麻枝准スレッド117 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
rewriteからはとりあえず麻枝の名前出しとけ状態
僕はピエロってか 今回は元々の案は麻枝だろ
rewriteでいういたるポジ 要するにネタ出しとかちょっとした設定くらいまででプロット段階くらいまで来ると関わってないってレベルだろ
その後も監修はしてるようだけど麻枝作品というには程遠い程度の関わり方じゃね
インタビューでも「会議でこんな感じって言ったらそれになっちゃった」とかいう感じみたいだしな インタビュー読んだ感じだとコンセプト程度っぽいよね 麻枝のメモを元にしたとかどこかに書いてなかったっけ
まあ准度は低いだろうな 思えば准度が高かった作品は失敗が多いわ
airなんて高くしていたらどうなっていたか 准度高すぎると受け皿がめちゃくちゃ小さくなるから
誰か調整する人が准度下げたほうが丁度よくなるのは有るよね
カカオみたいな 世界設定とストーリーの軸と結末は麻枝発案なんでしょ
過去の作品に置き換えて考えるとかなり重要な部分のような気がするんだけど ストーリー、テキスト、キャラデザ、CG、音楽、システム
みんな大事だよ
key作品=麻枝みたいな雰囲気あるけど、麻枝一人でゲームは完成しない
麻枝も大勢いるスタッフの一人にすぎない 麻枝がろくに関わらないなら有象無象スタッフだけで作るその辺に転がるVA他ブランドの凡作レベルにしかならないけどな そういう考え方が今の現状を生んでるってことはそろそろ理解しろよ そういう考えがVAにあるのは害悪だけど、ユーザー視点じゃそうなるのも現状仕方ないのでは
麻枝ワンマンを払拭出来るくらいの作品を作れるなら話は別だけど 俺も期待してたけど原案原作は別でハヤシくんは脚本だけなんだよな
てっきり久弥直樹原作オリジナルアニメかと思ってた ∧_∧
( ´Д`)<BLACKBOXならボクの出番だね
____/ /
σ/∴∵/ |
( _久弥 |
//|.| ̄| | ̄| |
// |.| | | | |
∪ ヽ>. | | | |
| | | |
ヽ) ヽ) 麻枝が書かないと駄目な感じを持ってたけど、俺はハルモニアでまあまあ払拭できた部分があるから
長編のサマポケはまだ半信半疑ではあるけど完全に払拭してくれるのを期待してるよ
ただ、正直いきなり売上のノルマを見るんじゃなくて高い評価を積み重ねて、それを地道に宣伝して売っていくくらいのスタンスじゃないと無理だとおもう このスレの人間でもハルモニアをやったか怪しい奴は何人かいるからな
そもそもPCゲームさえやってないのにご意見番を気取ってるやついるんじゃねえの? 未だにsteamでおま国続けてるゲームの話するほど葉鍵板の人間もチョロくはないってことだろう 麻枝が関わってないものを何でやらなきゃいけないのか steamのエロゲーギャルゲーなんて基本日本語に対応なんてしてねえだろ…
初動で海外を先行にしたのはアホだとは思うけどパケ版が出てる以上言い訳でしかねえよ 麻枝メインだけど見た感じAB1stやってない人はいそう
続編が出ないってこと以外は相当面白かったのに勿体ない >>817
オリジナル作品って、監督と脚本(構成)メインで、あーでもないこーでもないと話を作りあげていくのが多いでしょ
そうやって全体のストーリーをみんなで作っていって、個々のエピソードは脚本担当に任せる感じ
solaやそらメソも久弥「原案」ではあったけど「原作」とはされてなかったしね だな天メソがつまらないのは脚本のせい
久弥は悪くない 久弥が花田先生に怒られた話は面白かった
文章だけじゃなくアニメなんだから、紙の家なんか描けねーよって いわゆるKeyの泣き要素の基本的な構造というものは、久弥直樹がMOON.ONEKanonで作り上げた構文に当てはめて作られている。
つまり久弥直樹のシナリオ構成及びキャラ作りがKey的な泣き要素のプログラムになっていると言っても過言ではない。
AIRは最高傑作となったがそれは泣かせる事にとっては毒になりうる麻枝キャラ特有の独善的思考や行動を抑制しつつ、久弥直樹的な展開をシナリオライターが複数名で作り上げたからだと漏れは思ってる。
原案麻枝准というのは神作には絶対条件で、後は泣き要素と相反する麻枝要素をどれだけ排除できるかが鍵だと思う。
今回はだーまえがどこまでシナリオにも口を出しているのかよく分からんが、うまくかみあっていればとても良い作品になっているんじゃないかとも思う。 麻枝の泣き要素の構造(真琴、AIR、CLANNAD)と久弥の泣きの構造(あゆ)は違うよ
そこを模倣しだしたのはリトルバスターズ以降、
キャラクターの造形に関してはKanon、AIRは久弥の方法論を踏襲してるが、そこは逆にCLANNADあたりから徐々に離れて
リトルバスターズ以降は麻枝色のほうが強くなってる 涼元悠一? @SuzumotoYuuichi 7月24日
『死が悲劇なら全ての人生は悲劇に終わる』
この命題に抗おうとする麻枝さんの葛藤の一部始終を、できるだけわかりやすく、できるだけ後々まで伝わるようにするのはどうしたらいいか……
隣でそう葛藤していたのがAIRの夏だったなあと。 涼元悠一? @SuzumotoYuuichi 7月24日
恐らく最も有名な物語の締めだけどずっと咀嚼できない言葉、
「王子様とお姫様は末永く幸せに暮らしました」。
末永くっていつまで? 結局どちらかが死ぬんだよね? その時は悲しくならない?
二人同時に死んだらいいの? むしろ二人とも不老不死にする? それで永遠に幸せになれる? 涼元もたまにはいいこと言うじゃねえか
そのことへの1つの答えが智代アフターなんだろうなとは思う
後この辺のことはハルモニアもかなり良く表現できてるんだよな… 涼元ってこんなくだらないことを考えているのか
小学生かよ くだらないことを真剣に考えて大人にも響くようにするのが作家ですよ 涼元としては(この発言だと麻枝も)、死というものに抱く感情は全て同じだったのか?
子供でもひいじいさんでも、老衰も病死も事故死も >>843
そういうことも含めて普段から色々考えてるお陰で
いざフィクション作る時にストーリーから作り始めても何だかんだで
何かテーマみたいなのがちゃんとある作品になるんやろう ジャスミンも完成できず会社に迷惑かけまくった男がよくも偉そうに語れるもんだなぁ 大丈夫だ
世の中には出るまで10年かかった作品だってあるんだから あれもこれもくだらないと切り捨てるのも感性だけど、より多くを良いと感じられる方が感性豊かだと思うけどね ♪あ〜た〜ま カ〜ラッポ〜のほうが〜 ゆ〜めつめこめ〜る〜 >>850
何でも面白がるのを感性豊かというとそれも違う気がするけどな 否定するだけじゃ説得力ないし感性豊かの例えだしな? 最大限擁護しても、物書きのくせに言いたいこと伝えるの下手過ぎとの評価は免れない 新曲DLあるみたいだしまあ
その分ブックレットなしなんだから おまえらがブックレット云々で地方民にマウント取ったりするからこんなことに KSLの物販でシングルを出すと思ってたけどなさそうだな DLあるけど、CD派だからCDもう一枚買うわ
だが新曲 最後に収録してくれ曲順含めてアルバム好きなんだ まぁ 大丈夫だろうけど 別にDLあるしそんな怒る事か?
むしろ新曲はありがたいが こういう話を聞く度、1万円するCD全集に新曲を数曲収録して、
1年くらいでまた違う曲を追加して出した某エロゲーを思い浮かべる
それより酷いのはあんまり無い 今の時代なら普通じゃね?普通CD買ってもインポートするでしょ 結局PC入れて聞くし。影響ない
バージョン違いを集めたい人は...ご愁傷様だけど
ksl物販でなんか付けてくれるならまた買ってもいいで 一般流通盤は灰色の羽根とHanabiの間に入るのか・・・ まあアルバムの曲順を重視する麻枝がわざわざ追加するくらいだからいい曲が出来たんだろ
期待しようぜ 身体はおっさん!年収はキッズ!ばかりが集まるスレだからな どういう形式で配信するのか知らないが、
レコチョク例だとflacハイレゾなら1曲500円だぞ 麻枝レベルのスレにMP3でいいやレベルが居るとは驚きだ >>343
夏影のデモ音源見つけたけど、まだこのスレ見てるかな? >>889
こういう香ばしいやつをみると、春だなぁという気分になる エロゲだったら完全版商法だけど
アペンド部分はダウンロードで買えますよ。だし
荒れてるのいつも人なんじゃない ttp://sorenanteerg.jp/db/wp-content/uploads/2016/11/2804b5dca6c92104c340645b184ffd42.mp3
拾ったまんまのurlで悪いが、これで聴けるはず レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。