麻枝准スレッド118 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういやあのKeyみんなの掲示板ROMってたけど、リアルタイム世代ってほぼ絶滅してんなっていうのが良くわかったな。
くほちゃんのカキココピペ連投しているバ鍵厨房みたいのがいてそれはちょっと藁ったけど(w
誰か闇将軍がVAVAのところに行った時の闇将軍のカキコを書いてくれないかと期待していたがそれはなかったな(w 4月馬鹿の空気であの当時の神経質な自治厨だらけの掲示板再現されてもしゃーないやろ リアルタイム世代だけど、今更そんな企画に乗っかって遊ぶような歳じゃないんだ >>267
大人になるっていうのはそういうことなんだよってか 別に古いネタ持ち出せることが偉いわけでもなんでもねーからな https://www.youtube.com/watch?v=BlgurzuRRwM
はじめしゃちょー(hajime)2 年前
今年の夏は静岡と東京の往復でどこにも行けず終わったな...?
はじめいてワロタw
まぁそれはともかくAIRって夏影の方が有名なんか?
鳥の詩>AIR>夏影って感じの知名度の違いかと思ってたんだけど >>271
知名度は圧倒的に鳥の詩。
昔ニコニコで国歌とか言われてたしな。
夏影はインスト曲の中では最高峰の評価と知名度ではあると思うが。 ここにもリアルタイム世代がいるぜ
こことかリーフ関連スレをたまに見に来てるよ
雫痕ToHeart moon. ONE kanon AIRな
信者だらけのオフィシャルBBS見てたなー
秋葉に週2くらいでいってたなあ
あの頃のすべてが懐かしい
今やあの頃みたいにPCゲームやらないしラノベも読まない
しかしあの頃が忘れられない
そんな終わったオタクさ 秋葉原は東京行った時にたまに行くけど、何したらいいか分からん
秋葉原に限らないけど、ネットで見れたり買えたりするものが秋葉原にもあるってだけやな 今の風俗ビジネス街の秋葉原に価値なんてないんだよなぁ 電車男とかメイド喫茶が流行る前にはよく行ってたっけなあアキバには
エロ同人誌とかエロゲを漁ってたよあの頃は
今はネットという便利なものがあるから疎いね… 秋葉原と言えばシュタゲゼロのアニメ始まったな
麻枝って無印は絶賛してたけどゼロはやったのかな 入院前の麻雀放送で評価が微妙だからやらないみたいなこと言ってた希ガス ひょんくんとの絡みは見たい感あったからこれは嬉しい どうでもいいことやってる時間あるんかこいつ
テキストで、音楽で、アニメで、一等賞になったとこ見たことねーんやが
麻枝准ってなんなのですかね 本人が一番わかってなさそうだけど
易いほうに逃げるなよ ノベルゲーも音楽も業界のトップまで行ってるんだよなあ
麻枝が凄いのはちゃんと新作を出せる所
いつまでも同じシリーズにしがみ付いてる奴とは違う 今はともかくここまで功績積んで一等賞じゃないってんならどこまで行きゃ一等賞なんだよ
ていうかその一等賞に意味なんてあんのかよ
そんでおまえは何等賞なんだよ 音楽業界のトップまで行った?
じゃあ音楽番組や雑誌に引っ張りだこだね
異世界の話かな? 一等かどうかは知らんがオタ音楽の業界って話だろ
それも察せないくらい頭悪いのか? 馬鹿野郎!
ここにいる俺たちにとっては麻枝准が一等賞だろうが!!! あの頃OHP(っていう略し方も今となると独特)のBBSにカキコしてたり
ホームページつくって語ってたりチャットしてた仲間はどこにいったんだ?
ホームページはほとんど閉鎖され、日記の更新も止まり、彼らは今どうしているのだろう
AIR発売当時20代だった彼らは今30代後半から40代くらいだがどんな人生を歩んでいるのだろう >>273
あの頃の秋葉原は異常だったよな
ギリギリ2006年辺りまでかな
つくばエクスプレスができて変わったな >>297
孤独死とか野垂死にした奴もきっと多いと思うな
そんな変わり身早かったらあんな場所に最初からいないもんな Twitterとか見ると、結婚もしてるし昇進もしてるオタク多くて参るわ その裏で離婚を経験してるオタクもクビを経験してるオタクもいるんだから世の中割とバランス取れてるんじゃね
書いてて思ったけど、離婚をテーマにしたエロゲってないのかな
世の中こんなに離婚とシングルマザーにありふれてるのに、死別を含めた永遠の愛を前提にしたエロゲばかりやんけ 離婚をテーマにして、そこにどんなメッセージ性を込めるのよ けっこう鍵っ子は幸せになってることが多いんじゃないかなぁ
その分麻枝が不幸になってってる感はある パパとママは別れることになったもうふたりの間に愛はない
パパには好きな人がいるしお前だって知ってるだろう
みたいなね… 離婚ものをやるなら離婚した理由を軸としたシナリオ作りができてないとただの寝取りになるだろうからやらんだろうな 現代ものでテンプレが通用しない話を書けるエロゲライターがおらんやろ 書けると思うしむしろ書きたいんじゃねーかとすら思うけど、君だけがいない街がろくすっぽ評価されなかった以上やることはないだろうな 麻枝は好きそうだよね
ただ1人でゲームを仕上げる体力がない以上他のライターも絡めるだろうし軸がブレた作品になりかねない
うまくいけばWA2みたいな感じになりそうではある >>311
根拠はない
愛情や友情の尊さがわかるやつらは不幸にはならんでしょ airやってるんだが妙に後味のよろしく無い話がairだけ多く無い?
サマー編も本編ラストも
結構精神抉られるんだが 物語では純愛や友情に感動するけど、
現実に自分がって話になるとまたそれは別の話になるよね >>310
WA系はかなり特殊だわな
麻枝があの手を書くとは思えん >>315
Kanonの真琴シナリオ(徐々に弱まり最後に死ぬ)がヒットしたので、
同じ手法で作られたのがAIRのメインルート 自伝出してほしい
ユーザーの解釈に任せるのもいいけどファンからすると麻枝の意図が知りたいんだよ
全部の曲とシナリオを解説してほしいわ けっこう自伝に書くような内容を昔のブログやリトバス以降の雑誌インタビューなんかで語ってるから
面白い所はだいたい語り尽くしてるんじゃないかと 某実況板のエロゲスレでだーまえはAB!を最後に隠居して曲提供とコンセプトアルバムだけを細々とやっとけばよかったのにってレスあった
仕事することが鬱への最大の薬らしいのは分かるけど確かに前に前にと自分から出て行きすぎだよなぁ ABよりリトバスEXで隠居してたほうが精神的に楽だったんじゃなかろうか >>323
AIRのシナリオの解釈とか凄い見てみたい
と言うか他作品はそんな謎とかないけどAIRだけは作者の解釈とか意図とか知りたいわ
どっかで語ってるの纏めたのない? 昔は原作信仰だったけど、シャーロット見ちゃうと蓋開いても安っぽくなるだけかなって不安が少なからずある
気になるはなるけどなー、恋心の解説欲しい 安っぽくなるけど最後転生時女の子に転生する必要ある?
過去に戻れるならそのまま観鈴に転生してもええやろが、そして国崎と偶然あってなんか惹かれあってる君の名は?エンド 2週目やり直ししてAIR編やろうとしてるんだけど中々進める気が起きなくなってきた
解釈だけじゃなくて公式でなんか救って欲しい、AIRリメイクとかされないかな
そして今度こそハッピーエンドを・・・ 何故そこまでハッピーエンドにこだわるのか理解できんわ
観鈴往人晴子の葛藤とか苦しみをなかったことにするような結末なんてあまりにナンセンスすぎる AIR編の序盤
そらが男の子と女の子に対して「彼らは先にあるものを怖がらずに前に進んでいく、それはきっとぼくが持っていないものだ(つまり先にあるものが無い)。」って言ってるし
やっぱりどう足掻いても観鈴と国崎は死ぬ世界なのかなぁ・・・、でもラストシーンカラスいないからDream編じゃないしなー >>331
それ言うならclannadもそうやん
だからリメイクなんだよ、ある意味リメイクは別物
やっぱラストシーン色々逃げ道作られてるから結局わからんな 麻枝と関係ないけどサイン会当たったわ
こういうの行った事ないから緊張するぜ >>333
clannadは朋也が否定し続けてきた人とのつながりを受け入れる物語
だから変化も何もかも受け入れた時初めて渚と歩むことができる
AIRは苦しみも別れの悲しみも全て乗り越えて最後まで笑顔でいるまでの物語
だから苦しみは否定すべきじゃないしそれを乗り越えたからこそ浜辺の2人がいる
全然違うよ まぁ取り合えずハッピーエンド考察も出来る逃げ道もあるからそこでなんとかするか
取り合えず麻枝がAIRのストーリーについて色々インタビューとか受けてるの見てみたいわ 『死が悲劇なら全ての人生は悲劇に終わる』この命題に抗おうとする麻枝さんの葛藤の一部始終を、できるだけわかりやすく、できるだけ後々まで伝わるようにするのはどうしたらいいか……隣でそう葛藤していたのがAIRの夏だったなあと。
この涼元のツイートが一番わかりやすい つーか神奈とか大分悲劇じゃね、呪われてすぐ封じられて死亡したし、あれなら呪い継承されない方が良かったよね
本編ラストも恐らく麻枝が意図したのはループして観鈴とユキトが過酷な日々を送り続けるような牢獄的な人生に囚われるのを片目に女の子と男の子がその後を生き続けるって感じになっちゃうんだよなぁ
ですからこれは大分悲劇なんですよね、あのラスト見たときぎょっとしたもん。あれなら彼らには過酷な日々をじゃなくてまた新しい命で生まれてくる方が良かった。
もしくはあの時点で観鈴の呪いが解けているって終わり方の方が後味はよかった。逃げ道はあるし麻枝がこういう逃げ道がある的な雰囲気を匂わせてくれればそれで救われる あの苦味が無ければ一時代築く程の支持は得られんかったろうよ
こうして未だに物議を醸すほど心に残せてるんだからあれが正解だしそれ以上は蛇足以外の何物でもない
そのフラストレーションをターゲットにCLANNADで完全救済を持って来たのは賢いと思うわ 前にも同じこと言ったけど何もかも救われることがハッピーエンドじゃない
どう生きてどう受け止めるかを全力で書いたのがAIRと智代アフターであって悲しい結果であったとしても当人達にとっては納得のいく結末であるってしっかり描かれてるだろ
それを可哀想だとかいう理由で崩すのはありえない
それをやったらマジでkeyを見限るまである
実際麻枝も智代アフターの結末を書き換えようとしたトノにブチ切れたって噂さえあるほどだし 智アフも朋也が死ぬからってだけの理由でアホみたいに叩かれたし、世の中の意見はそんなもんなんだろ >>342
だから外伝的な位置づけでいいからそういうルートもリメイクしたらあって欲しいなと
考察にあるようなか細い逃げ道じゃちょっと弱いんで >>340
ラストの観鈴は呪い解けてる考察もあるよね 呪いが解けて人との交流もできるようになった観鈴は果たして俺たちが知ってる観鈴と言えるのだろうか
そんなことやってもあの世界ではただの出来の悪い二次創作にしかならない気しかしない 使命を忘れて自由に生きてもいいっていう選択肢を与えた上で自ら選んでる訳だし
当人たちにとっては悲劇でもなんでもない airのラストは好きだけどclannadのラストは嫌いやわ
あれやってしまうと和解やらなんやらがリセットされる感じが苦手
朋也には渚が亡くなった世界で生きていて欲しかった >>348
観鈴が自由に生きてて良いって選択肢あったか?ないじゃん。
観鈴はどう足掻いても呪いがある時点で死ぬしかない、ラストの観鈴は呪いが解けてて欲しいけどOPのさようならの後に声が聞こえた気がしたっては恐らく観鈴の声の事だと思う
「AIR編ふたつの影をいつまでも見送っていた」だから「さようなら」の声が聞こえたなら起きた時に観鈴がいた筈だし
>>347
ループしたらそりゃ多少は変化するでしょ、観鈴は観鈴だと思うよ 当時そういうのあったら嬉しかったかもしれないけど
もうプレイしたのも10年以上前だし今さらそんな話されても
別にそんなルート無くてもいいんじゃないのとしか思えないんだ 正直出来事しか追ってなかったらこういう感想になるのかなとしか思わないわ
そもそも往人が何故旅をしてるかもわからなくなるし設定周りが無茶苦茶になる
というか御都合主義感が一気に増すわ だからってループするのもおかしいからね
元々設定周りがめちゃくちゃなんだからそこら辺もめちゃくちゃで問題無い 今さら取ってつけたよう(に見える)設定で
ハッピーエンドでしたってされても萎える気がする 別にそこらへんずっとボカしてるし今更萎えても良くね
ラストは何処なのかみすずの呪いは解けてるのかとか
そこら辺コメントしてないの?麻枝さん いやだからループしてねえって
輪廻転生は過去から現在へだけとは限らないし未来から過去へ転生する可能性もあるから
この辺は哲学的な話になるしスレチになりかねないから自分で調べてくれ >>357
プレイヤーにとっちゃループに感じるよな
過去に転生してるとしてもそこでパラドックスは色々起きているし
とりあえず観鈴の転生先が断片的にでも記憶を持っててくれたらラストシーンの観鈴がこれからまたゴールするとしても救いはある
とりあえずそこら辺詳しく補足説明してくれないかな 記憶があるかないかは問題じゃない(というか多分持ってない)
重要なのは彼女の記憶をお前がいつまでも忘れずにいることじゃないのか? 麻枝はどっかでコメントしてないん?
>>359
あったらそれはそれで救われる 俺のもやもやが解決するような事が書いてあったりするの?AIRの結末についてとか 意図的にボカしてんだから自分で考えて自己完結しとけってのがお望みの公式見解だろ
ぐだぐだ蛇足付けられたらかなわんわ オールアバウト ビジュアルアーツ~VA20年のキセキ~にその答えが書いてあるの?
>>361さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています