麻枝准スレッド118 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>593
島に上陸して初めて流れる曲が麻枝作曲らしいというか聴けばすぐわかる
最後まで聴いたけど5分はあった まじかよ体験版来てたのか!早速家に帰ってDLするかな。
なんだかんだでE-loginとかのAIRの情報とか特典のデモとか見ながら楽しみに新作を待ってたあの頃を思い出すぜ。 キャラも悪くなさげだし雰囲気良いし結構面白そうじゃん卓球は誰得だけど
麻枝書かないならーとか前に言っちゃったけど買ってもいいかなこれなら
あと良くも悪くも絵にはやっぱり鍵っぽさ感じられない 蒼のテーマにサンブライトと同じフレーズがある気がするな
雰囲気もすごい好みだわ
こことかで馬鹿にされても期待してて良かったと思えるぐらいには もう一度AIRのような傑作を…
長年願い続けてきた漏れの最後の願いが報われる時が来たのかもしれん。
めちゃくちゃ気合入ってるよこれ。 これぞKey作品といったドストレートな作品になりそうだなぁ 良いものにはなりそうだけど思い出補正っていうのは結構大きいものだからね
過去を越えるってのはどれだけ良くてもちょっと厳しい >>624
AIRは最高傑作だもんなぁ…
毎年最低一回はプレイするようにしてるけど色褪せんよ。
超えるのは正直不可能に近いとは思うけど、あえて最高傑作を超えるつもりで真っ向勝負を仕掛けてきた魁やだ〜まえには期待せざるを得ない。 >>612
商業のDMM、同人のDLsiteと言われるDLエロゲ市場であえてDLsiteと組んでるのはVAらしい逆張りだが、面白い 昔ちょろっと開発してるって言ってたVA製ブラウザゲー、もしかしたらにじよめちゃん(DLsite)から出てくるかもな
アプローチ出来る人口に難はあるが、DMMでエロソシャゲ出すよりはマージン融通してくれるかもしれないし >>625
airは音楽は間違いなく最高傑作だと思う、シナリオもかなり良いのだけど観鈴が余りにも切ない人生を送って死んで終わるから後味は良くない いや〜ダウンロードやっと終わったよ
プロバイダ変えようかな
でももう眠いよ liaのカバーアルバムそういや発売か
買おうと思ってたけどiTunesの配信はまだ先っぽい? 日常曲みたいなのがどこかで聴いたことあるなって思ったらプーさんのホームランダービーだった 相変わらず今日も絶好調に精神病院の隔離病棟と化したスレだな ゲーム自体は気が向いたときに買えば良いやくらいの気持ちだけど、麻枝のインストだけ気になる 鍵が更に没落したら麻枝も困るだろう
広告塔麻枝に釣られて買うのもファンとしては悪くはない
しばらくはサマポケの話題一色だろうし お布施にしても低質だからいらね
フルプラ分殺伐キッズポチるわ 麻枝の懐に全部入る仕組みを早く作れよと
Sailing Shipsの同人CD出してくれたらいくらでも買うのに サマポケ体験版やったけど久石譲のsummerみたいなあの曲が麻枝なの? 改めて聞き直してみたが、序盤夏影2かな?と思ってたのに最後まで聞くとめっちゃ壮大な曲で笑った
本編でこれ全部流すタイミングはあるんだろうか 馬場がまたアフィブログ引用してはしゃいでるね
前もやらおんさんがーとか言ってたし頭おかしいな >>644
魁せんせーの言葉通りならあの曲は麻枝で確定
ソースは第1回サマポケききこみラジオとかいう再生数が芳しくない動画 ONE-輝く季節へ-の企画について聞きたいんだけどこのスレでいいだろうか
ちょっとどこで聞いていいか解らないんだけど、
ONEスレはなんだか人が居なさそうだし、久弥…は企画担当ではないし、とりあえずここで
ONEの企画原案に川上大典(川上竜之介?)なる人って関わってる?
wikipediaではその名前が入ってる
https://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_%E3%80%9C%E8%BC%9D%E3%81%8F%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%B8%E3%80%9C
> 脚本:麻枝准、久弥直樹、高林伸二(PS版、清水なつき)、川上大典(一部企画原案協力)
改めてエンディングを見返してみたけどその名前は無いし、
当時プレイはしたけど鍵のスタッフをそこまで追いかけてなかったもので…
初めて目にして、あれっ知らない人だ…と単純にびっくりした
誰か覚えてたら聞きたいけど、川上って方は企画に居た? ファンムックとかで語られてたの?
wikipediaの過去履歴では
> 脚本:麻枝准、[[久弥直樹]]、高林伸二(PS版、清水なつき)、[[川上大典]](PS版、里村茜(一部))
となってて脚本か企画かどっちだ?ってなったり、
この1行を追加したのが「山田竜之介」なる方で、
ついでに川上大典の別名義も「竜之介」(wikipediaの当人の記事にある)らしいから…
…いや別に本人自身だとは言わないし、例え本人が自分自身でwikipediaを更新してても良いんだけど、
ともかくいろいろ気になって…
ONEのスタッフに企画原案で川上大典さんって方いらっしゃったっけ…? >>654
なるほど確かに
wikipediaの当人の記事を信じるなら1980年生まれで、
ONE(1998年発売)の企画原案に噛むとしたら、17才でTacticsに居ないといけない
ちょっと考え難いなあ…
当人の記事曰くYETボスと親交があるそうだから、100歩譲って、
個人的にONEの原案(に類するもの)を伝えてた…とかもちょっと現実的でないか…
まあその当人の記事さえ、(当人…かもしれない?)「山田竜之介」って人がほぼ1人で書いてたり
色々と…誰かよくわからない…どうも聞き覚えが無い人なんだけども…
良く見たらONEの記事にはこうもあった
https://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_%E3%80%9C%E8%BC%9D%E3%81%8F%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%B8%E3%80%9C
> 『ゲームシナリオを書こう!』(青弓社)のなかに、ゲームシナリオライターの川上大典が、
> ネクストン公認で「First etenal」という里村茜のアナザーストーリーを書いている。
これは本当なんだろうか?
書籍自体は実在するようだけど
https://www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/9784787292193/
web上の記事だとハッキリ二次創作と書かれてる
http://otakei.otakuma.net/archives/2014031802.html
> また、NEXTONの許可を得て川上が書き下ろした、『ONE 〜輝く季節へ〜』の二次創作のサンプルシナリオも収録されている。
誰か一部企画原案にこの人が噛んでた(とされる発言や記述が過去にあった)覚えはあるだろうか… PS版だかPCフルボイス版だかで関わってるならそうなんだろう
オリジナルPC版に関わってたわけではなかろう >『ゲームシナリオを書こう!』(青弓社)のなかに、ゲームシナリオライターの川上大典が、ネクストン公認で「First etenal」という里村茜のアナザーストーリーを書いている
ググッたら出てきた
これのことじゃないの PS版とかPCフルボイス版の移植に関わってたか
> 「First etenal」という里村茜のアナザーストーリー
とやらについて「一部企画原案」と書いてるか、
ってこと…なのかな…?
移植版とかはエンディングチェックしてなかったけど
それぞれのエンディングに名前でてるのかな… 疑問に思う必要もなくPC原作には関わってないだろ
移植以降のことなんかどうだっていいよ ああ、更新してなかったから思いっきり既出なこと書き込んでしまった
うろ覚えだけど、PCフルボイス版のスタッフロールには声優、フルボイス化に関わったスタッフ数名の後にオリジナルスタッフが表示されて
シナリオは麻枝久弥以外誰もいなかったよ
PS版は逆にオリジナルスタッフの名前が無かったはずだけど、あれが出たのPC版出た1年後でKanonすらまだ出てなかったから、やっぱり若すぎて関わってないんじゃないかな〜 色々と調べてみたけど胡散臭い奴だな
https://paruparu.exblog.jp/22247420/
自分が企画した訳でもないONEを我が物顔で語ってるあたりクソすぎるわ
元セガらしいが検索しても開発したゲームの名前すら出てこないし経歴詐称じゃねえの >>661
リンク先のレポート見る限りじゃ
ランボーや村上春樹を意識して企画が成立したとか
みさき先輩は北野武の影響で設定されたとか
本当に自分の事のように語ってる(ようにレポートには書かれてる)なあ…
移植やPC版に関わってたってスタンスには見えない
やっぱりなんだかな… >>660
やっぱり無いかなあ…
深くは鍵を追ってなかった自分はまだしも、麻枝スレでもあまり見覚えない感じか… 戦術時代からのファソである漏れも知らんなぁ。
YETボスが7名体制で作ったといっていることから考えて、オリジナルエンディングのクレジットに乗っている7名が全てだよ。
ONE〜輝く季節へ〜を作ったスタッフは
吉沢努、麻枝准、久弥直樹、まりるるる〜、剣豪羅刹しのり〜、みらくる☆みきぽん、折戸伸治の7名。
それに加わる形でプログラムの末田、タイペイロン、グラフィック班のEIJIたち数名がクレジットに登場していたはず。
彼の名前はどこにもないし、全く知らない。
ちなみにだ〜まえたちが退社した後クレジットからだ〜まえたちの名前は消えて声優とかの名前しか出てこなくなってる。
従ってウィキから即削除すべきだと思われ。
アナザーストーリーとやらの二次創作と勘違いしてだれかが掲載したんじゃない?
だいたいONEという作品はYETボスがだーまえたちにやりたいことをやってくれといったことと、一定のペースで原画を発注してほしいという体制で実質的にだ〜まえが主体となって企画脚本を作り上げたものだしな。
設定原画集に企画書があるけど、あの企画書は10年くらい前に
後付けのでっち上げだとYETボスがmixiで否定していた。
あと闇将軍からの東鳩みたいなを作れという号令も否定していた。
ちなみに久弥直樹の当時コミケで伝説となったおねめもによれば
MOON.が暗めの話だったので次回作は明るい恋愛物にしようみたいなシンプルなところから製作が始まったという趣旨のことがかいてある。
正直久弥直樹の同人誌のことをウィキに書いたほうがまだずっと良いと思うわ。 ソフマップ行ったらサマポケのクソでかいポップに友利の吹き出しで「原案はCharlotteのあの麻枝准ッ!!!!」と書いてあって笑ったわ
色んな意味でやめて差し上げろ 漫画版シャーロットいい感じじゃん
アニメってやっぱり難しいんだろうな 漫画版は叩かれたところ埋めるために説明詳しくするでなく後付けで設定足しまくってるような形になってるからね
そりゃあそうやれば全然良くなるわ といってもテスト回みたいな話をアニメがカットしたことも確定してるし
アレを削った理由がマジでわからん ABもシャーロットも尺が足りないって言われてるんだからもしまたアニメの仕事がきたら2クールでやってほしいわ 2クールやってもギャグ回とか日常部分増やしてシリアスの投げっぱなしの部分は変わらんだろうからなぁ
友利は回収されてもゆさみさはあんな感じ以上にはならないだろう
実際ABだってゲームABというチャンスが与えられても
貴重なチャンスに麻枝がやったのはアニメで描写されなかった連中の補完ではなく、アニメで注目を浴びた日向ユイのリビルド
人は書きたい部分しか書けない アニメの場合原作だけやって脚本化はベテランの脚本家に任すのが一番いい形だと思うんだよね マフィアの伏線とかテストとか母親の話とか
最初からあってアニメで切ったのなら正直理解できない >>674
お前本当にやったのか?
1stでやりたかったのはどうみても岩沢ルートだろ
実際ユイルートの追加部分は魁担当だし よく2クールあっても日常パートを増やすだけとか言われるけど別にそれでもいいんじゃないかと思う
問題はその日常パートの積み重ねがラストに活きるように演出できてないことだろ
charlotteの野球回はズルばっかしてた有字が自分の力で全力を出すってところが肝なのにギャグばっかに目がいく演出がされてたし
能力の派手さよりももっと能力者の葛藤に力を入れた演出をすべきだった 麻枝は緻密にはられた伏線!とかやめて、シナリオ自体は4話ほどあればじゅうぶんなくらいの、
ゲームならヒロイン1ルート分程度の話を1個作って
残りの8話分はひたすらキャラを好きになってもらうために緻密な伏線も何もない日常ギャグパートをひたすらてんこ盛りにすることに徹するべきだと思うよ >>679
それ演出じゃ無くて脚本の話だけどな
脚本がそういう風に書いてあったらそういう絵コンてになる >>682
1話の時点で脚本から消えたシーンとか拷問されてた時の友利の格好とか変更が入ってるのに脚本のせいはねえよ >>683
そういう変更は脚本家を交えた制作会議でやるんだよ
つまり変更は麻枝の提案か他者の提案を麻枝が了承したって事
もともと30分の番組にその三倍分の脚本書いて来てたって話で
ハナから大幅カットしなきゃ作品にならない職業脚本家じゃ考えられない事してる
麻枝は別に映像脚本家としての研鑽はしてないんだから素人みたいな仕事になるのは仕方ないんだよ
あまり期待するのはかえって可哀そうだ >>684
…それ結局脚本のせいじゃなくね?
一応こっちには脚本の最終稿と思われるものが来てるんだしコンテに起こす段階で変更したのなら結局絵コンテ描いたやつと最終決定権を持つ監督の責任だろ
そりゃ麻枝も賛成したんだろうけどABで口出ししてあれだけ叩かれてまたあーだこーだ口出すようなタイプじゃねえだろ
大体あの監督が他の作品でもそういうことやらかしてるしそういうことに力を入れる監督なんだろ
二度と関わって欲しくはないがね >>685
そもそも元の脚本がまともに出来てたらそういう事は起こらないよ
どうも脚本を原作と同じみたいに考えてるようだけど
脚本て作品の設計図でたとえ監督でも好きなように書き変えたり逸脱して作れるものじゃ無いんだよ
最大限書かれたものしか作れない
ABで叩かれたから口出さなかったっていうのは多分個人的憶測だろうけど
そこまで責任持てない人が本来脚本なんか書くべきじゃ無いんだよ
麻枝は30分番組の中にどれくらいシーンが盛り込めるかの計算をするという
脚本家にとって重要なノウハウが身について無いんだから脚本を書くべきじゃ無かった
>>675でも書いたけどアニメやるなら原作だけやって脚本はベテランに任せた方が絶対いいよ >>686
アニメの設計図は絵コンテだよ
脚本は道筋だけでそれほど重要視されない
だいたいcharlotteの脚本読んだの?
あれ最低限しか書いてねえぞ
これ以上はレスを返さないけど結局すべての権限を持ってるのは監督だぞ
まあプロの脚本家を呼ぶべきだってってのは同意だわ >>687
>だいたいcharlotteの脚本読んだの?
読んだ
あれ30分には収まらないよ
あなたが最低限にしか書いてないと思ったのと同じように麻枝も思ってたのかも知れない
つまり麻枝は映像の脚本に関しては素人さんと同様で時間感覚が無かったって事だよ
レス返さないって事だから深くは言わないけど
>脚本は道筋だけでそれほど重要視されない
これは全くの間違い
脚本には著作権が発生するし脚本家が了承しない改変は下手したら脚本家協会まで騒ぎ出し法的な問題にまでなる
作品の全ての責任は監督にあるとは言えるけど権限があるとまでは言えない
そして監督に責任があるからと言って監督に原因があるかどうかは別問題 >>688
知ったかぶりやめれ
脚本は納品したら仕事終わり
そのあと製作者にどのように改変されても放映されるまで確認するすべがないから
基本、泣き寝入り 宇宙よりも遠い場所でアニメなんて監督次第でどうとでもなるってことを学んだわ
あの悪名高い花田も岡田もしっかりコントール出来る監督なら全く問題ないし
まぁ岸と浅井は論外だけどなwwwwwwwwwwwww >>689
いや知ったかぶりじゃないよ
脚本会議もあり変更には必ず確認が入る
放映されたものが知らない所でひどい改変されるなんて事が起こったら必ず抗議が入り
作品を降りるなんて事態に発展するしそうなるとクライアントへの説明どうするのって話だ
憤慨しても泣き寝入りなんてちゃんとしたプロ脚本家にはあり得ない
逆に基本泣き寝入りなんて話をどこで見聞きしたんだい イレギュラー中のイレギュラー
大問題
脚本家には著作権があるからその気になれば以降の作品使用を全て法的に差し止められるんだぜ
あんな事したら制作会社は自殺行為だよ 面白かった回 「麻枝最高!」
つまんなかった回 「監督無能!」 監督で変わるのは、確かだと思うけど
南極の監督は酷いと思う。
以下は、某スレのコピペ
よりもいは、笑わせようと意味もなくヘッドロックを友人にしたり
ろくな監督が作ってない。
よりもい南極の疑惑
1.日本地図で竹島が韓国の位置が動いて韓国領になっている。
2.監督は、サムゲタン問題があり、日本の病人に
身体に悪いサムゲタンを食べさせようとした疑いがある。
3.韓国語ペラペラにも関わらず、南極の略称を「よりもい」
韓国語では、「料理 鳥の餌」となる。
4.上記1〜3から類推すると、史実と違う事で日本人に
「ざまーみろ」を言わせ、裏でネットや韓国などに本当の
情報を流し、何らかの恨みをはらそうとしたふしがある。
5.いじめで逃げた子に投影する層をターゲットにして
「一生悔やんでいろ」といじめっ子に代弁し、気持ちよくさせて
売る悪どい商売をする。(いじめっ子が、一生悔やむはずもない) >>677
死神のキョウ読もうぜ
岩沢ルート気に入ったなら絶対読むべきだ 絶賛し過ぎると宗教になって落ち度があった時には原因を他に求めてしまうのか。 >>691
ある重鎮脚本家は一度だけ、こんなひどい改変はあんまりだとプロデューサーに訴えたことがある
そのあと、そのテレビ局からの仕事はこなくなった
ようは干された
脚本家協会?
脚本家のなにを守ってくれるというの?
なにも守ってくれやしない
悲しいけどこれがアニメ業界の現実だよ 花田が有能ってどこの世界の花田だよ
それともラブライバーかな? ABも赤目天使の性格が岸にだいぶ改変されてたって言ってたな エンジェルビーツがアニメ評価でAIRより点数高いレビューサイトをみて戦慄した
アニ豚ってアニメ語るセンスなくね? >>700
話がよく分からんな
そのプロデューサーってのは局プロなのか制作プロなのか
脚本家を決めるのは制作プロデューサーだが制作プロデューサーに文句を言って局から仕事が来なくなるって事は無い
直接相手の制作プロデューサーを飛び越して接点の無い局プロデューサーに文句言うとは考えにくい
脚本家協会と言ってたが正式に言うと日本脚本家連盟だな
著作権管理していて著作物使用料の徴収とかをやってくれる脚本家にとって直接的に有用な団体だよ
なにもしてくれないなんて言ってるのは連盟に入会して無いモグリとしか思えんな
脚本改変など脚本家の権利を傷つける行為に対して法対策含めた抗議活動はよくやってるし(荒井晴彦とか)
最近じゃGONZOの使用料ちょろまかしなどでも動いている >>704
女性はAIRのヒロインが気持ち悪く見えるらしいよ
男性だって池沼キャラを毛嫌いする人はいるんだし
ストーリー以前にAIRはエロゲアニメだからね
俺らだって男キャラが「むにゅにゅ〜!激おこぷんぷん!」
とか言い始めたら気持ち悪いアニメだなと思うだろ 発売日には2018年も半分終わるという時期に口癖キャラ最前線に躍り出た紬・ダブルピース・ヴェンダースさんの明日はどっちだ 既に話変わってからでごめんだけど
>>664-665,>>666
やっぱりどうにも馴染みがないよね
本当に「一部企画原案」なら誰かしらどこかで知ってそうなもんだけど
当時の事に詳しそうな麻枝スレ住人からしても覚えのない名前だとは…
まあ、判らんっちゃ判らんので断定的な事もいえないけど、
>>661の件もあるし、どうもなんかこう…胡散臭いなあと思う部分はある
もうちょっと調べてwikipedia編集も検討してみようかな
唐突な質問だったけど教えてくれてありがとう >>711
憶測だけど、PS版に新キャラが増えていて、そのキャラのシナリオに
関係しているんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています