニカフェ、4gamerによる秋葉原店(東京店)のレポート記事が出た
http://www.4gamer.net/games/390/G039097/20180501024/
先のファミ通等によるレポート(>>346)より写真をはじめ情報量が多く、
自分が秋葉原店で見て来た限りだと、この記事でほぼ全要素紹介してると思うから、
とりあえず内容はこれで十二分にわかるはず…まあ、高橋関係のモノはないけど… 最終結果出たで
BD 832
DVD 177
合計 1009
四桁いった!!
2クールですし大赤字、高橋自由にしたらアカンって知らなかったんやろか…
とじみこに馬場もニッコリ 「刀使ノ巫女」、マチアソビカフェ東京・大阪・徳島眉山・北九州で
コラボ第2弾をやるそうな
http://tojinomiko.jp/news/index01580000.html
各所5月8日(火)〜6月3日(日)まで、
内容はまあ普通のコラボカフェ…コラボメニューを飲食して、
代わりに原画つかったランチョンマットやコースターがもらえるもの
まあ、高橋関係の情報やらがある感じではないけど… 「刀使ノ巫女」、ソシャゲ版が夏までの更新ロードマップを示した
https://twitter.com/tojitomo/status/991975047462973440
細かい事はリンク先を参照のこととして、ひとまずは
・メインシナリオの第二部が順次追加される予定
・少なくとも2018年夏まではサービスがあることが確定
が大切かな
メインシナリオ、まだ全然アニメ本編に追いついてないし、
アニメの補完的な物語になるなら早く読みたい
高橋が直接書いてくれたらなお良し… 既に当日なんで行ける人いるかわからないけど…
「BEATLESS」、原作者と雑破業が登壇して語るイベントがあるそうな
話題はハッキリと「アニメの制作プロセス」だそう
高橋は登壇しないけど、高橋と雑破業の分担具合は既にSFマガジン等のインタビューで出てるから、
雑破業の話から高橋の仕事を把握することはできるかも
http://www.sfseminar.org/wiki.cgi?page=Top+Page
> SFセミナー2018 5月4日 全電通労働会館にて開催
> ・『BEATLESS』〜「かたち」と「こころ」の物語
> 出演者:長谷敏司、雑破業 司 会:堺三保
> 日時:昼企画 全電通労働会館(御茶ノ水)10時開場 10時30分開演 16時終演
http://www.sfseminar.org/wiki.cgi?page=SF%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BC2018%B4%EB%B2%E8%BE%D2%B2%F0
> 2012年の発表時に話題をよんだ長谷敏司氏の本格SF『BEATLESS』がテレビアニメ化
> されました。このアニメ、原作者である長谷氏が初期から制作会議に参加し、原作に
> 手を入れて増補改訂版を作成するという、興味深い作品になりました。そこでこの企画では
> 長谷氏に加え、アニメシリーズ構成の雑破業氏をお迎えして、
> このアニメの制作プロセスなどをお聞きします。(文責・新井勝彦)
高橋は…元より余り表に出ないのもあるけど、
BEATLESS終盤(はもうタイミング的に全部書き終わってるはずだけど)と
刀使ノ巫女関係で忙しいのかね、刀使ノ巫女は各巻特典のSSとかもあるだろうし…
できれば高橋に登壇してほしかったけどやむなし
BEATLESS、監督の水島精二のツイートを見てるとかなり大変なことになってそうにも見えるけど、
ディオメディアになんとか粘ってもらいたい…特に終盤は高橋の仕事だし… 上のSFセミナー、本会だけでなく合宿の方でも
雑破業がBEATLESSについて語る企画があるっぽい
http://www.sfseminar.org/wiki.cgi?page=SF%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BC2018%B4%EB%B2%E8%BE%D2%B2%F0
> 部屋1
> 20:00〜21:00 「BEATLESS」延長線 出演:雑破業ほか(未定) 他
この「ほか」に高橋が出る…ってことはないだろうけど、どうだか…
自分はもし行けたとしても本会の講演のみで、合宿参加は無理だから聴きようがない… 刀使巫女やべぇ...
敵出現→ちょろっと剣戟→次回で丸々説明
これを永遠と繰り返してる... 新しい用語の説明が終わったと思ったらさらに新しい用語が3つくらい出てくるからな
単純にオリジナルアニメ脚本に向いてない
2クール目中盤からこんだけ話広げて収集つくのかよ 「BEATLESS」アニメ制作についての講演(>>358-359)、行けなかったけど
SNS等に投稿されてる感想やレポートを見るに、
高橋の仕事については既出の情報の範囲だったっぽい…
初出っぽいのは
・原作者が脚本会議に参加していて、
要求は「ボーイミーツガール」と「アナログハック」をちゃんと描くこと
その上で「原作に忠実」でなく「原作を大事にアニメとして面白く」を求めた、
という具体的な原作者スタンス
・画面に表示される情報は原作者が書いている
・脚本会議のみでなく、原作者がコンテも全て目を通している
あたりかな…? 「BEATLESS」来週は総集編、『Intermisson-03』だそう
https://twitter.com/BEATLESS_info/status/991872835982213120
となると…>>268から更に1週へって、
このままでは6月いっぱいまでで21話しか放送できない
BDを見るに24話構成なので、今期(6月まで)には3話放送できない事になる?
仮に、総集編も含めての全24話だったら問題は無いけど、
高橋が総集編はBDに収録されないかもと言ってたので、
https://twitter.com/t_takahasi/status/977235039866970112
やはりナンバー付きの話数で24話まであるはず…
まあ、公式が予定通りの総集編だという限り、視聴者としては待つのみだけども
BEATLESSちゃんと放送できるだろうか >>361
常々新しい情報を出すのは、場が停滞せず動き続けるから、個人的には好き
1クール目もそこは似たような作り(序盤の情報量抑えて後半に出す)だったし、
説明しきって区切りがつくよりは、常に情報が入り乱れた状態を作りたいんだろうなと
ただまあ、新情報を常に出して動かすのも、
ソシャゲで別ルート描いて補完してるのも、言われてみるとADV向きの構成かも…?とは…
ただでさえ最近のアニメだと後々から情報を出すのが敬遠されがちだし、
情報量が2クールに収められるかも大変そうだし、
そこに刀使ノ巫女の…いろんな意味で直接的ではない演出スタイルも相まって
視聴者側に伝わりきらない部分が出るとしたら、
地の文あり・別ルートあり・複数回プレイあり…のADVだともっと整理はつくだろうなと
まあ高橋もそれを踏まえたうえでアニメ用に書いてるんだろうから、自分は一旦ラストまでみてからかな… 問題は最後まで脱落せず付いてきてくれる視聴者がどれだけいるか……
何故2クール目頭みたいな日常回から始めなかった 「BEATLESS」、
○TBSでの今週の放送が時間変更(2分遅れ)だそう
まあ2分差なら録画失敗もないだろうけど気を付けて
http://beatless-anime.jp/news/detail_0507_1.php
> TBS放送にて5/11(金)「intermission_03」の放送時間が変更になりました。
> 【TBS】
> 放送日:2018年5月11日(金)
> 時間 :25:27〜25:57 ※通常の2分遅れになります。
○見落としてたけど、今週の『Intermission-03』に加え、
6/8(金)も総集編@『Intermission-04』みたい
http://beatless-anime.jp/news/detail_0502_1.php 水無月の別アカなんだろな
エイベ、サイゲで良い気分になってきちゃったか?
絵でメシ食ってないのに昔のバブル思い出しちゃったか? 「刀使ノ巫女」、18話は高橋でなくあおしまたかし脚本
http://tojinomiko.jp/story/18.html
> 第18話『荒魂あらだまの跳梁ちょうりょう』
> ■脚本:あおしまたかし
> ■絵コンテ:島津裕行 ■演出:白石道太
> ■作画監督:大野勉・沼田広・櫻井拓郎・小菅洋・細田沙織・正木優太
あと水無月は楽アカウントの方に絵を再掲したりも
ソシャゲ「Tokyo 7th シスターズ」のはるジカ(ユニット/春日部ハル、晴海カジカ)
https://twitter.com/minaduki04/status/993870464412934145 >>369
(まだ再掲のみだけど)楽アカウントできて以降、絵は全て楽アカウントにアップしてるから、
水無月自身の一次創作と二次創作でアカウントの別けるとかでないかな、解らないけど 水無月の「ワライヒメ」、水曜なので更新
今回は第10話で、無事に2桁話数までは到達
数えたらここまでで丁度120ページだから、ページ数的には単行本も見えてきた
https://cycomi.com/title.php?title_id=77 【悲報】エイベックスさん、アニメ事業が57.6%減と大幅な減益
水無月のメガネキャラデザ最悪だったな〜
メガネをトップに持ってくるアニメがどこにあるんだよ、と
エスカクロンって大赤字だよな 「BEATLESS」、BDのブックレットにはインタビューが載るそうな
高橋のインタビューが載ってるかは不明
原作者だけってことも在り得るけど…まあでも高橋載っててもおかしくはないはず
https://twitter.com/BEATLESS_info/status/994854847768907776
http://beatless-anime.jp/goods/vol01.php
「刀使ノ巫女」、5/20(日)の20時から声優のweb生放送をやるみたい
http://sep.jp.square-enix.com/info/20180520000658.html
出演者はソシャゲのPと声優5名
高橋についての情報は…出なさそうかな…? >>373
ソースはコレのようだけど
http://gamebiz.jp/?p=210512
この内容を見る限り良くも悪くもエスカクロンの影響はほぼなさそう
個人的にはデザイン嫌いではなかった
クロンはメガネじゃないし、ダブルヒロインの片方メガネでもいいと思うけどなあ
ダメかな バーベキューではしゃいで肉食えるんだし元気でしょう
大丈夫ですか!!!心配です!!!ってリプ欲しいんでしょ
つか水無月はとじみこ応援絵を毎日1枚描けよ
どんだけ高橋の世話になったと… 高橋もたまに体調崩すし、水無月もガタは来るだろう年頃だろうから
健康に気遣って元気でいてくれるなら越したことは無いなと…
せっかく連載も軌道には乗ってるとこだし… 「BEATLESS」、TBSでの今週分も2分遅れで始まるそうな
http://beatless-anime.jp/news/detail_0515_1.php
> TBS放送にてTVアニメ「BEATLESS」第15話の放送時間が変更になりました。
> 【TBS】
> 放送日:2018年5月18日(金)
> 時間 :25:27〜25:57 ※通常の2分遅れになります。
「刀使ノ巫女」、今週19話は高橋でなく砂山脚本
http://tojinomiko.jp/story/19.html
> 第19話『禍神の呼び声』
> ■脚本:砂山蔵澄
> ■絵コンテ:信田ユウ ■演出:小林考志
> ■作画監督:高橋こう平(アートベースバン)・正金寺直子・黒田和也・松村康功
予告動画は
https://www.youtube.com/watch?v=Ye2jKoD5ofY とじみこ演出ダメすぎでしょ...。我慢してたけど演出ダメすぎ。他の作品と比べてみ。作画叩かれてんけど作画より演出。
構図も芝居もあんなんでさ。ダリフラよりもいの演出力の1割でもありゃな。作画同じでも印象違ったろうよ.。 >>383
一撃でヒロインズが倒されたの見て笑えたから俺は満足
笑いは健康になるからね
高橋を自由にするとナイトライターやリアライズが出来るから爆死やむなし 演出の話だって...。レイアウトが弱いし芝居も足りない。これじゃ伝わるもんもな。 僕も演出はなぁ……とずっと思ってる。
公式HPのストーリーで担当スタッフを眺めながら記憶を辿ってるだけだから確たることは言えないけど、
筆坂って人の回は比較的良かった印象があるかな。
語りたいストーリーラインとか台詞の意図は分かるんだけど、画とか間で説得力を与えきれてないから、台詞が浮いてる場面はちらほらあるよね。 元より五組はそこまでレイアウトがキマっててり演出も長けてる…って印象のスタジオではないし、
まあ色々中々難しいとこではあるかなあ…
ディオメディアによるBEATLESS共々、とりあえず現状で出来るだけ頑張ってほしい 水無月がtwitterの楽アカウントに絵をアップ
ソシャゲ「Tokyo 7th シスターズ」の上杉・ウエバス・キョーコ
https://twitter.com/minaduki04/status/997486184380026880 >>386-387
構図取りと編集がかなり緩くて、情報量を出せてないというか
恐らく見せたい・描きたい・説明したいだろう内容に対して
画面が作れていないなあというのは強く感じる
(にも関わらず画面で語らせようとしてちぐはぐになる時も…)
そのせいでやけにボケてしまう所もあって…なんとか頑張ってほしい、と言うしかないんだけど…
いや本当に頑張ってもらいたい…今日含めて残り6話か >>392
今のところ7月からの新規の仕事は発表されてなかったはず…
高橋が7月からの新番組の仕事をするなら、(事前に大々的に発表される作品でないなら、)
6月後半くらいまで待って情報出てくる感じかなあ…?
あとは…そういう話ではないだろうけど、
現状ではBEATLESSが6月までに放送が終わらないように思うので、
高橋担当パート(19話以降)が7月以降の放送になる可能性はあるかな…そういう話ではないだろうけど 仮に作画と演出がよかったとして、今の話のままで面白くなったとは思えないんだがね やっぱなにより構成が悪いわ、冗談で言ってたリアライズの悪夢だよ
先に日常編でキャラ掘り下げてからにしろと キャラが立った2クール目からはそれなりなんだよ
やっぱ最初にキャラ立てとかんと 1番キャラが立ってたキャラが退場した途端に今まで空気だったキャラ達を解説要員にし始めたのはほんと馬鹿としか言えない こうすればよかったのに、は後出しジャンケンになってしまうけど、
個人的には、見返してやはり気になってるのは1話かなあ…
何か(大荒魂)が紫の後ろにいた(のか?)というのは、もう少し視聴者に予感させてくれて良かったと思う
・これまでの所属(舞衣)との決別 → 本格的な逃亡生活の始まり
・可奈美が逃走幇助した動機(紫の後ろに何かがいた)
・姫和の動機の一部(そいつが大荒魂だ)
話を始める要素が全て2話の終盤にまとめられてるので、
未だに、本当は1-2話連結の1時間スペシャルの予定だったのでは?、と思ってしまうほど
敢えてそれらを2話に固めて、1話を世界観の説明とサプライズに割り切るなら、
それはそれで、もう少し1話の描き方が違ってきたんじゃないかと思う
高橋のこれまでの仕事をみても、もう少しこの世界(キャラ含む)へ入りこめたと思う
そしてその方が1話ラストの姫和の凶行も際立ったんじゃないかなと…
一方、そこらはミスや抜けでなく、ちゃんと意図して抑えてるのもわかる
序盤の情報を抑えて、可奈美の認識と画面の(視聴者が受ける)情報量を合わせてるように感じる
(だから1話では、エレンたち他校生徒がちらっと見たくらいしか描かれない)
そうすることで、2人きりの逃亡生活の閉塞感や
(関係ないけど、高橋案だという中学生2人で木賃宿に泊まる展開はとても好き)
2,3,4,5話と、順次他キャラ・他勢力と絡むことで、徐々に社会状況が見えてくる感触を
可奈美と共に視聴者に体感させる構造なのかなとは思うし、その試み自体は嫌いじゃない
(それはADVだと更に映える手法だろうとも思う)
だけど、意図したものとしても、やっぱり1話、2話でもう少し情報の出し方があったのでは、
それがあれば幾らか序盤から見てる側が入りやすかったんでは…と思ってしまう
となるとそれは、脚本もさることながら、やっぱり演出による見せ方も大きく関わってくるんでないかなと
特に1話はコンテ・演出の影響も大きかったように感じる… なので
>>395
構成脚本に問題がなかったとは言わないけど、編集も含めた演出の影響も大きいかなと…
特に刀使ノ巫女は、緩急や起伏が(狙ってなのか)弱いのが気になる
ハッタリハッタリで駆け抜けていくアニメではないけど、今の空気感のままでも、
もっと勢いで魅せる部分、魅せられた部分は何カ所かあったように思うし、
盛り上がりのピークが低く、コントラストがつかなくて
連鎖的に静かな部分(それこそキャラ立てや日常パート等)がぼやけてしまってる感じも…
個人的な好みの問題だけど、もう少しメリハリ付くと印象変わるかなと…
と、言ってても仕方ないけど…
高橋はもう脚本を書き終えてるだろうし、終盤に向けて話がどんどん動いてるから、
ひとまず残り5話を楽しみにしてる…スタッフには頑張ってほしい… 「刀使ノ巫女」、
○ソシャゲメインストーリー第2部のPVが出た
https://www.youtube.com/watch?v=tgs0f7YpGn
※PVに入ってる台詞と先の生放送からすると、
メインストーリー第2部はアニメ1クール目後半と並行する時期で、
12話-13話の間にあった4か月の空白まで埋めていくそうな
(PV冒頭の台詞はアニメ9話の舞草の里襲撃と10話の美濃関への強制捜査あたり)
先の声優生放送(>>)は特に脚本や高橋についての情報無かった
発表されたソシャゲの情報はwebメディアの記事で漏れなく把握できる筈
http://dengekionline.com/elem/000/001/730/1730013/
「ラーメン大好き小泉さん」、
BD下巻は高橋(と監督・原作者)がオーディオコメンタリーやってるらしいい
https://twitter.com/t_takahasi/status/998583370262003712
収録は先の肺炎にかかってた時期だったとか
https://twitter.com/t_takahasi/status/998583817483898881 柴様が一瞬で二刀になるシーンとか本スレだとしばらくただの作画崩壊って言われてたレベルだからな
そのくらい1話から作画も演出もおかしかった 情報の伝わえかた的にも、テンションのコントロール的にも、
演出・編集には残りなんとか頑張ってほしいと思う… ○「刀使ノ巫女」20話のあらすじが公開され、橋でなくあおしま脚本
http://tojinomiko.jp/story/20.html
https://www.youtube.com/watch?v=SztNqbVy1aU
> 第20話『最後の女神』
> ■脚本:あおしまたかし
> ■絵コンテ:飯田崇 ■演出:牧野友映
> ■作画監督:八尋裕子・寿夢龍・水野隆宏・横松雄馬・アニタス神戸・太田慎之介
○「刀使ノ巫女」ソシャゲ側、スクエニのPへの質問公募は
明日5/24(木)の24時までだから送りたい人は忘れずに
http://dengekionline.com/elem/000/001/727/1727505/
自分も一応、脚本は誰とどういう経緯で決まったか…的な質問を送ってみた
アニメの脚本と絡んでるのは間違いないけどどうだろ… >>407
刀使ノ巫女 BD第2巻のブックレット感想教えて
作画よくなってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています