高橋龍也&水無月徹総合スレ 56コンビ目©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Leaf公式サイト
ttp://leaf.aquaplus.jp/
BUNGLE BUNGLE(水無月徹 個人ブログ)
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/blog/
高橋&水無月によるゲーム時代のまとめ
ttp://bungle.cocolog-nifty.com/work/
Twitter
ttps://twitter.com/t_takahasi
ttps://twitter.com/minaduki_t
水無月連載中漫画
ttps://cycomi.com/title.php?title_id=77
前スレ
ttps://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1477224603/ バーベキューではしゃいで肉食えるんだし元気でしょう
大丈夫ですか!!!心配です!!!ってリプ欲しいんでしょ
つか水無月はとじみこ応援絵を毎日1枚描けよ
どんだけ高橋の世話になったと… 高橋もたまに体調崩すし、水無月もガタは来るだろう年頃だろうから
健康に気遣って元気でいてくれるなら越したことは無いなと…
せっかく連載も軌道には乗ってるとこだし… 「BEATLESS」、TBSでの今週分も2分遅れで始まるそうな
http://beatless-anime.jp/news/detail_0515_1.php
> TBS放送にてTVアニメ「BEATLESS」第15話の放送時間が変更になりました。
> 【TBS】
> 放送日:2018年5月18日(金)
> 時間 :25:27〜25:57 ※通常の2分遅れになります。
「刀使ノ巫女」、今週19話は高橋でなく砂山脚本
http://tojinomiko.jp/story/19.html
> 第19話『禍神の呼び声』
> ■脚本:砂山蔵澄
> ■絵コンテ:信田ユウ ■演出:小林考志
> ■作画監督:高橋こう平(アートベースバン)・正金寺直子・黒田和也・松村康功
予告動画は
https://www.youtube.com/watch?v=Ye2jKoD5ofY とじみこ演出ダメすぎでしょ...。我慢してたけど演出ダメすぎ。他の作品と比べてみ。作画叩かれてんけど作画より演出。
構図も芝居もあんなんでさ。ダリフラよりもいの演出力の1割でもありゃな。作画同じでも印象違ったろうよ.。 >>383
一撃でヒロインズが倒されたの見て笑えたから俺は満足
笑いは健康になるからね
高橋を自由にするとナイトライターやリアライズが出来るから爆死やむなし 演出の話だって...。レイアウトが弱いし芝居も足りない。これじゃ伝わるもんもな。 僕も演出はなぁ……とずっと思ってる。
公式HPのストーリーで担当スタッフを眺めながら記憶を辿ってるだけだから確たることは言えないけど、
筆坂って人の回は比較的良かった印象があるかな。
語りたいストーリーラインとか台詞の意図は分かるんだけど、画とか間で説得力を与えきれてないから、台詞が浮いてる場面はちらほらあるよね。 元より五組はそこまでレイアウトがキマっててり演出も長けてる…って印象のスタジオではないし、
まあ色々中々難しいとこではあるかなあ…
ディオメディアによるBEATLESS共々、とりあえず現状で出来るだけ頑張ってほしい 水無月がtwitterの楽アカウントに絵をアップ
ソシャゲ「Tokyo 7th シスターズ」の上杉・ウエバス・キョーコ
https://twitter.com/minaduki04/status/997486184380026880 >>386-387
構図取りと編集がかなり緩くて、情報量を出せてないというか
恐らく見せたい・描きたい・説明したいだろう内容に対して
画面が作れていないなあというのは強く感じる
(にも関わらず画面で語らせようとしてちぐはぐになる時も…)
そのせいでやけにボケてしまう所もあって…なんとか頑張ってほしい、と言うしかないんだけど…
いや本当に頑張ってもらいたい…今日含めて残り6話か >>392
今のところ7月からの新規の仕事は発表されてなかったはず…
高橋が7月からの新番組の仕事をするなら、(事前に大々的に発表される作品でないなら、)
6月後半くらいまで待って情報出てくる感じかなあ…?
あとは…そういう話ではないだろうけど、
現状ではBEATLESSが6月までに放送が終わらないように思うので、
高橋担当パート(19話以降)が7月以降の放送になる可能性はあるかな…そういう話ではないだろうけど 仮に作画と演出がよかったとして、今の話のままで面白くなったとは思えないんだがね やっぱなにより構成が悪いわ、冗談で言ってたリアライズの悪夢だよ
先に日常編でキャラ掘り下げてからにしろと キャラが立った2クール目からはそれなりなんだよ
やっぱ最初にキャラ立てとかんと 1番キャラが立ってたキャラが退場した途端に今まで空気だったキャラ達を解説要員にし始めたのはほんと馬鹿としか言えない こうすればよかったのに、は後出しジャンケンになってしまうけど、
個人的には、見返してやはり気になってるのは1話かなあ…
何か(大荒魂)が紫の後ろにいた(のか?)というのは、もう少し視聴者に予感させてくれて良かったと思う
・これまでの所属(舞衣)との決別 → 本格的な逃亡生活の始まり
・可奈美が逃走幇助した動機(紫の後ろに何かがいた)
・姫和の動機の一部(そいつが大荒魂だ)
話を始める要素が全て2話の終盤にまとめられてるので、
未だに、本当は1-2話連結の1時間スペシャルの予定だったのでは?、と思ってしまうほど
敢えてそれらを2話に固めて、1話を世界観の説明とサプライズに割り切るなら、
それはそれで、もう少し1話の描き方が違ってきたんじゃないかと思う
高橋のこれまでの仕事をみても、もう少しこの世界(キャラ含む)へ入りこめたと思う
そしてその方が1話ラストの姫和の凶行も際立ったんじゃないかなと…
一方、そこらはミスや抜けでなく、ちゃんと意図して抑えてるのもわかる
序盤の情報を抑えて、可奈美の認識と画面の(視聴者が受ける)情報量を合わせてるように感じる
(だから1話では、エレンたち他校生徒がちらっと見たくらいしか描かれない)
そうすることで、2人きりの逃亡生活の閉塞感や
(関係ないけど、高橋案だという中学生2人で木賃宿に泊まる展開はとても好き)
2,3,4,5話と、順次他キャラ・他勢力と絡むことで、徐々に社会状況が見えてくる感触を
可奈美と共に視聴者に体感させる構造なのかなとは思うし、その試み自体は嫌いじゃない
(それはADVだと更に映える手法だろうとも思う)
だけど、意図したものとしても、やっぱり1話、2話でもう少し情報の出し方があったのでは、
それがあれば幾らか序盤から見てる側が入りやすかったんでは…と思ってしまう
となるとそれは、脚本もさることながら、やっぱり演出による見せ方も大きく関わってくるんでないかなと
特に1話はコンテ・演出の影響も大きかったように感じる… なので
>>395
構成脚本に問題がなかったとは言わないけど、編集も含めた演出の影響も大きいかなと…
特に刀使ノ巫女は、緩急や起伏が(狙ってなのか)弱いのが気になる
ハッタリハッタリで駆け抜けていくアニメではないけど、今の空気感のままでも、
もっと勢いで魅せる部分、魅せられた部分は何カ所かあったように思うし、
盛り上がりのピークが低く、コントラストがつかなくて
連鎖的に静かな部分(それこそキャラ立てや日常パート等)がぼやけてしまってる感じも…
個人的な好みの問題だけど、もう少しメリハリ付くと印象変わるかなと…
と、言ってても仕方ないけど…
高橋はもう脚本を書き終えてるだろうし、終盤に向けて話がどんどん動いてるから、
ひとまず残り5話を楽しみにしてる…スタッフには頑張ってほしい… 「刀使ノ巫女」、
○ソシャゲメインストーリー第2部のPVが出た
https://www.youtube.com/watch?v=tgs0f7YpGn
※PVに入ってる台詞と先の生放送からすると、
メインストーリー第2部はアニメ1クール目後半と並行する時期で、
12話-13話の間にあった4か月の空白まで埋めていくそうな
(PV冒頭の台詞はアニメ9話の舞草の里襲撃と10話の美濃関への強制捜査あたり)
先の声優生放送(>>)は特に脚本や高橋についての情報無かった
発表されたソシャゲの情報はwebメディアの記事で漏れなく把握できる筈
http://dengekionline.com/elem/000/001/730/1730013/
「ラーメン大好き小泉さん」、
BD下巻は高橋(と監督・原作者)がオーディオコメンタリーやってるらしいい
https://twitter.com/t_takahasi/status/998583370262003712
収録は先の肺炎にかかってた時期だったとか
https://twitter.com/t_takahasi/status/998583817483898881 柴様が一瞬で二刀になるシーンとか本スレだとしばらくただの作画崩壊って言われてたレベルだからな
そのくらい1話から作画も演出もおかしかった 情報の伝わえかた的にも、テンションのコントロール的にも、
演出・編集には残りなんとか頑張ってほしいと思う… ○「刀使ノ巫女」20話のあらすじが公開され、橋でなくあおしま脚本
http://tojinomiko.jp/story/20.html
https://www.youtube.com/watch?v=SztNqbVy1aU
> 第20話『最後の女神』
> ■脚本:あおしまたかし
> ■絵コンテ:飯田崇 ■演出:牧野友映
> ■作画監督:八尋裕子・寿夢龍・水野隆宏・横松雄馬・アニタス神戸・太田慎之介
○「刀使ノ巫女」ソシャゲ側、スクエニのPへの質問公募は
明日5/24(木)の24時までだから送りたい人は忘れずに
http://dengekionline.com/elem/000/001/727/1727505/
自分も一応、脚本は誰とどういう経緯で決まったか…的な質問を送ってみた
アニメの脚本と絡んでるのは間違いないけどどうだろ… >>407
刀使ノ巫女 BD第2巻のブックレット感想教えて
作画よくなってる? 刀使ノ巫女BD2巻買ってきた
ブックレットの基本的な構成は1巻(>>327)と同じ
キャラ紹介は今回沙耶香・薫・エレンの3人
違うのは1巻の構成と別にアニメのキャラデザ、八尋裕子インタビューがあるのと、
スタッフインタビューが今回「脚本家座談会」であること(後述)
特典のドラマCDは、誰が脚本してるかクレジットが載ってないっぽい…?見落としてる…?
ドラマCDのキャストと音響スタッフのクレジットはあるけど、そこに脚本家の欄は無い
順当にいけば構成である橋で、座談会でも高橋が書いてる?と
解釈できなくもない言葉はあったけど、別の人に振る可能性も勿論あるし…
(例えばアニメのアイドルマスターは、
シリーズ構成が待田堂子だけど、特典小説などは高橋が手掛けてた)
で、ブックレット、このスレ的には「脚本家座談会」が重要だと思う
参加者は、高橋以下、脚本参加してるあおしま・砂山・大久保
高橋が他の脚本家を企画のどの段階で声かけて、どうディレクションして、
話の筋にどのくらい縛りをいれて、どのくらい任せたか、
あの展開はどう決めて、どう案を出しあったか…といった話が語られてる
今年2月…(水無月が気分転換の大阪旅行を企画する程度には)高橋が疲弊してた夜、
(刀使ノ巫女の事かは不明だけど)集団作業への自信喪失を漏らしてたから(>>102)
もしかすると時には落ち込むような事もあったのかもしれないけど、
とりあえずこの座談会では脚本家4人をどう動かし、それがどう奏功したかを語ってる
このスレ的には、高橋の働いた範囲を察するにもとても良い座談会だと思う
当然、細かな部分は買って読んでもらうとして、
高橋一人で話を固めきるんでなく、4人でかなり話し合って組み立てていったようだ
(割と珍しい形だと思う…座談会中でも珍しいと言われてる) そんな脚本家座談会、このスレ的に情報量がかなりあるし、
部分的に切り取って伝言ゲームで意味が歪むのは好ましくないので、
当然、各自買って前後を確認してもらう事を大前提とするけど…
気になった部分を2点だけ絞って箇条書きすると、
・1話は高橋の脚本が物凄く分厚かった、完成した30分には内容が入りきっていない
・高橋は当初、刀使の能力や各キャラのスキル、対峙したときの能力の優劣など
情報を各スタッフに共有するために、TRPGのようなキャラ表を作りこんだ
この2つかな…(他にも気になる部分は多々あるけど)
1話については個人的に気になってた所だけに、やっぱりか!ってかなり腑に落ちた
…といって、この箇条書きが独り歩きしないようフォローしておくと、
これを以てコンテが悪い演出が悪いと言う話にはなってないし、自分も言い切るつもりはない
(そもそも集団作業なんだから、誰かが決定的に良いとか悪いとかではないだろうし)
脚本を薄く書いて30分を持て余すくらいなら、多めに書いて演出が取捨選択し削る方が良いはずで、
コンテで脚本削るのはよくあることなんだろう、と思う
あおしまたかしは1話のコンテを(脚本の物量を)「よく収めたなと思いました」と評してるから
入りきらなかったとはいえ、脚本の意図そのものは大きくは損なってないんだろう
(細部の描写が多かったんだろうか?)
ただそれでも、1話を見てて気になるアレやコレやは、脚本時点では描写してた…のかな?と…
後者のTRPGのキャラ表云々は、その前後の流れをみても、
やっぱり高橋の根は脚本家でなく企画屋なのかなあと、
いつでもゲーム作ってくれていいのにな…となんか勝手に感動した
読んでて頭の中にはLF'97が浮かんだ
箇条書きした2点も前後を読んだ方が良いし、
分量自体は4ページだけど、他にも気になることは多い、
(このスレ的に)情報量の多い良い座談会だったと思う >>409
ブックレットは上に描いたんで…作画について、まだBDの本編見れてないんだけど…
収録話数(5-8話)のなかで放送時に一番作画がくたびれてた6話前半を
今パッと見た感じ、細々と作画修正はされてるっぽい
ただ、明らかに崩れてたところ、マイナスをゼロからややプラスに戻す形での修正であって、
プラスに振りきるような、作画スゲェ!?って激変するような修正は無いと思う
なので>>409が作画修正に期待して買うというなら、期待しすぎると肩透かしに終わるかも
例として…
冒頭、投降したエレンを前に親衛隊の2人が訝しむあたりのエレンの顔が
何カ所かTVじゃユルかった所が可愛くなってたり、表情の芝居がちょっとだけ変わってたり
(一方、このシーンは放送時、「お腹すきましたー」のエレンの顔が
一番気になったんだけど、そこは直ってなかった…)
エレンが縄抜けした後、スマホをスカートに入れてから、刀を取り出そうと左手を前に出すところ、
TVで放送したときは手が身体の後ろから前にワープした上に
盛大にセルが(左手が)途切れてる&手がモチみたいに溶けてたと思うけど
BDではちゃんと手を動かす動作が入ってたし、ちゃんと手になってた
詰め所の医療テント?でエレンと夜見が対峙するシーンでは
TVだとエレンが喋る間、夜見がずーっと口あけっぱなしだったのがBDでは直ってたし、
エレンが振り向いて接近する夜見を切り払う動きもそれなりに自然になってた
(それで飛びのく夜見が背景のパースに微妙に乗ってないのは直ってなかったけど、
まあこれを直そうとすると全部書き直しだろうから仕方がない)
といった感じで細々と、主にキャラの表情をフォローする感じで修正が入ってた
参考になれば 「刀使ノ巫女」、BD2巻特典のドラマCD、脚本クレジットがないと書いたけど、
twitterで脚本判明してた
https://twitter.com/me4_official/status/999857312536788992
> ミームミーム〈シナリオ制作チーム〉 @me4_official
> 『刀使ノ巫女』Blu-ray&DVD、第2巻が本日発売です!
> TVアニメの幕間を描いた特典ドラマCDの脚本を、朱白あおいと日向もやしが
> 担当させていただきました!よろしくお願い致します。
https://twitter.com/me4_official/status/999861156222156801
> ミームミーム〈シナリオ制作チーム〉 @me4_official
> また『刀使ノ巫女』の裏予告「とじよこ!」(うらVer.)の脚本を、
> ミームミームが担当させていただいております。こちらもよろしくお願いいたします!
ミームミームは新鋭のシナリオ制作チーム…だそうな
所属脚本家は4人+αかな
http://2meme.net/blog-entry-3.html
その公式ブログにも刀使ノ巫女の話がでてた
http://2meme.net/
http://2meme.net/blog-entry-39.html わしゃあ作画をあんま意識しとらんから、BDで見直しても気付く自信ないわい とじみこがエロゲなら買ってた
主人公2人以外いいキャラ揃い
若いママン達は外伝出せばいいし 「BEATLESS」、制作状況がいよいよ宜しくないとかなんとか
ゴシップ的な話はおいといて、高橋の仕事(19話以降)は放送されるのかどうか…
いま本編は、いよいよ1話でのレイシアとの出会いにゾッとするような認識の変化がでてきて面白いとこだけど…
今月頭、4度目の総集編「Intermission-04」が6/8(金)に放送されると発表されてた
http://beatless-anime.jp/news/detail_0502_1.php
> なお、次回のIntermission_04は6月8日(金)の放送を予定しております
↓
昨夜、放送と公式サイトで(上の発表からすると1週の前倒しの)6/1(金)が総集編だと発表された
http://beatless-anime.jp/news/detail_0526_1.php
> 6月1日(金)はこれまでを振り返るintermission_04を放送します。
そして放送時間に併せ監督の水島精二が、やむなく前倒した、完全に予定が崩れた、
(前倒してできた)1週の猶予でなんとか建て直す、等と呟いてた
https://twitter.com/oichanmusi/status/1000065753121370112
https://twitter.com/oichanmusi/status/1000060808032796672
https://twitter.com/oichanmusi/status/1000064067514462208
更に、いま水島精二は突発性難聴に苦しみ、毎日点滴受けつつ作業する状態だそう
BEATLESSの総集編は、作業が間に合わなかった際の緊急避難ではなく、
複雑な内容を整理するための、計画通りの総集編である、とされてるけど、
それを1週前倒しにせざるを得なかった今回は間違いなくイレギュラーなはずで、
現場はかなり大変なようだ…といっても、視聴者はただ待つしかないけど
改めて、来週総集編・再来週17話と予定通り本編に復帰しても、6月中に20話までしか放送できない
全24話の残り4話は放送されるのか、それとも総集編4回+本編20話の計24話として終わらせるのか、
2クール目の高橋の仕事は19話からだけど、どうなるだろ…という状況
高橋の仕事(構成・脚本)はもう最後まで終わってるだろうから、あとは水島精二とディオメディアに頑張ってもらうしか… 自分も刀使ノ巫女はゲームがほしい…親衛隊ルート行きたい…
座談会のゲーム屋らしい高橋の語りを受けてってのもあるけど
地の文あり・分岐あり・周回による見せ方の変化あり、の状況で観てみたいとこ沢山ある…
>>414
もうちょっと演出に踏み込んだ修正…芝居や構図の見せ方レベルで直ったらいいなーと思うけど
流石に難しいかなあ… 「刀使ノ巫女」、コミカライズの載る少年エース2018年7月号、
および単行本2巻(共に5/26発売)、遅れながら買った
少年エース2018年7月号、付録以外はいつも通り
・アニメ、ゲーム、ソシャゲ等の紹介が4ページ
・コミカライズ9話(アニメの5-6話相当)46ページ
・付録として親衛隊のクリアファイルが付属(当然だけど電子書籍版には無し)
単行本2巻、
・第5話から第9話まで(アニメの2-6話相当)
・アフレコレポート漫画
・※あとがき Special Thanks 4名の中に高橋の名前あり
を収録
アフレコレポート漫画は、コミックウォーカーで無料公開されてる物と同じ
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS01200059010000_68/
単行本2巻には、少年エース最新号と同じ9話まで収録されてるので、
漫画のみが目的なら、単行本買えば本誌掲載の最新話数に追いつける事になる
まだ見比べてないけど、作者のツイート曰く、過去話数は加筆もされてるそうな
https://twitter.com/puru_sakae/status/1000051843387473920
> コミックス「刀使ノ巫女」最新2巻は本日発売です!
> 舞衣ちゃんと岩倉早苗ちゃんのシーンをちょこっと加筆しました。
最新9話、概ね流れはアニメと同じだけど、アニメの5,6話を1つにまとめる形で最構成されてる
・獅童・寿々花は姫和・可奈美らと戦わない、
・獅童は可奈美でなく薫に斬られる(が、アニメ程は落ち込まない)
・アニメでは暴走夜見に対し、可奈美は目を閉じ死を覚悟するような姿をみせたけど、
コミカライズでは、姫和が人を斬るくらいなら私が、と夜見を斬る覚悟を決める
(そこで暴走した夜見が耐えきれず自壊するのはアニメと同じ)
等、他にも細かくいろいろ
元よりエフェクト得意な人のようなので、ノロをまき散らす夜見は筆が乗ってて
画も迫力あって良いコミカライズだなと思う 水無月のサインが当たるかも
※応募はひとまず、5/31(木)の1日限りなので注意
水無月が「ワライヒメ」を連載中のサイコミで、
いま2周年記念の日替わり色紙プレゼント企画をやってる
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/news/detail/172
詳細はリンクを読んでもらうとして、概ね…
・サイコミのスマホアプリ(android,iOS)からのみ応募可能
・5/8から6/17まで、日替わりで連載作家の色紙プレゼント応募を受付
・どの日にどの作家の色紙が来るかは、各日の2日後まで明かされる
・6/18から6/20は再応募可能なWチャンス期間
という企画
で、今日明かされたところによれば、
5/31(木)が水無月の色紙の抽選応募日になるっぽい
水無月の色紙に応募する場合は、
・5/31(木)の0:00-23:59に、サイコミのアプリ、ホーム画面の上部、
2周年!色紙キャンペーン!から当該ページを開いて、
「応募する」ボタンからフォームを開いて応募
・6/18-6/20にも再応募可能なダブルチャンス期間もあるらしい?
の2回のみってこと…になるのかな?
とりあえずは5/31、1日限りのうちに応募しといた方が良いのかな
ということで、水無月のサイン欲しい人は狙ってみるのもいいかも そういえば今更ながら…本当に今更だけど
>>271
とじとも、かつてイベントピックアップだった皐月夜見・燕結芽が
5/21の更新から(だったと思う…)一般ガチャの方に追加されたよ
星4夜見が提供割合 0.27272% で、当たるかは…まあ運だけど、
一般召集の方ならチケットも使えるし、課金せずとものんびりやるうちにいつか出るかも
夜見が手に入ったら、秋田ネタは[ クエスト ]→[ 刀使のエピソード ]で見られるはず
何回か編成に入れて戦闘任務しないとダメだったかもしれないけど、まあ苦も無く出るはず ○「刀使ノ巫女」、21話の予告がでて高橋脚本
http://tojinomiko.jp/story/21.html
> 第21話『雷神の剣』
> ■脚本:橋龍也
> ■絵コンテ:岩畑剛一 ■演出:下司泰弘 ■作画監督:大田謙治・小菅洋・細田沙織 ○水無月の「ワライヒメ」、水曜なので更新
今回は第11話おまけ
https://cycomi.com/title.php?title_id=77
で、気になるのが…今回の後書きで、水無月が「とりあえずあと1回」と言ってること
次で最終話ってことなんだろうか…?
今日分までで原稿は156ページ、次回の約10ページを乗っければ160ページ代半ば
単行本1冊出すには十分な量ではあるけどどうだろう…?
あと、明日1日限定で水無月のサイン色紙応募日(>>420)、欲しい人は忘れずに >>424
件の後書き(>>423)だけじゃまだ解らない、もしかすると「あと1回(で単行本)」とかかも…と
希望的観測してたんだけど…確定してしまったのか…
量的には十分だけど、単行本出るかなあ…買うから出てほしいなあ…
https://twitter.com/minaduki_t/status/1001672538953576448
> ワライヒメ、次回で最終回です。まだまだ描きたいことが沢山あるので、
> どこか機会を見つけて続けたいと思います。
> まずは来週水曜更新の最終回です(いま描いてます)、チェックよろしくです。 書きぶりからすると単行本の売り上げ次第で……とかでもなさそうだね。 第1部完で翌週から第2部なんてギャグでもなさそうだ 思えば(漫画家としては、ほぼ)新人の週刊連載が半年続いたってだけでも
上々ではあるんだろうけど、でも、もっと長続きしてほしかったなあ…
せめて単行本が出て、それなりに売れて、次に繋がる事を祈ってる
いやホント単行本は出してもらいたい…せっかく原稿だけで160p溜まってるんだし
同じサイコミで「ふたりモノローグ」を連載中のツナミノユウがワライヒメ終了に反応してた
https://twitter.com/tsunaminozazen/status/1001681008146702336
(ツナミノユウは連載開始の時にもリアクションしてる)
https://twitter.com/tsunaminozazen/status/932975366729109504 そんな水無月の「ワライヒメ」、連載終了が判明した直後にってのもなんだけど
色紙プレゼント(>>420)の応募は今日1日(0:00 - 23:59)限定なので忘れずに
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/news/detail/172
いまアプリで色紙の画像みてるけど、ヒメが可愛い感じで良い 「刀使ノ巫女」、
○6/24の声優イベントのチケット一般販売が6/2の12時から始まる
http://tojinomiko.jp/event/05.html
まあ、いつものように高橋は登壇しない声優イベントだろうけど、
(AT-XとMXの)最終回放送後だから、何かしら脚本についての話題とかでる…かなあ…
BD1巻付属の最速先行抽選が既にあったので、一般販売のチケットは少なめかも
そういえば…可奈美役の声優はよほど可奈美に入れ込んでるらしく、
前回のイベントで感極まって泣いて、その流れで、「ネタバレ含め全て語れるイベントを
ロフトプラスワンあたりでやれたらいいのにね…」という話が出てた
無論ただの雑談で、具体的に何かが動く話ではないけど(そこは念押しされてた)
もし本当にロフトでイベントやったとなれば、
その時には高橋も登壇するかもしれないから、どうか実現してほしいなあ…
エスカクロンという前例があるだけに…
○高橋いわく、21話のアフレコ台本には誤植があったそうな
高橋が描いた覚えのない台詞がコンテ時点で追加されたのかと思ってたら、誤植であったとか
この誤植台詞、実際に放送に残ってるのかな…?
https://twitter.com/t_takahasi/status/1002539119002578944
○※これはネタバレになるかもなので、リンク先飛ぶのは各自の責任で※
高橋が知人?との会話中で残る話数の構成を仄めかしてた
https://twitter.com/t_takahasi/status/1002547578238468097 とじみこ21話えらい評判良いな
個人的にひよよんのバトル作画がめっちゃ良かった 今回作画かっこよかった
なんだよやればできるじゃん 姫和の龍眼使った未来予知、何してるか解りやすい上にカッコ良くて凄い良かった
龍眼自体は12話の紫と16話のタギツヒメも使ってたようだけど見た目に地味だったのが、
姫和が使う=視聴者にその視界が見えるとなったら凄いカッコよくてビックリした
話も、中盤で少し説明っぽくなるかと思いきやそれを逆手にとって一気に進めるし、
今回かなり良かったと思う、評判いいのか良かった…残り3話もこのテンションで行ってほしい 「BEATLESS」、次回のTBS・MBSの放送時間が5分ずつずれるそうな
http://beatless-anime.jp/news/detail_0604_1.php
> MBS/TBS放送にてTVアニメ「BEATLESS」第17話の放送時間が変更になりました。
> 【TBS】
> 放送日:2018年6月8日(金)
> 時間 :25:30〜26:00 ※通常の5分遅れになります。
> 【MBS】
> 放送日:2018年6月8日(金)
> 時間 :26:00〜26:30 ※通常の5分遅れになります。 「刀使ノ巫女」、次回22話は高橋でなく、あおしま脚本
http://tojinomiko.jp/story/22.html
> 第22話『隠世の門』
> ■脚本:あおしまたかし
> ■絵コンテ:林直孝 ■演出:濱崎徹
> ■作画監督:黒田和也・関本美穂・寿夢龍・高橋こう平・LIM SUN HEE
> ・LIM JI HYUM・正木優太・松村康功・日高真由美・横松雄馬
予告動画は
https://www.youtube.com/watch?v=Ci65_nWGPgE ○水無月の「ワライヒメ」、予定通り今日で最終回!
わちゃわちゃ盛り上がってちゃんと最終回らしい楽しい幕引きだと思う
https://cycomi.com/title.php?title_id=77
今週のを加えて、原稿は165ページ、単行本は出せる量だけど…出るだろうか…?
後書きでは「今後についてはtwitterなどで色々発信したいと思います」と意欲を見せてて、
そしてtwitterでは作品URLと並べて、
https://twitter.com/minaduki_t/status/1004015512982974465
> 最終回更新、ここでは一区切りです
https://twitter.com/minaduki_t/status/1004016076227670022
> 新天地を求めて絶賛漂流中です
だそうな 水無月の「ワライヒメ」、連載が終わり、さて単行本がどうなるかだけど…
現時点では、サイコミの単行本の予定リスト(5-9月)に載ってない
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/book/lineup/future
過去の発表を漁った感じ、このリストは掲載時点で確定でなく、
逐次更新・追加されるみたいなので、今後ここに
「ワライヒメ」が加わる可能性はあるけど…さてどうかなあ…
「ワライヒメ」と同時期(2017年 秋冬期)に連載開始した7作について
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/specialinfo/show/20
単行本1巻の発売予定日を並べると、
2018年4月…「来世のお越しを!(1巻は178ページ)」
2018年5月…「シスコン兄とブラコン妹(1巻は162ページ)」
2018年6月…「シンデレラガールズ after20(現時点で連載235ページ)」
2018年7月…「B-TRASH!!(連載309ページ)」、
「いわかける!(連載325ページ)」
未定…「グラブル外伝 追憶のアーシヴェル(連載160ページ)」
「ワライヒメ(連載 全165ページ)」
といった様子
単行本1巻決定してる他の連載と比べるとページ数は足りないけど、
既に単行本出てる2作を見るに、原稿165ページは単行本作るには十分なはず
単行本が7月までかかってる作品がある以上、今後「ワライヒメ」が
7月なり8月なりに来ないとは限らないけど…どうだろ… 連載開始直後のこのスレで「web漫画は単行本でないのもあるしどうだろね…」って
話になった覚えがあるけど、まさか本当に出ない…?のか…?という状態になるとは…
いまのところサイコミは、完結した作品もサーバに残してるので、
(サイコミが方針を変えて消さない限りは)読むことはできる
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/title/serialization/7
読めるのは良いけど…でも単行本が無いことには、
ご祝儀なり応援なりで買う事はできないという…単行本出ますように 21話はとじみこで始めて面白いと思ったわw
水無月の漫画は自業自得としか
サイゲ儲かってるのに損切り早っ
自分より年上のクッソつまらん奴と付き合う理由は無いか 「刀使ノ巫女」、公式の相関図に21話版が追加された
http://tojinomiko.jp/story/
高橋脚本、まな作画の漫画版アイマス『朝焼けは黄金色 THE IDOLM@STER』、
今月末発売のComicREX8月号では休載だとか
https://twitter.com/mana_mada/status/1005070868962107392 「BEATLESS」、今週もまた5分遅れだとか
今週が18話だから、無事放送が進めば来週から高橋パート(19話以降)に入るはず…
http://beatless-anime.jp/news/detail_0611_1.php
> 第18話放送時間変更のお知らせ(TBS/MBS)
> 【TBS】
> 放送日:2018年6月15日(金)
> 時間 :25:30〜26:00 ※通常の5分遅れになります。
> 【MBS】
> 放送日:2018年6月15日(金)
> 時間 :26:00〜26:30 ※通常の5分遅れになります。 「刀使ノ巫女」、
○今週23話のあらすじが出て、高橋でなく砂山脚本
http://tojinomiko.jp/story/23.html
> 第23話『刹那の果て』
> ■脚本:砂山蔵澄
> ■絵コンテ・演出:筆坂明規 ■総作監:大田謙治
> ■作画監督:正金寺直子・太田慎之介・水野隆宏・寿夢龍・和田賢人
予告動画
https://www.youtube.com/watch?v=7TkMiOD7fWo
○折神紫の誕生日だとか
https://twitter.com/tojitomo/status/1006551717733756933 「刀使ノ巫女」、
○以前質問を公募してた、ソシャゲのスクエニPの質疑応答が記事として公開された
http://dengekionline.com/elem/000/001/743/1743990/
https://twitter.com/noritakas/status/1007247449348440064
具体的に高橋の名前や脚本の作り方は挙がってないけど、
・当初よりアニメを中心としてゲーム、コミカライズなど
メディア連動を狙った企画としてスクエニに回ってきた
・(ソシャゲのシナリオは)「原作における世界観設定などに
携わられたスタッフの方にも協力していただいて制作している」
・アニメ放送終了後も続く、シナリオの追加もする
・連動しているゲームならではの展開に挑戦する、アニメ本編後のキャラクター達もいずれ描けたら
ほか色々あるんでリンク先を参照のこと
たまに「ソシャゲの宣伝アニメ」と誤認されてるけど、
そこは企画成立の順序からするとどうやら違うっぽい、というのと
(勿論ソシャゲも売りたいので宣伝意図はあるだろうけど、ソシャゲから始まった企画ではない様子)
ソシャゲのシナリオに「原作の世界観設定などに携わったスタッフ」が協力してるってのは
おそらく高橋が基礎部分の監修くらいはしてる…と捉えていい、んだろうか…?
ソシャゲにどれだけ関わってるか、高橋自身がどこかで語ってくれるといいんだけど…
○アニメ公式の方の漫画が更新された
http://tojinomiko.jp/world/manga/index.html ○サイコミの2周年記念企画で水無月のサインが当たるかも…という先日(>>420)の話について、
来週月曜からダブルチャンス期間なので忘れずに
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/information/detail/172
水無月の「ワライヒメ」サイン抽選応募日は5/31で、もう終わったけど、
来週月曜(5/18)から水曜(5/20)までの3日間は
ダブルチャンスとして、再応募可能だそうな
なので水無月のサインが欲しい場合は、月曜からもサイコミアプリを使って
水無月に(再)応募すると当たりやすくなる…?はず…
○刀使ノ巫女、日付変わって今日は薫の誕生日だとか
https://twitter.com/tojitomo/status/1007643975925227525 これはあまり関係ないけど…
声優ユニット、「Wake Up, Girls!」が解散するんだとか
※同名のプロジェクトは継続、メンバー各自の声優活動も継続
https://animeanime.jp/article/2018/06/15/38191.html
https://mantan-web.jp/article/20180615dog00m200017000c.html
このユニットは、高橋・水無月・水島精二の企画「エスカクロン」とよく絡んでた
webラジオ・朗読劇・ライブイベント・OVA、全てにゲスト参加していたし、
逆に、Wake Up, Girls!のライブでエスカクロンのPVが流れてたみたい
「Wake Up, Girls!」「エスカクロン」どちらも田中宏幸Pが
avex側のプロデューサーを務めてたので、一人の差配で絡ませ易かったのかもしれない
そんな田中宏幸Pは、今はエイベックスを離れ、
サイバーエージェントに移った?(>>199)っぽい?
(なんなら別のPが引き継げばいいので)Pが離れた事と解散に因果関係は無いと思うけど、
ともあれ結果として、田中宏幸Pの関与したユニットが1つ解散したので、
さて、近しい位置にあった「エスカクロン」は今どうなってるのかなと…
企画が自然消滅…してないといいなあ…
総監督してた水島精二も、エスカクロンと絡めてWUGを語ってた
https://twitter.com/oichanmusi/status/1007518375059206144 「ラーメン大好き小泉さん」、監督であるセトウケンジのインタビュー記事がでた
https://akiba-souken.com/article/34620/
仔細はURL先を参照として、箇条書きで…
既出も含め、脚本(=高橋の仕事)に関わりそうな内容は、
・シリーズ構成の高橋と話し合い、四季を追う形に原作と話の順を入れ替えた
・キャラクターが少しずつ仲良くなっていくようにも話の順を調整
・唯一のアニメオリジナル回、第7話「全国」で、
都内で全国のラーメンを食べ歩く、という話の案を出したのは高橋
・その7話は高橋自身が脚本を描いているので、オリジナルでも
キャラのブレなどの問題は無かった、原作者にも新鮮に感じて貰えたようだ
・最終話ラストのかけあいは(脚本でなく?)コンテで追加したもの
・チャンスがあれば是非2期もやりたい
高橋の仕事は一定の評価をされてるようでなにより
ほか、コンテや劇伴の話もしてるけど、
曲数も多かったし、コンテは大量に小野学さんが描いてるしで、
改めて、ラーメン大好き小泉さん、何気に手間かかってたなあと… サイコミのサインプレゼント企画、今日からダブルチャンス期間
https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/information/detail/172
サイコミのアプリで、日付あけた今日18日(月)から20日(水)までの3日間、
1日1回、計3回、各作品のサインプレゼント抽選に応募可能っぽい
水無月のサインを狙うなら応募しておくといいかも
当の水無月はtwitterに絵を再掲
シンデレラガールズの渋谷凛・森久保乃々のラ・ラ・ランドパロディ(再掲)
https://twitter.com/minaduki_t/status/1008219370571513856 BEATLESS、世界中の超高度AIが一斉に悲鳴上げるシーンとかいくらでも映像で表現出来そうなのに
そういうの全部机上の報告で終わらせちゃうから箱庭感が残るというか、物語の転換点になりきれてないのつれぇわ
現代で言うなら全世界に向けて核攻撃したのと同等の緊張感があって然るべきなんだが
高橋は最終話近辺ちょこっと担当したくらいでこの遅れを取り戻せるんだろうか…… とじみこなんてやってる場合じゃなかったな
石原章弘がサイゲに移籍した時真っ先に営業かけるべきだった
橋「何でも力になりますよ」って ○「刀使ノ巫女」、最終24話のあらすじが出て、高橋脚本
最終話はきっちり高橋がシメるようだ
http://tojinomiko.jp/story/24.html
> 第24話『結びの巫女』
> ■脚本:橋龍也
> ■絵コンテ・演出:信田ユウ ■作画監督:細田沙織・小菅洋・堀澤聡志
予告動画
https://www.youtube.com/watch?v=XHHVL1k2gBM
○「BEATLESS」、今週19話も少しずつ時間が遅れるとか
> MBS/TBS放送にてTVアニメ「BEATLESS」第19話の放送時間が変更になりました。
> 【TBS】
> 放送日:2018年6月22日(金)
> 時間 :25:32〜26:00 ※通常の7分遅れになります。
> 【MBS】
> 放送日:2018年6月22日(金)
> 時間 :26:00〜26:30 ※通常の5分遅れになります。
http://beatless-anime.jp/news/detail_0618_1.php
おそらく…この19話から高橋回になるはずだけどどうだろ 水無月がtwitterに絵を再掲
シンデレラガールズの双葉杏、前川みく
https://twitter.com/minaduki_t/status/1008728525027676160
水無月のサインプレゼントのダブル応募期間(>>457)は
日付変わって今日までだから応募する人はしとくといいかも >>458
原作と読み比べながら毎週放送を追いかけてるけど、確かに、
このところ凄く面白い展開(であるべき内容)だけに色々勿体ないと感じる…
この手のSFはやはりもっと映像で見せて欲しい部分あるね…
以前、水島精二が悲鳴を上げてたあたり、制作状況は非常によろしくなさそうで、
もしかして作業量と現場の都合から、コンテ時点で、あるいは脚本時点で、
描写をかなり抑えてるんだろうか…?と思えてしまうのもつらい
「制作状況的に映像に手間かけられないから、描写は報告だけで済ませよう」といった具合に…
まあ実際どうかは解らないけど、もしそうだったら高橋担当の19話以降も苦戦しそう…?
現場がどうであれ、アニメはやっぱり映像が見たいのも本音だし、
ともかくあとは水島とディオメディアの健闘を祈る…
高橋担当話数で作品盛り上がって最終回に向かうといいなあ 「BEATLESS」、今後の放送がどうなるかでた
とりあえず6月中に20話まで放送、残り4話は9月に放送枠をとるみたいだ
http://beatless-anime.jp/news/detail_0620_1.php
> 「BEATLESS Final Stage」が9月放送予定!
> 6月29日(金)放送の第20話でクライマックスとなるTVアニメ「BEATLESS」ですが、
> それに続く物語、「BEATLESS Final Stage」全4話を2018年9月に放送予定です。
計24話までなのは確定、高橋が19話以降を担当のはずなので、19-20話を6月にやって、
9月から仕切り直しで21-24話(という話数カウントかは解らないけど)か… 刀使ノ巫女、ソシャゲが200万DLいったそうな
https://twitter.com/tojitomo/status/1009742818430971904
景気良いのは何より…長続きして、イベントシナリオなりで
高橋直々に地の文あり、選択肢ありでADVパート作る日が来たりしたら嬉しい
一方、そろそろ7月期だけど、高橋の新作の仕事はないのかな…今のところ発表が無いけど… 「刀使ノ巫女」、ソシャゲのPのインタビュー記事が新たにでた
「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」プロデューサーインタビュー!
気になるアニメ終了後の展開、作画の縮尺がおかしいCM誕生秘話も
https://www.gamer.ne.jp/news/201806220002/
脚本周りでいえば…
・結果としてアニメを補完するようなストーリーとなった
・スタッフはアニメの脚本会議に参加して、同時並行でゲームを作った
・そのため作品の情報を共有しやすかった
・親衛隊エピソードが評判良い、アニメでは掘れないところを掘りたい
・第二部はアニメで見られなかった刀使ノ巫女を描きたい
・アニメで描けないモノを拾うため、ゲームに独自の主人公を立てよう、
とシナリオライターと共に構想していた
(※この「シナリオライター」は…前後からすると恐らく高橋でなくソシャゲ側)
・ゲームの仕様も決まってない時点で、高橋がゲームにした場合の
キャラクターのパラメータグラフを作っており、役だった
・(今後リリースされる第二部に加え)メインストーリーの第三部も
すでに作り始めている
・「この作画縮尺おかしいだろ」のCMは全てスクエニ側製作(高橋は関与なし)
他にもオリジナルキャラをどう想定して産んだか等々、
色々あるんでURL先を参照の事として
高橋がゲームにした場合のキャラクターのパラメータグラフを作ってるという話、
恐らくBD2巻の脚本家座談会でも触れられたものだと思うけど、
改めて、企画屋としての高橋が作るゲームをみたいな…と改めて思った 水無月がtwitterに絵をアップ
シンデレラガールズのCANDY ISLAND(双葉杏・三村かな子・緒方智絵里)
https://twitter.com/minaduki_t/status/1009818148609056769 海外のお絵描きサイトDeviantART…多少カバー範囲は違うけど日本で言うpixivのようなサイトだけど、
そこにあるこのアカウントは宇陀児ちん本人だろうか?
https://haradawoodal.deviantart.com
名前はそのままHARADA WOODAL、絵もこんな雰囲気だったと思うんだけど…
自分が宇陀児ちんの絵にそこまで詳しくないために断言しきれない
(まあ、いま改めて原田宇陀児の名がなりすましに悪用されるかというと中々ないとは思うけど…)
とりあえず元気で何かしらの創作意欲があるならとても嬉しい
可能であるなら復活してほしいものだけど… ごめん冷静になれば宇陀児ちんのスレでやるべきか
ブラウザを行き来して失敗した、宇陀児ちんの測候所に描いてくる グリザイア:ファントムトリガーのアニメ化が決まったけど
また脚本を書くことがあるのだろうか >>471
高橋の仕事になるならありがたいけど、どうだろう…
放送時期未定だけど(「2018年中に1,2話を解禁予定」という表現)、
ひとまず情報出てくるの待ちかね
これまでのアニメ版グリザイアシリーズは、構成・メイン脚本は倉田英之ながら、
高橋は各話脚本で一応皆勤賞、(『果実』2話分、『迷宮』1時間特番、『楽園』4話分)
監督である天衝とは仕事も多く、たまに高橋が天衝のツイートをRTしてて、
アニメの制作は過去シリーズのエイトビットから、新たにバイブリーに移ったけど
このバイブリーは天衝が代表で新設したスタジオだから縁が切れるでも無い…かな?なので
となると…
高橋が今回も脚本参加してもおかしくはないけど、どうなるだろ…
アニメ「グリザイア:ファントムトリガー」PV
https://www.youtube.com/watch?v=YQuX2AYRd5o
アニメ「グリザイア:ファントムトリガー」公式サイト
http://grisaia-pt.com/gptanime/
今のところスタッフ情報は、監督(天衝)とキャラデ、スタジオ、声優のみ
http://grisaia-pt.com/gptanime/#STAFFCAST_unit
グリザイアシリーズ公式twitter
https://twitter.com/grisaia_fw
監督である天衝のtwitter
https://twitter.com/tensho_tw/
制作を担当するバイブリーアニメスタジオ
(天衝が代表を務める形で昨年5月設立)
http://bibury-st.com/ 「BEATLESS」、19話…もう今夜だけど、のあらすじが出て、
予定通り高橋脚本
http://beatless-anime.jp/story/episode19.php
> #19.Paper Tiger
> 脚本:橋龍也
> コンテ:久慈悟郎、水島精二 演出:久慈悟郎
「刀使ノ巫女」、岐阜県関市にちょっとした展示?を置くみたい
舞衣の御刀「孫六金元」が展示されてる繋がりだそうな
> 岐阜県関市“関鍛冶伝承館”にて「美濃関学院 報告書」を設置!
http://tojinomiko.jp/news/index01860000.html
公式twitterに写真があるけど、部屋の一角?に
長机1つ分くらいのスペースとって、ポスターと巡礼ノートが置いてある感じ
巡礼ノートには監督としずまよしのりのコメントが入ってるそう
https://twitter.com/tojinomiko/status/1010032194213908480
> ノートには、柿本監督としずまよしのりさんのコメントも描いてあります!
巡礼ノートなら高橋が何か書く…可能性もあるけど、
さすがに岐阜県となるといま書きに行く時間はないかな…どうかな… 今週…というかもう30分後の放送分から(AT-Xは先行してもう終わってるけど)
刀使ノ巫女は最終話で、BEATLESSは高橋担当パートに突入か とじこみお疲れ
2クール目からはほぼ惰性で見てたけど日和が初めてお母さんって呼ぶとこは結構来るものがあったな
てかこのご時世によくオリジナルアニメを2クールでとれたなぁと思うわほんと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています