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麻枝准スレッド118 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさんだよもん2018/03/31(土) 19:19:24.68ID:3cv33Hdw0
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ

■関連サイト

麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/

「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/

「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/

一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp

「Charlotte(シャーロット)」漫画版最新話公開中
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_AM09000022010000_68/

Key新作「Summer Pockets」ディザーサイト
http://key.visualarts.gr.jp/summer/

■前スレ
麻枝准スレッド117
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1518655499/
0136名無しさんだよもん2018/04/05(木) 16:14:35.50ID:IAT0JUQK0
この流れだと京アニ版サマポケの望みは限りなく薄い訳だな
結局のところJCに落ち着いちゃうんだろうな、無念…
0137名無しさんだよもん2018/04/05(木) 16:17:44.17ID:Cec7BQmo0
それならまだマシなほうで、OPのアニメ部分天衝の所らしいから
Rewriteのパターンかもしらんぞ
0138名無しさんだよもん2018/04/05(木) 19:33:37.27ID:cQfJ5ZUH0
となるとアニメRewriteの構成ぶん投げた魁、アニメの仕事初めての新島とハサマという不安しかない布陣になるわけか...
今の業界に原作プレイして脚本やりたいです!と立候補する人なんていないだろうからまた畑違いの脚本家連れてきてレイプするんだろうな
0139名無しさんだよもん2018/04/05(木) 20:03:33.13ID:UUONxnZ20
Rewriteはみずしまを連れてきた奴が完全に戦犯
高橋に任せれば良かったというのに
0141名無しさんだよもん2018/04/05(木) 20:18:07.41ID:6W1JUw5C0
サマポケはみんなの中ではどういう扱いなの?
だーまえの作品としてカウントするの?
0142名無しさんだよもん2018/04/05(木) 20:30:18.86ID:DBtBZnoH0
出来がよければ麻枝ゲーとしてカウント
悪ければAB1stのように魁ゲーとしてカウント

これで常勝無敗の麻枝スレの完成や
0143名無しさんだよもん2018/04/05(木) 21:04:53.49ID:q39/8ZYZ0
京アニのAIRは綺麗にまとめてはいるけど、
原作が神すぎたし、別物になってるから漏れの中ではKanonの方が気に入ってる。
とても良い作品だと思うけど、漏れは京アニAIRでは泣けなかった。
アニメで泣いたのはリトルバスターズ!と京アニKanon。
0144名無しさんだよもん2018/04/05(木) 21:06:19.38ID:vPlak0O50
>>141
たとえ原案で入ってたとしても物語は実際書いたライターのもの
だから麻枝作品ではないな
0145名無しさんだよもん2018/04/05(木) 21:14:51.48ID:q39/8ZYZ0
>>141
サマポケはだ〜まえというよりはKey作品だろう。
だ〜まえの作品はヒビキのマホウ、AngelBeats!、箒星リローデッドのような本当の意味で准度100パーセント作品のことであってギリギリ智アフくらいを含めるか否かくらいまでを指すものだと漏れは思うなぁ。
0146名無しさんだよもん2018/04/05(木) 23:16:00.69ID:o8onASIi0
麻枝らしさがあれば正直麻枝が作ってようがなかろうがどうでも良い
ガワに拘るより中身に拘るべきだと惑星以来考え直した
0147名無しさんだよもん2018/04/05(木) 23:26:58.44ID:PIYwlKLz0
麻枝っぽいシナリオだとかいって時々アニメのタイトル挙げる人がいるけど、一度も賛同できたことねえわw
0149名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:03:54.29ID:wDvjAYu00
ヒビキのマホウのそろそろアニメ化されそうでされない感は異常
原作枯渇状態の現アニメ業界で完結済み全5巻はかなり強いのでは
0150名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:07:58.99ID:d5J/OCSb0
角川(版権的においしくない…)
馬場(版権的においしくない…)
0151名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:13:52.21ID:YAKF5XzH0
漏れは独善的なキャラクターというのが麻枝キャラの最大の特徴だと思うな。
例:郁未、浩平、岡崎、智代、ゆりっぺ
これらのキャラクターは泣き要素の観点から言うと毒気が強すぎてマイナスになる。
けど、ある意味ではリアルな人間のような性格をしていると思うし、久弥や他のKeyライターには書かなかったキャラだった。
シナリオにおける麻枝らしさというと
独特の箱庭世界を用いること、シナリオが破綻していたり露骨に説明をしないことによってかえってシナリオの高尚さを際立てていること、結末のぼかし方が卓越してるところかな。
0152名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:17:00.34ID:8+kPsNO30
結末ぼかしてるのはKanonの舞ルートとAIRぐらいじゃね?
0153名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:28:06.26ID:YAKF5XzH0
>>152
MOON.もリトルバスターズ!もだよ。解釈次第でどうともとれる。
0154名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:39:37.46ID:ZYM1ZX0+0
ヒビキのマホウはAngel Beatsの頃にアニメ化されなかったんならもう無いんじゃないかな〜
あるとしたらその前にいよいよ後がなくなってKeyからゲーム版なりキネノベ版なりが出た後のアニメ化だと思う
0155名無しさんだよもん2018/04/06(金) 00:44:28.59ID:7JzWzOl10
舞ルートはちょっと分かりづらいけど説明されている
VFBの麻枝インタビューにもシナリオ解釈するヒントがある
0156名無しさんだよもん2018/04/06(金) 21:43:55.17ID:nH7Hqnlz0
上の方の話題に戻るけど岡崎って嫌われてるなあ
俺の場合CLANNADの感情移入対象がどちらかというとヒロイン側だから岡崎のことすげー好きなんだよね(女じゃないよ)
背景がどうあれ孤独じゃあなくしてくれたことに凄く感謝している
0157名無しさんだよもん2018/04/06(金) 23:18:01.06ID:1pS1QKpw0
岡崎はクズだけど別に嫌いってわけじゃねえぞ
そうじゃなけりゃ成長を見守ろうなんて思わないし
0159名無しさんだよもん2018/04/07(土) 02:40:56.23ID:SyAV0mmN0
ゆうくんクズ推しの割には鍵で一、二を争う良識人枠だから…
0160名無しさんだよもん2018/04/07(土) 02:57:49.39ID:IWYR8Lg20
charlotteはどうも涼宮ハルヒっぽい部分が目立ってしまうんだよな
涼宮ハルヒの悪目立ちな部分を模倣した感じ
0161名無しさんだよもん2018/04/07(土) 03:23:32.62ID:Fd52rzsR0
乙坂がクズだったのってせいぜい1話くらいじゃん
あとはむしろ没個性的
0162名無しさんだよもん2018/04/07(土) 06:38:55.69ID:c4IIcktu0
乙坂はむしろ1話のクズい感じがギャグとして受けてたのに
2話以降大人しくなっちゃってガッカリされてたよね
0163名無しさんだよもん2018/04/07(土) 09:20:12.92ID:USiAvfso0
ただ見ているだけという典型的なエロゲ主人公
0164名無しさんだよもん2018/04/07(土) 09:58:39.66ID:AoBelYsi0
みたらし団子の乙坂回の盛り上がりが凄かったのはやっぱりクズ路線が求められてたからだよなぁ
どうでもいいけどサマポケの主人公のキャラデザがまんま乙坂でファッションも似てる
0165名無しさんだよもん2018/04/07(土) 10:27:02.49ID:RRfUie3g0
サマポケ主人公無個性過ぎない?
こんなもんだったけ今まで
0166名無しさんだよもん2018/04/07(土) 14:42:30.28ID:Fwz15DEK0
>>164
>みたらし団子の乙坂回の盛り上がりが凄かったのはやっぱりクズ路線が求められてたからだよなぁ

これ結構的を射ている気がする
0168名無しさんだよもん2018/04/07(土) 16:50:27.59ID:r/IaCyly0
みたらしの回はその前の回も合わせて麻枝らしさが全面に出てて本当に素晴らしかった
なぜあれが保てなかったのか本当に残念でならない
0169名無しさんだよもん2018/04/07(土) 17:16:11.43ID:2x9oeGeq0
みたらし回でopの歌詞と合わせてはえ〜ってなった
0170名無しさんだよもん2018/04/07(土) 18:28:24.46ID:USiAvfso0
> kanonの祐一っぽいキャラ

祐一ってそんなに特徴の無いキャラだろ
0171名無しさんだよもん2018/04/07(土) 19:04:21.28ID:77+25Og20
久弥が書いたらsolaの主人公っぽくて
麻枝が書いたらONEとかCLANNADの主人公っぽくなる
それが祐一
0172名無しさんだよもん2018/04/07(土) 19:25:59.57ID:JXJEXVMV0
1話とみらたしと世界行脚を繋げて薄く伸ばせばそれで良かったんだよなぁ
シャーロットにはちゃんとした麻枝らしさがあるけどそれ以上にノイズが強過ぎて勿体無い
0173名無しさんだよもん2018/04/07(土) 20:11:57.67ID:i6MIBI2t0
今Airやり直してるけどゆきと良い奴すぎるなw
0175名無しさんだよもん2018/04/07(土) 20:19:31.04ID:r/IaCyly0
祐一は浩平も含めてダントツで個性がない
対抗できるのはharmoniaの主人公ぐらい
0176名無しさんだよもん2018/04/07(土) 20:38:44.90ID:X16LDPwN0
主人公に個性持たせる時代じゃなかったからじゃね
0177名無しさんだよもん2018/04/07(土) 21:01:48.59ID:I6rgD32/0
いや浩平は寧ろ割とトンデモだろう、下手したら岡崎より遥かに・・・
まあ言うてもだーまえと久弥で性格が変わるけど
0178名無しさんだよもん2018/04/07(土) 21:33:09.19ID:55mRV9SX0
往人すき
地味にヒロインより可哀想な境遇と結末で泣ける
0179名無しさんだよもん2018/04/07(土) 21:34:34.11ID:i6MIBI2t0
てかairなんどもプレイしたって人いるけどよくそんな気力出るよなぁ
0180名無しさんだよもん2018/04/07(土) 21:35:27.58ID:i6MIBI2t0
俺は以下の解釈で鬱を癒した

Airはマクロな視点で見れば、翼人の、とりわけ神奈の解放を宿命とする一族の物語であり、さらに大局的には、翼人と人類の交代のための路程であるといえる。
その意味では、これが全てが解決されたラストシーンである。
だが、Airには、これ以外に、いまひとつのラストシーンがある。
この物語の中心は、ミクロな視点では、誰もが思うように、観鈴であろう。
Air編のラスト、堤防の上の観鈴と往人は、神奈の影響を受けない存在として、もう一度DREAM編につながる。そして、いま一つのラストシーンに連結するのだ。
それは、DREAM編、観鈴シナリオのラストにある。
観鈴の家へ戻る往人。その画面が一瞬、ホワイトアウトする。
「浜辺にいこっ」
話しかける美鈴の元気な声。
「今日は暇ですか? やっぱりダメかな・・・」
「いや、疲れもとれたし、今日からずっと暇だ。夏休み、めいっぱい遊ぼうな」
これは、明らかに、悲劇の因子が存在していた世界とは違うシナリオである。
「うんっ」
観鈴の、幸せそうな笑顔で、エンディングテーマが流れる。
最初に見たときは正体不明だったが、これこそが、本編の主役、往人と観鈴のためのラストシーンであり、エンディングだったのだ。
この世界では、法術使いの使命は終わっており、そして、観鈴の背負った不幸な運命も、解放されている。
多少のアクロバットを感じるが、これはせめて、この主人公たちを愛したプレイヤーへ向けた、可能性の未来なのだろう。
これは、その編の名の通りに、夢なのかも知れないが。

あらゆるものが、完全に。
ではないが、この物語は、ハッピーエンドで終わっている。
これだけは、間違いないことだ。
Keyが意図して描こうとしたハッピーエンドとは、解釈的に違うかも知れないが、私の中でAirは、この考察をもって、ハッピーエンドとなった。
0181名無しさんだよもん2018/04/07(土) 21:44:18.72ID:E3uBo5D90
今日LiSAがリトルブレイバーを歌ってた。
他の曲の作曲者とか縁のある人が4人もゲストで出てた
だからワンチャン麻枝も来るかもと思ったよ、勿論無かった

売れているLiSAが麻枝の曲をまだ歌っているのは何か感動するよ
最後の歌詞は「自分らしさを信じて」に変えてたけど自分の事のように嬉しいわ
0182名無しさんだよもん2018/04/07(土) 22:46:09.11ID:r/IaCyly0
LiSAは15thの時のKSLでのMCが結構印象的だったな
あそこまで売れてるのに麻枝のことをよく話してて結構好感度が上がった記憶
本当に麻枝のことを尊敬してるみたいだし
ファン層はクソ以下のなんでもなかったけど
0184名無しさんだよもん2018/04/07(土) 23:50:01.82ID:wh/dZRs90
浩平は開発段階では長森をレイプさせてたりしてたみたいだしな…ハサミでちょっきんしたりとか狂ってるとしか思えない。
久弥の方はまんま依人だった感じ。
0185名無しさんだよもん2018/04/08(日) 00:05:30.58ID:6nsCilmV0
>>183
highest lifeの話とかツアーをやった時には麻枝が近くにいたけど今回はいないとか
普通の小さなことでも覚えてるんだなーって思ってな
あの時まで本当に麻枝が見出したとは思ってなかったしABは踏み台程度にしか考えてないと思ってたからさ
0186名無しさんだよもん2018/04/08(日) 00:09:16.26ID:rSuhbooD0
そりゃまあ当時は慣れないことだらけだろうし、踏み台がどうとかは関係なくね?
0187名無しさんだよもん2018/04/08(日) 01:03:53.48ID:0UGIbMJ00
そういや例のソシャゲのシナリオ担当が麻枝くさいな
0190名無しさんだよもん2018/04/08(日) 04:17:59.71ID:og5rtIu70
>>156
ゲームだと、春原をいじめているとしか思えないシーンがあるからなあ。
それを批判されて、友情をテーマにしたリトバスを作ったのかと思えるほど。
0191名無しさんだよもん2018/04/08(日) 09:28:04.28ID:5HPMBSm40
どうでもいいけどリトバスのLittle Melody最高だよな
0192名無しさんだよもん2018/04/08(日) 11:23:48.12ID:CzZlewVC0
だーまえはkey信者に人気の渚美鈴系の弱いけど強い女の子より智代や沙耶系の強いけど弱い女の子好きなのがあれやね
だーまえに好きに書かせたabヒロインの天使もゆりっぺもシャーロットの友利も後者
だーまえに好きに書かせる時点でairもclannadも期待出来ないな
0193名無しさんだよもん2018/04/08(日) 11:53:03.49ID:UTLUHsGu0
智代沙耶天使友利って普通に人気あるキャラ群じゃん
0194名無しさんだよもん2018/04/08(日) 11:55:42.65ID:CzZlewVC0
>>193
キャラに人気があってもそれをメインヒロインにするからストーリーが微妙になってる
airもclannadもメインヒロインが一番人気ではないけどメインシナリオいいから作品が誉められいる
0195名無しさんだよもん2018/04/08(日) 12:44:48.15ID:SfW5mZ8c0
友利の弱さってどこ?
0196名無しさんだよもん2018/04/08(日) 13:13:43.60ID:yQ02Zwi/0
悲しいけどわかるな
CLANNADのVF辺りで渚はヒロインの格に足らないと思ってたくらいのこと言ってたのちょっとショックだった

ただおとなしくて弱いあーゆーのが、古い世代にウケの良いキャラだって認識は正しいと思うし、奏や友利辺りのキャラを作れるのはきちんとニーズや時流見てんなって関心もした
近年の世代回顧ブームにあやかるカタチで、またこっち向いてくれても良いんじゃないかなーくらいの期待は少しある
0197名無しさんだよもん2018/04/08(日) 13:21:37.92ID:bzwuonh80
しろはは渚観鈴の系統のキャラっぽい気がする
蒼は友利ゆりの系列っぽいけど
0198名無しさんだよもん2018/04/08(日) 14:34:31.88ID:rZ3/yp2l0
>>194
clannadはともかくAirでメインヒロインが一番人気じゃないなら1番人気って誰なの?
0199名無しさんだよもん2018/04/08(日) 17:02:22.87ID:0UGIbMJ00
エロ同人界隈では友利は大人気だったな
友利のキャラの何があそこまでゴロを引き付けたのかが未だに分からん
目時とか黒羽根の方が設定的にエロ作れそうなのに
0200名無しさんだよもん2018/04/09(月) 02:38:58.95ID:ZAQB/UnR0
それで友利の弱さってどこ?
0202名無しさんだよもん2018/04/09(月) 11:43:40.81ID:Rf5YYy+r0
強いて言うなら、けして人には見せないけど兄貴に回復の兆しがみえて
ゆうにお礼の電話する時のちょっと声が震えてて泣きそうなのを我慢してるのが伺える感じとか
弱さと言うと何か違うけど強がってるだけなのが表現されてるあたりが友利は良い
0204名無しさんだよもん2018/04/09(月) 17:25:08.91ID:ZAQB/UnR0
ええな
0206名無しさんだよもん2018/04/09(月) 21:48:30.16ID:JKHfaY8Z0
なんでAirはラストをループさせる感じにしたんだろう
実際あれからどうなるのかはハッキリしてないけどあれのせいで観鈴がまだ生きて同じゴールを繰返し続けるって思っちゃうのが大半じゃね?
そりゃココロにもやもやしたものが残るよね
0207名無しさんだよもん2018/04/09(月) 22:15:25.79ID:6NrsxmWP0
謎めいた感じを演出したかったというのが一番大きな理由だとは思うけど、もう一つ理由を見出せる
主人公の切り替えを転生になぞらえることでプレイヤーを物語内部に組み込むのが麻枝の狙いだから、
少年に転生する時点を観鈴と往人が出会う日としたのは、
ゲームを終えたプレイヤーはまた別の物語を始めるけど、観鈴と往人の物語はこれからもそこにあり続けますよ
と寓意を込めたのかもしれない
0208名無しさんだよもん2018/04/09(月) 22:22:19.22ID:751QbmrD0
ループではなくね?
別の存在として時間が巻き戻ってるだけだろ
それと例え観鈴とは離れても晴子は2人の生まれ変わりの近くに居られるっていうのもやりたかったんじゃない?
0209名無しさんだよもん2018/04/09(月) 22:27:15.69ID:6NrsxmWP0
寓意といえば、
最後に転生する少年が観鈴とはほぼ縁のない人間(少年は観鈴を知っているけど、観鈴は少年を知らない)
というのも意図的なのかも
0210名無しさんだよもん2018/04/09(月) 22:56:46.38ID:hXbDW/en0
それに「さようなら」な訳だからあの時までの僕らにさよならしてるって感じもある
0211名無しさんだよもん2018/04/09(月) 23:37:03.34ID:6NrsxmWP0
そういやそうだったな
あの突き放したような言葉が当時かなり印象的だった
といっても初回プレイ時は何かよく分からんって感想で、全部後から考えて納得したことだけど
0212名無しさんだよもん2018/04/10(火) 01:40:11.02ID:uW7nJupL0
>ゲームを終えたプレイヤーはまた別の物語を始めるけど
「別の物語」はプレイヤー自身の人生ともとれるし、皮肉を込めて別の美少女ゲームの事ともとれる
0213名無しさんだよもん2018/04/10(火) 01:54:05.01ID:uW7nJupL0
エンタメとして感動を提供することに全力を注いではいるけど、美少女ゲームに批判的な読み方もできるような仕掛けを施す
こういう点とかにだーまえとロミオの似ている部分を感じてたなあと思い出した
0214名無しさんだよもん2018/04/10(火) 09:21:33.27ID:jJLkT2O00
>>207
過酷な日々って匂わせてるから救いを感じられない
あの世界では呪いが解けてて日々は続くのかも知れないけど
0215名無しさんだよもん2018/04/10(火) 10:01:17.82ID:FXGGLz0v0
あそこは観鈴と国崎の出会いのシーンだから、それまでプレイヤーが味わったシナリオをさして
彼らには、過酷な日々を
海辺で遊んでる少年少女は過酷な日々をやり遂げてそこにいるから
そして僕らには始まりを
だからビターではあるけど救いはあるんじゃないの
CLANNADやCharlotteのラストの「楽しいことはこれから始まりますよ」とだいたい同じだよ
0216名無しさんだよもん2018/04/10(火) 10:06:30.23ID:Jktha2xe0
その辺はLLLSとかでもそうだけど徹底してるよな
人生なんて辛いものだけど最後くらいささやかな幸せをみたいな感じで
0217名無しさんだよもん2018/04/10(火) 10:19:19.53ID:jJLkT2O00
>>215
観鈴と国崎にとっちゃ地獄でしかなくね?
まぁあの世界でその通り進むかどうかは不明なんだけど
0218名無しさんだよもん2018/04/10(火) 10:37:44.67ID:kBtNJcPy0
単純に生まれ変わったら別人と捉えるか、マルチエンディングのゲームを周回プレイして何度生まれ変わってても俺というプレイヤーは変わらないと捉えるかでも感じ方が違うと思う
0219名無しさんだよもん2018/04/10(火) 11:41:43.24ID:yk7W7ipw0
傍から見てるユーザーにとっちゃ地獄だろうと観鈴ちん的には幸福な終わりだったんだろうからそれでいいんだろうよ
0220名無しさんだよもん2018/04/10(火) 11:45:04.63ID:1ZaDR6t90
何でもかんでもハッピーエンドが最高ってわけじゃないからね
もしゴールの後も生きてたとしたら名作になってなかった
観鈴が全てをやりきって人生を走り抜けることができたから今も語り継がれる名作になった
0221名無しさんだよもん2018/04/10(火) 12:00:48.81ID:PuxGVG0B0
漏れがAIRが最高傑作だと思う理由の一番のところは「彼らには過酷な日々を、そして僕らには始まりを。さようなら」のシーン。
これは凉元とだ〜まえが「彼らには過酷な日々を」をいれるかをどうするかで揉めたけど結果的にだ〜まえがおしきって製品版の形になった。
もしだ〜まえが凉元の意見に丸め込まれてたらAIRは普通に感動するだけで終わりの神作だけど、このワンフレーズを入れることによってよりによって最初のシーンに視点を変えて還ってくるという方を裏付けて唯一無二の作品となった。
同じ時間軸に観鈴ちんアーンド往人さんの転生先が存在しているというパラドックス。
このパラドックスがAIRが最大の謎であり、普通のシナリオライターなら絶対に書けないシナリオ。
色々な解釈ができるからこれだという正解はないけど、無限の終わりとは輪廻転生のことを指しているのか、観鈴ちんのゴールを特異点としたDREAM編とAIR編の無限ループのことを指しているのかは永遠の謎だ。
美しくストーリーが破綻しているのがAIRの素晴らしさだよな。
MOON.のラストシーンも本当に素晴らしいと思ったけど、AIRはゴールで大泣きした後に最後の最後で鳥肌が立った。
もう一回こういう作品が鍵から生まれてほしいなぁ
0222名無しさんだよもん2018/04/10(火) 12:50:45.66ID:QHsUJT880
>>221
実際に過酷な日々を送るのかは不明だけどこのフレーズが原因で呪いのように心に食い込んだのは事実だな
お陰で夏影聴くたびに悲しくなるようになったわ、メッチャ好きだから聴くけど
0223名無しさんだよもん2018/04/10(火) 12:56:46.84ID:ffQOk0dj0
ラストは呪いが全て解けてて彼らは彼らの僕らは僕らの人生を歩む
ただし呪いが解けたのはAIR編の観鈴の努力のお陰であってその事を覚えているのはラストの少年しかいない

とか言うマブラブオルタ的なラストな可能性もあるわけだ
0224名無しさんだよもん2018/04/10(火) 13:25:24.94ID:jV0IrTue0
継承して来た魂で括るなら新しい日々を進めるようになって幸せだし、個人でみても観鈴は幸福に死ねたから解呪されて、往人も寄り添って力になりたいって自身の選択で観鈴に身を捧げたわけで
晴子もそうだけど、物語の終わりで悲観に暮れてるひとが誰もいないのがAIRの良いところだと思う

ふたりにもっと普通で末永い幸せを、みたいな苦味を感じるのは読者個人だけど、登場人物が幸せならおれはハッピーエンドだと思うようにしてるわ
0225名無しさんだよもん2018/04/10(火) 13:29:22.12ID:jV0IrTue0
あとたぶんメタ的な発想はこっちで作り読めないこともないけど、麻枝的には意図してないんじゃないかな
当時は麻枝自身の得体の知れなさからそういう勘繰りもしたけど、あくまで作中の描写は物語そのもので完結してると思う

近年を見る限り良くも悪くもそこまで頭が回る作家じゃなさそう
0226名無しさんだよもん2018/04/10(火) 14:40:39.31ID:1D1CEbnq0
AIRは今も一番印象に残っている作品

シナリオはもちろん、当時では美しかったグラフィック、物語にぴったりのBGM、秀逸なOPテーマ。

忘れるわけない
0227名無しさんだよもん2018/04/10(火) 16:29:59.21ID:yj+8m7SC0
airは糞長い物語の途中の物語に重点を置いているから混乱するんだと思う
普通の物語なら始まりから最後まで語るけどairは途中しか語っていない
観鈴のみで見るなら完結しているけどもっと大きな翼人の物語で見ると途中も途中すぎる
0229名無しさんだよもん2018/04/10(火) 21:23:25.62ID:8sVaOaqA0
>>222
漏れの一個人の意見としてはDREAM編とAIR編は無限に繰り返されるものだと思ってる。
住人はまず、DREAM編の最後で平行世界(AIR編の時間軸)に輪廻転生し、そらとなった。
そらはAIR編で輪廻転生し、ラストシーン(DREAM編冒頭)に出てくる少年になる。
このラストシーンで出てくる少年は作中に何度も出てきて観鈴ちんのゴールに必要不可欠な働きかけを住人にとっている。
例を挙げるならば、往人が観鈴の元へ戻るためのきっかけを作ったりなど。
そしてゆりっぺは更に観鈴ちんが星の記憶と共に返してしまった結果、少年のようにこれから起こる出来事が思い出せないでいる。
観鈴ちんのゴールにはラストの少年少女の手助けが確実に必要になっていることを考えると
DREAM編が先かAIR編が先かという疑問にぶち当たると思うがここがAIRの破綻しているところで、
企画段階から凉元に普通だったらやらない円環構造であると言われながらもだ〜まえが断固として押し倒した結果が
「彼らには過酷な日々を」というフレーズ部分になったわけだ。
従ってだ〜まえは最初から深刻なパラドックスがあるシナリオをあえて選択したということになる。
永きに渡る呪いを継承した輪廻転生は平行世界(DREAM編とAIR編の時間軸)への輪廻転生を相互に行うことで終わらせたんだと漏れは思ってる。
簡潔にまとめると、
DREAM編で少年少女にサポートされながら住人町を出ず観鈴ちんの元に戻る→
住人、AIR編でそらに。観鈴ちんをゴールへと導き、観鈴ちん星の記憶と共に空へ還る→そらと観鈴ちんはDREAM編の少年少女に輪廻転生。
→彼らには過酷な日々が待っていることを理解しつつ少年はゆりっぺとともに住人をサポートする。→最初に戻る。

無数に存在する平行世界でゴールを特異点としたDREAM編とAIR編間における観鈴ちんと住人さんの輪廻転生は無限に繰り返されると思われ。
0230名無しさんだよもん2018/04/10(火) 21:37:07.13ID:p+TnW6lb0
当時リアルプレイした懐古厨が湧いてんな、もっとやれ!
0232名無しさんだよもん2018/04/10(火) 23:00:15.28ID:rpRieW4y0
AIRを当時リアルタイムで遊んだおっさんたちが羨ましい
0234名無しさんだよもん2018/04/10(火) 23:36:52.37ID:ZrS3fQA80
わし、そんな小難しい事分からんが麻枝ファン名乗って良いんだろうか?
0235名無しさんだよもん2018/04/10(火) 23:45:26.52ID:L4aJ1Bng0
AIRの考察は昔みんなでやったなぁ
結局少年少女の行動や言動から鑑みてAIR編のラストはDREAM編の冒頭だというのが
ほぼ確定的であるというのが結論づけられてて唖然とした覚えがある。
ありきたりな新世界でハッピーエンドにせずにDREAM編の冒頭をラストにするとか
だーまえ天才すぎる。
0236名無しさんだよもん2018/04/11(水) 00:00:23.46ID:GAhs1njy0
>>233
>>223は京アニ版だったらそういう感じだとは思うけど、過去の凉元とだ〜まえのインタビューから察するにオリジナルのAIRは円環してタイムパラドックスを起こしているという趣旨のコメントだったからそんなに甘くないっぽいよ。
まぁ、漏れの考察もそこまで悲しい終わりでもないと思うよ。
観鈴ちんの転生先であるゆりっぺは友達に囲まれててラストシーンの少年とも一緒なわけだし、保育園には晴子もいる。
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