麻枝准スレッド118 [無断転載禁止]©bbspink.com
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しろはは渚観鈴の系統のキャラっぽい気がする
蒼は友利ゆりの系列っぽいけど >>194
clannadはともかくAirでメインヒロインが一番人気じゃないなら1番人気って誰なの? エロ同人界隈では友利は大人気だったな
友利のキャラの何があそこまでゴロを引き付けたのかが未だに分からん
目時とか黒羽根の方が設定的にエロ作れそうなのに 強いて言うなら、けして人には見せないけど兄貴に回復の兆しがみえて
ゆうにお礼の電話する時のちょっと声が震えてて泣きそうなのを我慢してるのが伺える感じとか
弱さと言うと何か違うけど強がってるだけなのが表現されてるあたりが友利は良い なんでAirはラストをループさせる感じにしたんだろう
実際あれからどうなるのかはハッキリしてないけどあれのせいで観鈴がまだ生きて同じゴールを繰返し続けるって思っちゃうのが大半じゃね?
そりゃココロにもやもやしたものが残るよね 謎めいた感じを演出したかったというのが一番大きな理由だとは思うけど、もう一つ理由を見出せる
主人公の切り替えを転生になぞらえることでプレイヤーを物語内部に組み込むのが麻枝の狙いだから、
少年に転生する時点を観鈴と往人が出会う日としたのは、
ゲームを終えたプレイヤーはまた別の物語を始めるけど、観鈴と往人の物語はこれからもそこにあり続けますよ
と寓意を込めたのかもしれない ループではなくね?
別の存在として時間が巻き戻ってるだけだろ
それと例え観鈴とは離れても晴子は2人の生まれ変わりの近くに居られるっていうのもやりたかったんじゃない? 寓意といえば、
最後に転生する少年が観鈴とはほぼ縁のない人間(少年は観鈴を知っているけど、観鈴は少年を知らない)
というのも意図的なのかも それに「さようなら」な訳だからあの時までの僕らにさよならしてるって感じもある そういやそうだったな
あの突き放したような言葉が当時かなり印象的だった
といっても初回プレイ時は何かよく分からんって感想で、全部後から考えて納得したことだけど >ゲームを終えたプレイヤーはまた別の物語を始めるけど
「別の物語」はプレイヤー自身の人生ともとれるし、皮肉を込めて別の美少女ゲームの事ともとれる エンタメとして感動を提供することに全力を注いではいるけど、美少女ゲームに批判的な読み方もできるような仕掛けを施す
こういう点とかにだーまえとロミオの似ている部分を感じてたなあと思い出した >>207
過酷な日々って匂わせてるから救いを感じられない
あの世界では呪いが解けてて日々は続くのかも知れないけど あそこは観鈴と国崎の出会いのシーンだから、それまでプレイヤーが味わったシナリオをさして
彼らには、過酷な日々を
海辺で遊んでる少年少女は過酷な日々をやり遂げてそこにいるから
そして僕らには始まりを
だからビターではあるけど救いはあるんじゃないの
CLANNADやCharlotteのラストの「楽しいことはこれから始まりますよ」とだいたい同じだよ その辺はLLLSとかでもそうだけど徹底してるよな
人生なんて辛いものだけど最後くらいささやかな幸せをみたいな感じで >>215
観鈴と国崎にとっちゃ地獄でしかなくね?
まぁあの世界でその通り進むかどうかは不明なんだけど 単純に生まれ変わったら別人と捉えるか、マルチエンディングのゲームを周回プレイして何度生まれ変わってても俺というプレイヤーは変わらないと捉えるかでも感じ方が違うと思う 傍から見てるユーザーにとっちゃ地獄だろうと観鈴ちん的には幸福な終わりだったんだろうからそれでいいんだろうよ 何でもかんでもハッピーエンドが最高ってわけじゃないからね
もしゴールの後も生きてたとしたら名作になってなかった
観鈴が全てをやりきって人生を走り抜けることができたから今も語り継がれる名作になった 漏れがAIRが最高傑作だと思う理由の一番のところは「彼らには過酷な日々を、そして僕らには始まりを。さようなら」のシーン。
これは凉元とだ〜まえが「彼らには過酷な日々を」をいれるかをどうするかで揉めたけど結果的にだ〜まえがおしきって製品版の形になった。
もしだ〜まえが凉元の意見に丸め込まれてたらAIRは普通に感動するだけで終わりの神作だけど、このワンフレーズを入れることによってよりによって最初のシーンに視点を変えて還ってくるという方を裏付けて唯一無二の作品となった。
同じ時間軸に観鈴ちんアーンド往人さんの転生先が存在しているというパラドックス。
このパラドックスがAIRが最大の謎であり、普通のシナリオライターなら絶対に書けないシナリオ。
色々な解釈ができるからこれだという正解はないけど、無限の終わりとは輪廻転生のことを指しているのか、観鈴ちんのゴールを特異点としたDREAM編とAIR編の無限ループのことを指しているのかは永遠の謎だ。
美しくストーリーが破綻しているのがAIRの素晴らしさだよな。
MOON.のラストシーンも本当に素晴らしいと思ったけど、AIRはゴールで大泣きした後に最後の最後で鳥肌が立った。
もう一回こういう作品が鍵から生まれてほしいなぁ >>221
実際に過酷な日々を送るのかは不明だけどこのフレーズが原因で呪いのように心に食い込んだのは事実だな
お陰で夏影聴くたびに悲しくなるようになったわ、メッチャ好きだから聴くけど ラストは呪いが全て解けてて彼らは彼らの僕らは僕らの人生を歩む
ただし呪いが解けたのはAIR編の観鈴の努力のお陰であってその事を覚えているのはラストの少年しかいない
とか言うマブラブオルタ的なラストな可能性もあるわけだ 継承して来た魂で括るなら新しい日々を進めるようになって幸せだし、個人でみても観鈴は幸福に死ねたから解呪されて、往人も寄り添って力になりたいって自身の選択で観鈴に身を捧げたわけで
晴子もそうだけど、物語の終わりで悲観に暮れてるひとが誰もいないのがAIRの良いところだと思う
ふたりにもっと普通で末永い幸せを、みたいな苦味を感じるのは読者個人だけど、登場人物が幸せならおれはハッピーエンドだと思うようにしてるわ あとたぶんメタ的な発想はこっちで作り読めないこともないけど、麻枝的には意図してないんじゃないかな
当時は麻枝自身の得体の知れなさからそういう勘繰りもしたけど、あくまで作中の描写は物語そのもので完結してると思う
近年を見る限り良くも悪くもそこまで頭が回る作家じゃなさそう AIRは今も一番印象に残っている作品
シナリオはもちろん、当時では美しかったグラフィック、物語にぴったりのBGM、秀逸なOPテーマ。
忘れるわけない airは糞長い物語の途中の物語に重点を置いているから混乱するんだと思う
普通の物語なら始まりから最後まで語るけどairは途中しか語っていない
観鈴のみで見るなら完結しているけどもっと大きな翼人の物語で見ると途中も途中すぎる >>222
漏れの一個人の意見としてはDREAM編とAIR編は無限に繰り返されるものだと思ってる。
住人はまず、DREAM編の最後で平行世界(AIR編の時間軸)に輪廻転生し、そらとなった。
そらはAIR編で輪廻転生し、ラストシーン(DREAM編冒頭)に出てくる少年になる。
このラストシーンで出てくる少年は作中に何度も出てきて観鈴ちんのゴールに必要不可欠な働きかけを住人にとっている。
例を挙げるならば、往人が観鈴の元へ戻るためのきっかけを作ったりなど。
そしてゆりっぺは更に観鈴ちんが星の記憶と共に返してしまった結果、少年のようにこれから起こる出来事が思い出せないでいる。
観鈴ちんのゴールにはラストの少年少女の手助けが確実に必要になっていることを考えると
DREAM編が先かAIR編が先かという疑問にぶち当たると思うがここがAIRの破綻しているところで、
企画段階から凉元に普通だったらやらない円環構造であると言われながらもだ〜まえが断固として押し倒した結果が
「彼らには過酷な日々を」というフレーズ部分になったわけだ。
従ってだ〜まえは最初から深刻なパラドックスがあるシナリオをあえて選択したということになる。
永きに渡る呪いを継承した輪廻転生は平行世界(DREAM編とAIR編の時間軸)への輪廻転生を相互に行うことで終わらせたんだと漏れは思ってる。
簡潔にまとめると、
DREAM編で少年少女にサポートされながら住人町を出ず観鈴ちんの元に戻る→
住人、AIR編でそらに。観鈴ちんをゴールへと導き、観鈴ちん星の記憶と共に空へ還る→そらと観鈴ちんはDREAM編の少年少女に輪廻転生。
→彼らには過酷な日々が待っていることを理解しつつ少年はゆりっぺとともに住人をサポートする。→最初に戻る。
無数に存在する平行世界でゴールを特異点としたDREAM編とAIR編間における観鈴ちんと住人さんの輪廻転生は無限に繰り返されると思われ。 当時リアルプレイした懐古厨が湧いてんな、もっとやれ! AIRを当時リアルタイムで遊んだおっさんたちが羨ましい >>229
それだと悲しすぎるから>>223にするわ わし、そんな小難しい事分からんが麻枝ファン名乗って良いんだろうか? AIRの考察は昔みんなでやったなぁ
結局少年少女の行動や言動から鑑みてAIR編のラストはDREAM編の冒頭だというのが
ほぼ確定的であるというのが結論づけられてて唖然とした覚えがある。
ありきたりな新世界でハッピーエンドにせずにDREAM編の冒頭をラストにするとか
だーまえ天才すぎる。 >>233
>>223は京アニ版だったらそういう感じだとは思うけど、過去の凉元とだ〜まえのインタビューから察するにオリジナルのAIRは円環してタイムパラドックスを起こしているという趣旨のコメントだったからそんなに甘くないっぽいよ。
まぁ、漏れの考察もそこまで悲しい終わりでもないと思うよ。
観鈴ちんの転生先であるゆりっぺは友達に囲まれててラストシーンの少年とも一緒なわけだし、保育園には晴子もいる。 >>236
多分殆どのプレイヤーがあのラストの後も観鈴ちんが死に続けると思ってるだろう、けどDream編のラスト辺りで実は生き続けるような描写もあるのでそこに掛けてるよ
じゃないと余りにも哀しいもの、あのラストのせいで思い出すたびに鬱入るのはやめちくり〜 ループじゃないんだから死に続けるってのも変な解釈だけどな ラストは永劫回帰の超人化と輪廻転生のあわせ技だよ
「すべて」を肯定せよ >>232
確かに発売された時にプレイしてた人間は今はおっさんか
当時小学生でもアラサーなんだよな
時の流れは非情だわ 今日は麻枝スレでAIR談義やってええんか……ええんか……
ゲーム中の観鈴の服装はじつは設定あった説引きずってるんやが、
観鈴はガッコの話題もそうだけど、とにかく制服着てる時は弱いんだよな寝込む前は
制服着てたら全部弱い 往人のいうことにも頷く
弱いってのは1000thSUMMERやってる物語AIRの神奈パーツになってるって意味だ
そっからはずれてるときの神尾さんちの観鈴ちんやってるときは強いな
ピンクのワンピース着てるときだ
往人の牛乳飲みパクを叱るときもしのさいかのときも、観鈴が自分の意見押し通すときは絶対に制服着てない
とかそういうのやってええんか…… どうでもいいけど、麻枝が主人公(男の子)とヒロインの女の子に強制する関係はテキストでも曲でも同じだよな
麻枝が麻枝やってた時期までは
男の子に役割の枠を超えた強さは与えない
ピンチのヒロイン、なにもできない主人公、最愛のヒロインを失ってから彼女の存在を「つよさ」としてずっと女々しく引きずり続けるんだよな
『また目を腫らすぼくを笑ってほしい』の精神と思うがどうだろうか AIRに関してはAIR知らないやつにAIRって知ってる?ってきくと、
「あれでしょ、ゴールのやつでしょ」ってなるけどふふふって感じよな
どうでもいいんだよなあそこほんとに
どれか一つって言われたら絶対にそこじゃないと思ってる
初プレイ完走後はタイトル画面から身動きできなかったなー
あー、でっかい、途方もない、って感じでとりあえずなんかなぜか泣いてるっていう
おじゃましました いまラノベなんかだとヒロインに甘えてママ、ママぁーやるのが時世の流行りやけど、
あれの究極系ってママショタじゃなくて女の子と動物だと思うんだわ
主人公を精神年齢十代中ごろ〜後半の男の子にとると、一緒に風呂入るのにもToLOVEる的なおふざけいるけど、
主人公が動物なら一緒に風呂入れるし女の子もおっぱい隠さないんだよな 動物だし
抱っこもしてもらえる 動物だし
AIRのそらはいい線言ってたと思うんだわ カラスにならちゃんと本音言う女の子
時代先取りすぎだけど セガのドリームキャストかよって
でわでわ だれでもいつかはニワカでいつかは老害や 仲よくケンカしてろ麻枝ファンはそれでも恵まれてる
どうか幸せな記憶を
葉鍵好きな人らっていまPCのノベルゲーってやってんかね
おススメ教えてくれー
当時はねこねこの銀色とか、あと、いまも水月が好きです 大正義XP ADHD(注意欠陥・多動性障害)は
不注意(集中力がない)、
多動性(じっとしていられない)、
衝動性(考えずに行動してしまう)の3つの症状がみられる発達障害のことです。
年齢や発達に不釣り合いな行動が仕事や学業、
日常のコミュニケーションに支障をきたすことがあります。 ADHD 気が散って、相手の話を聞かない
アスペルガー 相手に興味がなくて、相手の話を聞かない
ADHD 感情がおさえられず、衝動的にキレてしまう
アスペルガー いつもと違う何かに反応して、相手にキレてしまう
ADHD わかっているけど、衝動的に相手が嫌がることをしてしまう
アスペルガー 相手が嫌がるという概念がない 批評されると怒っちゃうのは精神が幼いからだと思うよ せめて自分の言葉で反論しなよ
批評嫌いの一因は長い文章に苦手意識があるせいか? 「頭の中のおしゃべりを止めるコツは何ですか?」
これについては何度かすでにお話して来ましたので簡単にお答えします。
第一に、頭の中でのおしゃべりに気づく必要があります。
何時間もどっぷりと頭の中のおしゃべりにハマり込んでしまい
グルグルになってから突如として気がつくのではなく
自由になるためには
そのおしゃべりの真最中に気づく必要があります。
でなければ、気づかれることのないおしゃべりが続きます
そこにちょっとでもいいですから気づきが必要になります。
そうなって初めて、本当の自分ではない
その状態から自由になりたいと思う自分が見えてくるのです。 なんか煽ってるやついるけど、素人が偉そうにケチ付けるのが大半なここ最近の流れで一番好きよ
好きなものをより掘り進めるような話は見てて気持ち良いな >>251から意味分からんのだけどコピペの荒らしか? そのへんのステマで作られた一流と歴史に名を刻む超一流の違いは、どんなファンに愛されたかで決まる。
麻枝ぼろくそに叩かれてコンプまみれだったときのが格好悪かったけど格好よかったな
だーまえしゅきぃ! これを自分で選んだのだからこの結果は必然
大好きなキッズと盲目的な消費者とともに合法ドラッグで天国に進んでくれ なあ麻枝よ、おまえの勝利の女神はお前が逆境のときにまえだくんしゅきぃをやるようなやつじゃなかったろ
おまえなにやってんだよ 漏れ
吊ってくる
スマソ
いつの2chだよここはw 今年のエイプリルフールに、ここだけ1999年のKEY掲示板が
復活してたから、その影響かねえ。 まあ基地外が見当違いなことをドヤ顔で言って麻枝を叩くのを見せられるよりかはよっぽど良いんじゃない? そういやあのKeyみんなの掲示板ROMってたけど、リアルタイム世代ってほぼ絶滅してんなっていうのが良くわかったな。
くほちゃんのカキココピペ連投しているバ鍵厨房みたいのがいてそれはちょっと藁ったけど(w
誰か闇将軍がVAVAのところに行った時の闇将軍のカキコを書いてくれないかと期待していたがそれはなかったな(w 4月馬鹿の空気であの当時の神経質な自治厨だらけの掲示板再現されてもしゃーないやろ リアルタイム世代だけど、今更そんな企画に乗っかって遊ぶような歳じゃないんだ >>267
大人になるっていうのはそういうことなんだよってか 別に古いネタ持ち出せることが偉いわけでもなんでもねーからな https://www.youtube.com/watch?v=BlgurzuRRwM
はじめしゃちょー(hajime)2 年前
今年の夏は静岡と東京の往復でどこにも行けず終わったな...?
はじめいてワロタw
まぁそれはともかくAIRって夏影の方が有名なんか?
鳥の詩>AIR>夏影って感じの知名度の違いかと思ってたんだけど >>271
知名度は圧倒的に鳥の詩。
昔ニコニコで国歌とか言われてたしな。
夏影はインスト曲の中では最高峰の評価と知名度ではあると思うが。 ここにもリアルタイム世代がいるぜ
こことかリーフ関連スレをたまに見に来てるよ
雫痕ToHeart moon. ONE kanon AIRな
信者だらけのオフィシャルBBS見てたなー
秋葉に週2くらいでいってたなあ
あの頃のすべてが懐かしい
今やあの頃みたいにPCゲームやらないしラノベも読まない
しかしあの頃が忘れられない
そんな終わったオタクさ 秋葉原は東京行った時にたまに行くけど、何したらいいか分からん
秋葉原に限らないけど、ネットで見れたり買えたりするものが秋葉原にもあるってだけやな 今の風俗ビジネス街の秋葉原に価値なんてないんだよなぁ 電車男とかメイド喫茶が流行る前にはよく行ってたっけなあアキバには
エロ同人誌とかエロゲを漁ってたよあの頃は
今はネットという便利なものがあるから疎いね… 秋葉原と言えばシュタゲゼロのアニメ始まったな
麻枝って無印は絶賛してたけどゼロはやったのかな 入院前の麻雀放送で評価が微妙だからやらないみたいなこと言ってた希ガス ひょんくんとの絡みは見たい感あったからこれは嬉しい どうでもいいことやってる時間あるんかこいつ
テキストで、音楽で、アニメで、一等賞になったとこ見たことねーんやが
麻枝准ってなんなのですかね 本人が一番わかってなさそうだけど
易いほうに逃げるなよ ノベルゲーも音楽も業界のトップまで行ってるんだよなあ
麻枝が凄いのはちゃんと新作を出せる所
いつまでも同じシリーズにしがみ付いてる奴とは違う 今はともかくここまで功績積んで一等賞じゃないってんならどこまで行きゃ一等賞なんだよ
ていうかその一等賞に意味なんてあんのかよ
そんでおまえは何等賞なんだよ 音楽業界のトップまで行った?
じゃあ音楽番組や雑誌に引っ張りだこだね
異世界の話かな? 一等かどうかは知らんがオタ音楽の業界って話だろ
それも察せないくらい頭悪いのか? 馬鹿野郎!
ここにいる俺たちにとっては麻枝准が一等賞だろうが!!! あの頃OHP(っていう略し方も今となると独特)のBBSにカキコしてたり
ホームページつくって語ってたりチャットしてた仲間はどこにいったんだ?
ホームページはほとんど閉鎖され、日記の更新も止まり、彼らは今どうしているのだろう
AIR発売当時20代だった彼らは今30代後半から40代くらいだがどんな人生を歩んでいるのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています